2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.31

今日も争奪戦~♪

昨夜はお泊り保育であったmomoTAROH~
札幌からお昼前に戻り、急いでmomoTAROHを連れに~
ショップの奥さんを引きずり倒しそうな勢いで走ってくるmomo~
車に飛び乗り、もうベロベロ攻撃~~
TA坊も、勢い良く走ってきて車を覗くけど自分から乗らないので、ダッコして乗せて~~
奥さんから「momoちゃん、ユルユルの便なので~」と注意いただいたが、数日前から形にならない便をしていて、気になっていたので、病院に電話で整腸剤を調合してもらった。
 
午後から、「そんなこと、関係ない~」とばかりに、ランで大騒ぎのmomoとTA坊~
相変わらずワァバの争奪戦を演じて~~
咥えて逃げるのがTA坊で、そのTA坊のワァバを強奪に向かうのがmomoだよ~~
最後は、二人が足並みそろえてウピョコピョコ~~アハハ
ランの中のツツジが咲き出して、きれいだよ~


 
 
延々と続くワァバの争奪戦~
momoが球体を咥えているので、ヒラヒラな足を咥えて引っ張るTA坊~
足を引っ張っても、なかなか思うように取り返せないので、球体を狙って執拗に攻めるTA坊は、遂にmomoのクチビルを咬んで引っ張るし~~
「TAちゃん、そんなとこ噛んだら、お姉ちゃん痛いよ~」と声をかけてる途中でフェードアウト~weep

 
 
ランで大暴れしたので、今夜は爆睡中のお二人さんです~sleepy

今日も 【Blogランキング】 をプチッとよろしくね~notes
 

2008.05.29

風が冷たい~

今朝は、風が冷たくて涙目に~~
日差しはあるのだけど、とにかく寒いので、冬支度って程じゃないけど完全装備で朝散歩に~~

Rimg2763
相変わらず、チャカチャカと忙しいmomoなので、まともな写真が撮れないんだなぁ~
結局、こんな姿の写真しかなしぃ~~でも、かわいい目をしているよね。
今朝のTA坊の写真は全滅~みんなブレブレで使えるものナシ~トホホ
 
Rimg2759
塀の工事にあわせて庭の改造をしている。
花好きのママの要望で、インターロッキングの取り付き路の脇にロックガーデンを造成中。
ドウタンツツジは、取りあえず中央に仮植えだ。
これから、植えてある草花を掘り出して土を入れ、植え付けをするが、どうなることやら~~
 
最近は、午後7時過ぎまで明るい。
お陰で、帰宅後散歩に出て、夕ご飯を与えて家に入るのが、7時半前位~~
Blog更新が、押せ押せで遅くなっている。
遅くなると言うことは、鼻炎薬の作用で眠さを堪えての記事つくり~~段々手抜きが目立ってきたなぁ。
反省をしなさいと、今夜も 【Blogランキング】 をよろしくですnote

2008.05.28

今朝もランで爆走~

昨日に引き続いて、今朝もランで爆走してもらった。
朝食前の散歩に代えてのラン遊び、有効に活用しなくちゃね。
 
Rimg2755
家の前の庭造りが始まって3週間が経ったが、塀の石組みで時間をとっている~~
最初の羊蹄の石だと、ゴツゴツ尖っていて面が出せないので、壮瞥の石に変えたはいいが、たくさんの中から四角い石組みに適当な形をしたい石を探し出し、運んでくること2度~~
ようやく片方の石組みが終わり、カーポートの方の石組みに掛かる前に、また壮瞥に石探しに出掛けるのだそうな~~
とりあえず、昨日までの進捗振りをパチリ~~
 
Rimg2756
ツツジが咲き出してきた~
横の畑はエゾ赤ツツジで赤く萌えるようだ~
 
Rimg2757
庭にも、7年前に植えたまだ若い桜の木にも花が咲き、淡いピンクのツツジも咲き出して、賑やかだ。
街中では、八重桜が満開で、過ぎ行く春を惜しむように咲いているよ~~
 
 
Img_2451
今夕も、食事前の散歩に代えてランで爆走してもらった。
食事を食べた後は、それでもワンツーのために小散歩に出かけるmomoTAROHなのだよ~~

今日から地区別懇談会が始まった。
今日は9時半から浦河地区、1時半からえりも地区、明日は9時半から様似地区、2時から広尾地区~~
明後日は札幌出張で、6月2日は9時半から静内地区、13時半から三石地区と、出ずっぱりになるね。
まぁ、最後のお勤めだからがんばって行こう~upイエイ
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.05.27

ランで爆走~~

今朝は、比較的朝露が少なかったので、食事前のラン運動を~~
今朝のK-9ホィールの争奪戦は、momoの勝ちで、得意げにラン狭しと爆走に次ぐ爆走~~
そのmomoを追いかけるTAROHだけど、K-9ホィールを奪い返せない。
爆走の後は、二人がグルグルと回っていたが、ワンじゃない生き物に見えたのは、私だけ?

 
 
 
Rimg2752
朝ご飯は、二人を別々なところに係留して与えている。
momoの係留場所は何時ものところ~~
食後は、オヤツ狙いのこの目線だし、今食べたばかりなのにね~
 
Rimg2750
TAROHは、momoTAROHカーのカーポートに係留だよん~
って言うことは、momoは車に乗りたくてドアをガリガリ引っかくけど、TA坊は、そういうことを一切やらないから、車の側に係留していても安心なんだよ~
 
今日は、雨が降りそうな空模様であったが、お昼頃から晴れ上がり暖か~~
でも、風が吹き荒れていて、体感温度は低~いcoldsweats01
夕方も、ランで大暴れしてから夕ご飯~~疲れて満腹で、静かに寝ているmomoTAROHです~~♪

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して行ってね~notes
 

2008.05.26

爆睡~

昨夜は、鼻炎薬の副作用で、目を開けて入れないほど眠かったので、早々に就寝~~sleepy
それこそ爆睡~~と言う言葉通り、朝5時半の目覚ましで目を覚ました。
月曜日は、恒例の早朝幹部会議があり、momoTAROHの朝散歩も、かるーく~~
 
Rimg2730
今朝のmomoは、長い舌を出して、ベロリン~~

Rimg2731
大好きなmomoのお目眼の色も、今朝はバッチリ写しこんだね~
 
Rimg2734
TAROHも長い舌でベロリ~ン~~happy01
 
Rimg2736
まだまだ胸の毛は、ポヨポヨなパピー毛なんだよなぁ~
何時になったら、大人の毛になるのかなぁ~coldsweats01
 
今日は、雲が低く垂れ込めて、今にも雨が降り出しそうな一日であった。
雲が低いのに、霧が立ち込める不思議な天候であったなぁ~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッとよろしくね~notes
 

2008.05.25

副作用か?

って、momo&TAROHのことじゃない。
momoパパの私のことなのだ。

以前にmomoの鼻パンチを左鼻に食らって以来、鼻腔に出来た疵が治らず、気温の寒暖差や湿度の差、体温上昇のときなど、所構わずに水っぱながでてくるようになった。
土曜日に、momo&TAROHの狂犬病予防注射のせいで、お二人さんを安静にしておく必要があり、空いた時間に診療所で鼻炎薬を処方してもらってきた。
一日二回の服用で、昨晩早速服用したら、眠くて仕方がない。
早目に就寝して、ぐっすり寝たのに、今朝のかったるさったら凄い。
もうmomoTAROHの朝散歩も朝食も、何にもしたくないほどの身体のだるさと弛緩状態には参ってしまう。
確かに、鼻水も疼きもピタリととまったけど、この副作用、たまらないんだなぁ~~これが!

Rimg2722
そんな中、頑張って棲家の掃除やら朝散歩をしてきたが、棲家の運動場は、隅っこがワンツー場所でもあるんだけど、そのワンツーを回収に行くと、TA坊が付いてきて、私のやることを監督しているようだ。
運動場の端から私を目がけて走ってくるTA坊、目茶苦茶かわいいんだよ~それを動画でどうぞ~


 
 
Rimg2728
家の前の塀の工事、庭石に使っていた羊蹄山の火山岩では、直線が出せないので、壮瞥の石で造る事にして、ようやくここまで進んだ。
石を組み合わせて並べるという作業は、想像より大変な作業のようだ。
これか先、如何出来上がっていくのか興味津々だよ。

Rimg2726
入口の南側にも、基礎を作る壮瞥の石が野積みされている。
どうやら、先日移動させたmomoTAROHカーのカーポートも、再度移動をしなくちゃならないようだ。ってことは、折角広く取った駐車スペースがどんどん狭くなっていくdownってことだね~トホホ
 
今夜も、鼻炎薬を服用したので、眠いsleepy
今日も 【Blogランキング】 をプチッとよろしくね~notes

2008.05.24

予防注射~

Img_3086
この花、何の花?
 
Img_2950
今日は、狂犬病予防注射を受けてきた。
momoは、尻尾ビュンビュン振りながら病院に入り、診察台兼体重計に自らピョンと飛び乗ってニコニコ~~
一時から見たら、少し身体に丸みが付いて見やすくなったと思っていたら、体重は30.8キロに~
前回4月26日は29.9キロだったので、0.9キロ増加した。
 
Img_3062
TAROHは、車からは自分で飛び降りたが、病院の玄関へ向かうことを拒否~腹這いになって抱かせないのだ。
何とか立たせて抱き抱え、玄関に入って靴を脱ぐため一旦床の上に降ろしたら、狭い玄関土間に降りて這いつくばっちゃうし~~
先生にリードを引っ張ってもらい、私がお尻を持ち上げて待合室にいれ、そこで抱きかかえて診察台兼体重計に乗せたら、流石に観念したのかシットでいい子にしてくれた。
体重は、29.5キロで、前回4月26日は28.4キロだったので、1.1キロ増加した。
 
Img_3087
ツツジの蕾がほころびだしたよ~
右手前の紫の花は、エゾムラサキツツジ~~まだ咲いている。
 
狂犬病予防注射は、二人とも体温に異常なく、無事に接種完了~
今日は一日、静かにしていようね~~
運動場を走り回り、ガウガウ遊びもしないで、静かに寝て過ごすお二人さんであった。
夕散歩は、かるーく歩いてきた。
 
Img_3088
最近完成した、家内のステンドーガラスの作品~~
もう少し、色使いに工夫が欲しいなぁ~
 
この花、何の花↑は、スモモの花だよ~
木が白く見えるほど、枝にびっしりと花が付き、咲くので、花の色の割には存在感があるんだよ~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.05.23

駄々っ子~

Rimg2720
ようやく朝の陽射しが戻ってきたせいか、momoもTAROHも朝散歩、喜んで出掛けている。
今朝も、堤防コースを一周。帰りにはワンツー袋を「持って帰りましょう~」のmomoとTAROH~~
TA坊の写真はブレブレ~~トホホ
momoの咥え方、とってもソフトに咥える力を加減しているのが分かるかなぁ~
TA坊は、まだ力加減が分からないのか、結構ガッチリ咥えるから、何時も袋の中が心配なのさぁ~~アハハ

Rimg2708
ここのところ、風雨や不幸続きで、数日連続して夕散歩が出来なかったmomoとTAROH。
今日は久し振りに夕散歩に出掛け、山沿いの通学路まで足を伸ばした。
momoは、適当なところから戻ってくるけど、TA坊は、「そろそろ戻るよ~」というと座り込み、帰ろうとしない駄々っ子ぶり~
今日は数日振りの夕散歩だからと、駄々っ子TA坊の言うことをきいて歩き続け、一番距離のある散歩コースを一周してしまったよ~
お陰で、飼主、ヘロヘロで~すweep

明日は、朝一番で何時もの動物病院に行き、狂犬病予防注射を受けてくる。
ついでに、検便とフィラリア検査を受けるのだが、病院嫌いなTA坊、どんな抵抗をするのかなぁ~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.05.21

雨が止んだら~

昨日は一日風雨で足止めされていたmomoTAROH~
一夜明ければ、さしもの風雨も止んで、ルンルンで朝散歩にお出掛けだ。
まるで「雨が止んだら~♪」と口ずさみながら歩いているようなお二人さんであった。
 
 
Img_3079
日曜日のランでのmomoとTAROH~
K-9ホィールをそれぞれ咥えて遊んでいたのに、TA坊はmomo姉ちゃんの咥えているホィールが欲しいと駆け寄り、自分のホィールを放りだして「それ頂戴~」と~~
ちょっと引っ張り合いをしただけで、ホィールを放してしまう優しいmomo姉ちゃんなんだよね~
 
昨日の瞬間風速、夕方のニュースで35.8メートルと報じていたが、今朝の新聞は37.5メートルを記録したと報じていた。
やっぱり夜になってからの方が、強烈な風が吹いたのだね。
今日は、急激にお天気が回復して、午後になって陽射しがでるなど暖かだった。
でも、何時もの散歩道の堤防の下の増水した大川は、濁流が渦を巻いて流れているし、海じゃ台風の影響で大きなうねりの大波が打ち寄せるなど、低気圧と台風の影響がまだ続いている。
わが家の庭工事、塀の基礎のために掘り込んだ部分に雨水が溜まりプールになっちゃっているし~~トホホ
 
明日はまた雨マークだけど 【Blogランキング】 をよろしくね~notes
 

2008.05.20

風速35.8メートル~

昨夜からの風がますます募り、今日の瞬間風速は35.8メートルを記録したそうな~~
これ5月としては、史上2番目の風速だとさぁ~
でも、この報道のあと、夕方からの方が、もっと風速があったように思うよ。
夕ご飯を棲家に運ぶのだって、傘が吹き飛ばされそうになるし、洗濯干しも倒れちゃっているし~~
まだ、明日にかけて吹き荒れるようだね。
 
 
Rimg2709
今朝のわが家の工事現場だ。
月曜日から工事を再開し、塀の基礎を掘り込んだ。
張ってある糸の部分が塀の外面になるから、塀の内側はアプローチギリギリまで来るのだろうね

Rimg2712
道路側から見ると、こうなっているよ~
 
Rimg2713
庭土と基礎を掘り込んで出た土は、道路を挟んだ向い側の畑に一時保管だよ~
塀ができた後、庭に必要な土を使った残土は、畑に敷き詰めてもらい、秋蒔きダイコンでも植えましょうかね~
 
 
Rimg2703
今日の写真は、日曜日の朝散歩でのmomo~~
広角レンズなコンデジなので、お顔が長が~いhappy01
 
Rimg2706
TAROHも朝散歩でニコニコ~とってもいい顔しているね~good
でもさぁ~足がフレームアウトしているし、パパの腕前、大したこと無いなぁ~weep

今回の低気圧は強烈だ。
夕方は東からの風だったのが、今は南からの風に変わってきた~
まだまだ低気圧の影響下にあり、暴風雨が続きそうだよ。
早く治まって~と 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note

 

2008.05.19

大荒れ~

台風4号の圧力で、三陸沖の低気圧が押し上げられて、縦型の混んだ高圧線の影響で、北海道の東太平洋岸は大荒れになっている。
今夜から明日にかけて、風雨が強まり雨量も多く大荒れになるそうだ。
もう既に、強風が吹き、時々突風のような吹込みがあって、家内のビニールハウスがバタついているが、何とか原形を保っていて欲しい。
 
 
Img_3051
Canon 40D/EF-S17-85㎜ 1:4.0-5.6 IS USM/P 85㎜ F:5.6 1/100 ISO200
昨日、静内のランで撮った、ちょっと大人びいたTAROHの一枚をハリハリ~
K-9ホィールのピーピー音にロックオンしているんだよ~
 
風の音が凄まじいから 【Blogランキング】 を、風雨よ静まれっと念じながら、プチッと押してね~notes
 

2008.05.18

千島桜とハスカップ~

Img_3029
わが家の庭のチシマザクラが満開だ。
このチシマザクラは、130センチ程度の高さしかないが、見事に咲き誇っている。

Img_3034
直ぐ側に、こちらは2メートル位の高さの若い木がけど、遅咲きのヤマザクラが満開を過ぎて、ちらほら散りだしているよ~~
背景が青空じゃないのが、チョット残念だけどね~

Img_3039
ハスカップの古木も、ひっそりと淡い黄緑色の花をいっぱいつけているよ~
今年は、小鳥に横取りされないうちに収穫できるだろうか?

Img_3036
白梅もやや盛りが過ぎたけど、可憐な花をいっぱいつけているよ~
この白梅は、梅の実をつけるのだけど、無事に収穫できるかなぁ?
残念だけど、実に虫が入って落ちてしまうんだよね。

Img_3042
白梅を載せたら、ピンクの梅も載せない訳には行かないでしょう~
この梅は、観賞用で、実はつけないんだよ~~
わが地方では、サクラとウメと一緒に開花するのだけど、わが家の庭の梅は、やや桜より遅かったようだ。
 
 
Img_3049
K9ホィールをゲットして、意気揚々のmomoと、それを追いかけるTAROH~~
 
Img_3050
「まだまだ、若造には負けないわよ~」と、余裕で逃げ切り嬉しそうなmomo~~

久し振りに静内のランへ行ってきた。
カフェは臨時休業だったけど、ランの電子錠は会員証でロック解除で入場できた。
貸切状態で、K9ホィールで遊んだが、30分もしたらmomoが「もう帰ろう~」と、入口に張り付いてウロウロしはじめるし~~
小型犬の団体さんが来たのを機に、帰ってきた。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.05.17

おぉ~い!

今日は、家内の目が、緑内障の疑いありといわれ、診察を予約した札幌の眼科医院に、朝7時出発で行ってきた。
診察結果は、異常なし~大騒ぎしたけど、何事もなくて何より~~

Rimg2698
今朝のお二人さん~
早朝なのに、もう陽射しで影が出来ているから暑くなるのだろうねsun

16時過ぎに帰宅し、早速momoTAROHの散歩に出掛けたが、相変わらずmomoはショートカットの散歩であったが、TAROHはたっぷり時間を掛けて散歩をしてきた。
その散歩中に、何時もなら自宅敷地内か橋のたもとの広場でワンツーを済ませるのだけど、今日はどんどん歩いて橋を渡ってしまったので、何時何時投下スタイルになっても対応できるように、左の手袋を脱ぎ、ビニール袋を持っての散歩~
案の定、他所のお宅の門の前で投下スタイルに~~
サァッと手に被せた袋で受け止め、アスファルトの上に落とさずに済んでホッ~~
でも、その様子を見た人は驚いただろうね~coldsweats01

Img_2953
ちょっとバッチイ話になったので、お口直しに?今月初めの写真をハリハリ~

それにしても、今日は回線が混雑しているようで、リンク先Blogの閲覧が出来ないよ~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.05.16

TA坊、11ヶ月~

今日、TAROHが11ヶ月目を迎えた。

Img_2693
恒例の体重測定をと、玄関までは喜んでやってきたが、いざ抱き抱えようとすると床にピッタリと伏せてくっ付いちゃうし~~
こうなったら、もう持ち上げられないほどの大きさと重さになってしまったのだ。
わが家にやって来たのが70日目、小さかったTA坊も、早や11ヶ月だもんね~~感無量だね。
 
 
Rimg2696
最近、散歩に行くようになったmomo~
今日も、いいお天気に誘われたのか、堤防コースをテクテク~~
ワンツー済ませて巾着袋に収めたら、早速「私が持って行きます~」と咥えてくれたけど、これはフラットの顔じゃないね~ブフフ

昨日までは寒かったが、今日はお天気も良くて暖かかった。
朝散歩も、昨日と同じ格好で出掛けたら、背中に汗をかいちゃうくらい暖かかったよ~
暖かいって、ほんとうに心まで温かくなるね~happy01

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.05.15

激吠えなTA坊~

札幌から戻り、まだ夕闇には少し間が合ったので、散歩に出掛けたTA坊~
何時ものように、堤防の上をあるいていたら、ルアー釣りをする人影が。
朝間づめ暮れ間づめというが、まさしく暮れ間づめを狙った釣り人を発見したTA坊、ジーっと凝視して動かない。
ルアーを曳き切って、竿を振った動きに反応して「うわわん~」と激しく吠え立てた。
ビクッと振り返った釣り人は、何と近所の中学生~驚かしてゴメンネ~~coldsweats01

