2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 毛が生えますように~ | トップページ | 草刈~ »

2008.07.30

ワンツー

朝晩、棲家の掃除と棲家に続く運動場のうんPの処理をしているが、TAROHが掃除をする私にベッタリ~
スコップを持って運動場に入ると、後ろをトコトコ付いて来て、ズボンのポケットに入れているGR-Dのストラップを狙って悪戯をしてくるのだ。
それを阻止する意味で、いつも「TA坊~ワンツーしなさいよ」と声を掛けているのだが、ほぼ70%の確率でチッチをするし、30%の確率でうんPをするようになった。
スッと追い越して前に出てワンツー体制に入るときはチッチだし、一番奥に行って身構えるとうんP、至って行動は明確なのであるが、その時のTA坊の顔、「ボク、オリコウデチュヨネ~」と言わんばかりに振り向く得意顔が何とも可愛いのさ~~オヤバカマンカイ(爆
 
 
Rimg3285
今朝は、心地よい風が吹いているのに、上空はガスっていた。
住宅街の十字路に佇み、どっちに行こうか思案顔のTA坊の耳毛がハラハラとなびいていたよ~~happy01
 
 
Rimg3279
momoは堤防の上をのんびりと散歩~
ここまで来ると、国道大橋を渡る車のタイヤ音がダイレクトに響いてくるのだ。
実は、momoはこの橋の継ぎ目を乗り越える時に発するタイヤのガタン、ガタンという音が大嫌いなんだよね。
普通車程度ならともかく、大型ダンプやトレーラー車の発する大きな音が聞えると、家に向かって大急ぎで帰るのだ。
今日も、ダンプの立てる音に驚き、無我夢中でいま来た道を引き返してきた~weep
 
 
Rimg3281
堤防から見た川と遠くに見える大橋も、ガスのせいでアクセントが弱いけど、雑草は既に夏の草だね~
こんなガスで澱んだ日なのに、今日は昆布漁が行われ、浜の干場は採集した黒々とした日高昆布が敷き詰められて昆布の絨毯のようだ。
流石に漁師の天候判断、お昼頃に日差しが出てきて、爽やかな風とも相まって夕方までには、しっかり天日乾燥し終えた昆布を作業場に収納することが出来たようだ。
実に、長いあいだ霧雨と雷雨が続き、久々の昆布採集であった。
 
 
Rimg3287
今日は、ワンツー話で終始したけど、momoも散歩中に「ワンツーしなさいよ~」で、ちゃんとしてくれるんだけど、やっぱり確率はTA坊の方が高いのだ。
同じように育てたのにね、違うものだね~~
TA坊 「お姉ちゃんよりボクの方が、お利口なんだよね~」
 
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

« 毛が生えますように~ | トップページ | 草刈~ »

」カテゴリの記事

コメント

すごいですねTAROH君!
言うとちゃんとするんですね~
うちのムックは「チッチよ!」っていうと小さい方だけします。
大はそれなりに歩かないとしないのですよ。
セイラは全く言うこと聞きません。笑

うちの子見てて思うのですが、女の子よりも男の子の方が甘ったれじゃありませんか?
TAROH君はパパに褒めて欲しいから言うこと聞くんでしょうね!

momoちゃん橋の継ぎ目の音で反応するということは、花火もダメでしょうか?
やっぱりある程度加齢してから怖がるようになるんでしょうかね?

漁師さんたちはどのように天候を判断なさるんでしょうか。
自然と接する職業の人たちは代々受け継がれているものがあるんでしょうね。
昆布の絨毯も見てみたいですね~

テアポロさん、こんばんは~~

凄いかどうかは別として、わが家に来た頃から、用足しの都度、「ワンツーだよ」「いい子だね~」と声掛けしながらさせていたら、言葉に条件反射するようになりつつありますよ~

確かに男の子の方が甘えますね~それもストレートに。
momoは、同じ甘えるにしても、冷めた甘え方というか、控え目というのか、TA坊の甘え方を知ってからは、物足りなさを感じています~アハハ

花火はダメですね~そのくせ雷や風音は気にしませんね。
音源がはっきりしない音が嫌なようで、災害放送用のスピーカーを乗せているポールを支えるために張ってる張り線が、風を受けて唸っている音も嫌がりますね~
1歳半くらいから音響シャイになりましたが、ますます酷くなっていくようです。

昆布漁は、それぞれの部落に旗持ちがいて、その人の判断で出漁の可否を決めていますが、旗持ちも輪番制のようです。
朝早く、旗持ちを中心に長老が数名集まって判断しているようですね~
漁師のうちには、立派なクロノメーターがあり、気圧の変化を常に観察して、地域限定の天気を見事に当てますから大したものですよね~
まぁ、天気相手の商売だからといってしまえば、そうなんだけど、大したものです~

ウチもコマンドでチッチやウンPするようにしてたケド・・・。
昔はちゃんとシートの上でしてたんですよ、コマンドだしたら?!
でも、今じゃ家の中ではしなくなってしまいました(@_@;)
とにかく、チッチとウンPは 、お外で・・・。
外だと、ちゃーんとコマンドに反応するのに何でウチでしないのだー!!
雨の日なんて、傘さしてカッパ着せて、外なんですよー(T_T)

ありゃっ TAROHちゃん・・
私が遊ぶの忙しい間に
メのところに傷がぁぁ~。。。
眼球なんでもなくてよかったよかった。。
男子は色々ありますよね・・・(ー△ー;)
ジジタンも耳、食べられた(笑)事あるもの~~~ぉぉ。。
momoちゃん橋が難所な理由は
 それ なんですねぇ~ 
ガタンガタンガタン ってすごい音がするのでしょうね。。
ワンの耳位置だと
 すぐ真横ですもんね。。。

キー那智さん、こんばんは~~

何故お家のシートじゃなくてお外になってしまったのでしょうね?
でも、緊急やむを得ない時は、シートで用を足すのでしょう~

お外でも、コマンドでチッチやウンPするとは、さすがキース君と那智君ですね。
でも、雨の日はお家ワンツーでお願いしたいですね~アハハ

わが家は、シートはオモチャだと理解してしまったようで、二人ともシートを咥えてビリビリに破いてしまうんですよ~トホホ


minpさん、こんばんは~~

>ありゃっ TAROHちゃん・・私が遊ぶの忙しい間に メのところに傷がぁぁ~。。。
そうなんですよ~本当に眼球でなくてよかったです~
物怖じしない腕白坊主は、一度や二度噛み付かれても、ホイホイと遊びを誘いに行って三度目にガッチリ噛み付かれてキャンキャン~ですからね~
これじゃ防ぎようが無いです~~アハハ
ジジタンも耳に咬みつかれたことがあるのですね~
やっぱり男の子だね~アハハ

>momoちゃん橋が難所な理由は  それ なんですねぇ~
momoは、橋そのものは平気なんだけど、橋から聞える音が気に入らないようで~
momoとTA坊、それぞれ個性があってね~TA坊は音は平気だけど橋を渡るのが怖い~momoは遠くから聞える犬の声や車の立てる音が怖いのですよ~ 
本当に、多頭飼いをして初めて分かる楽しさです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/42014687

この記事へのトラックバック一覧です: ワンツー:

« 毛が生えますように~ | トップページ | 草刈~ »