2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« モノクロもいいね~ | トップページ | 家の子記念日~ »

2008.08.06

磯舟のエンジン音が~

今日も朝から快晴~
朝散歩も、暑さのため、momoは飲み水にと汲んであったバケツの水に顔を突っ込みブクブクするし~飲み水を汲み直しだよ~
朝散歩で、これでもかというほど汗をかいてしまったので、シャワーでさっぱり~~
 
家で新聞を読んでいたら、ゴーゴーと雷のような、ヘリコプターの編隊飛行のような音が聞える。
耳を澄まして音を確認したら、海から聞えてくるじゃないの。
この快晴だから、一斉に昆布漁に出漁して昆布漁場と港のあいだを全速力で行きかう磯舟のエンジン音であった。
 
 
08080601
棲家の掃除を済ますあいだ、お二人さんは専用ランでワニさんの争奪戦~~
momoはTAROHを背後から羽交い絞めして「ワニさんをお姉ちゃんに寄こしなさい~」annoy
 
 
08080602
引っ張り合いなら「負けないよ~」と、力が入るお二人さん~
引っ張り合って遊ぶのもいいけど、壊すんじゃないよ~
 
 
Img_3887
今日は、支笏湖遠征を考えていたが、朝散歩後にシャワーを使ったら、身体がダルダル~weep
隣町のランに行き先を切り替えて出掛けていったが、なんと定休日であった。
お休みでも、会員IDカードでランへ入場できてるんだよ~
定休日ということもあって、今日は貸切りだよ~momoも、ランを隅から隅まで探索して楽しんでいたね~
 
 
Img_3911
TAROHもmomoと一緒に探索する合間に、ヒョイと頭を上げてアイコンタクト~~
う~ん、まだまだチビだと思っていたけど、大人になったね~~感無量だよ~happy01
 
 
Img_3924
フエンス沿いに何周したのかな~
暑いのに、走る走る~こんなに走るmomoを見るのは久し振りだよ~~run
 
 
Img_3923
走り疲れたmomoは、何時ものようにフエンスに張り付いて道路を見張っているし~
そのうち、道路の向こう側のお宅の大型犬が、ワフワフと吠えだしたので、帰ろうモードに入っちゃたん~down
 
 
Img_3928
momoが緊張しているのが分かるのか、TA坊が寄ってきて道路の向こうを警戒しだすし~~
そろそろ帰ろうね~coldsweats01
 
今日のランも暑かった~
疲れてヘロヘロになっているのだから寝ていればいいのに、立ち上がって肩にアゴ乗せしてハァハァ~帰りの車の中は、クーラーが効かない位暑かったよ~
 
道中、点在する採草地では、盛んに牧草の刈り取り作業や、乾燥反転作業が行われていた。
掃除刈りかと思っていたら、帰りにはロールにしてネットをかけている。
質的に劣るが、背に腹は代えられないと、飼料用牧草にするようであった。
 
今日は予定が狂ったけど 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

« モノクロもいいね~ | トップページ | 家の子記念日~ »

」カテゴリの記事

コメント

気持ちのいいおってんき~ですね~。。
ランせっかく行ったのに休みぃ~~ ガク~と思ったら。
そっか
  お休みでも入場できるのですね
 会員さんは~~ぁぁ~~~。。(#゚▽゚#)

お天気が良くなっていろんな所で動き活発になってきましたね~happy01
牧草も何とか乾燥できそうでよかったです。

momoTAROHコンビの「ワニさん紛争戦」激しい~
いつまで元気でいるのだろうか「ワニさん」は…(笑)
貸切ランでもとっても気持良さそう~
支笏湖遠征は、朝から行かないと行けなくなりそうですね(笑)
なかなかのんびり出来ませんねっbleah

昆布漁の舟の事先日クイズ番組で
やってました!!
一斉にスタートするんですってね
採れる時間帯が決まっているとか
と言う事はshio-chan地方では
今は海岸で昆布干してるのかな~?

関西ではこの季節にドッグランに行こうとは
とうてい思えない暑さです(笑)
家の中でもハアハア言ってますから(-.-)

昆布漁に出漁する磯舟を間の当たりに出来るなんて、情緒溢れる景色ぃ~♪
テレビでしか見た事ないので、自分の目で見てみたいですーー(^◇^)

牧草の刈り取り作業や、乾燥反転作業といい、momo&TAROH地方は今大忙し時期、晴れが続かないと困っちゃいますね!

二人のワニ争奪戦、やっぱり多頭飼いっていいなぁーー(^O^) 本当に楽しそう~きっとどちらも必死なのだろうけど…見ていると飽きないです!  
でもワニさん、近い将来壊れる事、間違いなさそうーー(>_<)

minpさん、お早うございます~~

>気持ちのいいおってんき~ですね~。。
カラッとしていて気持ちがよかったですね。
天日干しの昆布もよく乾いたようですよ。

>ランせっかく行ったのに休みぃ~~ ガク~と思ったら。
何だかねぇ~先月も休業日にぶつかったし~
学習能力がないねぇ~
まぁ、休みでもIDカードで入場できるからいいけどね~カフェが利用できないから、飼主が疲れを癒せないのが困るね~

もーままさん、お早うございます~

はい、ようやくお天気になったので、生産活動再開です~
牧草ねぇ~成熟しきったトウのたった牧草じゃ、飼料になるのでしょうかね~
発酵させてなら可能でしょうけどね~

>いつまで元気でいるのだろうか「ワニさん」は…(笑)
今日のところ、まだ健在です~
頭と尻尾を咥えて引っ張り合うので、真っぷたつに千切れそうですね~

>支笏湖遠征は、朝から行かないと行けなくなりそうですね(笑)
そうですね、片道2時間半は掛かりますから、気合を込めて出かけなくちゃね~
今朝も、momoが池に飛び込み緑の藻を身体中にくっつけて出てきて大騒ぎでした~


シリウスママさん、お早うございます~~

>昆布漁の舟の事先日クイズ番組でやってました!!
部落部落で旗持ちがいて、その日の天候を予想し、出漁の可否を決めるんですよ~
出漁となれば、早朝5時半一斉に出漁していきます。
当地は、磯舟に一人だけ乗って出る一人採り漁ですから、舟に乗る人の技量により採取量に差が出ます。
採取時間は8時半までで、その間のオリンピックなんです~何度も昆布を満載にして浜と漁場を往復する、そのエンジン音が勇壮です。
浜は、黒いジュータンを敷いたように昆布を乾していますよ~

>関西ではこの季節にドッグランに行こうとはとうてい思えない暑さです(笑)
そうですよね~
こちらでも外に連れ出しただけでハァハァしてますけど、これは興奮してのことなのかなぁ~
日差しは暑いけど、日陰に入れば涼しいから、ワンズはチョッと走っては日陰でまったりしていました~~

オリーブ&ジャスミンさん、お早うございます~~

>昆布漁に出漁する磯舟を間の当たりに出来るなんて、情緒溢れる景色ぃ~♪
自宅から1キロ強で海岸ですから、風向きによっては波の音が聞えるし、磯舟の船外エンジンの音だってよく聞えますよ~
ここらの道路は、海岸沿いに走っていますから、車を走らせると昆布漁を目の当たりにできます~って、田舎ですから~アハハ

>牧草の刈り取り作業や、乾燥反転作業と~
牧草もとうが立ちすぎたようですけど、丁寧に刈り取りしていますよ~

>二人のワニ争奪戦、やっぱり多頭飼いっていいなぁーー(^O^) 
いいでしょう~
何時まで見ていても飽きないですよ~

>でもワニさん、近い将来壊れる事、間違いなさそうーー(>_<)
今朝までは健在です~
ワニさんがあれば、他のオモチャに見向きもしないです。
こんなに喜ぶなら、スペアを一緒に買っておくべきでした~


昆布漁のニュース昨日だったかな?見たので
わ~shio-chanさんちの近くだ!と思っていたら
エンジン音が聞こえるくらい近いのですね~
最近、海の近くに住むことに憧れてるのでいいな~
そちらも暑いのですか?でもmomoちゃん&TAROHちゃんは
まだ若いからよく走りますね~
ローズは最近の30度超えの暑さでグッタリしていて
午後5時すぎに散歩に出ても途中で帰ろうとするので
あまり無理をして熱中症になると怖いので要望どおり帰るようにしています。5歳なのにもう中年のようです…

masakoさん、こんにちは~~

今週はズーッといいお天気で暑いですね~
って言っても、こちらは23度位ですから暑いうちに入らないと言われそうですけど~
 
ようやく昆布漁が出来るようになりました。
日照時間が短くて実入りが今一のようですが、ここのところの好天でいい昆布が採れるといいですね。
海岸から1キロくらいですから、風の向きではよく聞えますよ~
 
日差しのあるうちは、散歩も大変ですね~
ただでさえ散歩をしたくないmomoは、ワンツーをしたら帰ろう~ですし、TA坊も途中で一休みしています。
まぁ、自宅ランは木陰が多いので、そこに放牧して走ってもらって、運動不足を補っていますけど~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/42089156

この記事へのトラックバック一覧です: 磯舟のエンジン音が~:

« モノクロもいいね~ | トップページ | 家の子記念日~ »