Rimg2686
今朝は、霧が出ていたけど寒い~
momoの鼻の上に水滴がいっぱい~にほい嗅ぎに夢中になっていた証拠だね~アハハ

Rimg2693
動き回るTA坊には、そっと手を添えて~~
後ろの空が乳白色~~
 
 
Dscf6767b
今日も華ママさんからいただいた写真の中から、集合写真をハリハリ~
右から、文太くんと文太母ちゃん、ニーナちゃんとジャックラッセルのルーク君とニーナ&ルークママさん、華ちゃんと華ママさん、モモちゃんはパパさんにアイコンタクト~、momoとTAROHと私~~
文太くんも大きいけど、momoも大きいなぁ~
華ママさん、ありがとう~happy01
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.05.14

リラ冷え~

今、ライラックが満開だ。
ライラックが咲くと、不思議に気温が下がり、昔からこの現象を「花冷え」、またの名を「リラ冷え」と呼んでいる。
おしゃれな呼び方だけど、寒いんだなぁ~これが。
今朝も、霜が降りて真っ白で、路地植えしたトマトの苗や発芽した豆など、霜と低温に痛めつけられて枯らしてしまったらしいよ~

Rimg2685
朝散歩から戻ってきても、ベロを出さず、ケロッとしているTAROHしゃんだ。
まぁ、ワン的には、暑くなくて散歩も快調なんだけどね~~飼主は、5月中旬に相応しからぬ完全防備で出掛けなくちゃ、寒くて堪らない。
  
 
10日土曜日、例の「全国横断キミいつ撮影会 in 札幌」で、開始時間まで駐車場でテールゲートパーティって訳じゃないが、テールを跳ね上げてワンズを繋ぎ、時間待ちをしているラブのももちゃんご一家とダベリング~~
momo達より前のグループで撮影を済ませた華ママさん、文太母ちゃん、モモままさんとはじめましてのニーナママさんとお会いしたとき、華ママさんが写した写真を頂いた。

Dscf6771b
momoは、テールゲートが作る日陰に入っているけど、TA坊は日向でウヒョヒョ~~
皆さんにナデナデしてもらって大喜び~~happy01
 
Dscf6772b
おひょ~華ママさんがカメラを向けると、カメラ目線なんだね。
今度、パパしゃんがカメラ向けたときも、目線頂戴ね~TA坊。
 
Dscf6773b
テールに腰掛けている私の足だけ~~アハハ
なにげに日差しを避けているmomoと、直射日光何するものぞ~なTA坊、やっぱり年齢の差が出ているなぁ~coldsweats01

このほかに、集合写真いろいろ~
華ママさん、素敵な写真をありがとうございました~

また明日は札幌日帰り出張~もうすっかり、札幌日帰りが普通になっちゃったよ~coldsweats02

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.05.13

同胎キース君~

TAROHの同胎キース君のママさんから、キース君の写真が送られてきた。
優しいパパさんとママさんに可愛がられて、幸せに暮らしている様子が伝わってくる写真であったので、一挙公開させていただく~happy01

_mn_8336
キース君、ハイポーズ~~凄く大人っぽいなぁ。

_mn_8904b
優しいママさんと一緒~
 
_mn_8704b
お兄さんにナデナデしてもらいました~♪
 
 
 
今朝のTAROHは、「阿吽!」~~アハハ
Rimg2683
Rimg2679
いいキャラしているでしょう~わが家のTA坊は~coldsweats01

今日、先日のキミいつ撮影会でお会いした華ちゃんのママさんから、写真を送っていただいた。
momoTAROHカーのテールゲートを開いて、パーティならぬダベリング中のお写真、今度公開しますね~お楽しみに~~ブフフ

今日も 【Blogランキング】 をプチッとね~notes

2008.05.12

まだ余韻に浸ってる~

全国横断キミいつ撮影会 in SAPPOROの余韻に浸っている~~

Img_3015
右の華ちゃん、ちょっと小振りでプリティ~~
いつもお洒落なお洋服を着て、本当にかわいいね~
左はご存知momoとTAROHだよん~

Img_3014
いつも元気で、ますます人間的になっている文太くん(右)と、はじめまして~のニーナちゃん。
文太くんは、大きくて立派なフラットさんで、TA坊も文太くんのようになれるかなぁ~
ニーナちゃん、とっても可愛い子だったよ~
momoと同名繋がりのBasiaさんちのモモちゃんの写真がない~ゴメンナサイ
 
 
 
Rimg2678
さてさて、広角レンズのGR-Dで写した、今朝のmomoとTAROHだよ~
momoは、最近散歩に出掛けていくのだけど、いつも堤防の曲がり角まで行ったら立ち止まり、しばらくキョロキョロしてから来た道を戻る。
昨日は、川に立ち込んでルアーフィッシングをする釣り人を凝視~急に尻尾を下げて来た道を引っ張りながら戻り出して~~一体なんなのだろうね。
一方、TAROHは怖いものなし~

今日も、余韻を引きずりながら 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.05.11

興奮冷めやらず~

TAROhの誕生330日目でありながら、恒例の体重測定も忘れてしまうなど、昨日の全国横断キミいつ撮影会、in SAPPOROの興奮冷めやらず~~な、今日であった。

Img_2998
「パパしゃん、何処にいくの~」と、車の後部で座ったり伏せたり~な、TAROH。
momoは、バリケンの中で、ほとんど寝ていた往路だったが、帰りは、疲れきって洋服も脱ごうとせずに横になったので、バリケンに入れずに走り出したが、そのうちに復活して運転席の背もたれに手を掛けて、運転中の私の肩にアゴ乗せしたまま前方監視に精を出すmomoしゃんであった~~
TA坊は、後ろで横になって寝ていたが、前席でガサゴソと音を立てると飛び起きて「なに、なに~」と、割って入ってくるし~~帰りはまったく退屈する余地なしだったよ~
 
 
Img_3021
わが家の山コブシが咲いた。
道路拡幅などで、今年も枝を切ったりしたので、花芽は僅かだったが、その僅かな花芽が開花した。
 
Img_3022
これもわが家の庭木、モクレンが紫の大きな花を咲かせたよ~
このモクレンは、momoTAROHの運動場脇に咲いていて、良い匂いがしているよ~~

庭工事は、今日と明日はお休み~
昨日は、横の庭の庭木を剪定して、前庭に移植するツツジの根掘りなど、写真にしづらい作業が行われた。

年末近くに日赤病院へ入院していた母親が、ようやく明日退院し、介護老人保健施設、浦河緑苑にご厄介になることになった。
本人が願っていた緑苑に入れることを伝えても、理解できないのだ。
歳を取るということは避けられないことだが、何とも哀れだね~いずれ自分もそうなるのだけどさぁ~
本人の思考は若い頃に戻っていて、話すことと言えば、楽しいことばかり~悲しいことや辛いことを思い出して話されるより、ずーっと本人的には幸せなのだと、最近思うことにしているのだけど~weep

さぁ、明日からは平常勤務に戻るけど、ちょっと辛いかもね~~
頑張っていこうぜ~って 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.05.10

キミいつ撮影会~

RETRIEVER誌の「全国横断キミいつ撮影会」IN札幌が、札幌近郊某所で行われた。
応募ハガキを出していたら、待望の当選通知が4月末に届いた。

Rimg2671
今朝のわが家の庭工事進捗写真だ。
買収された土地から庭木を全部撤去した。
庭石は一箇所に集められ、この石を使って塀を組み立てることになる。

Rimg2672
撤去した庭木は、道路を挟んで真向かいの畑に刈り植えして、塀が出来次第、庭に移植することになるのだ。
ご覧のように雨の朝で、ポツリ、ポツリと雨粒が落ちているなか、札幌へ出掛ける準備をするのであった。


キミいつ撮影会会場は、札幌市手稲区手稲前田森林公園で行われたが、指定された駐車場に12時前に到着、TAROHとmomoのガス抜きをしながら待っていたら、ラブラドール、ゴールデン、フラットと、レトリーバーがゾロゾロ~~

Img_3018
撮影会は、数班に分けて行うようで、何処でやっているのか探索していたら、既に撮影を終えた文太君ご一行にばったり~
文太くんとは、グリーンラン以来のお久しぶり~、モモちゃんと華ちゃんとは、グリーンドーム以来のお久しぶり~ニーナちゃんとは、はじめまして~~で、早速、小高い丘の上で記念撮影開始~
ちっとも落ち着かないmomoTAROHに感化されて、モモちゃんが「もうお写真いやぁ~」と後ずさり~~
左から、モモちゃん、momo、TAROH、華ちゃん、ニーナちゃん、文太くん~
今回の「キミいつ札幌会場撮影会」のフラット参加は、6~7組とフラット密度高い~~
掲載は、6月発売号の予定で~す。
 
手稲前田森林公園には初めて行く場所なので、カーナビ頼りで迷うことも無く、予定時間よりかなり早く着いてしまった。
ママも一緒だったけど、指定駐車場と撮影場所が小高い丘に遮られているので、まだ足が不自由なため、私だけの参加となってしまったのが、ちょっとザンネンだった。
手稲前田は小樽側なので、札幌を東側から西側へ横断したようなもので、やっぱり遠かったなぁ~疲れたよ。
momoもTAROHも、帰宅後、食事をしてバタンキュ~sleepy
今日も 【Blogランキング】 をプチッとね~notes
 

2008.05.09

TAROHも~

最近、TAROHも「自分のものは自分で持ち帰りましょ~」をするようになった。
でも、momoのように、そっと咥える技術はまだ無いから、中味が非常に危険なのだ~アワワ…
昨日、不織布の消臭うんP袋をmomoが咥えてきて、ヨレヨレになったので今日はお休み~
以前にプレゼントしてくださったminpさん自作の袋、もったいなくて仕舞ってあったが、今日、初めてポケットに入れて散歩に~~
早速、TAROHが持ち帰り運動で、上手に咥えて帰ってきた動画をどうぞ~happy01

ボクだって~」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

 
 
 
Rimg2664
昨日から、前庭の庭木移植と庭石の撤去工事が始まった。
初日の進捗状況は、この通り~~

Rimg2666
水仙の前で、momoがハイポーズ~
明日は、RETRIEVER誌の「キミいつ」撮影会なので、シャンプーしてもらおうね~~

今日も、札幌日帰り~~
雨が降ったり止んだりの一日で、寒かった~
東京から来られた方々、あまりの寒さに驚いていたけど、道北では雪が降ったようで、先日の暖かさは、一体なんだったのだろうね~

明日は良いお天気になりますように 【Blogランキング】 を願いを込めてポチッと押してね~note
 

2008.05.08

今日は動画で~

朝食前のひと暴れ~
ランで、ワァバの取り合い、引っ張り合い~~
静かな引っ張りあいかと思いきや、やっぱり激しいお二人さん~~動画でどうぞ~


朝食後の軽~い散歩で、うんP袋を奪いとり、「さぁ、早く帰りましょう~」と、引っ張る引っ張る~
不織布の消臭うんP袋、もう相当ボロボロ~~
一度咥えて運ばれると、momoのオヨダでボロボロになりそうだけど、まぁ、咥えて運びたいなら、久し振りに咥えさせてやろうじゃないか~~happy01


Img_2993
動画だけじゃ、間が持たないから、先日のアエルでの写真を~
でも、momoの顔が隠れちゃってるし~coldsweats01

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note

2008.05.07

エゾヤマザクラ~

Rimg2660
わが家のサクラが咲き出した~
花と葉っぱが同時進行のエゾヤマザクラ、桜色+桜色した新芽なので、ソメイヨシノのような豪華さがないのが特徴かな~coldsweats01
夕方5時頃の写真なので、色の発色も良くないが、お澄まししたmomoと一緒にパチリ~camera
 
Rimg2656
夕食は、お外で~~手作りの食台でウマウマ~happy01
手前がmomoで、後方がTAROH~
端材で作ったから、見てくれ最悪だけど、高さといい大きさといい、ジャストサイズ~~↓ね。
Rimg2655
あはは~公開してしまった~~ガハハ
まぁ、用が足せれば、見てくれは関係ないよね~good

恥ずかしながら、GW前から左脇腹が痛み、日を追うに従って痛みが増してきた。
一昨日、風呂上りに脇腹を見たら湿疹が出来ていた。
腰椎椎間狭窄症でコルセットを付けているので、カブレかなぁ? 帯状疱疹かなぁ? 
今日、札幌へ日帰り出張で、帰路、何時もの病院と静内の病院へ寄って見るも、いずれも午後の診察はなく、夜間診療のみ~
結局、地元に戻り、午後の診察終了直前に診療所で診察を受け、立派な帯状疱疹だと言われた。
まだしばらく痛みが続くと脅かされ、飲み薬と塗り薬を処方され、じっくりとお付き合いすることになった。
これは、体内に潜んでいるウイルスが、体調が落ちた隙を見て悪さをするのだそうだが、背骨を境に左側のみ疱疹ができていて、場所が下着のゴムの位置付近なもので、痛いんだなぁ~これがweep

早く治れよ~と 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note
 

2008.05.06

食台製作~

Rimg2651
今日は、連休最後の日~~雨予報だったけど、いいお天気に。
momoもTAROHも、眩しいね~~

折角のお天気だからと、momoとTAROHのドグベを引っ張り出して天日干し~~
叩いても叩いても埃が出てくるドグベ~

アエルにでも出掛けようかなぁ~と、思っては見たが、玄関風除室からケージを撤収して掃除をしたので、そこでのTAROHの給餌も止めた。
棲家でmomoと一緒に給餌をすると、momoのボールが気になって落ち着いて食べないので、別に食べさせているが、やっぱり食台が必要だ。
ひゃっきんで買い求めたプラスチックの椅子も、経年疲労で足が割れてしまったので、それなら自作しようということになり、有り合わせの端材でちょちょっと~~シャシンハナイヨ

午後から、前の畑の草刈を~~
庭の改造が休み明けから始まるので、庭木を刈り植えする場所の草を刈っておかなければ~まだ草も若いから刈り易く大助かり~
最後に、天日干しのドグベを小屋に入れて固定して、私のGWは終わってしまった~
まぁ、有意義な最終日であったね。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes

2008.05.05

シバザクラ~

こどもの日、午後遅くに雨になり、夕方散歩の頃には、何とか止んでくれたのでホッ~coldsweats01

午前中は、雨が降りそうな空模様で風も強い。
散歩して朝食を食べ、ブラッシング&スキンシップを兼ねたマッサージでボディチェック~~異常なし happy01
庭のシバザクラが咲きそろったので記念撮影を~↓にハリハリ~

Rimg2644
垂れ目のTAROH~嬉しいね。

Rimg2646
お澄ましのmomo~何を見つめているのかなぁ~
 
Rimg2647
ママさんのビオラの寄せ植えの前で、「また写真撮るの~」って言いたそうな顔のmomo~~アハハ
花の鉢を乗せている輪切りにした木は、道路拡幅で収用された庭で大きく育った桐の木を伐採せざるを得ず、記念に輪切りにして鉢の台にしたもの。
 
Rimg2650
TA坊の去勢手術のために用意したケージ、お役目ご免で畳んでしまい込む前に、掃除のために運んできたら、大喜びで中に入り込み座っているので入口を閉めたら、なんとも恨めしそうな目で見つめるしぃ~~
側で、TA坊が、「これはボクのだよ~」とウワン~~、そのくせmomoが出たら見向きもしないし~トホホ
きれいに清掃して折りたたみ、箱に入れて物置に仕舞い込んだのだが、この先、ケージを使うことがありませんように~と、願いながら~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッとね~notes

