2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 迫力満点~ | トップページ | 救急車に反応して~ »

2008.09.22

危機一発~

今朝の朝散歩での出来事~
 
我が家を出て間もなく、路肩から何かをヒョイと拾ったmomo~
「momo~何を拾ったの~」と声をかけたら、ニィ~と振り向いた口に、トウモロコシの芯が覗いている~
 
Rimg3702
by RICOH GR-DⅡ
これはヤバイぞ~
「momo、アウト~」と言いながら、口の中からトウモロコシの芯を取り出して、ホッ~
これ、momoだから取り出せたのであって、TAROHなら、そうは簡単に取り出せないんだよね~
 
Rimg3515
by RICOH GR-DⅡ
そのまま何時もの堤防コースを進んでいたら、ギュンと力任せにリードを曳いて駆け寄っていく先を見たら、何と、そこにも食いさしのトウモロコシが~
ヒャァ~危機一発で、回避できた~
 
田舎って、町条例でゴミ処理の仕方が決まっていても、生ゴミを畑の隅に穴を掘って投げ込むアバウトな輩が多いんだよね~
その生ゴミをキツネが漁り、カラスが漁り~
トウモロコシの食べかすをカラスが咥えて運び、残った実を突いて食べて、芯をポイ~
それが道路の電柱の下や木の下に落ちているんだよね。
 
年中欠食児童のフラットだもの、これはダメといってもね~
聞き分けるわけないもんね~後は飼主の注意力によって、危機一発で回避するしかないんだよなぁ~
ハァ~散歩、疲れる季節が到来したよ~
 
今日も 【Blogランキング】 をポチッと押してね~notes

« 迫力満点~ | トップページ | 救急車に反応して~ »

」カテゴリの記事

コメント

トウモロコシの芯はヒヤッとしますよね〜。
無事に出してくれて良かったですね。
それにしても、2度もトウモロコシの芯に出会ってしまうとは。
ちゃんとゴミを捨てて欲しいものですね〜。
ダメ!と言うと余計に口を固く閉じようとする我が家のマックも取り出すのが本当に大変なので気をつけたいと思います。

そうですか~まだそういう人いるんですか?
てゆうか私の実家でもなんか穴は掘らないけど畑の隅っこに残飯を捨ててたような・・・
まだ私が小学生くらいの時ですけどね!
でもそれってやっぱワンにとってはヤバイですよね!拾い食いのあるワンだったら尚更です。
春先の田んぼの農薬も超ヤバイですけど。ほんとにんが気をつけてやらないと取り返しのつかないことにもなりかねないですもんね!
でもmomoちゃんなんともなくてよかったです。

いやぁ~それは危ないですね。
こっちも北海道ほどじゃありませんが、トウモロコシを作る農家が多いので気をつけなければいけません。
ホント地方ってそういうゴミの捨て方をなさる方がいらっしゃるから気が抜けません。
職場のお散歩コースには何軒か自分の家庭菜園の隅に生ゴミを積んでいる家があって、フリーにでもしたら真っ直ぐにそこへ向かっちゃいます。
なにがあるかわからないからとにかく大変。
他には除草剤の脅威もあるし、お散歩には年中気が抜けませんね。

momoちゃんはちゃんと放してくれるんですね。
うちのムックだったらくわえたら最後。
テコでも口は開かないし、他の食べ物で気を引いても絶対に放さないんです。
これは本当に困ります。どう躾すればいいのか全くわかりません。

マリブママさん、こんばんは~~

>トウモロコシの芯はヒヤッとしますよね〜。
もう嫌ですね~ドキドキですよ。
momoは、歯を食いしばって抵抗しますが、マズルをつかませるので、まだ対処しやすいので助かっています。
TA坊は、マズルを掴まえられるのを嫌うから、口を開くまでに時間が掛かるので危険なんですよ~

>ちゃんとゴミを捨てて欲しいものですね〜。
生ゴミとして出すと処理料が掛かりますから、畑の隅の穴に肥料とするために投げるんですよね。
投げるなら、ちゃんと蓋をして欲しいです。
わが家はコンポストで、少量ですが処理しています。

>ダメ!と言うと余計に口を固く閉じようとする
普通はそうでしょうね。
口を開けさせて取り出しています~
鼻でビービー不満のアッピールをしていますが、やむを得ないです~

まずは何事もなくて一安心。
そうですか、momoちゃんはちゃんと出してくれるんですね!
でも、絶対はないから飼い主が気をつけないと。
やっぱり気が抜けませんね~(ノ_-;)ハア…

とうもろこしの芯は、今やボンちゃんで有名ですもんね?!
それから、カバちゃんちでも・・・coldsweats01
こっちではBBQでも「とうもろこし、どーする?」
と、持ってくのも躊躇する材料になっちゃったsweat01

ゴミをキチンと捨てれない人、最近増えてるような気がします。
でもワンコの為だけでなく、色んな意味でゴミはちゃんと
処理して捨てて欲しいですよね。

危険!キケン!
恐ろしいトウモロコシ、、、。
でも、食べたら、美味しい!!!
やっぱり、ワタシは大好きだなぁ~。。。

とうもろこしコワイ~! な我が家になってしまった。weep
先日も大量のとうもろこしをいただいて、ピリピリしてしまいました。(苦笑)

何事もなくてヨカッタぁ。
うちも若葉じゃなくて小春が口に入れてると、かなり厄介です。。。

北海道らしい話ですが、トウモロコシの芯が落ちていると分かると上を見上げてお散歩できなくなりますよね。
momoちゃんと一緒に下をキョロキョロしないとですね。。!土に還るって思って捨てる人もいるんでしょうけど、その前に欠食児童フラットが咥えてしまうのですよーーー!って感じですね。

TAROH君はアウトが嫌いなんですね。
男の子だから咥えている時の力も強そうですね。
momoちゃん、トウモロコシ飲みこまなくて良かったです。

りんパパさん、こんにちは~~

コメ返し遅くなりました。
昨夜は回線混雑で送信してもタイムオーバーで、コメ返しが不可能でした。

>そうですか~まだそういう人いるんですか?
何せ田舎ですからね~
それぞれ畑を作っていて、畑の隅に穴を掘って生ゴミを投げ入れています。それが肥料になるのですが、せめて蓋をするかコンポストにして欲しいです。
何せ落ち葉にさえ反応する二人なので、神経尖らして散歩していますよ~アハハ

>春先の田んぼの農薬も超ヤバイですけど。
そうですよね。農薬、除草剤、普通に使っていますから、凄くヤバイですよ。
農薬散布、除草剤使用などの情報管理をして、近くに連れて行かないように、飼主が気をつけて守ってやらなくちゃ、ワン達はそんな棄権が待ち構えているなんて知らないのですからね~
そういう意味じゃ、田舎で大型ワンコを飼うということは、危険と背中合わせです。

テアボロさん、こんにちは~~

昨夜は回線混雑で、コメ返しが出来ず、失礼しました。

>ホント地方ってそういうゴミの捨て方をなさる方がいらっしゃるから気が抜けません。
畑の隅に穴を掘って、生ゴミを投げていますが、これは肥料にするためなので、一概に禁止というわけにはいきませんよね。
まぁ、コンポストにするか、せめて蓋をしてくれたら、カラスが掘り出して運ぶことを防止できるのですけどね。

>家庭菜園の隅に生ゴミを積んでいる家があって、フリーにでもしたら真っ直ぐにそこへ向かっちゃいます。
そうなんです。わが家でもフリーに出来ないから、敷地を塀で囲い脱走防止に気を使っていますよ~
以前にmomoが脱走して、隣りの生ゴミ捨て場でグリングリンやらかしてくれて、頭から首筋に掛けてベトベト、臭いの何の、凄いことになりました。
掴まえるたって、ヌルヌルで手は滑るし~即、水洗いの刑に処しました~

>他には除草剤の脅威もあるし、お散歩には年中気が抜けませんね。
ワンより先に、危険物を発見して回避しなくちゃならないから、もう大変です。
除草剤散布したところは、色が変わっているので分かりますが、農薬散布はまったく分かりませんから、恐怖です。

>momoちゃんはちゃんと放してくれるんですね。
パピーの頃から、食事中に器に手を入れたり、口に手を掛けたりして、どんな時でも嫌がらないように仕向けてきましたから、何とか飲み込む前に取り出しました。
TA坊は、盛んに訓練していますが、やっぱり男の子ですね、反抗しますよ~だから、今回の出来事がTA坊であったなら、相当手こずったことでしょうね。

>うちのムックだったらくわえたら最後。
う~ん、これは困りますね。
他の食べ物と交換は無理みたいですね、わが家も、時々別の食べ物を見せて今食べているのと交換を試みますが、ダメですね。
やっぱり、実力行使で、口を開けて取り出すしか方法はないのでしょうね。


オーレの父ちゃん、こんにちは~~

コメ返し、遅くなり失礼しました。

>まずは何事もなくて一安心。
はい、一回の散歩で二度もトウモロコシの芯が落ちているなんてね。
二度とも回避できたからいい様なものですが、本当にはた迷惑なことです。

>そうですか、momoちゃんはちゃんと出してくれるんですね!
オモチャは、そう簡単にアウトしないですが、んP袋は持ち帰ってきて「もういいよ~アウト」というと地面に置くようにして放すんですけどね。

>でも、絶対はないから飼い主が気をつけないと。
そうなんです。絶対気を抜いちゃいけないですね。
わが家は、momoが先に散歩に出るのは、こういう事件に遭遇した際の対処がしやすいからなんですよ~

キー那智さん、こんにちは~~

コメ返し、遅くなりました~

momoを飼い始め、ワクチンに動物病院へ連れて行った時の最初の注意事項は、トウモロコシの芯は消化しないから、食べたら開腹手術ですよ~でした。
それだけ当地でのトウモロコシの芯による開腹手術が多いということなのでしょうね。
昔は、ほぼ放し飼いでしたし、縁側に座ってトウモロコシを食べて、芯を庭の隅にポイでしたが、それを食べてどうこうした話も聞きませんでしたけどね~
そちらでは、最近はボン君が大変な目にあいましたよね。

>こっちではBBQでも「とうもろこし、どーする?」と、持ってくのも躊躇する材料になっちゃった
そうですよね、身近なところで苦しんだ事例があれば、万一を考えてBBQには持っていけないですよね。

>ゴミをキチンと捨てれない人、最近増えてるような気がします。
車の窓からのポイ捨て、いまだに減りません~
こんな田舎にもコンビニ店があちらこちらに出来て、24時間営業ですから投げ捨てられるゴミは、夜間の出来事ですからね~
わが家の庭も、毎朝ポイ捨てゴミを拾っていますが、情けないことです。

ハルちゃん、こんにちは~~

真夜中のコメ、ありがとうございます。

>危険!キケン!恐ろしいトウモロコシ、、、。
そうですよね、まだボン君の痛々しい姿が目に焼きついて消えないでしょうから、トウモロコシ恐ろしや~ですね。

>でも、食べたら、美味しい!!!
種類が色々有って、生でも食べれるトウモロコシもありますからね~
もぎ立てを茹でて食べる、産地のありがたさを満喫できる一瞬です~
でも、食べた後の芯は、必ずゴミ収集車に出しましょう~



ナオぼんさん、こんにちは~~

>とうもろこしコワイ~! な我が家になってしまった。
そうでしたか、トウモロコシにやられたのですね。
わが家も、危機一発でしたが、これ、毎年ヒヤリとするんですよ~庭の大きなエゾマツにカラスの番が住み着いていて、どこからか運んできて、実を突いた後の芯をポイッと木の上から落とすので、お家ランも、今頃はまずチェックをしてから放牧です~

>先日も大量のとうもろこしをいただいて、ピリピリしてしまいました。(苦笑)
トウモロコシも、食べた後の始末をしっかりさえすると、恐ろしくないですよ~
大いに食べてください。但し芯は、ワンの手の届かない場所に厳重保管で~

>うちも若葉じゃなくて小春が口に入れてると、かなり厄介です。。。
ビーグルはアゴが強いのですか~
momoにしてもTAROHにしても、マズルを掴んで奥歯と前の歯の間の歯がない空間に指を入れて開くと、比較的力を入れないでも開けられますけどね~
それよりも、トウモロコシの芯を口にさせないことが大切ですね~

ラクーンさん、こんにちは~~

まぁ、北海道らしいといえばそうですが、どこの家庭でも畑を作っていて、畑の隅に落ち葉や抜いた草などを積んで腐葉土を作っていますが、そこに生ゴミを混ぜるんですよ~
そうすると発酵が促進されて腐葉土になりやすい訳で、今時分の生ゴミにトウモロコシの芯が混じっていて、そのトウモロコシの芯に残った実を食べるために、カラスが持ち出すのですよね~
それが電柱や堤防の木の下に落ちているんです~

>momoちゃんと一緒に下をキョロキョロしないとですね。
下を見ていてもmomoの臭覚には勝てませんから、momoの挙動を見ているしかないんですね、グィっと引いたら引き戻していこうとした先を凝視する、それで回避しています~

>欠食児童フラットが咥えてしまうのですよーーー!って感じですね。
随分と遠くから嗅ぎ分けていますよ~
本当に臭覚の鋭さには驚かされます~まぁ、momoもTAROHもアウトドア派ですから、当然でしょうけど。

>TAROH君はアウトが嫌いなんですね。
アウトをしっかり教えようとしていますが、まだまだですね~
んP袋を咥えて持ち帰るのは、早々に覚えたのに、アウトが出来ないので、いつも袋の中身が心配でドキドキなんです~アハハ

>momoちゃん、トウモロコシ飲みこまなくて良かったです。
はい、よかったです~
咥えて、自慢げに振り向いてくれたので助かりました~

大事にならずに良かった(--;)
これなんですね〜先日コメント下さったのは…

お散歩時もですが、普段から気をつけないと怖いですね(--;)

家も年中、欠食児童なので色んな事を気をつけないと…

アーコ姉~、こんばんは~~

遠来のお客様を迎えて、大忙しでしたね~
でも、楽しいお話が一杯で、かわいい子達もワサワサで、忙しいけど充実した楽しい時を過ごされましたね。お疲れ様でした。

もう、田舎はこういう危険があるので、困ったものです~
まぁ、今回は注意していた甲斐があって、大事にならなくて良かったです~

まぁ、家で食べたトウモロコシの芯は、新聞に包んで戸袋の中に保管し、生ゴミを出す日に纏めて出しています。
その他にも、ゴミの持ち込みの時などに出していて、カラスなどに散らかされないようにしていますが、他所のお宅の畑の隅に放棄された生ゴミから運んできちゃうカラスが憎いです~アハハ

先々に気を配って、この子達を守ってあげなくちゃね~
もうしばらく、散歩で神経を使う日々が続きます~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/42559733

この記事へのトラックバック一覧です: 危機一発~:

« 迫力満点~ | トップページ | 救急車に反応して~ »