2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.31

TAROHの耳毛~

昨日「キリ番プレゼント~♪」を告知した祭に、キリ番180000到達は6~8日後位かと予測した。
Rimg3563
が、何と今日の15時前に見たら、180029ともう越えてしまっていた。
キリ番踏まれた方は、プロフィールの中にメールアドレスがありますから、写真添付で送ってください。
 
 
Rimg3535
TAROHの耳毛は、こうして見ると特別長いわけじゃないけど、今悩んでいるのだ~down
 
Img_4344
伏せてオモチャをカミカミしだすと、耳毛は地球の引力に基づき垂直に垂れ下がり地面に着いてしまうし、散歩で匂い嗅ぎをしながら歩くと、濡れた草を掃き清めているようなもの~eye
その結果、柔らかい飾り毛は、直ぐに毛玉を作ってしまうのだ。
もっとも、スヌードという手もあるが、46時中着用しているわけには行かないしね~
 
Rimg3562
momoも、耳毛が長くて見栄えも良かったのだが、トリミングで切られてしまって、それ以来、切り揃えて過ごしているから、切っても違和感はないのだけど、momoとは毛質が違うTA坊の耳毛、切ろうかどうしようかで悩んでいるのだ。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 
---*---*---*---*---*---*---
フラットパピーのオーナーさん、募集中!
TAROHの父親は、駒田犬舎のAM.CHのZERO君だ。
アンパパさんちのJKC.CHのアンちゃんにパピーが誕生、父親がZERO君で、パピー達はTAROHと異母兄弟に当たるから、パピーに近親感を抱いて、ここに告知をさせていただいた。
私の勝手な持論は、フラットと一緒に生活するには北海道ほど恵まれた場所はないと思う。
北海道在住でレトリーバーが大好きな方、ぜひパピー達を見てオーナーに立候補して、楽しい充実したワンライフを送って見ませんか~lovely
アンちゃんのパピーブログ
---*---*---*---*---*---*---

2008.08.30

キリ番プレゼント~♪

170000のキリ番、何かをしなくちゃと思っているうちに越えてしまっていた。
もうお気付きのことだろうが、今までのカウンターは左の最下段に設置してあったので、目に付かなかった。
そこで、目に入りやすいように、左上のカレンダーの下に移動した。
 
Rimg3554
Rimg3559
今度のキリ番は「180000番」で、このキリ番を踏んだ方は、画像添付の上メールでお知らせいただきたい。
前後賞を含めて、何か見繕って景品を差し上げよう~good
 
ちなみに、上の写真は8月29日11時17分撮影。下の写真は同日21時6分撮影で、この間にカウンターは95進んでいる。
一日平均200アクセス前後あるので、180000に到達するのは6~8日くらい掛かるだろうか、見逃さないようにチェックをしていただきたい。
さて、何日後に、誰がキリ番を踏まれるか、乞うご期待~shine
 
訂正:
8月26日の記事で、退職記念樹の名前を「ドイツトウヒ」と記載したが、正式な名称は「ブンゲンストウヒ‘グラウカ’」ですので、謹んで訂正します。
原産地は北米で、唐檜といいますが種類は松で、針状葉の先端は鋭く尖り、葉は銀白色を帯びています。
 
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 
---*---*---*---*---*---*---
フラットパピーのオーナーさん、募集中!
TAROHの父親は、駒田犬舎のAM.CHのZERO君だ。
アンパパさんちのJKC.CHのアンちゃんにパピーが誕生、父親がZERO君で、パピー達はTAROHと異母兄弟に当たるから、パピーに近親感を抱いて、ここに告知をさせていただいた。
私の勝手な持論は、フラットと一緒に生活するには北海道ほど恵まれた場所はないと思う。
北海道在住でレトリーバーが大好きな方、ぜひパピー達を見てオーナーに立候補して、楽しい充実したワンライフを送って見ませんか~lovely
アンちゃんのパピーブログ
---*---*---*---*---*---*---

2008.08.29

ポチッと~

フラットパピーのオーナーさん、募集中!
TAROHの父親は、駒田犬舎のAM.CHのZERO君だ。
アンパパさんちのJKC.CHのアンちゃんにパピーが誕生、父親がZERO君で、パピー達はTAROHと異母兄弟に当たるから、パピーに近親感を抱いて、ここに告知をさせていただいた。
私の勝手な持論は、フラットと一緒に生活するには北海道ほど恵まれた場所はないと思う。
北海道在住でレトリーバーが大好きな方、ぜひパピー達を見てオーナーに立候補して、楽しい充実したワンライフを送って見ませんか~lovely
アンちゃんのパピーブログ
---*---*---*---*---*---*---
 
Img_4322
Img_4316
momoのマイブームは、ラテックス製のワニさんだ。
momoは、いつも胴体の真ん中をガブリを咥えて、TAROHとの争奪戦に臨んでいる。
そのため、TA坊はワニさんの尻尾を咥えて引っ張ることになり、遂に尻尾を引き千切ってしまったことは、8月26日の記事の通りである。
上の写真:左がmomo。 下の写真:右がmomo。
 
 
Rimg3550
そこで、ワニさんの後継者を用意しなくちゃと、過日ポチッとしたのが到着した。
1個じゃまたポチッとしなくちゃならないから、今回は2個、それとローストチキンを2個~
TA坊の大好きなK-9ホィール、Mが手に入らないので止む無くSを2個、不織布の消臭ポーチを纏め買い~
何だか、誰かに似てきた「大人買い~」であったとさ~coldsweats01
 
 
さてさて、全国的に雨雲が発達していて、地域限定の、いわゆるゲリラ豪雨で、あちらこちらで被害が出ているようだが、罹災された方には心からお見舞い申し上げます。
 
こちらも今日は雨で身動きできない。
強く降ったり、日が射したりの目まぐるしいお天気であった。
明日は晴れててと願いを込めて 【Blogランキング】 をポチッと押してね~note
 
 
追伸
今日は、とても嬉しい朗報が飛び込んできた。
先月、静岡のフラット、クレハちゃんが、出先の岐阜県美濃加茂市で行方不明になっていて、酷暑のなか、また最近の雨と雷鳴の中で、オーナーさんをはじめ、多くの方々の懸命な捜索活動により、今日午後2時過ぎに無事に救出できたそうだ。
皆さんの願いが届き、クレハちゃんの母犬を係留しておいたとこに姿をあらわし、1ヶ月ぶりにオーナーさんの懐に抱きしめられたのだが、外傷もなく、この夏を乗り切ったクレハちゃんに拍手を送りたい。
今頃は、静岡のお家に戻り、熟睡していることであろう~
捜索活動に携わった皆さん、お疲れ様でした~happy01

2008.08.28

とくい技~

フラットパピーのオーナーさん、募集中!
TAROHの父親は、駒田犬舎のAM.CHのZERO君だ。
アンパパさんちのJKC.CHのアンちゃんにパピーが誕生、父親がZERO君で、パピー達はTAROHと異母兄弟に当たるから、パピーに近親感を抱いて、ここに告知をさせていただいた。
私の勝手な持論は、フラットと一緒に生活するには北海道ほど恵まれた場所はないと思う。
北海道在住でレトリーバーが大好きな方、ぜひパピー達を見てオーナーに立候補して、楽しい充実したワンライフを送って見ませんか~lovely
アンちゃんのパピーブログ
---*---*---*---*---*---*---
 
 
Img_4246
Img_4297
昨日の写真もそうなのだが、ホィールを咥えるとき、このように口の横でホィールの中央の部分を咥えるTAROH~
咥え方としては、何だかチョッと違う気もするのだけど、器用に横咥え、これTA坊の得意技だよ~good
 