2008.05.04

噂の~~

最近、何かと話題になっている、噂の生キャラメル~~

Rimg2641
急用が出来て札幌へお出掛け~
大丸札幌店デパ地下の「花畑牧場」を覗いたら、幻と言われる生キャラメルを売っているじゃないの~shine
早速、噂どおりの味なのか、確かめたくて購入してきた。

う~ん、とろーり蕩けるアマアマな良いお味で~~
結構なお味で~すが、いいお値段でもありますなぁ~~アハハ

札幌へ向かう道中、8時過ぎだというのに対向車線は渋滞~~
高規格道路「日高道」の降り口手前から渋滞が始まっているのだから、静内まで何時間掛かるのだろうね~
上り車線は、平日並みに流れているから、10時半頃には札幌駅に到着~
ところが帰り道、日高道は順調に流れていたが、新冠町節婦の手前から始まった渋滞、結局、静内の二十間道路に向かう交差点まで、ノロノロ運転だった~ウフウー

日帰りお疲れ~って 【Blogランキング】 をプチッとね~notes

2008.05.03

満開~♪

Img_2994
(EOS40D/SIGMA 30㎜1:1.4 P F8.0 1/1000 ISO400)
優駿ビレッジ「アエル」の側のJRA事務所に続く道、通称「西舎さくら並木」のサクラが満開だ。
開花予報では8日といわれていたが、ここ数日の暖かさで一気に開花したようだ。
ここのさくら並木は、静内の二十間道路さくら並木のような広大さはないが、道路幅が狭いので、左右のさくらの枝が張り出して、まるでサクラのトンネルを行くような優雅さがあるんだよね~~
今日も、帯広、札幌、釧路などのナンバーを付けた車がいっぱい来ていたよ~~happy01

Img_2974
(EOS40D/SIGMA 30㎜1:1.4 P F8.0 1/1000 ISO400)
早速、momoとTAROHを連れて、さくら並木の写真撮りに出掛けたのだけど、TA坊が通行する車にビビッてしまい前に進まないのだ。
折りしも運悪く、サッカー場で子供達が遊んでいて、そのサッカーボールに気もそぞろだもの、サクラの花どころじゃないよね~~coldsweats01

Img_2986
(EOS40D/SIGMA 30㎜1:1.4 P F8.0 1/1000 ISO400)
早々にサッカー場に戻って、さくら並木を背景に写真撮り~~
でも、目線はサッカーボールに釘付けじゃ、ジョンと呼び掛けてもオヤツと言っても無視するし~~アハハ

朝から海霧が張り出していて、アエルの上空を心配しながら出掛けたが、晴れていて暑いくらいであった。
momoTAROHも、乗馬のトレッキングコースを歩いてきたので、暑かったのかヘロヘロ~~
車に乗ってエアコンを付けたら、横になって家まで爆睡~sleepy
静内の二十間道路さくら並木にも出掛けたいが、混雑しているようなのでパス~~coldsweats01

今日も 【Blogランキング】 をよろしくね~notes

2008.05.02

急に暖かく~

昨日は、全道的に気温が上昇して、真夏日のところもあったようだ。
momo地方の昨日の最高気温は16.8度あったが、今日のほうが暖かかったように感じたけどね。
そんな訳で、昨日からわが家の暖房ボイラー、完全停止に~~

今朝も、ランに放牧してワァバで遊ばせたが、すばしっこくワァバを咥えて逃げ回るTAROHに怒り狂ったmomoが乗っかってヘコヘコ攻撃を~~
こうなっては流石のTAROHも身動きならぬのか、魂を抜かれたようにポカーン~~でも、ワァバは放さないのだ。

成す術もなく」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

 
Rimg2612
今日は朝から、こんないいお天気~~
黒ワンmomoは、早くも横ベロ出しているし~
写真を写している私も汗が~~昨日より暖かくなりそうだよ~~

明日からGW後半だ。
3年半ぶりに金○庁○査を受ける資料作りで、休みもフイになってしまった。
私も、自ら禁足令を課したので近間しかウロチョロ出来ないけど、せめてGWに満開になった二十間道路のサクラを写しに行って見たいなぁ~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes

2008.05.01

五月~

五月になった。
静内の二十間道路のさくら並木も、例年より早く開花宣言が出され、いよいよ日高地方に桜前線が上陸した。
ゴールデンウィークに、さくらが開花するのは久し振りで、きっと日高国道「優駿浪漫街道」は、さくら見物の車で渋滞するだろう。
まだmomo地方の桜の蕾は固いが、一週間後には開花し、GW後の土日は賑わうだろうね~

Rimg2606
今朝はランじゃなく、散歩に出掛けてきた。
momoは、ホイホイと散歩に出掛けたのだが、途中で散歩を止めて座り込み~~
ジョンでも、クロでも、アッ!でも、反応してくれず~
「もっと歩こうよ~」と、声をかけたらカメラ目線に~~
でもなぁ、このカメラ目線は、間の抜けた顔に見えるよね~coldsweats01
 
今日も【Blogランキング】をプチッと押してね~notes

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »