2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.31

一緒にハンドシェーク~

今日で、1月が終わりだね~
つい先日、あけおめ、ことよろ~と言っていたのに、なんて早いのだろう。

この1ヶ月の間、momoとTAROHは、3度もお泊り保育させられて、足元が滑って危険なので、早朝散歩も十分にしてもらえないし~~
でもね、お二人さん、元気元気~~momoは足が痛いと仮病まで使う可愛らしさ~~アハハ
今日も、おやつ欲しい~~
じゃ、ハンドシェーク~~
二人で仲良く一緒にハンドシェーク~~はい、よくできました~~♪


 
 
TAROHの同胎犬、大阪在住のキース君のママさんから、連絡をいただいた。
待ちに待った連絡なので、とても嬉しい~~
TA坊とキース君は、顔が似ていないそうだ。
そのうち、キース君の写真を送ってくれるそうだから、見比べてみよう~~
 
Img_1638
ボク、TA坊~何か?
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.01.30

親戚さん~~♪

FLAT飼いならご承知の「FCR。com〜フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪」のサイドバーに「親戚さん、いらっしゃ~い2」という親戚検索機能がある。
もちろん、FCR。comに愛犬の血統登録をしなくちゃ検索はできないのだけどね~~

Img_1623
momoもTAROHも登録してあり、親戚さんを検索してみたら、momoの親戚さんは99頭もヒットした。
これは、このサイトに登録をした親戚犬のみで99頭なのだよ~~これって凄いと思いませんか。
でもね、99頭も親戚犬が分かっても、同胎犬が1頭も見つからないというのも、凄く寂しいことだね~~

Img_1630
一方、TA坊の親戚さんは46頭がヒットした。
TA坊の方は、同胎犬が1頭見つかって大喜び~~ってことで、メールで連絡をしてみたのだが返信なし~~

親戚探しといっても、FCR。comに登録した範囲しか検索できないけど、けっこう楽しいし、親戚同士ということでの交流の輪も広がっていくから、恐らく初めてお会いしても、旧知の仲のような親しみが湧き上がるのではないだろうか、そう思うのである~~
もう少し、じっくり見ていって、親戚さんのブログにお邪魔しようと思っているので、その節には、よろしくです~~
 
momoとTA坊の親戚さんは、合わせて145頭の多数であるが、この中で、momoとも親戚、TA坊とも親戚というフラットさんが1頭のみ実在しているのだよ~~
その子のオーナーさんには、momoの洋服を作っていただいたことがあり、不思議な縁を感じているのだ。

世の中には、このような不思議があるのですなぁ~~ってことで、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してくださいね~~♪
 

2008.01.29

寒かったけど~

今年の大寒、言葉通りに寒かったけど、ようやく寒さが緩んできたようだ。
今日の新聞によると、28日は寒波の流入が弱まった影響で、道内174ヶ所のアメダス地点のうち道南や道央、道東地方など64ヵ所でプラスの気温を記録、連続真冬日が続いた道内の寒さは一段落したと報じている。

28日の日中の最高気温は十勝管内広尾町で2.7度、苫小牧で2.3度、札幌で1.7度などとなり、当momo町でも2.3度とプラスの気温となった。

真冬日は、十勝管内陸別町や池田町、芽室町で昨年12月31日から1月27日までの28日間を筆頭に、帯広でも1月3日から25日間、札幌、小樽では1月9日から19日間連続し、1961年の統計開始以来、帯広が22年ぶり、札幌と芽室は20年ぶりに長い連続真冬日で、札幌は史上7番目の記録だ、と報じている。

Img_1584
その反動なのか、昨日と今日は、まるで春のような暖かさに感じたのは、私だけではなかったと思う。
札幌の道も、両脇にうず高く積み上げられた雪山が溶け出して、車が飛沫をあげて走行していた。
 
Img_1585
昨日、お泊り保育に預けたmomoとTAROH、今日の夕方に引き取ってきたが、相変わらず猛ダッシュで飛びついてきて、身体全部で喜びを表して~~
庭先の雪山に顔を突っ込んで大喜びのTA坊~~嬉しすぎてブレブレだよ~~アハハ
 
Rimg2138
momoの足は、いたって正常のようだ。
痛み止め薬を飲みきって1日経ったが、痛みがぶり返した様子もなく、まずは、良かったね~~♪
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.01.27

マイナス22.4度~

台風並みの低気圧が、寒気を連れて通過した昨日のこと。
momo町の中杵臼でマイナス22.4度を記録し、町の測候所でもマイナス11.2度を記録し、18日のマイナス11.8度に次ぐ寒さとなった。
 
Rimg2140
今日も、快晴なのに風が強くて寒い、寒い~~
そんな中、運動制限中のmomoにお留守番をしてもらい、TA坊を連れてアエル広場での歩くスキー教室へ行ってきた。
TA坊は、みんなに撫でてもらい、ムギュとしてもらい、ベロベロ舐めさせてもらってご機嫌~~♪
強い風で、TA坊の耳毛も逆立って、凄い顔になっちゃった~~
後ろの車は、教室に来た人たちのもので、どれだけ集まってきているか、その人気の高さが分かるかなぁ~
 
Rimg2137
お留守番、ご苦労様~~なmomo。
いつも穏やかな顔をしているけど、食べ物が懸かったら、別犬になっちゃうのだなぁ~これが。
でも、上唇が引っ掛かって、フニュな顔をしているのが笑えるなぁ~アハハ
 
Rimg2139
TA坊は、お日様が眩しくて、お目目が~~
昨日の↓写真は、おこちゃまTA坊だったけど、今日は男前に写せたぞ~アハハ
 
Rimg2136
二人で顔を寄せて、何を相談しているのやら~~
 
今日の写真は、いずれもGR-DIGITALで、モードはプログラムモードで写している。
さて、また明日は1泊で札幌出張~~ってことは、またまた1泊2日のお泊り保育だね~~

そろそろこの寒さから開放されたいねぇ~
明日からの週は、暖かくなって欲しいね、灯油が高い折だから、少しでも気温が上がってくれたら嬉しいなぁ~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.01.26

雪国なのに~

金曜日の夕方に札幌へ入り、土曜日のお昼前に札幌を離れて帰ってきたが、凄い雪で大変なことになっていた。
北海道は雪国でもあるのに、ちょっと纏まった雪が降ると何もかも麻痺してしまうのだ。
今朝も、夕べからの降雪が20センチ位でも、除雪がされておらず、道路はデコボコで道幅は狭いし、4WDが多くなったとはいえ、あちこちでスリップして車はお尻を振っているしね~
高速の道央道は、速度規制50キロ~~これじゃ高速道路と言えないじゃん。
札樽高速も不通になっていたから、50キロ規制でも走行できるだけましかなぁ~~アハハ
 
Rimg2129
2時前に帰宅して、早速momo&TAROHを迎えにシーキューブさんへ。
何時も必死で駆け寄ってくるmomoなので、犬舎まで出向いて受け取り、ゆっくり歩かせて車まで~右足はまったく正常だ。
わが家へついて、ホッと一息ついているmomo~~
 
Rimg2130
TA坊も、一気呵成にシーキューブさんの奥さんを引きずるようにして走り寄って飛びついてくるし~~
そのくせ、車に乗りたくても自分から飛び乗れないのだ。
乗るときも、降りるときも、ダッコして~~アハハ
momoと変わらぬ背丈になったのに、何時までもベィビーなTA坊である~~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.01.24

大荒れな一日~

今日は、急速に発達した低気圧の影響で、東北から北海道の太平洋側にかけて大荒れの一日であった。
北海道のハワイと自称するmomo地方も、朝から風が強く波浪が押し寄せ、雪も降っているのだが、強風に巻き上げられて地吹雪模様~~ところどころに吹きだまっているし。
日高山脈の十勝側は大雪だそうだ。当社の支店がある広尾町では、今日の日中に40cmも積もり、明日の朝に掛けて更に50cm近く積もるという予報だ。
明日の朝の、店の前と駐車場の除雪に、早朝から職員総出で苦労をかけるなぁ~~
 
足を痛い素振りをしていたmomoの今日は、朝のワンツーも普通に歩いているし、ハンドシェークだって足を高く上げて力強くしてくれたし、昨日までのイタタはどうしちゃったのか。
夜のご飯も、喜び勇んで跳ね飛んでいたし、歩くのも正常~~
薬が効いているのか、痛い素振りをするのを止めたのか、このまま治ってしまって欲しいなぁ~~
 
Img_1508
Img_1510
Img_1511
Img_1512
先日19日、TA坊をロングリードで係留して遊ばせていたら、自分のリードを纏めて咥えて走って遊んでいる姿が楽しそうだったので、連写してみた。
どうだ、この得意顔~~何度見ても楽しくなっちゃうな←オヤバカデスナァ

明日は、札幌在住の先輩のお通夜に出向き、一泊して告別式にも出ることに~~
急遽、お泊り保育をお願いして、OKをもらってホッ~~
またmomoTAROHに負担を掛けるけど、ママの足が良くなるまでは、お泊り保育もやむを得ないね。
 
明日のお天気、治まって欲しいなぁ~~
お天気よ静まれ~って、 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~~♪
 

2008.01.23

病院へ~

皆さんにご心配をいただいたmomoの足の件、朝一番の予約を取った病院へ、開院の9時に病院へ着くようにmomoとTAROHを乗せて行ってきた。
 
Rimg2118
まず、待合室で歩かせて様子を見て、触診をしてみるも、痛がる様子がない。
でも、歩かすと、はっきり足をかばって歩いているし~
それじゃ、と言うことで、レントゲンを撮ることにした。
女医先生が、私にも手伝えと防御服を着てレントゲン室にmomoを連れ込み、フイルムの上に右肩を下にして横向きに寝かせて写すというのだが、これがなかなかなんだなぁ~
台の上で横になるなんて、momoの最も嫌いなことだもの、無理やり横に寝かせて押さえつけて~~
 
Rimg2120
何とか2枚写真を撮り、その現像の間は、待合室のフロアーに伏せて、上昇した心拍数を平常に戻すまで、大きくハァハァハァ~~
その後は、べったり寝そべって、「ハァ~疲れた~~」なmomoであった。
 
レントゲンの結果は、関節も骨にも異常が認められない。
触診においても、外傷もなく、筋肉・筋の異常もない。
何をされても、痛がることもなく、先生をベロベロ舐めて、尻尾はブンブン~~
とりあえず、痛み止め注射を打ち、5日分の痛み止め薬を出してもらった。
運動制限を申し渡されたが、とりあえず棲家で何時ものように過ごしているので、TA坊のケージ訓練の前に、ケージが到着次第、しばしmomoを隔離して安静にさせなくちゃならないのだ。
そんなこんなで、夜ご飯のときは、嬉しくて何時ものように棲家の中で飛び跳ねてるし~~
その上、歩く姿は足の痛みを堪えてというのではなく、まったく正常な歩き方なのだ~~
どうやら、構って欲しいから仮病を使っていたのかな~momoならそれくらいの知恵は働くなぁ~と思うのだけど。
明日の朝が楽しみだね~~アハハ
momoもTA坊も、同じように構ってあげているのだけどね~これからも、平等に扱うことには心を砕いていこうと再確認をした次第であった。

ところで、momoの付き添いで一緒に病院へ行ったTA坊は、車の中でお留守番~~
診察を終えたmomoが車に乗ろうとした際に、滅多に自分から降りなかったTA坊が、するりと飛び降りて病院の前庭に入っていった。
「TA坊、おいで~」というと、転がるように走って戻ってきた~~good boy!

さぁ、【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.01.22

似たもの姉弟~

血縁関係がない姉と弟、最近見間違えることが度々ある。
 
Img_1622
雪遊びで、頭の毛が濡れてしまったのが、なんとも言えない、いい味を出しているmomoしゃんだ~~
 
Img_1619
やっぱり似ているよなぁ~
この角度から見たTA坊の顔、momoにそっくりなんだよなぁ~

足が痛い姉のmomo、叱られて凹んでいる弟のTAROH。
今日は、今一乗りが悪く、momoは痛い足を持ち上げてハンドシェークをする気もなし~~積極的に前に出てきてハンドシェークをしようとしない凹みのTA坊~
momoは、何かに憑かれたように、ワオン~ワオン~と吠えているし、こんな動画じゃ面白くないよなぁ~


 
明日は、仕事上のアポが入っていないのを幸いに、午前中休みをもらい、momoを連れて病院へ朝一番で行ってくる。
今日は、足の痛みが治っているかと期待していたが、どうも昨日より痛そうなのだ。
病院へ行ってどうなるものじゃないけど、ただ心配していても埒があかないしね、今日、朝一番の予約を入れておいたのだ。
 
今日も、寒い一日であったが、昨日に比べるといくらかホッとできる寒さの切れ目であったようだ。
もちろん、今日もマイナス気温で、これで8日連続の真冬日である。
札幌は、今日がマイナス気温であれば、2週間連続の真冬日だと、テレビのお天気情報で報じていたけど、如何だったかなぁ~~
明日は、気温もプラスになるようだよ~~これでさしもの寒波も小休止なのかなぁ。

今日、ようやく札幌の日の出時間が6時台になったと報じていた。
momo地方は、既に6時台になっていて、今日は6時51分の日の出である。
少しずつ夜明けが早くなってきたから、ワンコ飼いにとっては、嬉しいことだね~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2008.01.21

足が痛い?

土曜日に病院へ行く時は、異常がなかったmomo。
病院で、足から採血をしたが、針を刺すとビクッと足を動かし、4度ほどやり直しをして採血をした。

Rimg2112
家に戻ってから、足をかばう仕草をするので、足の関節やら筋肉やら、指、肉球などを触って押して見てみたが、痛がったり嫌がったりするでもなく、目視でも異常が認められないので、そのままにしておいた。
昨日、マイランでアゴに雪をくっつけて、楽しく走り回っていたが、歩くときに、足をかばうのだ。
 
Rimg2111
でも、よく見れば、採血した足は左足なのに、右足をかばっている。
一晩で、かばう足が左から右に変わったのかい、momoしゃんよ~~
 
Rimg2113
それでも、庭の雪を積み上げたところへ行って、ホリホリ~~
顔を雪の中に突っ込んで、何を捜しているのやら~~これでもmomoは3歳と7ヶ月になるんだよなぁ~
 
今日も、大袈裟に片足を上げてビッコタン~~
また近いうちに病院行きだね~~ってことで 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.01.20

忙しいお天気~

今朝は、一面真っ白~~
一日中、雪が降ったり止んだり、吹雪になったり晴れてみたり、コロコロと変わる忙しいお天気であった。

Rimg2106
雪かきをするまでもないかなぁ~と、のん気に構えていたら、1軒置いた北隣りの奥さんが、家の前の歩道をきれいに雪跳ねをしてくれたので、やらざるを得なくなって~~アハハ
momoを遊ばせながら、雪かき開始~~
 
Rimg2107
雪かきを押していくと、前になり後になったりしてお手伝いをしているつもりのTA坊~~
顔中に雪を付けて、忙しそうにしているけど、本当は、せっせと邪魔をしていたのだよね~~ガハハ
 
Rimg2108_2
雪かきのお手伝いで疲れたからといって、寝るんじゃないよ~~
TA坊は、直ぐにウトウトしちゃうよね~
 
Rimg2109
momoしゃん、頭の毛が濡れるまで雪の中にお顔を突っ込んで、何を見つけたのだろうね~
 
Rimg2110
TA坊は、白いおヒゲをつけたみたいだね~~
 
ケージ選びは、結局「グレートクレイト4000」に決めて、TOMCATさんから取り寄せることで、ポチッと~~
到着次第、TA坊のケージ訓練開始だよ~~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~~♪

2008.01.19

TAROHの体重24キロに~

今朝も寒かった。
外温度計はマイナス13度で昨日と変わらないが、頭がジンジンするほどの寒さであった。
 
まずは、今朝のマイランでの雪の音を~
長靴を履いて歩いているのだけど、ギュギュと雪が鳴っているのが聞えるかなぁ~~動画でどうぞ~


 
 
Img_1609
今日は、病院へmomoとTAROHを連れて行ってきた。
TA坊の体重は24.0キロになっていて、やや脂肪が付き過ぎだとの診断。
確かに、こうして28.5キロのmomoと並んだら、TA坊の胸周りの太さが目に付くのだけどね~~

全年代に対応するアズミラシステムに批判的な獣医さん、今からでも幼犬用フードに切り替えることを進められた。
なお、去勢手術は、平日に連れて来れる日を決めて予約することにしたが、術後の安静・療養のためにケージ生活が必要だ。
ところが、一度もケージ生活をしたことのないTA坊、まずはケージに馴らしてから手術をしたい。
とは言うものの、ケージを所有していないので、購入に当たっては、どの程度の大きさがいいのか決めかねているのだ。
 
Img_1471
今日は、寒すぎるので、遠出をやめて庭先で遊んでみた。
カメラは40D、EF-S60 F2.8マクロレンズをセットしてプログラムモードで写している。
momoが、雪の下の匂いを盛んに気にしてチェック~~
 
Img_1487
お姉ちゃんがすることを、完璧にマネをするTA坊~~
 
Img_1581
気温が低いけど、お天気は快晴続きなので、積雪が目減りしているのだ。
それでも、雪をホリホリするのが楽しいmomoとTA坊なのだよ~
こういうときは、共同作業?
 
Img_1583
その結果は、当然にこうなるわなぁ~~って、TA坊がダルメシアンに変身中~~アハハ
 
Img_1586
momoも、楽しくてたまらないよね~~アハハ
 
Img_1639
今日も楽しかったね~~
風に煽られて、TA坊の耳毛が逆立ってる~~アハハ
 
病院で、最近一気に痩せてきたmomoの検診をしてもらったが、理想的な体形であるとのこと。
以前の血液検査から、少し間を空けたので、血液を採って検査にまわしてみらった。
体重も、28.5キロで、動きも軽快~~まぁ、よしとしよう。
 
今日も、 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.01.18

連続の真冬日~

Rimg2096
今回の寒波はしぶとく居座り、今日で真冬日が連続何日続いたのだろうか、何時になったら普通の冬日になるのかなぁ~~
朝散歩に出掛ける前に、家の外寒暖計を見たらマイナス13度、本当に寒い朝だ。
踏み固められた堤防の雪道を歩くと、キュキュ!と雪が鳴いている~
 
Rimg2098
川面に目を向けると、川霧がもうもうと立ち上り幻想的だ~~
まだ、朝日が届かない寒々とした川面とは対照的に、陽に輝いている日高山脈が美しい~~
TA坊も立ち止まって見とれているし~~アハハ
 
Rimg2099
素直に散歩に出掛けたmomoは、お隣の家の前でワンツーを~始末をしている間、マテをさせていたら、ヨシといっても動こうとしないし~
お互いに我慢比べ~~アハハ、今日も負けてその場から戻ってきてしまった。
だからといって、そんなに勝ち誇った顔をしなくても… 
 
今日は、1時間半の会合のために、往復6時間弱をかけて札幌へ日帰り~~
郡部の交通インフラの整備は、まだまだ遅れているよね、これじゃ、幾ら付加価値の高い産品を作っても、輸送コストとそれに要する時間コストが、大きなマイナスになって競争力を削いでしまうよね。
 
今夜も星空だから、冷え込みそうだ。せめて 【Blogランキング】 をプチッと押して心温かくなろうよね~♪
 
 
momoと親戚にあたる九州のティアラちゃんとこと、リンクさせていただきました~♪

2008.01.17

耳よりなお話?

今朝も寒かった~
外寒暖計はマイナス10.5度、鼻がヒカヒカしていたし、食器を洗って濡れた手袋で鉄管を触ったら、くっ付いちゃったよ~
 
今朝は寝坊をしたのでカメラも持たずに、大急ぎでmomoTAROHの世話に~~で、今朝の写真はナシ~
先日の隣町のドッグランで、蹴飛ばしたサッカーボール目がけてTA坊と競って駆け込んでいったmomoは、ボールを押させるのに四苦八苦~~
遅れて駆けつけたTA坊に横取りされまいと、大慌てでゲットして逃げるmomoの姿に、ファインダー越しに大笑いだった~~
40Dの連続撮影で一気にどうぞ~~
Img_1344
Img_1345
Img_1346
Img_1347
Img_1348
Img_1350
Img_1351
Img_1352
Img_1353
Img_1355
 
 
さて表題の耳よりなお話だけど~
当社が札幌へ進出し、支店を開設したことは、9月11日のお疲れ~ の通りであるが、オープン記念として売り出した定期預金が好評につき、発売を延期し、3月末まで取り扱うことにした。
何故耳よりなのかは、当社のホームページ をご覧あれ~~
預金の受け入れについては、地域制限はないので全国どこからでもOK~
ご希望があれば、支店へmomoパパの知り合いということでお電話いただければ、手続きの説明をしますので、ご気軽にどうぞ~~♪
 
 
今日は、広告Blogになってしまったけど 【Blogランキング】 も忘れずにプチッと押してね~~♪
 

2008.01.16

生後7ヶ月目~

Rimg2092
今日、TAROHが誕生日の7ヶ月応答日を迎えた。
平たく言うと、生後7ヶ月目なのだ。
今朝の気温は、マイナス10度で日の出直後の一番寒い時、TA坊は7ヶ月目の空気を味わっているような素振りを~
 
Rimg2093
今朝の計量では、何と23.8キロと210日目と変わっていない。
やっぱりこの寒さのせいなのか、寒さに耐えるって、想像以上のカロリーを燃やしているのだね~
↑の写真から2分経過後のTA坊に、朝日が射して目の周りだけがピンク色に~酔っ払っているわけじゃないよ~~
 
Rimg2094
この子は誰ぁ~れ?
momoにそっくりに写ったTA坊なのだ~~ 
血縁関係がある姉弟じゃないのに、これほど似てくるとはね~~といっても、一瞬だけどね。
 
朝食後の棲家で、ハンドシェイク~、チェンジ~、ダウン~の練習を。
まだチョロチョロと落ち着きがないバビッ子なくせに、今日、momoの後ろから乗っかってへコ○コ~~
7ヶ月で、もうヘコ○コしだすとは参ったね~~本当に悪がきだよ~
今度の土曜日にでも、獣医先生に去勢の相談をしに行かなくちゃならないなぁ~
あっ、動画にはもちろん写してはいないよ、ヘコ○コはね~~アハハ


 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.01.15

一日の始まりは雪かき~

夢うつつの中で聞えてくる車のタイヤ音がこもって聞える。
ベットの中で、徐々に覚醒してくる頭のなかで、「雪が積もっているぞ~」と警報が鳴っている。
 
Rimg2087
やっぱり~、今朝のわが家の庭先は、真っ白な雪で覆われていた。
7時で、この明るさだもの、原画を修正して、手前の新聞配達さんの足跡をくっきり出してみた。
 
Rimg2088
棲家では、「早くご飯を頂戴~」とツーワンが大騒ぎしているが、とりあえず、歩くところとツーワンを係留する場所の雪かきをしてから、連れ出して係留し、TA坊にロングリードをつけて遊ばせながらの雪かきであった。
 
Rimg2090
朝食を与える前の、今日のツーショット~~アハハ
棲家へ戻り、食事ボールを持っていったら、大喜びのmomoが飛びついてきて、TA坊の朝食を3分の1、ぶちまけてしまったのだ。
減った分量を、momoの食事から移し替えてTA坊に与えたが、ちょっと気を抜いたらこの始末だもんね~
まったく油断が出来ないmomoの喰い気とジャンプ力だ。
 
今日は一日寒かった。
特にビルの中は、三連休の間、暖房が入っていなかったため、コンクリートが冷え込み、室温が上がるまで時間が掛かるのだよね~
当社は、「チーム・マイナス6%」に参加しているので、室温は出来るだけ低く設定しているが、やっぱり寒いのだ。
それで私は、毛糸のベストを着込んで執務しているのだよ~ホントに小さなことだけど、積もり積もれば自然環境にプラスになるかもね。
 
夕方からまた降り出した雪も、18時過ぎに一度雪かきをしてきた。
今は止んでいるけど、明日の朝はどうなのかなぁ~~
今夜も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪

2008.01.14

今日も快晴~♪

今日も快晴~でも、風が強いので体感温度は低い。
そんな中で、全道各地で成人式が行われた。
新成人、おめでとう! 大人の自覚を持って責任を果たしてくれることを期待していますよ~
 
Rimg2083
何時もの月曜日より遅い時間の朝散歩~
空は抜けるように青く、お日様が東の山の上に顔を出して、それなりに太陽の熱を感じるのだが、それを上回る風が吹いていて非常に寒い~~
TA坊の耳の毛も後ろからの風でバファーと広がってるし~~
TA坊が散歩から戻り、「次はmomoだよ~」と散歩に連れ出そうとしても、「私は嫌!」と散歩を拒否するし~それじゃと言うことで門の内側でmomoとの根競べを~~
 
Rimg2086
そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎて、アエル広場での歩くスキーに行くタイミングも失い、入院中のお袋の昼食時間に間に合うように病院へ。
病院から戻ったら、もう2時前だものね~~遅い昼食を取ってから、午後の散歩に出掛けたら、もう太陽は西に傾き、海上の雲に遮られ、TA坊の映りも良くないし~
三連休だといっても、何も出来ずに過ぎ去り、明日から仕事再開だね。頑張って行こう~~
 
さてさて、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2008.01.13

晴朗なれど~

今日は、天気晴朗なれど風強し~~な、一日であって、寒かった。
 
Rimg2078
朝散歩に出掛けたTA坊が、電信柱の根元を匂い嗅ぎしようとするのを止めたら、座り込んで無言の抗議~~
TA坊の反抗期が始まったのかなぁ~~最近、ちょくちょく座り込んで動こうとしないのだ。
例えば、滑る歩道を歩きたくないと座り込み~見慣れないものが置いてあるからと座り込み~棲家へ戻りたくないからと座り込み~まったくね、困ったものだ。
 
Rimg2075
何時もの係留場所で、カメラから同じ距離に二頭を並べて記念写真を~TA坊は顔を上げているから、うつむきかげんのmomoの顔の方が長く見えるけど、顔の長さがTA坊が勝っているのだよ~
どうだろう~TA坊、意外と大きいでしょう~~顔もけっこうゴツイしやっぱり男の子だね~~アハハ
 
Rimg2079
アエルのサッカー場で、町民歩くスキー教室を開催している。
昨日の開講式に出られなかったので、病院へ行く前にチョコット顔だし~~
momoTAROHも一緒に、ご挨拶をしてきた。
後ろの方を、滑っている人がいるのだけど見えるかなぁ~~風が強くてTA坊のクセ毛がなびいていて、スキーをしている人たちも寒かっただろうね。
 

 
Img_1434
午後から、隣町のドッグランへ~~
その頃になると、太陽は雲に隠れて強風が一段と寒くなっていた。
 
Img_1441
匂い嗅ぎも、二人で一緒~~
広いランなのだから、別々に匂い嗅ぎをするといいのにね~TA坊がすっ飛んでいって一緒にクンクン、何でもmomoのマネっ子なTA坊だよ。
 
Img_1453
直ぐに、帰ろうモードに入るmomoちゃん~まだ来たばっかりだよ~
ドッグカフェの入口でスタンバイしている姿に誘われて、寒い外から逃げ込んでコーヒーブレイク~~
 
Img_1467
カフェの中で、なかなかお利口なTA坊なのだよ~~
momoは、力任せにテーブルの上の物や売り物のオモチャを咥えようとするので、カフェから連れ出し車の中へ緊急避難~~

明日は、少しは暖かくなるのだろうか~
まだ冬型の気圧配置で風が強そうだし、明日の散歩も厳しくなるだろうね~
寒い中で頑張ったご褒美に 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2008.01.12

寒い寒い一日~

今日は、冷蔵庫に入ったような寒さの上に、風が強くて、体感温度は極端に寒い一日であった。
 
Rimg2069
今朝は、日が射していたけど、寒い寒い~~
そんな寒い朝なのに、TA坊は相変わらず鼻ラッセルしてあるき、鼻の頭まで雪をつけて済ましているし~~アハハ
 
Rimg2071
堤防の角に、大きな窪みがあって、柳やイタドリが生えていて小鳥達の絶好の餌場になっている。
鼻ラッセルして歩いていて、目敏くカケスを見つけて興味津々なTA坊だ。
カケスが飛び去るまで、強風にクセ毛の巻き毛をなびかせながら、この格好で見つめていた。
 
Rimg2074
散歩から戻り、係留場所でブラッシングを終えて、ハイポーズ~~
並べて立たせると、momoより一回りか二回り小型で、肉付きだけはコロコロ~~アハハ
こうして写真でみると、TA坊が随分小さく見えるけど、momoと比べるとTA坊の顔がグンと小さいから、余計小さく見えるのだね~~

今日は、TA坊の生後210日目で、恒例の体重測定は、23.8キロ~~ダッコするのも、重くて大変だよ。
そろそろ給餌量を成犬の分量に近づけて、身体を絞っていこうと思う。
しばらくは、お腹を減らしてかわいそうな思いをさせちゃうけどね~こればっかりは、我慢してもらわねば~
 
明日も寒い日になりそうだ。
せめて暖かい午前中にランで遊ばせてやりたいが、入院中の母親の昼食の世話に出掛けなくちゃならないから、時間的に無理なのだよね~
病院から戻って昼食を取ると、もう2時を回っているからなぁ~遠出は無理だし寒いしね~~今日は、飼主がギブアップで、車に乗せてグルグルとドライブして散歩の代わりにした虚弱な飼主であった~~アハハ

寒いけど、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2008.01.11

幾分、日の入りが~

日の出時間は、相変わらず6時56分で変わらずだが、日の入り時間が16時16分、明日は17分と、目に見えて遅くなり始めてきた。
年前の最も早い日の入りの頃は、3時半を回るとどんどん暗くなっていったけど、今じゃ4時近くなっても薄暮の状態じゃないと言うのは、凄く嬉しいね~
 
Rimg2061
朝散歩に出掛けて、昨日降った雪を鼻ラッセルしてきたmomo~~
雪の下が凍っていても、上からじゃわからない。
ズルッと滑って、アワワ~と踏ん張って体勢を保つこと度々~~
これだもの、少し良くなった腰痛、堪ったものじゃないよね~~トホホ
 
Rimg2066
TA坊も、momo姉に負けじと鼻ラッセル~~
TA坊の左後ろの川面にハクチョウが餌をもらいに集まっているけど、見えるかなぁ~~
 
Rimg2067
ボク、TA坊~って、見得を切っても、その白いアゴヒゲじゃね~アハハ
 
明日から三連休だ。
まず明日は、町教育委員会と共催の町民歩くスキー教室の開講式だ。
腰痛で、実技は無理だけど、口だけは達者な指導員として、立会してこよう。
場所は、momoTAROHの散歩でお馴染みの「優駿ビレッジ”アエル”」のサッカー場だよ~~
 
今日も、忘れずに 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2008.01.10

あれっ!

2泊3日の札幌出張から戻り、その足でお泊り保育中のmomoとTAROHを迎えに~~
ショップの奥さんに連れられてTA坊が転げるように走ってきた。
確かにTA坊から連れて来るといっていたのに?
「あれっ!」~~「momoか? いやTA坊に間違いない~」 
いやぁ~驚いた。すっかり一人前のフラット姿になっていて、一瞬目を疑っちゃたよ~~
 
Img_1413
どうだ、吠えられても、尻尾を上げてるぜ~~アハハ
先日の隣町のランで、金網越しにマメ柴親子とにらめっこ~~

今日は寒かった。その上、日高地方は風が強くて地吹雪に~~
この寒さは、しばらく続くそうだ~~道路が凍り、その上に雪が降ったので足場が非常に悪く、危険が一杯だ。
黒ワンの散歩が大変なのだけど、頑張って散歩に行こうぜ~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して頂戴ね~~♪
 

2008.01.07

雪中のご挨拶回り

今朝から雪が降ったり止んだり~~
そんな中、町内の新年ご挨拶回りは、車から降りたり乗ったり~で、腰が痛い。
夕方から本降りになった雪が、19時頃に止んだので、ソレッと外に出て雪かきを~
それを見ていたmomo&TAROHは、遊べ~遊べ~と大騒ぎ。
新雪の上を、チョコッと散歩してご機嫌~~棲家に戻ったら、即寝床に入って爆睡してくれたよ~

Img_1321
Img_1322
Img_1323
Img_1324
恒例の月曜日早朝会議のため、今朝は暗いうちから散歩、朝食で、写真はなし~~
昨日の雪の中でのラン遊びの一こまをハリハリ~~
momoとTA坊のバトルでござい~~最後はmomoが引いて、バトル終了となりました。

明日から2泊3日で札幌へ~~
私でさえ、今夜の雪かき中に滑って転んだのだから、家内のノンスリップ加工がされていないリハビリシューズでの外歩きは非常に危険なので、わんずの食事と水の世話は不可能だ。
またまた、わんずはお泊り保育に出掛けることに~~朝7時にチェックインだから、明日も朝が大忙しだね~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~~♪

2008.01.06

雪の中のラン遊び~

朝散歩は、momoが堤防コースの半分を歩き、TA坊は一周してきた。

Rimg2054
momoは、散歩に行こうか止めようかと、ドンと座って考えているのだよね。
そのうちに太陽が顔を出して、朝日を浴びてレバーフラットぽいなぁ~

Rimg2057
TA坊は、喜んで散歩に出掛けて行く。
その途中で、雪原をリード一杯に飛んで跳ねて雪を楽しんだTA坊の顔は、「満足した~」と言わんばかりだね~
雪を蹴立てて歩いてやると、その飛び散る雪にじゃれ付いて、楽しそうに遊びながらの散歩であった。

その様子を、動画でどうぞ~~

 
 
お天気が良いので、今年初めて隣町のドッグランへ行ってきた。
途中から雪が降り出し、ランでは大粒の雪が舞う中でのラン遊びとなったが、TA坊が目茶苦茶楽しい、ウヒョウヒョ走りで満足満足~~以下、続けてウヒョヒョ走りを~~
Img_1300
Img_1301
Img_1302
Img_1303
Img_1304

 
TA坊が、ウヒョヒョな走りをすると、momoもウピョピョな走りをしているし~~
姉弟だね~走り方まで似てくるのだね~~といっても、momoの走りをTA坊が真似をしているのだけど。
Img_1307
Img_1308
Img_1309
Img_1310
 
 
今日は、雪の中のラン遊びだった。
それはそれなりに楽しかったよ~~
 
Img_1380
何時も、直ぐに帰りたいモードに入るmomoが、TA坊と絡んでボールを追ったり走り回っていた。
気が付いたら、momoが私の足元で行き倒れていたからね~~

Img_1382
momoが、雪の中で横になると、ガウガウ遊びをしてくれるとでも思うのか、遠くで遊んでいたTA坊が走り寄ってきて、馬乗りになってガウガウ~~
TA坊は、激しく動き回っても行き倒れない~~その代り、車の中で運転する私の膝の上にアゴを乗せて爆睡しているけどね~~アハハ

雪降りなので、WBが曇りじゃ合わなかったようで、コントラストのない写真になっちゃった~~トホホ
今度、お天気の良い日にまた遊びに行こう~写真、リベンジに~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪


2008.01.05

すこぶる元気~

昨日の朝、食事中に突然苦しみだしたmomoは、その後、「そんなことありましたか?」というように、すこぶる元気だ。
一体なんだったのだろうね~
考えられることは、ガツガツと良そうで食べたので喉詰まりして苦しかった。
ガツガツと食べたので、空気まで胃の中に入って苦しくなり、ゲップで減圧できなかったからか。
いずれにしても、大事に至らなくてよかった~~

Rimg2053
苦しいからだろう、身体を低くして頭を垂れて、私の足の間に顔を入れて、なんとも情けない声で「クー、クーッ」と泣いていた。
ただただ背中をさすり、「どうしたの」「どこが痛いの」と、一方的に声をかけるだけ~~
この時ほど、momoが喋ることができたらいいのに~と思ったことはなかったね。
この写真は、今朝の食後の写真だ。

昨日の夜と今朝、そして今日の夜、それぞれの食事は、まずTA坊を係留しておき、先にmomoに食事を与え、別の場所でTA坊を開放して食事を食べさせる方法を取っている。
TA坊が横から割り込んでこないと分かると、momoはゆっくりと食事をするのだ。
それでも、momoの方が先に食事を終えて、私の側にやってくるので、「TA坊のご飯を横取りしちゃいけないよ~」と声をかけながら、食べ終わるのを待っている。
この方法をしばらく続け、momoには「待て」の再教育を、TA坊には「待て」のしつけを、併せて行っていこうと思う。

明日は、たっぷりと遊んであげよう~ 【Blogランキング】 をプチッとお願いです~♪

2008.01.04

びっくりしたよ~

今朝、仕事始めなので何時もより早い時間に散歩抜きで食事を与えた。
食事を与えながら、棲家の掃除をすべく、食事を盛った器を持ち、早く早く~と大騒ぎするツーワンに急かされるように棲家へ。

先にmomoの食卓に食事器を置いたが、TA坊がやってきて争うように食べだすし、待ても何もあったものじゃない~~TA坊はこっちだ~と声をかけて引き離したが、横からTA坊が口を入れて食べにくるので、momoは大慌てで丸呑み~~
TA坊は別の場所で、食事器を前に待ての訓練をしばし~~
隣の部屋で、momoがガツガツ食べている音が聞えるし、待てをしているTA坊は悲鳴のような声を上げるし~
頃合を見てヨシの声で、TA坊がやっと食事にありついた。

その間にと、部屋の掃除を始めたら、食べ終わったのかmomoがやってきて、私の足元にしゃがみ込むじゃないの。
何時もと様子が違うので、「どうしたの!」と声をかけると「クー」と苦しそうな声を出しながら部屋を出て運動場へ這うようにして行き、雪の上に腹這いになって唸っている。

側に行き、背中をさすって声をかけるが、やっぱり何かがおかしい。
奈良のキー那智さん家のフラット那智君が、誤飲で開腹手術を受けたことや、LICCAさん家のフラットASH君が胃捻転手術を受けたことなどが、頭の中でグルグルと~~

背中をさすっていたら、momoは盛んに吐こうとするけど、何も出てこない。
これを数度やっているうちに、TA坊が食べ終わってmomoの側にやってきて、腹這いになっている背中に足をかけてじゃれかかるし~~
ガバッと飛び起きてTA坊を振り払い、部屋に入って自分の食事器の周りをクンクン嗅ぎだした。
その様子は、まったく正常なのだよ。

これはいったい何があったのか? 
消化が悪いといわれていたリンゴを細かく切って、生のキャベツの千切りに混ぜて与えたなかに、キャベツの外側の葉っぱが一部混じっていたから、それがガツガツ飲み込んで喉詰まりを起したのか?
もう、仕事始めをキャンセルして病院へ走らなければならないと、頭の中が白くなるほど、驚いた~びっくりした~

その後、様子を見ていたけど、異常がないようなので出勤し、夕方帰宅したら、元気にお帰りコールのワンワン吠えをしてくれたので、やっと安心したのだった。

そこで、夕食はTA坊をリードで繋ぎ、フリーにしたままのmomoに食事を与え、それからTA坊に与えることで、食べ始めにmomoの食事器にTA坊が顔を突っ込まないようにして食べさせてみた。
そうすると、momoは安心したのか、食べる速度がゆっくりになり、夕食事には喉につかえることもなくスムーズに食事が出来た。

とにかく今朝は、ほんとうにびっくりしたよ~~
もう写真なんて写す気も起きず、今日は写真なし~~アハハ

そんな驚きの今朝であったが、 【Blogランキング】 は忘れないで押してね~~♪

2008.01.03

誕生200日目は~

Rimg2050
TAROHが、1月2日に誕生200日目を迎えた。
200日目の写真に、どんな写真をチョイスしようかと悩んだが、今日写した、ものすごい「おやじ面」に写っているこの写真を~~アハハ
恒例の体重測定結果は、23.4キロであった。
ここ数日の寒さで、体重増加がややダウンしたのかなぁ、195日目の23.0キロから0.4キロの増加に止まったもの。

今日は、正月休みの最終日。
朝から、どんよりとした雲に覆われた曇り日で、気温的には0度前後と、この時期としては普通なのに、陽が射していないから、体感的には寒かった。
朝散歩は、momoが途中で帰りたい症候群にかかり、TA坊だけが堤防一周の散歩をこなしてきた。
途中で、オジロワシが3羽、輪を描きながら頭上を飛んでいて、その甲高い鳴き声に、TA坊はギクリ~~この子もビビリっ子だよ~~アハハ
 
箱根駅伝、C大は順位を上げてシード権を確保したが、OBとしては満足できない成績だね~~
それと、往路のゴール目前で潰れた順天堂大、復路の最終区で転倒棄権した東海大、二校がタスキを繋げなかったことは、前代未聞だね~~この二校は、気の毒だけど来年再起を期して欲しいね。
 
いよいよ明日から仕事始め~~
一日仕事して、土日の二日休みで、何だか気合が入らないような~~アハハ
正月休みで休み癖が付いたのかなぁ~気合を入れて、決算期に向けて邁進したいで~す!

今日も 【Blogランキング】 をプチッとね~~♪
 

追伸:
レト雑誌の「RETRIEVER」誌第50号が書店に並んでいる。
この雑誌の特番「キミといつまでも」の全国横断撮影会が、5月10日土曜日に札幌市近郊で開催予定。
レトリーバー種の愛犬を連れて写真撮影会へ参加希望者は、ハガキで申し込みしてください。
抽選で当選者に開催場所等を直接連絡してくれますので、同誌の告示をご覧下さい。
もちろん、shio-chanとmomoとTAROHは、申し込みを出しました~~当たって欲しいですね~♪
 

2008.01.02

テレビで応援~

今日は快晴~日の出前から雲一つない空。
少し寝坊をしてから、出掛けたがピリピリと痛いような空気が身体を包んでくる。
何時も、雪かきをすると暑いので帽子を被らないで外へ出るのだが、さすがに今日はキャップを被って朝散歩に出掛けてきた。

Rimg2035
快晴で放射冷却で、足元が凍って滑るから、散歩は一匹ずつ、堤防を一回り~~
何時も散歩を拒否するmomoは、ルンルン気分で散歩をしてくれた。
 
Rimg2038
TAROHも元気に堤防一周の散歩に~~

散歩から戻ってテレビを見たら、箱根駅伝の実況が始まっていた。
わがC大、1区はまずまずの順位で期待が膨らむ~~
ところが今日は、浦河神社の101段の急な階段を乗馬が駆け上る、恒例の騎馬参拝の日である。
騎馬参拝の様子を写真に収めたいと思う反面でテレビの駅伝中継も気になるしね~~
わがC大が、上位をうかがう望みが完全に絶たれていたなら、騎馬参拝の方へ行こうと思っていたが、上位へ食い込む可能性が見えていたので、今年も騎馬参拝は先送りして箱根駅伝をテレビで応援~~
それなのに、往路順位は10位とは~~こうなったら復路に期待しよう~~
 
Rimg2031
外は快晴なので、午後の散歩に連れ出そうとしたら、momoが拒否。
それならばと、TAROHを連れて散歩の出掛けてきた。
その間、momoは係留場所でウロウロ~~
 
Rimg2044
その後、ランに入れて、momoの運動不足を補おうと追いかけて走らせて~~飼い主の方が先にヘタってしまったよ~~アハハ 
散歩をしてきたTA坊は、走るのには付き合いかねます~と、ランの中央で仁王立ち~~
 
ランの中では、momoが走るとその後についてTA坊も走るのが定番だ。
もちろん、匂い嗅ぎもmomoが嗅ぎだすと、即TA坊が駈けて行って一緒に嗅いでいるし~~そこまでまねっ子しなくてもいいのにね~

 
匂い嗅ぎの結果、TA坊には見事な白いおヒゲが生えたよ~~ガハハ

 
 
昨年も、箱根駅伝往路をテレビ応援したため、騎馬参拝を見物できなかった。
今年もやっぱり、テレビの前から動けなかったのだ。
年が明けて早々でなんだけど~来年こそは騎馬参拝を見に行くぞ~ガハハ

てことで、正月早々に先送りをしてしまったが、 【Blogランキング】 だけは、先送りをしないで、一日一回プチッと押してね~~♪
 

2008.01.01

謹賀新年~

新年明けまして、おめでとうございます。
当地は、夜半に降った雪で積雪の新春でありました。
今年も、よろしくお願いいたします。

Rimg2021
早速、雪かきで、新年の仕事始めをしながら、初日の出をツーワンとともに迎えようとしましたが、再び雪が降り出して初日の出を見ることが出来ませんでした。
 
Rimg2022
お正月なので、新しいおもちゃをと、クリスマスプレゼントとして用意したフニャフニャのフランスパンとメロンパンを渡したら、フランスパンが気に入ったようで、夢中でカミカミのTA坊~~
TA坊も、すっかり北海道流が身について、雪があろうが気にも留めずに伏せでカミカミが出来る強い子に育っています。
 
大いに気に入ったフランスパンを、momoとTA坊が取り合いっこして、与えてから3時間程で引き千切ってしまいました~~
中に詰まっていた綿を引き出し、散らかしていたのを回収し、中に仕込まれたピーピー笛も無事に回収できましたが、ピーピー笛はあまりにも小さく、飲み込みの危険性が大でありますから、大型犬に与える場合は目を離さないようにしたいですね。
momoとTA坊の引っ張りっこ、決してTA坊は負けていないし、momoが手抜きをしているのでもない、壮絶なバトルを動画でどうぞ~~

 
 
Rimg2024
2番目の孫娘のバレーボールの練習が2日から始まるので、31日に来て、元旦に戻るという慌しい息子一家。
雪道をゆっくり走っていくといい、お昼前に出発していった。
急に静かになったわが家の元旦の午後の一時、晴れたので朝から何回目かの雪かきを~
太陽の陽に輝く新雪って、やっぱりきれいだね~~

今年も 【Blogランキング】 をよろしくお願いします~~♪

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »