2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 障害発生~ | トップページ | 秋晴れ~ »

2008.09.03

驚き~

Rimg3567
Rimg3568
今日の北海道新聞朝刊の第1面に、囲み記事として、驚きの写真と記事が載っていた。
いやぁ~驚きましたね。
定置網を手繰り寄せると、網に掛かったカラフトマスが食べられる事を覚えてしまったヒグマさん。
彼らの生活圏にニンが入り込み、彼らの食料であったカラフトマスを定置網で捕獲しているのだ。
でも、定置網を避けて川に遡上するカラフトマスが多数いる。
だから、ヒグマさんは、それを狙って捕まえて食べてちょうだいね~
網を壊したり、ニンに危害を加えたりすると、鉄砲で撃たれちゃうよ~annoy
 
 
Img_4439
こちらの方は、毎日定時にご飯を貰ってすくすくと成長、こうしてホィールで遊んでもらってご機嫌~coldsweats01
 
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 
---*---*---*---*---*---*---
フラットパピーのオーナーさん、募集中!
TAROHの父親は、駒田犬舎のAM.CHのZERO君だ。
アンパパさんちのJKC.CHのアンちゃんにパピーが誕生、父親がZERO君で、パピー達はTAROHと異母兄弟に当たるから、パピーに近親感を抱いて、ここに告知をさせていただいた。
私の勝手な持論は、フラットと一緒に生活するには北海道ほど恵まれた場所はないと思う。
北海道在住でレトリーバーが大好きな方、ぜひパピー達を見てオーナーに立候補して、楽しい充実したワンライフを送って見ませんか~lovely
アンちゃんのパピーブログ
---*---*---*---*---*---*---

« 障害発生~ | トップページ | 秋晴れ~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ええーー、ヒグマってそんなに頭が良かったのですね~! 
力もあるし、それに知恵が付いてきちゃったら怖いものなしで、毎回ご飯を調達しちゃいますね(涙)

鉄砲で撃たれちゃうのは悲しいから、共存して定置網以外で食べてほしいです!お願い!

凄い。野生動物は賢いですよね。
この辺りでは「猪」が民家付近の川原に現れます。
始めて現れたのは35年位。山手付近の民家の門扉に猪が顔を突っ込んで身動きとれなくなった写真が新聞記事になって、それ以来「野生の猪を守ろう」が、今や守りすぎでどんどん増えて、しかも、ヒト慣れしすぎて何も怖がらなくなってしまい、ドンドン人里に近づいてきて、、、。川原でしょっちゅう見かけるんですよ。ウリ坊連れの時なんて母猪の気が立っているから危ない危ない!!
ワタシも山でキャンプしていて襲われた経験ありです!
でも、それもこれもヒトが彼等の領域を荒らしてしまったからですよね~。。。

オリーブ&ジャスミンさん、こんにちは~~

>ええーー、ヒグマってそんなに頭が良かったのですね~!
学習能力、高そうですよ~
登別のクマ牧場や動物園のヒグマ、芸をすれば食べ物をもらえることを何時の間にか覚えていますからね~
自然界で、何時手に入るか分からない美味しいカラフトマスを確実に食べられるとなれば、少々泳ぎが下手でも海に泳ぎだして定置網の端に辿り着ければ、こうやって食べられる。
彼らにとっては、最高の餌場になっているのでしょうね。
 
>鉄砲で撃たれちゃうのは悲しいから、共存して定置網以外で食べてほしいです!お願い!
頭数激減で保護されているうちに増えてしまい、今じゃあちらこちらで人とニアミスです~
お山の中で静かに暮らしなさいと言ってもね~そのお山もドンドン開発されていくしね。
済みづらいのでしょうね~きっと。

ハルちゃん、こんにちは~~

>凄い。野生動物は賢いですよね。
このヒグマ、凄いでしょう、泳ぎが達者じゃないのに海に泳ぎ出て定置網までいって食べる事を覚えたんですからね。

>この辺りでは「猪」が民家付近の川原に現れます。
大都会と思うのですけどね~イノシシが出るのですか。
それじゃ川遊びも、周囲の見張りをしてドキドキ気分でしょうね。
ヒグマとは違った怖さがありますね。

>「野生の猪を守ろう」が、今や守りすぎでどんどん増えて、しかも、ヒト慣れしすぎて
そうなんですよね。
ヒグマだって個体数が激減で保護に転じたら、増えて増えて、住む山林が開発されていくから人家の近くに出てこざるを得ないんですよね。
そして苦労しないで、ポイ捨ての食べ物を手に入れるから、ますます近くに呼び寄せることになっていますね。
あちらこちらでニアミス騒ぎで、追い払われても一度味をしめた人が捨てた食べ物などに群がってくるから、2度目は殺さざるを得なくなるんですね、ヒグマには何ら罪はないのに。
イノシシだって、同じなのでしょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/42369477

この記事へのトラックバック一覧です: 驚き~:

« 障害発生~ | トップページ | 秋晴れ~ »