2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 大荒れな一日~ | トップページ | マイナス22.4度~ »

2008.01.26

雪国なのに~

金曜日の夕方に札幌へ入り、土曜日のお昼前に札幌を離れて帰ってきたが、凄い雪で大変なことになっていた。
北海道は雪国でもあるのに、ちょっと纏まった雪が降ると何もかも麻痺してしまうのだ。
今朝も、夕べからの降雪が20センチ位でも、除雪がされておらず、道路はデコボコで道幅は狭いし、4WDが多くなったとはいえ、あちこちでスリップして車はお尻を振っているしね~
高速の道央道は、速度規制50キロ~~これじゃ高速道路と言えないじゃん。
札樽高速も不通になっていたから、50キロ規制でも走行できるだけましかなぁ~~アハハ
 
Rimg2129
2時前に帰宅して、早速momo&TAROHを迎えにシーキューブさんへ。
何時も必死で駆け寄ってくるmomoなので、犬舎まで出向いて受け取り、ゆっくり歩かせて車まで~右足はまったく正常だ。
わが家へついて、ホッと一息ついているmomo~~
 
Rimg2130
TA坊も、一気呵成にシーキューブさんの奥さんを引きずるようにして走り寄って飛びついてくるし~~
そのくせ、車に乗りたくても自分から飛び乗れないのだ。
乗るときも、降りるときも、ダッコして~~アハハ
momoと変わらぬ背丈になったのに、何時までもベィビーなTA坊である~~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

« 大荒れな一日~ | トップページ | マイナス22.4度~ »

」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたぁ。。。

大変でしたねぇ・・・雪に慣れてる北海道の方でも
運転は難しいんですねぇ・・・
『雪遊びがしたい~』なんて事言ってちゃいけませんね・・・ワタシ・・・

momoちゃんも、手手の具合は安定してるようですね!良かった!後少しだけお薬飲んで~安静にしてくださいね。
きっと良くなってると思います♪
TA坊もお迎えに来て貰って嬉しかったんだね♪
でも・・・車に飛び乗れないって(笑)甘えたさんかな?(笑)

アーコ姉~、こんばんは~~

私は乗っているだけなんですけど、運転しているより疲れるんですよ~だから、直ぐ寝るようにしています…アハハ
北海道は、町から町までの距離があるから、車がなくちゃ二進も三進もいかないので、雪害が一番困ります。

momoの右前足、もうすっかり良いみたいですよ~
薬を飲みきったら、また病院へ行ってきます。
TA坊は、意外と慎重派なんですよ~
一度、車へ飛び乗りそこなったので、へっぴり腰~~降りるのも恐々~アハハ

札樽道不通でしたね。おもいっきりつかまってしまいました。

おかげで支笏湖までの予定を2時間オーバーしてしまいました。

momoちゃんもTA坊くんもやっぱり自分の家が1番ですね!!

出張のときに雪で大変でしたね。
お疲れ様でした~
4WDでも雪用タイヤでないと危険なんですよね。。。
初めての4WDでスキー場に行ったとき、スリップしたことがあって(汗)
それからは年末に必ず冬用タイヤに交換してます。
今考えると…恐ろしいことをしてました。(^^;)

momoちゃん、足は良くなってるんですね~♪
良かった♪このまま治りますように~

こんばんは~♫
momoちゃんの足、痛みがないようで何よりですね~。

まっしろい雪。。。北海道っていいなって思っていましたけど、降り過ぎにはいろんな弊害があるんですね(当り前ですけど)(>_<)

車の事故には気をつけて下さいね~。

おつかれさまでした~ぁ。。
高速も50k制限だとご自宅に何時に帰れるのぉ~??という感じになっちゃいますよね~(+_+)
momoちゃん家方面は雪 どうでしたかぁ??
momoちゃんの足、大丈夫なようで ホッ ですね。
このままなんでもないようにぃ~

TVのニュースで見た北海道が大変なコトになってましたぁ(@_@;)
momoTAROHパパさん、大丈夫なのかな、と思ってたの・・・。
高速で50キロ制限なんて、聞いたコトないけど、あるんですね~。
でも、これもまたTVの番組やけど、北国の警察の交通課が特集に
なってて、雪道や凍結した道路の交通事故であっちこっち走り周って
処理されてましたよ。
一見、もう雪も溶けて乾いてるように見える道も、実は一部分だけ
日陰になってる箇所があって、そこは凍結してるのに、それに皆な
気付かずに事故になったり、してた(>_<)
そう思うと、安全の為には、やはりスピード制限がイチバンですよね(^_^)v

momoちゃんの足も順調そうで良かったね(^_-)-☆

おつかれさまでした~。

大きい道路でさえ除雪がままならないんだから
住宅街の小道はひどいですよ^^;
高速動いていてよかったです~。いかんせん、ちょっと降ると
すぐに止まっちゃいますものね。

momoちゃんの足、絶好調かしら?^^
しかしTAROHくんが抱っこで乗り降りしているとは(笑)
男の子の方が甘えんぼなんですかねぇ( ̄m ̄〃)

★私も実家が長野ですが、この時期は、雪が多くて、里帰りできません(主人がこっちの人間なので、雪がある時は、運転はイヤだという軟弱者です)

「いいなぁ」と雪のない地区に住むモノは、簡単に言ってしまいますが、大変な事もたくさんありますよね。

お怪我&事故にだけは、気をつけてくださいね。


そうそう、TA坊の抱っこ・・・かわいいでしょうねー!!
やっぱり、男の子の方が甘ったれのような気がしますよー。
ウチもジャックは、超甘々ですもん。
ディキは、車には、喜んでひょいっと飛び乗るのですが、
おヨダダラダラになってしまいます。

flattyryuさん、こんにちは。

札樽道は、よく不通になりますね。
この道は、大事な幹線なのに雪には目茶苦茶弱い高速道路ですよね。
札樽道を当てにしていて、不通だったら、もう逃げ道なし~渋滞に巻き込まれて約束時間に遅れちゃうよね~

>momoちゃんもTA坊くんもやっぱり自分の家が1番ですね!!
はい。わが家に戻ると、途端に元気になりますから~~

ryoさん、こんにちは~~

凄い雪でしたよ~
北海道の車は、みんなスタッドレスに履き替えますよ~高速道路は夏タイヤ走行禁止だしね。
4WDって、滑り出したらFFやFRより対応が難しいです。北海道で路外転落している車は、ほとんど4WD車です。皆さん、4WDを過信してスピードを出しすぎるからでしょうね。
ryoさん家も、気をつけてください~~
ちなみに私のオデちゃんはFFのアブソルートで、滑り出しがよく分かるので制御しやすいで~す。

>momoちゃん、足は良くなってるんですね~♪
多分、このまま良くなると思います。
ご心配いただき、ありがとうございます~

オリーブ&ジャスミンままさん、こんにちは~~

お陰さまで、今日も痛みが無い様で、元気にTA坊とガウガウやっていますので、見ている方がドキドキなんですよ~

>まっしろい雪。。。北海道っていいなって思っていましたけど、降り過ぎにはいろんな弊害があるんですね(当り前ですけど)(>_<)
静かに毎日少しずつ降ってくれると問題が起きないのですけどね~一気にドサッと降るから、あちらこちらで不都合なことが起きてしまうのですよね。
今回の大雪も、発達した低気圧の通過で、ほぼ北海道全域にドカ雪が降って、大騒ぎになりました。
でもね、momo地方はその恩恵?にあずかれなくて、歩くスキー教室も十分なコースを確保できなくて悩んでいます。

minpさん、こんにちは~~

はぁ~い、50キロ規制だけど、車の流れは100キロ~~アハハ
お陰で、3時間で戻れました。
っていうことは、50キロ規制はどういうこと?な路面状態でした。

>momoちゃん家方面は雪 どうでしたかぁ??
降っていないです~~積雪が目減りしてTA坊はツマンナイと申しています~~アハハ
momoも痛みがないようで、盛んにTA坊とガウガウやっていますよ~~安静にしなくちゃならないのにね~

キー那智さん、こんにちは~~

>TVのニュースで見た北海道が大変なコトになってましたぁ
全道的にドカ雪にやられましたが、momo地方じゃ降らなかったですよ~
その代り、冷え込んで昨日は町内の川沿いでマイナス22度を記録しています~~

>高速で50キロ制限なんて、聞いたコトないけど、あるんですね
以前に、道央道の恵庭、千歳間で、吹雪の日に大事故があって以来、ちょっと雨や雪が強く降ると、気持ちよく速度制限を発動してくれますから~~そんな規制を掛けなくても大丈夫だっていうのにね。
この日も、車の流れは100キロ弱~~急に速度が落ちると前方にパトカーが~~ってなことで、50キロ規制はやり過ぎな昨日でした。

>一見、もう雪も溶けて乾いてるように見える道も、実は一部分だけ日陰になってる箇所があって、そこは凍結してるのに、それに皆な気付かずに事故になったり、してた(>_<)
特に明け方や夕方の気温が変化する時間帯に、ブラックアイスバーンになり易いです。
私も以前、ブラックアイスに乗ってしまいスピンしてガードロープに正面からガッチャンコ~~車の正面にガードロープの二本の筋をつけてしまいましたが、それだけで済んでよかったです。
momoの足も痛みが抜けたのか、TA坊とガウガウやっていますよ~飼主のハラハラする気持ちなんてそっちのけで~~アハハ

文太母ちゃん、こんにちは~~

>大きい道路でさえ除雪がままならないんだから、住宅街の小道はひどいですよ^^;
一般道の国道でも、雪の山で実質片側1車線だものね~裏小路にはいったら、ロデオ見たいに揺られていましたよ~
本当に高速は思いっきりよく止めるし、速度規制掛けるし、長距離走行の場合は、高速当てにしているから、止まったら大事です。
momoの足は、痛みを感じないようで、元気にTA坊とガウガウやっています~~アハハ

>しかしTAROHくんが抱っこで乗り降りしているとは(笑) 男の子の方が甘えんぼなんですかねぇ( ̄m ̄〃)
甘えん坊なのは確かだけど、高いところに飛び乗れない、飛び降りれない、慎重派です~~早い話が、ビビリっ子なんですよ。

JACKままさん、こんにちは~~

ご実家は長野ですか~学生時代に岡谷市で合宿を張ったり、社会人になってからは長野市に旅したり、思い出がたくさんありますよ~
ご主人さんは、雪道の運転はイヤだというのですか?そりゃぁ軟弱者ですなぁ~アハハ
雪国は、雪国としての苦しみも歩けど、楽しさのほうが勝っているから、住んで居れるのですよね~

>そうそう、TA坊の抱っこ・・・かわいいでしょうねー!!
とにかく何事にも慎重な子でして、高いところへ飛び乗るのも、飛び降りるのも、まだ出来ないおこちゃまなんです~~
一々、24キロを抱き抱えていては、こっちの腰の具合が悪くなっちゃいます~~

>やっぱり、男の子の方が甘ったれのような気がしますよー。
TA坊は、やはりmomoとは違うようですよ~同じ甘えるにしてもmomoは直ぐに気持ちを切り替えるけど、TA坊は何時までもベタベタしていますからね~~
ディキちゃん、車に乗ってオヨダ、ダラダラになるって、どうしてでしょうね~酔っているのかなぁ~



コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/17851837

この記事へのトラックバック一覧です: 雪国なのに~:

« 大荒れな一日~ | トップページ | マイナス22.4度~ »