2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ジャン!うちの子記念日~ | トップページ | ハッスルTA坊~ »

2008.08.26

もう一つの記念ジュ~

フラットパピーのオーナーさん、募集中!
わが家のTAROHの父親は、駒田犬舎所有のAM.CHのZERO君だ。
そのZERO君とJKC.CHのアンちゃんのパピーちゃん、TAROHとは異母兄弟に当たるパピーのオーナーさんを募集している。
私の勝手な持論は、フラットと一緒に生活するには北海道ほど恵まれた場所はないと思う。
北海道在住でレトリーバーが大好きな方、ぜひパピーたちを見てオーナーに立候補して、楽しい充実したワンライフを送って見ませんか~lovely
アンちゃんのパピーブログ
---*---*---*---*---*---*---
 
 
昨日はTAROHの、初めての「うちの子記念日」であった。
もう一つの記念は、私の退職記念樹を植えたことである。
 
庭の整備をお願いした造園会社の社長と雑談している中で、道央道北広島インターの両サイドに植えてある銀色に輝く葉を持った松がきれいだと言ったところ、あれはドイツトウヒ(独逸唐檜)、別名をヨーロッパトウヒ(欧羅巴唐檜)、オウシュウトウヒ(欧州唐檜)で、ヨーロッパでは典型的なクリスマスツリーに使う木だとのこと。
ここらでは見かけない木なので、退職記念樹に植えようと言うことになって、昨日、札幌から運んできて植えてくれた。
これをあまり大きくしないように、ツリーの形に手を加えて育てていくことになるが、以下、植え込みの写真を一挙公開~
Rimg3539
トラックの荷台からクレーンで吊り上げる準備中~
 
Rimg3541
荷台の上で、直立に吊り上げて~
 
Rimg3542
植える位置に空中を移動中~
 
Rimg3544
クレーンのブームを伸ばして植える位置に~
 
Rimg3547
植え終わって、枝振りを見ながら剪定して形を整えて~
 
Img_4213
補助杖をセットして、植え込み完了~
この間、昼休みを含み、5時間の作業であった。
 
 
Rimg3534
退職記念樹も無事に植え込みが終わり、雨も降らないようなのでお家ドックランでワニさん争奪戦を~
な、なんと、丈夫だと感心していたラテックス製のワニさん、遂に食い千切ってしまった、って言うか、引っ張り合いの争奪戦で、引き千切ってしまったのだ~weep

昨日は、TA坊のうちの子記念日と退職記念樹の植え込みが重なって、大変おめでたく、かつ、忙しい日であった。
今日は、久し振りの秋晴れに誘われて、午後から隣町のドッグランへ出掛けてきた。
またまた大量の写真を写し、ボケボケの大量生産と相成って、救えた写真は3分の1という情けないあり様だ。
アップは明日に~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~notes
 

« ジャン!うちの子記念日~ | トップページ | ハッスルTA坊~ »

」カテゴリの記事

コメント

「退職記念樹」りっぱですねー。
お家への目印になるし、クリスマスにはデコレーションしたら綺麗でしょうねっ。
もっと大きくなるんでしょうか?
いい木陰にもなりそうですね。
「夏は日本庭園の床几に座ってビール飲んでー。冬はクリスマスツリーを見ながらシャンパン飲んでー。」と勝手に妄想してます(笑)

ドイツトウヒ…初めて知りました!!

Ta坊、うちの子記念日おめでとう~~
一年前はこんなに小さかったんですよね!
抱っこさせてもらった事を思い出しました~
パパさんの退職記念樹、立派なツリーですね♪
12月にはイルミネーションがキラキラ~と輝くのかな?!
今からクリスマスが待ち遠しいですね~~

TA坊ちゃんうちの子記念日、パパさん退職記念植樹、両方ともおめでとうございます!
この植樹めっちゃでかいんすけど・・・
さすが北海道のお宅はスケールが違う!

もーままさん、こんばんは~~

このドイツトウヒ、何時も通る高速道路の北広島ICに植えてあり、その美しさに惹かれていました。
この度、ひょんなことから退職記念樹というか、わが家のシンボルツリーに植えることになりました。
マツ科の高木ですから、欧州では50メートルにもなるそうです。
そんなに大きくなったら困るので、大きくしないように剪定しなくちゃ~
植えたばかりなので、今年のクリスマスのイルミネーションは無理でしょうが、来年は飾れると思いますよ~お楽しみに~

Hareさん、こんばんは~~

>Ta坊、うちの子記念日おめでとう~~
ありがとうございます~あっという間に1年が経ち、あの小さかったTA坊が、今じゃ30キロを越えていますよ~

>パパさんの退職記念樹、立派なツリーですね♪
退職記念兼わが家のシンボルツリーです。
大きくなる木ですけど、大きくしないように剪定をしなくちゃね~
今年は移植したばかりなので、来年にはイルミネーションで飾り付けたいですね~
その点灯式に、招待しなくちゃ~♪

シリウスママさん、こんばんは~~

>TA坊ちゃんうちの子記念日、パパさん退職記念植樹、両方ともおめでとうございます!
ありがとうございます~
記念樹でありますが、わが家のシンボルツリーだったエゾマツを、道路拡幅のために涙を呑んで伐採したので、それに代わるシンボルツリーと言う意味も込めて植えました。

>この植樹めっちゃでかいんすけど・・・
4メートル弱でしょうか、このドイツトウヒは成長が遅いそうで、100年と言う長い年月をかけて50メートルにもなるそうです。
大きくなられたら困るので、芯止めして剪定をしながら、形を作って行きたいですが、どこまで出来ますやら~
「北海道のお宅はスケールが違う」と仰るけど、ど田舎ですからね~わが家の宅地の課税評価額は平米2千円ですよ。それでも実勢価格より評価が高すぎるので、文句を言いたくなります~町も評価替えすると固定資産税の大幅減収に繋がるので、ここ10数年評価替えなしです~トホホ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/42283868

この記事へのトラックバック一覧です: もう一つの記念ジュ~:

« ジャン!うちの子記念日~ | トップページ | ハッスルTA坊~ »