 
Img_4289
Img_4290
で、TA坊がこういう咥え方をすると、必ず顔を上げて「これ!出来たよ~」と、凄くうれしそうなのさ~
そう見えるのは、私だけかな? オヤバカデス~coldsweats01
 
今日も一日、降ったり止んだり。
明日も雨予報~
今週は雨続きで、お家ランも下が緩んでいるから、30キロ×2匹が四足駆動で走り回れば、胴体の後ろの背中の上までドロのツッパネでドロだらけに~
シャンプーしても雨で濡れるならと、夕方、ランに放牧~~dash
洗い場で水洗いで泥を落とし、簡単にタオルドライでチョン~
明日のお天気はどうなるか、午後から新規起業の食品製造業の工場お披露目と祝賀会に出席させてもらう。
新らしい地域の起爆剤になってほしいね~annoy

今日も 【Blogランキング】 をプチッと応援よろしくです~notes
 

2008.08.27

ハッスルTA坊~

フラットパピーのオーナーさん、募集中!
わが家のTAROHの父親は、駒田犬舎所有のAM.CHのZERO君だ。
そのZERO君とJKC.CHのアンちゃんのパピーちゃん、TAROHとは異母兄弟に当たるパピーのオーナーさんを募集している。
私の勝手な持論は、フラットと一緒に生活するには北海道ほど恵まれた場所はないと思う。
北海道在住でレトリーバーが大好きな方、ぜひパピーたちを見てオーナーに立候補して、楽しい充実したワンライフを送って見ませんか~lovely
アンちゃんのパピーブログ
---*---*---*---*---*---*---
 
昨日は、久し振りに秋晴れになったので、午後から隣町のドッグランへ出掛けてきた。
 
Img_4244
出た出た~momoたん、お得意の欽ちゃん走り~
あまりにもリズミカルに欽ちゃん走りをするものだから、ホッペもビョ~ン、ビビョ~ンと揺れているねぇ~happy01
  
 
Img_4261
Img_4262
Img_4263
Img_4264
TAROHは、ホィールを咥えてお姉ちゃんに「ホレホレ~取ってごらん~」と挑発しているけど、momo姉ちゃんは誘いの乗ってくれないし~down
 
 
Img_4258
Img_4259
Img_4260
その頃momo姉ちゃんは、一人物思いに耽りながら、静かに歩を進めていたのでした~coldsweats01

機材:Canon40D/EF-S17-85㎜ 1:4-5.6 IS USN 
 
今日は朝から雨~
小雨からジリに変わり、何とか朝散歩が出来たけど、身体中、しっぽりと濡れてしまった。
家内の、介護用靴を購入のために札幌へ~
道中、ズーッと降られっぱなしで、強く降ったり小雨になったり、霧も出ていて視界不良~
明日のお天気は、如何なのかなぁ~晴れて欲しいね。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~note
 

2008.08.26

もう一つの記念ジュ~

フラットパピーのオーナーさん、募集中!
わが家のTAROHの父親は、駒田犬舎所有のAM.CHのZERO君だ。
そのZERO君とJKC.CHのアンちゃんのパピーちゃん、TAROHとは異母兄弟に当たるパピーのオーナーさんを募集している。
私の勝手な持論は、フラットと一緒に生活するには北海道ほど恵まれた場所はないと思う。
北海道在住でレトリーバーが大好きな方、ぜひパピーたちを見てオーナーに立候補して、楽しい充実したワンライフを送って見ませんか~lovely
アンちゃんのパピーブログ
---*---*---*---*---*---*---
 
 
昨日はTAROHの、初めての「うちの子記念日」であった。
もう一つの記念は、私の退職記念樹を植えたことである。
 
庭の整備をお願いした造園会社の社長と雑談している中で、道央道北広島インターの両サイドに植えてある銀色に輝く葉を持った松がきれいだと言ったところ、あれはドイツトウヒ(独逸唐檜)、別名をヨーロッパトウヒ(欧羅巴唐檜)、オウシュウトウヒ(欧州唐檜)で、ヨーロッパでは典型的なクリスマスツリーに使う木だとのこと。
ここらでは見かけない木なので、退職記念樹に植えようと言うことになって、昨日、札幌から運んできて植えてくれた。
これをあまり大きくしないように、ツリーの形に手を加えて育てていくことになるが、以下、植え込みの写真を一挙公開~
Rimg3539
トラックの荷台からクレーンで吊り上げる準備中~
 
Rimg3541
荷台の上で、直立に吊り上げて~
 
Rimg3542
植える位置に空中を移動中~
 
Rimg3544
クレーンのブームを伸ばして植える位置に~
 
Rimg3547
植え終わって、枝振りを見ながら剪定して形を整えて~
 
Img_4213
補助杖をセットして、植え込み完了~
この間、昼休みを含み、5時間の作業であった。
 
 
Rimg3534
退職記念樹も無事に植え込みが終わり、雨も降らないようなのでお家ドックランでワニさん争奪戦を~
な、なんと、丈夫だと感心していたラテックス製のワニさん、遂に食い千切ってしまった、って言うか、引っ張り合いの争奪戦で、引き千切ってしまったのだ~weep

昨日は、TA坊のうちの子記念日と退職記念樹の植え込みが重なって、大変おめでたく、かつ、忙しい日であった。
今日は、久し振りの秋晴れに誘われて、午後から隣町のドッグランへ出掛けてきた。
またまた大量の写真を写し、ボケボケの大量生産と相成って、救えた写真は3分の1という情けないあり様だ。
アップは明日に~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~notes
 

2008.08.25

ジャン!うちの子記念日~

フラットパピーのオーナーさん、募集中!
わが家のTAROHの父親は、駒田犬舎所有のAM.CHのZERO君だ。
そのZERO君とJKC.CHのアンちゃんのパピーちゃん、TAROHとは異母兄弟に当たるパピーのオーナーさんを募集している。
私の勝手な持論は、フラットと一緒に生活するには北海道ほど恵まれた場所はないと思う。
北海道在住でレトリーバーが大好きな方、ぜひパピーたちを見てオーナーに立候補して、楽しい充実したワンライフを送って見ませんか~lovely
アンちゃんのパピーブログ
---*---*---*---*---*---*---

今日、8月25日は、TAROHの「うちの子」記念日、1年目なのだ。
 
Img_2865
昨年の8月25日の「ご対面~」に綴ったように、残暑が厳しい暑い日に、中部空港からairplane空路、新千歳空港へやって来たTA坊は、長旅の疲れも見せずに2時間半のrvcarドライブを経てわが家に到着したのだった。
 
Rimg1476
その時から、こうして前足を広げて伏せるのが好きだったTA坊~
それにしても、大きな手だね~paper
 
Img_4162
今日、記念日も、前足を広げて伏せている姿からは、一年前のパピーの面影はひとかけらもないなぁ~
すっかり少年になったTA坊だもの、当然だよね~up
 
Img_4151
TA坊は、ご縁があって四日市市の「駒田JP」さんからやってきた。
決めるまで三重の「アーコ姉さん」にお忙しい中、度々足を運んでいただき、CH(AM)Mr.ZEROを父に持つこの子に決めたのだ。
だから、TAROHに逢うのは、正真正銘、新千歳空港で「はじめまして~」なのであった。
それから1年、早いもので、あのなんにでも噛み付いて、引っ張って遊んでいたTA坊も、自分のうんPを入れた巾着袋を咥えて家まで運んでこれるし、お姉ちゃんと激しくワニさんの争奪戦を楽しむことができるお兄ちゃんになったなんて、感無量だね~heart04
 
