2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« うれしい9ヶ月目~ | トップページ | 移設工事が始まる~ »

2008.03.17

毛替わりが始まった~

Rimg2395
この写真、胸から胴体にかけて、細くてヤワヤワな長毛がはっきりと写っているのが判るだろうか。
これ、いわゆるうぶ毛~~と表現していいのか、パピー時代からの産物なのだ。
このフワフワヤワヤワな毛に覆われて、この冬を過ごしたのだが、去勢手術をしたあと、玄関先のガラスで囲われた風除室で過ごしていたら、この毛が抜け出したのだ。

フードの中は温室効果で、太陽が出ていなくてもポカポカと暖かく、戸を開けて温度調整をしているが、外の棲家から見るとずっと暖かい。
そこで過ごすこと3日目、今朝気が付いたのだが、このフワフワヤワヤワな毛が毛玉になって転がっている。
穿き寄せてきれいにして出掛けたのに、夕方戻ってみたら、今朝以上に散らかっているじゃないの~どうやら、春の換毛期に入ったようだ。

さて、TAROHのモフモフムクムクなくせっ毛、毛替わり後の姿はどんなになるのだろうか、期待でワクワクしてくるね~~heart04
 
今日は18時から歯科治療。
インプラント治療の最後の本歯が入った。
これで20日に最後の調整を済ますと、長い長い歯科治療を終わることになる。
今のところ、噛み合わせもいいし、これ以上手を加えることはないだろう。
お陰で、かなり硬いものでも食べられるし、入れ歯の比じゃないことは確かなのだが、自分の歯や、自分の歯の上に冠をかぶしてある歯などとは比べると、感触がまったく違うのだよなぁ~
これは、慣れという問題じゃない、根本的な生理上の違いだから、何年経っても馴染めないのだろうね~きっと。
そうは言うもの、なに不自由なしに物を食べられるようになったことは、誠にうれしい限りである。

歯医者から戻った時、静かに玄関風除室を覗こうとしたら、TA坊に激吠えされてしまった。
これが凄く迫力があって、犬嫌いな人やTA坊を知らない人であったら、驚いて戸も開けられないことであろう。
それで思い出したが、帰宅した時に、風除室の戸を開けた側に封書が2通落ちていた。
きっと、TA坊に吠えられて慌てて放り投げていったものだろう~~おーい民営化した郵便局さんよ、わざわざ郵便受けのために椅子を出してあるのだから、もっと頭を使ってくれ~~と、言いたいね。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

« うれしい9ヶ月目~ | トップページ | 移設工事が始まる~ »

」カテゴリの記事

コメント

パピーのフワッフワな毛がなくなっちゃうのはちょっとさみしい感じもしますけど、北海道育ちのフラットのコート、これからが楽しみですね!
TAROH君、迫力ある声なんですね(^m^)
聞いてみたーい♪

そうですね!フワフワのモフモフのコートって
この時期にしか生えてない柔らかなコート懐かしいな~~。
そして北海道ってやっぱ寒いからすっごい立派なコートが生えてくるんでしょうね~~~。
ぁ~~羨ましい(笑)

パピィのフワフワのコート。。
あぁ~ルナ&アルのパピィの頃を思い出します(^^)
我が家はすでに換毛期の真っ最中です^^;
シャンプーの時ひと撫ぜで凄い量の毛が抜けてます(アンダーコートが)
2ピキ居ると大変ですよねぇ~(^_^;)

「RETRIEVER」見ましたよ~。。
momo&TAROH君の棲家を^m^

momoちゃん・TAROHくん・パパさんこんにちわ~(^o^)
可愛いmomoちゃん・TAROHくんのお写真に癒させてます♪
遅くなりましたがパパさんのおかげでbasiaさんにリレーまわしていただいてブログしていないのにみなさんと同じ様に参加できて嬉しかったです♪ありがとうございました(^^)
TAROHくん毛変わり中なんですね~ふわふわさんだからですものね~たくさんのおケケも我が子のだと思うと愛とおしくなりますよね♪私は華のおケケを拾ってはニヤついてます(笑)

さてさて・・・どんなコートになるんでしょう?楽しみですね~~~
でも・・・フワフワモコモコの毛毛が無くなるのはチョイと寂しい気もします(笑)
イヴユノみたく~ボォボォも大変っすよ(笑)

郵便屋さんビックリしたのかしら?
でもさ~それに慣れて貰わないと(笑)

Laramamaさん、こんばんは~~

>パピーのフワッフワな毛がなくなっちゃうのはちょっとさみしい感じもしますけど
そうですよね~この時期しかないフワフワな毛ですから、寂しいですね~

>北海道育ちのフラットのコート、これからが楽しみですね!
momoも、TA坊が来るまでは、毛ぶきが良かったですが、TA坊にガウガウされ抜かれてしまい、今はしょぼいですけど、北国フラットの毛ぶきは総じて良いようですから、期待しています。

>TAROH君、迫力ある声なんですね(^m^)聞いてみたーい♪
もう、どら声ですよ~~
とても9ヶ月のことは思えない迫力です~


シリウスママさん、こんばんは~~

>そうですね!フワフワのモフモフのコートって
この時期にしか生えてない柔らかなコート懐かしいな~~。
そうですよ~TA坊の胸の毛なんて、爽やかに吹く風にサラサラと靡くくらい、フワフワな毛なんですからね~~

>そして北海道ってやっぱ寒いからすっごい立派なコートが生えてくるんでしょうね~~~。
どうでしょうか、総じて北海道フラットは毛ぶきが良いみたいですので、期待しています。
何せ、アーコ姉さんちのイヴちゃんの異父妹ですから~~


ルナアルままさん、こんばんは~~

>あぁ~ルナ&アルのパピィの頃を思い出します(^^)
きっと私も、そう思うときが来るでしょうね。
momoは、このフワフワモフモフの時期が短かったので、印象が薄いです。

>我が家はすでに換毛期の真っ最中です^^;
そうでしょうね、季節的には1ヶ月以上先を行っていますからね~~
棲家のmomoは、まだ抜け毛が始まっていませんから、TA坊は玄関の暖かさが引き金になったのかも~~

>「RETRIEVER」見ましたよ~。。
あはは~如何でしたか?
これで、リードで拘束することもなしに雨風を防げる場所で自由に過ごせますよ~~

ayaさん、こんばんは~~

basiaさんのブログコメントで、ayaさんのバトンを拝見しました。
華ちゃんの命名で、誰にでも覚えてもらえる名前を付けたとのこと、私のmomo&TAROHの命名と同じなので、うれしくなりました。
それぞれ、ワンを飼うにあたってのドラマがありますね。

>TAROHくん毛変わり中なんですね~
momoは、5ヶ月頃には、硬いサラサラな毛に替わっていたので、フワフワモフモフの軟らかいパピー毛の記憶が薄いのですよ~
TA坊のパピー毛を堪能しています~アハハ

>私は華のおケケを拾ってはニヤついてます(笑)
よく分かりますよ~私も人に負けないオヤバカですから~~happy01

アーコ姉~、こんばんは~~

今朝、携帯メール受けました。お心遣い、ただただ感謝です~lovely

>さてさて・・・どんなコートになるんでしょう?楽しみですね~~~
なんと言ってもイヴちゃんの異父弟ですから、毛ぶきが期待できますね~~
結構なクセ毛でボウボウになるかも~happy01

>郵便屋さんビックリしたのかしら?
スロープ側にも入口があるのに、正面入口から入ろうとしてTA坊がいたので、放り投げていったのでしょう。
困ったものです~っていっても、ワンコが嫌いの人なら、仕方がないかぁ~~アハハ

おぉ~、フワフワな暖かそうな毛ですね~!さすがは雪国仕様!
ちなみにウチではこのような毛を「ポヨ毛」と呼んでいます(^^)

はなそらパパさん、こんばんは~~

新HNでのコメント、ありがとう様です~
ポヨ毛ですか?
ふ~む、感じが出ていますね。
TA坊のポヨ毛、日を追うにしたがって抜ける量が増えているようですよ~~
ポヨ毛が抜け替わったら、どんな姿になるのか、楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/40538714

この記事へのトラックバック一覧です: 毛替わりが始まった~:

« うれしい9ヶ月目~ | トップページ | 移設工事が始まる~ »