2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 雪国なのに~ | トップページ | 寒かったけど~ »

2008.01.27

マイナス22.4度~

台風並みの低気圧が、寒気を連れて通過した昨日のこと。
momo町の中杵臼でマイナス22.4度を記録し、町の測候所でもマイナス11.2度を記録し、18日のマイナス11.8度に次ぐ寒さとなった。
 
Rimg2140
今日も、快晴なのに風が強くて寒い、寒い~~
そんな中、運動制限中のmomoにお留守番をしてもらい、TA坊を連れてアエル広場での歩くスキー教室へ行ってきた。
TA坊は、みんなに撫でてもらい、ムギュとしてもらい、ベロベロ舐めさせてもらってご機嫌~~♪
強い風で、TA坊の耳毛も逆立って、凄い顔になっちゃった~~
後ろの車は、教室に来た人たちのもので、どれだけ集まってきているか、その人気の高さが分かるかなぁ~
 
Rimg2137
お留守番、ご苦労様~~なmomo。
いつも穏やかな顔をしているけど、食べ物が懸かったら、別犬になっちゃうのだなぁ~これが。
でも、上唇が引っ掛かって、フニュな顔をしているのが笑えるなぁ~アハハ
 
Rimg2139
TA坊は、お日様が眩しくて、お目目が~~
昨日の↓写真は、おこちゃまTA坊だったけど、今日は男前に写せたぞ~アハハ
 
Rimg2136
二人で顔を寄せて、何を相談しているのやら~~
 
今日の写真は、いずれもGR-DIGITALで、モードはプログラムモードで写している。
さて、また明日は1泊で札幌出張~~ってことは、またまた1泊2日のお泊り保育だね~~

そろそろこの寒さから開放されたいねぇ~
明日からの週は、暖かくなって欲しいね、灯油が高い折だから、少しでも気温が上がってくれたら嬉しいなぁ~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

« 雪国なのに~ | トップページ | 寒かったけど~ »

」カテゴリの記事

コメント

マイナス22.4度ぉぉ~ ひえ~ 水道もしっかり落とさないと凍結~ですね~(>.<)
あ、ご出張ですね。。
今日は暖かいですよね~ぇ
その分雪も溶けて道路がぐちゃぐちゃ・・・
靴は大丈夫でしたか~ぁ??( ^ー^)

冷え込みましたね~
雪が少ない分、いっそう寒く感じませんか?
こちらは雪が積もってからの方が、少し暖かく感じます。
-10℃以下にはなってるんだけど・・・

momoパパさん、いつもコメントありがとうございます。
ごろたきのブログ、不具合続きでブログをアップしても
すぐに反映されなかったり、コメントが書けなかったり
レスもできない状態が続いていて、ご迷惑をおかけしてます。
すみません。(゚゚)(。。)ペコッ

こんにちは♪
まいなす22度って。。。。
shio-chanさんにとって暖かい温度ってどれくらいなんでしょう?
ちなみにティアラ地方のただいまの外気温8度デス
きっと北の人と南の人は体のつくりが違うんでしょうね
ティアラママは暑いのはぜんぜん平気~☆
寒いのは嫌だけど、一年に1度くらいは雪遊びしたいな♪

ひょ~・・・マイナス22度って・・・・。
昔ハンブルクでマイナス24度を記録した時は
ニュースで「素手で街灯や柵など金属製のモノに触れないように」と警告が出たそうです。まさしく、その世界ですね~。
私は幸い マイナス13度を経験したにとどまりましたが、
その温度になると、寒いって感覚じゃなかったです。
痛い が正しいかも。でも、ダイヤモンドダストが現れて
とても美しかったのを覚えています。
momoちゃn地方でも見れますか?

minpさん、こんばんは~~

昨日、今日は暖かいですね。
朝こそ、マイナス気温ですが、今までのマイナス10度クラスとは全然違いますね。寒い中にもほんわかな感じがして散歩も楽しいです。
昨日今日の暖気で、雪も融けましたよ~
札幌の街中も雪が溶けて水飛沫が上がっていましたね~

マミりんさん、こんばんは~~

昨日今日は暖かですね。
長期連続真冬日でしたから、凄く暖かく感じますね。
当地は、雪がないので余計寒かったですが、マイナス22度を記録した場所から離れていますが、それでもマイナス14度位だったようです。
マミりんさんのブログ、最近調子が悪いようですね。
コメント打っても消えてしまうし~~早く復旧して欲しいですね。

ティアラママさん、こんばんは~~

>まいなす22度って。。。。
川筋の木々の枝が霧氷で白く花が咲いたようになるし、運がよければダイヤモンドダストが見られたり、サンピラーが見られる気温ですよ~
濡れた手で鉄柵などに触ると手が引っ付いちゃいますが、皮膚が剥がれるほどじゃないですね。

>shio-chanさんにとって暖かい温度ってどれくらいなんでしょう?
マイナス10度位が続いた後でマイナス2~4度になると、今朝は暖かかった~~となりますし、ティアラ地方の外気温8度なら、「今日はどうしたのでしょうね?」とか、「暖かいですね~」が挨拶言葉になるでしょうね。
北国の人間だからといって、南国の人と身体の作りが違うなんてことありませんよ~~アハハ
九州生れの人が、牧場に憧れてやって来て住みついた人たちが多いですよ~
ただ、1年目は寒さが堪えるようですが、2年目になると身体が順応したのか、我々道産子と同じ感覚になるようですね。
ところが、道産子は暑さに弱い、まったく意気地がないですね~
私も東京生活で暑さに慣れたと思っていたけど、こちらに戻って3年目には、こちらの夏の暑さに汗を流しましたからね~高々27度位の夏の暑さなのに~~アハハ
ティアラママさんも、北海道2年目の冬には、平気でTシャツ姿で冷たいビールを飲んでいるでしょう~~そして3年目の夏には暑い暑いを連発しているかも~~

>寒いのは嫌だけど、一年に1度くらいは雪遊びしたいな♪
そうですよね、年数回、雪国へわんずと旅するのがいいかも~~

マルクままさん、こんばんは~~

>ひょ~・・・マイナス22度って・・・・。
私のホームゲレンデである日高町では、マイナス22度はさほど珍しくないですし、そこから一山越えた占冠ではマイナス30度はざらですから~~
濡れた素手で鉄に触るとくっ付いちゃいますから、そういう警告を出しているのでしょうね。

>私は幸い マイナス13度を経験したにとどまりましたが、
当地でも、マイナス13度~15度は大寒に数度ありますが、確かにピリッと痛みを感じる感覚ですね。

momo地方でも、ダイヤモンドダストが見られますよ~
占冠のマイナス30度でナイタースキーをしたときは、鼻の頭の感覚がなくなり、眉毛や帽子のひさしに息が凍りついて真っ白~
ナイター光線にダイヤモンドダストがキラキラ映し出されて、別世界のようでしたが、しっかりスキー服で防寒対策していてもお腹から冷え込み、スキーどころじゃなかったですよ~アハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/17863900

この記事へのトラックバック一覧です: マイナス22.4度~:

« 雪国なのに~ | トップページ | 寒かったけど~ »