2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.31

草刈~

Img_3851
今朝はこれ、このとおり、日差しのあるところはギラギラ~~sun
今日も暑くなりそうな予感が~~
 
 
Img_3855
カーポートで日陰になっている場所でも、暑そうだね~
あっ、そっか、TAROHのモサモサ耳毛が暑そうなんだよね~~coldsweats01
 
 
Img_3882
散歩を終えた後の庭は、もう夏の日差し~~
 
 
ニンの食事を済まし、8時頃から気になっていた道路の路肩の草刈を開始~
刈り払い機にガソリンを入れて、防御服を纏い、フェースガードをつけたらアツイアツイ!
まずはランの中を刈って、ワンズをランに移し、棲家の運動場の雑草を刈り取り、草をかき集めて袋につめて撤去した。
これで運動場の中にしたうんPの回収がしやすくなった~~ヤレヤレ

道路沿いの路肩の草刈を開始早々、ワンの放置うんPを刈り払ってしまった~
草が伸びていると、これ幸いに放置して行ってしまう、性質の悪い飼主がいるんだよなぁ~
何時もの散歩道なので、ワンが匂い嗅ぎする鼻先を観察しているのだが、草が伸びているとブツまでは確認できないんだよね~
何時も、放置うんPを見つけると拾ってきて処分しているのだけど、今回はまともに刈り払ってしまったのだ。
 
庭の中も、ザァーッと機械刈りをして、正午過ぎには刈り終え、シャワーを使わなくちゃならないほど汗ぐちゃ~~
特に今日はうんPを刈り払ったので、シャンプーまでしてさっぱりしてから遅い昼食をとり、午後からは静内まで家内の運転手を~
 
2時頃に出掛けようとしたら、気温が下がってきて半袖なら寒いくらいに~~
西の山は霧が出て見えなくなってしまっているし、ほんの1時間くらいの間にお天気が急変してしまった。
雨こそ降らなかったが、霧が立ち込めてきたので、浜の人たちは、今朝取った昆布の天日干し、大急ぎで集めて作業場へ運んでいた。
せっかく乾燥したのに、霧で湿気てしまうので大わらわであった~
 
静内のホームセンターで、花の土やガーデニング用品を購入して帰宅したら、もう夕方の散歩時間~~
早く散歩に行こうと、momoがワイワイうるさい~~それに便乗するようにTA坊も鼻笛吹くしねぇ~
フットサル用のスポンジボールを買ってきたので、それで遊ばせていたら、取り合いでTA坊の鋭い歯がボールを噛み切ってしまった~~トホホ
 
今日は、お昼にシャワーを使ったせいか、身体がだるく、やたらと眠い~~
だから今日は、この辺で~【Blogランキング】 のポチッとをお忘れなくね~~note
 

2008.07.30

ワンツー

朝晩、棲家の掃除と棲家に続く運動場のうんPの処理をしているが、TAROHが掃除をする私にベッタリ~
スコップを持って運動場に入ると、後ろをトコトコ付いて来て、ズボンのポケットに入れているGR-Dのストラップを狙って悪戯をしてくるのだ。
それを阻止する意味で、いつも「TA坊~ワンツーしなさいよ」と声を掛けているのだが、ほぼ70%の確率でチッチをするし、30%の確率でうんPをするようになった。
スッと追い越して前に出てワンツー体制に入るときはチッチだし、一番奥に行って身構えるとうんP、至って行動は明確なのであるが、その時のTA坊の顔、「ボク、オリコウデチュヨネ~」と言わんばかりに振り向く得意顔が何とも可愛いのさ~~オヤバカマンカイ(爆
 
 
Rimg3285
今朝は、心地よい風が吹いているのに、上空はガスっていた。
住宅街の十字路に佇み、どっちに行こうか思案顔のTA坊の耳毛がハラハラとなびいていたよ~~happy01
 
 
Rimg3279
momoは堤防の上をのんびりと散歩~
ここまで来ると、国道大橋を渡る車のタイヤ音がダイレクトに響いてくるのだ。
実は、momoはこの橋の継ぎ目を乗り越える時に発するタイヤのガタン、ガタンという音が大嫌いなんだよね。
普通車程度ならともかく、大型ダンプやトレーラー車の発する大きな音が聞えると、家に向かって大急ぎで帰るのだ。
今日も、ダンプの立てる音に驚き、無我夢中でいま来た道を引き返してきた~weep
 
 
Rimg3281
堤防から見た川と遠くに見える大橋も、ガスのせいでアクセントが弱いけど、雑草は既に夏の草だね~
こんなガスで澱んだ日なのに、今日は昆布漁が行われ、浜の干場は採集した黒々とした日高昆布が敷き詰められて昆布の絨毯のようだ。
流石に漁師の天候判断、お昼頃に日差しが出てきて、爽やかな風とも相まって夕方までには、しっかり天日乾燥し終えた昆布を作業場に収納することが出来たようだ。
実に、長いあいだ霧雨と雷雨が続き、久々の昆布採集であった。
 
 
Rimg3287
今日は、ワンツー話で終始したけど、momoも散歩中に「ワンツーしなさいよ~」で、ちゃんとしてくれるんだけど、やっぱり確率はTA坊の方が高いのだ。
同じように育てたのにね、違うものだね~~
TA坊 「お姉ちゃんよりボクの方が、お利口なんだよね~」
 
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.07.29

毛が生えますように~

他所のワンに咬みつかれて、目の両側に名誉の傷を負ったTAROH。
よくよく見ると、目の両脇の2ヶ所だと思っていたら、目蓋にも傷跡があって3ヶ所もやられていたんだね~
 
 
Rimg3269
傷口は日々治癒進行で、めでたしめでたしだけど、これこのとおり傷は化膿もせずドンドン皮膚が出来てきているだけに、白く目立つんだよね。
この傷跡に毛が生えてくるんだろうか、イヤイヤ、生えて欲しい!
 
お泊り保育中に時間があればシャンプーをして欲しいとお願いをしていたが、混み合っていて無理かと思っていたら、昨夜の雨中の散歩で、ずぶ濡れになったmomoTAROH~
もうシャンプーをしなくてはならなくなって~と、ショップの奥さん。
忙しい中、飛び入りでシャンプーをしていただき、きれいになって帰ってきた~
札幌から夕方に戻り、その足で迎えにいったが、もう奥さんを引き倒す勢いで駆けて来てベロチュ~
わが家の棲家に戻るや、水を飲む飲む~~どれほど喉が渇いていたのか、びっくりするほど飲んでいた。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes

2008.07.27

快晴~

今日は、朝からいいお天気~sun
気温も上がって、ようやく夏らしいカラッとしたお天気になり、さぁ~て、今日はどこに行こうかなぁ~up
 
Img_3828
まずは、TAROHの目の写真~
目尻の方の傷が、少し赤味が残っているけど、反対側の傷はほとんど目立たなくなって、よかったね~happy01
 
 
Img_3792
急激に気温が上がり、ピーカンなので、これじゃどこに行くにしても厳しいなぁ~
ってことで、午前中は棲家の小屋を解体して、敷物を天日干し~~
小屋のあったところにコンパネを敷いて、その上にアルミのクールボードを敷いてあげた。
午後からは、物置が太陽を遮って日陰ができるのを待って、オモチャ遊びをさせながらデジイチにシグマ30mmF1.4を付けて写真撮り~~ところが測光モードを部分測光にしたままだったので、背景が白飛びしてしまった失敗作を大量生産~~アハハ
 
 
Img_3795
momoはこれじゃなくて、TAROHが咥えているK-9ホィールが欲しいのだ~
盛んに訴えるけど~そんなに欲しかったらTA坊から奪うといいのにね~
奪いにいくのだけど、ことごとく奪取に失敗のmomo~やっぱり優しいんだね~lovely
 
 
Img_3804
「お姉ちゃん、奪えるものなら奪ってみな~」と、K-9ホィールをカミカミするTA坊~
これでも、油断はしていなく、momoが奪いに来たら飛び起きて逃げ回るんだよ~
 
明日は、定期健診のため札幌の病院へ。
夕方には、札幌支店で遅くなったが退任のご挨拶をし、一泊してくる。
その間、momoTAROHは、いつものショップにお泊り保育~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して、応援よろしくですぅ~notes
 

2008.07.26

気温急上昇~

今日は、朝方は霧が出ていたが、徐々に晴れて気温がどんどん上昇して暑かった~
 
Rimg3257
今日のTAROHの目~
新しい肉が盛り上がってきているようで、この調子なら、傷跡が分からなくなるのも時間の問題だろうなぁ~
 
 
Rimg3240
元浦川教会の前でパチリ~
折角写したのに、屋根の十字架が切れているし~その上、TAROHが動き回るので中央に捉えていないし、水平も出ていない~ノーファインダー撮影は難しいね~weep
 
Rimg3241
なかなか画面中央に持って来れないんだなぁ~
 
 
Rimg3247
夕方の散歩後、庭でパチリ~
同じノーファインダーでも、momoの場合は写しやすいなぁ~
 
 
Rimg3254
庭でmomoの写真を写したら、TA坊も庭に行くよ~と。
お姉ちゃんと同じことをしないと気が済まないんだよなぁ~その上、男の子なのに、結構焼き餅も焼くしねぇ~アハハ
 
 
今日は、老人介護施設「浦河緑苑」の夏祭りで、家族の参加を呼び掛けられたので出掛けてきた。
入所者、通所者がホールで昼食をとり、その後にヨサコイ、子供のダンスと歌、職員の演芸と盛り沢山の出し物を楽しんでいた。
家族の方が来られていない入所者もいて、寂しさを隠し切れない様子。
面倒だと思ったけど、行ってよかった、お袋もにこやかに楽しんだ夏祭りであった。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 
 

2008.07.25

治癒力~

TAROHの目の傷は、一夜が明けて今朝見てみたら、あれほど生々しかった傷口が塞がりつつあるじゃないの。
夕飯後に化膿止めのカプセルを飲ましただけなのに、傷口に新しい組織が出来つつある、その治癒力に驚いたのだ~coldsweats01
 
Rimg3229
今日の夕方のTA坊の傷口~
もうほとんど分からなくなっているよ~
 
 
Rimg3221
今朝のmomoTAROH地方は、これこのとおり濃霧~~
20メートル先が乳白色のベールで見えないじゃないの~
これじゃ陽射しが期待できないから、今日も、名産の日高昆布の採取漁は出来ないなぁ~
 
 
Rimg3224
朝散歩、今日も通学時間になってしまった。
いつもmomoTAROHを撫でてくれる女の子がやって来るのを見つけ、座って待っていたTA坊、「ねえねえ、今日も遊ぼうよ~」と尻尾ビュンビュン~
でも、先日、TA坊の鼻パンチを食ったので、今朝はちょっと及び腰~~
 
 
順調に持って生れた治癒力で傷口が塞がってきているTA坊~
がんばれ~と、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.07.24

