2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 誕生200日目は~ | トップページ | すこぶる元気~ »

2008.01.04

びっくりしたよ~

今朝、仕事始めなので何時もより早い時間に散歩抜きで食事を与えた。
食事を与えながら、棲家の掃除をすべく、食事を盛った器を持ち、早く早く~と大騒ぎするツーワンに急かされるように棲家へ。

先にmomoの食卓に食事器を置いたが、TA坊がやってきて争うように食べだすし、待ても何もあったものじゃない~~TA坊はこっちだ~と声をかけて引き離したが、横からTA坊が口を入れて食べにくるので、momoは大慌てで丸呑み~~
TA坊は別の場所で、食事器を前に待ての訓練をしばし~~
隣の部屋で、momoがガツガツ食べている音が聞えるし、待てをしているTA坊は悲鳴のような声を上げるし~
頃合を見てヨシの声で、TA坊がやっと食事にありついた。

その間にと、部屋の掃除を始めたら、食べ終わったのかmomoがやってきて、私の足元にしゃがみ込むじゃないの。
何時もと様子が違うので、「どうしたの!」と声をかけると「クー」と苦しそうな声を出しながら部屋を出て運動場へ這うようにして行き、雪の上に腹這いになって唸っている。

側に行き、背中をさすって声をかけるが、やっぱり何かがおかしい。
奈良のキー那智さん家のフラット那智君が、誤飲で開腹手術を受けたことや、LICCAさん家のフラットASH君が胃捻転手術を受けたことなどが、頭の中でグルグルと~~

背中をさすっていたら、momoは盛んに吐こうとするけど、何も出てこない。
これを数度やっているうちに、TA坊が食べ終わってmomoの側にやってきて、腹這いになっている背中に足をかけてじゃれかかるし~~
ガバッと飛び起きてTA坊を振り払い、部屋に入って自分の食事器の周りをクンクン嗅ぎだした。
その様子は、まったく正常なのだよ。

これはいったい何があったのか? 
消化が悪いといわれていたリンゴを細かく切って、生のキャベツの千切りに混ぜて与えたなかに、キャベツの外側の葉っぱが一部混じっていたから、それがガツガツ飲み込んで喉詰まりを起したのか?
もう、仕事始めをキャンセルして病院へ走らなければならないと、頭の中が白くなるほど、驚いた~びっくりした~

その後、様子を見ていたけど、異常がないようなので出勤し、夕方帰宅したら、元気にお帰りコールのワンワン吠えをしてくれたので、やっと安心したのだった。

そこで、夕食はTA坊をリードで繋ぎ、フリーにしたままのmomoに食事を与え、それからTA坊に与えることで、食べ始めにmomoの食事器にTA坊が顔を突っ込まないようにして食べさせてみた。
そうすると、momoは安心したのか、食べる速度がゆっくりになり、夕食事には喉につかえることもなくスムーズに食事が出来た。

とにかく今朝は、ほんとうにびっくりしたよ~~
もう写真なんて写す気も起きず、今日は写真なし~~アハハ

そんな驚きの今朝であったが、 【Blogランキング】 は忘れないで押してね~~♪

« 誕生200日目は~ | トップページ | すこぶる元気~ »

」カテゴリの記事

コメント

いやいや何事もなくて良かったですね~
もしもの事があれば、仕事どころではないですもんね(~_~;)
とにかくホッとしましたよ。

あぁぁ・・・びっくりした・・・ドキドキして読みました。。。
慌てて食べちゃって、ゲップが出せなくて気持ち悪かったのかなぁ?momoちゃん・・・
なにわともあれ・・・大事に至らなくて良かった。。。
家も慌てて食べちゃうので~ゲップをするかしないか?必ず確認するまで傍を離れないことにしてます。。。

オーレの父ちゃん、こんばんは~~

心配掛けました~~
ほんとうに、びっくりしました~
でも、何事もなくよかったです。
いやぁ~もし何かがあったなら、仕事どころじゃないですよ。
年頭挨拶も専務にお願いしなくちゃならなかったかもですね~~
いやはや、驚いた。でも何事もなくてよかったです。ハイ

アーコ姉~、こんばんは~~

また心配掛けてしまいましたね。
申し訳ないです~~
そうか、ゲップねぇ~
いつも、盛大なゲップをするmomoですからね~
もしゲップが出ないときは、出させる方法はありますか?
訓練所時代の子宮蓄膿症以来、まったく手の焼かせないmomoでしたからね~とにかく頭真っ白だったです。
あっ、フード拒否があったけどさぁ~アハハ

★えーっ!!!momoちゃんも?????って、ドキドキしながら、読ませてもらいました。

私もアッシュ兄さんの事があってから、食後の様子は、
すごく気になります。

しかも、ウチも多頭なので・・・

ウチもディキシーが、ジャックのご飯を食べに行くと思われるので、初めから、ジャックは、キッチンの扉の向こうで、食べさせています。
お兄さん、お姉さんは、大変ですよね(笑)

お仕事中も気が気じゃなかったと思います。
でも、ホントに、何事もなくて良かったですね。
安心しました。

遅ればせながら…
今年もよろしくお願いしま~す♪

あぁぁびっくりしましたよ~momoちゃんどうした~?
慌てて食べ過ぎちゃったかな。
誤飲にせよ、胃捻転にせよ、命の危険を伴いますものね。
それは焦ったことでしょう…。
ほんとに何でもなくてよかった。。。

↓のRETRIEVER、まだ買ってないんですよ~!!!
行った書店になくて、これは大至急で購入せねば。

新年早々、驚きましたね。
今朝は大丈夫でしたか?
慌てて食べてどうにかなちゃったんでしょうかね・・・・。
何事もないのならよかったです。

モースも昨夜、親指の爪が折れて今日は獣医さん行きでした。
まぁ、大したことはなかったんですが一応。

「キミいつ」撮影会が当選するように、念じておきますね~。
以前当選して撮影会に参加した先輩ですので(笑)

JACKママさん、こんばんは~~

いやぁ~ご心配をかけました。
多分、喉詰まりをしたのか、ガツガツ食べたので胃に空気が入り、それをゲップで放出できなかったのか、とにかく驚きました。
でも、直ぐに正常に戻りよかったです。

暮れには、Blog友達のキー那智さんちの那智君がボールを誤飲して開腹手術しましたし、少し前にアッシュ君の胃捻転手術と、痛々しいことが続いていましたから、頭にそれらがクルクルと~
この時くらい、momoと言葉が通じたら~と思ったことはありませんでした。
これを期に、momoとTA坊の食事は、TA坊を繋いでおいてmomoに食事を与え、その後でTA坊に与えることで、TA坊がmomoの食器に顔を突っ込まないので、ゆっくり食べています~~
ご心配ありがとうございました。

文太母ちゃん、こんばんは~~

今年もよろしく~~
驚かせてしまい、ごめんなさい。
私もびっくりしました~~頭の中、真っ白に~~
momoの食器にTA坊が頭を突っ込み食べるものだから、慌ててガツガツ食べたので、喉詰まりをしたのか、胃の中に入った空気をゲップで排出できなかったのか、まったく驚かせるmomoでした。
でもね、私の足の間に頭を突っ込み、クーッ、クーと何とも情けない声で泣かれては、もうお手上げでしたよ~~言葉が通じ合えないって、本当に辛かったです~~アハハ

RETRIEVER誌、速攻で購入して申し込むべし~ですぞ。
これを逃したら、札幌でのキミいつ撮影会はもう来ないかもよ~
みんな、当たるといいね~

もーままさん、こんばんは~~

いやぁ~驚かせましたね。ごめんなさい~
なんだったのだろうね。がっついて食べて喉つまり?
それともゲップが出なくて胃が膨らんで苦しかった?
多分、このどちらかだと思います。

昨夜からは、TA坊を繋いでおいてmomoに食事を与えてから、TA坊に食事をさせる、二段構えです~
そうするとmomoは、ゆっくり食べてくれましたよ~~

モース君、爪を折るほど、何を大暴れしたのでしょうね~
爪を折ったとき、病院ではどのような手当をするのですか?
それで今は、包帯?それとも靴下?
どうぞお大事に~~

出遅れてしまいましたが…

momoちゃん何事もなくて良かったですぅ....!!!!!
突然様子がおかしくなると本当に焦ってしまいますよね。
でも「あれ?」と思ってあげることで命が助かることもあるんだと、ASHの胃捻転の時に経験しました。
誤飲も大型犬の場合は、飼い主さんが気付かないうちに胃の中にオモチャがいくつも入ってた…なんてことがあるようですし、気をつけなければ…ですね。
あぁ~でもmomoちゃん何事もなくて本当に良かった!


これまた遅れてしまいましたが・・・
今年もヨロシクお願い致します♪
2008年がshio-chanファミリーにとって素敵な1年でありますように☆

LICCAさん、こんばんは~~

ありがとうございます~~
びっくりしましたが、何事もなく、ホッとしました。
ASHちゃんの胃捻転手術が頭に浮かびましたよ~~
momoの胃の中にも、石などが入っているかもです~~何だかゾッとしますね。

こちらこそ、どうぞどうぞ、今年もよろしくお願いしますね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/17577451

この記事へのトラックバック一覧です: びっくりしたよ~:

« 誕生200日目は~ | トップページ | すこぶる元気~ »