2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今日も雨~ | トップページ | 一転して快晴~ »

2008.08.03

長雨にたたられ~

今年の牧草、ほぼ全滅のようだ。
牧草は、一番草を6月後半から7月にかけて刈り取り、天日乾燥後ロールにして保存するのだが、その刈り取りの最盛期にこの長雨だ。
晴れ間を見て刈り取っても、直ぐにまた雨が降り乾燥できないまま腐敗していくし、刈り取らないでいると穂が出てきて固くなり、もう今は新芽が伸びてきて、このままだと二番草も収獲できないだろうといわれている。
最近、景気が悪化し、物価は上がるし、牧草だって輸入草は運賃が上がっているから価格は上昇するだろう。
自前の牧草が採れないとなると、牧場経営は一層厳しくなっていくだろうね~

Rimg3297
今日も凄い勢いで雨が降っていて、朝散歩も出来ない有様だ。
この雨、降ったり止んだりで、空とニラメッコをして止んだのを見計らってmomoから散歩~
家の前の2級河川「元浦川」は、これこのとおり大水になっていて、支流の赤川との合流点側の畠が冠水する一歩手前だよ~
momoも心配そうに川面を眺めている~eye
 
 
Rimg3300
その赤川に架かる「荻伏橋」を渡るのが、慣れたとはいえ、まだへっぴり腰のTAROH~
今日も、身体を低くしてソロリソロリと渡っている目の前に、増水した川面が見えている。
普段の水位なら、この位置から写したら、堤防の法面が写るはずなのに、今日は水面が写ってるよ~sign02
 
 
Rimg3309
何時も持ち歩くコンデジは「GR-D」だけど、28mm広角の短焦点レンズなのだ。
GR-Dに不満は無いけど、やっぱり望遠で引き付けて写したいときって、あるんだよね~
それと、手振れ防止機能が付いたコンデジが一台欲しいとチェックしていたら、R8が今月になって特別価格で出されてきたので、ポチッと購入~~
家内が2年程前にイタリア旅行に行った時、パナソニックを紛失して来て以来、家内が扱えるカメラが無かったので、ちょうどいいカメラだと思うよ~
 
 
Rimg3325
早速、R8で写してみたよ~
夕方の雨の晴れ間に写したから、少し暗いかなぁ~
これから追々と煮詰めて行きたい、旅カメラだね。
 
さて、明日は出勤日~
天気予報では、明日にかけて更に大雨が降るようだし、明日も雨模様の一日のようだ。
こんな天候が続いていては、今年は真夏日なんていうより、夏日さえ無いかもね~~
でも、心だけは熱く燃えて行きたいね~って、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

« 今日も雨~ | トップページ | 一転して快晴~ »

」カテゴリの記事

コメント

カ~~メラ~~ぁぁ~
 ホント 特別価格でした~~ぁぁ。。。
ママさんも使えるよっ、て事で購入されたのですねぇぇ~~~(笑)
アニャ、 今日は出勤dayなのですねぇ
2ワン、ランに行って走れない~のね~
お天気は・・ど~ですか?

原油だかに自前の牧草も全滅ですか。
経営者は大変ですね。
天災とはいえ、お気の毒です。
川の水が茶色く水量も多いと橋を渡るのも怖くありませんか?

GR-Dいいですよね~写りはいいし、とても気になるコンパクトデジカメなんですが、価格がデジイチが買える位の金額ですからね。ちょっと手が出ません。

昨日、shio-chanさん方面に大雨警報?が出ていたので
あらら…と思っていましたが被害等大丈夫ですか?
今年は6月は全然雨が降らなかったのに今頃沢山降ったり…
なかなかちょうどいい天候になりませんね~
shio-chanさんはカメラを購入されたのですね~
私は昨日予定より高めのダイソンを購入したので
暑さの中、毎日汗だくで掃除を頑張ることになってしまいました(笑)
 
↓のフットサルボールですが遊びやすそう~
欲しい気もするけどローズも同じことするかも?
我が家も家庭菜園、今年はわりと頑張ってみたら
水菜がどんどん育ちすぎて食べきれずにご近所に配ったり
今度はズッキーニがどんどん育ってきたり…
種の蒔き方をずらせばよかったかな~
と反省しております。

minpさん、こんばんは~~

RICOHのコンデジ、実勢価格はお高いですけど、このR8、評判良いのに、思いっきりお安く出てきましたので、ゲット!
このカメラ、前から気になってネットで見てはお店でチェックしていたけど、ネットの方が安いんだよね~

>ママさんも使えるよっ、て事で購入されたのですねぇぇ~~~(笑)
そうですよ~GR-Dだとブレブレ写真ばかり写してくるので、手振れ防止機能が付いていないと使えないんです~
何度教えても、ガク引きするし~

>アニャ、 今日は出勤dayなのですねぇ
予報が外れて、朝からピーカンの良いお天気で、ツーワンの朝散歩でドッと汗をかいてしまいました~


テアボロさん、こんばんは~~

>原油だかに自前の牧草も全滅ですか。経営者は大変ですね。
気の毒ですよ~今年の牧草は、寝藁にしか使えないでしょう。
地場生産の牧草が手薄となれば、買うしかないですから、値が上がること必至です。

>川の水が茶色く水量も多いと橋を渡るのも怖くありませんか?
濁流という言葉そのもので、昨日は増水した河川の橋に開発部の連中が待機していたようですよ~

>GR-Dいいですよね~写りはいいし
プロのサブカメラとして好評ですね。
大きさも小さからず、大きくもなしで、とても使いやすいです。
でも、家内が使うとブレブレ写真の量産で~ってことは、シャッターの半押しが出来ないで、いつもガク引きなもんで~~
それにしても、実勢価格が高すぎですよね~最近、少し安くはなってきたけど、所詮コンデジなんだから、もっと安くても良いのに。
噂によれば、RICOHが買い支えているとか~

masakoさん、こんばんは~~

>昨日、shio-chanさん方面に大雨警報?が出ていたので あらら…と思っていましたが被害等大丈夫ですか?
川水が増水して濁流になっていて、橋のたもとには開発部の連中が詰めていたようですよ~
でも、予報が外れ、昨夜からの雨が夜半には止んで、今朝はピーカンの良いお天気になりました~
増水した川も、大分水嵩が減って安全水位になっていました~

>カメラを購入されたのですね~
今もっているコンデジGR-Dを家内が使うと、100%ぶれた写真なので、手振れ防止機能の付いたのを買いました。
私用というより、家内用のカメラです~
ダイソンですか~憧れです~って、私が掃除をする訳じゃないけどね~

>↓のフットサルボールですが遊びやすそう~
そう思って買ったのに、1時間も持たないでこの有様ですからね~
やっぱりゴム系のオモチャじゃないと安心して預けておけないですね。

家庭菜園、水菜にズッキーニですか?いずれも豊作のようで~~
今からだと秋ダイコンや葉野菜でしょうね。どうなるか、頑張ってみます~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/42053622

この記事へのトラックバック一覧です: 長雨にたたられ~:

« 今日も雨~ | トップページ | 一転して快晴~ »