2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« おぉ~い! | トップページ | 大荒れ~ »

2008.05.18

千島桜とハスカップ~

Img_3029
わが家の庭のチシマザクラが満開だ。
このチシマザクラは、130センチ程度の高さしかないが、見事に咲き誇っている。

Img_3034
直ぐ側に、こちらは2メートル位の高さの若い木がけど、遅咲きのヤマザクラが満開を過ぎて、ちらほら散りだしているよ~~
背景が青空じゃないのが、チョット残念だけどね~

Img_3039
ハスカップの古木も、ひっそりと淡い黄緑色の花をいっぱいつけているよ~
今年は、小鳥に横取りされないうちに収穫できるだろうか?

Img_3036
白梅もやや盛りが過ぎたけど、可憐な花をいっぱいつけているよ~
この白梅は、梅の実をつけるのだけど、無事に収穫できるかなぁ?
残念だけど、実に虫が入って落ちてしまうんだよね。

Img_3042
白梅を載せたら、ピンクの梅も載せない訳には行かないでしょう~
この梅は、観賞用で、実はつけないんだよ~~
わが地方では、サクラとウメと一緒に開花するのだけど、わが家の庭の梅は、やや桜より遅かったようだ。
 
 
Img_3049
K9ホィールをゲットして、意気揚々のmomoと、それを追いかけるTAROH~~
 
Img_3050
「まだまだ、若造には負けないわよ~」と、余裕で逃げ切り嬉しそうなmomo~~

久し振りに静内のランへ行ってきた。
カフェは臨時休業だったけど、ランの電子錠は会員証でロック解除で入場できた。
貸切状態で、K9ホィールで遊んだが、30分もしたらmomoが「もう帰ろう~」と、入口に張り付いてウロウロしはじめるし~~
小型犬の団体さんが来たのを機に、帰ってきた。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

« おぉ~い! | トップページ | 大荒れ~ »

」カテゴリの記事

コメント

ハスカップの花っていうのを初めてみました~フフフ
一時期ハスカップにハマり、ハスカップシロップを購入してたんですよっ♫ 
  色は、ブルーベリーみたいでラベルにはプルーンのような絵が…味もとっても飲みやすく大好きでした~。。。しかし、川越まで行かないと買えなかったので近頃はとんとご無沙汰してました~(^O^)/
北海道でしか育たないような事聞いたので、苗木は諦めましたが…可愛い黄色の花が咲くのですねぇ~!  実はどうするのですか?生でも食べられるのですか?

momoちゃんとTA坊の追いかけっこ楽しそう~good

全部、ご自宅の木なんですか?\(◎o◎)/!
凄い・・・。
造幣局みたいですね~(笑)
季節ごとの木や花を自宅に居ながら、こんなに沢山
鑑賞できるなんて素晴らしいheart

K-9、やっぱり盛り上がります?
ウチもオモチャとしては最高値(笑)だけど、コレだけは
たくさん買い貯めてますcatface

↓奥様、異常なくて良かったデス(^_^)v

千島桜きれいですね!!

静内にもランがあるんですね!おととい白老に行ってきましたが、ニアミスでしたね。笑

うんうん、ほんと ほんと
お花の写真、バックが青空ならば
さらに綺麗~なのにね~ですね。(´m`)
ママさんの検査結果が異常なく 良かったですね。

まだ桜も梅も楽しめるのですね~♪
うちの梅の木も実をつけるのですが
あっという間に食べられ、落下します(涙)
今年こそ、梅を漬けたいと…父ちゃんが言ってます(笑)
momoちゃん、ずいぶん張り切っているけど
長続きはしないのねぇ~^^;
でも、時間の問題じゃないんでしょうね。
TAROHくんとこうして遊べるのが
良いのでしょうね^^

奥さまの目に異常がなくてよかったですね。

色んなお花が見頃なんですね~キレイ♪
こっちは何にも咲いてません(笑)
あ・・・ミカンの花程度です(笑)

カフェがお休みでも会員証で解除できて遊べるんですね~~♪そりゃ有難い。。。
momoちゃんは30分で帰ろうモードですか?
イヴは10分です(笑)

先日白馬でハスカップのジェラートを食しました
生のが取れるのね!良いな~~~。
生で食べられるんですか?
果物の木って大好きです~~~!

ジャスママさん、こんばんは~~

>ハスカップの花っていうのを初めてみました~フフフ
スズランに似た黄緑色の花です。
7月頃には熟すのですが、実が小さいから収穫が大変なんですよ~
親父が元気な頃、毎年指先を紫色の染めながら収穫してハスカップ酒を漬けていましたが、結構美味しい味がしましたよ。

>実はどうするのですか?生でも食べられるのですか?
苫小牧近郊の湿地帯に自生していて、泥濘の中を分け入って収穫し、いいお値段で売れるようですよ~
生でも食べられますが、そのままでは酸っぱすぎます~

>momoちゃんとTA坊の追いかけっこ楽しそう
最初、momoは真剣に逃げていますから耳が踊るし手も幽霊になってます~~
でも、逃げ切ったと分かると足の運びも変わるし、お耳もバタつかない~
とっても良く考えてTA坊と遊んでいます~

キー那智さん、こんばんは~~

>全部、ご自宅の木なんですか?\(◎o◎)/!
親父が、狭い庭に所狭しと植えたもので、大分間引きして日当たりを良くしたのですが、まだ手が回りません。
当地の春は、一気呵成に花が咲き、あっと言う間に黒っぽい緑の夏葉に変わっていきます~
だから、春は忙しいですよ~アハハ

>K-9、やっぱり盛り上がります?
はい、最高ですね~
ただ、小さいから円盤部分が薄いので、油断すると噛み切ってしまいますし、噛み切ったものをmomoが咥えると、ほとんど口の中に入っちゃうので、誤飲が心配なんですよ~
あちこちWebショップを覗きますが大きいのが見当たらないです~

>↓奥様、異常なくて良かったデス(^_^)v
ご心配、ありがとうです~~
ほんとうに人騒がせなことでした~~

flattyryuさん、お久しぶりです~~

>千島桜きれいですね!!
可憐な花で、美しいですよね~
北海道じゃ、ソメイヨシノや山桜と八重桜の間に咲くので、見落とされやすいけど、質素で好きな桜です。

>静内にもランがあるんですね!
日高町のケンタッキーファームと静内町の2箇所にランがありますが、私は静内しか知りません。
ここのランは、小さいけれど十分遊べますよ~桜で有名な二十間道路の近くです。
白老に行かれたのですね~苫小牧の先だけど、なかなか行けない場所です。

minpさん、こんばんは~~

>うんうん、ほんと ほんと お花の写真、バックが青空ならばさらに綺麗~なのにね~ですね。
はい、フォトショップでチョコチョコっと合成すると青空が手に入るのですけど、主義に合わないのでね~アハハ

>ママさんの検査結果が異常なく 良かったですね。
ご心配ありがとうです~
なにね、人騒がせな誤診でしてね~~って、今だから言えるんだけどさぁ~

文太母ちゃん、こんばんは~~

>まだ桜も梅も楽しめるのですね~♪
もう梅は散りだしますね~これからは八重桜の出番ですよ~

>今年こそ、梅を漬けたいと…父ちゃんが言ってます(笑)
油断すると、やられちゃいますから、キラキラテープでも張って防衛しなくちゃ~~アハハ
文太父ちゃん、頑張ってもらいましょう~

>momoちゃん、ずいぶん張り切っているけど長続きはしないのねぇ~^^;
はぁ~い、内容の濃いい張り切りかたなもので~ガハハ
でもね、ちゃんとTA坊に合わせて遊んでいますよ~

>奥さまの目に異常がなくてよかったですね。
ご心配ありがとうです~
まったくね~人騒がせで、札幌の専門病院まで日帰りさせられ、疲れました~~

アーコ姉~、こんばんは~~

>色んなお花が見頃なんですね~キレイ♪
今度は、スモモの花と八重桜が見頃になりますよ~
でも、こちらの春は駆け足で、忙しいです~~

>あ・・・ミカンの花程度です(笑)
アッ、みかんの花、歌でしか知りません~
実物を見たことなしで~す。

>カフェがお休みでも会員証で解除できて遊べるんですね~~♪そりゃ有難い。。。
田舎でも、電子錠方式を取っていて、年会員証に電子錠開錠キーが埋め込まれていて便利です~
momoは、犬の吠え声さえなければ、それなりに遊ぶのですが、他の子の吠え声を聞いたら、パニ食ってしまい、30分も持たないことがあります。
今回は、静かだったので、楽しくTA坊に合わせて遊んでいましたよ~
イヴちゃんの10分は、超短いですね~アハハ

シリウスママさん、こんばんは~~

>先日白馬でハスカップのジェラートを食しました
ハスカップジェラード、美味しかったですか~
苫小牧の原野に自生していて、収穫期になれば市民のお楽しみなんですよ~
結構高く買ってくれるそうです。

>生のが取れるのね!良いな~~~。
親父が植えたハスカップが数本あり、生前はハスカップ酒を漬けて楽しんでいましたよ~
生でも食べられますが、一般家庭ではジャムやお酒に漬けるようです。
そちらは気候条件がいいから、いろいろ楽しめるんじゃないですか~柿の木なんて、憧れですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/41247484

この記事へのトラックバック一覧です: 千島桜とハスカップ~:

« おぉ~い! | トップページ | 大荒れ~ »