2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008.03.31

パーカーを着てアエルに~Ⅱ

昨日の続きで、パーカーを着てアエルに~Ⅱ…

Img_2208

(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200)
ジャンボ滑り台の降り口で、雲に隠れた日高山脈を背景にしての記念写真。
momoは、転がっているエゾシカ印のチョコボールを気にしているけど、TAROHはニコニコと嬉しいね。
 
Img_2217
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200)
小高い丘の上に、近代的なJRAの住宅の頭が見え隠れしているよ~~
お二人さんが、ヒソヒソ話をしているようだね~~アハハ
 
Img_2220
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200)
グルリと回って駐車場に戻ったら、ラジコンカーを走らせている人たちが~~
このラジコンカーはエンジン音を響かせて走り回るのに興味を示し、TAROHは今にも飛び掛っていく勢いだ~~
 
Img_2225
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200)
momoまで、ラジコンカーにロックオンするし~~
追い駆けたくても、拘束されていたら身動き取れないじゃん~~と、地団駄踏んでいるね~~アハハ
 
Img_2239
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200)
わが家の戻り、強い日差しを浴びてのんびり~~
 
アエルの広大な敷地を歩き回ってきたので、夜、PCに向かっていて座りなおした途端、不覚にも足が攣ってしまった~weep
もっと鍛えなくちゃ~ってことで 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2008.03.30

パーカーを着てアエルに~

朝のうちは、雲が低く、気温も低めで寒々しかった。

Rimg2488

(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
少し遅かったので、お腹が空いているのだろうか、散歩が好きなTAROHまでが、歩きながら度々振り返り、家に戻ろうとするので、堤防コースを途中からショートカットして戻り、朝食に~~

Rimg2490

(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
FCR。com企画のステッカー、早くに注文して届いていたが、寒いので車に貼るのを躊躇していた。
朝方には予想もできなかった良いお天気になり、気温もそれなりに上がってきたので、重い腰を上げてステッカーを貼った。
なかなかグーである。
 
Rimg2492

(RICOH GR-D/GR LENS 5.9㎜1:2.4/P ISO200)
陽射しが暖かくなって、庭の福寿草も目一杯花びらを広げて咲いている。
この場所は、道路用地として買収されたので、近日中に移植してあげなくちゃならないのだ。
 
Img_2182
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200)
これだけお天気なら、優駿ビレッジ「アエル」の遊歩道も乾いているだろうと、先日ゲットしたオソロのパーカーを着込んだmomo&TAROHを連れて出掛けてきた。
今日は、パークゴルフコース近くの駐車場に車を入れて、遊歩道と乗馬のトレッキングコースを遡り、大滑り台の下を抜けて戻ってくるコースに挑戦してきた。
まずは途中の橋の上から下を覗くお二人さん~手前がTA坊、奥がmomo。

Img_2186

(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200)
どちらかが匂い嗅ぎをすると、即側に寄っていって顔を並べて匂い嗅ぎを~~
これくらい、何時も仲良しでいてくれたらなぁ~~右がmomo、左がTA坊。
 
Img_2187
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200)
乗馬が売りのアエルなので、騎乗中のお客さんとニアミスがしょっちゅうある。
こういう時は、一時座ってやり過ごすのだが、momoは悠然として見ているね~

Img_2188

(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200)
だけど、TA坊は馬に接近するのが初めてで、首筋の毛を逆立てて唸りだしたのでシャッターチャンスを逃してしまった。

Img_2190

(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200)
騎馬が山の中に続くトレッキングコースを駆け上がっていくのを、悠然と見送るmomo~~
 
Img_2196
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200)
ゴーカートコース脇のトレッキングコース中腹で、大滑り台を背景にシット~~
それにしてもmomoしゃん、随分と色っぽい着方だね~~肩が肌蹴ていますけどcoldsweats01
 
Img_2200
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200)
上り坂になっているトレッキングコースも、momoTAROHが曳いてくれるので、楽ちんなんだよなぁ~~アハハ。右がmomo、左がTA坊。
グルグルと遊歩道からトレッキングコースに、また遊歩道に入り遊園地の中を歩き、出発点の駐車場に戻るまで1時間半のお散歩であった。
このコースに来ると、散歩嫌いのmomoもTA坊に負けまいと歩くし~~
本当は、もっと度々連れて来れるといいのだけどね~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.03.29

抜糸完了~

雪の朝であったが、ザザッとシャンプーして乾かし、玄関風除室で時間まで待機~~
10時に病院へ行き、早速体重測定すると27.0キロ。
去勢手術時より僅かに体重が減少している。
 
Rimg2482
先日、おしゃままさんが始めたアフェリエイトサイト経由で注文したパーカーを試着してみた。
サイズは7Lで、TAROHには着丈が長いかな~と思ったが、綿なので洗濯で縮じむことを計算の上で購入したが、やはり少し大きい~~
でも、このパーカーは、なかなかかわいいぞ~~
 
Rimg2485
午後の散歩で、TA坊は裏の通学路経由で国道に出て一回りしてきたが、momoは国道まで行かないうちにUターンしてしまうし~~
そのくせ、棲家に戻ってブイブイと鼻を鳴らし、挙句の果てには要求吠えをしだす始末~~

Rimg2486
今朝の積雪は、午後には消えてしまったが、地面は緩んでいるので立ち入れないし、散歩もアスファルト舗装面のみだから、変化がなくてつまらなそうだ。
ブイブイとうるさいので、連れ出して叱ったら、この格好で擦り寄ってくるし~~
甘甘な飼主、ついつい許してしまうんだなぁ~これで。

今日の写真は、RICOH GR-D で~~
【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

本気で逆戻り?

Rimg2478
今朝6時半のわが家の庭~
奥にmomoTAROHの棲家が見えるが、屋根も庭木も雪の帽子をかぶって、本気で冬に逆戻り~~な、朝である。

ツーワンは、早く朝ご飯にしてよ~~と、キュンキュン鼻を鳴らして大騒ぎ~~
TA坊の抜糸の予約が10時なので、それまでに汚れた身体を軽くシャンプーして乾かさなくちゃ~~
洗っても、直ぐにドロだらけになるんだけどね~~

【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2008.03.28

逆戻り~

昨日来の雨が、ようやく止んだが、この時期の雨降りの日は気温が低くなる~~
今日も、最高気温が6度前後で、数日前の14.2度の半分以下の気温じゃ、冬に逆戻りしたようなものだ。

今朝は、雨降りを嫌ってか、momoもTAROHも散歩をしたがらない。
TA坊だけ、何とか連れ出したけど、お隣のGRアレックス君とバウバウ吠え合って、うんPをして戻ってきてしまった。

Rimg2477
いよいよ明日はTA坊の抜糸だ。
雨で汚れた身体で病院へ行く訳にはいかないから、朝シャンプーだね~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪

2008.03.27

おとぼけTA坊~

棲家で食後のデザート~happy01
シット、ハンドシェーク、チェンジ~~と、一連の芸の練習を~
どうだ、このTA坊のおとぼけ振りは~~アハハ
ハンドシェークでハンドしたmomoの手の腕に、TA坊の左手がチェンジで乗せられているし~~
なんとも、おとぼけであり、かわいい仕草だよね~


 
 
どうやらTAROHにとっては、ハンドは私の手の平の上じゃなくても、とりあえずハンドを委ねればいいと思っているようだ。
ひどい時には、私の身体に手を掛けてきて、ウインドーブレーカーのポケットに引っ掛けて済ましているし~~
とにかく、おとぼけTAROHなのだ。

その点、momoは、律儀に私の手の平に気合を込めて「バシ!」と手を置いてくる。
手袋をしていないと、痛いくらいの勢いで、右、左、右、左と交互にハンド、チェンジを繰り返すのだ。
口の周りにオヨダのアブクを溜めながら、ハンドシェークの代償を求めて、パン!パン!パン!パン~wobbly
 
朝から小ぬか雨が~春の雨だ。
これからは一雨ごとに、緑が蘇ってくるのだから、ありがたい雨なのだよ~
そんな雨の中、今日も札幌へ日帰り出張~
お疲れさん~と 【Blogランキング】 をプチッと押して、疲れを吹き飛ばしてね~~♪
 

2008.03.26

ちょっとデキゴコロで~

Rimg2464
今朝の散歩後、早くご飯食べたいよ~と、玄関風除室前で、タップダンスを踊るTAROH~

当Blogの「全国のフラットさん」にリンクしている♪おーしん日記♪のおしゃままさんが、静か~に、こっそりと寄付目的のアフェリエイトサイトを作られた。
本当に、ひっそりとおしゃままさんブログのサイドバーに「♪」がポツリとあり、何をリンクしているのかと思いきや、BOWWOW☆PARADISEというサイトであって、私自身は今一内容を把握できないでいたら、ティアラママさんがブログ「黒い子ティアラ」で「勝手にカミングアウト」したので、遂に白日の下に~~

その後のおしゃままさんが、ブログに以下のような記事を掲載された。
いえね。ほんとにね。ちょっとデキゴコロで・・・・
とにかく何かやらないといられなかったってのが正直なトコロで・・・・
寄付を目的としたアフェリエイトサイトを作りました(・・・・てか作ってました・爆)
今日TOPにリンクを貼りましたが
名前はBOWWOW☆PARADISEといいます。

なんとも、憎いねぇ~
でも、素晴らしいことだよね~
ぜひ、BOWWOW☆PARADISEに飛んで主旨をご理解していただき、みんなで協力し、盛り上げてあげたいと思うので、よろしくお願いします~

かく申す私は、早速「ECO LIFE パーカー」をプチッと~明日には品物が到着するかなぁ~


24日は、札幌から夜遅く戻ったので投稿をお休みしたが、昨日からココログがメンテナンスを行っていて、コメント返しも記事投稿もできなかった。
二日空けると凄く久し振りな気がするなぁ~~
今日のmomo地方、気温が上がり12.4度に~~5月中旬の暖かさであった。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪
 

2008.03.23

久し振りのアエル~

今日は朝からいいお天気だ。
朝散歩も、momoは堤防の途中で帰ろうモードに突入するし~~
TAROHは、運動制限中とは言え、経過が順調すぎてじっと大人しくしていれないし~~

Img_2153

(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200
76㎜F5.6 1/200)
何時もの係留場所で、ボールのオモチャの取り合いっこして憂さを晴らそうとしているTAROHに、がっぷりとボールを口の中に入れて防御するmomo~~
 
Img_2157
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200
22㎜F4 1/1600)
いいお天気に誘われて、久し振りに優駿ビレッジ「アエル」で散歩をしてこようと、ウェアー(若草色=TAROH、茶色=momo)を着込み、レッツゴ~
アエルの駐車場も、太陽熱を照り返して暑いくらいなお二人さんだ。

Img_2160_3
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200
28㎜F4.5 1/2500)
ウッドチップを敷き詰めた乗馬コースを、クンクン匂い嗅ぎ~~
色々な興味を引き付ける匂いが多いので、頭を上げて歩いてくれないんだよね~
 
Img_2163
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200
24㎜F4 1/800)
コースの左右には、植樹したサクラの木を、エゾシカから守るための防護策を講じてあるが、その根元の匂い嗅ぎは、ことの他丹念にチャックするお二人さんだ。
 
Img_2164
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200
33㎜F4.5 1/1600)
乗馬コースを右に行ったり、左に来たり、二頭曳きリードなので、一人が引っ張れば、それに釣られて引きずられ、結局、右に左にと蛇行しながらの散歩に~~まぁ、やむを得ないけどね。
 
Img_2167
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200
26㎜F8.0 1/800)
真っ白い雪を頂く日高山脈が綺麗であったので、コース脇の築山の上でシットgood
ありゃりゃ~そんなに離れてシットをするの~~

Img_2169
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200
26㎜F8.0 1/640)
TAROHちゃん、もっとお姉ちゃんの側に寄ってシットしなさい~~
よしよし、それでいいよ~はい、チーズ~happy01

Img_2172
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200
26㎜F8.0 1/320)
ちょっと油断していると、直ぐこれだものなぁ~
TA坊は、momoがガウガウに誘ってくれていると勘違いして、まともにmomoの顔に噛み付いているし~~
 
Img_2174
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200
35㎜F8.0 1/400)
こうして後ろから見ると、まだ幾分、momoの方が背が高いなぁ~
TAROHは横幅で勝っているね~
 
Img_2176
(EOS40D/EF-S 17-85㎜1:4-5.6IS USM /Av ISO200
20㎜F8.0 1/500)
momoが右向きゃ、TAROHもすかさず右を向く~~
目線の先に、子供連れの親子が~~陽気に誘われて遊びに来たようだね~
TA坊の背丈が低く見えるのが、momoの立つ位置が、僅かに高いからかもね~~

ゆっくりと、グルッと乗馬コースを歩いてきたら、流石に足が疲れてしまう。
momoもTAROHも、帰りの車の中では爆睡~~
momoの肩の上にTA坊がアゴを乗せて寝ていて、家についてもmomoは目を覚まさないので、身体を揺すって着いたことを知らせたら、半分寝ぼけ眼で立ち上がったよ~~

明日はまた札幌日帰りだ。
出掛ける前に、TAROHを棲家へ連れて行き、日中は棲家でmomoと一緒に過ごし、夜は玄関で過ごすことにしよう。
朝、棲家に移し、夜が玄関で過ごすパターンは、抜糸まで続くことになろう。
もう少しの辛抱だね。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して頂戴ね~~♪

2008.03.22

IDタグ~

momoもTAROHも、ICチップを挿入しているから、万一の時は飼主を特定できるとはいうものの、ICリーダーがなければ読み取ることも出来ないのだ。

Img_2133
常時IDタグを付けていることが求められているのだが、わが家のお二人さんは、棲家の中でも、玄関フードの中でも、ほれこの通り、ペットボトルの争奪戦(奥がTA坊、手前がmomo)をしているのだけど、結構激しいガウガウ遊びをしているのだ。
間違って首輪が何かに引っ掛かったりする事故が皆無とはいえないことから、棲家では首輪・カラーの類を付けないでいる。

Rimg2455
首輪にしても、まだTAROHの成長がingなので、購入できないまま、momoの首輪を流用して使っているのだ。
そこで、まずコントロールチェーンが、これからのしつけの必需品なので、momoのコントロールチェーンを使い大きさを確かめ、GDさんに注文していたものが、今日到着した。
サイドタグ式のコントロールチェーンで、犬種名、コールネーム、携帯電話番号を刻印していただいた。

Rimg2456
ハーフチョークカラーなど、気に入ったカラーを購入した時に取り付けるICタグも一緒に作ってもらった。
オーバル型Mサイズ3.0mm厚の20㎜×40mm、キーリング仕様で両面刻印である。 
表の刻印は、犬種名、コールネーム、生年月日、裏の刻印はオーナー名、携帯電話番号、CALL PLEASEを刻印してもらった。
これらは、しっかりしたものをオーダーメイドで作ってくれるGD(http://god-dog.com)さんに依頼した。

Img_2113
これでTAROHも一人前の成犬だね~
もうmomoと並んでも、この通り引けをとらない大きさだものね~

今朝、札幌を8時に出発して11時前に帰宅した。
その足で、お泊り保育中のmomoTAROHを迎えにいき、二人に熱烈大歓迎のベロチュー攻撃を受けながら連れて帰ってきた。
家に戻り、車から降りるように言っても、TA坊は自分で降りれるようになったが、momoがまだ車に乗っているのだ~と、座り込んで降りようとしない。実力行使とばかりにリードを付けて引いてみたら、ピタッと伏せてしまって動こうとしない~~
スライドドアを閉めて、後部ドアを開けて降りるように促すと、すんなり降りてくる~~一体なんなのだ!annoy

今日は、抜けるような青空で、日高山脈の残雪がきれいであった。
明日もお天気が持ちそうなので、久し振りにmomoTAROHを連れて、アエルにでも散歩に行って来ようかなぁ~

今日も 【Blogランキング】 をプチッとお願いね~~♪
 
 

2008.03.21

写真Blog?

今日は札幌泊まり~
それで、昨日写したmomoとTAROHの写真を一挙公開~~

Img_2083
EOS40D/SIGMA30㎜1:1.4DC HSM/F3.5 1/50

Img_2086
EOS40D/SIGMA30㎜1:1.4DC HSM/F2.8 1/125

Img_2098
EOS40D/SIGMA30㎜1:1.4DC HSM/F1.8 1/100

Img_2109
EOS40D/SIGMA30㎜1:1.4DC HSM/F3.2 1/200

これじゃ、写真Blogだね~~アハハ
でも 【Blogランキング】 だけは、プチッと押していってね~~notes
 

2008.03.20

またまたサプライズ~

今にも雨が降りそうな春分の日、momoの朝散歩では、途中で小雨に合ったが、濡れるほどじゃないのでそのまま散歩を続けてきた。
自由気ままに匂い嗅ぎをしながら、前になったり後ろになったり、右に行ったり左に来たり~~
今朝のmomoはご機嫌~散歩を満喫したようだ。
 
Rimg2449
午前9時半から、歯科医院で最後の調整をして20分ほどで帰宅したその直後、クロネコさんが、またまたサプライズを運んできてくれた~
何と、奈良と大阪にお住まいの某マルクままさん、某キー那智さん、某義ママ。さんのお三方から「京のお漬物詰め合わせ」を頂戴したのだ。
梱包を解き中味をみた家内が、歓喜の声をあげて大喜び~~
早速、お昼ご飯でいただいたが、おいしい~~すこぶる美味しい~~
マダムお三方、ありがとうございました~~lovely

Img_2084

休日のも関わらず、カーポートの移設工事が行われ、午後3時過ぎに移設完了~
ニューmomoTAROH車のSTEP WGNの屋根にトランクを載せているため、今までもギリギリの高さであったので、その高さを確保することをお願いした。
固定する前に車を入れ、高さを確認してOKを出して、脚柱を固定して工事完了。
 
Img_2078
今日もTAROHは元気一杯~
(EOS40D / SIGMA30㎜1:1.4DC HSM F3.5 1/50)
遊ばせながら写真撮り~今日はEOS40Dにシグマ30㎜1:1.4DC HSMをセットして写してみた。
このレンズは、35㎜フルサイズでいうところの標準レンズの焦点距離に該当するので、広角効果や望遠効果が現れない自然な写り込みになるはずである。
 
Img_2079
元気を持て余して、退屈だよ~
(EOS40D / SIGMA30㎜1:1.4DC HSM F3.5 1/50)

Img_2087
momoTAROHカーに乗って~momoの明るい目の色が、とてもきれいだなぁ~~delicious
(EOS40D/SIGMA30㎜1:1.4DC HSM F2.8 1/80)

Img_2145
庭の片隅で春を見つけた。
日当たりのいいところで、福寿草が咲いていた~
(EOS40D/SIGMA30㎜1:1.4DC HSM F3.5 1/250)

Img_2147
フキノトウも、もうこんなに開いていた。
まだマイナス気温の朝もあるが、確実に春が足元までやって来ているなぁ~
(EOS40D/SIGMA30㎜1:1.4DC HSM F3.5 1/160)

今日は、昨日に続いてのサプライズに、幸せな、嬉しい気持ちに満ちた一日であった。
明日は、札幌へ1泊2日の出張で、またmomo&TAROHはお泊り保育に~
よい子でお留守番してね~と 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2008.03.19

サプライズ~

TAROHの術後、昼休みにワンツーのため家に戻っているが、今日、戻ったら、某姉~さんから、サプライズな贈り物が届いていた。

Rimg2448
早速開けて見たら、何と何と、こんな素晴らしい、フラットのmomoとTA坊が、兜を被って鎮座している~手の混んだ素敵な作品だ。
某姉~さん、ありがとうございます~happy01
 
Rimg2441
元気なTA坊は、まだ散歩は早いので、今日もmomoのみ、朝散歩を~
相変わらず敷地から一歩踏み出すまでが大変だけど、踏み出してしまえばスタスタと歩き出し、堤防コースを一回り~~
多数いたハクチョウが飛び去ってしまった川を覗きながら、今朝の一枚を~~
 
Rimg2442
帰り道、昨日から始めた移設工事~物置を移設したところを写真に残した。
momoも、何だか様子が変わったなぁ~と思って見ているのか、盛んに横の畑を見ていたなぁ~
今朝は、少し冷え込み、車のウインドーや畑の枯れ草に霜が降りて真っ白に~~
 
Rimg2446
玄関風除室の中は暖かいが、戸を開けたら一気に気温が下がり、TA坊の吐く息が白い~~
何とかカメラに収められないかとチャレンジしていたが、今朝、何とか写し込めた。
前足のあたりが白くボケたようになっているのが、TA坊が吐き出した息なのだよ~~good
 
もう傷跡を気にしなくなり、大人しくしているのも限界なので、動物病院の先生に問い合わせたところ、金曜日で一週間になるので、来週月曜日からは、momoと一緒に棲家で生活させていいとのお許しが出た。
昼間だけ一緒にさせて、夜は玄関で過ごし、抜糸を済ませたら、玄関から撤収だね~~ホッ

経過順調なTA坊に 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.03.18

移設工事が始まる~

Rimg2192
道路の拡幅で収用された土地の上に建ててあった物置とカーポート。
これを残った敷地内に移設しなくてはならず、今日から移設の工事が始まった。
農作業用具やガーデニング用品をしまっておく物置を、横の庭に移設し、カーポートは今の位置から横に移設することとして、今日は物置を移設した。

Rimg2390
工務店の親父さんと息子さんの3人が来て準備を始めたのを見て、momoが棲家から盛んに吠えていたが、私が出て行って親父さんと話し始めたら、ピタッと吠えるのを止めた。
危険人物じゃないということが判るのだよね~

Rimg2435
当然、momoが吠えなけりゃ、TAROHも吠えないし~~
これほど人好きなお二人さんだけど、しっかりと番犬の役目を果たしているのだよ~~
 
今日のTAROHは、傷口の痛み、違和感がかなり薄れたと見えて、力強くリードを引っ張り散歩へいく気満々だし、後ろ足で立ち上がって抱きついてくるし、元気一杯だった。
傷口の赤みも薄らぎ、舐めようとする行為が減ってきた。
まだ抜糸前なので、散歩は自粛~~もうしばらくの辛抱だね~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~notes

2008.03.17

毛替わりが始まった~

Rimg2395
この写真、胸から胴体にかけて、細くてヤワヤワな長毛がはっきりと写っているのが判るだろうか。
これ、いわゆるうぶ毛~~と表現していいのか、パピー時代からの産物なのだ。
このフワフワヤワヤワな毛に覆われて、この冬を過ごしたのだが、去勢手術をしたあと、玄関先のガラスで囲われた風除室で過ごしていたら、この毛が抜け出したのだ。

フードの中は温室効果で、太陽が出ていなくてもポカポカと暖かく、戸を開けて温度調整をしているが、外の棲家から見るとずっと暖かい。
そこで過ごすこと3日目、今朝気が付いたのだが、このフワフワヤワヤワな毛が毛玉になって転がっている。
穿き寄せてきれいにして出掛けたのに、夕方戻ってみたら、今朝以上に散らかっているじゃないの~どうやら、春の換毛期に入ったようだ。

さて、TAROHのモフモフムクムクなくせっ毛、毛替わり後の姿はどんなになるのだろうか、期待でワクワクしてくるね~~heart04
 
今日は18時から歯科治療。
インプラント治療の最後の本歯が入った。
これで20日に最後の調整を済ますと、長い長い歯科治療を終わることになる。
今のところ、噛み合わせもいいし、これ以上手を加えることはないだろう。
お陰で、かなり硬いものでも食べられるし、入れ歯の比じゃないことは確かなのだが、自分の歯や、自分の歯の上に冠をかぶしてある歯などとは比べると、感触がまったく違うのだよなぁ~
これは、慣れという問題じゃない、根本的な生理上の違いだから、何年経っても馴染めないのだろうね~きっと。
そうは言うもの、なに不自由なしに物を食べられるようになったことは、誠にうれしい限りである。

歯医者から戻った時、静かに玄関風除室を覗こうとしたら、TA坊に激吠えされてしまった。
これが凄く迫力があって、犬嫌いな人やTA坊を知らない人であったら、驚いて戸も開けられないことであろう。
それで思い出したが、帰宅した時に、風除室の戸を開けた側に封書が2通落ちていた。
きっと、TA坊に吠えられて慌てて放り投げていったものだろう~~おーい民営化した郵便局さんよ、わざわざ郵便受けのために椅子を出してあるのだから、もっと頭を使ってくれ~~と、言いたいね。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2008.03.16

うれしい9ヶ月目~

今日、無事にTAROHが生後9ヶ月を迎えた。
金曜日に去勢手術をしたTA坊も、経過が順調のようで、玄関フードの中で大人しく寝ているのだが、道路を歩く人や犬、猫などに威嚇吠え~~

Rimg2421
こんな格好をして、目線は道路に注いでいるんだよね。
胸の広い子なので、月齢からは想像できない太い吠え声で、迫力満点なんだよ~
昨夜の夜中も、何度かウーバウバウと吠えて、その度に目を覚まし、やや寝不足気味である~~
TA坊が吠えると、棲家のmomoも吠え出し、お隣のGRのアレックス君もバウバウ~

Rimg2431
4~5ヶ月頃から、度々お泊り保育をしていたからか、ケージの中や玄関フードの中に居るときは、しっかりとワンツーをセーブできていて、頃合を見計らってワンツーに連れ出すとタップリと~~
おしっこシートを用意したが、今回は使わずに済ませているのだ。

今日の午後、待ちに待ったRETRIEVER4月号が届いた。
アンケートメールに答えたら、momoTAROHの棲家について、詳しく知りたいとのメールがあり、詳しく書き記し写真を添えて返信したが、編集者が個人的に興味を持ったので、掲載はされないだろうと思っていたら、掲載号を贈呈で送付した旨のメールを頂いた。
何時着くのかと、首を長くして待っていたのだ。

そういう意味で、今日は、うれしい、うれしい9ヶ月記念日となったのだ shine

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して、花を添えていただければ、大変うれしいです~♪

2008.03.15

術後二日目~

Rimg2400
昨夜からの雨が降り続く中、朝6時半にワンツーで外に出たTAROHは、歩くと傷口が傷むのか、下が雨で濡れているのもお構いなしで座って舐めようとする。
何とか、座らせずにワンツー大小を済ませて戻り、濡れた体をタオルドライし、ブラッシングを~~

Rimg2406
朝食を与えておいて、momoを散歩に引き出すも、敷地の外に出たがらない。
しばらく、敷地内をウロウロしてから棲家に戻して朝食を与え、棲家の掃除をしたが、雨で運動場がぬかるんでいて、棲家の板張りが汚れてしまう。
もう少し暖かくなったら板張りを水洗いしなくちゃならないね~~

Rimg2407
玄関風除フードの中で食事を終えてブラブラしていたTAROHは、なかなかケージに入らない。
オヤツで釣ってようやくケージに入ってもらって、私が朝食にありついたのが、8時少し前であった~~

Rimg2417
午前中、入れ替わり立ち代わり来客があり、早めの昼食を済ませて、TA坊のワンツータイム~~
ケージの扉を開けたら、黒い弾丸と化したTAROHが飛び出してきて、遊べ~遊べ~と立ち上がって抱きついてくる~~
今朝は、抱きつきはしなかったから、大分気分がいいみたいだ。

Rimg2420
お昼のワンツーに出かけ、雨が止んだ道路縁をあちらこちらと場所を選び、タップリのちっち~~
玄関風除フードに戻ってからは、もうケージに入ろうとしない~~weep
椅子を持ち出して、しばらく相手をしてあげたが、身体がまだ本調子でないのか、椅子に座っている私の膝の上に乗ろうとしても、何時ものように、何が何でも乗ってくる訳でもなく、直ぐに座ったり伏せたり sleepy をしたり~

Rimg2427
何だかんだと、午後はほとんどTA坊の側でお相手をして過ごしてしまった~happy01
今夜はケージの中ではなく、玄関風除フードの中で係留して過ごすことにした。
座ると、手術した跡が見えるので写真を撮ってはみたものの、やっぱり生々しいので、公開はご遠慮させていただくので悪しからず~~sweat01

写真は、いずれもGR-Dで玄関風除フード内で本日写したもので、外は曇天であってもガラス越しに逆光になるので、カメラ任せを選択した。このような場合は、プログラムモードより安定した写真が得られるようだ~scissors

日一日と自らの治癒力で傷口が塞がっていくのだろう。
抜糸は、10日後以降なので、仕事のスケジュールとも睨み合わせて、とり合えず27日を予定している。

先が長いので「TA坊、がんばれ~」と 【Blogランキング】 をプチッと押して応援、よろしくね~♪

2008.03.14

去勢手術~

Img_1978
ケージ訓練にかこつけて、延び延びになっていたTA坊の去勢手術を、今日実施した。
出張だの会議だのと、私のスケジュールが立て混んでいるので、スケジュールとも相談しながら、出来るだけ時間が取れる週をと考えていたことも、伸びていた大きな原因なのだけどね~~
たまたま、今日は午前中に予定が無いこと、手術の翌日に土曜日曜が来ることと、術後の1週間は出張が無いことなど、条件が整ったので今日手術に踏み切ったのだ。

Img_1982
今朝、9時半までに病院へ行き、即、麻酔を打って手術に掛かり、午後2時半過ぎに迎えにいき連れきた。
歩くと、傷口が引きつるのか、しゃがみ込み舐めようとするが、ケージに入ると静かに伏せている。
もちろんエリザベスカラーなんぞを付けないで、ケージに入っているのだが、傷口を多少舐めてもいいようにテープで傷口を保護している。
本日の去勢手術料、15,750円也~~

術後のTAROHは至って元気で、帰宅後、再び仕事に出掛け、6時前に帰宅して速攻でワンツーに連れ出したら、出るは出るは~我慢していたのだね。
しばらくの間は、朝、昼、夕、夜の4回、ワンツーにお付き合いしなくちゃね~~昼休みに戻ってきてあげなくちゃならないから、昼休み前後のアポはお断り~~ダハハ
 
狭いケージの中で、治癒力をフル稼働させているTA坊のために 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪

2008.03.13

ガウガウなTAROH~

今朝の散歩、momoから堤防コースを一回り~~
お隣のGRアレックス君に「お早う~」、二人とも尻尾をビュンビュン~~
今度はTAROHの散歩、momoと同じコースを~~
小屋の中のアレックス君に向かってワオンガオン~
アレックス君、勢いよく飛び出してきてガウガウ~~負けずにTA坊もガオンワオン~~
この二人は、顔を見ると迫力あるガウガウ交換で、近所のワンズを焚き付けてしまうんだよなぁ~~あちらこちらでワオ~ンワオ~ン、ガオ~ンガオ~ンannoy

Img_2059
EOS40D/EF-50㎜1:1.2L USM(F7.1:1/400)
今朝、散歩に出掛ける前のmomoTAROH~
何とか、カメラ目線で写すことができた貴重な?一枚だ。
どうだろうか、TA坊の目~開いているよね happy01
TA坊は、やっぱり太いよね~~
 
Img_2064
EOS40D/EF-50㎜L USM(F7.1:1/250)
↑の写真で見るとおり、背丈は似たようなものだけど、首の長さが違うのか、こうして座るとmomoがやたらと大きく見えるのだ。そんなに大女じゃないのに~~coldsweats01
太さは、ぜんぜん違うよね~~TA坊の太いこと~~
 
Img_2075
EOS40D/EF-50㎜1:1.2L USM(F7.1:1/200)
この位置から見ると、バランスが取れたいい身体に見えるのだけどなぁ~~本当に悩むね~bearing
 
Img_2052
Img_2053
ところでこの2枚、EOS40DにレンズはEF-50㎜1:1.2L USMを付けて、絞り優先(Av)で写したものだが、上のTA坊のボケ方と下のボケ方が、かなり違うことにお気づきかなぁ~
このLレンズは、50㎜なのにこの望遠効果は何なの?と思うだろうが、40Dの画面サイズがフイルム35mm判との比率が1:1.6のAPS-Cタイプなので、50㎜×1.6=80㎜となり、焦点距離80㎜の中望遠になっている訳だ。
中望遠だから、ボケ味を引き出した使い方をするべきなんだろうが、momoとTAROHが1.5メートルくらい離れてファインダーに入っていると、ついつい、TA坊にもある程度ピンが欲しくなるので、上のデータはF3.5、1/500で、下はF7.1、1/200で写してみた。
結果、TA坊にもっとピンが欲しければ、F11くらいに絞っても苦しいかもね~~焦点距離50㎜として使うなら、F7.1くらいでも、もっとピンが来ているだろうと思うと、やっぱりカメラはフルサイズ、せめて5D、ほすい~~
 
な~んて夢を見ているけど、今日も 【Blogランキング】 をよろしくね~~♪
 

2008.03.12

TA坊、生後270日目~

Img_1954
今日、TAROHが生後270日目を迎えた。
ほぼmomoと体高が同じになったが、とにかく太いのだ。
外から触るとあばら骨の感触があるが、それでも横幅が~~coldsweats01
今月になってから、フードの量を成犬と同じ量にしたのだが、体重はどうなっただろうか、量って見たら27.6キロと、10日前より僅か0.1キロ減っていた。
 
Rimg2389
もうじき9ヶ月になるけど、まだ大人と同じ量にするのは早いと思うが、太りすぎるのも良くないしね。
散歩から戻り、momoの側でまったり~~
でもね、直ぐにこうして伏せてしまうんだよね~~これも太りすぎの弊害かも。
 
今朝、棲家の掃除をする間、専用ランへ放牧し、水を入れて凍らせたペットボトルを与えたら、中の氷がカタカタといい音が出るのでmomoTAROHに大人気~
そのペットボトルを咥えてmomoの鼻先に持ってきて、遊びに誘うTAROH~~
「ほれほれ取ってみな~」と咥えて逃げるTA坊を、ピョコピョコと嬉しそうに追いかけるmomo~happy01
TA坊も、随分と知恵が付いてきたもんだね。
その動画をとったのだが、肝心の遊びの誘いがよく写っていないし~~トホホ


 
今日もいいお天気であった。
仕事から戻ってからの夕散歩も、結構残照があって懐中電灯なしで歩けるようになった。
春がそこまで来ているね~~と 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.03.11

いつもオネムな~

TAROHに、文太母ちゃんから「…で、なぜいつも眠そうなの?(笑)」とコメントを頂いた。
そうなんだよね~いつもオネムな顔をしているTA坊なんだけど、何故だろうね。
Rimg2381
目が少し小さいと思うし、特に陽射しある時は眩しそうに目を細めていることが多い。
だから、こんな写真になってしまうのだよね~~
 
Rimg2359
TAROHの名誉のために、こんな凛々しい目をした写真もあるのだよ~
ね!やっぱり、お目めが少し小さいよね~ happy01
 
Rimg2375
手袋をポケットに押し込んでいたのを、目敏く見つけて引っ張り出し、引っ張りっこを催促してくるんだよ~
手袋で引っ張りっこをしたら、破れるから勘弁してね~~
 
Rimg2385
(いずれも GR-D にて)
今朝は、今にも降り出しそうなドンよりとした朝であった。
momoも、今朝は抵抗なしに散歩に出掛け、堤防を時間を掛けて歩いてきたが、堤防下のネコヤナギの目が大分大きく膨らんできているよ~
それと、ようやくmomo地方の最低気温がプラス気温になって、随分と暖かく感じる今日この頃~~
でも、今夜は、気温が下がり、風がビュービューと音を立てて吹いている~~
この時期は、本当に三寒四温、まさにその通りだね~~

今日の札幌は小雨降る春の陽気であったが、午後から雪が舞い出して、こちらも晩冬と初春が同居しているね~
週末は、お天気が回復するという予報に期待して、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~♪
 

2008.03.10

アッと思ったら~

Img_2032
今朝のmomo~~(40D/EF-50㎜1:1.2L USM)

昨日の夕方のことだ。
夕散歩に出掛けたTAROHが、堤防の角に差し掛かったとき、対向して来た黒ラブのラブ君を見つけ、遊ぼう攻撃を仕掛けたら、ラブ君がするりと身を交わして私に挨拶に~~
リードがクロスしたので、飼主さんが解こうとしてリードを放した隙にラブ君、ダッシュ~~
アッと思ったら、大川に、それもハクチョウが羽を休めている中州に向かって一目散~~呼べども、まっしぐら。
ハクチョウが驚いて中州から流れに向かって大急ぎで避難すると、身を翻して水に浮かぶカモ目がけて飛び込んでいって追いかけるし~~
ようやく岸に上がってTAROH目がけて走って来たのを、何とか捕獲~~
ラブ君は、思わぬ水泳が出来てご機嫌だったろうが、追いかけられたハクチョウやカモは、とんだ災難だった。

Img_2050
今朝のTAROH~~(40D/EF-50㎜1:1.2L USM)

今夜は、人口減少と地域活性化について、日本政策投資銀行から講師が来て講演があったので聞きに行ってきたが、2時間の予定が3時間余と話が長引き、帰宅したのが10時半を回っていた。
明日は札幌で会議のため、日帰り出張なので、Blogの内容は、いつも以上に内容の無い文面になってしまったが、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~~♪

2008.03.09

慣らし運転~

Img_1995
今朝のTAROH~~40D/EF-50㎜ 1:1.2L USM
ニューmomoTAROHカーは、HONDA STEP WGN をチョイスした。
昨日、ニューmomoTAROHカーの3列目シートを取り外し、2列目シートを畳み込んで後部をフラットにして、momoTAROHを乗せる準備をしたが、どうも外側から見るより内部は狭い。
後輪のタイヤハウスの出っ張りが邪魔なんだなぁ~これが。クレートの積み方を考えるか、ケージにするか、もうしばらく考える時間が必要だ~~

Rimg2126
1月26日のmomo~~RG-D 先日噛み切ったハンターのナイロンチョークカラー&リードで~
今日は、札幌でカット&シャンプーを計画したが、予約電話を入れたら満杯で入り込む余地が無いとのこと~泣く泣く札幌行きを中止した。
でも今日のお天気があまりにも良いので、慣らし運転方々、ワン抜きで苫小牧へ買い物に行ってきた。
まだ新車そのものなので、燃費もリッター当たり10.8キロしか走らないし~
 
Img_2020
今朝のTAROH~~40D/EF-50㎜ 1:1.2L USM
戻ってから、初めてmomoTAROHを車に乗せてガソリンを入れに行ってきた。
何時ものG・Sは、日曜休業なので街中まで足を伸ばして~~
車中のmomoTAROHは、初めて乗るSTEP WGNに興味津々~~あちこち匂い嗅ぎと鼻スタンプ押し、そしてペロペロ~~もう賑やか、賑やか~~shine
でもね、凍結が緩みそこらじゅうがぬかるみに~~足を洗ってから乗ってくれ~~coldsweats02 そうじゃないと折角の敷物が汚れてしまうよ~~アハハ
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.03.08

もう直ぐ4歳なのに~

Rimg2366
これ、3月始めに1泊2日でお泊り保育のとき、ショップの奥さんが目を離した隙に、momoがナイロン製のチョークカラーを、いとも簡単に噛み切ってしまった~~
あなたは、もう直ぐ4歳になるんだよ~~それなのに、まだこんな悪さをするなんて、シンジラレナ~イ shock
 
Rimg2371
ハンター社の皮製のチョークカラーとリードを好んで使っているが、皮製(カラー品番1401-5、リード品番1404)は雨や雪の中での使用に抵抗感があるので、ナイロン製(カラー品番1408-1、リード品番1410)のものも使っている。
そのナイロン製チョークカラーを、こんなに簡単に噛み切ってくれるとは、思ってもいなかった。
皮製のリードを、TA坊がガシガシしているが、噛み切れないでいるから、少々高くても皮製の方が安心かなぁ~
momoの首に見えるのが、ハンターの皮製チョークカラーである。
 
Img_1986
札幌のシュナ飼いminpさんが、雪が融けた後からうんPが出てくるのを、みんなで拾って帰ろう運動を提唱して、端布で巾着をたくさん作りレストラワンさんに置いてあるという記事を見て、エールを送ったところ、何と何とmomoが咥えて持ち帰られるように、しっかりとした大きな巾着を作って送ってくださった~~lovely
この大きさなら、momoTAROH二人分が余裕で入っちゃうから、きっと落ちているのを拾い集めろと言うメッセージが込められていると理解したのであった。
minpさん、ありがとう~~持ち帰り運動の輪を広げようね~~good
 
 
ペットボトルの争奪戦だよ~~
散歩嫌いのmomoの運動不足解消になったかなぁ~~

ボトル争奪戦」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

 
TAROHも負けていないよ~~

 
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.03.07

吠える~

Rimg2351
(今朝のTAROH GR-D)

いつも散歩はmomoから出掛けている。
今夜も、momoから「散歩しようね~」と声を掛けてみると、スタコラと道路へ出て行こうとするので、「後へ」~
時々匂い嗅ぎをしながらも脚側歩行もどき~~で、お隣のGRアレックス君に尻尾をふって通り過ぎ、嫌がる赤川橋をサッサと渡って教会の前まで来た時に、ワオンワオンとTA坊の吠え声が聞えてきた。
それこそ、「ハッ、何をしているの私は?」と言うように立ち止まり、耳を澄ますmomoの耳に、今度ははっきりとTA坊の吠え声が~~
ガバッと身を翻して来た道を引っ張って戻るmomo~~あんまり勢いがよすぎて首が絞まり、途中でゲォッとやりながらもダッシュでわが家へとって帰ってきた~~TA坊が、ワオンワオンと大歓迎~~

今度はTA坊の番だと散歩に出れば、アレックス君に向かってガォンガォンと威嚇吠え~~
どうにも相性が良くないのか、お互いに威嚇吠え~~
ひとりが吠えると、それに反応して近所のワンズが大合唱~~その引き金がTA坊でありましたとさ~shock
 
ハクチョウさんが、盛んに飛ぶ訓練をしている~~
北へ帰る日が近づいてきているようだね。
今年の秋にはまた来てね~~と 【Blogランキング】 をポチッと押してね~~♪

2008.03.06

新車はいいなぁ~

今日は、2ヶ月ぶりの定期健診にいってきた。
血液検査、レントゲン、心電図、いずれも異常なし~~よかった…happy01

Rimg2343
今朝のmomoしゃん~~(GR-D)

何時もは、血圧測定と聴音器だけなのに、予約時間を大幅に過ぎても呼ばれないのに、今日は、検査があったにもかかわらず、予約時間プラス30分で診察室へ呼ばれ、スムーズに薬ももらえて、お昼前には病院を出ることが出来た。

Rimg2346
今朝のTAROHくん~~(GR-D)

帰りに、ホンダカーズ苫小牧店で、ニューmomoTAROhカーを受け取ってきた。
やっぱり、新車はいいねぇ~~momoTAROHを乗せるのが勿体無くなっちゃったよ~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッとよろしくです~~♪

2008.03.05

回ってきたバトン~

バニ飼いのさんご母ちゃんから、バトンが回ってきた。
何せ、何時もお世話になっているさんご母ちゃんからの、きつ~いお達しなので、やってみよう~~coldsweats02
 
Img_1961

Q1. 犬を飼うようになったきかっけは?

実は、momoの生れた2004年の3月に、急性心筋梗塞で3週間の入院治療を余儀なくされたのでありました。
日々のストレスとドアツードアの毎日で、メタボ体形に急接近し、血圧上昇が引き金となって発症したもので、とにかくウォーキングと食生活改善の至上命令を、担当医から受けて退院しました。
強制的にウォーキングをするためには、もうワンを飼うしかないでしょう~~と、家人を説得し、ワンを飼うなら、以前から心を奪われていたフラットコーデットレトリーバーしかないと、迷わずに犬種を決めました~
出来ることなら北海道生まれをと、コーギーやシェルティーのブリーダーさんに依頼し探したが、道内での繁殖は見当たらないということで、ネット検索で伊東市のブリーダーさんから購入しました。
北海道へは、羽田空港から新千歳空港へ航空貨物として空輸されて、新千歳空港まで出迎えて、初対面を果たしました。
その3年後、当初から多頭飼いを考えていたので、今度はBlogお友達にお願いして四日市市のブリーダーさんに当たっていただき、TAROHを迎え入れました。
TAROHも、中部空港から新千歳空港へ空路送られてきて、空港での初対面でした。


Q2. うちのワンコの変なクセは?

momoは、他のワンから直接吠えられても平気なのに、姿が見えないワンの吠え声にビビリまくり~~
TAROHは、車に乗りたいのに、自分から飛び乗れないし飛び降りれないので、抱いて乗せようとすると尻込みする、へんなやつです。


Q3. 名前の由来は?

絶対、和名を付けたいと思っていて、フラットの平均寿命から考え、3歳差で2頭を飼おうと決め、2頭の名前が続くようにしたいと思っていました。
そこで、最初は女の子の方が飼い易いだろうと、♀を求め、名前を「momo」と付け、3歳差で♂を求めた時に「TAROH」と名付け、続けて読むと「momoTAROH」になります~
これなら、誰にでも一度で覚えてもらえるでしょう。


Q4. 次に渡す人への質問は?

どうして、そのブリーダーさんを、選んだのですか?


Q5. さんごさんからの質問
どうして、その犬種を 選んだ~のすぅ(選んだんですか)?

根っからの犬好きでしたから、こんな犬、あんな犬と普段から犬種図鑑などを見て、フラットに憧れてしまいました。
まず、顔が小顔で見るからに優しい顔つきであること。
黒い長めのコートが光沢があって美しいこと。
どの本を見ても、根っからの人好きワンであること。
この3点が、何歳になっても子供のような、ピーターパンのようなと言われるデメリットを吹き飛ばしてしまいました。

その犬種の魅力は?実際飼ってみて な~どすぅ(どうですか)?
前から思い描いていた魅力、小顔で優しい顔つき、長毛で光沢が美しいコート、ひと大好きの3大メリットはその通りで、その外に一緒に居てすごく楽しいワンだということが魅力です。

Q6.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

さんごさんの、勘様&きららちゃんに注ぐ愛情の深さ、健康と食事に対する心使い、躾けに対する厳しさ、何時もありのまま宮古弁で書かれているBlogに感動し覚醒されている私です。
さんごさんの何十分の一でも、momoTAROHに愛情を注ぎたいと努力をしていますので、今後とも、ご指導、ご教授、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。


さて、問題は・・・次に渡す人・・・3人・・・

札幌在住のシュナ飼いさんで、いっつも、コメントいただき、何かとお世話になってるminpさんに~~

同じく札幌在住のフラット飼いさんで、限りなく人間化してきた文太君のmasakoさんに~~

埼玉在住のフラット飼いさんで、遠路、二度もmomoに逢いに来てくださったモース君のもーままさんに~~

お三方、ご面倒でもよろしくお願いいたします~~

1泊2日でお泊り保育だったmomoTAROHを、6時前に迎えに行ったら、勢いよく飛びついてきたmomoの鼻パンチを右頬に受け、ようやく安定してきたインプラント義歯が、何となく違和感が~~
熱烈歓迎もいいけど、お願いだから手加減をしてね~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.03.03

同胎犬キース君~

大阪在住のTAROHの同胎犬、キース君のママさんakkoさんから、直近のキース君の写真が送られてきた。

_mn_9802
Img_1851
(上:キース君  下:TAROH)
同胎犬であることが判った時に頂いた写真は、少女チックな顔つきであったが、すっかり男前に成長して見違えるようだ。
既に体重が27.7キロになっていて、体重的にもTAROHと変わらないし、顔つきも似ているね~~
一番先に目がいったのが、胸の逆毛~~TAROHも同じように胸の毛が逆立っているんだよ。
 
_mn_9986
Rimg2295
(上:キース君  下:TAROH)
身体つきも、なかなか絞まったいい身体をしているキース君~~
TAROHのムッチリタイプとは随分と違うようだが、一番の相違点は、毛の美しさだね~~
TATOHの毛は、柔らかいパピーっ子の毛が密生していて、冬の寒さへの対応なのか、夏に向けての毛替わり後でなければ、キース君のようなコートにはならないのだろうね~
もっとも、キース君のコートは、クセのないストレートな毛であるが、TAROHのコートはクセっ毛なので、見た目が太めに見えるだろうね。
これからも、akkoさんからはキース君の写真が送られてくるだろうから、その都度、アップしてTAROHと見比べる楽しみが増えた。
akkoさん、素敵な写真をありがとう~shine 

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 
追伸:明日から1泊2日で札幌出張。よって明日のブログはお休み~~悪しからず。
 

2008.03.02

生後260日目~

Img_1909
生後260日目の、今日のTAROHだよ~
最近、重くて抱き上げるのが大変なのだ。
何時もは抱き上げてから靴を脱いでいたが、今日はスリッパに履き替えてから、どこらしょと抱き上げて体重計に~~体重は、27.7キロになっていた。
8ヶ月目の2月16日が26.4キロ、10日前の250日目が26.8キロと増えていて、27キロを越えるのも時間の問題かと思っていたが、こんなに早く27キロ台になってしまうと、また肥満か?と心配になるね。
 
Img_1935
Img_1936
Img_1937
比較的お天気が良かったので、隣町のランへ今日も出掛けてきた。
潰れたサッカーボールを蹴ったら、momoが先に駆け寄り咥えようとしたところへTA坊が駆けつけ、そのボールを奪いに掛かったら、簡単に譲ってしまうmomoなのだ。
相変わらず凍結地面が溶け出してぬかるみ状態~~今日も再び背中まで濡らしてくれたお二人さんであった。
 
Img_1938
ランは、ほぼ貸切状態で、二人で身体を寄せ合いながら行ったり来たり~~
でも、momoが早々と帰ろうモードになってしまったので、早めに切り上げて戻ってきた。
 
Img_1955
今日のTAROHは、目の色がとても良く写ったね~~
 
Img_1960
今日のmomoは、やさしいいい顔に写ったね~~
(40D/EF-50mm 1:1.2L USM/絞り優先 F4.5)

今日、momocarからバリケンを降ろし、敷物を取り、後部座席を元に戻し、夏タイヤを荷台に積み、回送準備を完了、ニューmomoTAROHrvcarの納車日に備えたが、納車が待ち遠しいheart04のだ。
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.03.01

今日から3月~

今日から3月だ。
3月らしいテンプレをと思うのだが、コヨミどおりのテンプレじゃ当地の季節感と合わないので、例年青空が多いことから、このテンプレをチョイスしてみた。
今年の雪解けは早いそうだから、きっとテンプレのような青空の日が多いことであろう~sun
 
Rimg2309
リンク先の~別冊ZiZiTAN&CooTAN∴P~オーナーのminpさんが自分撮りをご披露していたので、まねっ子して今朝の散歩で、自分撮りを試みてみた。
もっと寄りなさいよ~と腕で引き寄せたのだが、このmomoの迷惑顔~それはないよね。
 
Rimg2313
これもカメラを逆に持って、腕を伸ばして自分撮り~~
笑顔のTAROHとmomoを並べて写そうとしても、なかなか寄り添ってくれないのだ。
それなら~と、左手でmomoとTA坊を寄せて、カメラをこっちに向けて写したものの、momoは相変わらず無愛想だし~~
 
朝散歩の後、さぁ、朝食だ。
momoは棲家で、TA坊は玄関のケージの中で~~
係留場所でフリーにすると、脇目もふらずに玄関へダッシュ~~
ちゃ~んとケージに入っていただきます~~

ご飯だよ~」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有


Rimg2322
クリーンセンターへゴミ出しに一緒に行ってきたTA坊は、車の中でもウトウト~~
車から降りてもグワァァ~と大あくび~~まだオネムなようで。
(以上、GR-D/プログラムモードで写す)
 
Img_1860
Img_1901
Lレンズ、なかなかいいですなぁ~~
でも、絞りを開けばいいってもんじゃないね。長い顔のフラット、目にピンを持ってくると鼻がボケるし、背景がボケる程度に絞込み、目も鼻にもピンを結ばせたいと、目下、模索中~~

Img_1882
Img_1884
午後から、隣町のドッグランへGO!
ランの芝生も凍結が溶け出してベチョベチョ~~水の浮いたランの中を走り回り、瞬く間に背中まで濡れたmomoとTAROH~~
何時になく走り回り、今夜は静か~~アハハ
(下4枚、40D/EF-50mm 1:1.2L USM)
 
天候予報では、これから大荒れとか。
夕方、たしかに吹雪いていて心配したが、この時間、とても静かなのだ。
momo地方には、強風波浪警報が出されているのだが、このまま、静かに明日を迎えたいなぁ~~
荒れ狂うなよ~と願いを込めて 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »