2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« びっくりしたよ~ | トップページ | 雪の中のラン遊び~ »

2008.01.05

すこぶる元気~

昨日の朝、食事中に突然苦しみだしたmomoは、その後、「そんなことありましたか?」というように、すこぶる元気だ。
一体なんだったのだろうね~
考えられることは、ガツガツと良そうで食べたので喉詰まりして苦しかった。
ガツガツと食べたので、空気まで胃の中に入って苦しくなり、ゲップで減圧できなかったからか。
いずれにしても、大事に至らなくてよかった~~

Rimg2053
苦しいからだろう、身体を低くして頭を垂れて、私の足の間に顔を入れて、なんとも情けない声で「クー、クーッ」と泣いていた。
ただただ背中をさすり、「どうしたの」「どこが痛いの」と、一方的に声をかけるだけ~~
この時ほど、momoが喋ることができたらいいのに~と思ったことはなかったね。
この写真は、今朝の食後の写真だ。

昨日の夜と今朝、そして今日の夜、それぞれの食事は、まずTA坊を係留しておき、先にmomoに食事を与え、別の場所でTA坊を開放して食事を食べさせる方法を取っている。
TA坊が横から割り込んでこないと分かると、momoはゆっくりと食事をするのだ。
それでも、momoの方が先に食事を終えて、私の側にやってくるので、「TA坊のご飯を横取りしちゃいけないよ~」と声をかけながら、食べ終わるのを待っている。
この方法をしばらく続け、momoには「待て」の再教育を、TA坊には「待て」のしつけを、併せて行っていこうと思う。

明日は、たっぷりと遊んであげよう~ 【Blogランキング】 をプチッとお願いです~♪

« びっくりしたよ~ | トップページ | 雪の中のラン遊び~ »

」カテゴリの記事

コメント

↓私も読みながらドキドキしましたよ。
突然苦しみだしたら焦りますよね。
ワンコのブログで時々胃捻転の記事を見るようになって
去年の夏頃からRの食事は、散歩の後で落ち着いてから与えるようにしました。
でも~Rはひとりで食事してるのに・・・
いつも慌てて丸呑み状態です。(^^;)
momoちゃんみたいにゆっくり食べてくれれば安心なんですけど(-_-;)
食後は注意して観察してるしかないですね。

momoちゃん、大事に至らなくてホントに良かったですね!

momoちゃん、いや~よかったですぅ
慌てて食べるとジジタンもたまに食べている途中
餌入れに喉まで入れた塊をオエ~って出して又食べてます
momoちゃんはそれが出なくって苦しかったんだね
胃に落ちてよかったよかった・・・
2ショットの写真、これいいですね~~~(^◇^)

ryoさん、こんにちは~~♪

ご心配をお掛けしました。
まったくね~驚かせてくれますね~
なぜか、momoは、「ゆっくり」という言葉を理解しているようで、「ゆっくり」と声をかけると、言葉通りに動作もゆっくりになるんですよ~~
食べる時も、「ゆっくり」というと、気持ち、ゆっくりになりますからね~~アハハ

R君もガツガツですか?
これは群で生活するワンコが、餌を横取りされないうちに食べてしまうという習性なのでしょうかね。
散歩後、落ち着いてから食べさせるべきですね~~

minpさん、こんにちは~~♪

横取りされないうちに食べれるだけ食べなくちゃ~~そう思っているね、きっと。
だから口に入れすぎて、オエ~ってやるものね。
momoもTA坊も、ときどきやっていますよ~~
でも、今回は相当に苦しかったようで、食事の途中なのに食事器からはなれて来ましたからね~~
いやいや驚かせて申し訳ありません~~
この写真、朝だったので眠い写真になっちゃいました。
現像修正はしていませんが、久し振りでツーワンの目玉が写せました~~アハハ

かなり遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
TAROHちゃんすっかり大きくなって!もう23キロなんですね~
毛もパピ毛からおとなの毛に変わって後ろから見るとホント見間違えますね~
でも浦河ってホントに雪が無いのですね!!
札幌も今年はとっても少なくて楽ですがその分ツルツル路面です…
それにしてもmomoちゃんなんともなくてよかったですね!
ローズもクリスマス後に自分のベッドで突然吐いたと思ったらどんぐりが出て来て…どうも手作りのクリスマスリースに付けてたのが落ちて、それを拾って飲み込んだようで一瞬びっくりしました。わんこは喋れないから見てるとドキドキしますよね。

masakoさん、こんばんは~~

今年もよろしくお願いします~
TA坊、至って順調に太っています~~ブフフ
背丈は、比較的小柄なのかなぁ~なんて思ったり、でも、足の太さを見ると、もっと大きくなりそうな予感がしたりしています。

雪、少ないでしょう~
この少ない雪でも、momoとTA坊は大喜びです~~

ローズちゃんは、ドングリですか?
TA坊は栗を丸ごと吐き出しましたよ~
運動場の側に栗の木があって、実が落ちますので、全部拾い切れないうちに食べられたのでしょう。
momoは、きっと喉詰まりだったと思います。大事に至らなくて良かったです~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/17591193

この記事へのトラックバック一覧です: すこぶる元気~:

« びっくりしたよ~ | トップページ | 雪の中のラン遊び~ »