2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 抗フィラリア薬投与~ | トップページ | 冬仕度~ »

2008.10.31

町民交通安全大会~

Rimg4095
落ち葉を踏みしめ朝あ散歩~

北海道は、初雪は降るころから交通事故が急増する。
毎年、交通事故死全国一というワースト記録を作ってきたが、ようやくここに来てワースト10には入っているものの、1位の汚名を返上することができた。
でも、チョッと油断すると大型事故で尊い人命が奪われ、ワーストワンに返り咲く危険を孕んでいて、全道各地、地域住民が挙って危機感を持って交通安全に取り組んでいる。
その一環としてわが町は、例年この時期に「町民交通安全大会」を開き、住民の交通安全への意識高揚にあたっている。
今日、18時30分より町の文化会館大ホールで大会が開催され、町長、警察署長の挨拶ののち、交通安全宣言を読み上げ、北海道警察音楽隊およびカラーガード隊がステージを盛り上げた。
大勢の参加者は、音楽隊の演奏に聞き入り、また、容姿端麗なカラーガード隊員のバトントアラーに見とれ、楽しい一時を過ごすことができた。
例年なら、交通安全に関する講話などが中心になるが、もちろん今年も交通安全を前面に打ち出しているものの、社会問題化している「振り込め詐欺」被害拡大を防止することについても、署長の挨拶や音楽隊長の間合いの話の中にも度々出てきて、世相を反映したお話が多かった。
 
さて、固い話が続いたが、当地の暦を見ると、9月30日の日の出5時24分、日の入り17時12分、最高気温18.4度、最低気温8.4度であった。
1ヵ月後の10月31日の日の出6時ジャスト、日の入り16時22分、最高気温13.5度、最低気温3.9度である。
日の出が36分遅くなり、日の入りが50分早くなって、それだけ日中の時間が短くなっているのだ。
気温も最低気温が一桁定着で、10月30日の1.8度を最低に、何時雨が雪に変わっても不思議じゃない気温になっている。
週明けには、タイヤ交換をしなくちゃ~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッとよろしく~lovely
 

« 抗フィラリア薬投与~ | トップページ | 冬仕度~ »

」カテゴリの記事

コメント

仕事しながらラジオを聞いてますと
最近事故が多いように感じます~~
それも酷いので通行止めが・・・
今日も東名高速で・・・やはり日差しに温かみを感じ
ヌクヌクしてくるからでしょうか?
気を付けなければ。。。

段々、日の出も遅く~日の入りが早くなりましたよねぇ~
おかげで?草の実が沢山付いてきますぅ(>_<。)

かなりの温度差で雪の時期になってきたようですね。
雪の多い地域の方は運転が、上手いと聞いた事があります。。
アイスバーンはさすがに恐いですね。
東京なんて、それでも事故率かなりありますもの・・・

shio-chanさんの安全への心くばりは良いですね♪


アーコ姉~、こんばんは。

>仕事しながらラジオを聞いてますと 最近事故が多いように感じます~~
事故死ワーストワンは、愛知県だそうです。
近いですから、十分お気をつけて~

>今日も東名高速で・・・やはり日差しに温かみを感じヌクヌクしてくるからでしょうか?
先日南下した際、東北道で車両火災を目撃しましたよ~
本当に恐ろしいことです~

>段々、日の出も遅く~日の入りが早くなりましたよねぇ~おかげで?草の実が沢山付いてきますぅ(>_<。)
朝5時半はまだ暗いですからね~夕方も4時半を回れば、直ぐ暗くなりますからね~
夕方の時差は、30分位、当地の方が早く暗くなりますよ~

くろりんさん、こんばんは。

>かなりの温度差で雪の時期になってきたようですね。
はい、寒いです。
朝晩、暖房ボイラーを焚き、床暖しています。

>雪の多い地域の方は運転が、上手いと聞いた事があります。。
決してそんなことありませんよ~
雪道は何年経ってもドキドキものですよ。何時滑り出しても対応できるスピードで、チンタラ走っています。

>アイスバーンはさすがに恐いですね。
アイスバーンは、見えるからそれなりの対応できますが、最近ブラックアイスバーンと言うのが出来るようになり、これが恐いです。
普通のアスファルトに見えるけど、表面が凍っていて、その上に乗らなきゃ分からない。
アッと思ったときには、スピンしていますから、本当に怖いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/42971256

この記事へのトラックバック一覧です: 町民交通安全大会~:

« 抗フィラリア薬投与~ | トップページ | 冬仕度~ »