アクシデント~

梅雨のような長雨が止み、急に気温が上がって地面も乾いてきたので、隣町のランへガス抜きに行ってきた。
天候は、晴れたり曇ったり霧が掛かったり~複雑な天気~~
 
 
Img_3728
Img_3729
そんな中で、momoとTAROHは、さっそくオモチャの取り合いを~~
でも、最後はTA坊に花を持たせてるんだよなぁ~
 
 
Img_3731
Img_3732
何時になく走り回って、嬉しそうなmomo~
長雨のうっ憤を晴らしているようだね。
 
 
Img_3788
一緒にランで遊んでいたダルメシアン、コーギーの側に「あそぼう~」と近づいていっては、吠えられて戻ってきていたTA坊~
また行ったなぁ~と思っていたら、「キャンキャン~」と泣きながら逃げてきたTA坊を見たら、目の近くに傷が~
掴まえてよく見てみたら、噛み付かれた跡が~
その場で消毒して、病院へ連れて行き診察してもらったが、眼球には異常なく、用心のために抗生物質を投与して様子を見ることに。
いやぁ~とんだアクシデントで、TA坊には痛い目にあわせちゃった。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.07.23

雷雨の朝~

雷が鳴り響き、バケツをひっくり返したような猛烈な雨に見舞われた今朝~thunder
今に小降りになるだろうと様子を見ているうちに、8時半を回ってしまった。

何時もなら、6時半を回ったら「朝ご飯忘れていませんか~」とうるさく騒ぐmomoTAROHなのに、今日はウンでもスンでもない。
こうなると心配になっちゃうんだよね~
まだ雷雨が激しいなか、合羽を着込んで棲家へ朝ご飯を持っていってみたら、何と二匹とも長々と寝そべって眠っているじゃないの~sleepy

TAROHが先に気付いて飛び起きて「グワングワン」とふた声ぶっとく吠えたあと、尻尾ビュンビュン振ってウエルカム~happy01
棲家の中で、遅い朝食を食べて、この雨じゃ散歩も出来ないし~またゆっくり眠りなさい~~
 
 
Rimg3209
午後になって、ようやく雨も霧雨に変わり、一時完全に止んだのをとらえて棲家から引き出し、「さぁ、散歩だよ~」
ブラッシングを済まし、さて散歩に行こうとするところをパチリ~camera
まったりmomoしゃん、散歩もほんの気持ちだけ~~だから折角体重落としたのに、また太ったみたいだね~
 
 
Rimg3212
今度はTAROHの番だよ~ ノーファインダーで写したら尻尾が切れている~~トホホ
TA坊は、散歩に行く気満々で、カメラも無視して下校する小学生を凝視している~eye
でも、この子達と一緒じゃTA坊のヤンチャ振りが一層ヒートアップするので、少し時間を置いて散歩に出掛けてきた~
 
 
Rimg3215
今日の一枚は、デヘヘ~なmomoの顔~
散歩が短くても、こうしてパパと遊ぶのが大好きなmomoなんだよね。
 
明日は、お天気よくなるのかなぁ~
そろそろランで走らさなくちゃ、ストレスが溜まりすぎるね~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.07.22

秋雨のような~

夏なのに、今日は終日、秋雨のような、時雨のような、まるで晩秋を思わせる雨の降り方であった。
朝散歩も出来ず、霧雨の中で朝食を食べ、急いでワンツー散歩~~
 
夜も、棲家の中で夕ご飯を食べて、おやすみなさい~
 
Img_3707
今日の写真は、少しピンボケだけど、ボール争奪戦でのmomoの必死な目~happy01
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.07.21

ダウン~

した訳じゃないけど、風邪薬のせいなのか、身体がだるいのだ。
明日は、出社日だからと大事をとって、今日のワンコ遊びは散歩のみで~~weep
 
Rimg3200
momoは、相変わらず散歩に出かけるまで時間が掛かるのだ。
駐車スペースの真ん中に仁王立ちして、あっちを向いて、こっちを向いて、なかなか最初の一歩が出ないんだよなぁ~
今日も、お天気がはっきりしなくて寒い~~
 
 
Rimg3203
TAROHは、ブラッシングを終えたらサッサカサァ~と散歩に出かけるのだ。
まずは門扉を出て直ぐに、ヒョイと腰を下げてちっち~~見上げる顔が可愛いんだよなぁ~
 
 
Rimg3206
市街との境に掛かる小さな橋「荻伏橋」を渡るとき、いつも腰が引けているTAROHなのだ。
今日も、帰り道で橋の側にきたら立ち止まって考えている~~
今までは、歩道を通るのが嫌で車道に出て真ん中を通っていたが、流石に最近は歩道を通れるようになったとは言え、へっぴり腰なんだよなぁ~
 
Rimg3207
この欄干もどきのガードレールの隙間から見える川が嫌なのかなぁ~どうにも分からないTA坊の心うち~アハハ
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.07.20

今日も霧雨が降って~

これで何日目になるのだろうか、今日も終日霧雨が降っていた~
 
Rimg3191
朝散歩に出たものの、雲が低く垂れ込め、霧雨が降っている中、カメラを構えるとレンズに近づいてくるTAROHだし~何だと思っているのかなぁ~
早くカメラを仕舞わないとベロリとレンズを舐められちゃうから、油断できないのだよん~
 
 
Rimg3196
なかなかカメラ目線をくれないTA坊なので、せめて立ち姿だけでも後足を引いてステイした姿をゲットしたくて、朝散歩の最中にモデル養成講座を~~アハハ
 
 
Rimg3198
一方のmomoは、散歩に行きたくないでしゅ~と座り込みだし~
それならばとカメラを向けると、珍しく目線をくれた一枚だ~
 
今日は、GR-Dのストロボを同調させて写してみた。目に星が入るのには賛否両輪があるのだろうけど、たまには星の入った写真もいいものだね~
 
 
今日、宮城県栗原市在住の末の弟夫婦が墓参とお袋の見舞いにきて行った。
宮城地震の震源地に近い栗原市、凄い揺れであったが、外で畑仕事をしていたのでかすり傷一つ追わず、また住宅も、内部は棚が落ちるなど足の踏み入れ場もない荒れようであったそうな。
ひとしきり地震談議をして、結論は、普段微動だにしない大地が大暴れするのだから、本当に地震は怖い~で合意した~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.07.19

油断~

Rimg3181
毎日のことながら、物置の前にワンを係留して、交互に散歩に出掛けている。
今日も、momoの散歩を終えて、引き続きTAROHの散歩に出た。
何時もなら、寝そべって散歩から戻るのを待っているmomoなのに、今日は盛んにリードをカミカミしているじゃないの、慌ててリードを引っ張ってみたら、コレだものね~
油断も隙もあったもんじゃない、一番お気に入りのハンターのリードなのにぃ~weep
 
Rimg3183
かじった部分を拡大するとこうなってるしぃ~
修繕に出さなくちゃ~これでmomoにやられたリードは2本目だよ~
 
 
Img_3690
今朝、ランで潰れたボールを持って走り回るTA坊~~
それにしても、バッチイボールだね~
 
 
Img_3717
今朝のランで、遅咲きの赤いツツジの花の前でポーズをとるmomoしゃん~
潰れたボールの争奪戦で、ヘロヘロだけどさぁ~
 
 
Rimg3187
夕方散歩のmomoしゃん~
パッとしない天気で、降るじゃなし晴れるじゃなしの、霧の一日であった~
 
 
Rimg3190
同じくTA坊の立ち姿だよん~
パークゴルフ場の端で遊ぶ子供達の声を聞き、そちらを凝視しているんだよね~
 
職を辞してほぼ1ヶ月を経過。
まだ日々のパターンが出来いないせいな、あるいはホッとしたためなのか、喉がひりひり、鼻水が出て身体がかったるので、病院へ行ってきた。
先生曰く「立派な風邪引きだ」~薬を出してもたっれきたが、これも油断大敵だよねぇ~トホホdown
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.07.18

必死~

Img_3635
オレンジ棒を独り占めして、必死の形相のTAROH~
momoも欲しくて、TA坊のお腹の下に顔をねじ込んでオレンジ棒についているロープをひっぱているよ~
 
 
今日の札幌、15時ころ、突然の大雨~バケツをひっくり返したような雨だったよ~
恵庭あたりは、降った様子もなかったkら、局地的な夕立だったのかなぁ~~夏の雨だね~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.07.17

土砂降りの夜~

今、22時20分。
momo地方は雷がなって土砂降り~~
 
Rimg3167
今朝、霧が出ていたが朝散歩に出掛けたTAROHは、集会場の前の広場で脚側歩行訓練~~
ここ数日で、ようやく小さな橋の歩道を歩けるようになった。
今までは、車道をゆっくり身体を低くして渡っていたのに、大変身だよ~up
 
 
Rimg3176
午前中に草刈を~まずは専用ランから刈り始め、刈り終わったところで、ブイブイと鼻ピーがうるさいワンズをランに放牧して庭の中を~
家の前の庭に植栽したシャクナゲは、親父が丹精込めて育ててきたもので、横の庭に植わっていたのを移植したが、掘り起こした穴が開いていて、草刈がやりづらいこと~~
午後から、気温も高くないのでmomoを散歩に連れ出したら、久し振りに堤防を鉄橋の側まで行ってきた~
今日は白黒でパチリ~
 
 
Rimg3180
TAROHはシティボーイなので、街中をグルグル~~
コンデジで目くら撮り~~歩くのが愉しくて、ニコニコ顔なんだよ~
 
明日は雨が上がる予報なので、晴れを期待して 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.07.16

オレンジ棒~

水遊び用に「オレンジ棒」を購入した。
今日は、家の前だけどオレンジ棒を見せたら、TAROHが勢いよく反応してmomoの背中越しに必死に咥えようとする写真を一挙公開~
 
Img_3591
Img_3594
Img_3597
Img_3599
Img_3601
と、まぁ、姉の存在を無視して何が何でもオレンジ棒をゲットしようとするTA坊の一徹さが見えるね~
 
ノーファインダーでの横位置撮影を、九州のティアラママさんにご指導をいただいたので、40DにEF-S10-20を装着して、早速挑戦してみたのが↑のオレンジ棒争奪戦だ。
カメラのストラップを手首に巻きつけ、カメラブレが起きないように注意しながら、カメラを横位置に構えて親指でシャッターを切る~~これ簡単そうだけど、なかなか手強いよ~

 
さてさて、工事中であった玄関へのアプローチ周辺と塀の内側は、それぞれ石楠花、オンコ、ツツジ、サツキなどが植栽され完成を見た。
 
Rimg3165
門扉の南側~
 
Rimg3166
門扉の北側~
 
Rimg3164
北側門扉の内側で、玄関へのアプローチ~
 
Rimg3163
アプローチに接して作ったロックガーデン~
 
Rimg3161
ロックガーデン↑を玄関側から見ると~
 
Rimg3160
スロープに囲まれた庭のオンコに代えて石楠花を~
 
Rimg3159
玄関側から塀の内側を見ると、こういう造り~
 
Rimg3157
一番奥は、庭石を組み、オンコを奥に石楠花を手前に植え込み、純日本庭園風に~
一連の工事は14日で完了したが、植木の剪定については、お盆明けに予定している。
 
今日も一日霧雨が降ったり止んだりで、肌寒かった。
今日で、一連の送別会が終わったので、過剰摂取分を消費するため、明日からせっせと散歩に精を出そうぜ~

ってことで、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.07.15

今日のワンショット!

Img_3472
何時になくテニスボールにご執心なTAROH~
転がっているテニスボールに向かって、カメラの前を脇目も振らずに横切っていった。
何時ものように、ノーファインダーでのワンショット~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.07.14

牛に変身~

Rimg3143
今朝も雨上がりで、蒸し暑い。
雨で洗われた草を無心に食べるmomoだけど、どうやら本人は牛に変身しているつもりのようだ~アハハ
 
 
Rimg3144
これじゃ、まるっきり牛だよね~
角を生やし、鼻カンを付けたら、黒毛牛で通るよね~taurus
 
 
Rimg3147
最近、毛並みまで大人びいてきたTAROH~
集会場の前で、随分難しい顔をしているね~
 
 
退職の挨拶状の宛名書きをするも、私のCanon PIXUS iP4100のインクの出が良すぎるのか、ヘッドが走った跡がついて印刷されちゃうのだ。そろそろ寿命なのかなぁ?
 
今日は、えりも支店の終礼にあわせて出向き、お別れの挨拶をしてきた。
明日は堺町支店、あと残すは札幌支店のみで、ようやく退任挨拶も終わりに近づいてきている。もうひとガンバリだ~
 
 
さて、稚内へ着いた金曜日は、6時から前夜祭。
稚内全日空ホテルの大ホールも、参加者でびっしりと埋まり、懇親を深めることが出来た。
翌日の土曜日は、午前中大会で、お昼に終わったので昼食を取り、折角稚内まで来たのだからとノシャップ岬と宗谷岬を見物し、低く垂れ込めた雲で利尻島、礼文島はもちろん、サハリンの島影も見えなかったのは残念であった。
宗谷岬から猿払、浜頓別へオホーツク側を東に進み、浜頓別から内陸に入り音威子府、美深を経由して名寄市へ。
名寄市のホテルにチェックイン~名寄在住の知人と夜遅くまで語り合い、ホテルに戻ったのが11時半。
ノシャップ岬から名寄までは、私が運転したが、途中の音威子府(オトイネップ)付近で、バケツをひっくり返したような豪雨に遭遇し、巡航速度がガクンと落ちた~でも、安全運転第一だものね~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.07.13

テディベァー♪

商工会議所の仕事で稚内へ行って来た。
momoTAROHを、11日の朝7時半に2泊3日のお泊り保育へ連れて行き、シャンプーをお願いしてきて、今日帰宅後、速やかに引き取りに行って来た。
モフモフでいい香りなmomoTAROH~ショップのお姉さんに連れられて勢いよく駆けて来て乗車~
後ろからのベロベロ攻撃に晒されながら連れ帰ってきた。
 
 
Rimg3140
早速、期間限定のテディベァを~~
これはmomoの右足で、お耳もしっかり出来ているよ~good
 
 
Rimg3130
建物で日陰になっているから、発色は良くないが、なんで2泊もさせたのだとの抗議の態度なTA坊だ。
でも、毛が落ち着いてきていて、どんどん大人の風格が出てきたような感じがするのだけど~up
 
 
Rimg3131
二人を並べてみると、やっぱり左側にTA坊が来てしまうんだよね~
何とかmomo、そしてTA坊を並べて、見るからにmomoTAROHにしたいのになぁ~down
 
 
Rimg3135
一回りさせてダウン!を命じたら、やっぱり並びはTAROH-momoなんだよね~weep
 
 
さて、稚内行きの朝、ショップにツーワンを預けてきて、急いで着替えをしているうちに、同行する会議所専務が迎えに来たので、慌てて出掛けたら肝心のカメラを持たないで出てしまった。
物事慌てると碌なことがないというが、本当だね~

そんなドタバタな出発のせいか、霧雨が本降りになって、日高道-道央高速道-深川留萌高規格道を経由して留萌に入り海岸線を北上。
北に行くにしたがって風景がどんどん変わっていき、見あたす原野~ところどころで牧草ロールが雨に打たれて転がっていて、それを除くと生活感が感じられなくて侘びしい。
日高路も過疎化が進みはしているが、道路の左右には大なり小なり馬や牛が見えるし、牧場が点在し昆布番屋も点在していて、そこはかと生活観が漂っているだけ恵まれているかも~と感じながら、一路稚内へ~
結局、稚内着が15時半で、走行時間は7時半であった。
 
【Blogランキング】 に参加していますので、プチッと押して清き一票を~notes
 

2008.07.12

ちゃっかり~

Img_3504
ランで、ディスクの練習をしているボーダーを見つめるTAROH~
 
 
Img_3505
飛んできたディスクを、ちゃっかりキャッチしようとしているし~
 
私が投げても、反応は冷たいのに、他所の子のやるのを見ていて興味を示したのかなぁ~
ボールだって、私が投げると咥えたらその場でガジガジ始めるのに、他所の人が投げると持って来て足元で放すのになぁ~
諦めずに訓練しよう~~

今夜は、サンピラーやダイヤモンドダストが珍しくない厳冬の地、名寄に泊っています~
今夜も 【Blogランキング】 をプチッと押して、応援よろしく~note
 

2008.07.11

バトン~

Img_3472
今日の一枚~


MOMOつながりのBasiaさんからバトンが回ってきた~
Blogを始めて2度目のバトン~
毎度思うことだけど、これ、あんまり歓迎できないんだよなぁ~
誰に回しても、きっと渋々だとおもうから、余計に辛いんだ~down

それはさておき、やってみましょう~

*バトンのルール
(1)次の人は時間を見つけてのUpでOK
(2)嘘 偽りなく答えてね
(3)アンカー禁止
(4)回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
(5)ルールが守られていなければ罰ゲーム


*名前は? 
shio-chanです。
学生時代からの呼名で、この歳になってもshio-chan~と呼ばれています

*年齢は?
6月26日生まれです。
ですから、あと4年で後期高齢者になります~

*恋人は? 
1にmomo、2にmomo~でしたが、昨年の8月からは、1にmomoTAROH、2にmomoTAROHになりました~

*好きなタイプは? 
常に前を見据えて立ち向かっていくタイプ~

*嫌いなタイプは? 
後ろばかり見て、愚痴をこぼすタイプ~

*好きな漫画は? 
ゴルゴ13~

*好きな食べ物は? 
甘いものなら何でも~

*好きな音楽は? 
渡辺貞夫のサックスはいいなぁ~

*好きなブランドは? 
スキー板は、ロシニョールオンリー
車はHONDAオンリー

*罰ゲーム 
momoTAROHの散歩を請け負っていただきまっす~

*まわす人3人 
1)空色のイメージな、はなそらパパさん、引き受けてください~

2)パステルカラーをイメージする、もーままさん、よろしくです~

3)トリコロールなイメージのminpちゃん、まだですよね~引き受けてくださいね~


指名をさせていただいたお三方、ごめんね~
時間があったら、つないで下さい~happy01
 
今夜は、最北の地、稚内に泊っています~
せひとも 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してくださいね~notes
 

2008.07.10

川へ~♪

7月5日、隣り町の三石地区で「蓬莱まつり」が盛大に行われてから、ほぼ1週間になろうとしている。
駐車場や川原、そして川の周囲も清掃され、残っていてもカラスやカモメの餌になって、momoTAROHが拾い喰い出来るものはもう無いだろうと、蓬莱まつりの会場になった河川敷に遊びに行ってきた。
この三石川は、水量が少なくヌル藻が付きやすいから敬遠していたが、天気はいいし、時間も無いので、近いということだけで、今シーズン初めての水遊びにGO~rvcardash
 
Img_3527
河川敷に着くなり、ビービーと行く気満々なmomoTAROHを車から降ろし、荷物とカメラを持って川辺に~~
ロングリードに付け替えるなり、川岸をウヒョヒョ走りで、遠くの子供連れに見とれているし~
この後、深みに石を投げ入れたら、一気に飛び込んで探しに行ったのが、何とTA坊だった~
以下、その写真をベタベタと貼ってみたよ~
 
Img_3530
一気に飛び込んだけど、ひぇ~泳いでいるよ~up
 
Img_3531
Img_3536
鼓笛隊じゃないって、凄いことだよね~
 
Img_3537
Img_3539
ゆうゆうと方向転換して戻ってこようとするし~本当に初めての水練なのにね~
 
Img_3541
スムーズに犬かきしているよ~good
 
Img_3543
Img_3544
Img_3545
褒めたら、太鼓をたたき出したし~happy02
 
Img_3546
Img_3548
やれやれようやく足が着いたね~
 
Img_3550
Img_3551
でへへぇ~たのしかったでしぃ~happy01
 
 
Img_3554
Img_3556
Img_3559
momoも、今年の初泳ぎを~
足が着かないギリギリの深さのところを、遊泳~もっと深いところへ泳ぎ出せと、石を投げても、直ぐにバックしてくるし~
見ているTA坊が「お姉ちゃん、ずるいよ~」って言っているみたいだね~coldsweats01
 
 
Img_3569
momoの川原でのお約束ごとは、スリスリだ~
 
 
Img_3588
たっぷり泳いで、バスロープを着てタオルドライだよ~

今日はTA坊の思わぬ一面を見せてもらった。
先日のニセコでも、川に入らず岸辺をウロウロしていたのに、今日は別犬であった。
TA坊、よくやった~と 【Blogランキング】 をプチッと押してね~
 

2008.07.09

サミットが終わったけど~

北海道でサミット開催が決まり、経済効果が大きいぞ~と、道民は期待していたが、聞えてくるのは、期待はずれだという声ばかり~
観光客もこの期間の北海道旅行を避けたようだし、洞爺湖を含む観光地は、交通規制と要人警備の徹底で大打撃のようだね~
 
 
Rimg3101
今日は暑くなる予感のする朝~
空は千切れ雲があったが、久し振りの青空で、momoもウキウキ~で朝散歩をしてきたよ~lovely
 
 
Rimg3103
朝散歩の後、朝ご飯を食べてご機嫌なTAROH~
相変わらず自分のご飯を一気食いしてmomo姉ちゃんのご飯を狙う、悪なTA坊なんだよ~ng
 
 
 
Rimg3092
わが家の庭造りは、いよいよ植栽作業に入った。
玄関へのアプローチには、手前から丸オンコ~~
 
 
Rimg3093
その奥は石楠花、石楠花、石楠花~と、これでもか~
 
 
Rimg3094
玄関横には、庭石を配して更に石楠花を~~
 
 
Rimg3095
居間の前の段ものオンコを、↑の庭石の間に移設するのだそうな~~
 
 
 
Rimg3106
昨日から職員に対する退任挨拶で支店回りをしているが、今日は静内地区に出向いてきた。
何と、職員から退任祝いとしてmomoTAROHの散歩用にとウインドーブレーカーをプレゼントされた。
思い掛けない、心のこもったプレゼント、ほんとうに嬉しいね~嬉しくて嬉しくて感涙ものであったよ~happy02
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.07.08

ワクチン接種~

今日も霧雨が~
ランが濡れているので、朝散歩を長めに2頭分歩いてきたら、流石に霧雨と汗でシャワーに直行~run
 
Rimg3086
momoTAROHのワクチンとフィラリア予防薬購入、更に検便のため、病院へGO~
momoは、ルンルンで診察台兼体重計に飛び乗って尻尾フリフリ~
ワクチン接種だって、どこ吹く風~~体重は30.8キロで6月よりは下がっていてホッcoldsweats01
 
 
Rimg3090
TAROHは、去勢手術以来、病院大嫌いで、車から抱き抱えて診察台兼体重計に~
すっかり固まって、私に身体を押し付けてきて、体重を図るのもようやっとさ~down
まぁ、ワクチン接種はピクリともしないから、痛みは感じないのだろうね。
体重は、29.8キロで、6月と横ばい~概ね成長が止まったようなので、そろそろ食事も成犬と同じにしなくちゃならないね。
 
momoとTAROHのワクチン接種に14,300円、フィラリア+検便で17,360円~eye
諭吉さんが手を繋いで飛んでいく~airplaneannoy
 
 
Rimg3091
庭作りの作業は、霧雨の中で行われている。
昨日の作業結果、塀の基礎ブロックを隠すために「柘植」が植え込まれた。
玄関前の石組みも手掛けられていて、インターロッキングの防御のためブルーシートが敷き詰められている。
今日は、雨具を着込んでの作業である~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.07.07

終日霧雨~

早朝から霧が立ちこめ、身体が湿ってくる。
時間が経つにつれて、霧雨になり、終日続いていた。
 
朝散歩では、momoもTAROHもご機嫌に出掛けて行くが、歩いているうちにじっとりと毛が濡れて戻ってくる。
こんな湿っぽい日なのに、蚊がうるさく纏わりついてきて、何匹叩き潰したことか~papersweat01
 
Rimg3079
とてもカメラを持ち出す状況じゃないので、昨日のTAROHの散歩の間、まったりとして待っていたmomoを低位置から激写~coldsweats01
 
Rimg3081
散歩道のT字路で行き先をうかがうTA坊~delicious
 
 
Rimg3083
Rimg3084
わが家のクレマチス、八重と一重の2種を~happy01
 
今日も 【Blogランキング】 をよろしく~ねnote
 

2008.07.06

暑い~

Rimg3069
朝散歩から暑い~
momoも、暑くてギラギラしているsun
 
Rimg3072
TAROHも、暑くてヘロヘロ~
 
Rimg3074
散歩の途中で、ラブラドールのラブちゃんに遭遇~
遊ぼう~攻撃開始前の静けさ~~アハハ
 
 
Img_3475
暑いけど、午前中にランで遊ぼうと、超広角レンズをつけてシャンティーホースさんへrvcardash
ランでは、ワァバを咥えて弾け回り、走る方向を予測し、一緒に駆け回って激写~~
お約束のTAROHのお耳~~今日は靡いていて格好がいいね~good
ホワイトバランスの設定間違いで、色がおかしいけどさぁ~アハハ
 
Img_3481
ランを闊歩するmomoを、普通に写してみたら、いたって普通に撮れている~アタリマエダケドサァ
 
 
Img_3488
Img_3489
Img_3490
黒ラブ君参上~~
TA坊と意気投合して、追いかけっこしていたね~
 
Img_3519
TA坊は、夢中で遊んでいても、時々木陰でクールダウンするので、ほっておいても安心だけど、こういうところでは落ち着けないmomoは、常に日向をウロウロ~
暑すぎるので、途中から車に避難していたmomo~
 
 
Rimg3059
昨日の庭工事~玄関への誘導路の縁に沿って石を並べて、隙間に植栽を~
 
Rimg3060
南側の塀が完成した。
この素材は、見た感じを古くなった木製の塀のように加工したアルミである。 
その加工も、実に芸が細かいのだよ~木目はもちろんだが、木の風合いを出すために表面が凹状態になっている。
 
Rimg3062
手前の鉄格子のU字側溝が以前の境界に対し、奥のコンクリートが新しい境界で、アコーデオン式キャスター柵のキャスターレールになる部分である。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 
 

2008.07.05

二歩踏み込んで~

Img_3437
何時もより二歩踏み込んでめくら撮りしてみたが、まだ、踏み込みが足りないなぁ~これは手強いぞ~punch
手前はTAROH、奥がmomo~
 
 
Img_3403
夕方に写したので、色の発色がよろしくないなぁ~
走るmomoと一緒に駆けて、めくら撮り~~
スローシャッターで、背景が流れちゃったなぁ~
やっぱり手強いレンズだ。明日からがんばって手懐けなくちゃ~coldsweats01
 
 
Rimg3044
昨日の庭工事、門から玄関へのインターロック側を造作中で、あわせて植栽が進められている。
 
Rimg3045
↑の外側にも、石組の隙間に植栽がされている。
 
Rimg3058
南端に石が嵌め込まれた。結局、二個の石を使っている。
 
Rimg3047
その南側の石組の隙間にも、植栽が行われていて、後は塀を取り付けるのみ~
 
Rimg3043
↑の手強いレンズ。
退職記念に購入した広角ズーム、手応え十分~~どんな写真が写せるか楽しみ~happy01

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.07.04

雨の中を~

Rimg3029
雨上がりの朝散歩~
TAROHはワンツーを済ますまでは引っ張って忙しいけど、ワンツーが済めば脚側歩行、バッチリ~
 
Rimg3034
でも、カメラ目線はもらえないんだよなぁ~
最近、幼毛も抜け切ったようで、だいぶん様になってきたTA坊~dog
でも、毛質は軟らかく、毛に腰がなく、粘りっこいんだな~これが。
 
Rimg3038
momoは、相変わらず運び屋に命を掛けている。
今日もワンツー袋を咥えて、大急ぎで家まで運ぶのさぁ~happy01
 
 
Rimg3022
南側の石組みが、端を残して完成した。
 
Rimg3023
端のこの部分にピッタリと収まる石を、昨日壮瞥まで探しに行ってきたので、今日には石が据えつけられることだろう。
一個になるか、二個になるか、楽しみだね~
 
Rimg3024
門の入口には、キャスターフエンスが設置されるが、そのキャスター枠の土台を作り養生中である。
手前が南側で、昨日から車の出入り規制中である。
 
Rimg3025
北側の既存のブロック塀の、買収部分を切り取り、撤去した。
それを北側から見ると、こうなるのだ。
 
Rimg3026
既存のブロック塀と、石組みとの関係は、こうなっている。
 
このあと、今日の工事が始まった途端に、バケツをひっくり返したような雨が降り出し、これで工事は中止かと思ったら、なんと、カッパを着込んで続行~~
南側の塀の支柱を設置するなど、工事は進んでいる。
いよいよ来週からは、庭の植木などの植栽が始まり、仕上げに入っていくのだろう。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 
 

2008.07.03

今日の一枚~

Rimg3004
今日の一枚~
早朝散歩で、横からの太陽の光が暖かく、逆光で写してみた。
データは、RICOH GR-D、プログラムモード、絞り5.0、シャッター1/400、EV-0.3、ISO200
 
 
今日は、苫小牧地区の挨拶回りに出掛けてきた。
早朝は晴れていたが、出掛ける頃には一面の乳白色の霧の中を走っていった。
日高自動車道の苫小牧出口、道央道苫小牧東、苫小牧西には、兵庫県警、静岡県警、山口県警などのパトカーや機動隊バスが止まっていて検問の準備をしているほか、高速道路の上に掛かる橋には警備の警官が、路肩にも800メートル間隔程度に警察官が巡回中の物々しさであった。

庭の工事、一昨日から再開し、昨日は南側の石組と北側の土留め兼用のブロック塀の切除が行われた。
南側の南端に入れる適当な石がないので、また壮瞥まで今日、石探しに行っている。
サミット警備の厳しい中、大変だったろうなぁ~sweat01
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.07.02

凄い臭覚だね~

昨日、ホームセンターで火を使わない防虫なんたら~を購入してきた。
今朝の散歩の後、棲家の2ヶ所に吊り下げたあとで、momoTAROHを棲家に連れ戻したら、何時もなら真直ぐ水を入れたバケツに走り寄るのに、上のほうをクンクン匂いを嗅ぐように棲家の中を探しているじゃない~
確かに、ハーブの強い匂いがしているけど、棲家に入ってから気付いて探し始めるのじゃなく、目的を持って棲家に飛び込むなり探索しだすなんて、棲家へ向かう途中から感じていたのだろうから、凄い臭覚だよね~
 
 
Rimg2996
今朝は、久し振りに海霧が出ていなくて、青空が気持ちがいい。
朝散歩に出掛けたmomoも、「う~ん、今朝の空気がおいしいね~」と、空を見上げて満足げ~~
 
 
Rimg3012
TAROHも、朝の空気と青空に満足げ~
 
今日のカメラは、「RICOH GR-DIGITAL」での目くら撮りだ。
35mmフルサイズ換算で28ミリの広角レンズなので、一歩も二歩も踏み込んで写すと、なかなかいい絵をものに出来るのだけど、何せ相手はフラフラフラットだもの、ちっともジッとしていないのだ。
だから簡単には、いい絵をゲットすることが出来ないのが、また楽しいのだ。
一眼デジに広角レンズを装着して、グンと近づいて連写で写したいなぁ~って、魚眼レンズがいいのか、10-20ミリ広角ズームがいいのか、頭の体操をしているのだよん~happy01
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.07.01

7月ですね~

早いもので、もう7月ですね~happy01
momoTAROH地方は、まだ16~7度程度の涼しい日々ですが、南の地方では、湖に、海辺にと、水遊びたけなわなので、テンプレートを波打ち際のものに変えてみました。
 
 
Rimg2979
今日は、気温が上がる予報であったが、それでも16度のmomoTAROH地方~
朝散歩は、それなりに暑く、TA坊もハァハァしながら歩いてきた。
この顔、何か目的意識を持って歩いているように見えるのだけど~ただただ暑いから、早くお家に帰りたいだけだったりして~~トホホ
 
今日から、庭の作業が再開された。
塀のブロック部分の周りを埋めて、アスファルト舗装が終わり、カーポートが使えるようになった。
野ざらしになっていたmomoTAROH号は、汚れが目立つので、明日お天気が良ければ洗車しなくちゃ。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »