2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.31

行く年、来る年~

今日は大晦日。
2007年の最後に日だね。

Rimg2002
朝、家の前を走る車のタイヤ音がやけに静か~~もしや雪が積もったのか?と外に出てみたら、この有様だ。
momoとTAROHの朝散歩どころか、朝食を与える前に、まずは雪かきを~~
今朝の雪は、水気を含んだ重い雪で、雪かきを全力で押すけれど、一気に持っていけないほど重い。
取りあえず、係留場所の雪を除けて、momoとTA坊を連れて来て遊ばせておいて雪かきをしたけど、歩道まで雪を撥ねるのに約2時間も掛かってしまった。
半分近く雪を跳ねてから、係留場所で二匹に朝食を与えたが、momoのリードが、momoの身体分くらい長いのを利用して、TA坊が届かない位置でmomoに食事を与え、反対側でTA坊に食事を与えた。
が、TA坊はmomoの器が気になってしかたがない様子で、何度もmomoの様子を見に行くが器に届かない。
やっぱり、隣りの芝生が~~
 
午後からランで雪遊び~~
TA坊は、積雪らしい積雪の中で遊ぶのが初めてだ。
どんな動きをするのか、楽しみにしていたら、何と、momoが雪の上にスリスリする姿に喜び、momoの上に馬乗りになってガウガウ~~
見ているほうは目が回るけど、初の雪遊びに興じるTA坊とmomoを動画でどうぞ~~

 
 
Rimg2014
雪の上に伏せて、枝をカミカミしているけど、TA坊の足の雪玉~~
指の間についた雪玉が、足裏だけに止まらず、上にまで出来ちゃったね~~これ、取るのが大変なのさ~
 
2007年の一年間は、私的には母親の骨折、入院手術に始まり、家内の転倒骨折、入院手術、私の腰骨椎間狭窄症と、アクシデントのオンパレードであったが、反面、仕事の上では、懸案であった数件の案件を実現することが出来て、とても有意義な一年間であった。
その間、momoは血液検査で要観察となったが、投薬で数値が正常範囲に戻り、その後は至って元気に過ごしている。
8月には、弟のTAROHを迎え入れ、夢の多頭飼いを実現したのであった。
momoとTA坊は、休みの都度、一緒に遊ばせて慣らしていき、11月上旬から同居生活に入り、お互いが折り合って、仲良く過ごしていることが、最高の喜びである。
総じて、今年は良い年であった。
来る年も、行く年の好調を維持し、実りある一年にしたいと願っている。

今年一年、この拙いBlogに立ち寄っていただいた皆様に、心から感謝を申し上げ、新年も、よろしくお願い申し上げまして、行く年のご挨拶といたします。
来る年が、皆様にとって輝かしい年となりますよう、ご祈念申し上げます。
 
行く年も、来る年も、是非 【Blogランキング】 をプチッと押すことをお忘れなきように~~♪
 

2007.12.30

レコード大賞~~

一年を締めっくくる恒例の「レコード大賞」が、もうすぐ始まろうとしている。
最近は、若い歌手が出てきて、曲名を言われても曲が分からない、曲を聞いても曲名がわからないし、歌っている歌手も分からないという、おじん状態だけど、話の種に、この番組は見てしまうね~~アハハ
今年も、残すところ明日一日、一年が過ぎるのって早いね~
 
Rimg1997
天気予報は寒くなるといっているが、今日は快晴でポカポカ陽気~
これを逃す手はないと、暖かな午前中に優駿ビレッジ「アエル」に、散歩に行ってきた。
道中の山道で、ブラックアイスバーンに足を取られて3台の4WDが路外に突っ込んでいたが、いずれの場所も日陰の上り坂での路外転落。不思議だね~4WDを過信してスピードを出していたのだろう。
ちなみに、4WDは、滑り出したら2WDより制御しずらしのだからね~注意してね。
この写真、アエルのウエルカムゲートにお二人さんを「座って、待て」で、本館と青い空を写してみた。
ウエルカムゲートの左右は、下が馬房で2階は一部屋8人の合宿棟になっていて、その1室がワンズと泊まれる部屋になっている。
正面本館の最上階が、例の「アエルの湯」で、ガラス張りの窓越しに幌別地区を展望できるのだ。
 
Rimg2000
二頭曳きリードで散歩をすると、競って前へ出ようとする。
momoに「ゆっくり!」と声を掛けると、フッとリードのテンションが緩むのだが、直ぐにTA坊が前に出ていきテンションが張ってしまうし~~

その二頭曳きの散歩の様子を、動画二連ちゃんでご覧あれ~~アハハ
勝手にドッグラン適地と称しているゴーカート・コースの外側を周回している乗馬のトレッキングコースを歩いている。
目線を振ると、広々としたドッグラン適地が見られるのだよ~~

お天気が良くて、ポッカポカな午前中だったけど、午後2時を回ると、やっぱり冬だね~~
グンと冷えてきて寒くなる。
午後の散歩は、その寒くなりだした時刻に、一頭ずつ引き出して堤防を歩いてきたが、写真はなし~~
大木に、オオワシが二羽、止まっていたが、真下を通ったら一羽が飛び立ってしまった~~お休みのところ、驚かせてしまったかなぁ~~

今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~~♪

 

2007.12.29

横殴りの冷たい雨が~~

朝から降っていた。
町のクリーンプラザは、年末の特別営業として29、30日の両日は16時までゴミの持込を受けてくれる。
横殴りの雨が降っているが、明日は雪になったら厄介なので、雨の中、ゴミを分別して持ち込んできた。
実は、わが町のゴミ回収料金は全道一高い。
それを半分にしようと議会で決議したが、その条件として、分別を厳正に行うことが町民に課せられたのだ。
センター持ち込みも、同様に分別をきちんとして透明な袋に入れて持ち込むことになったが、これが大変なのだよね~~

Rimg1956
さしもの横殴りの雨も、午後3時頃には止んだが、それを待っていたようにmomoが散歩の催促を~~
二頭曳きで堤防を散歩してきたが、この写真は、先週のアエルでの散歩~~二人で何を相談しているのやら~
 
Rimg1991
散歩から戻り、専用ランで時間を潰してから棲家へ戻り夕食だ。
たまたま左右から同じ場所を臭い嗅ぎするお二人さん~~
さぁ、どっちがTA坊かな?
 
夜の棲家は、真っ暗~~
何時もは懐中電灯持参で苦労していたから、暗くなったら灯り、明るくなったら消える常夜灯をつけてもらった。
今夜からは、ほんのりと常夜灯が照らしているから、夜の食事の世話や散歩の出し入れもやりやすくなった。
↑のお二人さん、毛がストレートな方がmomoで、ウェーブが出ている方がTA坊だよん~~
TA坊が大きくなって、チョット見、見間違えるんだよね~~アハハ
 
明日から、本格的な雪になるようだ。
特に、日本海側は大雪注意だそうな~~降り過ぎて交通マヒや事故だけは起きないで欲しいね。
今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~~♪


 

2007.12.28

TA坊、23キロに~

今日は、TAROHの生後195日目~~
恒例の体重測定をしたら、23.0キロになっていた。
玄関で、抱き上げるべく手を差し伸べたら、腕に手を掛けて座り込むし~それじゃ抱き上げられないよ~アハハ
まだ「立て」のコマンドには反応しないけど、「立て」と言いながらお尻の下に手を入れて立たせて「グッドボーイ!」~~
そろそろ抱き上げるのにも、腰を痛めないように注意しながら立ち上がらないとね~~やっぱり20キロ未満の時の重さと20キロ越えた重さとでは、雲泥の差があるからね~~アハハ

Rimg1976
今日のmomoとTA坊~~

今朝のmomoは、おやつキャッチが絶不調だね~~
TA坊は上手だったよ~~その動画をどうぞ~~♪

さてさて、今日で今年の仕事納め~~
年末挨拶に来られる来客が一段落したお昼前、母親が発熱で入院したとの連絡があり病院へ~~
外来から入院病棟へまわされ、ベットに移るところであった。
症状は、発熱と食欲不振に加えて脱水症状が出ていて、吐き気もあるとのことで、点滴で水分補給と吐き気を抑える処方を受けていたが、意識もしっかりしているし、一まず様子を見ることに。
入院受付の職員さんに、落ち着いたと思っていたらまたですね~~と笑われたけど、本当に今年は日赤浦河病院さんにお世話になったですなぁ~~入れ替わり立ち代わりで~~アハハ
母親は、私の顔を見るなり、「仕事が忙しいだろうから、もう帰れ~」と言うほど、元気なようで、まずは一安心。
これで、年末年始の一時帰宅もパーじゃん。

肝心の仕事の方は、昔は夜中までかかった計算も、今じゃオンラインで瞬時に結果が出てきてしまう。
ありがたいことに、締め上げも早く、今日は17時15分から役職員を集めて年末挨拶を~~18時には帰宅できて、momoとTA坊の夕飯の準備を~~
年明け3日までの、長期休暇に突入だよ~~アッハ

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.12.27

あと、4日~

遂に今年もあと4日を残すのみに~~
週末は、雨を伴って荒れる予報が~~今夜、ボタン雪がハラ、ハラと舞っていたが、今は止んでいる。
どうやら、今年は、雪のない年越しになりそうだね~~
 
Rimg1973
今朝の散歩を終えて棲家に戻り、一息ついたTA坊とmomoだけど、何せ棲家の中は光量不足でプログラムモードでシャッタースピード30分の1だってさ~~
手ぶれ防止装置に無いGR-Dだもの、ぶれない方が奇跡だよね~
 
Rimg1974
もう一枚~~
TA坊が前に座って「ハンド!」と命じると、後ろのmomoが応じてTA坊の背中に右手を乗せる~~
その場面を写したいけど、シャッター速度がねぇ~
何枚か写した中の一枚だけど、momoのハンドがTA坊の背中に乗っていないし、TA坊もハンドしていない場面しか写せないのが残念だ。
 
営業は、明日が最終日。
仕事が終わったところで、年末の挨拶をして解散~~年明け4日の営業開始までお休みです~~
久し振りの6日間連続休暇に、若い連中は楽しい予定が一杯なようだけど、交通事故だけは起さないで欲しいものだ~~

私は、のんびり寝て曜日にしたいのだけど、姉弟がそうはさせてくれそうにもないなぁ~~トホホ
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.12.26

アッという間に~

家の子4ヶ月になったTA坊~
8月25日の暑い日に、三重県四日市市から空路、新千歳空港へやってきた小さな身体のTA坊も、順調に成長して今じゃ体重が22キロを越えてしまった。
大型犬のバビー時代の成長は、劇的な成長をすることを、momoで体験していたが、3年ぶりの子育てで、再度この感動を味わうことが出来た~~シアワセイッパイダヨン
 
Rimg1966
今朝は寒かった~~気温はマイナス8度で、ガウガウ遊びをしてmomoのオヨダを身体中にくっ付けたはいいが、その片っ端からオヨダが凍ってしまい、黒い身体に白い氷が~~アハハ
TA坊のノズルについたオヨダも、これこの通り凍ってしまったよ~
 
Rimg1968
日の出前後が一番寒い。
momoもTA坊にガウガウされて、耳毛にオヨダがくっ付いて~~
瞬く間に、そのオヨダも凍り付いて~~
 
Rimg1971
チョットピンボケだけど、ようやく昇ってきた太陽の光りを浴びて、TA坊の鼻頭が赤く光っている~~
この太陽の光りが届いたら、気温は上昇するのだけどね~ この時間でもまだマイナス8度位で、とにかく寒かったよ~~

朝散歩は、何度もmomoを促して散歩に出掛けたが、途中でTA坊が座り込んで駄々をこねだし、止む無く散歩を切り上げて戻ってきた。
momoが歩き出すとTA坊が拒否するし、わが家の姉弟はいったいどうしたの~~トホホ
 
いよいよ年末の営業日は、2日を残すのみとなった。
29日から3日目での6日間という、滅多にない長期休日となるので、少しはゆっくりワンズとの時間が取れるだろう~~
今日も 【Blogランキング】 をポチッと押してね~~♪

2007.12.25

クリスマス~

momoが住む集落は、明治15年にキリスト教徒が中心になって開拓団を組織して入植したのだ。
この地に入植して、まず行ったのが、人々が集い祈る会堂を作ることであったと、村史に記されているだけに、クリスマスイヴの深夜には、聖歌隊が村の信者の家を回り賛美歌を歌い、クリスマスを祝って歩いたものだった。
時代が移り変わり、今じゃ定住する牧師さんがいなくて、月数回、札幌から通いで担当牧師がやってきて教会行事を執り行っている。
そんなわけで、クリスマス礼拝はどうなっているのか、私は分からない。

Rimg1962
今朝の一枚~~さぁて~momoなのかTA坊なのか、どっちだ?
これはTA坊が、お姉ちゃんのほうを見ている姿を後ろから写したものだが、いい感じで毛が伸びているよね~
 
Rimg1964
もう少し後ろに下がって、先方のmomoも入れて写してみた。
TA坊は立ち上がっても、視線はお姉ちゃんに~~♪
尻尾の毛も、数の子状態に生えてきて、FCRらしい尻尾になってきているなぁ~と、朝からニンマリの飼主~アハハ
 
 
さてさて、ホワイトクリスマスに相応しい積雪があった昨朝の専用ラン。
雪が嬉しくて、ちっともジッとしていないTA坊と、臭い取りに忙しいmomoの動画~~
SANYOのデジタルムービーカメラの標準写角が狭いので、なかなか追い切れないなぁ~

皆さん、クリスマス、いかがお過ごしですか~
是非、 【Blogランキング】 を押すことを、お忘れなき様に~~♪

2007.12.24

メリークリスマス~

Rimg1948
明け方に湿った雪が降り、5センチくらいの積雪となった。
やっぱり、降るべき日に雪が降って、一面が真っ白に~~ホワイトクリスマスを味わうことができた~~♪

Rimg1950
ホワイトクリスマスの雪かきは、何となくウキウキ~と思いながら、momoとTAROHを係留場所で遊ばせながら、雪かきを~~
でもね、この雪、日中の快晴できれいに溶けてしまい、肝心のクリスマスイヴの夜は雪ナシなのだよ~トホホ
 
Rimg1953あまりにもいいお天気なので、午後から優駿ビレッジ「アエル」に出掛けて、歩いてきたよ~
ここは、優駿広場のサッカー場~~雪のかけらもな~い…トホホ
 
Rimg1959
トウショウボーイの像の前で、初めてのときmomoはビビッていたけど、今日、初めて像を見たTA坊は、首を伸ばして像の鼻先をクンクン嗅いでいたよ~
この子は、意外と大物かもよ~~

今夜の、プレゼントを運ぶサンタさんが乗る橇は、雪がないからトナカイさんも大変だね~
サンタさんは、今夜中にみんなのところへプレゼントを届けられないかもね~~アハハ
 
momoとTAROHにも、たくさんのプレゼントが寄せられているのだよ~
まずは、私が東京出張の折に、アイバロさんで購入してきたフニュフニュおもちゃ~
フランスパンとメロンパン~果たして何時まで持つことやら。
Rimg1951
 
これからは、頂き物~~
まずは、11月に旅行で来られたもーままさんからのプレゼント~
momoとTAROHに、それぞれ美味しい缶詰など~ありがとうございました~♪
Rimg1952
 
続いて、アーコ姉~からのプレゼントは、これもフニュフニュのおもちゃです~ありがとうございました~♪
Rimg1940
 
これも、アーコ姉~からのプレゼントで、バスケットいっぱいの美味しいご馳走~きっと瞬喰することでしょう~♪
明日の朝食と夕食が楽しみだと、momoとTA坊が申しています~
Rimg1944
 
豪華なプレゼントが並んだので、私が買い求めたフニュフニュなフランスパンとメロンパンが、みすぼらしぃ~

このBlogに訪れてくださる皆さんに、メリー・クリスマス~
どうぞ今夜も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~♪


 

2007.12.23

体重22キロに~

Img_1218
今日、生後180日を迎えたTAROH。
恒例の体重測定をしたら、22.0キロであった。
体重的に見ると、小柄なフラットさんくらいの体重にはなったけど、まだまだオコチャマなTA坊である。
 
Img_1222
TA坊の、頭のモファモファなバビー毛がなくなり、青年っぽい顔つきになったよね~アハハ
その割には、身体つきが、妙に小太り気味なのが気になるのだけどね~
 
Img_1225
なんだか、今朝の三連写は、いずれも尻尾がダウンしているね~~
曇り空の夜明け後の写真だけど、随分青みがかっちゃた。

この後、ママさんの運転手として札幌へ~~
札幌のデパートに3時間、色々用を足して17時前には帰宅したのだが、ガソリンが高くなったね~
わがオデちゃんは、アブソルートでハイオク仕様だから、いくら燃費が良いからといってもね~リッター170円に限りなく近づいては、たまんないですなぁ~~
 
Rimg1947
ところで、このカレンダーだけど、地球環境保護に寄与すべく当社は「チーム・マイナス6%」に参加、その一環として「2008カレンダー」を、光触媒コート紙を使い、カレンダーに空気清浄機能を持たせてみた。
このカレンダーを部屋に張り出しておくことで、生活臭、タバコ臭、ペット臭などの臭いをカレンダー用紙が吸収して臭いを閉じ込めてしまうという優れものである。
当社の支店に用意してあるので、早い者勝ち! 是非お試しあれ~
以上、慎ましやかなPR~にしちゃ、写真が大きすぎるけどね…アハハ

今日もまた 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

2007.12.22

冬の海へ~

Rimg1936
今朝の散歩で、TA坊も雪の中の匂い嗅ぎで、白いおヒゲが~~
でも、歩く格好は、まだ足を縮めて抜き足差し足だものね~~アハハ
 
Rimg1937
momoの目線は、賑やかな鳴き声をあげている、川面に浮かぶハクチョウに釘付けだね~
今朝は、何時もより賑やかに鳴いていたものね。
 
Img_1227
午後から、momoとTA坊を連れて海岸を散歩~~
TA坊にとっては、初めての海だよ~しかも、冬の海だよ~~
今日は、陽射しが暖かかったし、風もないので、絶好の海岸デビューなはずなのに、TA坊は波の動きに驚き、ビビリまくっていたが、momoの喜びように触発されて、波打ち際まで足を運ぶことが出来た。
 
Img_1276
寄せる波に走りより、引き波に驚いた、冬の海のデビューであったね。
momoまでが、ウヒョヒョ走りをして、二頭曳きも大変であったよ~~
 
午前9時半から歯医者さんへ~~
11時近くに帰宅して、お天気がいいので早速ガラス拭きを~~スクレバーで洗剤で浮かした汚れと水気を拭い取りしながら、大判のガラスを拭いていくのだが、これがなかなかきれいに仕上がらない。
いささかイライラしながらも、何とか妥協出来るレベルまで綺麗にしてから、昼食に~~
昼食後は、風除室の終わった花鉢の整理と清掃を~~何だかんだと時間を食い、終わったのが14時過ぎだ。
陽が射しているうちにアエルにでもと出掛けたが、海岸線が陽射しを受けて輝いているので、急遽行き先変更で海岸の散歩をしてきたのだ。

海岸から戻り、車の中に持ち込んだ海砂の掃除をしてから、momoとTAROHを乗せて、給油がてらドライブ~
そんなことをしているうちに、16時ともなれば薄暮の状態で、冬の一日って、あっという間に終わってしまうね~~

今日も、何かと慌しく過ごしたが、忘れずに 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~~♪

2007.12.21

積雪に戸惑って~

今日は、札幌日帰り出張で、7時20分には家を出ることにしているので、大至急の早朝散歩をと、5時半に起きて外を見たら、何と一面真っ白~~7~8センチの積雪になっていた。

Rimg1935
何時もの係留場所で、ツーワンを遊ばせながら雪かきを~~
駐車帯の雪かきを終えて、朝食を与える前にハイポーズ~~このときの時間が午前6時46分頃で、この明るさなのだ。
この後、食事を用意し、ワンワンと「早く食べたいよ~」と騒ぐツーワンを自由にして「ハウスへ!」の声で、momoはハウスへ一目散~~
TA坊は、私の足元でギャオン、ギャオンと吠えて飛び跳ねながら、一緒に棲家へ~~

前回の積雪の時は、ランで走り回ったTA坊も、今日の7~8センチからの積雪じゃ、足がすっぽりと埋まってしまい、抜き足差し足で、なんだか積雪に戸惑っている足運びであった。
雪かきの前後を走り回るはずなのに、雪かきをしたところを歩きながら、私の足にじゃれていた。
なんだか雪が苦手な子のようだよ~~

札幌への道路は、日高自動車道までは圧雪アイスバーンであったが、自動車道は塩カリ散布で乾燥していてホッ!
やっぱり圧雪アイスバーンじゃ、足を突っ張るケースが多くて非常に疲れた。帰路は、道路上の雪は消えてしまい、全線ドライであった。
 
明日から三連休だけど、忘れずに 【Blogランキング】 を、プチッと押して、応援よろしくね~~♪

2007.12.20

何処に消えたの?

Rimg1925
今朝の散歩は、工事中の堤防を避けて街中に向かったが、もうすっかり防御柵が出来ていたので、方向転換して堤防へ~~
そこへ聞きなれたハクチョウの声で空を見上げると、橋の上空から7羽のハクチョウが着水体勢に入って滑空降下してくるのを見つけた。
大急ぎでカメラを出して写したのだけど、パソコンに取り込んで見たら、着水姿勢のハクチョウが写っていないじゃないの~~
オーイ、着水しようとしていたハクチョウさんよ、何処に消えてしまったの~~
 
Rimg1926
町政懇談会で、町内会の意見として、転落防止の恒久的な防御柵を作ることを要望したら、早速、こんな立派な防護柵を作ってくださった。
今までは、鉄筋を打ち込み、ロープで仕切っていただけだったが、これで子供達も安心してハクチョウを見に来れるだろう~~
その出来たてホヤホヤの防御柵の前で、TA坊の記念写真を~~アハハ

朝早くの写真なので、今一だけど、川の中で夜を明かしたハクチョウ達も見えるし、TA坊の顔も何とか判別できるから、まぁ、よしとしよう。
明日は、また札幌日帰り出張だ。
自宅を7時20分に出発だから、朝の散歩も手早く済まさなくちゃ~~

今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~~♪
 

2007.12.19

散歩道が~

一昨日から、何時もの散歩道の堤防の合流点で、転落防止の柵の設置工事が始まった。
この防御柵は、子供が転落する危険性があるので、町政懇談会で町内会から要望したことである。
最初のうちは、散歩に邪魔にはならなかったけど、昨夜、重機を置いて帰ったようで、散歩道を完全に塞いでいる。
止む無く、家の前の公営住宅の前を通り堤防に登って散歩をしてきた。

今朝は、二頭曳きではmomoのスタイルが崩れてしまうので、一頭ずつの散歩となった。
momoの散歩は、騙しだまし家の前から連れ出してであったが、TA坊は、散歩が嬉しくてたまらないようだ。
相変わらずグイグイ、右に行ったり左に向かったり~~
チョークを所定位置に掛けて制御しながら歩いたら、座り込んで駄々をこね出すし~~
いやはや、先が思いやられるなぁ~~

Img_1156
TA坊、昨日が生後185日目であった。恒例の体重測定の結果は、何と21.8キロ~~
16日の6ヶ月目の体重が20.75キロであったから、実質2日で1キロ強も増えたと言うことなのか、チョット疑問だね。

朝が忙しい。
二匹を別々に散歩させるとなると、あっという間に1時間が過ぎてしまうのだ。
さりとて、1時間早く起きたらと思っても、真っ暗なんだよね~~
黒犬を真っ暗な時に連れ回すのって、やっぱり気が引けるしね。白い目立つ洋服を着せて歩いてもいいが、大型犬で洋服を着せて連れ回している人が、momo家の近所にはいないのだよね~~ってことで、ちょいと抵抗感が~アハハ
明日は、今日より30分早く起きてみよう~~

今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押してくださいね~~♪

2007.12.18

要、訓練~

Img_1172
最近の朝散歩は、時間節約でお二人さんを一緒に連れ出している。
TA坊が20キロを越えて引く力もなかなかのもので、前へ前へと出て行こうとすると、「ゆっくり~」のコマンドで引っ張らないで歩いているmomoまでが、負けじと前へ出て行こうとするのだ。
この写真は、アエルでの散歩なのだけど、朝散歩もこの調子で引っ張るのだ。
思うに、TA坊がバビバビでウロチョロしていた頃は、momoの歩みはゆったりとしていたのに、TA坊が大きくなってmomoに逆らうようになったころから、対抗心が出てきたのだろうか。
momoだけを連れて散歩に出ると、静かに引かないで歩いてくれるから、二頭曳きのせいなのだろう。
TA坊は、まだまっさらなので、ゆっくりと言っても通じないしねぇ~
京都では、KIDくんが訓練を開始したと言う。
TA坊も、年が明けたら、要訓練じゃ~~アハハ
 
Rimg1924
今朝、散歩をして戻ってのオヤツの時間~~
momoのオヨダが凍っているよ~アハハ

今夜の散歩は、一人ずつ~~momoは静かに歩いてくれるが、TA坊は、先へ先へと引っ張りワンだった~~
やっぱりTA坊は、要訓練だね~~

昨日の無駄吠え~
書き忘れたが、食事を済ますと、盛んに吠えていたのにケロッと忘れたように吠えないのだ。
ってことは、やっぱり「ご飯が食べたいよ~」と、要求吠えをしているということだね。
 
今夜も 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~~♪
 

2007.12.17

無駄吠え~

Rimg1913
最近、momoが無駄吠えをするようになった。
と言っても、のべつくまなく吠えるのじゃなくて、どちらかと言うと要求吠えなのかなぁ~
朝、夜が明ける頃や、夕方の暗くなりだしてくる頃に、ワン・・・ワン・・・と、ひと吠えごとに間隔をあけて吠えるのだ。
日中は、誰か他所の人が来た時や、他所の犬猫を見つけたときに、威嚇吠えをする。この吠え方は、なかなか迫力があって、要求吠えとはまったく違う吠え方をするのだ。
凡そ吠えることのなかったmomoなのになぁ~~
TA坊が来てから、余計に無駄吠えをするようになったのが、気にかかるのだけどね。
 
Img_1183
TA坊は、momoの要求吠えには加担しないのだ~~一声も無駄な吠え声は聞えない。
他所の人が来た時などにmomoが威嚇吠えをすると、何処にいてもすっ飛んできてmomoの後ろにくっ付いて様子を見ているのだ。
やっぱり、momoを頼りにしているのだね~~
 
今週が始まったばかりだけど、気温がグンと下がって冷え込みが厳しくなってくるようだ。
昨夜は、水飲み器が凍っていなかったけど、今朝も、今夜も厚い氷が張っていた。恐らく明日の朝も凍っているのだろうね~
風も冷たいから、散歩に付き合う飼主はブルブル~~ワンコ達はウヒョヒョ~~な、今日この頃である。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して、寒さを吹き飛ばしてね~~♪
 

2007.12.16

TA坊、6ヶ月~~

Img_1181
本日、TAROHが6ヶ月を迎えた。
体重は、20.75キロである。見るからにコロコロとぶっとい、健康優良児である~~

Img_1195
二匹を並べてみると、やっぱりmomoがでかい~~
でもTA坊もmomoに並びかけているように見えるのは、親の贔屓目かなぁ~~

Img_1208
写す場所を変えてみたら、やっぱりまだバビーぽいね~
これも、昨日のアエルでの写真~~
今日は、朝出掛けて、夕方に戻ってきた札幌行き~~
折角の休み、しかもお天気だったのに、記念すべき今日の写真がないのが残念だ~~
まぁ、今度の記念日こそ、写真を撮ろうねTA坊~~アハハ

今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~~♪

2007.12.15

キャッチ~

TA坊が、オヤツを空中キャッチができるようになった。まだ確率は低いけどね~~
momoと同じように、キャッチの瞬間にジャンプしているが、似たもの姉弟だ。そして、TA坊がキャッチする時、momoも一緒にジャンプしているし、momoがキャッチするべくジャンプすると、TA坊もつられてジャンプしているし~アハハ
朝の光量不足の中で写したので、少しギラついているけど、笑える動画をどうぞ~~


 
午後、遅くなってから優駿ビレッジ「アエル」に、散歩に行ってきた。
日が陰って寒いなか、わざわざアエルまで散歩に行かなくちゃ、まともな散歩をしないmomoさんのため、寒さを我慢して歩いてきましたとも~~アハハ
 
Img_1188

Img_1190
歩く姿を後ろから激写~アハハ
TA坊の大きくなったのが見て取れるね~~

今日、TA坊にマイクロチップを挿入した。
ぶっとい注射針を刺されても、ビクっともしない図太さを持った子だ。
そのくせ、見たことがない物に出くわすと、尻込みしているけどね~
なんとも、そのアンバランスなところが可愛いのだよ。
何時も、車のときは、後ろに乗せるとmomoに踏みつけられるので、助手席に乗せているTA坊。
車が動き出すとウトウトしだし、運転中の私の腿に前足を乗せてその上に顎を乗せて寝てしまう。
寝ていても、車がカーブを曲るたびに、腿の上に乗せた足の肉球が、遠心力に逆らって握り締めるように力を入れているのが、感じられて、凄く癒されているのだ。
これじゃ、当分、助手席を占領されても文句は言えないなぁ~~アハハ
 
夕方のミゾレも止み、今夜はそれ程、冷え込みがきつくないけど、明け方の冷え込みで、きっとブラックアイスバーンになりそうだ。
明日の行動は、日が高く登ってからのほうが、安心かもね~~
今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~~♪
 

2007.12.14

一晩で15センチも~

昨夜は札幌泊まりであった。
明け方から、ホテルの前を雪かきする音が、夢うつつに聞えていた。
朝外を見たら、一面真っ白~何と、一晩で15センチも積もっていた。
札幌からの道路は、雪のために渋滞、高速道路も50キロの速度制限で車列が出来てノロノロ~~
この雪も、日高自動車道を降りるあたりから雨に変わり、わが家は雪の形跡ゼロであった。

Rimg1917
13日の朝の散歩で~~ブレブレだけどハリハリしよう。
 
帰宅後、早速お泊り保育中のmomoTAROHを引き取りに~~
シーキューブの奥さんを引き倒さんばかりの勢いで、一目散に走ってくるmomoの愛しいこと~~
TA坊も、お姉ちゃんに負けられない~と、これまた爆走して寄ってくるし~~
きれいにブラッシングをしてもらい、ピッカピカ~になってわが家へ戻ってきたよ~~
  
Rimg1918
これも13日の朝の写真だけど、最近のmomoしゃんのお耳は、黒ラブさんと見間違うかも~~
TA坊に舐められて毛玉をいっぱい作っていて、それをカットしたらこんなお耳に~~トホホ

今夜も、北のほうは大荒れのようだ。
こちらは暴風波浪注意報が出ていたが、今は静かだ。
気温が高いから、雪にはならないだろうけど、雨はいらないなぁ~~
今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~~♪

2007.12.12

隣が美味しそう~

わが家のmomoとTA坊、食事は何時も一緒~~
でも、食べる場所は棲家の両サイドに離れている。
なのに~~隣のご飯が美味しそうに見えるのか、TA坊がmomoのご飯を食べにチョロチョロ走り回っている~~

↓の写真のように、momoは増築部分の棲家で、TA坊は既存部分の棲家の隅っこで食べているのだけど、食事を与える順序がmomoが先なので、増設部分に飛び込んでいって器に首を突っ込み上前を跳ねている~~
TA坊はこっち~と声をかけて用意をしていると、ジッと座って待っているときと、チョロチョロ走り回ってmomoのご飯をくすねて来るときとがあるのだ。
もっともっと、食事を前にして、しっかり待てが出来るようにしつけなくちゃ、ダメだねぇ~~
 
Rimg1915
食後のお二人さん~~
前後に並んで座って、私の一挙手一投足に注目中~~アハハ

明日から天気が崩れそう~~
札幌出張なのだけどね~またワンズはホテル住まいに~~
今日も、明日も 【Blogランキング】 を、プチッと押して応援、よろしくね~~♪

2007.12.11

野鳥観察会~

9日の日曜日、町教育委員会主催の野鳥観察会「オオワシ・オジロワシをみよう」が日高幌別川流域で行われ、地域に生息する国指定天然記念物のオオワシ・オジロワシの姿を探した。
残念なことに、私は参加できなかったが、この日はオオワシ18羽、オジロワシ3羽のほか、ハヤブサの幼鳥2羽、カワアイサ、アオサギなどを見ることが出来たそうだ。

Rimg1880
日高幌別川にまで行かなくても、momoとTAROHの散歩道である元浦川堤防の上からも、ハクチョウ、アオサギ、各種カモのほか、オオワシ、オジロワシを観察できるのだよ~~
 
Rimg1904
TA坊の食事風景~~
100円ショップから買ってきたプラスチックのイスが食卓なのだ~~
 
Rimg1905
momoの食事風景~
食卓は作り付けなので、少々邪魔だけどね~TA坊の食事場所から離す必要があるから、やむを得ないね。
 
今朝の日の出は、午前6時46分。ってことは、午前6時半でもまだ真っ暗だということなのさ~
早朝散歩に出掛けようと6時頃外に出ても、足元を懐中電灯で照らさなくちゃ心もとない。
でも、今日の日の入りは午後3時57分で、明日も同時間の日の入りだから、そろそろ一年でもっとも昼間が短い日に近づいてきているのかなぁ。
 
早く、日の長さが一番短い日を向かえ、今度は日が長い方向へユーターンして欲しいね。
今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~~♪

2007.12.10

総決起大会~

今夜、町の総合文化会館大ホールにおいて「日高支庁存続総決起大会」が開かれ、出席してきた。
支庁管内の各町長、議会議長ほか、大勢の町民が集まり、750人が入る大ホールが満席になった。
道民に将来像も示さないまま、道が一方的に示した支庁再編案。
過疎に拍車を掛ける再編案に、住民は断固反対を表明していることを、知事以下道幹部に理解をしていただきたいものだ。

さてさて、月曜日の朝は忙しい~~
忙しい朝なのに、夜明けが遅いから仕事が捗らない~~大慌てで散歩と朝食を済ませて、慌しく自分の朝食をとると、もう出社の時間だ~~お陰で写真は撮る暇もなし~~トホホ

Rimg1897
昨日の朝の写真をハリハリ~
朝から二匹で宝探し? こうしてみると、どっちがmomoかTA坊か? 一見、アレッ~なお二人さん~~

Rimg1899
こう並ぶと、momoとTA坊の大きさの違いが一目瞭然~~
やっぱりmomoしゃんは、大女だね~~アハハ

今日は、世間では冬のボーナスが支給される日、10日だ。
12月も、もう3分の1過ぎ去ったということだね~~
あっという間に、今週も過ぎ去り行くのだろうし、そうこうしているうちにメリークリスマス~~そして、大晦日だね。
残された日々、しっかり足跡をつけて、いい年であったと言いたいですなぁ~~

今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~~♪

2007.12.09

TA坊、20キロに~

TA坊の体重が、遂に、と言うか、ようやく、と言うのか、とにかく生後175日目で20キロとなった。

Rimg1907
おひげをカットして、スッキリした顔のTA坊だ~~
実は昨日が生後175日目であったので、お泊り保育から戻り、早速体重測定をしたところ、20キロであった。
比較しても大して意味がないが、momoは169日目で22キロであったから、TA坊の方が、成犬になった時の体重は軽いのかなぁ~~
momoの6ヶ月頃の足の大きさより、TA坊の足の方が大きいと思うのだけどね~~こればっかりは、何ともいえないし、決してTA坊の成長が悪いと言うのじゃない。むしろ、驚くほど順調に育っているのだけどね~~

Rimg1909
午後から優駿ビレッジ「アエル」に散歩に出掛けたが、momoは後姿だけど、TA坊の発毛状態がよく分かる。
前足や臀部の飾り毛や尻尾の発毛状態が、結構いいじゃない~~なんて、親バカ振りを発揮しているのだ。
 
Rimg1912
黒い子momoに、黒いハンターのチョークカラーとリードは、とってもシックで似合っている。
 
Rimg1914
TA坊も、黒い革のチョークカラーだよ~~
このチョークカラーは、いっぱい広げた状態で、頭がムニュムニュ状態で潜り抜ける長さなので、短くリードを持って絞っても、手はチョークカラーにはかからないのがグーなのだ。
TA坊は、まだ首周りが細いから、絞ったらカラーの余りが少し出るけど、それでも握る手には当たらないから、これまたグーだ。
 
午後といっても、3時前後になると夕方の様相になる。
写真撮りには向かない明るさに、カメラワークも大忙しだね。
今日は、コンデジで身軽に写してきたが、やっぱり一眼デジにはかなわないなぁ~~

さぁ、明日からまた新しい週が始まる。
年末前の繁忙期だから、一丁気合を入れていこう~~
是非、気合を入れて 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~♪

2007.12.08

ショップを訪ねて~

Rimg1891
先般、北海道旅行に来られた「もーままさん」に案内していただき、一度は行ってみたいと思っていた、大型犬専門洋品店「アイバロ」さんに行って来た。
何時もネットでお世話になっている「アイバロ」さんのお店に「はじめまして~」
東急田園都市線駒沢大学駅から、駒澤大学前から駒沢公園に向かう、駒沢公園通りの両側には、ワンズショップやワンズOKのおしゃれなカフェが点在して、ワンズに優しい街だなぁ~~と思ったよ~
 
Rimg1890
「アイバロ」さんの店内は、細長いお店で、決して大型犬の用品を扱っているからと言って大型店舗じゃない、こじんまりしたアットホームなお店だった~~
フランスパン型のフニュフニュなおもちゃをお土産に購入(折角行ったのにね~)したが、もっと他にいいものなかったのかなぁ~
 
もーままさんに数寄屋橋にある、ご贔屓のショップ「ジャーマンペットハウス」さんに連れていただいた。
何とそこでは、ハンターの製品が割り引き販売してるじゃないの~~
あれほど探したハンターの製品が、ようやく探し当ててネットで購入したばかりなのに~~
目の保養をしてきましたよ~~アハハ
 
 
Rimg1894
仕事先は、ここ~~東京駅八重洲口の北側、永大通りに面した20階建てのノッポビル~真新しくてすばらしい。
今年最後の委員会なので、会議後、忘年会を~~
翌8日、13時発の便が、機体繰りの関係で25分遅れの運行となり、わが家へついたのが午後5時少し前であった。

帰宅後、速攻でシーキューブさんへ出向き、momo&TAROHを貰い受けてきた。
いやぁ~二匹の喜ぶこと~~momoはベロベロ攻撃、力一杯で来るのでメガネが狂っちゃう~~
同じベロベロ攻撃も、TA坊はグイグイと押してこないから受けやすい~~
力の差だけじゃない、個体差なのだろうね。
お泊り保育中の散歩は、やっぱりmomoは歩道に出ると直ぐに戻ってきてしまうから、庭の中を行ったり来たり~
TA坊は、怖いもの知らずでルンルンでお散歩が出来たそうだ。
シャンプーをお願いしていたので、二匹ともピッカピカのフッカフカ~~それと、TA坊のヒゲがカットされていた~
暗くてよく分からなかったけど、明日ヒゲなしお顔を激写しなくては~~アハハ

無事に東京出張から戻ってきた。 今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.12.05

いいもの見つけ~

momoとTA坊の二匹となって、手持ちのリードじゃ足りなくなってきた。
momoが子供の時から使っているアイバロさんのドイツ皮リードも、すっかり磨り減り、加えてメンテが悪いことも有って随分とみすぼらしくなってきた。
手持ちのリードは、ハンターのエルク皮のレトリーバーリードと同じくエルク皮のリード、ナイロンテープのリード位しかなく、TA坊にはドイツ皮のチョークカラーにエルク皮リードを使っている。

Rimg1889
できることなら、長さを3段階に調節できるハンターの丸く袋縫いした皮リードが欲しいと、ネットサーフをしながら探していて、ようやくWebshop S&Aさんで取り扱っていることを突き止め、このほど入手した。
革製品は、なかなか手に馴染み使いやすいリードであるし、中途半端な長さが多いチョークカラーも、頭の太さによって数種類の中から選べて、非常にしっくりとして使いやすい。
momoの頭の太さを基準に、TA坊の分と2セット買い求めた。
でも、これからの雪の季節に、革製品じゃもったいない。
同じ仕様のナイロン製のチュークカラーとリードを2セット、追加で買い求め、これで容易万端整えり~~だ。

Rimg1885
さて、今朝のmomoとTA坊。
オヤツに目をランランと輝かして~~って訳じゃなく、暗すぎてストロボが発光してしまったので、赤目修正してみたけど、やっぱり異常だね~~アハハ

明日から土曜日まで東京出張だ。
またまたmomoとTA坊を、シーキューブさんに2泊3日のお泊り保育をお願いしなくちゃ~~
早くママの足が治ってくれなくちゃ、泊まり出張の都度、お泊り保育をお願いしていては、破産しちゃう~~ガハハ

今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押して応援してね~~♪

2007.12.04

左向け~左!

夜明けがますます遅くなって、なかなか写真を撮ることができない。
勢い、休日に写した写真を使い回し~~アハハ

Img_0950
二匹を係留すると、大方は後ろにmomo、手前にTA坊が位置して座る。
この写真も、TA坊が手前に座っているが、これはmomoが位置を譲っているとしか思えないのだ。

今朝の散歩は、二頭曳きで堤防を歩いて来たが、生憎うんP袋を持たないで出掛けてしまい、回収に出掛けていってきた~
その間、二頭は朝食をガツガツ~~アハハ
 
今日も寒い一日であった。
夕食を6時前に与えたが、水のみ器は凍っているし、井戸の水に器を浸けて氷を溶かしたが、それなりに時間が掛かったね。
今夜は、雪になるかも~~明日の朝は、雪かきかなぁ~~

今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~~♪
 

2007.12.03

やきもち~~

毎朝、散歩に連れ出すとき、棲家の扉の隙間からリードを付けるのだけど、momoのみの時は、簡単に扉の前に呼びチョークカラーを頭に被せて絞り込み、扉を開けて連れ出していた。
今じゃ二匹なので、momoからリードを付けようとすると、TA坊がやきもちを焼いてmomoにガウガウと飛び掛っていくので、TA坊から先にリードを着け、扉の外に出し、それからmomoを呼び寄せてリードを掛けている。
でも、扉の側にTA坊がいると、外からガウるものだから、離れて様子を窺うmomoなのだ。
先日の動画のように、突然切れるmomoの一面と、ガウられるのを嫌って離れて順番を待つ優しい面が、どうも繋がらないのだよね~~~

Rimg1882
堤防を散歩してきたら、身体中に引っ付き種をくっつけてきたmomoとTA坊~~
ピンブラシを持ち出してきたら、ドヨーンとなってしまったお二人さん~アハハ
ブラッシングをしている頭上を、ハクチョウが大きな鳴き声を出しながら餌場に向かって飛び立っていく、これって、凄い贅沢だと思うのだけど~~

今日は、札幌日帰り出張をしてきたが、平日の夕食が5時半前後なので、1時間遅れとなると、催促の嵐だろうと、気が気でない~~結局、午後7時少し前の夕食になったが、食べ終わったら、即寝床に~

TA坊、今日は生後170日目、忙しい朝に計量したら19.8キロ、体重増加がチョット停滞気味~~まぁ、こんな時もあるさぁ~~ってことで、今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~~♪

2007.12.02

コンサ、J1昇格~~

昨日の東京ヴェルディー戦に勝利したコンサドーレ札幌。
J2リーグ優勝、おめでとう~~ J1自動昇格、おめでとう~~
道民として本当に喜ばしいことだ~~来シーズンのJ1での活躍を期待したいね~~
 
今日は寒かった。
日差しがあるのに、深々と冷え込み、雪が降るでもなく、ただただ震えていた。
そんな中、日課となっている棲家の掃除をして、運動場のうんP回収をしている私にストーカーしているTA坊は、拾い終えて棲家に戻ろうとすると、一人でサッサといってしまうのだ。
そこで、立ち止まってカメラを構え、「TA坊、おいで~」と呼ぶと転げるように走ってくる~~
折角だから、おやつを一個~~その様子を動画でどうぞ。

 
 
Rimg1881
朝食後、散歩の出掛けてハクチョウが20羽ほど集まっているところで、記念写真~~せめてシャッターを切るまでジッとしていておくれよね~momoしゃん。
陽射しが出てきたけど、寒い寒い~~

今日は、午前10時から町主催の物産即売会が町立第一中学校の体育館で行われた。
10時少し前に行ったら、もう買い物を終えて出てくる人が続々~~
これはおかしいよね、10時と告示したのだから、いくら多数の客が並んだからといっても、販売開始は定時に始めてくれなくちゃ。
とにかく、凄い人混みで大混雑~~地元海産物が特価提供(と言ってもそれ程安くはないけど)されるので、町民に大人気の物産即売会なのだよ~
もう既に山漬け銀聖はなし。新巻も特大が売り切れ、止む無く大を購入し、その場からお歳暮として発送して来た。
 
Rimg1884
午後になったら、陽射しが消えて、ますます寒くなり、今日は遠出はキャンセルで、午後遅く堤防の散歩で誤魔化しちゃった~~アハハ

Img_1151
そこで、昨日のアエルでのひとコマをハリハリ~~
 
今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~~♪

2007.12.01

教育的指導~?

今朝も、朝食前に専用ランに放牧~~
匂い嗅ぎをするmomoにくっ付いて嗅ぎ回っていたTA坊がウザくなったのか、突然ガウガウを仕掛けていって、TA坊は迎え撃つ元気もなし~~
これって、教育的指導なのだろうか~ 見ている方は、一方的にTA坊をいたぶっているとしか見えないのだけどね~


 
 
朝食前のひと暴れ後、食事を食べてブラッシングのために係留場所に連れて来た。
 
Rimg1874
ブラッシングを終えた頃、陽射しが出てきて、ホンワカと暖かくTA坊はウトウト眠くなったね~~
 
Rimg1875
隣町の動物病院に行った帰り道、国道のすぐ側にエゾシカの一群が現れて、悠然と草を食んでいた。
赤い印の下に7頭のグループが~~
 
Rimg1879
帰り道で、工事のために片側通行で止められた。
ポケットからカメラを出して車内をパチリ~~やっぱりTA坊はオネムだね~~アハハ
 
Img_1165
Img_1167
TA坊の登録証を名義変更する際に、四代祖血統証明書にしようと思い、一緒にmomoも四代祖血統証明書に切り替える手続きを一緒にお願いした。
その四代祖血統証明書が本日、郵送されてきたのでハリハリ~~
上がmomoの血統証明書、下がTAROHの血統証明書である。
 
今日は、第1土曜日で恒例のゴミ出しの日~~大急ぎで分別して持ち込み~~
その足で、momoTAROHを乗せて隣町の動物病院へ~~momoの体重は29.75キロで、予定通り30キロを割ってくれた。TA坊の体重は19.85キロで、28日の計量より0.65キロ増えていた。
大急ぎで帰宅して、家内を乗せて病院へ出向き、インフルエンザ予防注射を~~
予約時間を20分も送れて、私の歯医者さんへ~~先日手術した歯茎の抜糸と、仮歯の擦り合わせでお昼を大きく回って、ようやく帰宅できた。

遅い昼食後、TA坊のアエルデビューで、アエルへ行き、トレッキングコースを歩いてきた。
散歩大嫌いなmomoなのに、アエルのトレッキングコースを匂い嗅ぎしながら散歩するのは大好きなのだ。
お供をする私が疲れたので、頃合を見計らって「帰るよ~」と声をかけて、ようやく車に向かって歩き出すmomoなのだよ~~

Img_1139
もちろん、TA坊も、後になり先になりで、momoのストーカーを~アハハ
午後3時少し前に歩き出したのに、日陰になるので写真はアウト! ザンネンダネ~~

今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~~♪
 

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »