2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 朝方、チラチラ~ | トップページ | おお~い! »

2008.02.18

滋賀県って豪雪地帯?

Img_1820
momo地方は、北海道のハワイと自称し、夏は涼しく冬は暖かいから住み良いところなのだ。
積雪だって、例年は30センチ足らずで、一般的に雪かきは、年に2度くらいで済むのだよ~
なのに、今年はちっとも雪が降らないで、連日氷点下の真冬日の連続で目茶苦茶寒いのだ。
同じ北海道でも、道央から北の方では纏まった雪が降って、積雪量も平年並みになったようだけど~
 
ところが、関西のフラット飼いの皆さんが挙って雪遊びに出掛けている、琵琶湖の北西にあたる滋賀県高島市朽木の積雪が凄いのだ。
まぁ、スキー場があるのだから、雪は降るのだろうけれど、例えば、オーレの父ちゃん&義まま。の「京わんこ オーレと義経」やキー那智さんの「8tails」の雪遊びの写真を見ると、滋賀県って豪雪地帯?と思っちゃうほどの積雪なんだよなぁ~これが~~
地球は温暖化じゃなくて、寒冷化に向かっているのかと錯覚する妙な現象に、戦慄を覚えるのだけどね~
 
Img_1823
さて、今朝も寒かった。
日中は寒が緩み、室内は陽が射してホカホカだけど、外は風が強く体感的には非常に寒い~~
それでも、日暮れが徐々に遅くなってきていて、確実に春が近づいてきているんだよね~bud

今日の写真は、昨日の隣り町のランでのmomoとTAROH~(カメラ:Canon 40D/EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM/プログラムAE)
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

« 朝方、チラチラ~ | トップページ | おお~い! »

」カテゴリの記事

コメント

実は私も関西の方の雪遊びブログを見て、あれっ?って思ってたんですよ。
随分、雪が積もっているんだなぁ~って。
北海道のハワイは例年より積雪が少ないのも意外ですeye
写真を見ているとそんな風に見えなかったので・・・。

今日のTAROHくんの写真、一瞬ピアスしてるように見えましたwobbly
よっく見たらカラーのリングが耳下のあっただけなのに・・・寒さボケですかねぇヤバイヤバイ。

もーままさん、こんばんは~~

でしょう~~そう思うよね。
改めて地図などをひも解けば、スキー場だってあるのだから、雪が降っても不思議じゃないんですよね。
もう、頭から近畿は雪国じゃない~と決め付けてしまっていました…反省!

ピアス?男の子のTAROHが?
男のピアス反対派のshio-chanですからぁ~annoy

滋賀県は日本海側が近いからでしょうか?
琵琶湖の西側は雪が多いように思います~~
北海道より多い・・・不思議ですねσ(^◇^;)

TA坊~♪横顔がイヴそっくりよぉ~~~♪

関西も日本海側の山方面は雪がすごいですもんね~。
小さい時そういうところに住んでいましたよ~ん。
最近なんだか毎日雪掻きしている感じですぅ~

アーコ姉~、こんばんは~~

あはは~ニアミスでしたよ~~
今年は、大陸からの雪雲の吹き出しが多く、その影響かに入ったのでしょうね~
もっともスキー場があるくらいだから、雪が降るのでしょうけど~~
当地は、北海道のハワイだもん~~good

やっぱり、イヴちゃんとTA坊は異父兄弟ですもの、似ていますよね~~

minpさん、こんばんは~~

あれっ、minpさんは道産子じゃないの?
琵琶湖の西北の朽木の雪に、北海道のハワイの積雪、完全に負けています~~
札幌は帳尻を合わせましたね~~毎日の雪かき、お疲れ様~~wobbly

我が家も今年初めて朽木に雪遊びに行きましたが、ほんと雪の多い所でした。その時は少し手前の道まで雪の気配がなかったのに。って感じでしたよ〜。
上のmomoちゃんの写真『はっ!そうだ、そろそろ帰らないと。』とか言ってませんか?(笑)


こんばんわ~♪
うふふっ^m^
豪雪地方在住のキー那智家ですぅ(笑)
でも去年は全然、雪はなかったんですよ。
だから、ウチは今年は初めての雪遊び~(^_^)v
momo地方は過ごし易いけど、あんまり積もらないんですね。
ワンコ的には物足りないかな?^m^
でもニンゲンにはGOOD♪です(^_-)-☆

朽木は例年雪がよく積もるところなのですよ~
去年は全くダメでしたが。。。

オーレ達が来る前は渓流釣りでよく朽木へ行ってたんです。
だから自分の中で、近畿で雪=朽木になってました(笑
もうすぐ朽木の川も解禁になるし、いつもの駐車場がいっぱいになるかも(~_~;)

それにしても北海道よりも積もってるって、何か不思議ですよね。

北海道のハワイ♪も今年は冷え冷えで寒そうですねsweat01
R家は滋賀県や兵庫県北部のスキー場によく行ってるのですが
特に今年は積雪が多いみたいですね~
…今年は3月まで滑れそうな感じです♪
でもほんと~北海道のmomoちゃん地方より
関西地方の雪が多いのは何だか不思議ですね。snow

マリプママさん、こんにちは~~

朽木というところは、ほんとうに雪の多い所ですね。
たまたま良い時に当たったのでしょうけど、これだけ深い雪で遊べるなら、北国に出かけなくてもOKですね~

>『はっ!そうだ、そろそろ帰らないと。』とか言ってませんか?(笑)
そうなんですよ~出口に張り付いて、カフェの中を覗いては、私の顔をみて足踏みしていましたから~~アハハ

キー那智さん、こんにちは~~

>豪雪地方在住のキー那智家ですぅ(笑
本当ですね、この雪の多さは、立派に豪雪地帯の条件を備えていますね~
まぁ、今年が特別だったのかも知れないけど、これだけ雪があったら言う事なしでしょう~~
あと、何回遊べるのかなぁ~~

>momo地方は過ごし易いけど、あんまり積もらないんですね。
雪が多かった昨年でも、一番積もった時でも精々40センチ位ですし、ちょっと陽が差すと解けてしまいますからね~北海道としては少ないですよ。

オーレの父ちゃん、こんにちは~~

朽木という所は、雪が多いんですね~
初めて知りましたよ朽木って言う地名を。
父ちゃんは、渓流釣りもやるんですか? 
で、よく朽木へ行っていらした。
じゃあ、土地勘、ばっちりなんですね。
ところで、オーレ君を連れて渓流釣りには行かないのですか? 川で遊ばせながら釣りをする~~楽しそうじゃないですか。
但し、釣果は期待薄ですけどね。

ryoさん、こんにちは~~

>北海道のハワイ♪も今年は冷え冷えで寒そうですね
そうなんですよ~雪がさっぱり降らなくて、一層寒さが堪えます。

朽木のスキー場は、R家の縄張りでしたか~~
今年は積雪が多いようですから、まだ滑れますね~あと何回スキーに行かれるのですか~
私は、今年、スキーに乗れそうもありません~~トホホ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/40171223

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀県って豪雪地帯?:

« 朝方、チラチラ~ | トップページ | おお~い! »