Img_4159
お姉ちゃんのmomo共々、ますます元気に、姉弟仲良く、いつまでも側で楽しい日々を送ってね~happy01
 
こんな素敵な子を送り出してくださった駒田さん、足しげく通って情報を入れてくださったアーコ姉さん、改めて心から感謝を申し上げます~ありがとうございました~lovely
 
TA坊のうちの子記念日に【Blogランキング】をプチッと押して祝ってね~notes
 

2008.08.24

寒いんですけど~

今日は雨予報であったが、雨が降らず昼には一時日差しがあったりしたけど、風が強くて気温が低い~
正直、本州の残暑に悩んでいる方々には申し訳ないのだが、寒いんです~down

先日、8月12日の記事「日一日と~」で、日の出が遅くなり、日の入りが早くなっていて、昼間の時間が日一日と短くなっていると書いたが、それから12日後の今日、23日の日の出時間が4時46分、日の入り時間が18時14分になっている。
この12日間で日の出が13分遅くなり、日の入りが20分早くなって、結局昼間の時間が33分短くなった訳だ。

この昼間の時間の短縮と因果関係があるかは不明だが、昨日の最高気温18.8度、最低気温10.3度。
驚くことに、浦河町中杵臼で22日に最低気温4.7度を記録したが、これは11月中旬の最低気温の平均値だ~
お陰で今日は、長袖のシャツに毛のベストを着込み、流石に着すぎかと思っていたけどちょうどいい。
去年の今日は、暑かったよ~目眩がしそうなほどの残暑の日々だったのにね~
 
 
Img_4130
午後3時半過ぎ、お家ランで運動不足を解消してもらった。
大好きなワニさんの取り合い~向かって右がmomo~
 
Img_4131
向かって左がmomo~
 
Img_4138
向かって左がmomo~
そんなに激しく引っ張り合ったら、ワニさんが千切れてしまうよ~coldsweats01

今日の機材:Canon40D/EF-S10-20㎜ 1:3.5-4.5 USM
Canonスピードライト430EX同調
 
明日は、また記念日だよん、お楽しみに~
今日も 【Blogランキング】 をプチッとお願いね~note
 

2008.08.23

朝飯前のドッグファイト~

早朝の朝日を浴びて、今日も朝飯前のドッグファイトの始まりだ~annoy
取り合いで、すっかりボロボロになってしまったサッカーボールを廃棄したので、今まで見向きもしなかったホーリーローラーボールの奪い合いだ~
どちらも負けじと、アフッアフッ言いながら引っ張ったり押したりしながら走り回り、これで朝散歩以上のエネルギー消耗になったかなぁ~coldsweats01


 
 
Img_3727
秋らしい好天も、今日限りのようだ。
明日からまた不安定な天気が続くようなので、今日もランで弾けてきた。
広いランのど真ん中で、二人でラテックスのオモチャの取り合いしているし~happy01
 
 
夕食後、静かなのでもう寝たのかと棲家を覗いたら、戸口に横たわったmomoの顔をTAROHがベロベロと舐めているじゃないの。
もうmomoの顔や頭、首筋、脇腹の毛がTA坊の唾液でガビガビになっている。
朝晩のブラッシングで、なぜかmomoの毛がガビガビになっている理由がようやく分かった。
寄ると触るとガウガウ、キャンキャン、ウッホウッホと喧嘩もどきの遊びをしているかと思うと、こんな余計なベロチュ~をしているし~~まぁ、可愛いから許すことにしよう~オヤバカデッス
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes

2008.08.22

早くも、秋晴れ~

今日は、からりと晴れ上がって青空が高い~
日差しがあっても気持ちのいい暖かさで、吹く風が気持ちがいい。
早くも、秋晴れか~

それじゃぁ~と、裏の牧草地とお家ランの間に、黄色い花をつけた外来種「オオハンゴンソウ(大反魂草)」が蔓延り、足の踏み入れる隙間もなくなったので、刈り払い機を持ち込み悪戦苦闘~
このままでは、来年も足場が悪くて悪戦苦闘になるので、雪が降る前に、切り倒したオオハンゴンソウ、ヨモギ、熊笹などを運び出して始末しなくちゃ~
 
 
Img_4070
Img_4071
気持ちのいい秋晴れ?なので、隣り町のドッグランへ~
ワァバを咥えて、ルンルンで闊歩するTAROH~
 
Img_4073
Img_4078
でも、momoがK-9ホィールを咥えたら、横から奪って、これ見よがしに~
奪えるものなら奪ってみて~って、挑発するTAROH~
 
Img_4082
Img_4095
その時、momoはというと、小さなダックス君に吠えられて、落ち着きを失ってウロウロ~
貸し切り状態だったので、少しは走っていたけど、ほとんど出入口周辺を行ったり来たり~

Img_4107
Img_4108
Img_4110
Img_4112
TAROHは、K-9ホィールを使った「持って来い遊び」に夢中~
咥えたホィールを高々と持ち上げて、足取りも軽いね~~
 
Img_4127
最近、少しは落ち着いてきたmomoも、今日は一緒にカフェに~
 
Img_4120
TA坊は、カフェの中でもK-9ホィールをガジガジしているし~
よほど口当たりがいいのだね~happy01
 
楽しく遊んできたが、やっぱり平日のランはいいねぇ~
吠えられるのが苦手なmomoを遊ばせるには、平日に限るなぁ~
飼主的には、話し相手がいないのが寂しいけどさぁ~アハハ

本日の機材:Canon40D/EF-50㎜ 1:1.2L USM
 
今日も【Blogランキング】をプチッと押して応援よろしくです~note
 

2008.08.21

TA坊、30キロに~

今日、momoTAROHは病院へ。
体重測定と爪切り、耳掃除の他、気になるところを見てもらってきた。
 
Img_4042
今日のTAROHの体重は、30.05キロで遂に30キロを越えた。
身体つきは、ショートボディであることも相まって、momoと並ぶと小さく見えるけど、骨格も肉付きもしっかりとしている。
 
Rimg3518
気になるところとは、こちらが右目~
以前に噛み付かれたところは、すっかり完治している。

Rimg3520
そして、こちらが左目だけど、目の上に両方とも白い角質が大きくなってきている。
診断では、腫瘍のようなものではなく、イボのような角質らしいということで、目の周りが白くなっていることからアレルギーかも知れないからと、軟膏を処方された。
今夜から、軟膏を目の周りに塗って様子を見ることに~
 
 
Img_4039
一方のmomoの体重は、30.55キロで、前回30.8キロであったから、気持ち減少しているけど、まだもう少しダイエットをしないとね~
momoの気になるところは、左足のスネにできたイボのような突起が、前に診察してもらった時と比べると大きくなってきたので診てもらった。
今のところは悪いものじゃないようだけど、取るべきか否かを相談したが、まだ毛に隠れているのでもう少し様子を見て、毛に隠れなくなったら、根元を縛って取ってしまうことにしようと~~

目のクローズアップはGR-Dで写したが、そのほかは40D/シグマ30mmF1.4で写している。
午後の日陰で写しているが、データはF:3.5~4.0、1/250である。
AFを中央一点にセットしていると、目に焦点を合わせるのが難しいね。
今日の写真は、目にピンが来ているのはゼロであった。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してランクアップを応援よろしく~notes
 

2008.08.20

雨の一日~

昨日からの雨が降り続き、朝散歩は無理~
ならばということで、お家ランに放牧したが、ラン外側の風除け雑木や庭木の枝払いの残骸が、ランの中に積み上げてあるのだけど、それでもたっぷりと走り回って頭から背中もドロだらけ~
シャンプーをしても同じことなので、タオルで汚れを拭いブラッシングで整えて~
 
Img_3632
アッと驚くmomo~
お目目が、もうこれ以上開かないというまで開いて見ている先には、越境してきたお隣さんのニャンコが~cat
 
 
Img_3749
紐付きボールで遊ぶTAROH~
お耳がパァ~と広がって、フラットじゃないみたいだね~happy01
 
Img_3755
うむ!お口でキャッチ~
 
Img_3769
あれれ~
クルクル回って咥えられないよ~coldsweats01

今日は雨で写真はなし~なので、先日のドッグランでのひとコマをハリハリ~
40D/EF-S10-20mm

明日はお天気かなぁ~
お天気になぁれ~の願いを込めて、【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.08.19

やきもち~

ほぼ毎日、朝晩ブラッシングをしている。
夏前までmomoの換毛期であったから、入念にブラッシングを施し、そのあとで全身マッサージをしているが、そのマッサージにじゃれて反応すると、直ぐにTAROHが吠え出すのだ。
ブラッシングも、TA坊が届かない場所に移動して行わないと、やきもちを焼いて実力行使に出てくるTA坊、男の子のクセにやきもち焼きなんだよなぁ~down
 
Rimg3251
その実力行使で、これこのとおりmomoの耳毛は噛み切られて可愛そうな姿に~weep
 
 
Rimg3513
今朝のmomo~
家内の姿を見つけて、座り込み~今朝も朝散歩に出掛けない。
 
Rimg3488
TAROHはルンルンで朝散歩へ~
草を食べて、クンクン匂い嗅ぎをしたり、散歩を楽しんでいるけど、途中で座り込んで一休み~sweat01
 
 
今日から、庭木の剪定作業が始まった。
庭つくりを終えて、お盆休みも済んで、伸び放題になっている庭木の剪定をしてもらっている。
ついでに、大きく育って枝を張り、日陰を作っている木々の枝払いもお願いし、かなり明るくなった。
その代り、切り落とした枝を、お家ランに積み上げてあるので、しばらくランは使えないね。
棲家の前に植えてあって、棲家の目隠しになっていたシャクナゲを別の場所に移植して貰ったら、居間からワンズの様子を見れるようになって、グ~だ。

雨予報、お昼前にポツポツ落ちてきて、午後は雨になってしまった。
明日も予報は雨~momoTAROHも遊びに出掛けられないね~sweat02
 
今日も 【Blogランキング】 をポチッと押して応援よろしく~notes
 

2008.08.18

イメチェン~

大学を出てオートバイディラーに勤め、毎日メットを被ってオートバイに乗って販売店回りをしていたころは、髪の毛を短く、当時の言葉でいう「慎太郎刈り」で通していた。
42年前に固い職業に転職してからは、相応しい「身だしなみ」に徹しなくちゃってことで、髪の毛は、きちんと分け目をつけ整髪剤で形を整えて過ごしてきたが、退職したら、また短くしようという思いをズーッと抱き続けていた。
6月17日で退職し、一連のご挨拶回りなどの公式行事も終わったので、昨日、バッサリと待望の短い髪型にイメージチェンジ~shine
 
Rimg3506
いやぁ~すっきりだよ~up
momoTAROHとの散歩やラン遊びに、何時もキャップを被っていたが、長髪だとキャップで押しつぶされハチマキのような跡がつき、シャンプーもmomoTAROHの長毛を洗っているのだから自分のシャンプーくらい、ササッと済ませたい~ってことで、今度はキャップを被ろうが、洗髪しようが、サッサ~notes
 
 
Rimg3498
今朝のmomoは、↑のイメチェン頭を見て怪訝な眼差し~sweat01
おいおい、それはないだろう~って!
 
 
Rimg3504
TA坊は、こっちを見ようとしないし~
まぁね~TA坊はちょっとした風にも耳毛がなびくからね~トホホ
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して、ランキングアップを応援よろしく~notes
 
 
追伸~
昨日アップの華ちゃんの続報。
今日、華ちゃんママのayaさんからメールをいただいた。
それによると、昨年11月に悪性腫瘍と組織球性肉腫が発見され、現在の獣医学的には抗がん剤治療しか方策がないと宣言されたそうだ。
結局、抗がん剤治療の道を選び、華ちゃんの頑張りでayaさんも多くのものを華ちゃんからもらたそうだ。
そんな中、2月の「WanWanフェスタ」、5月の「キミいつ撮影会」にお会いしたが、華ちゃんからもayaさんからも闘病中という様子は一切感じられず、にこやかに朗らかに過ごされていた。
本当に大変であったと思うが、気丈なayaさんに、逆に励まされるようなメールであった。
華ちゃんのご冥福をお祈りする次第である。
                  合掌


2008.08.17

華ちゃん、安らかに

一昨日、札幌在住のフラット、華ちゃんが虹の向こうへ旅立ってしまった。
8歳になったばかりで、具合が悪いという話も聞かなかっただけに、突然の訃報に驚き、残念無念である。
華ママさん、パパさん、お家族のお気持ちを思うと、お慰めの言葉も出てこない。
ただただ、ご冥福を祈るのみである。

Dscf4943b
初めて華ちゃんとママさんにお会いした時の写真で、今年2月11日、月寒ドームで行われたWanWanフェスティバルであった。
華ちゃんは、やや小柄だけど綺麗なフラットさんで、ドームの中でTAROHと仲良く遊んでくれて、ママさんのセンスを感じさせる、素敵なお洋服を着ていて、とても8歳を迎えるようには見えい、若々しい華ちゃんであった。
 
Img_3015b
二度目は、5月10日の雑誌「RETRIEVER」の名物連載「全国横断キミいつ撮影会in札幌」の撮影会場であった。
撮影時間が一組前であった華ちゃん達にお会いできて、集まっていた華家、文太家、モモ家、LUKE家と記念写真を写したときの一枚~
momoが興奮して落ち着かないので、皆さんにご迷惑をお掛けしたけど、華ちゃんは凛としていたね~

もう、一緒に写真に納まることもできなくなったね~
華ちゃん、虹の向こうでみんなを見守っていてね~
 
今日も 【Blogランキング】 をよろしくです~note
 

2008.08.16

朝から池に~

Rimg3491
快晴の朝を迎え、お家ランに放牧すべく棲家から出したら、TAROHは一目散にランに飛び込んだが、momoは反対側の池に飛び込むし~
急いでマイブームのワニさんで釣って拿捕~
そして朝からタオルドライだものね~down
 
 
Img_4001
川遊びの場所探しに午後2時前に家を出て見たものの、今一水遊びに気が入らず、隣町のドッグランへGO!
青空が気持ちがいい~TAROHも「K-9ホィール」を咥えてルンルン気分~up
 
 
Img_3999
いっぱい「K-9ホィール」で、持って来い遊びをしてお疲れ~
チョッと日陰で一休みです~~sleepy
 
 
Img_4006
またまた持って来いを頑張って~coldsweats01
 
 
Img_4005
休んでみたり~
向こうのドアに、momoが張り付いているし~happy01
 
 
Img_4032
今日のmomoは、何時もより走っていたね~
でも後半は、日陰の女を決め込んでいたけど~アハハ
 
 
Img_4038
シルティーちゃんとTA坊、仲良く、いい感じだね~

今日のデータ:40D/EF-S10-20㎜ Pモード

結局、水遊びの場所探索は後日に先送り~happy01
今日も同じような写真をベタベタ貼ったけど、やっぱり広角を使うには、まだまだ踏み込み不足だね~

【Blogランキング】 のランクアップにご協力を~notes
 

2008.08.15

終戦記念日~

今日は終戦記念日だ。
先の大戦で多くの方が亡くなって、今の平和な日本があることに、改めて感謝をしたい。
あわせて、いまだに地球上で戦火を交えている国があることが、不思議でならない、人間って、学習しない動物なんだね~bomb
 
Rimg3485
天気予報は雨であったが、今朝は曇っているけど涼しい朝で、今のうちに朝散歩をと思いきや、相変わらずmomoさんが「お散歩は嫌です~」と、庭先で散歩拒否~~down
 
 
それならば、お家ランで走ってもらいましょう~
大好きなワニさんを咥えて、走れ~走れ~run
ウォフウォフと掛け声も勇ましい争奪戦を、動画でどうぞ~


 
 
午後1時から、港まつりのオープニングに参加してきた。
今年の吹奏楽演奏は、千歳の自衛隊第七師団音楽隊がやって来て盛り上げていただいた。
戻ってきてから、午後4時に再びお家ランでワァバで遊ぶmomoとTAROHを広角レンズで激写~
一緒に走りながら、ストロボ同調で動きを切り取った積もりだけど、どうだろうか~
データは、40D/EF-S10-20ミリ/ストロボ430  10ミリ F4.0 1/60

Img_3971
走りながらノーファインダーで~手前TAROH、奥momo

Img_3976
絶対に放しませんよ~って、意地の張り合いだ~annoy
 
Img_3978
ウォホホィ~取ったよ~up
 
 
広角レンズにストロボ同調を試してみた。
ストロボには、光量を拡散するディフィザーを取り付けて同調させているが、光を浴びてテカッちゃうし、赤目とまでは行かないが違和感が残るので、ディフィザーをもう少し工夫する必要がありそうだね。
次回にご期待~って、次回は何時?アハハ
 
港まつりの夜部のメインは、山本譲二、はかまだ雪絵の歌謡ショーだ。
港広場の特設ステージは、もちろん青天井~雨が降ったら町文化会館で開催するが、果たして如何だったかなぁ~

今日も 【Blogランキング】 順位アップに清きワンポチッをよろしくです~note
 

2008.08.14

お天気は下り坂~

8月4日から連続で好天であったが、遂に下り坂に差し掛かったようだ。
今日は午後2時頃から、ポツリポツリと雨粒が落ちてきたが、まだ本降りにはならない。
明日15日は、終戦記念日であるとともに、わが町の「港まつり」なのだ。
何とか雨が降らないで、最終日の花火大会まで持って欲しい。
 
 
Img_3934
昨日、午後2時頃に出掛けていって、隣町のドッグランで楽しく遊んできた。
お客が一人もいなくて貸切~
TAROHは、オモチャを咥えてmomoに向かって、ウフォウフォと楽しげに挑発しているよ~
 
 
Img_3941
momoとすれ違い際に、ポトリとオモチャを落として誘う、芸達者なTA坊~
でも、なんだかワザと落とすっていうより、口の中でオモチャが滑って飛び出してしまったようだね。
肝心のmomoは、知らん顔してすれ違っていくし~アハハ
 
 
Img_3942
いっぱい走り回って、疲れてしまった~
呼吸の荒れが治まるまで、寝て待とう~主義のTA坊なのさ~sleepy
 
 
Img_3948
復活してまた爆走開始~
耳毛をなびかせて走るTA坊と一緒に走って写したら、あらら~カメラぶれているし~coldsweats02
 
 
Img_3960
今日はmomoも、随分走っていたね~
でも、最後は何時ものようにカフェ入口に張り付いて、中に入りたいモードになっていたね。
でもね、今日はカフェ定休日なんだよ~down
 
昨日、カラス避けネットを張った家庭菜園用ビニールハウス、今朝ちゃっかりネットの隙間から中に入ってトマトを突っついているカラスを発見~
カラスは、食べもしないのにトマトをむしり取り、そこらに放置するイタズラものなんだからね~weep
隙間にテグスで張り巡らし、これでもう入れないだろう~って、カラスとの知恵比べのようだね。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.08.13

お盆の入り~

北海道のお盆は、旧暦で行う。
今日、13日はお盆の入りでお墓参りに行ってきた。
朝5時起床で、即、お参りに行ったが、流石に涼しい。
でも、アブやブヨがもう活発に行動していて、わがmomoカーのボディーカラーはシルバーなのに、熱を感知して寄ってくるが、主に後部ガラスのシートを貼ってある暗い部分を目がけてきている。
momoTAROHを連れて行こうかと思ったが、思い止まって正解だったね~good
 
国道は、早朝から帰省の車で混雑していた。
向かってくる車の大半は札幌ナンバーで、お盆休みでみんな親元に帰ってくるんだね~
 
  
Rimg3445
お墓参りから戻り、momoとTAROHの朝散歩~~
家内が花の手入れをしだしたら、momoは引けども押せども散歩を拒否~sign03
momoが散歩に出て行ってから、花の手入れをしてくれるといいのにね~
 
 
Rimg3450
TAROHは、草の中を歩き回り、朝露でこんなに濡れてしまい、バッチイなぁ~
朝散歩から戻り、ヘロヘロで一休み~
この間に朝食の用意をしているけど、大人しくこうして待っているんだよ~coldsweats01


家内の家庭菜園用ビニールハウス、温度が上がりすぎるので7月中旬にビニールを外してオープンにした。
今朝、今年初めてカラスが中に入って、完熟直前のミニトマトを啄ばんでいるのを目撃~
カラス避けのネットとキラキラテープで自衛策を講じたが、はたして効果はどうだろうね~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~note
 

2008.08.12

日一日と~

気が付けば、日一日と昼間の時間が短くなってきている。
暦で確認したら、momo地方の今日の日の出は4時33分、日の入りは18時34分、これが明日になれば日の出4時34分、日の入り18時32分となり、明日は今日に比べて、日の出で1分遅く、日の入りで2分早くなっているから、昼間の時間が3分短くなる勘定なのだ。
3分って短いようだけど、日が短くなったことを感じることができるほど重い時間だなぁ~と、再確認させられた。
 
Rimg3433
その夜明けが遅くなってきているけど、momoとTAROHの朝食時間には影響は出ていない。
今日も、たっぷりお家ランで走り回って、満足した顔のお二人さん~happy01
 
 
Rimg3436
マイブームのワニさんの争奪戦~
今日も激しくガウガウ、ウッホウッホと引っ張り合いのお二人さん~coldsweats01
TAROHは相変わらず、おかしな顔をしているね~アハハ
 
 
Rimg3443
おかしな顔といえば、時々こんな変な顔をするTA坊~
アクビをしたら目は閉じらさるのかね~delicious

今日も 【Blogランキング】 をグー…と押してね~notes 
 

2008.08.11

来た来た来たよ~

フラットの輪TシャツのVerⅢ、今日到着した。
 
Rimg3429
今回は、私用にライトグレーと杢グレーの2着と孫娘用にコーラルピンクを3着オーダーしていた。
ちなみに、向かって上から四列目の左端がmomo、その右隣りがTAROHで、助走してジャンプしたのがNACHI君と、この四列目はストーリーになっているのだよ~happy01

孫娘用のコーラルピンク、なかなか目立つ色で、これを着せていたら人混みの中でも直ぐに見つけることができるねぇ~
中の孫娘が、ジュニアバレーボールチームに所属していて、全道大会で勝って全国大会に出場するので、間に合えばと思っていたが、昨日東京へ出発してしまった。
まぁ、大会から戻って遊びに来た時にプレゼントすることにしよう~present
 
今日は、札幌の北海道整形記念病院へ行き、家内の足に埋め込んであるピンを抜く手術をお願いしてきた。
9月8日に入院し、9日に手術をすることで予約など手続きを済ませてきた。
病院は月曜日ということもあって、凄く混んでいて、10時前に受付したのに、全てが終わったのは15時前~
その間、ただただ待合室の椅子に座って文庫本(北方謙三の水滸伝十三)を読んでいるしかない~何せ運転手ですから~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.08.10

