2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007.11.30

日暮れが早まり~

Rimg1863
薄っすらと白くなった専用ランで座り込むあなたはだぁれ~
ボクはTA坊だよ~

今日の日の入りは15時59分だ。
遂に午後3時台に突入し、午後4時早々に暗くなってしまうほど、日暮れが早まった。
これじゃ、午後からのお遊びは、日暮れとの競走になってしまうね~

一方、日の出は午前6時36分で、まだ毎日、日の出が遅くなっていっている。
一日の~というか、昼間の短さが強調される今日この頃なので、外での活動は、時間との戦いに~~とにかく能率が上がらないね。
 
Rimg1864
お姉ちゃんのすること、何でも興味が尽きず、常にストーカー~~

今朝も、食事の前に専用ランに放牧して、散歩替わりの運動をしてもらった。
momoが、目が回るようなバカ走りをした後、TA坊に襲い掛かりガウガウ遊びの火蓋を切れば、TA坊も負けていない~~
その間に、棲家の掃除、凍結した水器の解凍などをこなし、朝食を持ってきてランから棲家へ二匹を移動~

何時もは、先にmomoから食事を与え、TA坊はその次であったけど、今日は試しにTA坊から与えてみたら、横からニュ~と顔を突き出して、TA坊の食事を一緒に食べ出すmomoだし~~
大急ぎで首筋を引っ張って、器から顔を引き抜き、momoの器に顔を移させて別室に誘導したけど、一瞬の間にTA坊の食事がゴソッと減っていたよ~~

夜は何時ものように、別室の窓から食台にmomoの食事器を入れて「ヨシ」~~
TA坊が飛んでいって横から上前をはねているが、TA坊がガブガブしたところで、大した目減りはしないから、やっぱり明日からの給餌は、momoから与えることにしよう。

今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押して応援よろしく~♪
 

2007.11.29

異常なし~♪

2ヶ月ぶりの定期検診に行って来た。
結果は異常なし~♪
もちろん予約で時間指定なので、早朝7時半に家を出て札幌へ~~
病院は、道央高速道札幌南インターの近くなので10時に到着し、機械受付を済まして待合室へ~~
予約時間を大幅に過ぎて11時半に診察室へ~~やれやれ、何のための予約なのかね~~次は3月6日だ。
 
 
最近目に見えてTA坊が大きくなってきた。
この写真は、10月3日のmomoとTAROHだ。
Img_0036

そして、これが11月18日のmomoとTA坊だ。
今じゃ、この18日よりまだ大きくなっているのだよ~~
Img_0945

明日は、写真が写せるかなぁ~~
月曜日から4日連続で朝が早かったから、古い写真の中からハリハリして繋いできたが、もう写真がな~い…アハハ

今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~~♪

 

2007.11.28

生後165日目~

今日は、TA坊の生後165日目である。
恒例の体重測定の結果は、何と19.2キロになっていた。
160日目が18.2キロだったから、この5日間で1キロ増量したことになる。

Img_1090
11月25日、隣町のドックランの真ん中で、腹這いになって休憩するTA坊~~
この日は、他に遊びに来ているワンコがいなかったとはいえ、ど真ん中で悠然と寝転ぶ度胸は、さすがに男の子だね~
この真似は、momoには絶対出来ないことだよん~~
 
今朝も、寒かった~棲家の水が凍っていた。
日中も、寒くて、夕方も水が凍っていた。
これからの季節、水の凍結対策を何とか考えなくちゃいけないなぁ~
 
明日は、定期健診で札幌の病院へ。
10時半の予約であるから、7時半には家を出なくちゃならない。
早朝なので、今夜は冷え込まないで欲しいね~~そして、明日のお天気が荒れないように~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.11.27

軽やかTA坊~

TA坊が、軽やかにリトリーブを~~それも手元まで持ってきて、ボールを離すのだ。
いやぁ~これ、うれしいね~~
momoは、もって来るけど、よそへ持っていって置いてくるし~~
TA坊のレトリーブ、しっかり教えたいなぁ~

Img_1127
Img_1128
Img_1130
Img_1131
走り方は、まだピョコピョコとバビーっ子走りで頼りないけど、何度も投げるボールを拾って持ってくる~~
がんばれ!TA坊~~アハハ

今日も、犬馬鹿満開だけど 【Blogランキング】 を、プチッと押して応援してね~~♪

2007.11.26

百年の恋も~~

ちょっと、ちょっとmomoしゃん、そんな顔を見せたら、百年の恋も~~アハハ

Img_1124
昨日の隣町のランで、弾けまくるmomoしゃんの一面をご紹介~~
凄い顔だね~本当にこれを見たら、百年の恋も冷めちゃうかも~~ガハハ

Img_1135
お姉ちゃんは、カフェ失格だけど、TA坊はどうかなぁ~
意外と静かにしていて、伏せてウツラウツラするあたり、momoとはまったく違うなぁ~
カフェ失格にならないように、がんばろう~~

今日も気温が緩み、過ごしやすかったが、夕方から風が出てきて、外は大荒れ~~
明日からまた寒くなるとか。
明日は仕事で、えりも町経由で十勝の広尾町へ、帰りは天馬街道を通ってくるのだけど、荒れないでほすい~
 
今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押してね~~♪
 

2007.11.25

うちの子3ヶ月~

今日は、TAROHがわが家にやって来て、丁度3ヶ月になった。
早いような、遅いような、何とも言いようのない充実した3ヶ月間であったなぁ~~
 
Rimg1851
今朝の専用ランで、枝をガジガジするTA坊~~
GR-DでISO800にして写したため、ノイズが~、でも早朝の明るさに対抗するには、これしかないよね。

Rimg1852
momoは、TA坊を振り切ってランの中を駆け回っているよ~~

Rimg1858
朝食前なので、ポケットに手を入れると飛んできてシット~
ランの中でも、TA坊は私に纏わり付いていて、イの一番に正面に回ってシット、それを見たmomoもダッシュでTA坊の後ろにシット~~アハハ

3ヶ月経過を記念して、TA坊に洋服を着せてみたら、まったく抵抗なし。
洋服は、momoのお下がりで、momoにはピッチピチだけど、TA坊には余裕がある。
この冬は、このフリーズの洋服で過ごそうね~~でも、女の子チックだから、チョットなぁ~~アハハ

Img_1036
チョット大きいけど、似合っているよ~~

Img_1039
色がピンク系なのが、チョットねぇ~~

Img_1104
この姿、momoを見ているようだ~~
シャンティホースの奥さんが、「あれっ?」…「momoちゃんかと思った~それにしては少し小さいし?」って仰っていたよ。
momoが、この洋服を着て、よく遊びに行ったからね~~
 
Img_1030
今日のmomoも、ピンクで決めたよ~
手前の黒い尻尾は、TA坊だよ~~
不思議に、このランに来ると、姉弟は別行動なのだ。専用ランでは、追い駆けるのにね~~
 
Img_1069
ボク、TA坊~なにか?
いえいえ、チョット格好がいいなぁ~と思ってね。。。

無事に、うちの子3ヶ月を迎えられた。
甘がみも、少し手加減することを覚えてきたようで、私に対しての甘がみは、まったくしなくなった。
momoに対するカミカミ攻撃も随分と少なくなって、新しい傷が少なくなり、古い傷のかさぶたがポロポロと取れてきていて、ブラッシングが大変だ。
まぁ、新しい傷口が出来なくなっただけ、良かったね~~

今日も 【Blogランキング】 を、プチッと押して応援よろしく~~♪

2007.11.24

なんで?

昨日、大雪山系の上ホロカメットク山で、表層雪崩により4人の尊い命が失われた。
この連休を利用して冬山登山をしようとする気持ちは理解できるけど、ここ数日の間に目茶苦茶降った雪は、もっとも雪崩が起き易いことは、登山をする人なら常識であろう。
なのに、なんで! 毎年、冬山で雪崩による遭難が起きるのか。
登山をする人たちは、学習能力が欠落しているんじゃないかと思うなぁ~~
 
今日は、幾分寒さが和らいだけど、朝の食事前の専用ランでの爆走写真、全滅だ~~
理由は、薄暗すぎるから、シャッター速度が目茶苦茶遅い~~だから手ブレ、被写体ブレ、全滅も肯けるね~~

Img_1006
ブレていても、何とか見れるTA坊の写真を~~

Img_1024
ノーファインダーで下から迫ったけど、momoだからブレが微小にとどまったのかなぁ~~
 
お昼前から時雨れてきたが、この雨は雪になるだろうか~~
連休も、明日を残すのみ~~今日も、遊びに行けなかったから、明日こそランに出かけたいね、momo、TA坊~
 
今夜も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

2007.11.23

TA坊、生後160日目~

なので、恒例によりダッコで体重測定~
TA坊の160日目の体重は、18.2キロ~~155日から0.2キロしか増えていないぞ~
寒さが急に来たので、寒さ対策の方にエネルギーを使ったから太れないのだね。そんじゃ、明日から冬季特別割増し食とすっかぁ~なぁ、TA坊~~アハハ
 
Rimg1847
朝散歩、堤防に上がり、ハクチョウと一緒に写真を撮ろうと思ったが、河畔に下りて行けないのだ。
イタドリの枯れた幹が二重三重に倒れ掛かっていて、足の踏み入れる隙もない。
今度、枯れた茎を撤去しなくちゃ~~
止む得ず堤防の上から写してみたが、momoは気にも留めないし~TA坊は、初めて見るハクチョウに興味津々~襲い掛かる体勢でバフバフと吠えてみたり~~
 
Rimg1846
朝散歩から戻って、太陽が昇り、何時もの係留場所に朝日が当たると、ホンワカ暖かい~~
でも外気は冷たくて、ダイヤモンドダストがキラキラ美しい~~
写真を撮ってみたけど、写っていないし~~

そんな朝であったが、日中は少し緩み、棲家の水飲み器は凍結していなかった。
あちらこちら、ママの用事で走り回り、結局、夕方の散歩と専用ランでのボール遊びのみ~~
明日は、何とか遊びの時間を作り出したいね~~momoTAROHのためにさぁ~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~~♪

2007.11.22

早くも真冬日~

昨日も今日も、日中の気温が上がらずにマイナスのまま~~
まだ11月だというのに、早くも真冬日に~いったいどうなっているのだろうね。
とにかく寒い、その上、風もあって、余計に寒さが身に凍みるんだよなぁ~~

Img_0931
TA坊も、寒いのでリードを首巻代わりにして~~アハハ
 
雪がチラつくものの、積もらないのだ。
今朝、寒い中、朝散歩で堤防に上がったら、ハクチョウが10羽、川面に羽を休めていた。
いよいよハクチョウの飛来も本格化してくるのかなぁ~明日はカメラ持参で朝散歩だね。
 
今日も、寒さを吹き飛ばすように 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.11.21

TA坊、雪初体験~~

昨日の朝、一面真っ白~~
遂に来るべきものが来た!という感じなのだが、いざ積もってみるとありがた迷惑なんだよなぁ~~

Sany0060
新聞配達さんの足跡がくっきり~~
これから札幌へ出張だというのに、このままじゃ、足跡や車のタイヤの跡が融けずに残ってしまうし、時間に追われているけど、今年初めての雪かき開始~~
 
その間、momoとTA坊は専用ランに放牧~~
TA坊は、積雪初体験でウヒョヒョ走り~~momoの後を追い駆けて、クンクン匂い嗅ぎもまねっ子~~
雪の中に鼻を突っ込むので、鼻の頭に雪を載せたり、鼻の下に真っ白い雪のヒゲを蓄えてみたり、時間があればゆっくり写真撮りをしたいところなのだけどね~~
その様子は、動画でどうぞ~~

 
 
 
Img_0932
昨日は、札幌出張で、momo&TAROHはお泊り保育だった。
今朝、貰い受けに出向いたら、シーキューブの奥さんを引きずるようにして、一直線に掛けてくるmomo~~
TA坊も、勢いよく走ってきて、顔中ベロベロ~~
きれいにブラッシングをしてもらい、よかったね~

今日も一日気温が上がらず、寒かった。
もちろん、水飲み器はカチンカチンに凍っているし~雪も、吹雪いたり止んだりで、真冬のようだよ~
明日も寒い一日になるようなので、 【Blogランキング】 をプチッと押して暖めておくれ~~♪

2007.11.19

今年一番~

今朝も寒い。
水飲み器は、厚い氷が張りつめていて、momoが前足で踏みつけても割ることが出来なかったようだ。
バケツに汲んで持ち込んだ水を、二匹一緒に顔を突っ込んで飲む飲む~~見ている方も気持ちが良くなる飲みっぷりであった。

Img_0948
見事に目線がシンクロ~~って、単にTA坊がまねっ子だっていうことなんだけどさぁ~

さてさて、今日のタイトルだけど~~
日中も気温が上がらず、寒い一日であった。
恐らく今年一番の寒さであったろう。
水飲み器が凍結したのは二度目だけど、日中に凍結したのは今年初めてである。
朝の凍結具合より、はるかに厚い氷が張っていたから、日中の方が寒かったのかもね~~
庭の池に放水している湧き水をバケツに汲み、その中へ凍結した器を入れて解凍するのだが、今夜はかなり時間が掛かった。

今夜もしばれているよ~
明日は札幌日帰り出張だけど、帰りが遅くなるので、お泊り保育でシーキューブさんにお願いすることにしている。
ママの足が、まだ階段の上り下りが出来ないので、給餌が出来ないのだ。
今しばらくはお泊り保育だね~~
 
歯の手術の経過は順調~~
歯茎の腫れも出血もないし、歯痛もない。
案外傷に強い体質とはいえ、まったく支障がないというのも珍しいと思うのだが~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.11.18

寒いよ~~

今日は、目茶苦茶寒かった。
そんな寒い日の今日は、TA坊の生後155日目。
恒例の体重測定~~遂に18.0キロになった。150日目が16.8キロとやや停滞したので心配したが、心配をよそに順調に体重が増えているね~~

Rimg1836
腰痛発症以来、久し振りの2頭引きで朝散歩~~
ギャァー、ギャァーと大きな鳴き声が聞えてくるので、毎年オジロワシが羽を休める大木の下まで行ってみたら、もうオジロワシが飛来して羽を休めていた。

午前10時から、地元の農協と漁組が共同で、JAショップ駐車場において、海の幸、陸の幸の特価提供セールが行われた。
自家用にと、山漬けサケ、シシャモを求めて9時半から行列に加わったが、いやぁ~寒かった。
気温が低い上に風があって、行列の人々は鼻水を~~アハハ
さすがに私は、鼻水は垂らさなかったものの、本当に寒くて、腰痛に堪えたねぇ~
チラシによると、山漬け500円から~となっていたが、目玉の500円の山漬けは、去年のもので、ハラスの辺りが油焼けしたような色になっていたので、今年の山漬けの1500円ものを2匹、購入してきた。
シシャモは、中型メス一串10匹600円を二串、購入、一夜干で最高であった。
もっと欲しかったが、カラカラに乾さなくちゃ臭いが付くしね~冷凍ストッカーがあっても、干し魚は、食べる分だけ買ってくるのが、一番美味しく食べるコツだね~~

Img_0959
寒いなか、太陽が雲から顔を出した途端に、庭のモミジが輝いていた。
紅葉も、もう盛りを過ぎたけど、きれいだったのでパチリ~~
 
Img_0938
上のモミジの下に、黄色や赤く色付いたモミジの葉が絨毯のようだ。
TA坊に座ってもらって、パチリ~~

Img_0927
ボク、TA坊…なにか?
 
埼玉から北海道旅行に来られていたもーままさん、今夜、室蘭港10時発のフエリーで離道される。
今日の農協と漁組の共同売り出しを教えておいたけど、お会いできず~~
沢山お土産をゲットして帰路につかれたことだろう。道中のご無事を~~

夕方、ハラハラと雪が降ってきたが、積もるまでには至らず~~でも寒い。
明日の朝は、ブラックアイスバーンにご注意~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

2007.11.17

歯科手術パートⅡ~

前回、7月21日に右側の下顎にインプラントを打ち込む歯科手術をして以来、順調に傷口も塞がりインプラントの上に土台を立てて、今は仮歯もはいり不自由なく過ごしている。
予定では、9月に左側の歯科手術をする予定であったが、延び延びにになって、今日、手術を行った。
北大から二人の先生が来られて、安全に手術ができるように準備を整えて行われ、ほとんど痛みも感じなく、無事に2個のインプラントを下顎に打ち込むことが出来た。

午後からは、安静にとのことなので、昨夜遅く優駿ビレッジ「アエル」に入った、埼玉から北海道旅行中のもーままさんに、わが家のランに来ていただき、しばしフラット3匹のワラワラを楽しんだ。

Img_0866
モース君、まだ来ないかなぁ~~

Img_0870
待っている間に、お庭の探索をしようかなぁ~~

Img_0880
早く来ないかなぁ~~

Img_0888
うん、あの車かなぁ~~

Img_0908
到着早々、もーままさんにオヤツをねだるmomoとTA坊、モース君はちょっぴり遠慮して引け気味に~~
今日も、もーままさんが犬使いだね~~
おとなしいモース君も、時間が経つに連れて走り出して、それなりに楽しく過ごしていただけたのかなぁ~
TA坊が、モースおじさんにちょっかいを出し、ガウっと吠えられて竦んでいたっけ~~いい薬になったかもね。

もーままさんには、寒い中、何にもお構いせずにお遊びいただき、恐縮です。
遊んでいる最中も、歯茎の麻酔が効いていて、発音もしっかり出来ない様でして、大変失礼を致しました。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~~♪

2007.11.16

TA坊、5ヶ月~

今日で、5ヶ月目だ。
体重は3日前の150日目で16.8キロは、まずは順調といえるのだろう。
momoと同居して10日目で、相変わらずガウガウ遊びの程度を把握できないTA坊で、momoの首筋、至るところに歯の傷跡がある。少しは程度を覚えて欲しいものだね~~

5ヶ月目の今朝、当地は初氷~~棲家の水飲み器も氷が張っていた。
おそらくmomoだと思うけど、器の氷を踏み抜いて割って、水を飲むための穴を開けてあって、TA坊が遊びながら水を飲んだのか、そこら一面に水の跡が~~
もっと寒くなったら、板張りの上にこぼした水まで凍ってしまい、滑るから危険なのだけどなぁ~~

Img_0849
ようやく昇って来た太陽の光りをまともに浴びて、眩しいねぇ~~
お二人さん、カメラの前では微妙な距離であったが、5ヶ月目にしてようやく並んで座ってハイポーズ~~
こうしてみると、お二人さんがレバーちゃんに見えるね~でも、これはWBがあっていないせいなのだ。
WBをオートにしてあるのに、どうなの~
 
Img_0858
設定を少し変えて写してみたら、やっぱり光りが回りきっていない暗い写真に~~トホホ
もう早朝の写真は、ストロボ焚かなくちゃ写せなくなってしまったね。
これで雪が積もれば、それなりに雰囲気のある写真が写せると思うのだけど~~

コルセットの位置が上過ぎると肋骨を圧迫するし、下過ぎると腰骨に食い込むし、これはなかなか難しいものだね。
でも、装着している方が、背骨が真直ぐに保てて痛みや痺れが薄らぐようだ。
早く痛みと痺れが消え去るように、がんばっていかなくちゃぁ~~

ママは、退院後、初めての外来検査に病院へ~~
病院へは、杖を持たずに出掛けたし、診断の結果もよかったようで、まずは順調のようだ。

今夜、夕食を与えるとき、白いものがハラハラと落ちてきた。
食後、TA坊にリードをつけて外に連れ出し、初めての雪を経験させたが、真っ暗な空を見上げて、身体をブルブル振るっていたよ~~そんなに雪が身体についたわけじゃないのにね~~アハハ
 
風が出てきている。雪も降っているから吹雪模様だ。
延び延びにしていたmomoカー、今日、ようやくスタッドレスに履き替えてもらったから、明日の行動には問題はないよ~~アハハ

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~~♪
 

2007.11.15

寒い一日~

今日の暦を見てみたら、日の出が6時18分、日の入りが16時8分、明日は日の出が1分遅くなり、日の入りが1分早くなるのだ。
どんどん冬に入り込んでいて、朝の寒いこと。
今日一日も、寒かったなぁ~~札幌は真っ白に積雪になって、ワンズは、喜んで駆け回っているようだよ~~

Img_0769
もうじき雪を経験できるからね~楽しみにして待っていようなぁ~~
今朝は、6時半といってもどんよりと暗くて写真どころじゃなかったので、先日の写真をハリハリ~

わが家を7時半に出て静内の整形外科に出向き、腰の牽引をしてもらい、コルセットを合わせてもらってきた。
牽引後、コルセットを締めているからなのか、痺れはあるものの、だるくてたまらないという感じは薄れている。
でも、コルセットを着けているということは、違和感があるなぁ。
今までだって、スキーやゴルフで腰痛ベルトを締めてプレーをしていたから、抵抗はないと思っていたが、どうしてどうして、ベルトをして車に座る、机の前に座る、とっても邪魔なのだなぁ、これが。
変形して狭窄するのを防ぐ意味もあるのだから、我慢、我慢~~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.11.14

ショック~

先週の火曜日頃から、腰が痛くなり腿も辛く、TA坊を玄関で育てていた関係で、1ヵ月半以上フエンスを毎日何回も跨いでいたから、筋違いか筋肉痛か~~
何時もの荒療法で、ビタミン錠剤の大量接種を試みたが、どんどん悪くなって膝まで痛み出し、痛くて寝ていられないのだ。
土日もがんばってランに行ってきたが、立っているのも歩くのも堪えられない状態で、どうも何時もの腰痛、筋肉痛とは違うので、昨日、意を決して病院でレントゲンとMRI撮影で検査をしてもらったら、腰椎椎間狭窄症との診断であった。

目の前にレントゲン写真とMRI写真を並べられ、説明を受けたが、いやぁーショックだよ。
確かに年寄りに分類される年齢ではあるが、自分では、背中が丸まってきたわけでもないし、白髪頭にはなったものの、10歳は若く見られる積もりでいたのに、老化による腰椎椎間狭窄症の説明を受けるとはね~~

腰椎椎間狭窄症とは、腰の5個の腰椎の間の椎間板という軟骨が、年齢と共に内部の髄核の弾力性がなくなる結果、骨が変形して神経の入っている管が狭くなり、神経の圧迫症状が起こってくるのが腰椎椎間狭窄症で、50,60歳代以降の男性が最も多く悩まされるそうだ。
一方、女性の場合は、筋力が弱いため椎骨が前後にすべる、すべり症となって、これも同じく、腰の神経を圧迫することとなるのだそうだ。
症状としては、最初の痛みが痺れに変わって、今は向う脛の方まで鈍痛と痺れに悩まされている。
検査の後、取り合えず腰の牽引をしてきたが、今後週に何度か通って腰の牽引をしながら、痛みが薄らぐのを待つしか方法がないようだ。
痛みが引いたら、腹筋、背筋の強化をすることで、腰椎の潰れを筋肉で防止するのが一番なようであるが、さて、この歳で筋肉増強ができるのだろうか、疑心暗鬼であるが、momoとTAROHのためにも、がんばって筋肉をつけて散歩ができるようにならなくちゃ~~

7b11e3150_5
TA坊のお爺さん、サニーの写真をおらちぇすままさんから頂いた。
有名なFlatさんで、多くの子孫を残している。

昨日は、TA坊の生後150日であった。
恒例の体重測定結果は、16.8キロ。145日目で16.6キロであったから、0.2キロしか体重増加がしていない。
これは、同居生活を始めたことで、十分な睡眠が取れていないのか、あるいはストレスを溜めているのか、ちょいと心配な出来事であるね。
昨日は小春日和であったのに、今日はもう時雨れて、今は雨が音を立てて降っている。
明日は、雪になるかも知れないという予報であった。
同じ降るにしても、冷たい雨より雪のほうがありがたいと思う今日この頃である~~

今朝、朝日が射しているまにと、momoとTA坊を連れ出して撮影会を~~
Img_0821

Img_0823
二匹を並べて座らせても、それぞれソッポを向いているし~~ジッと待てが出来ないTA坊が動いてしまうし~
TA坊だけがブレブレだよ~
 
Img_0826
私はmomoよ、何か?

Img_0832
ボク、TA坊だよ~ちゃんと頭を切らずに写してよね~~
ちょっと目やにが気になるのですけど~~きれいきれいしようね。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
  

2007.11.12

今日も雨~

今日も雨降りだ。
風も吹いて、横殴りに近い雨になっている。
波浪もあって、様似町とえりも町との間が通行止めになっている。

Img_0802

今朝のmomoとTA坊は、別々の散歩の時間が取れないので、マイラン似放牧して一緒に走ってもらった。
幸いに小雨になったので、30分程度お付き合いしてから朝食に~~
毎回、momoの方が食べるのが早く、食べ終わったらTA坊の朝食を狙ってくるし~~油断がならないね。
朝食後、運動場のうんP回収に出向くと、TA坊がついてくる。「ウイウイしようね~」と話しかけながらうんPを探していると、ちっちをして運動場の一番奥に行ってうんPを投下してくれるのだよ~~

Img_0808

ところが、夕飯のときは、すっかり暮れて真っ暗~~
懐中電灯で手元を照らしながら食事を与えていたら、突然、運動場の方を睨みながら威嚇吠えするTA坊~~
野太い声でワォンワォン~~何がいたのか分からないが、相当驚いたとみえて、ちっこをちびっちゃっていた。
それなのに、momoはTA坊の器の中身を狙っているし~~

今日の写真は、10日のランでの写真。
TA坊、最高のシット姿勢~~何をねだっているのかなぁ~~
もーままさんに、おやつちょうだいよ~と、TA坊とモースくんが~~
モースくんは、実におとなしい。本当にフラット?って思っちゃうくらい落ち着いている。
おん年5歳、だからなのかと思ったけど、子供の頃からこんな調子だそうな。
momoは、モースくんの爪の垢でも煎じて飲まなきゃね~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.11.11

雨にたたられて~

天気予報は風雨といっていたが、朝のうちは風もなく雨も降っていなかったので、朝食前の運動に専用ランで走ってもらった。
何時も、momoを先にランへ放牧するのだが、今朝はTA坊を先にランに入れたせいか、後から入っていったmomoがTA坊にガウガウ遊びを仕掛けて行った。
どんどんエスカレートして、momoがすっかり切れてしまい、TA坊危うし~~ 散々やられたTA坊が、逆切れして、猛然とmomoにアタックを仕掛けていく~~
何とも向こう気の強いTA坊だこと…

 
 
今日も、もーままさんシャンティホースさんで落ち合い、一緒に遊ばせる計画であったが、天気予報の通り午前9時過ぎから雨脚が強くなって、約束のお昼頃は、本降りになってしまった。

Img_0807

でも、約束であるから、シャンティホースさんへ出向き、車の中で待機することしばし~ もーままさん到着し、取り合えずカフェにて様子を見ることにした。
お母様もご一緒で、「初めまして~」のご挨拶~~取り留めのないことを話し合いながら昼食をご一緒した。
午後から、本降りの雨の中、常連さんがポツポツ集まってきては、ランで遊ばせているので、我々もモース君、momo、TA坊をランに放牧決行~~ やっぱり雨の中は弾けないね~~
残念ながら、こんな状態だったので写真を撮るまでもなく、15時過ぎにお開きになった。
もーままさんご一行は、明日旭川に向かい、もっともホットな旭山動物園を訪れるとのことである~~道中の安全を!
 
写真は、昨日のカフェでの一コマ。
もーままさんにダッコされてご機嫌のTA坊~~16キロ超で重いのにね、ダッコありがとう~~♪
 
雨脚が強くなってきた。
その割に風はないから、横殴りの雨と言うほどではないのでホッ~
今夜も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

確認の意味で、もーままさんのブログ覗いてみたら、もう携帯から記事を投稿されていた~~
手前の頭がモース君、真ん中がmomo、チビちゃんがTA坊~~いやぁ~お早いことで、恐れ入りました~~

2007.11.10

モース君、こんにちは~

埼玉から、momoの縁戚に当たるモース君ともーままさんが、北海道旅行の途中に立ち寄ってくださった。
静内のドッグラン「シャンティホース」さんで落ち合い、午後のひとときを「モース君こんにちは~~しばらくですね~」と、momoとTAROHが出迎えて遊んできた。
 
Img_0722
きれいに手入れがされたドッグランにも、飛んでくる落ち葉が~~
その落ち葉、ガサガサ音がして興味津々~~TA坊は、落ち葉の中を探索に余念がない~~
 
Img_0732
いろんな匂いがいっぱい~~クンクン匂い嗅ぎに夢中のTA坊~~
 
Img_0743
momoも、走り疲れるとフエンス沿いに匂い嗅ぎを始めるけど、TA坊とのニアミスは避けているようだね~~
 
Img_0755
「モース君、遅いねぇ~」と、仁王立ちして見張っている。
もーままさんは、静内の町を通り越して自衛隊東静内駐屯地まで行ってしまって、通り過ぎたことに気がつき、戻ってきたそうだ。
 
Img_0790
「モース君、こんにちは~」by momo
「momoちゃん、おそくなってごめんね~」by モース
「おじさん、こんにちは~、ボクTA坊だよ~」by TAROH

Img_0795
モース君、お外が気になるのかなぁ?
走って遊びなさい~~
 
Img_0798
今日の犬使いは、もーままさん~~
モース君はままの後ろに隠れているし~TA坊とmomoは前に前にと自己主張しているし~~気質が出ている写真だね。
 
Img_0792
ボク、TA坊~~
 
午後3時を回ると急激に寒くなってきて、3時半にお開きに~~
帰りの車の中、TA坊は早々に爆睡~~
momoはバリケンの中でゴソゴソ~~
とっても楽しかったね~~
 
明日は風を伴った雨になりそうだ。
またシャンティホースさんで落ち合うことにしているけど、雨ならどうしようかな? 終日、ドックカフェってことになるのかなぁ。
まぁ、明日は明日の風が吹くってね~~【Blogランキング】 だけは、プチッと押すことを忘れないでね~~♪

2007.11.09

大きくなったぜ~

同居生活を始めて3日目。
なんだか急激に大きくなったように見えるTA坊だ。
この動画の初めのほうは、見るたびにドキッとするほど、TA坊が大きく見えるよね~~
ほんの僅かにTA坊の方がカメラに近いだけなのに、まるでmomoと同じ大きさに?と見間違うばかりだ。

 
写真がないと寂しいので、4日の静内のランでのTA坊をハリハリ~
奥のフエンスに、帰ろうモードのmomoが張り付いているのが見えるが、TA坊は、ボールで遊んでいるところを呼ばれて、「はい、なんですか~~」と、夕方の長い陰を引きながら走り寄ってきてくれたよ。
Img_0715

Img_0716

Img_0717
なんだか、TA坊はオー脚みたいだね~~
そして、暑くてお口を開けても舌を出せない~~バビー特有の発汗なのかなぁ?
いまだに、舌を出して呼吸をしないけど、それでも発汗作用はできているみたいだね。これ、とっても不思議~

今日は、TA坊のフィラリア予防薬の投与日で、朝食後に飲ませたが、薬もオヤツと間違えているのか、ガツガツと手からとって食べてくれた~~とっても手間がかからずで、ありがたいね。
 
埼玉のもーままさん、青函フエリー「なっちゃんレラ」に乗船して函館に上陸したのかなぁ~
明日のお昼に、静内のラン「シャンティホース」でお会いするのが楽しみである。

今夜は雨になっているけど、明日は快晴になるようにと 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.11.08

一夜が明けて~

同居を開始して一夜が明けた。
早朝から、棲家で運動会でもしていたのか、板張りの上に小砂利が散らばっているは、水は散らかっているはで大荒れだ。
まずは掃除から始めるにしても、お腹を空かした二匹が纏わり付いてきて~~
やむなくmomoを係留して掃除をし、ポケットに手を入れたら、揃ってシット~~
同じシットでも、momoは一日の長があるが、TA坊はジッとしていられない。
そりゃそうだよね、まだ今日で生後145日目だものね~~
体重は16.6キロで、140日目の15.6キロから1キロ増加していた。

 
床の掃除に次いで、運動場のうんP回収に向かったら、TA坊が前になり後になって足元をウロチョロ~~
その様子を動画に収めてみた~~

食事の前の運動のため、マイランに放牧してみたら、最初はmomoが誘ってガウガウ遊びをしていたが、直ぐに落ち葉を蹴立てて爆走~~
でも落ち葉のガサガサという音が楽しくて、落ち葉をクンクン~~落ち葉の下に何が隠れているのかなぁ~~
いずれは同居させなくてはならないと思いながら、グズグズと手元において楽しんでいて、momoと同居させることに、少なからず不安もあったが、同居させてみたら、何ともいい感じで同居生活をスタートしてく、本当に嬉しい。
ランに入れても、昨日までの執拗なガウガウもなくなって、一緒に並んで落ち葉の下を臭い嗅ぎしている姿は、本当に可愛いものだね~

 
 
埼玉のもーままさんご一行は、今朝出発して一路北上、今夜は八幡平で宿泊、明日の10時に青森港で、新鋭フェリー『なっちゃんレラ」に乗船して北海道に渡る予定である。
楽しい旅行を祈っていますよ~~

ってことで、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.11.07

今日から同居~

出張の朝、気が急くけど、明るくなり出すのを待ってTA坊の排泄のため庭に出て、その足で散歩に~~
6時といってもまだ暗く、それでも今日は晴れていたので、足元の確認は出来る明るさになっていた。

Img_0718
グルリと堤防を散歩して戻って、6時半過ぎのTA坊だ。
低い太陽の光が明るく、生垣で遮られた下のほうは、まだ夜明け前? それにしても、難しい顔をしているよね~
 
momoの散歩の時間がなさそうなので、マイランで走ってもらおうと、放牧~~
そこへTA坊を入れたのだが、momoが、ガウガウと遊びに誘ったまではいいのだけど、その誘いにTA坊が舞い上がり、ワルガキぶり全開で~~誘ったmomoがタジタジ~~
その動画をどうぞ~~

 
 
さてさて、表題の「今日から同居」は、今日、日中に来客があるので、TA坊を玄関から棲家へ移して出掛けるようにとの、ママのキツイお達しがあり、マイランで消耗したところで二匹を棲家に移し、初めて棲家での朝食となった。
棲家に入れた当座は、まだランの続きを引きずっていたが、朝食を見たら一斉にシット~~
momoは、新しい部屋の食台で、TA坊は小屋を撤去した元からの板張りの上で与えたが、その理由は、近すぎると、相手の食器に首を突っ込むかも知れないので離して与えたのだ。
しかし、momoの方が先に食べ終わり、TA坊の食器に首を突っ込み食べようとする~~TA坊は、怒るでもなく食器から顔を避けてしまうので、momoを押さえ込んで、TA坊が食べ終わるのを待つことになった。
これって、どうなのよ~TA坊がmomoの食器を狙うのなら分かるけど、逆なんだもんね~~

そのまま、同居させて、玄関のフエンスを撤去し、掃除をして消臭剤を噴霧~~
一応、お客様を迎えられる状態にしてから、札幌へ発ったのだ。
 
帰宅は、18時半過ぎになったが、車が着くとmomoが、腹減ったコールで「わんわんわん~」。
超特急で食事の支度をして棲家へ行ってみたら、momoは出口で連続ハイジャンプ~~その着地点にTA坊が紛れ込んだら大怪我すること必死なので、ヒヤヒヤ物であったが、TA坊は、板張り部分に仁王立ちして尻尾をブンブン振っていた~~ホッッ

Img_0720
初めての同居も、日中は無事に過ごしていたようだ。
一番心配した、ガウガウのエスカレートはしなかったようだ。
大なり小なりじゃれ合っていたのだろうけど、momoの首周りをざっと見た限りじゃ、TA坊の咬み傷もないようなので、これもホッッ~~
これから夜の部は、如何なのだろうね~~TA坊用にと作った小屋に、ちゃっかりmomoが入り込み、自分のものにしてしまったようなので、先に作った方に入って寝るのだろか、しばらく様子を見て見たい。
今日は、朝から暖かかったが、明日は平年並みに戻るとのことで、寒さが堪えるかも~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.11.06

夜明けが遅い~

今は5時だといっても、真っ暗だ。
今日は、6時に起き出してTA坊の排泄兼散歩に出掛けたが、写真は難しいと思いながら、昨日みたいにハクチョウの低空飛行を指を咥えてみていたくないので、GR-Dをポケットインで~~

Rimg1835
堤防でビーちゃんに会い、後を付いて散歩をしてきたが、やっぱり暗すぎて写真にはならない。
散歩から戻ってから、改めてTA坊を写したが、やっぱり眠い写真になってしまったね~
これからしばらくは、朝の写真を撮りたくても平日はムリみたいだから、休みにドッと撮り溜めておかなくちゃならないようだね~~アハハ

Rimg1833
続いてmomoを連れ出したら、素直に散歩に~~
こんな素直に散歩に出かけるなんて、何週間ぶりだろうか、堤防の上で、嬉しい記念写真をパチリ~

今日の白いリードは、先日札幌のドックステーションさんで買い求めた品で、フルチョークのリードである。
このリードの素材は勿論皮であるが、和装草履の底に張る皮で、非常に強靭でありながら適度な弾力があって、汚れたら水洗いできるという、オーナーさんお勧めの一品である。
使ってみて、チョークの戻りが今一なこと、まだ馴染んでいないので皮が硬いこと、気持ちリードが短い感じがすること、などが気になるが、皮が馴染んできたら、使いやすいリードになるだろ。
 
さて、明日はまた札幌に日帰り出張だ。
まだママはワンズの食事の世話を出来るほど回復していないので、会議を終えて戻るまでは、我慢、我慢~~の一日になるね~~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.11.05

ハクチョウ飛来~

今朝、6時前にTA坊と朝散歩をしていたら、聞き慣れたグァァーグァァーと言う鳴き声が頭上から聞えてきた。
静内川にも、けり舞川にも、向別川にも、ここ1週間でハクチョウが渡ってきて羽を休めているが、わが家の目の前の元浦川には、今日がハクチョウ初飛来である。
今日の着水地点は、散歩道から少し離れた上流で、着水した姿が確認できなかったが、頭上を低空で滑空していった姿は、着水体勢であった。
こういうときに限って、カメラを持っていないのだからね~~
TA坊は、頭上からのハクチョウの大声にビビッちゃって、その場に座り込んでしまったよ~~アハハ

Img_0714
今朝は、ピリッとくる寒さの中、TA坊の単独散歩に引き続き、momoの単独散歩と、忙しい月曜日の朝だけど、2度の散歩をしてきた。
6時前と言えば、まだ十分に明け切っていないので、ついついカメラを持たないで出掛けて、絶好のハクチョウ初飛来も、TA坊もmomoも写真なし~~
てことで、昨日のランでの写真をハリハリ~~

昨年のハクチョウ初飛来は何時だったのか、残念ながらBlogに記録していない。
感覚として、例年より少し遅いと思うのだけどね~~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

2007.11.04

メチャ吠え~

今朝の散歩から戻ったmomoが、エボタの垣根に向かってメチャ吠えするので、目線の先を見ると、仔猫が蹲って「シャーシャー~~」と威嚇している。
のんびり日向ぼっこでもしようと出てきたところへ、散歩から戻ってきたので逃げるタイミングを逸したのだろうね~
背中の毛を逆立てて吠えているのに、後ずさりをしているのだよ~~
本当に臆病なmomoだね~~

午前中と午後少しかけて、棲家の古い小屋を解体して、風除け(冬場に風に吹かれて雪が舞い込むのでね~)にコンパネを張ってみたら、ピタリと隙間風が止まった。
その後、静内のラン「シャンティホース」さんへ出向き、momoTAROHの写真撮り~~
 
Img_0703
一緒に匂い嗅ぎ~~仲良しだね、何時もこうであって欲しいね~~
 
Img_0704

Img_0705
momoが弾けて~~走れ!走れ~~
ちょっと流しすぎだよね~~ボケすぎ~~アハハ
 
Img_0707

Img_0708
TA坊も走って、走って~~
長~い陰を追い駆けるように、弾けていたよ~
 
午後遅い時間であったので、明るさが不足気味で眠い画像になったけど、初冬のポカポカ陽気も夕方になって、そろそろ気温が下がってくるころなので、ダダァ~と遊んで、パッと切り上げてきたラン遊びであった。

昨日、生後140日を向かえ、体重測定をしたら15.6キロになっていた。
135日目の体重が14.8キロであったから、この5日間で0.8キロ増えたことになり、5日間の体重増加が1キロを割ってしまったのは、先日のお泊り保育のストレスのせいなのかなぁ~~

今日も、【Blogランキング】 をプチッと押して頂戴ね~~♪
 
 

2007.11.03

退院の日~

今日は、ママの退院の日だ。
早朝は、寒くて時雨が降ってきたりしていたが、朝散歩に出掛ける頃には時雨も上がってよかった~~

相変わらずmomoは、散歩を拒否するので、TA坊だけで出掛けたら、ご近所ワンズにばったり~~
びーちゃんとは気が合うのか、吠えられもせずにクンクンご挨拶~~
のろちゃんもやってきて、おはようのご挨拶を~~
双方とも、お年を召したワンズであるから、TA坊の動きの早さを手あましのご様子~~
動画は、大きな声が入るので、音声をカットしてご覧下さい~~


 
第一土曜日は、ゴミ出しの日だ。
8時過ぎに家中のゴミを物置に移し、選別しながら車に積み込み、ついでのTA坊も助手席に乗せて、町のクリーンセンターへ。
施設の中で、廃棄物収集業者のトラックが、急に発進して危うくmomoカーの横面に接触するところであった。
エンジンを掛けるなり発進するなんて、無謀だよ~~
 
10時に病院へ迎えに行き、退院手続きを済まして連れて来た。
先週の仮退院のときは、車イスじゃないと身動きできなかったのが、杖で生協の中を歩いて買い物も出来るようになったのだから、素晴らしい進歩だと思う。
家の中も、杖でゴトンゴトンと~~アハハ
 
Sany0027_2
午後からは冬支度で、momoのうんPを埋める穴を掘ったり、枯れた花を切ったりと、外回りの片付けをしながら、momoとTA坊のお相手を~~
棲家へTA坊を入れて様子を見たが、momoの後ろをついてウロウロ走り回っていると思えば、火が点いた様にガウガウやりだしたり~~
両者を引き離し、運動場の掃除をしていたら、momoが偵察にやってきた。
側に来たり、離れたところから様子を窺っていたり。
「コイ」と呼んで見たら寄ってきて、何も貰えないと分かると、サッサと離れていくし~~
随分と、ドライなやつじゃない~~
 

 
 
Img_0684
午後遅く、散歩に出掛けて戻ってから、カメラを持ち出してみたけど、やっぱり暗くなりすぎたのか、高速シャッタースピードが使えず、みんなブレブレ~~
その中から、いくらか見られるのをハリハリ~~
 
あちらこちらから初雪の便りが~~
まだ家の前の大川にはハクチョウが飛来していないけど、静内川には数羽が飛来して白い優雅な姿を浮かべている。
そうだよね~冬の使者、ハクチョウが飛来しだしたんだもの、雪がチラついても不思議はないよね~~
Blogお友達のもーままさんが、モース君と共に来週、北海道旅行にやってくる。
車のタイヤはスタッドレスに履き替えたそうなので、まずは安心だね。
10,11日は、静内のシャンティホースさんで、ゆっくり遊んでもらえるかなぁ~~
フラット飼いの皆さんも、静内に集合だよん~~♪
 
今日もまた 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.11.02

TA坊、試練再び~~

昨日と今日は1泊2日で出張のため、momoとTA坊を何時もシャンプーをお願いするシーキューブさんへお泊り保育をお願いした。
昨朝、散歩をさせ、食事を食べて、8時に連れて行って、シーキューブさんの奥さんにリードを引かれたTA坊は、一度も振り返らずに走ってわんずホテルに~~オリャリャ…
続いてmomoも、奥さんに引かれて嬉しそうに走っていく~~これも後ろを振り返らずに~~

不思議なもので、一度も振り返らないで行ってしまうと、一抹の寂しさというか、物足りなさを覚えるし、後ろを振り向きながら連れて行かれるのを見ると、大丈夫だろうかと、心が騒ぐ。
まぁ、寂しさが残るが、振り向かないで行ってくれた方が、心が騒がないけどね~~
 
今日、出張から戻り、早速迎えにいってきたが、二匹ともおりこうさんでお泊りが出来たようだ。
シャンプーもお願いしたので、きれいになって、いい香りを振りまいているが、TA坊のお尻の毛が寝癖になっているのがお笑いだ~~

momoの首筋や背中に引っかき傷の跡があるといわれた。
これは、TA坊がじゃれているうちに興奮して噛り付くせいなのだ。
齧られて痛かったら、ガツンと一発やり返すといいのに、それが出来ないmomoも、どうなのよね~~
そろそろ玄関から、棲家へ写ってほしいのだが、この噛み付きクセを何とかしなくちゃ、終日一緒にしておくのが心配だね。
明日と明後日の2日間で、同居生活の訓練をしなくちゃ~~
 
_dsc6983
昨朝も、今日も写真を写す時間がなかったので、先月の札幌でのTA坊ランデビューのときの写真をハリハリ~~
遊びまわって喉を嗄らしたワンズへの水供給~~
まず先にmomoを、その間はTA坊を押さえておかなくちゃ、直ぐ割り込んでmomoが飲めなくなるのでね~~
 
_dsc6985
水を飲んだら、車の中に乗り込み悠然としているmomoなのだが、さっきまでの帰ろうモードはどこへやら~~
すっかり元気を取り戻しちゃってるmomoさんだ~~

最近、車にバリケンを1個積みっぱなし~~
momoは、車に乗ると「バリケン」のコマンドで自分から入ってくれるようになった。
TA坊は、バリケンの回りで遊んでいるが、車が動き出したら伏せていてくれるから、危険防止になって大変グーである。
 
 
さてさて明日は、ママの退院だ。
町の功労者表彰式があり、町内会長として招待を受けていたが、これを失礼して退院手続きと本人のピックアップに行ってくる。
今回は、車イスは不要というから、この1週間でしんぽがあったのかも~~

いよいよ雪の便りが~~
今日は、札幌近郊の中山峠で3センチの積雪があり、スリップ事故が起きたとか~~
今夜から明後日にかけて、海抜が高い峠道は確実に雪になるようなので、峠越えには十分安全を確かめて、ムリをしないことだよね~~
北海道民も、雪の降り始めは慣れるまでドキドキもんだものね~~
 
寒い今夜も、 【Blogランキング】 を忘れずにプチッとしてね~~♪

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »