2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ミゾレ降る中~ | トップページ | momo脱走~ »

2008.12.07

写真の合成~

今朝のわが家地方は、雪の朝であった~snow

Rimg4245
(GR-Dで6時46分、ちなみに今日の日の出は6時43分だ)
まぁ、雪かきをしなくてもいいかなぁ~という程度の積雪であったが、駐車帯が舗装なので、そのままだと足跡が残り見っともない。
momoとTAROHを遊ばせながら、まずは雪かきから~
 
Rimg4248
この程度の積雪で、庭を駆け回っても汚れはない。

Rimg4250
ただし、雑草の実は付けてくるけどね~coldsweats01

Rimg4252
8時25分、家の前の水道管埋設工事が始まった。
時々吹雪き~空の色は鉛色だ。
 
Rimg4255
居間から見える庭も、昨日の写真と同じアングルで~
チョッと雪が積もっただけで、印象が大きく変わるんだよね~
 
Rimg4259
昨日の日高山脈の写真を見た方から、北海道はこういう印象なのだと、コメントをいただいた。
いやいや、日高山脈のパノラマ合成写真に写っているのは、精々この範囲なのだよ~
本当に、北海道はデッカイド~なのでありますぜ~
同じ日高山脈も、十勝側(山脈の裏側)から見ると、またまったく別物に見えるんだよ~
 
 
さて、合成写真なのだが、プロフィールの写真や本体HPのmomoとTAROHの写真がすこぶる古いのだ。
なかなか二人を並べて写そうにも、あっちゃ向いてホイ~状態なので、それぞれの顔写真を切り抜いて合成しちゃえ~
ということで、ほぼ同じ方向を向いた写真を2枚探し出し、フォトショップ「エレメント」で合成にチャレンジ~
Img_6042
           
Img_6033
           
Momotaroh1
まぁ、何とか見れるかなぁ~という程度だね。
 
午後からは陽射しもあったが、空は雪雲で鉛色~
こういう空の時は、寒いんだよね。
出入口近くを工事中だし、道路は圧雪アイスバーンなので、外出する気分じゃな~い。
で、また夕方、恒例になった庭に放牧~で、走ってもらいましょう。
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくです~lovely

« ミゾレ降る中~ | トップページ | momo脱走~ »

」カテゴリの記事

コメント

プロフィールのお写真が変わったぁ~
って、すぐ気がつきました
あれっ!この写真は・・・・・・
先日のカッコ良い写真だぁ~って

やりますねぇ~

キレイに合成できてて、ビックリしました
マウスですよねぇ
腱鞘炎になりますよ~~(爆)
私も以前はマウスでやっていましたが・・
2年前にペンタブを購入してから、作業がとっても楽になりましたぁ(^^♪

別にワコムのまわしものではありません^^;

neomamaさん、こんばんは。

>プロフィールのお写真が変わったぁ~って、すぐ気がつきました
お気付きいただけてうれしいです~
ずーっとmomoの1歳過ぎの写真のままっだたので、何とかしなくちゃと思いつつも、適当な写真がくて放置していました。

>やりますねぇ~
あはは~
今日は吹雪き混じりの寒い日だったので、それじゃ合成にチャレンジしてみようかと、重い腰を上げました。

>マウスですよねぇ 腱鞘炎になりますよ~~(爆)
マウスです~
自動選択ツールで背景を選択して消していくと、案外簡単にできました。
マウスの頻度も少なかったし~

>2年前にペンタブを購入してから、作業がとっても楽になりましたぁ(^^♪
腱鞘炎対策で、ペンタブ欲しいけど、私のPC机狭いのでもう置く場所なしなんですよ~
やっぱり書斎スペースを作るべきでした~

雪がウラヤマシイです~
もちろん、現地の方は迷惑なんでしょうけど。

合成写真、上手く出来てるじゃあないですか!
バックを煩くすればもっと解り難いかも(^^)

shio-chanさん、こんばんわ☆
雪の朝だったんですね~snow
こちらも昨日から真冬の寒さです。
久々に京都へ行ってきたのですが震えてました~wobbly

二人並べた写真、カッコ良いです♪
素材が良いと加工も楽しいですね。
私も来年こそデジ一をと思って頑張って働いてます(笑)

オーレの父ちゃん、こんにちは。

>雪がウラヤマシイです~
今日は雨に近いミゾレですから、積もっている雪も融けてしまうでしょうね。
犬飼いにとっては、決して迷惑なんて思いませんよ~普通の生活者はどうかわかりませんがね。
競走馬の生産者は、地面か凍結する前に積雪があるほうがいいといいますし、畑作農家は、積雪がないと土中の害虫等を駆除されないから翌年の出来に影響するともいいますから、基本的には積雪大歓迎なのですよ。
反面、土木建設関連、運輸関連は、雪は迷惑でしょうね。

>合成写真、上手く出来てるじゃあないですか! バックを煩くすればもっと解り難いかも(^^)
さも合成ってところが素人っぽくていいでしょう~アハハ
まぁ、これで合成の手順が分かりましたので、今度はもう少し質的向上を目指したいです~


ryoさん、こんにちは。

>雪の朝だったんですね~
はい、吹雪でした。吹雪いたり陽射しが戻ったりの忙しい一日でしたよ。

>久々に京都へ行ってきたのですが震えてました~
京都の寒さは格別だと思いますね~
あれで雪が積もっていれば、もう少し湿度も上がり寒さが和らぐのでしょうけど、カラッカラに乾いて足元から冷えが伝わってくるよな京都の寒さは、我々道産子には耐えられなかった記憶がありますよ~

>二人並べた写真、カッコ良いです♪
ありがとうございます。
初挑戦で、何とか見れる絵が出来ました。

>私も来年こそデジ一をと思って頑張って働いてます(笑)
R君の写真、何時も上手に写されていると感心して拝見しています。
デジイチじゃないのですか?
コンデジでこれだけ写せるなら、デジイチもったら、凄いことになりそうですね~
いやぁ~楽しみです。デジイチでの写真公開、首を長くして待っていますよ~

合成だったんですね~!…全く気づきませんでした( ̄∇ ̄;)
どアップのお二人、こちらを開くと一番に目に入ってきて
目立ってますよ~^^
昨日降った雪がもう溶けてきました…
今日の散歩はドロドロになることを覚悟で行きます(ノ_≦。)

★そうですよね~・・・ワンが楽しそうに遊んでいると、雪も大変だとは思わないですよね(笑)
私も長野に住んでいる時に、ワンを飼っていれば、雪かきをイヤイヤする事もなかったかなぁ???なんて思います(笑)

さすがにここ数日、こっちも冷えて来ました。
お風邪をひかないように、気をつけてくださいねぇ!!

文太母ちゃん、こんばんは。

>合成だったんですね~!…全く気づきませんでした( ̄∇ ̄;)
ナハハ~吹雪き模様なのでPCで遊んでしまいました~

>どアップのお二人、こちらを開くと一番に目に入ってきて 目立ってますよ~^^
プロフィル写真、あまりにも古すぎでしたからね~coldsweats01

>昨日降った雪がもう溶けてきました…
はい、こちらも今日はほぼ小雨模様で、そこらじゅうがドロドロになりました~
庭で走り回ったTA坊、凄いことになってしまいました~

JACKさん、こんばんは。

>★そうですよね~・・・ワンが楽しそうに遊んでいると、雪も大変だとは思わないですよね(笑)
はい、朝の美味しい空気を吸いながら、ワンを遊ばせながらの雪かきもいいですよ~

>私も長野に住んでいる時に、ワンを飼っていれば、雪かきをイヤイヤする事もなかったかなぁ???なんて思います(笑)
長野ならドカッと降るのでしょうね~
一度に降る量が多すぎると、雪かきは大変なのですよね~なんでも、ほどほどがよろしいですなぁ。


>さすがにここ数日、こっちも冷えて来ました。
逆にこちらは少し緩んできて、今日は7度位で外は暖かいですよ~
歳末を控えて、風邪など引いていられませんから、お互い十分気を付けましょう~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/43346431

この記事へのトラックバック一覧です: 写真の合成~:

« ミゾレ降る中~ | トップページ | momo脱走~ »