2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« パーカーを着てアエルに~Ⅱ | トップページ | はっきり、くっきり~ »

2008.04.01

寒い一日~

今日から4月だというのに、朝から風が吹き荒れ雪がチラつき、山沿いから来た車には雪が乗っている。
発達した低気圧が北海道の東海上、それも襟裳岬から遠くない海上をゆっくりと北上したことから、この季節はずれの大荒れ。
道東方面では、吹雪のために車が50台余も立ち往生しているようだ。
この寒さの中、吹き付ける雪と寒さと戦いながら、救出を待っている人たちは大変だなぁ~~

Rimg2494
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
寒い今朝、散歩を省略して、わが家のランでお茶を濁す軟弱な飼い主に文句一つ言わないで、オモチャ代わりの潰れたペットボトルの争奪戦を、元気一杯に演じるmomoとTAROHであった。
争奪戦だって、つばぜり合いが延々と続き、引っ張り合いだって負けてはいないTA坊~~
でも、最後はmomoが力を抜いて譲っているんだよなぁ~~

昨日の夕刊一面に「史上最高、ポカポカ3月」「サクラ前線1週間早足」のタイトルが踊っていた。
北海道の3月の平均気温が平年を2.6度も上回ったのは、観測史上最高なのだそうな。
そういえば、札幌の最高気温が3月21日から6日連続で10度以上を記録し、わが町でも3月26日には12.4度を記録し5月中旬の暖かさだった。
サクラの開花は、直前の気温が大きく影響するので、4月も引き続き平年よりも気温の高い状態が続くと予想されているので、1週間前後は早まりそうだと、報じていた。
アエルのサクラ並木が満開になるのが、ゴールデンウィークに間に合うのかなぁ~~楽しみである。

なぁ~んて思いながら、夕刊を読んだのだが、夜のテレビのお天気予報では、三陸東海上にある低気圧が発達して、予想以上に陸地の近くを通過するから、夜半から今日一杯、大荒れなお天気になると報じていて、今日の強風、場合によっては雪を伴った風雪を覚悟はしていたが、いやはや、猛烈だ。
ビルの温もりが強風に奪われて、室温が上がらずに寒い~まぁ、吹雪で立ち往生している人達よりは暖かいけどね~

明日は穏やかになって~と 【Blogランキング】 に願いを込めて、プチッと押してほすいっス~♪

« パーカーを着てアエルに~Ⅱ | トップページ | はっきり、くっきり~ »

」カテゴリの記事

コメント

昨日は各地で大荒れのお天気でしたね。北海道も雪で大変なことになってましたね。shio-chanさんの辺りは大丈夫でしたか?もう春なのに〜ですね。
shio-chanさんちの専用ドッグランいいですね〜。

暖かくなったと思えば
又冬に戻りそうな寒さだったりbearing
風邪もはやってますよね~
パパさん 大丈夫ですか~ぁ?
バナ行って帰ってくると
体がヒエヒエです~ぅ。。

昼間は暑いくらいの陽射しになってきましたが・・・朝晩は未だ暖房が必要ですよぉ~
北海道は荒れたお天気だったみたいですね・・・
momoちゃんもTA坊もランで息抜き出来たから良いよね♪

マリブママさん、こんばんは~~

>昨日は各地で大荒れのお天気でしたね。
爆弾低気圧が大暴れしました。
強さは台風並みだけど、日本の近海で発生したので台風とも熱帯低気圧とも言えないそうですね~
こちらも暴風雪が吹き荒れましたが、雪は吹き飛ばされる程度の量だったので、影響ゼロでした。ご心配ありがとう~~

>専用ドッグランいいですね〜。
猫の額ほどの小さいランですが、お二人さんの散歩代わりの運動や、ガス抜きが手軽に出来るので助かっていますよ~~

minpさん、こんばんは~~

>暖かくなったと思えば 又冬に戻りそうな寒さだったり 風邪もはやってますよね~
昨日は寒かったですね~~一転して今日は快晴で暖かかったですよ~~
もっとも、暖かいといっても6度程度ですけど、昨日の寒さと比べると天国ですね~~

>バナ行って帰ってくると 体がヒエヒエです~ぅ。。
昨日の強風下では、外にいるとあっという間に冷え切ってしまいますよね~~
私は専用ランにツーワンを放り込み、棲家に避難していますよ~~アハハ

アーコ姉~、こんばんは~~

アジアインター日帰り観戦の疲れは取れましたか?

>朝晩は未だ暖房が必要ですよぉ~
三重でも朝晩暖房が必要なら、こっちで一日24時間中暖房していても不思議はないですね~
昨日の北海道は、爆弾低気圧に翻弄されましたよ~でも、今日は快晴で暖かかったですよ~

>momoちゃんもTA坊もランで息抜き出来たから良いよね♪
はい、忙しい時や寒かったり風が強かったりで散歩に行けないとき、とっても助かっています。
30分も走らせておけば、お二人さんはヘロヘロになってくれますから~~アハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/40718790

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い一日~:

« パーカーを着てアエルに~Ⅱ | トップページ | はっきり、くっきり~ »