2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.29

4年に1度の2月29日

今日は、4年に1度の2月29日~~お天気で日中、暖かい一日であった。
毎日寒い日々が続いていたが、流石に日中の気温がプラス3度を超えると地面の凍結が緩みだしてきた。

Rimg2305
momoTAROHの運動場は、雪が降れば雪かきをしているから、緩むのが早く、そこを走り回るツーワンはドロのつっぱねでドロンコに~~
ブラッシングをしても、あっという間に元の木阿弥だ~~そろそろ獣臭がしだしたのでシャンプーをしなくちゃね~
今朝のお二人さん~~棲家の床もドロだらけ~~TA坊の額にmomoのオヨダが横一の字に。
 
Rimg2304
今朝も玄関で朝食をとるTAROHは、リードを外してもらったら一直線に玄関フードの前に行き、「早く~はやく~」と足踏みしながら待っている。
今朝は、躊躇することなくケージの中に後ろ足を入れて食べていた。上から見ると、尻尾だけがケージの外でブンブン振られていて、なんとも癒される眺めであった。
 
Rimg2306
棲家では、今ご飯を食べたばかりなのに、momoがオヤツを催促しているし~~
寒が緩んできたとはいえ、朝6時過ぎはやはりマイナス気温で、momoの吐く息が白く、胸の辺りに漂っているよ~~
 
今日の札幌は暖かかった。
道路は、雪が溶けてザブザブ~なプールになっていて、通行人やバス停の人に泥水を跳ねないようにスピードダウンで走行~~
路肩に除雪した雪がうず高く積み上げられて、車線が減少しているので渋滞しているし、路面に融けた雪が凍りついてガタガタ道になっているし、まるで昔のマッサージ椅子に座っているような乗り心地であった。
また週末は冬型気象で、雪が降ったり風が出たり、荒れ模様という。
何とか穏やかに過ごせますように~と、 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

 

2008.02.28

ビックニュース~

今日正午前に、卓上のPCにニュース速報が流れてきた。
内容は、27日、ストックホルムで行われたノルディックスキーのワールドカップ(W杯)距離競技で、スプリント・クラシカル、女子1キロにおいて、夏見円(JR北海道)が3位入賞、日本のスキー距離選手で史上初めて表彰台に立った…というビックニュース~~good

レースの状況はというと、予選を7位で通過した夏見は、準々決勝、準決勝と勝ち上がり、6選手による決勝は終盤追い上げて3番手でゴール~~優勝はビルピ・クイトゥネン(フィンランド)で今季3勝目である。
距離スキーの真似事をする一人として、心から円さんに「おめでとう~~」と、拍手喝采です~shine

_dsc0615
今朝は専用ランにmomoを放牧して、棲家を掃除したあとでTAROHをランに入れたところ、momoがプッツンと切れてしまって、TA坊に対して執拗に攻撃を~~
TA坊は、頭を隠すように丸まってキャンキャン~~フェンス際に縮こまってはキャンキャン~~私の足の間に避難してもキャンキャン~~きつくmomoを叱って止めさせたのだが、何故切れたのだろうか?
普段は、穏やかないい子なのに~~
 
_dsc0605
夜の散歩は、一人ずつ~~
珍しくmomoが、赤川橋をわたり市街に足を進め、ガソリンスタンドのお兄さんに「お久しぶり~」のご挨拶~~
TAROHも、大嫌いな赤川橋の歩道を嫌い、車道を歩いて渡り、グルリと市街を一回りして歩いてきた。
堤防コースとは違い、色々な匂いに惑わされながらも、ゆるーい脚即歩行で楽しんできた。
この写真は、今月11日のグリーンランで、大人のアラン君(レインコートを着た子)とバーディちゃんに囲まれて、チョイと緊張するTA坊であった。

明日も一っ走り札幌へ日帰り出張だ。お天気は如何なるのだろうね、チョイと心配~~ぃ。
明日、お天気になぁ~れ、と 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 
 

2008.02.27

来た来た来たよ~

Rimg2302
FCR。com発足記念コラボ商品のうち、「+Wan!」さん企画商品の名入りステッカーをお願いしていたのが、今日届いたのだ。
室内で急いで写したから、灯かりが反射していたり、ややピントが甘いのはご勘弁いただき、ニューmomoカーに貼ったのを改めてご披露したい notes
 
Rimg2292
今朝も薄っすらと積雪があったが、強風に吹かれてまだら模様~~
大急ぎで雪かきをしてからmomoの朝散歩に~~堤防コースを一回りしてから、TAROHの番に。
momoの写真は、目を瞑っていたのでペケ~~TA坊も、太陽の光が眩しいので陽射しを後ろから浴びて~~
 
Rimg2296
家に戻って、momoは棲家で、TA坊は玄関のケージの中で~~
係留場所で、フリーにしてもらったTA坊は、勢いよく玄関前に飛んで行き、「早くドアを開けて~」と足踏みしながら待っている姿、なかなか格好がいいね~~
 
Rimg2298
待望の食事は、ケージの中で~~
昨夜から、ようやく身体全体をケージの中に入れて食べるようになった。今朝もこれ、この通り~~scissors
 
Rimg2300
真上から見たら、これ、この通り~~paper
でもね、まだ恐る恐るなんだよね~毎日朝晩、気長に慣れさせていかなくちゃ~
手術後のために、車での遠出のために、そして関西遠征のためにもね~happy01
 
今日は、随分と風が強かったが、陽射しが暖かく、室内はホカホカで幸せ~な、一日であった。
とは言うものの、25日の業界の為替システム不都合の後始末で、送金を依頼されたお客様に平身低頭の一日であった。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.02.26

やったぜ~

今日は札幌出張で、午後6時半過ぎに帰宅、早々にmomoTAROHの食事を~~
何時ものように、棲家でmomoに、玄関でTA坊に食べさせたが、話はTA坊の方だ。

Rimg2283
今朝までは、このようにケージの中に上半身を入れて、後足はいつもケージの外に~~
ところが、今夜は全身をケージの中に入れて食べてくれた~やったぜ~~遂にヤッタゼ happy01
 
Rimg2276
出張前の朝散歩、TA坊を連れて堤防を行くと、小学校の裏手の大木に、今朝はオオワシの成鳥と幼鳥が止まっていた。
木の中央上に止まっている黒い影はカラス。
右側の中間にオオワシの成鳥、その更に右側がオオワシの幼鳥である。
写真では、カラすがやけに大きく見えるけど、実際は、オオワシの大きさには圧倒される~~
 
今日から、また北海道東海上で低気圧が発達するようで、午後から大荒れ予報であったが、札幌を午後4時に出て、大粒の雪の中、高速は50キロ規制、千歳を過ぎたあたりから細かな雪になり苫小牧まで雪の中。
日高道に入ったら晴れて、あとは快調に走行して6時半過ぎに帰宅できたが、50キロ規制なのに、速過ぎだね~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2008.02.25

零下16度~

今朝は寒かった。
外寒暖計は、マイナス16度を指していて、濡れた手袋で鉄に触るとピタッ~~これって、気持ち悪いよ。
 
Rimg2280
月曜日の朝は、目茶苦茶忙しい。
momoをランに放牧しておき、TA坊を棲家に係留して掃除とうんP回収を大急ぎで~~
棲家からTA坊を連れ出し、物置の前に係留しておいて、momoに給餌~~
 
ワオンワオンと、大騒ぎしているTA坊を離し、「玄関へ~」というと、一目散に玄関ドアの前でお座り~~
足踏みしながらのお座りなんだよなぁ~これが。

玄関フードの中のケージの中で食事を食べて、外の雪の上を歩きながらワンツー~~
棲家に戻って、momoとお互いをベロベロ~~ついでに私の袖口もベロベロ~~

Rimg2281
玄関前の梅の木に積もった雪が溶けて、今朝の低温で氷結してキラキラ~~朝日に映えてきれいだった。
 
今朝は久し振りのマイナス二桁気温だったので、堪えたなぁ~
でも、日中は太陽が燦々で、室内はポカポカと暖かい。
また、明日から低気圧通過で道内は荒れるとか~~明日は日帰りで札幌出張なので、ちょっと心配~~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.02.24

一夜明けたら快晴~

全国的に、日本海側が冬の嵐に襲われて、各地で被害が出ているようだ。
荒れ狂った雪嵐typhoonも、一夜明けたら快晴sunだもんね~~

Rimg2263
momo地方も、昨夜の湿った雪が風で横殴りに吹き付けていて、明け方の冷え込みで凍ってしまい、庭木の枝も雪が付いて、今にも折れそうに垂れ下がっていた。

Img_1830
何時も見慣れている庭も、すっかり趣が違って、これはこれで、なかなか新鮮だ。

Rimg2265
今朝の雪かきは重労働であった。
何時ものように、momoTAROHをロングリードで遊ばせながら、楽しい雪かき開始~
ところが、重くて重くて、雪かき道具を全部引っ張り出してエッチラオッチラ~~
 
Img_1833
Img_1838
趣味の会のボランティアで出掛ける家内を街まで送り、戻ってみたら、歩道除雪車が入っていて、わが家への入口に雪の塊を置いていっているし~~
何だかんだと、雪かきが終わったのは正午であった。
 
Rimg2267
雪かきで体力を使い果たしたので、momoTAROHのお出掛けは中止となってしまったよ~
何時もの堤防コースをゆっくりお散歩~~

Rimg2271
TA坊も、同じコースをゆっくり歩く練習をしながら一回り~~
 
今回の雪嵐で、吹雪と吹き溜まりで車が立ち往生し、運転していた人達が避難したり、追突事故が起きたりしたようだ。
昨夜の私の前を走っていたセルシオも、お尻を振って方向が一転しガードレールにキスしただけで済んだけど、あれが平地であったら、追突していたかもわからないよね。
momo地方の雪嵐、除雪車が出動するほど積もったのに、今日のお天気で除雪をした部分は、午後からは乾いてしまっていた。
 
雪が積もった地方の皆さん、今日は雪かきお疲れさま~~
今日は、皆さん雪かきお疲れさま~と 【Blogランキング】 をプチッと押して労おうね~~notes
 

2008.02.23

春雨~

今朝は静か~静かな筈だ、静かに雨が降っている~
冷たい雨じゃない春雨が~~
静かだから、momoもTAROHも朝寝坊か~~と思っていってみると、既に運動場を走り回ってドロドロ~~
洗濯したばかりのウインドーブレーカーにドロバウがベタベタと付いてしまうし、足の間に身体を擦り付けてきてバスタオルの代わりにされちゃうし、朝から受難の飼主であった。
これじゃ朝散歩も出来ない~それじゃ棲家の中で遊んであげよう~ってことで、今日の写真はなし。
 
WanWanフェスタの会場から退出しようとしたら、TAROHが出口のノボリに反応して座り込み~~
止む無く抱き抱えて退出した一連の写真をハリハリ~~
この時のTA坊の体重は26キロだが、こうしてしゃがみ込んでしまうと、持ち上げるまでが大変だ。とても26キロとは思えない重さになるんだよね~~
持ち上がってしまえば、確かに26キロだけど、重さは大して感じないんだよね。
まったく手を焼かせる子だなぁ~
_dsc0721
_dsc0722
_dsc0723
_dsc0725
(Sプロ提供。カメラ NIKON D300)
 
今日の天気予報じゃ、全道的に大荒れの予報で、momo地方も雪マークであった。
小ぬか雨に煙っていたが、徐々に気温も下がってきて夕方には2度前後に~~それでも春雨が降っていたのに、6時を回った頃、雷が鳴り響き雪に変わってきた。
ボタン雪が、前が見えないほどの降りになり、取引先の若手経営者の勉強会後の懇親会も、少し時間を早めて終わり帰宅の途中の上り坂で、前を走っていたセルシオがお尻を振ってガードレールに接触。
それをスルーして戻ってきたが、家の周りはもっと積もっていて、明日の朝は楽しい楽しい~雪かき重労働が待っているよ~~
これから5月を過ぎる頃までは、三寒四温の日々で、冬と春が交互にやって来て、徐々に暖かさが安定していくのだよね~~ハールヨコイ ハーヤクコイ~~shine
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.02.22

e-TAX~

確定申告の受付が始まりましたね~
今年は、電子納税で確定申告をしようと、確定申告準備を進め、e-TAXのダウンロードをして用意を整えたけれど、電子納税には、住民基本カードの交付を受けなくちゃならないんだよね。
町役場に問い合わせたら、申請から交付まで早くても3週間を見て欲しいという。
今日から3週間後じゃ、下手をしたら3月15日に間に合わなくなっちゃうじゃないの~~
ってことで、電子納税の夢は、流れ去ってしまったのだ~~トホホ
週明けに、税務署へ出向き、申告してこなくちゃ~~
 
Rimg2257
昨日の朝の雪は、夕方までに溶けてしまった。
今朝の朝散歩で、白鳥を数えてみたら57羽~~大きな声で鳴き、羽を広げて羽ばたいたり、追いかけっこをしたり、賑やかだったが、momoは、まったく気にも留めないし~~
momoの左背後に白鳥が群れているし、右側背後では赤い服を着た人が白鳥に餌を与えているのが見えるだろうか~
 
Rimg2261
TAROHの散歩は、momoの散歩が済んでから~~
カメラを構えていたら、後ろにカラスが餌を探して近づいてきていたのを、首を伸ばしてみているTA坊~~
その後で、堤防の日当たりのいい場所に蹲っている猫を見つけて、ダッシュ~~
 
今日は、日中雪が降ったり止んだり~~
春の淡雪か、積もらないで次々に溶けて消えていく。
でも、週末は大荒れの予報で、積雪があるようだ。
今頃の雪は、水気の多い湿り雪だから、積もったら雪かきが大変だなぁ~~今も、外ではアラレに近い粒の雪が音を立てて屋根をうっている~~
雪よ、あまり積もらないでおくれ~と 【Blogランキング】 をプチッと押して祈っておくれ~~♪

2008.02.21

冬に逆戻りか?

昨日の朝、柔らかな暖かい朝日に包まれて、白鳥達が何時になく大声で鳴き、羽ばたき、いよいよ「春近し」を感じ取り、北へ帰る相談をしているのかなぁ~~
そんなことを考えながら、動画を写してアップしたのに、今朝起きてみたら7センチ位の積雪で一面真っ白~snow
すっかり冬に逆戻り~な、北海道のハワイ~coldsweats01 
 
Rimg2256
momoとTAROHを連れ出して係留し、雪かき作業を~~
ボールを持ち出して二人で取り合いを~~ガウガウも迫力満点だよ~~でも、あきらめちゃうのか、先に手を引くのはいつもmomoの方なのだ。
 
Rimg2255
それをいいことに、momoの目の前にボールを咥えて持っていき、見せびらかしているTA坊は、本当にワルだね。
TA坊のリードが長いので、momoに相手をしてもらえないことがわかったら、離れて雪の上でカミカミに熱中するのだよ~~
 
雪が積もったが、今日一日で暖かい太陽の熱であらかた融けてしまった。
やっぱり、日中の暖かさは、春近しなのだ~~sun
さてさて今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪


2008.02.20

北帰行、近し~~

わが家の前を流れる大川に群れる白鳥たち~~
冬の初めに飛来して越冬しているが、初めは1家族から始まり、年々増えて、今年は60羽を越える白鳥が来ていた。
厳寒期には、川面が全面結氷して、その氷の上をヨチヨチ歩いている姿も度々~~
momoとTAROHの朝散歩のたびに、白鳥観察もできて毎日が楽しかったが、そろそろ寒が緩み暖かい日がやってくると、敏感に春近しを感じ取り、北へ帰る相談を始めているのだよ~~
今日の動画、TAROHを写したり川面の白鳥を写したりしているが、白鳥達が鳴き交わす声を聞いて欲しいのだ。
聞えるかなぁ~~春を呼ぶ声が~~

北帰行近し~」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

 
 
Rimg2252
朝散歩、久し振りにmomoがルンルンで散歩に出て、堤防を北上して鉄橋の下までいき、駅に出て道路を戻ってくるという時間が掛かる散歩になってしまった。
 
Rimg2249
家に戻り、今度はTA坊の散歩~~
堤防を北上したのはmomoと同じだが、小学校の裏手からグランドを横切り、停車場線を歩いて戻ってきた。
それから朝食で、momoは棲家で、TA坊は玄関のケージ訓練をかねてケージの中で~~
TA坊は、まだケージの中に入って食事が出来ないし、いつでも逃げ出せるように後ろ足をケージの外に置いているのだ。
でも、後ろからお尻を触っても、驚いて飛び出さなくなっただけ進歩したのかなぁ~~まだ尻尾は下がりっぱなしだけどね~~
 
本州じゃ、梅の花が咲いているのに、北海道のハワイと自称する当地では、ようやく白鳥達が春を感じた今日この頃~~
また明日から寒が戻るとかぁ~~早く暖かくなってほすい~っす。
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.02.19

おお~い!

6時起床でテレビを点けたら、海上自衛隊の最新型イージス艦「あたご」と漁船の衝突ニュースが報じられていた。
おいおい、またかよannoy~~
どんなに最先端の装備を誇っても、使うのは、運用するのは人間なんだよな~
今回の衝突事故は、結果的に双方の見張りが疎かだったのだろう。勿論レーダーでの監視に頼るのではなく、乗組員の目による見張りがね~~
事務次官の汚職事件に驚き怒りを覚えたが、現場もガタガタじゃないのかなぁ、せっかく庁から省に昇格したのに、いったいこのザマは何なのだ(sign03

Rimg2248
ボクも怒っているのだsign03

もう一つ、おお~い!何をやってるのだannoy~と叫びたくなるのが、16日土曜日に新千歳空港で起きたJALの無許可滑走事件だ。
除雪のために片方の滑走路を閉鎖して、1本の滑走路で離着陸を行っていて、降雪のために視界が500メートル程度の悪条件下で、管制官の指示の仕方が悪かったとはいえ、機長が指示に対して復唱しなかったことが一番悪い。
羽田行きの便だから、恐らくジャンボ機であろう。もしも管制官が気づくのが遅かったら、大惨事になっていたことだろう~~
JALさんよ、しっかりしておくれ~~会社の再建と安全管理は別物だぞ~優先させるべきことをがっちりやらなくちゃ、乗る人がいなくなるよ~~って、私は乗らないけどね。
 
今日は、怒りを込めて 【Blogランキング】 をバチッと押してよね~~♪
 

2008.02.18

滋賀県って豪雪地帯?

Img_1820
momo地方は、北海道のハワイと自称し、夏は涼しく冬は暖かいから住み良いところなのだ。
積雪だって、例年は30センチ足らずで、一般的に雪かきは、年に2度くらいで済むのだよ~
なのに、今年はちっとも雪が降らないで、連日氷点下の真冬日の連続で目茶苦茶寒いのだ。
同じ北海道でも、道央から北の方では纏まった雪が降って、積雪量も平年並みになったようだけど~
 
ところが、関西のフラット飼いの皆さんが挙って雪遊びに出掛けている、琵琶湖の北西にあたる滋賀県高島市朽木の積雪が凄いのだ。
まぁ、スキー場があるのだから、雪は降るのだろうけれど、例えば、オーレの父ちゃん&義まま。の「京わんこ オーレと義経」やキー那智さんの「8tails」の雪遊びの写真を見ると、滋賀県って豪雪地帯?と思っちゃうほどの積雪なんだよなぁ~これが~~
地球は温暖化じゃなくて、寒冷化に向かっているのかと錯覚する妙な現象に、戦慄を覚えるのだけどね~
 
Img_1823
さて、今朝も寒かった。
日中は寒が緩み、室内は陽が射してホカホカだけど、外は風が強く体感的には非常に寒い~~
それでも、日暮れが徐々に遅くなってきていて、確実に春が近づいてきているんだよね~bud

今日の写真は、昨日の隣り町のランでのmomoとTAROH~(カメラ:Canon 40D/EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM/プログラムAE)
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.02.17

朝方、チラチラ~

北海道各地で毎日雪が降り積もっているのに、momo地方は、朝方にチラチラ降るだけ~~

Rimg2241
今朝も、小雪がチラチラ~~数センチ、サラサラの雪が積もった。
朝散歩をしてきて、朝食を食べ終えたTAROH~~
 
Rimg2244
今日も空は青空~~相変わらずTAROHは、への字口だ~happy01
「男はヘラヘラ笑わないんだ!」 by TAROH
 
Img_1811
外は青空で陽が燦々~~室内にいるとポカポカと眠くなる。
それじゃ!ということで、隣町のドックランへガス抜きに~~
二人揃ってクンクンに余念がない~~そうじゃなくて、もっと走っておくれよね~
 
Img_1793
それ~走れ、走れ!
それでも走っているのかなぁ~~駆け足じゃないの~ガハハ
 
Img_1782
そろそろ帰りたいモードになったのかなぁ~~
出口に張り付いてウロウロしたり、カフェの窓から中を覗き込んでみたりしているし~~
折角来たのだから、もっと遊ぼうよ~~ね、momoちゃん~~
 
Img_1788
一方、TAROHはひとりでランの中をルンルン~~

Img_1803
ひとりで興奮しすぎて、オヨダがあわわわ~~
 
暖かいと思ったけど、やっぱりお外は寒いです~~
速攻で遊んで、帰ってきてしまいました~~「飼主が軟弱すぎるんだよなぁ~」とTA坊が申していますが~ガハハ
そんな軟弱飼主に 【Blogランキング】 をプチッと押して、がんばれコールを~~♪

2008.02.16

TA坊、8ヶ月~

今日は、TAROHの生後8ヶ月目である。
何時も行く隣町の動物病院で、TA坊の体重測定をしてもらった結果、26.4キロに増えていたよ~~
同時に、momoも体重測定したら 28.3キロで、12月1日の29.8キロ、1月19日の28.5キロと連続して体重が減ってきているのが気にかかる。
 
Rimg2236
Rimg2237
Rimg2238
今朝も寒い。朝散歩から戻ってきたら小雪が舞いだし、TA坊の身体に雪が付着しだし、あっという間にこんな姿になっちゃった~~ガハハ
 
Rimg2239
目下、ケージ訓練中のTA坊~~
食事を、ケージの中で摂らせているのだが、いまだにへっぴり腰で、どうしても後ろ足をケージの中に入れられないのだよ~~まぁ、気長にやるしかないんだけど。
 (カメラ:RICOH GR-DIGITAL/プログラムモード) 
 
 
これよりは、先日のWanWanフェスタでプロS氏が写したものをハリハリ~~♪
_dsc0603
怖いもの知らずのTAROHが、ISのセナ君にご挨拶を~~

_dsc0606
セナ君と一緒に来ていたバーディちゃんともご挨拶~その後遊んでもらっていたね~~
 
_dsc0711
ドームの中で、ローズちゃん(TA坊の後ろのフラットさん)に遊んでもらい、ニコニコ顔のTA坊~happy01

今日も、道北方面では大荒れだったようだ。
ありがたいことに、当地は朝のうちに雪がパラついた程度で、風があって寒いけど、まずまずのお天気であった。
明日は、町教育委員会、スキー協会共催の町民スキー教室であり、倉庫でスキーにワックスを上げてきたが、えりも町の知人が亡くなって明日6時からのお通夜。
これじゃ、逆立ちをしても間に合わないので、残念であるがスキー教室はお休みだ。
 
TA坊も、無事に8ヶ月目を迎えることが出来て、成長の度合いも順調といってもいいだろう。
体重もmomoに2キロまでに迫ってきているし、いずれは追い越すことであろう~~男の子だもの。
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.02.15

プロとヘッポコ~

昨日は、プロの写真を一気公開したが、今日はヘッポコshio-chanの写真で~~

Rimg2227
昨日の強風下での朝散歩~~TA坊の長毛が逆立って凄いことになっちゃってる~~
度々首やら身体を揺すって、風に逆立てられた毛を直そうとしていたよ。
 
Rimg2233
今朝も冷え込んではいたが、昨日の朝ほどじゃない。
一面結氷していた川面も氷が落ちて水面が現れ、そこにハクチョウの群が賑やかに~~
momoの後ろの川面にハクチョウが群れているのが見えるかなぁ~

Rimg2231
散歩から戻ったmomo~~

Rimg2232
同じくTAROH~~
(以上、カメラ:RICOH GR-DIGITAL F3.5 1/250)

こちらはプロの写真~~
お口直しに~~アハハ
_dsc0678
「もう帰ろうよ~」と帰りたいモードのmomoは、出口に張り付いているしね~

_dsc0594
まだまだ遊びたい~と、ルンルン気分で闊歩するTAROH~~尻尾の先が、クルリと輪を描いてるよ~~アハハ
 
今朝もTAROHのケージ訓練。
入口の金網の隙間に足を突っ込み、ギャンギャン大泣きして以来、その部分を乗り越えるのが怖いようだ。
今朝は、その網の上を敷物で隠してあげたら、少しは抵抗がなくなったようだ。
そうは言っても、まだ腰が引けているし、後足をケージの中に入れないで身体を伸ばしてご飯を食べているよ~~

今日もマイナス気温の一日、何時まで寒さが続くのだろうか、もういい加減に暖かくなれ!っと 【Blogランキング】 をポチッと押しておくれ~~♪

2008.02.14

プロの写真~

もう25年来のお付き合いになるカメラマンS氏。
何時もわが社のディスクローズ誌などに掲載する写真を写してもらっているプロで、私のカメラのお師匠様でもある。
そのS氏から、11日のWanWanフェスタのmomo&TAROHを写した写真が送られてきた。
その中から、TAROHに追いかけられて、必死の形相で逃げるmomoの一連の写真を一挙公開~~
_dsc0652
_dsc0653
_dsc0654
_dsc0655
_dsc0656
_dsc0657
_dsc0658
_dsc0659
_dsc0661
_dsc0662
ふ~っ、ようやくTA坊を振り切ったmomoであった。
(カメラ NIKON D300/レンズ 200mm)

当日の条件は、曇天、時々小雪という、人の目でさえ地面の凹凸が見えない悪条件であったなか、さすがにプロカメラマンといえど、黒犬に露出を合わせると背景の雪が白トビするよね。
でも、これだけディーテルを出せるのはさすがだと思うのだけど~~
S氏、たくさんの写真、ありがとう~~使わせていただきます。
 
今日は、写真の羅列になったけど 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.02.13

外は大荒れ~

低気圧の通過で、全道的に大荒れの一日であった。
ご多分に漏れず、momo地方も午前中は太陽が出ていたものの風が強く、午後からは太陽も隠れてしまい一気に寒くなり、風も強烈に吹きまくってるし~~
夕食前の散歩なんてとてもとても~命の危険を感じるほどの大荒れなので、夜散歩はスルー~~アハハ
 
Rimg2217
さてさて、TA坊の術後の安静期間をケージで過ごさせるべく用意したが、ケージに入れると固まってしまうのだ。
ケージに慣れさせるため、今朝の朝食をケージの中で食べさせてみたが、入口の外に後足を残し、前足と身体だけをケージの中へ入れてガツガツ~~
最後にこぼれたフードを拾うために、後足をケージの中にいれ、急いで方向転換して飛び出した際に、後足片方をケージのトレー引出口に挟み込み「ギャンギャン~~」と大騒ぎ~~
いやぁ、驚いたね~~大急ぎで格子を広げて足を抜いてやったけど、特別に痛がる様子もないし庇う様子もなし~~
専用ランへ入れて、走らせてみたけど異常なく、やれやれ~~ホッとした。
 
Rimg2221
食後のデザートのビスケット欲しさに目はランランだし、お口にはオヨダがたーらたら~~
二人揃って、早く頂戴~~
 
明日には、この大荒れが収まっているように 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2008.02.12

生後240日目~

昨日2月11日は、TAROH生後240日目であった。
恒例の体重測定を、札幌でのWanWanフェスタへ出発する慌しいなかで、エンヤコラサ~と抱きかかえて体重計に~~

Rimg2215
ここ数日で、また身体が大きくなったようなので、体重は如何ばかりかと、期待して量ったら、230日目と同じ26.0キロに、アレッ~
きっと、身体の成長にエネルギーが喰われて、体重が増えなかったのだろう~~
まぁ、そう言うことにして置こうか~~アハハ
 
TAROHは最近、抱きかかえようとすると伏せてしまうのだ。
10日前なら比較的容易に腰を上げさせて抱きかかえられたのに、昨日はお尻を持ち上げるのに四苦八苦~~
その上、身体が大きいので抱きかかえずらいしね~~

これからの体重測定が思いやられるけど、頑張って続けようね~って 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪
 

2008.02.11

WanWanフェスタ~

行ってきました WanWanフェスタ へ~
昨日の夜になってから、家内が「私も札幌へ行く~」と言い出し、朝散歩&朝食を済ませたmomo&TAROH、行く気満々で早く車に乗せろ~~の大合唱~~
大急ぎで支度をし、二匹を乗せて8時半に我が家を出発~~
小雪がパラツク中、道央高速道は50キロ規制でイライラ~~

Rimg2207
札幌雪まつりで大賑わいの大通の丸井さんに家内を降ろし、目的地のグリーンランへ引き返し11時40分頃に駐車場に入ると、札幌在住のデザイン会社M社長とカメラマンS氏が待ち構えていてくださった。
10月のTA坊グリーンランデビューのときもご一緒してくれたお二人さん、揃って「TA坊、大きくなったなぁ~~」の連発だ。
寒い中、わが家より早くグリーンランに着いて、寒い中すっかり待たせてしまったM社長と、もう既に帰りたいモード突入のmomo。

TA坊は、怖いもの知らず~~どの子とも絡んで走り回って、そろそろドームでのフェステバルに行こうとしても、まだ遊び足りない~~アハハ
時々しつこくするのでガウられて、いい経験になったことだろう。

今日は、駐車場でモモちゃんとパパママさんにお会いし、はじめまして~~ランでご一緒していただいた。
ランの受付で、バーディちゃんという名前を聞き、もしや赤と黒の天使たちのバーディちゃんですか~と声をかけたところ、そうです~~いつもBlogを拝見しています~とご挨拶。
その他、ランにはフラットさんがワサワサ~~
 
Rimg2208
ドームの中では、北海道ボランティアドッグの会主催の催しが行われているが、帰りたいモードのmomoは車でお留守番~
TA坊を連れてドームへ行くも、尻込みするTA坊を抱いて入場~、無料カフェに陣取り、ローズちゃんとパパママさん、ミニシュナのジジタン&クータン&P-タンのパパママさん、リーベ&ペペちゃんのパパママさん、ビーグルのTingちゃんのママさんなどとワン談議~~
 
Rimg2210
ここにもフラットさんが~~怖いもの知らずなTA坊は、皆さんにご挨拶を~~
左に華ちゃん、右にローズちゃんと両手に花のTA坊だよ~アハハ
 
雪がパラつく生憎のお天気であったことと、プロカメラマンS氏がついていることで、40Dを出さず仕舞い~~な、横着shio-chan~~ランでの写真は、後日に~~
ドームを2時過ぎに出て、大通りで家内をピックアップしてわが家へ5時半に到着~~
momoは終始バリケンの中で、TAROHは後部座席を収納した部分で、それぞれ爆睡~~
帰宅後、夕食を食べて一匹ずつワンツーに連れ出し、その後はワンでもウンでもなく、お休み中~~

今日、お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
また、遊んでください~~

札幌日帰りのラン遊び、お疲れ~~って 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2008.02.10

暖かいなぁ~

今日の庭木伐採作業は、親父が庭木を手当たり次第に植えて、すっかり森林になってしまった地続きの昔畑であった場所の買収部分および大きく成長して剪定など手に負えなくなったトド松などの伐採が続いていた。

Rimg2200
午後3時過ぎに全て作業が完了したが、まだ不要な木々が残っているので、春になるまでに手を入れてきれいにしておかなくちゃ~~

Rimg2201
道路から見ると、一段低い土地であるため、拡幅で買収される部分は、法面を含めてであるから、住宅が建っている部分の倍以上の幅になる。
生垣がなくなって道路からの見晴らしがよくなったが、内側からは無防備すぎるなぁ~~
 
Rimg2202
作業中のmomoは、遊んで欲しくて、作業員が棲家から見えると「わんわん~~」と呼んでいるし~~
夕方の散歩で、グルリと市街地を回ってから堤防に~~今日はしっかり歩いたね~
 
Rimg2204
突然TAROHが激吠えするので覗いてみたら、大きなお腹をしたトラ猫さんが足を濡らすまいと抜き足差し足~~
何ぼ吠えられても、何処吹く風~~な、ネコさんだった。
TA坊も、夕方の散歩は時間を掛けて歩いてきた。

今日は朝から良いお天気で、町民歩くスキー教室閉講式に行き、少しだけスキーで走ってきたが、暖かい~~
直ぐに汗が出てきてしまう。
朝散歩も、ダウンパーカーを着て出ていったが、暖か過ぎだ~~
夕方散歩は、薄手のパーカーで出掛けたが、結局、momoとTA坊の長距離散歩で、またまた汗ばんでしまった。
この暖かさ、何時まで続くのだろうかなぁ~~
 
明日は、札幌でWanWanフェスタがあり、それに参加すべく、カメラのバッテリー充電したり、momo&TAROH名刺を作ったり~~用意万端、明日はきっといいお天気になるだろう~~♪
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.02.09

庭木の伐採開始~

Rimg2160
(伐採前の写真)
Rimg2191
(伐採後の写真)
依頼してあった業者から、今朝、8時に4人が来て、生垣やエゾマツなどの庭木の伐採を始めた。
非常に手際よく、写真を写すまもなく太いエゾマツを切り倒し、枝払いをしながらどんどん片付けていく。

Rimg2195
桐の木を伐採中~~日高山脈がくっきりと見えている。それほどお天気がいい~~
切り倒したエゾマツと桐の木、記念に幹を輪切りにしてガーデニングの植木鉢を乗せる台に加工してもらった。
 
Rimg2163
(生垣伐採前の写真)
Rimg2192
(生垣伐採後の写真)
何時もmomoカーを停めているカーポート沿いのエボタの生垣も、瞬く間に伐採されてしまった。
何だか、無防備な感じだなぁ~~
 
早朝からチェンソーの音と、人の出入でmomo&TAROHは尻尾をビュンビュン振りながら棲家の中を行ったり来たり~~
Rimg2121
Rimg2123
時々吠えてみたり、鼻ピーをしてみたり~~なので、ランに放牧してガス抜きをしてみたり~~
作業が終わってから、一匹ずつ散歩に出掛け、すっかり汗をかいてしまったけど、お天気が良くて真冬の装備じゃ暑い訳だよなぁ~~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.02.08

後追いmomoさん~

Rimg2131
2泊3日のお泊り保育から戻って以来、棲家から離れようとすると「ヒィ~ヒィ~」と、なんとも情けない甘ったれた鼻ピーを始めるmomoになってしまった~~
よほどお泊り保育が寂しかったのか、はたまた、お泊り保育で構ってもらい過ぎて、もっと側にいてよ~と言っているのか、今日は朝から後追いmomoさんに変身してしまった。
 
Rimg2177
一方のTAROHは、相変わらずのヤンチャ坊主で、momoをストーカーしまくっているし~~
momoが外に向かって威嚇吠えをすると、スルリとmomoの後ろの回り込み、ブッとい声で威嚇吠え~~
自分からは威嚇吠えをしないくせに、momoの威を借りて吠えているんだよなぁ~~アハハ
 
明日は、道路拡幅で買収された部分に生えている大きな庭木や生垣のエボタを伐採、整理をしてもらうために業者が入ることになっている。
幸い、天候は良いみたいなので、土日ですっかり片付くことであろう。
垣根がなくなるのだから、敷地内といえどもラン以外でのノーリードはご法度だね。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.02.07

大喜びなお二人さん~

東京出張から戻った昨夜は、帰宅が遅くなるのでツーワンの引取りを今朝に。
8時に迎えに行くと、何時も以上に大喜び~~そうだよね、2晩もお泊り保育だったからね。
お二人さんが争ってベロベロ攻撃をしてくるし~~momoカーの運転の邪魔だぞ~~アハハ
 
Rimg2176
さてさて、5日の朝、お泊り保育に行く前のTAROH~~
2晩も預けられるとも思わず、ボ~っとしているし。
 
東京では、埼玉の日高市在住、某もーままさんと某ジャスままさんと落ち合い、夕食を食べながら犬談議~あっ、犬は犬でもフラット談議に花が咲いた。
料理はシチューコース~~
Rimg2179

Rimg2180

Rimg2181
メインはヒレ牛肉のシチュー

Rimg2182
大変けっこうなお味でした~
でも、フラット談議の方が、美味しかったよ~~アハハ
 
Rimg2178
東京の夜は更けず、話も尽きなく、とても楽しかったのだ。
某もーままさん、某ジャスままさん、ありがとうございました。
 
Rimg2183
食事や夜景やを写すために、ISOを1600の上げたまま、今朝帰宅したTA坊を写したら、大荒れな写真となってしまった~~トホホ
シャンプーもあわせてお願いしてあったので、フワフワ黒々できれいであったのに、こんなに画面が荒れてしまっては、美しさを表せないね~~ザンネン

出張前にも記載したが、2月11日月曜日(休日)に元の月寒グリーンドームで、WanWanフェスティバルが開催される。
当日は、愛犬とともにドームに入場できて、色々催しがあるので、行ってみようと思う。
多分、お昼頃には側のグリンランでツーワンのガス抜きを先にしてから入場しようと思う。
フラット飼いの皆さん、それ以外の飼い主さんも、愛犬同伴で会場でお会いしましょう~~♪

今日も、 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.02.04

またお泊り保育~

明日から1泊2日で東京へ出張につき、またmomoとTAROHはお泊り保育へ~~
帰りは羽田発17時なので、帰宅は23時近くなるから、momo達のお泊り保育は2泊3日。
またまた寂しい思いをさせちゃうなぁ~~なになに、楽しいって(泣
 
Img_1655
最近、登場の機会が少ないmomo~~
相変わらずTA坊のやりたい放題に耐えているが、ランに入るとガラリと犬が変わる~~
スイッチが入ると、怖いもの知らずのTA坊が逃げ回り、ギャンギャン泣かされているし~~

Img_1658
こんな、穏やかな顔をしているのにね~~
何時見ても、この目の色、とっても素敵だと思うのだけど←ガハハ、オヤバカですなぁ~~

Img_1652
一方で、TAROHは、きかん気の強い顔をしているよね~~
これは地面にカメラを据えて、ノーファインダーで見上げてみたら、こりゃぁワンコの顔じゃないみたいだね。

Img_1650
棲家の小砂利を掘って遊んでいるものだから、鼻の上が常に汚れているね。

Img_1664
ガウガウやっている二人だけど、こんな静かな時もあったり~~
(40D/EFS-60mm F2.8/プログラムモードで撮影)
 
 
さてさて、2月11日月曜日(休日)に元の月寒グリーンドームで、WanWanフェスティバルが開催される。
当日は、愛犬とともに入場できて、色々催しがあるので、行ってみようと思う。
多分、お昼頃には側のグリンランでツーワンのガス抜きを先にしてから入場となる予定。
フラット飼いの皆さん、それ以外の飼い主さん、会場でお会いしましょう~~♪
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2008.02.03

久し振りのドックラン~

わが家の前の道道「荻伏停車場線」は、通学路なのに幅員が狭く歩道も狭いので、事故が起きないうちに歩道の拡幅をと、町内会が要望を続けてきていた。
その要望活動が実って、遂に今年から拡幅工事が始まるのだ。

Rimg2160
わが家の前面は、かなりの面積を接収されるが、こればっかりは、地元町内会が要望してきたことなので、買収に応じなくちゃならない。
それで、昨年、土地買収と構築物、庭木の撤去移植費用の調査があり、契約書に調印。

Rimg2164
庭木の移植が多いわが家は、これらの完了期限を7月末日にして調印したのだが、伐採しなくちゃならない生垣や庭木、移設しなくちゃならないカーポートや物置小屋を業者さんに依頼し、今日朝早々にそれぞれが見に来るので、歩くスキー教室にも行けず、ツーワンの遊びも午後一番になってしまった。
 
Rimg2166
今朝は、薄っすらと雪が積もり、雪かきしなくても消えてしまう量であったが、現地を見に業者の方が来るので放置も出来ず、何時ものようにmomo&TAROHを遊ばせながらの雪かきであった。
TA坊の前足、白い肉球、見えるかなぁ~アハハ
 
Rimg2173
雪かきする私にくっ付いて走り回り、疲れたのかウトウトするTA坊。

Rimg2175
おいおい、いくら陽射しが暖かいからといって眠るんじゃないよ~~
気持ちがいいのに、なんでぇ~~by TAROH
(ここまでは、GR-D、プログラムモードで撮影)
 
 
Img_1669
午後から、久し振りに隣町のドックランへGO~~
最初は貸切状態で遊んでいたが、お友達のご入場でうれしい~
手前TA坊、奥momo。
 
Img_1672
楽しい~~って、浮いちゃってるTA坊~~
momoは、もう早やカフェの窓を覗いているし~折角来たのだから、もっと走りなさいよ~~
 
Img_1678
ワルガキ顔だといわれるので、ちょっとお澄ましな顔を写したんだけど~~
う~ん、やっぱり男の子っていう顔だなぁ~ねぇ、TA坊。
 
Img_1752
カフェ訓練中なのだよ~
お姉ちゃんは、カフェ失格~~ひとりで車の中で待機。
(ランの写真は、40D、EFS17-85mm 1.4-5.6 IS USMで撮影)

 
今日は、全国的に雪予報であったが、太平洋沿岸は雨のところもあった模様~~
でも、東京は大雪で、交通機関がマヒしちゃってる。大東京も雪が少し積もれば、脆いものだよねぇ~~
早く、交通機関のマヒが復旧することを期待していよう。

今日も、写真を羅列したBlogになったけど 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.02.02

似ているかなぁ~

TAROHの同胎兄弟のKeithくん、オーナーさんはTA坊と似ていないと言うけど、如何だろう。
 
_mn_3748
まずは、10月2日、108日目のKeithくんの写真(キース君のママさん提供)だ。
Rimg1781
これは、9月29日、105日目のTAROHの写真だ。
ほぼ同時期の兄弟の写真を比べてみて、やっぱり似ているよね~~
 
_mn_0798
これは12月23日、190日目のKeith君の写真だ。
Rimg1959
そしてこれが12月25日、192日目のTAROH(向かって左側、右はmomo)だ。
キース君は、とっても優しい顔つきで女の子に間違えられそうだね~
一方、TA坊は、ワルガキ面に磨きを掛けているけど、基本的な身体の構造、顔つきなどは、間違いなく兄弟そのものだよね。

_mn_0628_1
写真を見る限りじゃ、キース君も毛先が跳ねているようだ。
特に臀部の毛があさってを向いていて、それが特徴になっているのが、また可愛いんだなぁ~これが~~アハハ
Img_1512
TA坊だって、クセ毛で毛先が「あっち向いてホイ」なのだ。
人もそうだけど、こういうクセ毛などにDNAが色濃く伝わってくるのじゃないだろうか~~やっぱり兄弟だね。
 
 
Rimg2159
さてさて、今日のmomoTAROHは、早朝のマイナス9度のジンと来る寒さの中、ご機嫌に散歩をしてきて、オヤツを催促しているし~~
TA坊も大きくなって、momoも追い越されそうだね~~
(以上、TA坊の写真はGR-DIGITAL、プログラムモードで撮影)
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2008.02.01

2月ですね~

まだまだmomo地方は厳冬真っ盛り~~
今日も日中の気温はマイナス気温で、昨日に引き続き真冬日~
そんな厳しい厳冬に相応しいテンプレートに替えてみた。
 
Rimg2147
昨夜、遅くなって降り出した雪が薄っすらと積もり、雪かきするまでもないのだけど、momoTAROHを遊ばせながら雪かきを~~
雪かきの前に回ったり後ろに来たり、ロングリードのTA坊が雪の白いおヒゲをくっ付けて雪かきの手伝い~~

今朝は、シバレてマイナス12度~~
水飲み器の水がカチンカチンに凍っている。
雪かきの合い間に動画を撮ってみたが、吐く息が白く、まるで蒸気機関車みたいだね~~




ところで今日は、TAROHの生後230日目であるので、体重測定をしてみたら、26.0キロになっていた。
先日測ったのが13日前の1月19日で、24.0キロであったから、その間に2キロも体重増加で、ますます横幅が出てきたような~~
さすがに26.0キロともなると、計測のために抱え上げるにも「ヨッコラサァ~」であった。
Img_1507
ちょっと暗いけど、この姿が祖父のサニー(ADELHARD SONNY SIXKILLER)に相通じるものがあると思うのだけど~~っていうと叱られるかなぁ…アハハ
どちらかと言えば、ちょっと胴体が短めでがっしりした身体つきなTA坊は、もうmomoとほとんど体高が変わらないのに小さく見えるのは、小顔と首が短めだからなのかなぁ~~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 
 

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »