2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.31

感謝を込めて~

写真を『クリック』して下さい。 大きく見やすくなりますよ~
 
 
C002
 
2008年は様々な出来事がありましたが、如何にもやり切れない出来事の方が多かったと思います。
加えて、米国発の金融危機が、かってない世界的不況を招き、国内では季節契約職員や派遣職員の契約解除、いわゆる派遣切りに伴い、多数の失業者が出るなど、年末に向けて暗いニュースが多く、心が痛みます。
 
そういう中にあって、この一年間、拙いわがブログに、沢山の方々の訪問をいただき、心暖まるコメントを寄せていただきました。
また、フラットを訪ね歩く旅では、ブログを通じてコメントのやり取りをさせていただいたブロガーの方々と、フラットというマイナーな犬種をこよなく愛でるご縁で多くの方々にお会いすることが出来ました。
私的には、皆さんのご厚情を頂きまして、ほんとうに素晴らしい2008年でありました。
心から感謝を込めて、厚く厚くお礼を申し上げます~
 
どうぞ皆さま、よいお年をお迎え下さい。
そして、迎える2009年も、かわらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。
 
               momo、TAROH、shio-chan


ブログランキングに参加しています~
年末年始も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくお願いします~lovely
 

2008.12.30

庭駆けまわる~♪

写真を『クリック』して下さい。 大きく見やすくなりますよ~
 
 
またまた積雪~といっても、何十センチじゃないけど、雪かきで一日が始まる。
庭のドイツトウヒに積もった雪景色、絵になるなぁ~
 
Img_6142
 
 
ポチガードの開け閉めがスムーズになったので、ガードを閉めてTAROHを遊ばせながらの雪かき~
それこそ待ってましたとばかりに、庭を駆け回ってご機嫌~good
 
Img_6150
 
 
先日の脱走劇の後、対策が出来ていないので、今日もmomoはオンリード~
チョッとかわいそうだけど、身から出たサビ~down
 
Img_6170
 
 
特に意味はないけど、今年は本州に足跡を残してきたTA坊のバウマークをパチリ~coldsweats01
 
Img_6199
 
 
朝、降り止んでいた雪も、雪かき後にまた降り出して、その後にミゾレに変わり、それがほぼ雨に近く、午後出社する直前に水をタップリ含んだ雪を除雪してから車を出した。
そうしておかないと、夕方の気温低下で足跡や轍がそのまま凍ってしまうからね~
 
いよいよ2008年も明日を残すのみですね。
大掃除やら片づけは済みましたか~
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~ lovely


2008.12.29

年末の大混乱~

今朝、東北、上越、長野、山形、秋田の各新幹線は、運転管理を行うシステムトラブルの影響で始発から運転を見合わせたが、年末の帰省客等で各新幹線の駅は大混乱~
先日の大雪の影響でダイヤが混乱したのは、自然の力の為せる業だから諦めもつくが、今度は運転管理システムのトラブルだという。
システム運用や保守は大掛かりに、かつ、緻密に行われているのだろうけど、トラブルを回避できないのだね~
トラブルに合った方々は、お気の毒としかいえないね、お疲れ様~。
 
 
Rimg4437
最近、朝散歩も夕散歩も、momoが積極的に出掛けるようになった。
静かな散歩スタイルだったのに引っ張るようになり、声掛けで歩調を緩めるものの、数歩進むとまた引っ張り出すのだ。
どうやら散歩を拒否していた間に、脚側歩行を忘れてしまったようだね~
 
 
Rimg4441
一方、TAROHは比較的ゆっくりな散歩なのだ。
但し、ブツ投下までは忙しいのだ。投下した後は、手の平を返したように静かに脚側歩行をしてくれる。
でもね、いい匂いを感じたら、われを忘れて引っ張りまくるけどね~アハハ
 
 
今日は風が強く寒い中、11月の強風で壊れたポチガードの修復が行われた。
畳んでおいたポチガードの片方が強風で煽られ、捻じれてしまったので、その片方を交換し、風で開かないように畳んで固定できるようにしてもらった。
これで安心して開け閉めできて、TAROHの運動ができるというものだ。
 
 
いよいよ年の瀬も押し迫り、明日で金融機関の営業が終わる。
窓口の混雑も予想されるので、お早めに~
明日の午後から、陣中見舞いに出社の予定。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~ lovely

2008.12.28

寒さ凌ぎに~

今日も風が強くて寒い~
遂に防寒コートのフードを引っ張り出して被り、朝散歩に出掛けてきた。
フードを一度被ったら、もう止められないんだよなぁ~
 
で、今朝も棲家を掃除する間、専用ランに放牧~ジッとしていたら寒いから、ロープのおもちゃの奪い合いも、押したり引いたり、寒さ凌ぎの引っ張り合い、どちらも譲らない~アハハ


 
 
静止画で見ると、このとおり~
右奥がmomoで、手前がTAROH、もう大きさでは見分けがつかないよ~
Rimg4424
 
 
吹き晒しの堤防の上で、お口の周りに豪快に雪をつけたTAROHの顔を写真に写そうといたら、ブルルン~で雪を落として澄まし顔かい~
これじゃトホホだよね~weep
Rimg4428
 
 
ほんの少し日の入りが遅くなってきた。
でも、まだ日の出時間が変わらないから、目に見えて昼間の時間が長くなった感じはないね。
まぁ、日暮れが数分遅くなったからといっても、こう寒くちゃ外に出て行く気持ち、まったくナシ~momo&TAROHよ、ごめんね~

今年も、残すところ3日間~
遣り残しがたくさんあるけど、まぁ、ほぼ満足できる一年を送ることが出来そうだ。
これも、お世話になった皆さんのお陰であり、感謝の気持ちで一杯です~happy01
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~ lovely

2008.12.27

うれしいプレゼント~♪

天気予報の通り、一昨日夕方から暴風雪となり、昨日は終日防風雪の影響で交通がマヒ状態になった。
雨のクリスマスだと嘆いていたが、一転して昨日は朝から吹雪で、雪が止んでも風が強く、気温が上がらないし、体感温度は低くてブルブル~
今朝も水飲み器の水が凍ってカチンカチン~
マイランの雪も表面が凍っていて、走るとサクサク音がする。
そんなマイランでの一齣を動画で~movie

凍てつく朝~」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

 
 
Rimg4413
朝散歩でもmomoは、雪のおヒゲをつけてお澄まし~confident
 
 
Rimg4415
TAROHの顔は、チョッと怖いなぁ~pout
 
 
 
で、今日のタイトルのうれしいプレゼントは、某ジャスママ・パパさんからのマイマグ~
暴風雪の影響で、クリスマスにチョッと遅れて着きました~
とってもうれしいです~これからの寒い時季のドライブには暖かい飲み物を、そして暖かい季節のドライブには冷たい飲み物を入れて出掛けます~
Rimg4423
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくで~す lovely
 

2008.12.26

掟破り~アハハ

写真を『クリック』して下さい。 大きく見やすくなりますよ~
 
 
Img_6136
40D/EF24-105㎜ 1:4.0L IS USM
クリスマスは終わったけど、点灯したステンドグラスのツリーを見たいというご希望があったので~
ステンドグラスは、透けて見える美しさを楽しむものなので、夜の点灯してもイルミネーションの灯りに負けちゃうんだよね。
その上、折角窓ガラス拭き掃除をしたのに、今朝は吹雪で窓に雪が付着しているし~
で、昼間の点灯で、灯りもステンドグラスもと、欲張った写し方をしてみたので、ご感想などをコメ下さい~
 
 
札幌のayaさんから、華乃ちゃんの3ヶ月目のうれしい写真が送られてきた。
ayaさんの愛情を独り占めしてすくすくと大きく育って、3ヶ月目の体重は11.4キロだそうだ。
momoの3ヶ月は9.5キロ、TAROHの8.7キロからみても、いやぁー立派、りっぱ~
パピーの写真をアップすると、掟破り~との批判を受けるが、やっぱりアップしてみんなで喜んであげるべきだと、敢て掟を破ることにしよう~o(*^▽^*)o
 
まずは主役のayaさんの大事な「華乃」ちゃん~
Img_1714_1
 
Img_1345_1
 
Img_2268_1
 
いやぁ~パピーの写真は何時見てもかわいいね~happy01
 
 
で、次ぎはわが家のTAROHの3ヶ月目の写真~
この頃から庭を我がもの顔で走り回っていたっけなぁ~
Rimg1731
 
Rimg1722
 
momoもタジタジだったっけなぁ~アハハ
 
 
昨日のクリスマスは、日中気温が8.1度まで上り暖かかったが、今朝は吹雪きで雪かきをしても、した後から吹き溜まっていくし、momoTAROHとも散歩に行きたがらない。
まぁ、朝一番でランに放牧しておいて、雪かきをしたから、十分に走り回っていて散歩の必要性は薄いね。
さすがに吹雪くと気温が上がらず、寒いね。
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくで~す lovely

2008.12.25

Merry Christmas ♪

写真を『クリック』して下さい。 大きく見やすくなりますよ~
 
 
Img_6106
皆さん、メリークリスマス ♪
楽しくクリスマスを祝っていますか~
これはわが家のクリスマスデコレーションです。
当地は、雨のクリスマスですが、「そんなこと、関係ない~」と、momoTAROHは朝散歩に出掛けて来ました~
カッパは、飼主だけが着て行きましたけどね~coldsweats01
(40D/EF24-105㎜F4.0L IS USM)
 
 
Img_6121
少し位置を変えてみましょう~
左のサンタさんの台は、先日端材を切り出し塗装したもので、ステンドグラスは家内の作です。
まぁ、家内とのコラボレーション~じゃないよね、私が作ったのは土台だけだもの、コラボとは居えないね~アハハ
右のステンドグラスのツリーには、イルミネーション球が点灯できますが、日中は点灯していません~
(40D/EF24-105㎜F4.0L IS USM)
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくで~す lovely
 

2008.12.24

イヴですね~

写真を『クリック』して下さい。 大きく見やすくなりますよ~
 
Rimg4401
クリスマスイヴですね~
朝起きたら、また雪が積もっていて、雪かきでイヴが明けました~
朝散歩でのmomoですが、最近スリムになりすぎて、チョッと心配なので病院へ行ってきた。
体重は、8月21日30.5キロ、9月19日30.0キロ、11月10日29.1キロが ⇒ 今日は26.8キロ~どこといって悪いところもないのに、体重激減~
 
 
Rimg4403
こちらは同じく朝散歩でのTAROHです~
TA坊の体重も、8月21日30.0キロ、9月19日29.9キロ、11月10日29.6キロ ⇒ 今日が27.9キロ。
二人とも減っているということは、フードの量の再確認が必要かなぁ~
 
 
Rimg4367
朝から激しくバトルを繰り広げるmomoとTAROH、ロープのおもちゃの争奪戦は、引き分け~
 
 
で、その様子を動画で見ると~


 
 
これは、何だか逆なような気がする一コマだ。
momoが、ロープを咥えて、TAROHに向って、「遊べ~あそべ~」と誘っているんだよ~アハハ

 
 
Rimg4236
momoTAROHへのクリスマスプレゼントが届きました~
こんな素敵なパッケージで、某もーままさん、ありがとう~♪
 
Rimg4237
で、中味は~おいしそう~です。
 
 
Rimg4232
これはネットでポチッと、の部~♪
購入先は、ここです~
 
Rimg4234
で、中味は~少々大人買いだったかなぁ~アハハ
とっても喰い付きがいい二種類をチョイスしました~
 
 
どうぞ皆さん、ワン共々、素敵なイヴをお過ごし下さい~xmas
 
ブログランキングに参加しています~
イヴの今宵も 【Blogランキング】 をプチッとよろしくで~す lovely
 

2008.12.23

オオワシ~

写真を『クリック』して下さい。 大きく見やすくなりますよ~
 
Rimg4374
今朝、何時もの大木にオオワシの若鳥が羽を休めていた。
この大木は、「オレのものだ~」と言わんばかりに、一番上に悠々と止まっていて、下のほうにトビが、「ボクも止まらせて~」と遠慮がちに止まっているね~
 
 
Rimg4383
TAROHを連れて、大木に近づいていく~
驚いて飛び立たないでよ~coldsweats01
両肩の白い模様が鮮明に出ているから、成鳥にもう一息の若鳥だね~
 
 
Rimg4385
もっと近づくと~うーん、嘴が枝に被っちゃったが、黄色い色もはっきり出ているし、オオワシの特徴が十分見て取れるね。
でもこれが限界だね、これ以上前には行けないし、左にいくと大木の枝が邪魔になるし。
何時も2羽が止まっているけど、今日はこの子のみで、意外と堂々としていて逃げようとしない。
今日は、もしやと思い、RICOHのコンデジR8を持参し、7.1倍のズーム望遠端、フルサイズ換算200ミリ相当で写している。
そのうち、お天気のいい日にデジイチで激写しよう~
 
オオワシは、オジロワシと共に、天然記念物で国内希少野生動植物種、いわゆる絶滅危惧種に指定されているタカ目タカ科に属する大型の猛禽類である。
大きさの比較は、こちらで~
 
 
 
Rimg4390
犬ブログなので、今朝のTATOHをハリハリ~
オオワシを写している間、立止でジッとしていたので、いい子いい子をしてあげたので、ノホホ~んな顔をしているね~coldsweats01
目が赤いけど、私が来ている赤いジャンパーが映っているんだよ、充血している訳じゃないからね~
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくで~す! lovely
 
 

2008.12.22

降った、積もった~

写真を『クリック』して下さい。 大きく見やすくなりますよ~
 
Rimg4361
昨夜来の雪が積もり、一面真っ白~
momoTAROHの朝散歩の前に、この前庭の雪かき開始だ。
 
 
Rimg4362
庭木も白く雪化粧をしている~
やっぱりクリスマスは、こうじゃないと気分が出ないよね~
 
 
雪のランに放牧しておいて、その間に棲家の掃除だ。
momoとTA坊は、久し振りの積雪にウヒョヒョ~
あちらでパクリ、こちらでもパクリ~そんなに雪を食べたらお腹を壊すよ~


 
 
Rimg4364
TA坊をフリーにしておいて雪かき続行~
鼻の頭に雪をくっ付けて澄まし顔~アハハ
でも、この雪は日中の陽射しでドンドン融けて、この勢いで融けるとホワイトクリスマスは無理だろうね~
 
 
一番日中が短い日を迎えて、あっと言う間に暗くなるのに、今日から、道路拡幅に伴う公共桝を設置する工事が始まった。
同じ場所を、水道管敷設で掘り返し、埋め戻し、電柱工事を挟んで、今度は公共桝の設置で掘り返している。
お陰でわが家の前の歩道はドロンコ~そこに雪が降り、ますますドロドロになって、momoTAROHの散歩も容易じゃないよ~
で、公共桝工事のあとは、下水管の敷設工事でまた掘り返し、その後で道路拡幅のための路盤工事が続き、来年3月までは、片側交互通行になるから、momo車を出し入れするのも大変だね。
 
 
ブログランキングに参加しています~♪
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~happy01
 

2008.12.21

降ってきたが~

写真を『クリック』して下さい。 大きく見やすくなりますよ~
 
Rimg4321
わが家の前の道路拡幅に伴う電柱の移設工事が、昨日の雨が降る中で完了した。
15日に着手して新しい電柱を立て、その後着々と設備を取り付け、電線を張り、まさしく人海作戦だ。
 
 
Rimg4352
で、昨日、全ての電線を張り終えて、前の電柱を引き抜き、このようになった。
これはわが家の南側の電柱で、隣りの電柱の場所は、第1期工事区間外なのでそのままなのだ。
もちろん、水道管敷設工事も終わっている。
 
 
Rimg4353
こちらは北側で、この電柱を含めて4本が第1期工事区間で移設が行われた。
何時も電線にカラスが止まるので、カラスが止まらない対策をしてもらったが、写真には写っていない~weep
 
 
Rimg4356
今朝の散歩で、momoが上を向いて新しい電柱を見上げていた。
やっぱり普段と違うことを見て取ったのかなぁ~
でも家に戻ったら、デヘヘ~な顔をして、なんだかなぁ~coldsweats01
 
 
Rimg4357
冬になると渡ってきて、大川で産卵後のサケを餌に越冬しているオオワシとオジロワシが羽を休める大木に、今朝はオオワシの幼鳥が2羽止まっていた。
その姿を見つけた訳じゃないだろうが、TAROHが大木の近くで立ち止まりガンミ~eye
用心深いオオワシの幼鳥は、揃って飛び去ってしまったのに、何時までも見続けていた~
 
 
夕散歩のとき、小雪が降ってきたので、momoに買ったレインコートを引っ張り出してTAROHに着せてみた。
momoには着丈が短くて窮屈であったが、TA坊には着丈はピッタリであったが、足の運びがロボット並み~
写真に撮れなかったのが残念であったが、家内と大笑い~アハハ
 
18時から町内会の会合があって出掛けてきたが、その間に小雪が降り続き一面真っ白に~
明日朝は、雪かきになるのか?
ようやく雪が降ってきたが、このままホワイトクリスマスが迎えられるのかなぁ~xmas
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~lovely
 

 

2008.12.20

威嚇~

今朝から雨が降り続いている~
そんな雨の中、前の道路の電柱移設工事が続けられ、電線の張替えも無事に終わり、従来の電柱を撤去~
いやぁ~視界が開けて気持ちがいい~
 
 
Rimg4299
話は、昨日のこと。
夕方散歩を終えて棲家に戻り、おやつで待ての訓練を少々して、「はい、お休みね~」と帰ろうとしたら、momoが猛烈な勢いで運動場の方へ激吠えしながら飛び出して行った。
 
 
Rimg4294
TAROHもつられて飛び出していったものの、吠えるでもなくすぐに戻ってきて私の足の間に隠れている~
吠えながら戻ってきたmomoを見ると、それは見事に首から背中の中頃までの毛を逆立てているじゃないの。
 
 
いったい何に驚き怒ったのか分からないけど、懐中電灯を向けてみても、もちろん陰も姿も認められない~
丁度、前の道路工事の方々が帰り支度をしていたので、その姿でも見て威嚇したのか?
夕散歩のとき、電柱に登っている作業員の姿を見て驚き、オマタに尻尾を入れてガン見し唸っていたから、きっと作業員の着ているベストに光が反射したのを見て反応したのじゃないだろうか~
それにしても、賓毛momoの背筋の毛が、これほど逆立つとはねぇ~いやぁー驚いたよ…coldsweats01
 
 
12月12日からメール受信が不能になったと同時に、WindowsタスクマネージャーでCPU使用率が常に100%を表示し、何をするにも遅くて如何にもならなかったディスクトップPC。
今日、電算担当をしていた元の部下に来てもらって、原因追求をしたところ、使っているウイルスソフトのスパムキラーソフトが常にスパムスキャンを繰り返していることが判明した。
ブロバイダーはNIFTYなので、メールについてはNIFTY側でウイルスバスターで防いでいるから、PCに常駐させるウイルスソフトのメール系のスパムキラーは不要であるとの結論に達し、インストールをし直したら解決した。
12日から今日までの溜まったメールは400通~急ぎのメールがなかったので、ホッとしている。
 
 
明日は、どんなお天気になるのかなぁ~
北海道のお天気は下り坂で、少々荒れ模様のようだね。
 
 
で、このブログは、ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくで~す…happy01
 

2008.12.19

気温がやや低下

今朝は、久し振りで風が冷たく感じた。
棲家の飲み水も、久し振りで薄氷が張っていたようで、地面も霜柱が立ってサクサクだ。
で、これもしばらく振りにランへ放牧~ガウガウ遊びから、momoのTAROH狩りに発展して、いっそう熱を帯びて、終いにはTA坊がキャンキャン泣かされていた。
 
Rimg4326
朝散歩でもmomoの顔は、先程のTA坊狩りなどなかったような涼しい顔をして~アハハ
 
Rimg4329
コテンパーにやられたTA坊は、散歩しながらも「お姉ちゃんが、思いっきり齧ったのだよ~ブツブツ~」と不平を言っているような顔は、まさに負け犬面だぁ~ガハハ
 
うん~の話で恐縮であるが、momoTAROH棲家には、幅2メートル弱、長さ30メートル弱の細長い運動場が付属していて、棲家から自由に行き来できるので日中や夜間のワンツーは、運動場の一番奥で済ましているのだ。
で、毎朝夕の掃除でブツを回収しているが、回収の「し易さ・し辛さ」が気温と密接な関係にあるのだ。
今朝くらい気温が下がってくれたら、おおむね凍っていて、カチカチコロコロ~臭いもなくて始末がし易いのだ~
妙に生暖かいより、今日のように気温がやや低下した位の方が、犬飼い生活には好都合だというお話しさ~good
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくです~lovely
 

2008.12.18

暖かいなぁ~

今日に日付が変わった未明、水道管の切り替えのため断水。
暖かい夜であったから、作業も順調に進んだようで、今朝は少し白濁してはいたが、無事に水が出て一安心。
エア抜きをするのだろうけど、空気は抜けきれずに白濁するんだよね。
でも、皆が水を使い出したら、すぐにきれいな水道水になり、匂いもなく、いつものおいしい水で、ありがたいことだ。
 
Img_6056
カメラをポケットに入れて散歩しているのに、今日は一枚も写真を写していないんだよね。
それで、先日のアエルで写したTAROHの写真をハリハリ~
 
今日も暖かく、11時過ぎに暖房を止めても日差しでヌクヌクだ。
午後から作業場に篭もり、家内のステンドグラスの作品を立てる土台を、木の端切れで作製~明日は塗装して仕上げよう。
まぁ、出来てからのお楽しみ~って、土台が出来てのこと。
立てるステンドグラスの方は、何時になるやら~(爆
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくです~lovely
 

2008.12.17

なぜなの?

momoとTAROHの寝床は、棲家の中の箱なのだ。

Rimg4100
その様子は、11月1日の冬支度~で写真をアップしたとおり、寝床の大きさはバリケン#4000とほぼ同じ大きさなのだ。
 
片方の寝床の敷物だけがフッカフカで、もう一方はペチャンコに沈んでいる。
ってことは、フッカフカの方が使われていないようなので、寝静まった時にこっそりと棲家に行き、窓から覗いたら、何と同じ寝床から二匹が飛び出してくるじゃないの~
えぇっ、#4000のバリケンに二匹が入って寝れるのかぃ? どんな格好をして寝ているの?
 
Img_6071
momoの耳毛を見るまでもなく、二人は、結構激しくガウガウやっているかと思えば、静かにTA坊がmomoの背中を舐めていることもあるのだ。
いったいこの二人は、仲がいいのか悪いのか、判断に悩むところなのだが、こうして狭い寝床の中で一緒にいるということは、仲が悪いはずがないよね~
 
Img_6059_2
TA坊は、このとおりきかん気丸出しなのに、寝起きのmomoの背中の毛が荒れている~って言うか、舐められてガビガビ状の癖毛になっている。
狭いところで、多分momoの上にTA坊が乗るようにして寝て、momoの背中の毛を逆立てるようにTA坊が舐めて寝ているのじゃないのかなぁ~、現場写真を写したいけど無理だよなぁ~
 
なぜなの?
どうしてそんな狭いところに二人で寝なくちゃならないの?
去年までは、ちゃんと別々に寝床を使っていたのに、今年になって、どうして~
狭い寝床、何とか対策を考えなくちゃ~weep
 
 
Rimg4321
家の前の道路拡幅の本工事、年内着工が決まり、水道管の切り替えが今夜の夜中に行われるし、電柱の移設も昨日から行われている。
わが家の南側の敷地ギリギリに、新しく電柱が敷設された。
 
Rimg4332
今日は、昨日敷設した電柱に、碍子を取り付け、支え線を張ったり、最後に電線を3本引いたりと、従来の電柱からの移設準備に大わらわ~
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくです~lovely
 
 


2008.12.16

犬使いの服は~

Img_6048c
午後2時50分頃、アエルでの二頭曳き~
左がTAROHで、右がmomoだよ。
 
毎日寒い日が続いている。
今朝の日の出は6時51分で、6時半ならまだ暗いと表現してもいいくらいだ。
当然、しっかりと防寒衣料に身を包み、首を縮めながら出て行くのだ。
 
私の服装は、四季を通じてズボンの上にウインドーブレーカーのズボンを履き、上は春夏秋ともウインドーブレーカーを羽織り、冬場は古いスキーウエアを着ているのが、定番であった。
しかし歳とともに寒さが身にしみる昨今、昨年、試しにユニクロウォームイージーワークパンツをポチッとして、ウインドーブレーカーの代わりに履いてみたら、寒さ知らずで病み付きになってしまった。
 
で、味をしめて今年もウォームイージーパンツと、アンダーウエアにとヒートテックボーダートルネックシャツをポチッとして犬服(犬使いの服だよ~)として使っている。
ただし家内の評価は最悪なのだけど、寒いよりはいいからね。
今年の冬物は、ユニクロの一人勝ちのようだね~
株価も、ひとり気を吐いているし~up
 
 
Img_6093
午後2時を回ってから身体が空いたので、特急でアエルへ散歩に行ってきた。
アエルの駐車場に着いたら、もう14時50分で、今日の日の入りは15時58分だもの、時間がないよ~
大急ぎでトレッキングコースの一部を歩き、建物の正面玄関側から回り込むようにして駐車場に降りてきた。
玄関前の斜面に、木で作った馬のモニュメントがあるが、TAROHにとっては得体の知れない物に見えたようで、ジッとガンミした挙句に「う~わん!」とひと吠え~アハハ
momoは、カメラを構える私の後ろで知らん顔~
ピンがモニュメントにいっちゃったね~アハハ
 
 
相変わらずディスクトップPCの調子が悪い。
またモバイルからアップだけど、小さすぎてタイピングしづらい~
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~lovely
 


2008.12.15

おおむね脚側歩行~

今朝は、涙が出るほどの冷え込みであった。
久し振りに地面が凍ってくれたので、ランで爆走している間に棲家の掃除を済ませて、さぁ、散歩だよ~
何時ものように、先にmomoから散歩に出かけ、工事中で泥で汚れた歩道も、今朝の冷え込みで凍てつき汚れがつかないから安心だね~
 
Rimg4306
堤防に出て、小ワンツーを済ませたらルンルンで先を歩こうとする。
momoのチョークをギュッと引いて「ゆっくりだよ~」と声を掛けながら、ハクチョウを見たり、山脈を眺めたりしながら、のんびりと散歩しながら写真撮り~
家を出るときに拭き取ってきれいにしたメヤニ、ちょっと引っ張り加減にすると出てくるのだよなぁ~
点眼薬じゃ、効果が薄いmomoのメヤニがどうも気になってね~
今日の堤防散歩は、半分ほど行ったところで川の向こうの牧場から聞こえてくる犬の鳴き声で立ち止まり、全身で警戒モードに。
もうこうなったら、前には進めないんだよなぁ~その場でユーターンして帰ってきた。
まぁ、ランで走っているから、この程度の散歩でもいいだろう~

堤防の上で写した写真、背後の草地に横に陰ができているが、これはmomoと一緒にいる堤防の陰なんだよ~
それだけ太陽は低いということで、今朝の寒さを象徴するような空模様である~
オレンジ色の建物は消防分署、その右に車が見える奥の建物がわが家の物置、赤い屋根の長屋の向こうに黒っぽい屋根が見えるのがわが家の母屋である。

Rimg4307
次はTAROHの番だ。
これも堤防の上で、ノーファインダーで写したら頭が切れてしまった~アハハ。右奥に見える2階建ての建物は町立荻伏小学校だよ~

TAROHは、引っ張りダッシュで歩道に出て、臭い嗅ぎが忙しい~
TA坊はmomoと違って、私が歩む直前を右に左にと忙しく行き来するので、何度足で蹴飛ばしたことやら~
堤防に出るなり大ワンツーで、これを済ませるとグンと落ち着き、同じ臭い嗅ぎでもゆっくりになるのだよ~
「さぁ、帰るからついて」のコマンドで、おおむね脚側歩行~ウンウン、いい子いい子、グッドだね。
 
 
今日は、敷地内に立っていた電柱の移設工事が行われた。
場所は、少し南側に移動し、コブシの木に干渉しない位置に立てられた。
今まで、電柱にカラスがとまり散々被害を受けてきたことを伝え、カラスがとまらない処置を施してもらえることになった。
どういう方法を取るのか、楽しみである~eye
 
ブログランキングに参加しています~
ぜひ 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2008.12.14

旅の効果か~

ディスクトップの調子が悪い。お陰でメールを受信できないでいる。
で、モバイルPCを引っ張り出してブログチェックをしています~
 
昨夜は苫小牧で忘年会があり、momoTAROHは1泊シャンプー付きでお泊り保育に~
今日、お昼前に帰宅して速攻で迎えに行ったら、ショップの奥さんが、「TAROHちゃんは、いつも玄関に入らないので抱っこして入っていたけど、今回は用心深くだけど自力でシャンプー室まで行けたよ~」と仰っていた。
 
R0010851
で、10月のフラット訪ね歩く旅でのことをお話したのだが、やっぱりTAROHが一番変わったと思う。
先月も病院で、自力で診察室まで入って行けたし、今回のシャンプーもそうで、これは旅で社会勉強をしてきた効果だなぁ~と。
夕日に染まった雲を背景に映したが、空が飛んでしまって、「なんだかなぁ~」写真だけど、TA坊がいい顔しているから、ハリハリ~
 
R0010849
川の向こう側の堤防へ散歩に出かけてきた。
旅で、少しは変わったmomoなのだけど、馬服をきた馬を見て驚き、一目散に車に逃げ帰ってしまった。
TA坊は、馬服姿の馬をまじかで見るのが始めてで、ジッと見つめていたが、最後に威嚇吠え~
でも馬たち(画面右上方に白い馬服姿が3頭見える)は平気の平左だよ~アハハ
 
R0010846
散歩中は、尻尾をフリフリ~
なかなか格好がいい若者になったなぁ~ナハハ親ばか丸出しだぁ…
 
R0010847
で、「TAちゃん~」と呼び掛けると、「フムゥ?」と振り返るんだよ~
シャンプー後なので、ムックムクだね~
 
R0010855
ショップの奥さんが、「momoちゃん、すごく身体が締まってよくなりましたね~」と。
少し痩せ過ぎに感じているのだけど、しっかり食べて、TA坊狩りをやって走っているし、脱走騒ぎも引き起こしているし、朝散歩に出かける足取りも軽々だから納得なんだけどね。
それにしても毛並みが貧相になってきたなぁ~
 
ブログランキングに参加しています~♪
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~lovely
 

2008.12.12

TAROHを狩る~

雪の今朝、ランでTAROHを狩るmomo~
TAROHから先にガウっていって、逆にmomoの逆鱗に触れ執拗に狩られて、逃げの一手に徹するTA坊~run
「お姉ちゃんに逆らったら、こうなっちゃうんだよ~」と、momoが姉の貫禄を示した一齣だね~up

TAROHを狩る~」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

 
 
萩ママさんから、『犬の名前に“ま行”がついてる方、「犬の散歩で苦労すること。」について答えろ~』とバトンが回ってきた。
 
わが家には、ま行の最後の「も」がつくmomoがいるので、やってみよう~
momoは、TAROHが来るまではお散歩大好きな子であったが、TA坊が来てパピーの世話に忙殺されているうちに、散歩を拒否するようになってきた。
気が向けば、サッサッと散歩に出てくれるのだが、イヤとなったら梃子でも動きませんよ~と座り込みなんだよね。
それで専用ランを作ってみたけど、やっぱり一緒に散歩をして欲しいのが正直な気持ちさぁ~
で、何とか嫌がられないように散歩に連れ出そうと悪戦苦闘、これが当面一番の苦労なんだけど~
 
バトンなので、次に回さなくちゃね~
そこで、萩ママスタイルで、ワンの名前がサ行の方、受けてくださいこのバトンを~
お題は『ワンの口臭に対策は、どうしていますか?』です。
 
 
今朝から、PCがやたらと重いのだ~
ウイルス対策ソフトが、延々とスキャンをしていて、何時になったら終わるのか分からないから、スキャン中断して再起動をかけて記事を書いている。
で、途中、何度も待機状態になるし、文字転換には時間が掛かるし、一体どうなったのだぃ~
この後、最適化をしなくちゃ~weep
 
ブログランキングに参加しています~♪
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
明日は苫小牧で趣味の会airplaneの総会兼忘年会だ。
一泊でいってきまぁ~す。

2008.12.11

momo散歩~

Rimg4273
朝からランでホリホリ遊びで、鼻の頭に土をつけたTAROHの顔は、見事にバッチイなぁ~アハハ
 
Rimg4275
もちろん、momoがホリホリするからTAROHが真似る~
当のmomoだって、鼻の頭がバッチイよぉ~
 
Rimg4282
相変わらず天候不安定で、妙に暖かいんだなぁ~
散歩嫌いのmomoが、そんな天候に浮かれたわけじゃないだろうけど、今朝は久し振りに荻伏橋をわたり国道に向って散歩に出掛けてきた。 
大好きなガソリンスタンドに寄って、お兄さんにハグハグしてもらいルンル気分で歩く、歩く~
街中を一回りしてきて、小さな元浦川教会の小さな松に電飾を飾っただけのツリーの前で写真撮影~
朝なので、電飾には灯かりが点っていないけど、質素でいいねぇ~
 
Rimg4280
帰り道は、荻伏橋を渡って堤防コースに入り、何時もの堤防コースを一回りする念の入れようだ。
結構、あちこちから大きな音が聞えていたのに、今日のmomoは平然として散歩をしてきたが、何時もそうであったらいいのにね~coldsweats01
 
結局、TA坊の散歩は、堤防コースのみ~
お付き合いする私が疲れてしまったのさぁ~down
 
午後からミゾレは降り出し、夕方には雨に変わって~
棲家の運動場はドロドロになっていて、汚いよ~
早くお天気が安定して欲しいね。

ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~lovely
 

2008.12.10

ガソリン価格

昨夜、突然「明日札幌へ行こう~」ということになり、朝8時に家を出て、何時もmomo&TAROHが散歩中に立ち寄り、可愛がってもらうガソリンスタンドで給油してから、札幌へ日帰りしてきた。
ガソリン価格が、わが家地方の小さなガソリンスタンドでさえ、レギュラー114円にまで下がっていて、うれしい限りだ。

でもね、10月中旬のフラット訪ね歩く旅のときは、高かったなぁ~
2週間で3,306.6キロを走り、消費したガソリンが309.52リットルで、1リッター当たり平均157.61円であったから、43円も下がっているよ~
ちなみに、わがmomoカーは、ホンダのステップワゴンで5ナンバーの2000ccだが、1リットル当たりの走行距離は10.68キロで、屋根にトランクを積んで空気抵抗があるにしては、まぁまぁの燃費だよね。
 
夕方、5時過ぎに帰宅した車に、momoTAROHが反応して「早くご飯にして~」と強烈にアッピール~
momoは、先日の脱走劇の後だけに放牧できないが、TA坊が黒い弾丸に化して庭を駆け回り、鬱憤晴らし~
それを見て「わたしも走りた~イ」と訴えるmomoが、チョッとかわいそうだったね。
 
 
ブログランキングに参加しています~
写真がないけど 【Blogランキング】 を、今日もプチッと押して応援よろしくお願いします~lovely
 

2008.12.09

現場検証~

今日も、怪しげなお天気で、時々小雨が~で、暖かい。
これじゃ雪にはならないなぁ~
 
 
Img_5988
さて、今朝、momoの大脱走の現場検証を~ブフフ
このアプローチを爆走していき、突き当りのブロック塀ぎわをウロウロし、右手のフエンス越しに工事用重機をガン見していた。
 
Rimg4263
その後、ブロック塀の一番高さのないこの部分にきて、前足をブロック塀の上にかけて隣りを覗き込む。
 
Rimg4261
ヒョイと飛び乗ったブロック塀の幅はこんなものだ。
20㎝足らずの幅しかないのに、前後4本の足を乗せたのだからね~
 
Rimg4260
飛び降りた隣りの方から塀を見ると、こうなるのだ。
コンクリート瓦と波板トタンが置いてあるが、もちろんお隣のものだ。
天板の取れた鉄製4本足は、ズーッ遠くの方であったし、落差も3メートル少々である。
でも、降りる場所がずれていたら、植木の上や鉄板の上に~
とにかく、何もない場所に、上手に着地できたのが無傷であった大きな要因だね。
現場を見るにつけ、大脱走をやらかしたmomoを責めるより、無事であったことに大感謝である~coldsweats01
 
 
Rimg4271
今朝の二人は、横の庭の方で、キジがけたたましく鳴いた声に反応して、揃って激吠え~
こういうときのTAROHの吠え声は、迫力満点なのだよ~good
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくです~lovely
 

2008.12.08

momo脱走~

これ、11月23日の札幌グリーンドッグでのmomoだよ~
見てちょうだいよ、momoって、こんなに軽やかな足取り、優しい眼差しなのに、なのに~down
  「PS002.wmv」をダウンロード
 
 
昨夕のこと、食事前の運動にと庭に放牧したmomoとTAROHは大喜び~
つるんで庭を爆走しているうちに、棲家の掃除やうんPの始末などして、そろそろ食事の準備を、と表に回ったら、二匹で勢いよく横の庭から玄関アプローチに向って爆走~
ウフフ~と見送って、食事台を用意していると、TA坊が戻ってきてシットして待っているんだよなぁ~イイコデショウ
 
ところがmomoは、今年庭造りをしたフエンス沿いをウロウロ~
そのフエンスの外側に、水道管埋設工事中の重機や資材が置いてあるのが気になるようだ。
呼ぶと、身を翻して隣家に面したブロック塀に沿って盛り土した一番高いところで、ヒョイとブロック塀に前足を掛けて、幅が精々20センチ有るか無しかのブロック塀の上に乗り、そのまま隣りへ飛び降りてしまった。
 
わが家の庭に面したブロック塀は、一番土が盛り上がった場所でも60cmはあるのに、いとも簡単に手を掛けて後ろ足も乗せてしまうなんて、考えもしなかった。
その上ブロック塀は、家を建てたときの土盛りの土留めを兼ねていて、隣り側は、凡そ4メートル位の高さなのだ。
 
その高さを、ヒョイと飛び降りたのだからびっくり仰天~
飛び降りたところは、隣りの庭であって、わが家の塀沿いに色々なガーデニング資材を置いてあるので、まず怪我の心配、降りたところに鉄花壇の天板は取れたものなどがあったので、それに串刺しにでもなっていないか、こちら側からは見えないだけにびっくりドキドキ~
 
そろそろ暗くなりつつあるので、大至急、TA坊を係留し、リードと馬軟骨のオヤツを持ってmomo逮捕に駆けつけたら、隣家の出窓に寝ていたネコを見つけて吠えている~
怪我をしている様子もなく、オヤツを見せながら、掴めそうで掴めないを繰り返し、やっと逮捕~sign05
 
リードを付けてアスファルトの上を歩いてみたが、足の運びに異常なし~ヤレヤレ
連れ戻して、ゆっくり身体全体をチェックしたけど、傷一つなく、本当にホッ~~
まったく、この脱走ムスメめっ!
 
 
今日は、朝から雨模様~
気温も7度くらいまで上がり、せっかく積もった雪も融けてしまうし~
そこらじゅう、ドロドロで散歩も出来やしない。
明日も気温が上がりそうで、また雨rainかもね~
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~lovely
 

2008.12.07

写真の合成~

今朝のわが家地方は、雪の朝であった~snow

Rimg4245
(GR-Dで6時46分、ちなみに今日の日の出は6時43分だ)
まぁ、雪かきをしなくてもいいかなぁ~という程度の積雪であったが、駐車帯が舗装なので、そのままだと足跡が残り見っともない。
momoとTAROHを遊ばせながら、まずは雪かきから~
 
Rimg4248
この程度の積雪で、庭を駆け回っても汚れはない。

Rimg4250
ただし、雑草の実は付けてくるけどね~coldsweats01

Rimg4252
8時25分、家の前の水道管埋設工事が始まった。
時々吹雪き~空の色は鉛色だ。
 
Rimg4255
居間から見える庭も、昨日の写真と同じアングルで~
チョッと雪が積もっただけで、印象が大きく変わるんだよね~
 
Rimg4259
昨日の日高山脈の写真を見た方から、北海道はこういう印象なのだと、コメントをいただいた。
いやいや、日高山脈のパノラマ合成写真に写っているのは、精々この範囲なのだよ~
本当に、北海道はデッカイド~なのでありますぜ~
同じ日高山脈も、十勝側(山脈の裏側)から見ると、またまったく別物に見えるんだよ~
 
 
さて、合成写真なのだが、プロフィールの写真や本体HPのmomoとTAROHの写真がすこぶる古いのだ。
なかなか二人を並べて写そうにも、あっちゃ向いてホイ~状態なので、それぞれの顔写真を切り抜いて合成しちゃえ~
ということで、ほぼ同じ方向を向いた写真を2枚探し出し、フォトショップ「エレメント」で合成にチャレンジ~
Img_6042
           
Img_6033
           
Momotaroh1
まぁ、何とか見れるかなぁ~という程度だね。
 
午後からは陽射しもあったが、空は雪雲で鉛色~
こういう空の時は、寒いんだよね。
出入口近くを工事中だし、道路は圧雪アイスバーンなので、外出する気分じゃな~い。
で、また夕方、恒例になった庭に放牧~で、走ってもらいましょう。
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくです~lovely

2008.12.06

ミゾレ降る中~

朝からミゾレが降っている。
もちろん積もりはしないが、わが家の前の道路拡幅に伴う水道管移設工事が、このミゾレ降る中で行われている。
今日一杯かかるため車の出入りが出来ないので、何かの用心に車を道路の向かい側に駐車してあるが、この天候じゃ出掛ける気持ちにならないね~

Img_5967g2_3
これは、先日写した日高山脈の写真を繋いでパノラマ加工したもの。
チョッと繋ぎ目の陰がきになるなぁ~
まぁ、習作1としておこう~アハハ

Img_5967g3_2
継ぎ目が気になるなら、修正を加えてみたら~と、neomamaさんからコメントをいただいた。
フォトショップのマグネットツールで、チャチャチャ~と空部分を修正してみたよ~
これ、習作2としよう~如何かなぁ?
 
 
Rimg4240
ミゾレや雨が降っていると、6時半でも写真を写せる明るさじゃないんだよね。
今朝の日の出は6時42分で、この写真は7時29分なのにテブレ警報が出て、F:2.4で1/15だものブレてしまうよね。
 
Rimg4242
ミゾレがボタン雪になって、見る間に白くなった。
でも、気温も高めで積もるような雪じゃないし、かえって下が濡れてワンズの散歩、ドロが突っぱねて汚くなるのだよなぁ~
 
Rimg4243
わが家の門扉の前を掘り返して、水道管を埋めている。
これで夕方までには、埋め戻してきれいになるのかなぁ~チョッと心配だ。

ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくです~lovely
 

2008.12.05

雨で工事休止~

今日は、朝から雨模様~
地面が緩んでいるためランが使えないので、雪がないけど「庭駆け回る~」をしてもらった。
momoは、久し振りの庭駆け回る~なので、隅から隅までくまなく探索~
先に切り上げて戻ってきたTAROHが、朝食を半分くらい食べた頃に、ようやく戻ってきたmomoは、身体中に草の種をくっ付けて来ていて、ブラッシングが大変だった。
 
 
Rimg4239
昨日から、いよいよ家の前の道路拡幅に関係する工事が始まった。
現在、水道管は歩道の下に埋設してあるのだが、道路拡幅後に歩道となる位置に、新しい水道管を埋設する工事が、わが家の南側のフェンス中ほどを始点に始まったのだ。

Rimg4238
昨日一日で、工事始点からカーポートまでの10m強の埋設を終え、今日は写真の水抜き格子と出入口のポチガードのレールの間を掘って埋設する予定であったが、雨のため工事は休止~
何と、水道管移設工事は、こちら側と道路の向こう側に新設管を埋設し、旧本管との切り替えを年内に終わらせるという。
公共工事が激減する中で、年末に向けての発注は業者にとってありがたいことだろうが、寒さと天候不順で作業員が大変だね~やらなきゃいけない工事だもの、もっと天候がいい時期に前倒しで発注してあげたいものだね。
 
 
_dsc0673b
これは友人のカメラマンが撮った写真だ。
先月23日の札幌グリーンドッグに集まったフラット飼主達~みんな防寒対策の重装備~でも、寒かったね。
ちなみに、左端でTAROHの引っ張りに耐えているのがワタシ~アハハ
 
 
2008120421190792982000
今日も、プロ杉○氏の写真から、TAROHのご機嫌な様子をパラパラで公開~
写真にカーソルをあててクリックすると、パラパラがスタートするよ~ミテネ!
 
結局、降ったり止んだりの一日で、午後から風が出てきて気温が下がってきた。
今夜は荒れるのかなぁ~
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~lovely
 

2008.12.04

プロの写真~

先月23日の札幌グリーンドッグでのフラットオフ会に、古い友人のカメラマン、杉○氏を誘い写真を写してもらった。
そのデータを昨日受け取ったので、じっくり拝見~やっぱりプロだね、不慣れなクロ犬の写真も卒がないね~
では、ほんの一部を公開~

_dsc0547b
TAROHが、足上げチッチをする子を不思議そうにチェックしていたけどね~
まだTA坊は、足上げでチッチをしないんだよ~このままズーッと足上げナシで願いたいなぁ~happy01
 
 
来場者のお嬢ちゃんのマフラーが気に入ったmomo。
盛んにマフラーを欲しがって「ねぇーマフラー私に貸して~」と付き纏っていたが、大きなmomoにひるむでもなく、このお嬢ちゃん「ダメ!」とmomoを退けていたよ~パチパチ

2008120411104040917200_2
で、その一連をパラパラにしてみた。
この画像をクリックすると、別窓でパラパラが見れるよ~eye
 
 
まだまだあるけど、また今度~ね。
で、最近回線状態が混雑激しく、20時前後のアクセスが出来ないことが多々。
それでその時間を外して予約投稿しています~
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくです~lovely
 

2008.12.03

お散歩はアエルで~

今朝は、珍しく霧が出ていて暖かい。
朝、堤防コースを散歩したが、何時もハクチョウが夜を過ごしている大川と赤川の合流点に、まだ多くのハクチョウが残っていて、TAROHと私を認め「カカァ~ガガァ~」と賑やかだ。

Rimg4227
GR-D F/6.3 1/640 ISO400
で、TA坊をシットさせて写したはいいが、ハクチョウが写っていない、というより、川面が写らない角度だったのだね~アハハ
ハクチョウって、優雅で穏やかなイメージがあると思うけど、結構性格はきつい面があるね。
家族単位で餌を採っているのだが、その中に他所のハクチョウが入り込んでくると、嘴で尻尾を突き、執拗に追い回して追い出してしまうんだよ~
相手が幼鳥であってもお構いなしで、親鳥が追い回しているし、成鳥に対してもその家族の幼鳥が攻撃を掛けて追い回しているのだよ~
これを日々見ているけど、姿形が美しくても何だかね~、凄くイメージダウンしちゃうよね。
 
Rimg4231
GR-D F/3.5 1/250 ISO400
散歩から戻り、朝食を待つTA坊、オヨダが止まらない~
ブルルン~としたら、この通り~ブハハ
 
 
Img_6006
40D/EF24-105 1:4L IS USM F/5.0 1/60 ISO400 RAW
午後から久し振りに40Dを持って、優駿ビレッジ「あえる」に行ってきた。
14時過ぎだったので、何時ものトレッキングコースは山陰になって写真撮りに厳しい条件だ。
ここは、午前中に来なくちゃ、日当たりが悪いんだなぁ~
相変わらず二頭曳きで、イージーハーネス着用さぁ~アハハ
 
Img_6017
40D/EF24-105 1:4L IS USM F/5.0 1/125 ISO400 RAW
久し振りのイージーハーネス着用の二頭曳きなので、二人は戸惑い勝ち~
momoが先に歩くとTA坊が後ろを向くし、またその逆も。
なかなか調子が上向かなかったが、ようやく足並みが揃ってGO~GO~good
 
Img_6039
40D/EF24-105 1:4L IS USM F/5.0 1/125 ISO400 RAW
写真も撮れないから、顔写真でも写しましょうかmomoさん~
 
Img_6029
40D/EF24-105 1:4L IS USM F/5.0 1/125 ISO400 RAW
はいはい、TAROHさんも写しましょうね~


ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~lovely
 

2008.12.02

雲に隠れて~

今日の日高山脈は、一日雲に隠れていた。
でも、平地は太陽の光を浴びて比較的暖かかったよ~

今朝、散歩を終えて朝食までの間、もう待ちきれなくてジャンプを続けるmomo~
下がアスファルトなので、足腰によくないから止めさせなくちゃぁね。

momoジャンプ~」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

 
 
棲家でのオヤツの時間だ。
momoは目をランランと輝かせて真剣にハンドをするけど、TAROHはオネムなのかなぁ~
ハンドも、随分投げやり~
今日は、momoのハンドする手に、右手を掛けて澄まし顔だもの、まぁいいかぁ…アマアマダネ

 
 
Rimg4209
動画だけだと、やっぱり寂しいよね。
で、今朝のmomoの変な顔をハリハリ~アハハ

ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッとお願いです~lovely
 

2008.12.01

今日から12月~

今日から12月~
12月らしいピリッとした陽射しのある朝を迎え、道路に飛び出さないようにポチガードを閉めてフリーにしたTAROHが玄関前にダッシュ~
「私も走りたい~」と吠えるmomoの声に慌てて戻ってきては、また庭を探索に出掛けて行くTA坊~
朝のラン遊びを終えて、散歩に出るまでの一時のお楽しみ~

朝の運動~」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

って、庭の景色が何となく変わっているのに気付いたかなぁ~
そうなんだよね、11月29日土曜日に、造園業者がやってきて冬囲いをしてくれた。
風の通りが良すぎるので、移植した年でもあるから用心に越したことなし~ってことで。

Img_5988
ちょっと異常な光景だけどさぁ~アハハ
 
 
秋のサケ定置網漁が終了した。
日高管内に定置漁場47ヶ統の漁獲量が12,278トン、前年比10.3%の減少、漁獲金額は58億5千5百万円で、前年比17.9%の増加となった模様だ。
数量減少にもかかわらず、金額増加は単価上昇によるもので、庶民的な価格であったサケも、どんどん高級魚化していき、今に産地の住民の口に入らない魚になってしまうのか~タハッ
 
 
日高管内に2ヵ所しかなかったゴルフ場。
その一つ、日高国際カントリークラブが、利用者減少が続き継続を断念し閉鎖を決めた。
当コースは、昭和47年11月にオープンし、18ホールのコースは起伏に富み、雪の少ない地域の特性を生かして春先早くからオープンし12月中頃までプレーが楽しめることから、ブームの頃は札幌を初め、札幌以北からも愛好者を集めていたが、最近のゴルフ人口の減少やゴルフ場間の競争激化などから、今回の決断に至ったようだ。
プロゴルフでは、石川遼選手が17歳の史上最年少で賞金1億円獲得し、ブーム再来を期待されている一方で、ローカルコースの閉鎖は寂しいことであるが、これも時代の流れ~やむを得ないことだね。
ただ、預託金は全額、会員に返還されるとのことで、きれいな後処理でホッ~サスガダネhappy01
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッとお願いです~lovely
 

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »