2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 日一日と~ | トップページ | お天気は下り坂~ »

2008.08.13

お盆の入り~

北海道のお盆は、旧暦で行う。
今日、13日はお盆の入りでお墓参りに行ってきた。
朝5時起床で、即、お参りに行ったが、流石に涼しい。
でも、アブやブヨがもう活発に行動していて、わがmomoカーのボディーカラーはシルバーなのに、熱を感知して寄ってくるが、主に後部ガラスのシートを貼ってある暗い部分を目がけてきている。
momoTAROHを連れて行こうかと思ったが、思い止まって正解だったね~good
 
国道は、早朝から帰省の車で混雑していた。
向かってくる車の大半は札幌ナンバーで、お盆休みでみんな親元に帰ってくるんだね~
 
  
Rimg3445
お墓参りから戻り、momoとTAROHの朝散歩~~
家内が花の手入れをしだしたら、momoは引けども押せども散歩を拒否~sign03
momoが散歩に出て行ってから、花の手入れをしてくれるといいのにね~
 
 
Rimg3450
TAROHは、草の中を歩き回り、朝露でこんなに濡れてしまい、バッチイなぁ~
朝散歩から戻り、ヘロヘロで一休み~
この間に朝食の用意をしているけど、大人しくこうして待っているんだよ~coldsweats01


家内の家庭菜園用ビニールハウス、温度が上がりすぎるので7月中旬にビニールを外してオープンにした。
今朝、今年初めてカラスが中に入って、完熟直前のミニトマトを啄ばんでいるのを目撃~
カラス避けのネットとキラキラテープで自衛策を講じたが、はたして効果はどうだろうね~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~note
 

« 日一日と~ | トップページ | お天気は下り坂~ »

」カテゴリの記事

コメント

先日は忙しい中、貴重な時間を頂き有難うございました。ずっと気になっていながらもお伺いすることが出来なく申し訳なくおもっておりました。お母様と逢うことが出来まして感謝、感激致しました。主人からブログのことを聞き私のパソコンのお気に入りに入れさせて頂きました。楽しくブログをされている様子やアングルを考えて撮影している様子が感じられます。私もファンの一人に入れてもらえたら嬉しいなと馴れないながらつい主人に内緒で送信してしまいました。ご迷惑でなければこれからも楽しみに拝見させて頂きたいと思います。

北海道は、旧暦ですか。
関西もそうなんですけど、夫の出身である関東は7月で、横浜に住んでいたときは7月にお盆の行事をしていましたが、今は郷に従っています。
なぜなら7月ではまだ迎え火・送り火を焚くおがらが売られていないもので。

momoちゃん、奥さまが気になってお散歩に行けないんですね。
なんかかわいい~。

リンク、貼らせていただきました。
どうぞよろしくお願いします~。

あ↑ナオぼんさん、発見^m^

北海道は旧暦ですかー。
ウチは主人が長男なので、例年はこのお盆休みの間は
徳島(主人の実家)に帰省してお墓参りは必須でした。
(去年今年は主人の仕事の都合で14,15日に帰省できませんでしたが)

でも、ワタシは少しホッcoldsweats01
だって、毎年、帰省ラッシュが凄かったし。
オマケに主人の実家が本家なので、お庭の中に
先祖代々のお墓が30ケくらい並んでいる・・・。
その中で送り火とかして超怖いんですもんwobbly

TA坊、朝露に濡れたお鼻が可愛い~lovely

emikoさん、こんにちは。

先日は遠路お疲れ様。
お袋、君達の事が分かったのかどうか、些か疑問だけど、喜んでいましたね。
白寿の祝いの真似事も出来て、まずはホッとしています。
お袋は、ますます元気になっているので、まだまだ大丈夫でしょう。

暑さも一段落して、こちらは秋風ですよ~
お陰でmomoTAROHもヘロヘロにならなくて済み、元気復活も素早いです~

ナオぼんさん、こんにちは~~

>関西もそうなんですけど、夫の出身である関東は7月で
関西も旧暦なのですね~
関東は、7月お盆でしたよね。
その地域地域によって、各行事のしきたりが違うから、郷に従うのがグーですね。

>momoちゃん、奥さまが気になってお散歩に行けないんですね。
何かくれる人なんです~ちゃんと覚えていて、家内の前に行くと自らピシッとシットしますから~アハハ

早速リンクを貼っていただき、ありがとうございます。
当方も、貼らせていただきますので、よろしくお願いします~

キー那智さん、こんにちは~~

>あ↑ナオぼんさん、発見^m^
お仲間のナオぽんさんと、はじめまして~をさせていただきました~

>徳島(主人の実家)に帰省してお墓参りは必須でした。
ご長男さんなら、お盆は外せないですよね~
特にご本家であれば、なおさらのことで。
私も似たようなもので、大変です~
でも、奈良から徳島へのお盆時期の移動は大変ですよね~
みんな、一斉に帰省するから高速も渋滞で暑さも加わり地獄でしょうね~
その点、田舎住いはいいですよ~帰省ラッシュに加担しなくてもいいから~アハハ

>主人の実家が本家なので、お庭の中に先祖代々のお墓が30ケくらい並んでいる・・・。
そうでしょうね~徳島の名家なら歴史も有るでしょうから、先祖代々のお墓が30有っても不思議じゃないですものね。
私のところなんて、開拓に入って130年位で、私が三代目ですから高が知れていますけどね~

>TA坊、朝露に濡れたお鼻が可愛い~
もうね、草の中をクンクンして回って朝露に濡れて帰ってきますよ~
後始末が大変ですけど、まぁ楽しそうだから、好きにさせています~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/42157441

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の入り~:

« 日一日と~ | トップページ | お天気は下り坂~ »