2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.30

これ、見て~

Rimg2603
先日購入したばかりのK9ホィール、もう、ほれ、見てよ、この哀れな姿を~~トホホ

そう、昨日の続きなのだよ~
何処かへワンズを連れて行こうかと用意していたら、降って沸いたように庭の手入れを仰せつかり、係留して遊ばせておいたmomoTAROH。
このホィールを与えておいて、作業を済ませ、今日、暫定税率延長を衆議院で再可決すると、5月1日から石油が上がるので、momoカーを満タンにすべく給油をしに行く時にmomoTAROHを乗せていったのさ~

Img_2944
車の中にまでホィールを持ち込み、放さないmomo~~
一時、こうして運転席の後ろから顔を覗かせていたが、そのうちフロァーに寝転び、ピーピーと笛を鳴らしながら噛んでいた。

Img_2949
寝転んだmomoの背中越しに、TA坊が運転席を覗き見している~~
その下に寝転ぶmomoの姿が~~
給油して戻ってきて、車から二人を降ろそうとしたら、momoだけが降りようとしないでホィールを咥えて車内をウロウロ~
よくよく見たら、ホィールが↑のように噛み切られているじゃないの~~

おいおい、まだ新品同様のホィールをなんて姿にしたのだ~と、叱って見ても詮無いことだし、まぁ、お見事な仕事ぶりで~~アハハと笑うしかないよね~
噛み切ってブラブラしている部分を、更に千切って飲み込んじゃ困るので、ハサミで余分なところを切り落としてしまった姿が↑なのだよ~

時間にして、20分も掛かっていない間に、この丈夫なゴムを噛み切ってしまうのだから、momoの破壊力、恐るべし~flair

今日も 【Blogランキング】 をプチッとね~notes

2008.04.29

のんびり庭の手入れ~

流石に昨日の東京日帰りは、身体に応えた~
今日は、何かをやろうと言う意欲が皆無で、午前中をウツラウツラして過ごし、午後から先送りしてきた庭の手入れに、重い腰を上げてmomoTAROHを遊ばせながら雑草退治に汗を流した。

そんな訳で、朝の散歩に代えて今日もランに放牧してワァバの争奪戦を~~
相変わらずワァバに夢中なmomoTAROHは、早く投げろと目の前でワァバ目がけてジャンプで催促するし~
最初にゲットしたTA坊は、momoに取られまいとして庭木の間を逃げ回る~~
momoは、サッカーボールに八つ当たりしてみたものの、ワァバが気になりTA坊を追い詰めて引っ張り合いに~
くるくる回っているけど、TA坊がmomoを振り回しているようにも見えるのだけどなぁ~~

引っ張り合いも、唸り声を上げながらだから、迫力があるんだよ~
今度はmomoが、TA坊を振り切って逃げて行き、勝ち誇ったようにウヒョヒョ走りをしながらTA坊を誘っているんだよ~


 
 
Rimg2599
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
朝食後、TA坊が散歩に行く気満々なので、山沿いの通学路を途中まで軽めのゆったりとした散歩をしてきた。
遅い春も、ようやくここまで牧草が緑になってきて、気持ちがいい~~TA坊も、穏やかな顔をしている。
カメラ目線が欲しくて、文太母ちゃんのマネをして、TA坊に向かって「ジョン!」と呼び掛けたけど、まったく無視されちゃったよ~~アハハ
 
今日も【Blogランキング】をプチッと押してね~happy01

2008.04.28

東京日帰り~

今日は、朝6時に家を出て新千歳空港経由で上京、正午から午後3時までの会議~~
羽田を17時の便で立ち、家へ帰り着くのは、多分22過ぎになる予定です~~

そんな訳で、公開日時を指定しておいたもので~すcoldsweats01

Img_2883
Img_2884
Img_2886
Img_2888
Img_2890
 
Img_2891
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F5.0 1/640~800 ISO400)
玄関に入りたくて、右往左往するTAROH~~
最後は、シットをして飼主を待つのだけど、目線の先には朝食が用意されているから、とてもアイコンタクトなんて無理で~す。
それにしても、大きくなったものだ~と、感無量な飼主です~happy01

今日も 【Blogランキング】 をプチッとね~notes

2008.04.27

アエルの桜は?

今日は雨~~
降ったり止んだりで、とにかく寒いのだ。暖房ボイラーを焚いているが、それで室温18度、まぁ、チーム・マイナス6%参加の身だから、我慢するしかないなぁ~~

昨日、「優駿ビレッジ アエル」にサクラの開花を偵察がてら、散歩に行ってきた。
サクラの蕾は、まだ硬く、5月8日の開花予報ながら、それまでに開花するのか心細い思いをしながら、さくら並木を一回りして、アエルの乗馬トレッキングコースを一周してきた。

Img_2893
(EOS40D/SIGMA 30㎜ 1:1.4 P F5.6 1/500 ISO400)
何時ものように、momoとTAROHを二頭曳きは、お互いに先を争うので常に二人の後姿~~
何を話しているのやら~~

Img_2906
(EOS40D/SIGMA 30㎜ 1:1.4 P F8.0 1/800 ISO400)
後姿だけしか写せないから、ついつい記念写真になってしまうんだよなぁ~
このコースは、何時騎馬がやってくるか分からないので、ノーリードには出来ないしね。
お馴染みの、勝手にドッグラン適地に指定したゴーカートコースの内側広場を臨み、シット!待て!
 
Img_2914
(EOS40D/SIGMA 30㎜ 1:1.4 P F8.0 1/1000 ISO400)
↑の場所の対面に位置する場所で、JRA宿舎を背景に、シット!待て!

Img_2920
(EOS40D/SIGMA 30㎜1:1.4 P F5.6 1/500 ISO400)
サクラはまだだけど、コブシが咲いていた。
少し離れているけど、芝がきれいに伸びた場所でシット!待て!
で、少し離れて「momo~こっち向いて~」と言えども無視されて~~
文太くんが、「ジョン!」と呼ぶとカメラ目線をしてくれるそうなので、今度はわが家も「ジョン!」でいってみようcoldsweats01
 
 
余談~~
日高地方の馬インフルエンザは、まだ沈静していないが、アエルの飼育馬は全頭が陰性になり、中止していた乗馬を開始した。
この日も、ウッドチップのトレッキングコースを繋ぐアスファルト舗装路で、小さな子供を遊ばせていた若いお母さん達の前を通ったら、「その子の種類はなんでしょうか~」と声を掛けられた。
こういう聞かれ方をすると嬉しいよね~「フラットコーテッド・レトリーバーですよ~」と答えると、「これがフラットですか~、触ってもいいですか」と~~
いやぁ~、益々嬉しいよね~lovely
いろいろお話をさせてもらったが、ご実家でゴールデンを飼っていたそうで、それでフラットのことを知っていたとか、流石に大型犬の触り方も堂に入ったもの~~TA坊が立ち上がって、お子さんのホッペにチュ!
「あら、チューされたね~」とニコニコ、お子さんもニコニコ~~トってもいい感じの立ち話であった。

その時、二頭のhorse騎馬がやって来て、道を開けたのだが、momoは平気の平左を決め込んで、芝の上にシットしてあらぬ方向を見ているけど、TA坊は、騎馬を間近かで見るのが始めて~
如何反応するか、用心しながらシットさせていたが、騎馬に興味津々で、目の前に来るまではジッと見つめていたが、通り過ぎようとする位置では、唸りを上げ、通り過ぎていく騎馬にウワン!と一声、二声~~
horseに遊んでもらえなくて、残念だったね~~wobbly

夕方になって、ようやく雨も上がったのでワンツー散歩~~
相変わらずmomoしゃんの散歩範囲が狭すぎる~

今日も 【Blogランキング】 をプチッとお願いね~notes
 

2008.04.26

体重測定~

今日は、TAROHの生後315日なので、病院で体重測定&爪切り&耳掃除、momoも一緒にGO!

まずは、TA坊から先に~~ところが、病院の玄関前で「ボクちん、嫌です~」と座り込み~down
抱き上げて待合室に入ったものの、受付中に玄関の土間に降りて這い蹲ってしまい、持ち上げることも出来やしないし~
先生に笑われながら、ようやく抱き抱えて診察台へ~~体重28.4キロで、300日目と同じじゃん~weep
帰りは脱兎の如く、ドアから外へ~~アハハ

momoさんは、ウヒョヒョで待合室へ入り、診察台には自分から飛び乗って尻尾ビュンビュン~up
なのに、爪切りを嫌がって動くものだから、深爪で血が出るし~shock
体重は29.9キロになって、かなり見やすくなったけど、先生曰く「これ以上、太らせないで~」って、また食事制限しなくちゃならないね~~

今朝のラン運動は、K9ホィールで大暴れ~~
カメラを持ち込んだときは、もうお疲れモードのお二人さんだった。

Img_2792
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F5.0 1/800 ISO400)
ホィールをゲットして走り回るmomoしゃん~~
お耳が、ダンボになっているね~happy01
 
Img_2808
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F4.0 1/400 ISO400)
静かなる鍔迫り合い~~それにしてもTA坊の顔、怖いなぁ~sweat01

Img_2811
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F4.5 1/500 ISO400)
引っ張り合い~

Img_2813
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F4.5 1/500 ISO400)
捻り合い~

Img_2815
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F4.0 1/500 ISO400)
momoしゃんの顔も怖いなぁ~

Img_2858
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F4.0 1/500 ISO400)
ひぇ~、TA坊の顔~怖すぎるよ~~wobbly

静かなる鍔迫り合いとは言え、土の上で走り回り揉み合い、引っ張り合ったら、足もドロンコに~
病院へ行く前に、足を洗ってブラッシングをして~
momoは素直に足を洗わせるけど、TA坊が先日のシャンプー以来、水恐怖に陥っていて、バケツさえ避けて通るのだから、足洗いに手こずってしまった~crying
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.04.25

うちの子8ヶ月目~

今日、25日は、うちの子8ヶ月目だ。
この8ヶ月間、公私にわたり、いろんなことが次々と起きて、長かった、というより、短かったなぁ~
日々、TAROHの成長に一喜一憂しながらも充実した楽しい日々であったから、正直、あっという間であったcoldsweats01

Rimg2595
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
8ヶ月記念に、こんなのを購入してみた。
これからの短い北海道の夏を楽しく過ごすためのグッズとして、ワァバとともに活躍してくれることだろう。
 
Img_2764
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F2.5 1/200 ISO400)
早速ランで使ってみたら、サッと咥えて庭木の下に持ち込み、お姉ちゃんを警戒しながらハムハム~~

Img_2774
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F2.8 1/250 ISO400)
ワァバを放り出して「わたしも欲しいよ~」と、熱い視線を送るmomo姉ちゃん~~weep
でも、奪えないとわかったら、ワァバを咥え、独り爆走して憂さ晴らしをしているし~~アハハ

今日も【Blogランキング】をプチッと押してね~notes

2008.04.24

エゾムラサキツツジ開花~

Img_2788
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F4.0 1/500 ISO400)
わが家の玄関先のムラサキツツジが開花した。

Img_2785
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F4.0 1/500 ISO400)
梅よりも、コブシよりも、桜よりも早く咲くエゾムラサキツツジは、花木のトップを切って開花する春告げ木である。
一昨日と昨日、薄日が射して暖かかったことが奏功して、今朝一斉に開花したのだね~~
この花を見て、こころがホッコリ~lovely
 
 
 
Img_2742
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F5.0 1/640 ISO400)
そのエゾムラサキツツジの前で、「早く朝ご飯、食べたいよ~」とアッピールする食いしん坊~~
まぁ、TAROHにとっては、花より団子~そりゃ、間違いないね~coldsweats01
 
Img_2747_2
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F2.2 1/125 ISO400)
朝ご飯が美味しかったようで、ご満悦な笑みをたたえるTAROH~~shine
よかった、よかったね~

今朝は、風こそあったが、陽が射していたのに、午後から雨に~~
夕方には、風も雨脚も強くなって横殴りに降ってきて、久し振りに本格的な雨になった。
これで木々の花芽も草花の新芽も吹き出してくるだろう。
ところで肝心のサクラの最新開花予報によれば、静内の二十間道路さくら並木は4月29日から5月1日の間に開花予定だけど、二十間道路の近くでは、もうエゾヤマザクラが咲き出したそうだよ~~
浦河のアエルさくら並木は5月8日と、先の予報より2日ほど遅くなってしまったけど、さくら祭りは10、11日なので、十分間に合うね~~happy01
 
今日も【Blogランキング】をプチッと押してね~notes
 

2008.04.23

試し試されて~

momoとTAROHの最近のマイブーム~~
それが一個のワァバの争奪戦~~

Img_2700
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F3.5 1/400 ISO400)
一個だと争奪戦を始めるお二人さんだ。

Img_2705
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F5.0/800 ISO400)
二個を与えると、動きが止まりかと思いきや~~

Img_2708
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F4.0 1/500 ISO400)
momo姉ちゃんのが欲しいと、奪いに掛かるTAROHなんだよなぁ~~
 
 
 

Img_2717
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F5.0 1/800 ISO400)
TAROHの咥えるワァバを背中越しに狙うmomo~~

Img_2732
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F5.0 1/800 ISO400)
寝技に持ち込んで引っ張り合うお二人さん~~

Img_2734
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F5.0 1/640 ISO400)
TAROHは、腹這いで引っ張りきれずに足でmomoの顔を押しているし~~

Img_2738
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F5.0 1/640 ISO400)
立ったら負けないよ~と、優勢なTAROH~~

Img_2739
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F5.0 1/640 ISO400)
ああぁ~遂にTA坊に取られてしまい、べろ~っと舌を出して取り繕うmomoさん~~アハハ

ワァバの強度、試されています~~
まだまだビクともしないですよ~。

でもって、試しているのはカメラの設定~ワァバを二個使っている一連の写真は、測光モードを中央部重点平均測光、ピクチャースタイルをスタンダードで写したもの。
下のグループが、測光モードを評価測光、ピクチャースタイルをニュートラルで写してみたものと、色々試してみているのだ。
でも、まだ自分のスタイルを決めかねている~coldsweats02

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 


2008.04.22

野外シャンプー

日曜日、朝露のランを走り回り、足からお腹までドロだらけになったmomoとTAROH~
あまりの汚さに、野外シャンプーと相成った。

Rimg2581
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
プラ舟を引っ張り出して水を張ったら、さっそくmomoが飛び込み、ブクブク~~
でも冷たいのか、すぐ出てしまうし~~それならばと、シャワーにして濡れてもらおうじゃないの~
momoは、ちっともジッとしていない。私の周りをクルクル回ったり、その辺を走り回ったり、忙しい。

Rimg2580
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
その点、TAROHは一箇所にジッとしている。
濡らしてシャンプーで洗っても、ほぼジッと立ち尽くしていてくれるから、やり易いのだ。

Rimg2591
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
でも、濯いでタオルドライを始めたら、私の足の間に潜り込み体をこすり付けてくるし~~
水跳ねを防ぐ意味で、メガネを外してゴルフの雨カッパを着ていたので、こすり付けられても飛びつかれてもOK、OK~~
乾燥したお二人さん、ふわふわモフモフ~~

それにしても、9時半から始めて13時半まで掛かってしまい、もう腰は痛いし膝はガクガク~~疲れましたわぁ~

Rimg2588
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
夕方の散歩で、こんな穏やかな顔を見せてくれたTAROH~ありがとぅ~lovely

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してよね~notes
 

2008.04.21

似てる~

昨日、目くら撮りした写真をチェックしていたら、TAROHを写したのに、なんでmomoが写っているの?
と、しばし考えたほど、そっくりな写真があった。

Img_2691
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F2.5 1/160 ISO400)
この写真、TAROHを写したのだが、一瞬、momoに見間違えたのだ~

Img_2249
(EOS40D/EF-S18-85㎜1:4-5.6 IS USM P F5.6 1/60 ISO400)
こちらはmomoの写真だが、こうして並べてみると、やっぱり違うんだよなぁ~
momoも、ふとした時に、↑のTAROHのような表情をするのだが、残念ながら写真に残していないんだよね。

いつも二匹でガウガウ遊びをして、寝るときも一緒、起きている時も一緒じゃ、似てくるものなのかなぁ~
大きさだって、ほぼ同じなので、散歩友達が、私が連れているのがmomoなのかTA坊なのか、分からないでいるから、犬飼いさんがそうなら、普通の人は判断できないよなぁ~~

さて、札幌でもサクラが開花したそうだ。
異常に早い開花であるが、天気予報の長期予報を見たら、25日からの一週間の北海道は、気温が平年差でプラス2.4度以上と「かなり高温」となる「異常天候早期警戒情報」が発表されている。
今でさえも、ちょっと走ったりしたらベロ出しで「ハァハァ~」としているのに、ますます黒ワンにきつい季節が急激にやってくるんだね~
昨日、早々にプラ舟を引き出して、何時でも水浴びOKの体制は取ってあるけど~coldsweats01

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してよね~notes


2008.04.20

防火サイレンに~

朝露に濡れたランで、飽きもせずに今日もワァバの争奪戦~~
お腹も、足も、顔までも、ドロだらけなので、今日はシャンプーディだね~~
今日はプログラムモードで写した写真を、一挙公開~

Img_2579
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F2.8 1/200 ISO400)
momoの動向を目で追いながら、ワァバを独り占め~

Img_2584
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F3.2 1/320 ISO400)
ワァバ奪還して得意顔なmomo~

Img_2592
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F2.8 1/250 ISO400)
そんなに引っ張り合ったらワァバが千切れちゃうよ~

Img_2596
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F2.8 1/250 ISO400)
競り合うお二人さん~~

Img_2601
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F2.8 1/200 ISO400)
練りあい捻り回るお二人さん~~

Img_2636
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F2.8 1/200 ISO400)
ブフフ~TAROHの顔は、いったいなんじゃ~

Img_2644
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F3.2 1/250 ISO400)
momoも手抜きはしないで、力を込めているし~~

Img_2674
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM P F2.0 1/125 ISO400)
今日から、春の防火予防週間が始まり、わが家の前の消防分署の望楼のサイレンが鳴った。
それの音に向かって、ワオ~ン、ワオ~ンと吠えるTAROH~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッとよろしくです~notes

2008.04.19

黒いゴールデン?

新ひだか町でフラットが保護されたと、記事にした。
仙台在住のおしゃままさんが、新ひだか町の保健所に飼主が見つかったかと電話をされたのを皮切りに、大勢の皆さんに、ご心配をいただいた~感謝です。

事の発端は、保健所に勤める友人から「黒いゴールデンが保護されてきた…」と聞かされた人が、ドッグカフェにその話を持ち込み、それはフラットだということになり、私のところに飼主に心当たりはないかと電話が来たのだけど~
おしゃままさんが保健所に問い合わせた時も「毛の長いラブ」と言っていたそうな~

夕方、ドッグカフェに確かめに寄ったら、保護中のワンコのポスターを見たら、何と、フラットに似もしない、顔が比較的ガッチリとしていて、多分バーニーズ混じりのMIXであった。
保護した近所のコンビニ等に、写真入ポスターを貼り出して、飼主探しに手を尽くしているが、何ともお騒がせ~にしても、早くMIXちゃん、飼い主の元へ帰れるように~


Img_2550

Img_2552
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM Av F1.8 1/400 ISO200)
今朝、ランへお二人さんを追い込み、ワァバを一個だけ放り込んだら、ダッシュでTAROHがキャッチ~~
momoに取られてなるものかと、逃げる、逃げる~~

Img_2553
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM Av F1.8 1/320 ISO200)
TAROHに持って逃げられ、目で訴えながらウロウロするmomo~~

Img_2561
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM Av F1.8 1/1000 ISO200)
追撃を振り切ったと思いきや~~
ギャハハ~momoの顔、怖いよ~

Img_2564
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM Av F1.8 1/320 ISO200)
引っ張り合いだじょ~って、momoの顔は、それなんじゃ~coldsweats01

Img_2569
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM Av F1.8 1/400 ISO200)
早く、玄関の戸を開けてちょうだいよ~~

Img_2575
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM Av F1.8 1/160 ISO200)
ようやく朝食にありついたTA坊~~
はい、ウマウマで~すhappy01

やっぱり、ワァバは一個に限るね~って 【Blogランキング】 をプチッと押してね~notes
 

2008.04.18

タハッ!

やっちゃいましたわぃ。
40Dのモードダイヤル、軽く回るものだから、何時も気をつけてはいるのだけどね。
先程、PCに吸い上げてDPPでデータを参照しながらトーンカーブを修正しようとしたら、何だかおかしいのだ。
そこでカメラを見てみたら、タハッ!モードダイヤル、「M」になってるじゃないの~
きっと、今朝、ワンズをランに入れるときにTA坊が飛び付いた際に、カメラを鷲づかみにして避けたときにでも回ってしまったのか、Avモードからマニュアルモードになってしまっていた。
アハッ、またやっちゃった~shock

見苦しい写真だけど、今日も一挙公開さぁ~coldsweats01
 
Img_2502
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM F5.6 1/125 ISO200)
今日は、水に浮くタイプじゃないワァバを与えてみたが、それぞれが一個ずつ咥えて、さっぱり走らないのだ。
おいおい、ランへ入れるのは、散歩嫌いなmomoの運動のためなんだぜ~~


Img_2504
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM F5.6 1/125 ISO200)
TAROHが「ほれ!追いかけてご覧~」と挑発するのだけど、momoはワァバをモグモグしながら仁王立ち~


Img_2526
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM F5.6 1/125 ISO200)
追いかけてくれないなら、ゆっくりハムハムするとしようかなぁ~~


Img_2522
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM F5.6 1/125 ISO200)
うるさいチビが、座り込んでハムハムしだしたから、わたしもゆっくりカミカミしよう~~


Img_2534
(EOS40D/EF 50㎜1:1.2 L USM F5.6 1/125 ISO200)
何だかなぁ~
折角、二個のワァバを出したのに、これは失敗だね~
明日からは、一個のみだぞ~~coldsweats01


さてさて、新ひだか町で保護されたFCR。
牧場に勤めている人が飼い主さんらしいというところまで辿り着いたのだけど、まだ連絡が取れないでいるようなのだ。
競走馬の交配のために出掛けているらしくて、例の馬インフルエンザの関係で、出先で足止めでも食らっているのだろうかなぁ~
仙台在住のおしゃままさんが、わざわざ静内保健所の電話確認したそうで、FCRという犬種を知らなくて、黒ラブの長毛種といったそうな~オイオイ
保管期間が月曜日までなので、それまでに飼主が現れない場合は、一時預かりに動かなくちゃならないね~


馬インフルエンザは、昨日も発症馬の報告があって、合計266頭になったそうだ。
昨年、数十年ぶりに伝染して、慌ててワクチン接種に動いたけど、ワクチンの絶対量が足りないのか、今年も交配最盛期に発症、伝染してしまった。
これは馬から馬へ伝染するインフルエンザで、他の動物には伝染しないとのことだ。
一時、人の衣服などに付いたインフルエンザ菌が馬にうつるといわれたが、どうもそれはないようだと獣医先生が言っている。
地元では、発症した馬がいる牧場からの馬の移動を禁止するなどの防止策がうたれ、早期に終焉するよう努めている。


保護されたFCRが、早く飼主の元へ戻れるようにと願いを込めて 【Blogランキング】 をプチッとね~notes
 

2008.04.17

朝霧に包まれて~

ここにきて、ようやく日中の最高気温が2桁になって、昨日は11.9度~~
でも朝6時の気温は3.3度しかなくて、まだ寒いのだ。
遅霜というのか、朝露が凍ったのか、路上駐車のウインドウなどが白くなっている。
上空には海霧が張り出してきて朝日を遮っているから、余計に寒いんだよね~

さてさて、飽きもせずに今朝も一個のワァバの奪い合いをするmomoとTAROH~
久し振りに一眼デジを持ち出して目くら撮り~~
数撃ちゃ良いてもんじゃないけど、ノーファインダーの目くら撮りだもの、ロスの方が多いに決まっているよね~アハハ
以下、怒涛の一挙公開~~
Img_2363
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6 IS USM /P ISO200)
左がmomoだ。


Img_2389
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6 IS USM /Av ISO200)
右のTA坊の引く力が強いね~


Img_2414
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6 IS USM /Av ISO200)
走り出すと、右のmomoが主導権をとっていることが多い。


Img_2430
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6 IS USM /Av ISO200)
がっちりと、四つに組んで引っ張りあいだ~


Img_2458
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6 IS USM /Av ISO200)
右のmomoが優勢かなぁ~


Img_2460
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6 IS USM /Av ISO200)
左のTA坊、この顔つきじゃ相当苦しくなってきたね~アハハ


Img_2477
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6 IS USM /Av ISO200)
これだけもみ合って、引っ張り合って、この程度の損傷ってことは、ワァバ、恐るべし~coldsweats01


今、momo地方では、競走馬の交配時期の真っ最中なのだ。
ところが、昨年突然に流行して大騒ぎをした「馬インフルエンザ」が、また発生して深刻な問題となりつつある。
種牡馬を係留しているスタリオン(交配所)に、牝馬が出入するのでスタリオンで馬インフルエンザを感染すると、どんどん拡散していくことになる。
事実、スタリオンを閉鎖し、交配を中止したところも出てきているし、乗馬施設である何時もの優駿ビレッジ「アエル」の乗馬も感染しているとのこと。
競走馬生産に、また再建中のアエルの事業に、どれだけの被害が及ぶのか、非常に心配だ。


今日も丈夫なワァバで楽しく遊んだね~と、【Blogランキング】 をプチッとお願い~notes


迷子のフラットを保護~

新ひだか町静内神森で、クサリを引きずって放浪していた黒のフラットコーデッドレトリーバーが保護され、警察署経由で保健所に送られたそうだ。
先ほど、新ひだか町のシャンテーホースさんから、心当たりがないかと電話をいただいたので、至急でアップした次第。
保健所勤務のお客さんから、シャンテーホースさんへ連絡があったそうで、犬種と色しか分からない。
首輪をしてクサリを引きずっていたそうなので、飼い犬が脱走したものと思われる。
お心当たりの方は、シャンテーホースさんか静内警察署または静内保健所へご連絡願いたい。

2008.04.16

TA坊、10ヵ月に~

TAROH、今日10ヶ月になった。
生後70日目でやって来たウヒョヒョなヤンチャ坊主、あっという間に生後10ヶ月だもんね~
大型犬のパピー時代って、あっという間に過ぎ去ってしまい、嬉しいような寂しいような、複雑だ~coldsweats01

Rimg2551
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
今日の朝食後のTAROH~ジッとしていないからブレブレだよ~weep

朝食前、ランで今日もウァバの奪い合い~~
momoとウァバを一緒に咥えて、所狭しと走り回り、その後は引っ張り合いなんだよなぁ~
そんなに引っ張って、壊すなよ~~

壊すなよ~」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

 
ランで大暴れした後は、何時もの通り玄関風除室で朝食だよ~
10ヵ月の記念のご馳走って訳じゃないけど、何時もの朝食より、少しだけ豪華~
もう待てないよ~~と、TA坊は一気走り~~
玄関前でシット!ケージの前でもシット!オヨダがポタポタ~~

あはは~今日も、動画の2本立てだけど~ 【Blogランキング】 をよろしく~notes
 


2008.04.15

吐く息が白く~

今朝も、朝日を浴びながらウァバの取りっこを演じるお二人さん~~
一緒に咥えてひとわたり爆走して、やや落ち着いたお二人さんの吐く息が白く写っているほど、朝は冷え込んでいるmomo地方なのだよ~~


 

Rimg2574
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
ウァバを降ろして二日目~
一個のウァバを一緒に咥えて、走り回ったり引っ張ったり~
もう頭の生地は、牙で小さな切れ目が出来ている。
早速修繕しておかなくちゃ~~アハハ

今日も、無我夢中のmomoTAROHコンビに 【Blogランキング】 をプチッとお願い~notes

ショック~

今日の日経新聞に「犬肉販売、ソウル市容認へ」という囲み記事が掲載されていた。
そのお国の風習、伝統的食文化であるから、他国人がとやかく言う筋のものじゃないのだけど、愛犬家としてはショックを隠せない。
記事の内容は、「韓国ソウル市は伝統的な食文化である犬肉の販売を認める規則改正の検討を始めた。1984年、海外の動物愛護団体などの反発を受け、飲食店での提供を禁止したが、市内では今も5百店以上が犬肉を扱っている。食文化として深く定着している現実を追認したうえで、行政主導で衛生管理を徹底する。~中略~ただ、韓国の畜産物に関する法律では、犬は食用家畜の対象外。食肉への処理や加工、流通の管理基準がなく、業者任せで衛生上の問題がたびたび指摘されてきた。」と報じている。

先日は、サブプライム問題で住む家を追われた愛犬家が、止むにやまれず愛犬を手放し、そのため保護施設の収容能力を超えている記事があったが、どうにもやり切れない世の中だね~

2008.04.14

無我夢中~

Rimg2570
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
Blogお友達(私が勝手にそう思っているんだけど~)のマルクままさんのBlogで、マルク君が楽しそうに遊んでいるのを見て、その存在を知ったWUBBA~

早速、Blogお友達のおしゃままさんの心意気ともいえるBOWWOW☆PARADISに、これはどうなの~とお願いしたら、アフェリエイト扱いにしてくれたWUBBA
購入したのは、水に浮く「コング ウエット ウァバ」だけど、ランでの運動促進に与えたら、もう無我夢中~~


 
 
Rimg2566
Rimg2567
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
動画じゃ細かなところが見えないけど、二人の様子は、こんな調子なんだよ~~
もう、他の事は眼中にないし、TA坊は負けていない。
それだけに、momoも真剣な顔して引っ張っているよ~~もっとも、もうすぐ4歳になるのだから、大人気ないともいえるけどね~coldsweats01

遊び疲れたのか、満足したのか、今日はたいへん良い子にしているmomoTAROH~
早く水遊びに持っていって遊ばせたいなぁ~~早くしないと、破壊されそう~~happy01

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してねnotes

2008.04.13

訓練研究会総会~

今日は、苫小牧全犬種訓練研究会の総会に行ってきた。
ちょうど、STEPWGNの1ヶ月点検もあったので、苫小牧のディラーに車を預け、代車を借りて総会へ~~
帰りにディラーによって、点検終了のmomoTAROH車を受け取ってきた。

Rimg2561
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
今朝のTA坊は、朝日に気持ちが良さそうだが、胸のポヤポヤな細い毛、これうぶ毛だよね~

さて、研究会のことだが、momoが訓練校を卒業した時に進められて入会したのだが、今まで総会や訓練大会などに参加したことがなかった。
唯一、3年前に苫小牧港まつりパレードにmomoとともに参加したことがあり、毎年会費のみ納めていた幽霊会員だ~アハハ
今日、「訓練研修会や訓練大会に出なくては、真剣に愛犬と立ち向かえないから、ぜひ出た方がいいよ」と、アドバイスを受けてきた。
そうなんだよなぁ~訓練校で3ヶ月お世話になったが、あまあまな飼主なので、成果が出せないでいる。
訓練士がリードを持つと、別犬になるmomoなのさぁshock
もう一度、今度は飼主が一緒に訓練を受けることを真剣に考えたいと思う。
今日は、総会へ行ってきてよかったgood

今日も 【Blogランキング】 をプチッとお願いしますnotes
 

2008.04.12

初体験なお味~

フラット飼いさんのブログで大人気の「幻のラムネ」~遂に北海道へ上陸~~
何故に幻かというと、この「ラムネ」は、1月に注文受付を開始し、あっという間に1年分を受注してしまう、完全な受注生産なのだ。
注文した方々は、ジッと送られてくるまで、何ヶ月も待っているという、驚きの品なのだ。
今は、受注を中止しているので、また来年の年明けの受注開始まで待たないと、注文すら出来ないという、文字通りの「幻のラムネ」なのだ。

Rimg2556
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
今日、一度は味わいたいと思っていた「幻のラムネ」を、某アーコ姉さんからお福分けをいただいた。
初めての芳しいプチプチな酸っぱいようなお味~~
大事に大事に、味わいながらいただきます~ありがとうございました。

Rimg2548
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
今朝は、霧の中の散歩であった。
散歩コースの堤防から川面を眺めると、霧に霞んでいる。
そんな霧に霞む中で、TAROHを激写~~アハハ
 
Rimg2555
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
わが家の玄関先で、たった一輪咲き出したクロッカス~
朝霧の水滴をいっぱいつけて春を告げる花が、ようやく咲き出したよ~~

春、お待ちどうさま~~な当地、今日も 【Blogランキング】 をよろしく~~notes
 

2008.04.11

TA坊、生後300日目~

Img_2264
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6 IS USM /P ISO200)
今日は、TAROHの生後300日、そんなことは知ったことじゃない~と、大あくびのTA坊だ。
今朝、恒例の体重測定をしたら、28.4キロであった。
抜糸をした3月29日が27.0キロであったから、この間約半月で1.4キロ増加は、成長での増加か、去勢後の肥満への増加なのか、判断に苦しむなぁ~
でも、この半月で、確実に背丈が伸びているから、成長に伴う体重増加にしておこう~coldsweats01

今日も 【Blogランキング】 を、よろしく~notes
 

2008.04.10

エゾシカ出現~

昨夜、突然momoが吠え出し、TAROHの野太い威嚇吠えが~~
どうやら、裏の採草地にエゾシカが現れたのだろう。

Rimg2546
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
今朝のmomoちゃん、ちょっと走ってヘロヘロに~~

普段、散歩を嫌い、朝も晩もランに飛び込んで行くmomo~~
今朝も、TA坊とボール争奪戦を演じた後は、息切れして若いTA坊に付いていけないで、ハァハァハァ~

昨夕、堤防を小学校の裏まで、TA坊と何時も通り散歩して戻ったら、近所の奥さんが、「今グランドにシカが10頭くらい出ていて、驚いた~」と話しかけてきた。
早速TA坊共々、グランドを見に行ったが、もぬけの殻。
でもね、TA坊が盛んに空気を嗅いで緊張していたから、きっと異変を感じたのに違いない。
それで夜の威嚇吠えになったのだろうね~~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~notes
 

2008.04.08

アクセスカウンター

いつも、インターネットエクスプローラーを立ち上げると、メインHPを開くようにしてある、わが家のPC。

Rimg2539
今日もメインHP「Welcome to SHIO-'S Gallery」が開き、見るともなしにアクセスカウンターをみたら、ジャジャーン~ワンワンワンワンワンであった~lovely

Rimg2540
もちろん、このブログにもアクセスカウンターを隅っこにひっそりと設けてある。
先日、150000のキリ番プレゼントを告知しようと思っているうちに通り過ぎ、今は150836番に~heart04
これだけの方々にアクセスいただいているのだなぁ~と、あらためて感謝、感謝なのである。

Img_2316
アエルの裏山に続くトレッキングコース脇に、この格好で現れたら、驚かれることだろうなぁ~
これで洋服を着ているからいいけど、もし着ていなかったら、間違いなくヒグマと見間違うかもね~coldsweats01

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してよね~notes
 

2008.04.07

遊びを誘う~

月曜日の朝は、時間が足りないので、散歩代わりに専用ランでサッカーボールの争奪戦~~
momoは、サッカーボールを咥えることが苦手なのだ。
一方のTAROHは、いとも簡単に咥えることができて、走っても落とさない。
それを分かってなのか、今朝はボールを咥えてmomo姉ちゃんの前で「お姉ちゃん、取れるものなら取ってみなよ~」と、争奪戦を誘っているTA坊~~
最近、逃げ切れる自信がついたのか、激しく挑発するTA坊に対して、ペットボトルを咥え、ウヒョヒョ走りのお姉ちゃん、もう直ぐ4歳なんだけど~coldsweats01


動画の音声に「ピチ~ピチ~」とシジュウガラが囀る声も聞こえ、春だねぇ~無粋なカラスの声も聞えるけどsweat01

Rimg2535
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
今朝の一枚~~
走り回って、ドロだらけ~~そろそろシャンプーしなくちゃね~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~notes

2008.04.06

アエルへGO!

春の淡雪が降った昨日とは、打って変わって快晴な本日だもの、迷わず、優駿ビレッジ「アエル」へ遊びに行ってきたよ~dash

Img_2279
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6 IS USM /P ISO200)
アエルのドッグラン候補地が初めてのTAROHは、しばし空気を読んでから、お姉ちゃんを追い駆けて~
お天気良すぎて、黒犬が更に黒く写り、顔の表情が見えないよ~~トホホ
でも、おうちカラーのドットが見え隠れで、ちょっとオシャレ~happy01

Img_2284
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6 IS USM /P ISO200)
momoは、勝手知った広場なので、あっちへ行ったりこっちへ来たりと、自由気ままに走り回っている~
私の目を盗んで、エゾシカ印チョコボールを拾い喰いしているし~~お腹を壊したら大変だよ~~angry
 
Img_2293
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6 IS USM /P ISO200)
うるさいのがやって来た~~と、顔をそむけてるし~
TA坊のストーカー振りは、徹底しているからなぁ~

Img_2308
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6 IS USM /P ISO200)
おうちカラーのオレンジのドットが、黒毛に映えて、とてもオシャレだね~
でもねTA坊、もっと上を向いて歩こうよね~

Img_2312
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6 IS USM /P ISO200)
momoちゃん、何を狙っているのかなぁ~
気温は、7度前後で、飼主的には完全防備で心地よいけど、黒犬的には暑いのだろうね~
ベロだして、ハァハァ息が荒いもんね。
 
Img_2341
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6 IS USM /P ISO200)
ここは、アエルのゴーカートコースの内側広場なのだ。
勝手にドッグラン候補地と称して、町にドッグラン設置を働きかけているのだけど、なかなか前に進まない~
アエルの支配人が、また更迭されちゃったし、最初から説明しなくちゃならないなぁ~
後ろに見えるのは、ゴーカート受付の建物と、遠景には遊具などが~~

まだゴーカートの営業はしていないが、ジャンボ滑り台をお目当てに子供連れが多かった。
そんな中、滑り台へ向かう親子連れのお父さんが「momoちゃんですか?いつもBlogを見ています。」と声を掛けてくださった。
ちょうど、momoにロングリードを付けたとき、TA坊がリードを引っ張り絡んだのを解してしたところだったので、ご挨拶も出来ずに大変失礼してしまった。

エゾシカ印のチョコボールを、目を盗んでパクパクしていたmomoとTAROH。
momoは、その上でスリスリするし~~
おなかのことを考えて、今夜の夕食は軽めにしておこうね~coldsweats01

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~note

2008.04.05

降ったり晴れたり~

今朝、外の音が何となく柔らか~~
もしやと思い、カーテンを開けてみたら↓だもんね~
Rimg2514
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
またもや雪の朝である~~
雪の日って、どうして音が消えてしまうのだろうね。
それでも朝散歩に連れ出したら、momoが珍しく暴走!
お陰で腰をひねってしまったよ~

Rimg2523
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
おうちカラーをしたお二人さん~~
Rimg2522
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
おうちカラーをしたmomoしゃんだよ~~
Rimg2521
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
見事にぶれたけど、おうちカラーはドンピチャのTAROH坊ちゃまだよ~~
食後にティアラママさん作の「おうちカラー」を装着して、棲家で写真撮影~~
やっぱり明るさが足りないね~~だからといってストロボを同調させると光ってしまうしね、だからこんな程度しか写せないんだよなぁ~coldsweats01

午前10時過ぎに、アエルにでも行こうかと連れ出したら、momoがおうちカラーをしていない。
探してみたら、ベルクロが外れたカラーが棲家の小砂利に埋まっているじゃないの。
今朝新品だったのに、汚れているし~~多分、TA坊がガウガウしているうちに噛り付いて引っ剥がしたのだろう。
これじゃ先が思いやられるねぇ~~トホホ

Img_2272
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /P ISO200)
アエルに向かっていたら、雨が降り出したので、途中でユーターン~~
街中に戻ってきたら雨が止んできたので、港に行き、巡視船「もとうら」の前で写真撮り~~
momoはやる気満々なのに、TA坊がビビッて座り込み、巡視船の舳先に行くことが出来ず、船尾の日の丸を入れて数枚写してきた。
 
Rimg2524
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
今日のお天気は、朝の雪に始まり、雨が降ったり晴れてみたり~~夕方の散歩は、影が長ーくが引いて気持ちのいい晴れ~~
堤防の上も、緑色の雑草が生えてきて、茶一色から緑色も混じりだし、momo地方にも春がやってきたよ~~happy01

今日はアエルに行けなかったけど 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.04.04

ジャン! お家カラー

ティアラママさんのdot.fio~
お家カラーの製作がお忙しいようなので、ゆっくり待って、そろそろお手すきかなぁ~と、お願いした。

Rimg2513
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
それでも、バックオーダーがあり、少し時間を~と仰っていたが、今日、出張から戻ったら出来上がってきていた。
ドットの色違いで、momoとTAROHに2本ずつお願いしたが、金具が欠品したので出来たものだけ先に~と、お気遣いに感謝です~早速、明日装着してみます。
ティアラママさん、ありがとう~~happy01
写真の右下に花模様の~シャンデリアが写り込み~~トホホ

Rimg2507
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
今朝も雨~
雨脚も強く、ランに放牧するわけにも行かず、棲家でブラッシング~~
雨で濡れているから、ブラッシングも効果が薄いけど、スキンシップの効果を狙ってしっかりとブラッシング。
momoは棲家で朝食を与え、TA坊を連れ出し玄関風除室で朝食を~~
この写真は、昨日の朝、ランでボールの争奪戦を演じた後の写真で、二人ともお疲れ~~アハハ

さて、明日のお天気が気になるけど、またアエルにでも行ってみますか~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2008.04.03

サクラ開花予想~

日本気象協会北海道支社が、道内各地のサクラの開花予想を発表した。
それによると、3月の気温が平年より高く推移し、今後も平年並みか高くなるとみて、道内の開花は平年より4日から9日早い見込みという。
当、momo地方の開花は、平年より6日早い5月5日、満開は9日と予想しているよ~~
ゴールデンウィークに、momo地方に来てみんしゃい~アエルの桜並木がきれいだよ~happy01

今朝のmomo&TAROH、昨夕の食事をママが棲家へ持っていってあげようとしたら、TA坊が横から飛びついて器をひっくり返したそうで、その場所を覚えていて、散歩どころじゃないんだなぁ~~これが。
ひっくり返して散らかったフードを、フガフガと2匹が鼻を鳴らしながら探索~~
収拾がつかないので、取りあえずmomoを専用ランへ放し、TA坊をお縄にしてランへ入れて、棲家の掃除やら水換えなどをしている間、二人はボールの奪い合いで走る走る~~

何度も奪われたり、奪ったりして走り回り、最後はヘロヘロに~~
でもTAROHは若いから、電池が切れないんだよなぁ~
大きなボールを、ちゃんと咥えて走り回っても、滅多に落とさないけど、momoは、なかなか咥えられないんだよなぁ~
モタモタしているうちにTA坊に奪われちゃって、悔し紛れにペットボトルを齧ってペコペコ音を出しているんだよ~


 
  
Rimg2509
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
momoちゃん、いい顔しているねぇ~~

Rimg2510
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
TA坊は、目を細めてうれしさを表現しているんだよね~タダメヲツムッタダケサァcoldsweats01
まぁ、こうして目一杯走り回って、ガウガウして、こんな満足した、いい顔をしてくれたから、朝散歩の省略は許されるよね~ショウリャクシスギwobbly

天気予報が当たり、夕方から雨になっている。
山沿いでは雪になるのかなぁ。
またまた明日は、札幌日帰り出張なのだけど、雨が止んで欲しいね~~

雨よ止め~の願いを込めて 【Blogランキング】 をプチッとしてね~~♪
 

2008.04.02

はっきり、くっきり~

昨日、猛威を振るった爆弾低気圧が遠ざかった今朝のこと。
TAROHを連れて朝散歩に出掛け、日高山脈を見たら、これこの通り~~

Rimg2503
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
空気中の濁りを一掃して、新雪で化粧しなおした日高山脈が、はっきり、くっきり~~
28mm相当の広角のGR-Dで写したので、クリックで大きくする画像を何時もより大きくしてみたが、全体が小さく写っているから、よく分からないかも知れないけど、見事な真っ白い日高山脈が幻想的だったよ~~
 
Rimg2501
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
TAROHの換毛期でパピー毛が、かなり無くなって、段々とフラットらしさが出てきたと思う。
何かに向かっていく姿勢のときは、後ろ足を引いて、格好良くステイできるのに、普段は後ろ足が突っ立ったままだよ~トホホ

Rimg2500
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
それも、直ぐに動いてしまうし~~
まだまだ子供だなぁ~~
 
台風並みに暴れた爆弾低気圧が通り過ぎ、一転して今日は快晴で気温も6度位まで上がったので暖かかった。
久し振りに、昼食を出前じゃなく、食べに外に出てきたが、コートなしでOKだった。
いよいよ本格的な春が来たなぁ~と実感した今日であった。
今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~~♪
 

2008.04.01

寒い一日~

今日から4月だというのに、朝から風が吹き荒れ雪がチラつき、山沿いから来た車には雪が乗っている。
発達した低気圧が北海道の東海上、それも襟裳岬から遠くない海上をゆっくりと北上したことから、この季節はずれの大荒れ。
道東方面では、吹雪のために車が50台余も立ち往生しているようだ。
この寒さの中、吹き付ける雪と寒さと戦いながら、救出を待っている人たちは大変だなぁ~~

Rimg2494
(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
寒い今朝、散歩を省略して、わが家のランでお茶を濁す軟弱な飼い主に文句一つ言わないで、オモチャ代わりの潰れたペットボトルの争奪戦を、元気一杯に演じるmomoとTAROHであった。
争奪戦だって、つばぜり合いが延々と続き、引っ張り合いだって負けてはいないTA坊~~
でも、最後はmomoが力を抜いて譲っているんだよなぁ~~

昨日の夕刊一面に「史上最高、ポカポカ3月」「サクラ前線1週間早足」のタイトルが踊っていた。
北海道の3月の平均気温が平年を2.6度も上回ったのは、観測史上最高なのだそうな。
そういえば、札幌の最高気温が3月21日から6日連続で10度以上を記録し、わが町でも3月26日には12.4度を記録し5月中旬の暖かさだった。
サクラの開花は、直前の気温が大きく影響するので、4月も引き続き平年よりも気温の高い状態が続くと予想されているので、1週間前後は早まりそうだと、報じていた。
アエルのサクラ並木が満開になるのが、ゴールデンウィークに間に合うのかなぁ~~楽しみである。

なぁ~んて思いながら、夕刊を読んだのだが、夜のテレビのお天気予報では、三陸東海上にある低気圧が発達して、予想以上に陸地の近くを通過するから、夜半から今日一杯、大荒れなお天気になると報じていて、今日の強風、場合によっては雪を伴った風雪を覚悟はしていたが、いやはや、猛烈だ。
ビルの温もりが強風に奪われて、室温が上がらずに寒い~まぁ、吹雪で立ち往生している人達よりは暖かいけどね~

明日は穏やかになって~と 【Blogランキング】 に願いを込めて、プチッと押してほすいっス~♪

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »