2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今日も雨~ | トップページ | 寒い一日~ »

2007.11.14

ショック~

先週の火曜日頃から、腰が痛くなり腿も辛く、TA坊を玄関で育てていた関係で、1ヵ月半以上フエンスを毎日何回も跨いでいたから、筋違いか筋肉痛か~~
何時もの荒療法で、ビタミン錠剤の大量接種を試みたが、どんどん悪くなって膝まで痛み出し、痛くて寝ていられないのだ。
土日もがんばってランに行ってきたが、立っているのも歩くのも堪えられない状態で、どうも何時もの腰痛、筋肉痛とは違うので、昨日、意を決して病院でレントゲンとMRI撮影で検査をしてもらったら、腰椎椎間狭窄症との診断であった。

目の前にレントゲン写真とMRI写真を並べられ、説明を受けたが、いやぁーショックだよ。
確かに年寄りに分類される年齢ではあるが、自分では、背中が丸まってきたわけでもないし、白髪頭にはなったものの、10歳は若く見られる積もりでいたのに、老化による腰椎椎間狭窄症の説明を受けるとはね~~

腰椎椎間狭窄症とは、腰の5個の腰椎の間の椎間板という軟骨が、年齢と共に内部の髄核の弾力性がなくなる結果、骨が変形して神経の入っている管が狭くなり、神経の圧迫症状が起こってくるのが腰椎椎間狭窄症で、50,60歳代以降の男性が最も多く悩まされるそうだ。
一方、女性の場合は、筋力が弱いため椎骨が前後にすべる、すべり症となって、これも同じく、腰の神経を圧迫することとなるのだそうだ。
症状としては、最初の痛みが痺れに変わって、今は向う脛の方まで鈍痛と痺れに悩まされている。
検査の後、取り合えず腰の牽引をしてきたが、今後週に何度か通って腰の牽引をしながら、痛みが薄らぐのを待つしか方法がないようだ。
痛みが引いたら、腹筋、背筋の強化をすることで、腰椎の潰れを筋肉で防止するのが一番なようであるが、さて、この歳で筋肉増強ができるのだろうか、疑心暗鬼であるが、momoとTAROHのためにも、がんばって筋肉をつけて散歩ができるようにならなくちゃ~~

7b11e3150_5
TA坊のお爺さん、サニーの写真をおらちぇすままさんから頂いた。
有名なFlatさんで、多くの子孫を残している。

昨日は、TA坊の生後150日であった。
恒例の体重測定結果は、16.8キロ。145日目で16.6キロであったから、0.2キロしか体重増加がしていない。
これは、同居生活を始めたことで、十分な睡眠が取れていないのか、あるいはストレスを溜めているのか、ちょいと心配な出来事であるね。
昨日は小春日和であったのに、今日はもう時雨れて、今は雨が音を立てて降っている。
明日は、雪になるかも知れないという予報であった。
同じ降るにしても、冷たい雨より雪のほうがありがたいと思う今日この頃である~~

今朝、朝日が射しているまにと、momoとTA坊を連れ出して撮影会を~~
Img_0821

Img_0823
二匹を並べて座らせても、それぞれソッポを向いているし~~ジッと待てが出来ないTA坊が動いてしまうし~
TA坊だけがブレブレだよ~
 
Img_0826
私はmomoよ、何か?

Img_0832
ボク、TA坊だよ~ちゃんと頭を切らずに写してよね~~
ちょっと目やにが気になるのですけど~~きれいきれいしようね。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
  

« 今日も雨~ | トップページ | 寒い一日~ »

」カテゴリの記事

コメント

腰を傷められたこと、お見舞い申し上げます。
momo&TAROH君のお散歩も気になられると思いますが、
どうぞ十分に養生なされて、一日も早く
回復されますようにお祈りしています。
momoちゃんにじゃれようとするTAROHくん、かわいいですねぇ。

うわぁ・・・痛そうです(>_<)
日にちが掛かるかもしれませんが、無理せず養生されて回復されますように。。。

momoTAROHちゃん達~しばらくの我慢だからね!
パパが回復するまでの間、マイランで一杯遊ぶんだよ~~♪

SONNYには会った事ないけど、かっちょ良いですよね!イヴユノも血を引いてる?けど・・・似て無いなぁ(笑)
やっぱり~ちぇすたぁ君SONNYに似てる♪

ありゃ~~。。
痛くて眠れないのは辛いですね。。。
すぐ治る治療方ってないのですねぇ(>.<)
早く・・1日でも1時間でも早く良くなりますようにぃ
ホントパパさん、すごく若く見えるので年齢不詳だったんですけどね~( ^ー^)
お大事にぃですよぉ。

TAROHちゃんのおじいちゃん 有名犬なんですねぇ
かっこい~~~~ぃぃ

うわ~腰、痛そうですね(=;ェ;=)
momoちゃんTAROH君のお散歩も辛いんじゃないでしょうか・・
早く治りますように~お大事に!

TA坊のおじいちゃんはモデルなんですか♪
ほんとステキな姿でカッコいいすね。(^^)

腰の痛みは辛いですよね…
狭窄症、新聞か何かで見たことがありますが
読んでるだけでも痛そうなのが伝わってきます。
どうぞmomoちゃん&TAROHくんのためにも
お大事にして、治療してくださいね。

とうとう雪が降りましたね~。
そちらも雨から雪に変わったでしょうか。
外に出たとたん、黒い子が白い子に変わりました(笑)

TAROHくんのおじいちゃん、素敵です♪
有名だったんですね~!!!
TAROHくんもいい男に育っていくんだろうな^^
ますます今後が楽しみです^m^

マルクままさん、こんにちは~

腰痛のお見舞い、ありがとうございます。
まったく面目ありません~若いことから激しいスポーツで酷使したためでしょうね。
momoとTAROHのためにも、確り養生し一日も早く痛みと決別しなくちゃ、散歩もままなりませんからね~
もっぱら、専用ランに放牧じゃ、わんずとのコミュニケーションも保てませんから~
今年最後の琵琶湖~まだまだ行けそうですなぁ~~アハハ

アーコ姉~、こんにちは~

首の筋違い?その後如何ですか~
私は面目なしですよ~頚椎椎間狭窄症になるなんて、20年早いですよね~
超悔しいです~~
今日も午前中、病院で牽引してきましたが、その後座って事務を取っていると、じわじわ痺れてきます~~
確り養生して、一日も早く痛みが取れるようになりたいです。
ご心配掛けます~~

momoTAROHは、棲家でガウガウ遊びをしていて、夢中になったTA坊の歯でmomoの首筋に噛み傷が~~
専用ランに放牧するのもいいけど、二匹が絡んでエキサイトしすぎるのが心配です。

>SONNYには会った事ないけど、かっちょ良いですよね!
すばらしい体形ですよね。
イヴユノちゃんだって、SONNYの血筋が出ているじゃないですか。やっぱり姿形がいいですよね。
写真でしか知らないけど、ちぇすたぁ君はSONNYを彷彿させますよね~
TA坊も、胸の線がSONNY譲りかなぁ~なんて親ばかしています~~アハハ

minpさん、こんにちは~~

ご心配掛けます~
コルセットで固定しているけど、かえって苦しい~~アハハ
眠れないのが、一番堪えますね~
とにかく、養生して早く痛みがなくなって欲しいです。

>すごく若く見えるので年齢不詳だったんですけどね~( ^ー^)
あはは~何だか怪物君みたいだね~~
まぁ、お褒めに預かったということにしておきましょう~アハハ

TA坊の祖父のSONNYは、かっこういいFLATさんですよね~少しは似てかっこういいTA坊に育って欲しいです~~

ryoさん、こんにちは~

面目ありません~やっちゃいました。
この病名は20年先に聞きたかったです。
二匹の散歩も、変に腰を固めて歩くものだから、余計に痛くなったりして~
もっぱら、専用ランに放牧して自主練習に任せています~~アハハ

>TA坊のおじいちゃんはモデルなんですか♪
チャンピオン写真を、ポスターに使われたそうで、そのポスターをおらちぇすままさんが入手されたようです。
本当に姿形の美しいFLATさんですね。
TA坊も、かっこよく育って欲しいです~

文太母ちゃん、こんばんは~~

面目ありませんです~ご心配ありがとうございます。
痛みから痺れに変わっていて、これも結構つらいですね。
痛みが早く消えてくれるようにがんばっています~

>とうとう雪が降りましたね~。
降りましたか、雪が~~
こちらはまだ雪は降っていません。冷たい雨です~~
でも、そろそろ路面凍結に注意しなくちゃなりませんね。

>TAROHくんのおじいちゃん、素敵です
TA坊の祖父SONNYは、本当に姿形の美しいFLATさんですね。
TA坊も、血筋を引いているのだから、かっこいい子に育って欲しいです~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/17072303

この記事へのトラックバック一覧です: ショック~:

« 今日も雨~ | トップページ | 寒い一日~ »