2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« うんP袋~ | トップページ | なんだ~この暑さは! »

2008.09.05

ショック~

今朝の新聞で、東日本フェリーの函館~青森、函館~大間、室蘭~青森の三路線のフェリー運行を11月末までに休止する方針を固めたと報じられた。
燃料費高騰や利用客の伸び悩みで、採算が大幅に悪化したためで、道内観光や物流面での影響が懸念されるとしている。
主力事業の函館~青森間では、高速フェリーを10月末までに休止するというが、昨年9月に「ナッチャンRera」を今年の5月には「ナッチャンWorld」をそれぞれ90億円を投じて就航させ、在来船の半分の約2時間というスピードを売り物に集客増を狙ったが、トラック運転手からは2時間じゃ寝る時間が少ないと言う理由で敬遠され、更には燃料高騰の影響もあって、計画していた実績を上げることができなかったようだ。
函館~青森間の路線は、年間車両113,400台の利用があるので、傘下の道南自動車フェリーが在来船2隻を引き継ぎ運航する予定であるとしている。
 
さて、本題のショック~であるが、函館~青森を約2時間で結ぶ高速フェリーの運行は、青函連絡船で4時間半を経験した年代層にとっては夢のような出来事である。
ナッチャンReraが就航したとき、「よし、これを利用して、度々本州へmomoTAROHを連れて遊びに行けるぞ~」と、一人喝采をし、実現を心待ちしていたのに、10月中には運休するなんて~
 
この10月中旬以降に予定している関西遠征は、往路はナッチャンReraの就航中に間に合いそうであるが、復路は運休後になりそうだ。
これほど期待していた斬新なデザインのナッチャンReraには、たった一度限りの乗船となるなんて、誰が予想できただろうか、本当にショックである~Σ(゚д゚;)

« うんP袋~ | トップページ | なんだ~この暑さは! »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私もショックです。今年はエルやレモンの避妊手術や治療で本州遠征は無理かなと思っていただけに、来年は乗れないなんて...
ワン達の負担が多くなるのは残念です。
連休は日帰り参加も無理ですか〜。強行軍すぎますか?
これっきりというわけじゃないですもんね。

本州遠征もきっとあっという間にその日が来るんでしょうね〜。

信じられません。
ショックとしかいいようがありません。
青森、函館両方のターミナルも建て直し、
高速船2隻も登場させて、たった1年でお終いですか。
どんだけお金のある会社なんでしょうかね?
こりゃ経営陣の判断ミスとしかいいようがありませんね。
当初の計画ではここまで原油が高騰することなんて読めなかったでしょうから、
「GO」を出してから引き返すことができなかったのでしょう。

ナッチャン超快適だったのに・・・
これで北海道旅行が気軽に行ける旅じゃなくなっちゃいます。
また片道4時間半かぁ。(´Д`)ハァ…
鉄道での輸送の話はどうなったんでしょうかね?

萩ママさん、こんばんは~~

今日も暑かったですね~
その残暑の中で、こんなショックなことって、もう頭から湯気が出るほど熱くなっています~
フェリー航路は他にもあるけど、ワン達の負担を考えるならナッチャンReraに限りますからね~路線廃止は本当に残念です。

>連休は日帰り参加も無理ですか〜。強行軍すぎますか?
13日17時から札幌で姪っ子の結婚式でその日は札幌泊です~14日はお昼過ぎには帰宅して、翌日は敬老会~
どう足掻いても時間が足りませんので、次回に期待します~
盛会をお祈りしています~

>本州遠征もきっとあっという間にその日が来るんでしょうね〜。
関西までの遠征、あーでもない、こーでもないとスケジュールを練っていますが、楽しみです~
一日走行距離300キロ程度を目安として考えていますが、問題は300キロを何時間で走行できるかは北海道並みには行かないでしょうし、読みが難しいですね~

テアボロさん、こんばんは~~

>信じられません。ショックとしかいいようがありません。
そうでしょう~折角大金をつぎ込んで高速船を導入したのに、1年足らずで休止だってさ~
どうなっているの?って、頭にきています~

>これで北海道旅行が気軽に行ける旅じゃなくなっちゃいます。
そう仰らずに来て下さい~
こうなったら、青函トンネルにカートレインを走らせて貰わなくちゃ~
それにしても、従来型のフェリーじゃ、4時間車にワンを閉じ込めておかなくちゃならないのがね~
せめてワンを載せるスペースを用意して欲しいですね。

ビックリですっ!!!!!
たった1年程で「ナッチャンRera」が就航終了してしますなんてーpout
本当に快適で乗船時間もちょうど良くてヨカッタんですよねぇ~
室蘭~青森間も終了ですか…

「ナッチャンRera」で本州襲撃を楽しみにしていただけのショックでしょうsweat01
往路は大丈夫なようですが、復路は無理なんですよね。
なんとかギリギリで乗船できるようですから、まだヨカッタというべきなのか…な。


もーままさん、こんばんは~~

びっくりされたでしょう~
去年乗っただけに、驚きも一際だったことでしょうね。
乗船時間2時間というのは、凄く魅力なんですよね~
ニンにとっては、寝る時間がないけど、ワンは2時間の我慢ですから、安心度が違いますからね。
遠征には、行きだけは乗れそうなのでホッ~ですけど、帰りはどうしましょう。
いっそのこと、大洗から乗ってぐっすり寝てこようかな~

ほんとショックです。
相方もさぞ驚いたのでしょう〜。
携帯にメールが届きました!!

セイラの里帰りと称して北海道行きを恒例行事に
しようと思っていたの・・・・
残念すぎます。
4時間半は長いですよね。
セイラのお迎えの時はナッチャン運行前だったので
選択の余地なくむつと乗せましたが
一度ナッチャンを経験しちゃうとためらいますね

むつははさん、こんばんは~~

驚かれたでしょう~
遂この間、乗ったばかりなだけに驚きの度合いも大きかったと思います。

そう4時間強は、やっぱりワンにとっては長いですよね~その間、バリケンの中ですからね。
それだけに、この高速フェリーの出現には拍手喝采だったのに。

こうなった以上、早く青函トンネルにカートレインを運行してもらわなくちゃね~

エェ~びっくり、っていうかがっかりですね…
だって「ナッチャンRera」ってまだ就航したばかりですよね~
もったいない話ですねangry 船はどこに行くのでしょうね~

shio-chanさんは関西に行くのはいいけど帰りが大変だし…
テアボロさん、むつははさんは来年は来れるのか?だし…
おしゃままだって「ナッチャンRera」に乗ってくる予定だったはず~
燃料高騰に加えて最近は何でも値上がりですから
車に乗る人も旅行する人も減っているのでしょうね~
困った世の中です…

masakoさん、こんばんは~~

驚きましたね~こんなのないですよ。
東日本フェリーは以前にも高速船を投入したけど失敗し、会社更生法を申請し、広島本社のリベラホールディングが吸収合併し新たな東日本フェリーをつくり道内航路を運行していました。
ナッチャンReraを投入したのは昨年9月ですから、1年余での撤退ですから、リベラHDの責任は重いですよ。
1年前は、確実に原油価格が上昇していたから、この原油高騰が撤退の原因にあげる事は違うと感じますね。分かっていた事ですからね。
折角、往復乗れると思っていた(ワンズのためにですよ~)のに、良くて片道だけ~トホホ
今日は、ショックで立ち直れないです~

先のコメントを拝見しこれまた驚きというか残念というか・・・
「ナッチャンRera」まだ一度も乗った事がなくて今度は絶対これで北の地へ!って思ってたのに
まことに残念というほか有りません!ところで
新幹線の工事は進んでいるのでしょうか?
もっと近くなってほしいですね~

りんパパさん、お早うございます。

たった1年で撤退するなんて、夢にも思っていませんでした。
ましてや今年の5月には2号艇のナッチャンWorldを建造して投入したのですからね。
広島に本社があるリベラHDの事業計画の甘さが悔やまれますね~
すっかり翻弄された感じがします。

北海道新幹線、新青森から新函館駅までの間の工事は進捗していますが、新函館から札幌までの区間は、まだ手付かずと言ってもいい状態のようですよ~

お久しぶりにおじゃましてます!
TAROH君すっかりおにいちゃんになってて驚きですnote

10月中旬に関西に来られるんですねheart04
兄弟の再会を絶対に実現させたいですし、私たち家族もmomoTARHO家と是非お会いしたいので、日程が決まればご連絡いただけますか?
とても楽しみですhappy01

フェリーの件ですが4時間と2時間の違いは大きいですね、ワン達はもちろんですが、2ワン連れのパパさんの負担も大きくなるのではないでしょうか?

お会いできる日を楽しみに、首を長くして待ってますnote


akkoさん、お早うございます。

1歳の誕生前まで、パピー毛がモフモフしていて、この子の毛はmomoやリース君のようなフラットな毛質にはならないのかと思っていましたが、誕生過ぎから、段々それらしい毛に抜け替わりました。
抜け毛が一段落したら、形姿がグンと大人びいてきて、それと同時にきかなくなって来ましたよ~
 
10月中旬にこちらを出て、あちらこちらに寄りながら、関西には下旬には到着できると思います。
なんと言っても駒田JPさんに里帰りをさせたので、アーコ姉さんにお世話になる予定です。
具体的になりましたら、メールしますので、ぜひ兄弟対面させてください~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/42386979

この記事へのトラックバック一覧です: ショック~:

« うんP袋~ | トップページ | なんだ~この暑さは! »