川水が~

あの大雨から1週間経ったのに、大川の濁りが消えていないのだ。
森林伐採後の植樹や維持管理、いわゆる造林作業が行き届かなく、山全体の保水力がなくなって、チョッとした雨で川水が濁り、なかなか川水が澄まないんだよね。
特に予算が減らされて、造林補助金が出なくなって、国有林や道有林、町有林、個人所有林の維持管理が十分に出来ないので、濁りが消えないというより、最近のゲリラ豪雨とやらで土砂崩れや鉄砲水の原因にならなけりゃいいのだけどね。
早くもとの清流に戻ってくれなくちゃ、momoTAROHの水遊びが出来ないうちに秋が来てしまいそうな今日この頃の涼しさ~~
 
Rimg3408
今朝も、ワニさん争奪戦にしのぎを削るmomoとTAROH~
日差しは強いが、木陰の多いお家ランなので、目茶苦茶元気なお二人さんだよ~good
 
 
Rimg3409
咥えて、一緒にウッホウッホいいながら走って~run
 
 
Rimg3410
相手を振り回して~
TA坊の耳毛が跳ねているよ~sweat01
 
 
Rimg3411
何時もはTAROHは咥えて逃げ回るのに、今日はmomoが主導権を握っているようだけど、やっぱり気温が涼しくなってきたせいなのかなぁ~happy01
 
 
Rimg3414
お家ランで、目一杯走り回ってワニさんの争奪戦を演じてから、池に飛び込まれないようにオンリードで連行さぁ~
それでも、ワニさんを放さないんだからね~よっぽどお気に入りなんだね。
momoの嬉しそうな顔~ワニさん、目を剥いているよ~~coldsweats01
 
今日は、朝から気持ちのいいお天気。
気温は意外と上がらず、風も涼しいので、雑草がまた蔓延ってきた庭の草刈りを、刈り払い機のタンク、3個分でなんとか全部の草刈りができた。
その間、ワイヤーを二度補充し、そのほかに二度もエンジンを冷ましながらの作業で、かなり腰に来てしまった。
涼しいとは言っても、完全防備で取り組んでいるから、汗まみれ&飛翔草汁で、終わって即シャワー~~
夕散歩は、シャワー後に出掛けたので、チョッと涼しすぎる感じであった。

今日も、GR-DⅡを1:1に設定して写したが、懐かしい二眼レフを思い出しながらであった。
物珍しさと、ブログ掲示にピッタリなので1:1を使っているが、意外と構図が難しいね~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと応援よろしくです~notes
 

2008.08.09

パクリ~

何時も素晴らしい写真に圧倒されているティアラママさんの「黒い子ティアラ」の今日の記事「記事数:1000」をみて、私のブログの管理画面を覗いてみたら、今日の記事をアップすると、記事数1300となるのだ。

もしティアラママさんが「記事数:1000」を書かずにスルーしていたら、私も管理画面を見ることもなかっただろう。
カメラワークの腕前もさることながら、その注意力の緻密さに敬意を表し、ネタをパクらせていただいた。
 
Rimg3406
GR-DIGITALⅡで、ディスプレーをマクロで写した。
モニターに水準器が付いていて、カメラの傾きを知ることができるから、これほど斜めに写すことはないだろうが、傾き補正機能を試すべく、大きく傾けて写してみた。
 
Rimg3407
このとおり、この記事を投稿すると1300になる。これも多くの皆さんに読んでいただき、コメントをいただいたお陰であって、感謝の気持ちで一杯です~lovely
↑の画像をカメラ上で再生して、MENUから「斜め補正」を選択して補正実行したものが、これである。
最近のコンデジの多くには、この機能が付いているので、お試しあれ~happy01


Rimg3391
さて、今日もお家ランで走り回ったあと、食事のためにランから出したら、momoがワニさんを咥えて速攻で池に飛び込んでくれた~weep
またまた食後のプラ舟タイムとなってしまったよ~
朝から池に飛び込んで藻を身体中にくっつけてきたら、しっかり洗わなくちゃならないし、乾くまで車にも乗せられないから、どこにも遊びに行けないんだよなぁ~
 
 
Rimg3393
そのトバッチリを受けているのがTAROHなのだ。
今日も遊びに行けないのか~と、落ち込んでいるし~down
 
 
Rimg3399
少し涼しくなった夕方の散歩に出掛けようとしても、momoは車庫の日陰から出ようとしない~
でも、このスラリと伸びた首筋が可愛いんだよね~オヤバカ マルダシ…smile
 
 
Rimg3400
傾いた太陽の影で、TAROHの背中のチャックもはっきりと~
でもね、momoのように背骨に副って真直ぐに分け目が付いているんじゃないのだよね、どちらかと言うと、ウネウネとうねっているのが、まだ子供の印なのかなぁ~sweat01

今日は、RICOH GR-DIGITALⅡで、多くは1:1のスクエアで写したが、ブログには1:1が説得力あると思うのだけど、如何だろうか~

ってことで、パクリネタだけど 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.08.08

白寿の祝い~

明治43年8月8日生まれの戌年で、根っからの犬好きなお袋は、今日めでたく満98歳の誕生日を迎えた。
ということは数えの99歳、白寿のお祝いなので、札幌の弟夫婦とともに、ささやかにお祝いを~birthday
「介護老人保健施設 浦河緑苑」にご厄介になってから、精神的にも落ち着き、日々平静な生活振りで、誠にありがたいことである。

Rimg3373
今日は、緑苑のお昼にあわせて、赤飯ほかご馳走を持っていき、個室でお祝いを~
まずはセーターを着替えて、おしゃれをして~
 
Rimg3375
船橋在住の次男から送られた花と、孫が作ってくれたレモンパイケーキの説明を受け~
どれだけ理解したか、心もとないけどね~
 
Rimg3377
カーテンを引いているけど、快晴の外が明る過ぎて、GR-DⅡの内蔵ストロボが効かない~
せっかくカメラ目線なのに~weep
 
Rimg3379
お赤飯やお煮しめや大きな器に作った茶碗蒸しなどをみて、「あらあらこんなにたくさん、ありがとうございます~」と、顔を輝かせて大喜び~
 
Rimg3382
大変食が良くて、お煮しめを美味しいおいしいと食べ、目の前のお赤飯を綺麗に平らげた~up
 
Rimg3384
自らお煮しめのタッパーを引き寄せて、お肉、タケノコ、ササゲなどを、我々が心配するほど食べた。
チョッと食べ過ぎだと、お煮しめを片付けてしまうほどの食欲であった。
普段は、味の極度に薄いおかずに、ほぼお粥のようなご飯とお味噌汁だから、噛み応えのあるおかずが美味しかったのだろう~
 
もちろん、98歳ともなれば認知症も進み、自分の子供の名前すら思い浮かばないのはやむを得ないことだけど、名前を思い出してもらえない者にとっては、大変なショックだよね。
何時もは私の名前を思い出せずに「父さん」と呼ぶけど今日は名前を言えたし、同席していた三男の名前は出てこないけど「札幌に住んでいて、よかったね~」と、その嫁の名前はスラスラ~~
私の家内の名前は「奥さん」だし、次男の名前は思い出せず、末っ子の名前は先日見舞いにきて行ったせいか分かっていた。
もちろん孫の名前やひ孫の名前は思い出せない。

今日は、私的なことを書き連ねたが、まぁおめでたいことに免じて、大目に見ていただきたい。
ちなみに、お袋の母親(私にとっては母方の祖母)は、104歳で大往生だったから、この調子で行けば、お袋の100歳越えは間違いだろうし、もしかしたら祖母の104歳越えも夢ではないかも~shine
 
そんなお袋は、戌年なだけあって、犬が大好きだ。
もっともっとmomoと接して欲しいのだけど、うっかり怪我でもさせたら大変なので、最近はほとんど合っていない。
わが家にmomoが来た頃は、せっせとmomoの側に行って、ポケットからお菓子を出して与えていた。ダメだといっても「大丈夫だよ~」と、自分のオヤツを分け与えていたから、いまだにmomoは、お袋を覚えているし、お袋のポケットにはオヤツがあると信じていて、ポケットに口を突っ込むんだよね~
 
Rimg3365
そんな食べることに関しては、記憶力抜群の今朝のmomoたん~何を狙っているのかなぁ~sweat01
 
Rimg3367
TAROHの来た頃は、もう病院へ入ったり出たりで、ゆっくり顔を合わせることがなかったので、今はまったく記憶にないようなので、そのうち逢いに行こうね~
 
わが家の連続記念日に 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 
今日の写真は「RICOH GR-DIGITAL Ⅱ」で写す。
 

2008.08.07

家の子記念日~

今日、8月7日はmomoの家の子記念日である~
2004年の今日、生後45日目で羽田空港から飛行機に乗って新千歳空港に着き、感激のご対面を果たしたんだよ、覚えているかなぁ~
その日も、今日のように暑い日で、あれからもう4年が経ったなんて夢のようだね~heart02
 
04080801
こんな小さなバリケンに入って、一人で伊東市からやって来たのだよ~
受け渡しカウンターで、「momo、こんにちは~」と声をかけたら、ビービー大声で泣き喚いて、全日空の係りの人に笑われたっけね~coldsweats01
 
 
040807
お家について、バリケンから這い出してきたmomoちゃんは、こんなに小さかったんだよね~
そうだよ45日目だものね~happy01
 
 
04080803
おちびちゃん達にダッコされて、揉みくちゃにされ、さっそくゲリP-になっちゃって、大慌てで病院へ駆けつけたっけね~weep
この絵に描いたようなパピー時代って、ほんとうにあっという間に過ぎ去ってしまい、今になってみれば、どれもこれも、楽しい懐かしい思い出だよね~~
 
 
Rimg3249
今じゃ、こんなにデカくなって、弟のTAROHに負けないくらい弾けまくって、楽しくやっているんだものね。
 
 
Rimg3350
今朝なんて、お家ランでワニさん争奪戦を演じていて、「ご飯だよ~」と戸を開けたのに、大好きなワニさんを咥えたまま、庭の池に直行で飛び込んでしまうし~
食後だって、プラ舟で池のアオミドロ藻を洗い流したら、またワニさんの争奪戦を始めてしまい、TA坊まで濡れてしまったじゃないの~angry
 
 
Rimg3353
ワニさんを独占できてよかったね~happy01
今日は、momoたんのお家記念日だから、TA坊が遠慮してくれたんだよ~ 
でも、もっときちんとお散歩して、言うことを聞いて、賢いmomo姉ちゃんになって欲しいなぁ~
そして何時までも、元気に健やかでいて頂戴ねぇ~lovely
 
momoの家の子4年目を祝って 【Blogランキング】 をグーgoodっと押してね~notes
 

2008.08.06

磯舟のエンジン音が~

今日も朝から快晴~
朝散歩も、暑さのため、momoは飲み水にと汲んであったバケツの水に顔を突っ込みブクブクするし~飲み水を汲み直しだよ~
朝散歩で、これでもかというほど汗をかいてしまったので、シャワーでさっぱり~~
 
家で新聞を読んでいたら、ゴーゴーと雷のような、ヘリコプターの編隊飛行のような音が聞える。
耳を澄まして音を確認したら、海から聞えてくるじゃないの。
この快晴だから、一斉に昆布漁に出漁して昆布漁場と港のあいだを全速力で行きかう磯舟のエンジン音であった。
 
 
08080601
棲家の掃除を済ますあいだ、お二人さんは専用ランでワニさんの争奪戦~~
momoはTAROHを背後から羽交い絞めして「ワニさんをお姉ちゃんに寄こしなさい~」annoy
 
 
08080602
引っ張り合いなら「負けないよ~」と、力が入るお二人さん~
引っ張り合って遊ぶのもいいけど、壊すんじゃないよ~
 
 
Img_3887
今日は、支笏湖遠征を考えていたが、朝散歩後にシャワーを使ったら、身体がダルダル~weep
隣町のランに行き先を切り替えて出掛けていったが、なんと定休日であった。
お休みでも、会員IDカードでランへ入場できてるんだよ~
定休日ということもあって、今日は貸切りだよ~momoも、ランを隅から隅まで探索して楽しんでいたね~
 
 
Img_3911
TAROHもmomoと一緒に探索する合間に、ヒョイと頭を上げてアイコンタクト~~
う~ん、まだまだチビだと思っていたけど、大人になったね~~感無量だよ~happy01
 
 
Img_3924
フエンス沿いに何周したのかな~
暑いのに、走る走る~こんなに走るmomoを見るのは久し振りだよ~~run
 
 
Img_3923
走り疲れたmomoは、何時ものようにフエンスに張り付いて道路を見張っているし~
そのうち、道路の向こう側のお宅の大型犬が、ワフワフと吠えだしたので、帰ろうモードに入っちゃたん~down
 
 
Img_3928
momoが緊張しているのが分かるのか、TA坊が寄ってきて道路の向こうを警戒しだすし~~
そろそろ帰ろうね~coldsweats01
 
今日のランも暑かった~
疲れてヘロヘロになっているのだから寝ていればいいのに、立ち上がって肩にアゴ乗せしてハァハァ~帰りの車の中は、クーラーが効かない位暑かったよ~
 
道中、点在する採草地では、盛んに牧草の刈り取り作業や、乾燥反転作業が行われていた。
掃除刈りかと思っていたら、帰りにはロールにしてネットをかけている。
質的に劣るが、背に腹は代えられないと、飼料用牧草にするようであった。
 
今日は予定が狂ったけど 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.08.05

モノクロもいいね~

わが家の裏手の採草地、ご他聞に漏れず一番牧草の刈り取り時期を逃して、生育しすぎた牧草が穂を出している根元では、二番牧草が成長しているのだ。
そのまま放置しておくと、寝藁にもならなくなるので、昨日から掃除刈りが始まった。
今日もいいお天気なので、広げて乾燥させるため、トラクターが早朝から牧草をかき回し一日中走り回っていた。
 
 
ギラギラ太陽で、朝からこの有様だ。
今日はR8で、ブログ写真に最適な1:1のスクエアで、かつ、カラーブラケットをセットして写してみたが、夏写真はモノクロが一番いいなぁ~
Rimg3364
Rimg3365
Rimg3366
上から、白黒、カラー、セピアのmomoである。
 
Rimg3367
Rimg3368
Rimg3369
散歩道に、最近外壁の塗装をされたお宅がある。
とても斬新な色使いで、美しく出来上がったお宅を背景にしたTAROHの写真。
これも上から白黒、カラー、セピア~~
 
 
Rimg3371
昨年、momoとTAROHの血統証を四代曾に切り替えたら、A3版の横書きという大きなものになって戻ってきた。
大きすぎて保管方法に困り、額装して飾るつもりで額を用意していたが延び延びに~
今日、重い腰を上げて、ようやく額装し飾ることが出来た。
いつもブログやメールチェックをしているパソコンの上の壁に掲出したが、お陰で壁面一杯の額飾りになってしまった~coldsweats01
 
 
Rimg3372
今日はお通夜があったので、遊びに連れ出す時間もなく、専用ランでガス抜きをしてもらった~
ただ走ろといっても気合が入らないので、ニューオモチャの登場である。
「ほれ! ワニさんだよ~~」sweat01
 
 
Rimg3374
Rimg3375
早速、ワニさんの争奪戦を演じ、奪って逃げろ~で爆走~run
楽しんでくれましたが、暑さでヘロヘロになっていましたよ~~happy01
 
24度程度の暑さで、暑いです~なんていえないけど、それでも北海道の日高沿線にとっては暑いのだよ~
明日もいいお天気になりそうだから、水遊びができるかなぁ~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッとね~notes
 

2008.08.04

一転して快晴~

あれほど降っていて、予報も大雨注意報だったのに、夜半には雨も止んで、今朝はピーカンのいいお天気~
ツーワンの朝散歩で、大汗をかくしヘロヘロに~
今日は出勤日だというのに、朝から汗をかいちゃ身体がダルダルで、仕事に熱が入らなかったなぁ~coldsweats01
 
 
Rimg3297
これ昨日の午後の写真で、水嵩が危険水位ギリギリまで迫っていた。
 
 
Rimg3332
これは今朝の写真で、水嵩が劇的に引いていて、水位は安全圏に戻りつつある。
 
 
Rimg3343
フラットは、股の間に頭を突っ込むことが大好きだけど、TAROHもご他聞に漏れず、股に間に頭を入れるのが大好きなんだ。
今日は、散歩中に、何を思ったのか後ろから股の間に顔を突っ込んできて私の顔を仰ぎ見てニコニコ~~happy01
それならばと、カメラを向けて写したのがこれだ~camera
 
 
Rimg3346
夕散歩~家の前を北に南にルンルンで歩いて来て、庭に係留中のTA坊に向かってニコニコ~~happy01
 
 
Rimg3349
TA坊の背中にも、秘密のチャックが現れた~
あのハリネズミ状の毛であったのが、徐々に幼毛が抜けていき、大人の毛に変わってからもチャックが不鮮明であったので、この子は背中にチャックをつけていないのかなぁ~なんて思っちゃってたよ~happy01
R8のホワイトバランス、自動にしてあるが、このように日陰の向こうに日差しを受けている部分があれば、日陰部分は負けちゃうね~
 
今日の写真は、一番上の昨日の現場写真はGR-D、二枚目よりR8で撮影した。
R8は、とりあえずモードダイヤルをオート撮影モードで、露出補正-0.3、ホワイトバランスを自動にしている。
 
今日は、一日日差しの下では暑かったが、日陰や吹いてくる風は秋を思わせる涼しさであった。
これじゃ体調維持が大変だなぁ~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.08.03

長雨にたたられ~

今年の牧草、ほぼ全滅のようだ。
牧草は、一番草を6月後半から7月にかけて刈り取り、天日乾燥後ロールにして保存するのだが、その刈り取りの最盛期にこの長雨だ。
晴れ間を見て刈り取っても、直ぐにまた雨が降り乾燥できないまま腐敗していくし、刈り取らないでいると穂が出てきて固くなり、もう今は新芽が伸びてきて、このままだと二番草も収獲できないだろうといわれている。
最近、景気が悪化し、物価は上がるし、牧草だって輸入草は運賃が上がっているから価格は上昇するだろう。
自前の牧草が採れないとなると、牧場経営は一層厳しくなっていくだろうね~

Rimg3297
今日も凄い勢いで雨が降っていて、朝散歩も出来ない有様だ。
この雨、降ったり止んだりで、空とニラメッコをして止んだのを見計らってmomoから散歩~
家の前の2級河川「元浦川」は、これこのとおり大水になっていて、支流の赤川との合流点側の畠が冠水する一歩手前だよ~
momoも心配そうに川面を眺めている~eye
 
 
Rimg3300
その赤川に架かる「荻伏橋」を渡るのが、慣れたとはいえ、まだへっぴり腰のTAROH~
今日も、身体を低くしてソロリソロリと渡っている目の前に、増水した川面が見えている。
普段の水位なら、この位置から写したら、堤防の法面が写るはずなのに、今日は水面が写ってるよ~sign02
 
 
Rimg3309
何時も持ち歩くコンデジは「GR-D」だけど、28mm広角の短焦点レンズなのだ。
GR-Dに不満は無いけど、やっぱり望遠で引き付けて写したいときって、あるんだよね~
それと、手振れ防止機能が付いたコンデジが一台欲しいとチェックしていたら、R8が今月になって特別価格で出されてきたので、ポチッと購入~~
家内が2年程前にイタリア旅行に行った時、パナソニックを紛失して来て以来、家内が扱えるカメラが無かったので、ちょうどいいカメラだと思うよ~
 
 
Rimg3325
早速、R8で写してみたよ~
夕方の雨の晴れ間に写したから、少し暗いかなぁ~
これから追々と煮詰めて行きたい、旅カメラだね。
 
さて、明日は出勤日~
天気予報では、明日にかけて更に大雨が降るようだし、明日も雨模様の一日のようだ。
こんな天候が続いていては、今年は真夏日なんていうより、夏日さえ無いかもね~~
でも、心だけは熱く燃えて行きたいね~って、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.08.02

今日も雨~

8月になったというのに、今日も朝から小雨。
午後になって雨脚が強くなり、夕方は横殴りの雨に~typhoon
 
Rimg3295
朝散歩も小雨の中、momoはワンツー散歩~
ワンツーを済ましたら、ワンツー袋を咥えて小走りにわが家へ~run
 
 
Rimg3293
TAROHも散歩に出てワンツーを済ませた頃から、雨脚が少し強まったので、途中でお散歩打ち切り~~down
先日、購入した日のうちに破壊されたフットサル用のスポンジボールの哀れな姿~soccer
 
今日、10年くらい手を掛けていなかった家の前の畑。
ようやく家庭菜園を楽しむ時間が出来たので、せめて葉野菜やダイコン位は自給できないかと、Amazon.comで「家庭菜園」の本をプチッと~up

庭を直す時に庭木を仮植えしていたが、そこに余った庭土を入れて機械で撹拌してもらってあったので、石灰と牛糞から作った肥料を撒いて、今日、小雨の中、友人に耕運機で梳き込み耕してもらった。

↑の本が送達され次第、目を通し、付け焼刃だけど、種まきをしてみたい~bud
さて、うまく収獲が出来ますやら~って、まだ植えてもいないのにさぁ~coldsweats01
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.08.01

吹く風は秋風?

雨降りの朝であった。
その降り方も、晩秋の冷たい雨が吹き付けるように降っていたかと思うと、止んでみたり~
朝散歩の準備をしていたら、また強烈に降り出してきたので散歩を見合わせ、棲家でスキンシップしながら遊んでいたら止んだので、急いで外に連れ出してカーポートの下で朝食を~~

Rimg3288
食事を終えたTAROHは、まだブラッシングのしていない。
またポツポツ落ちてきたので、速攻でパチリ~地面が雨で濡れて黒光り~~rain
 
 
Rimg3289
TA坊の目の傷、これこのとおり~
あとは毛が生えてくるのを待つばかり~coldsweats01
 
今日は一日、降ったり止んだり~
お陰で涼しい~を通り越して寒いくらいだ。
雨が止むのを待って外に出ると、吹いている風は、「もう秋~~」を思わせる秋風のようだdown
 
どうやら明日も雨のようだ。
momoとTAROHにお揃いで買ったライジャケ、着る間もなく夏が過ぎていくのかなぁ~crying
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »