2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.31

ブレブレ~~

散歩拒否症を発症しているmomoの運動のために、朝散歩に代えてランで走ってもらった。
TA坊は、散歩をしてきたけど、ランで吠えているmomoのところへ行くと、グイグイグイ~~

Img_0606
まだ明けきらないので、ISOをオートにしていたらシャッタースピードが1/25じゃ、どうやってもブレブレだよ~~

Img_0613
それなら、ブレを覚悟で思いっきり流してみたのだが~~
momoの爆走ぶりがよく出ていると思うのだけど、どうだろうか。
 
Img_0637
ランから連れ出して二匹を引き離して係留し、TA坊のしっこシートの取替えやら朝食の支度をして戻ってみたら、なんだか複雑な格好で仁王立ちしているし~~ガハハ

Img_0626
momoの係留場所は、一番先に朝日が当たる場所。
今日の朝日を一杯に浴びて、目線はTA坊に釘付けのmomo~~
黒い毛が朝日で金色に光って見えるね~

Img_0646
縦位置写真は、ほぼ100%がノーファインダーだ。
少し切れているのは、ご愛嬌ということで~~アハハ
 
明日から1泊2日で札幌出張だ。
またTA坊に試練が~~momoと一緒に、シーキューブさんにお泊り保育だ。
明日の朝、8時過ぎに連れて行き、明後日の夕方に受け取りに行く段取りになっている。
そのついでに、二匹ともシャンプーを予約してある。
明後日は、ピッカピカのフンワフワの二匹に逢えるのだ~~楽しみだね~~♪
 
今日も明日も、明後日も、毎日一回 【Blogランキング】 をプチッとお願いしますね~~♪


2007.10.30

退院日が決まった~

今日は、momoのフィラリア薬の最後の投与日だった。
朝の食後に投与しようと思っていたが、車庫の中で埃を被っているうちにバッテリーを上げちゃった、オデちゃんのキーを取りに来たので、すっかり失念~~夜の食事にあわせて投与した。
 
Img_2980
朝散歩を拒否したので、TA坊だけを散歩に連れ出し、戻ってから、momoを係留所に連れ出しブラッシングをしていると、玄関でギャオンギャオンと大声で吠えているTA坊が気になるのだよね~~
もうじき、棲家で一緒に過ごすのだから、仲良くしてちょうだいよ~~
 
Rimg1828
朝散歩で、町役場支所の玄関に朝日が当たっていたので、場所を借りてハイポーズ~~
なんだか、前足がニャンコの前足を連想させちゃうのだけど~~アハハ
 
Rimg1829
散歩から戻って、玄関でもハイポーズ~~はい、よく出来ました。
今度は、立ったままで待てを教えなくちゃ~~

 
さてさて、ご心配頂いていたママだけど、今日主治医から、来月3日に退院してもよろしいと許可が出たそうだ。
退院してきても、リハビリは継続して行わなくちゃならないし、まだまだ不自由だから、私の生活は今と大して変わらないだろうね~~
ただ、毎日病院へ行く必要がなくなるので、それだけが楽を出来ることになるのかなぁ~~
いずれにしても、まだ先が長いリハビリ生活になりそうだね~~
 
北から寒波が押し寄せて来ているようで、土日は平地でも雪になるようだ。
今の時期は、晩秋と初冬がオーバーラップしているから、ホンワカと暖かい日もあれば、薄氷が張る寒い日もあって、身体が順応するのが大変~~

今夜も 【Blogランキング】 をプチッと押して、暖かくしてお休みなさい~~♪
 

2007.10.29

体重14.8キロ~

今日は、TA坊の生後135日だ。
月曜日の忙しい朝だけど、恒例の体重測定を強行~~
何と、14.8キロになっていて、130日から5日間で1.0キロの体重増加となり、まずは順調~~♪

体重測定は出来たが、今朝は写真を撮る暇がなくて、約2週間前の写真をハリハリ~~(汗
 
_dsc6904
札幌グリーンドッグでのランデビューのとき、文太くん、クーガー君、アラン君、ローズちゃんに遊んでもらい、ヘロヘロになって「パパ~疲れたです~」と走り寄ってきてバッタリ~~
 
_dsc6935
帰りたい症候群に襲われたmomoは、隙あらば出口に張り付くので、逮捕~
珍しくカメラ目線~~アハハ
 
_dsc6953
ボク、TA坊~~なにか?
 
 
昨日の中央競馬の天皇賞・秋(GⅠ)は、東京競馬場の芝2000メートルコースに16頭が出走して行われ、一番人気の武豊騎乗メイショウサムソンが快勝、史上4頭目の春秋連覇を果たした。
メイショウサムソンは、momo町の林孝輝牧場の生産馬で、馬主は松本好雄氏。戦績は19戦9勝で、重賞は昨年の皐月賞、ダービー、今年の天皇賞・春、今回の天皇賞・秋など6勝目である。
心からメイショウサムソンの天皇賞・秋の優勝をお慶びいたします。
メイショウサムソンは、次の世界戦に挑戦を期待したいですね~~

さて、メイショウサムソンのお里である林牧場さんには、フラットのプー君がいる。
馬インフルエンザの流行などがあって、しばらく遊びにうかがっていないけど、プー君と黒ラブバビーのチップ君は元気にしているのだろうか。
近いうちに、お祝い方々、momoTAROHを引き連れてお伺いしたいなぁ~
 
今日は午後から雨になり、気温が低くなって寒い~~
明日は雨は上がるようだけど、北からの寒気の影響下に入り、寒くなりそうだ。
今週には、平地でも初雪が見られそうな気配だね~~

寒いので、力を込めて 【Blogランキング】 をプチッと押して暖かくなろうぜ~~♪
 

2007.10.28

また散歩拒否~

まだ陽が登りきらない朝散歩~~
今日も二頭曳きで散歩に出ようとしたら、momoが散歩拒否~~
TA坊は、やる気満々で道路へ出たくて引っ張る、引っ張る~~

やむを得ず、霜で濡れているけど専用ランで暴れてもらった。
落ち葉を蹴立てて、走り回るmomo~~それを待ち伏せていて襲い掛かるTA坊~~
結構激しい取っ組み合いなので、この状態で一緒の棲家に入れていいのか、どうなのか、ちょいと気になるところであるが~~

今日は、棲家の中の寝床(小屋)の製作で一日が過ぎた。
コンパネをもっとも経済的に切り出すことにしたら、少し小さく狭い小屋になっちゃったけど、momoは早速新居でお休みだ~~
アイバロさんのドッグベットを敷布で囲み、小屋の中に固定したのだけどね~~momoが勇んでホリホリ開始しので、何時まで固定されていることやら、はなはだ疑問だ。
 
 
さてさて、一時帰宅していたママは、車イスに頼りっきりで~~
これじゃ、家事なんてぜんぜんできゃしない。
もっと真剣にリハビリしないと、退院しても役に立たないのだから、杖ナシで歩けるようになるまで退院しちゃならないぞ~って、17時に病院へ送って行き、強く申し伝えてきた。
 
 
さて、明日から月末を含む一週間だ。
張り切って行こうぜ~~って、【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.10.27

真っ白い雪虫が舞って~

昨日とは打って変わって風もなく暖かい一日であった。
朝から曇り空ではあったけど、静かでポカポカ~~こんな日には真っ白い雪虫が飛び交うのだよね。
 
Img_0590
今日も朝散歩は二頭曳きで~~
食後、家の前でTA坊の撮影会~~アハハ
ファインダーを覗かずに下から狙い撃ち~~40Dの高速連写でバシャバシャバシャと~~
 
Img_0594
TA坊のシット~~momoと比べると背筋が伸びて、いい座り姿だと思うのだけど~~って、親バカ爆裂~ガハハ
 
Img_0604
真っ赤に紅葉したドウタンつつじの前で、TA坊にポーズを取ってもらったけど、男の子は、こういう写真には向かないみたいだね~~アハハ
この、ちょいワル面、どうなの~~
 
 
さてさて、9月14日早朝、庭石に登り、上段の草取りをしていて足を踏み外し、庭石から落ちで足首を骨折、身体を支えきれずにあお向けに池に落ちたママが、凡そ1ヵ月半ぶりで入院先から仮退院で帰宅した。
まだ長時間歩いたり立っていたりできないので、車イスでの行動もやむを得ないが、歩けない、立っていれないじゃ、家庭に戻ってのリハビリにならないのだけどね~~
まぁ、伸び放題の髪を切り、毛染めをしてもらい、わが家でシャワーも使えたのだから、スッキリしただろうから、よしとしようか~~早々とベットに~~
 
 
いよいよTA坊をmomoと一緒に棲家へ移す時が来た。
明日には、TA坊の棲家内の寝床、小屋を作り上げてしまいたい。
ついでにmomoの小屋も、もう少し大きく作り直さなくちゃ。
がんばって、完成させよう~~
 
雪虫が飛んだら、2週間後位には初雪が舞うだろう~
秋も終わりだね~~もう初冬が直ぐそこに来ているね。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと、よろしくね~~♪
 

2007.10.26

冷たい雨が~

天気予報は18時以降が雨マークだったが、意外と早く15時過ぎから強い雨脚で降りだして今も降り続いている。
冷たい雨脚の強い雨の中、18時過ぎに入院先の病院に様子を見に行ってきたが、明日の仮退院を楽しみにしていて、まず美容院でカットをしてもらってから帰宅するのだそうな~~
 
 
Rimg1823
今朝も、二頭曳きで朝散歩をしてきたが、大分要領が分かってきて、リード裁きも順調であった。
そうは言うものの、やっぱりmomoはうんPがしづらいようだね~~
二匹が揃ってシット~~オヤツで釣ってカメラ目線にしているのだけど、TA坊がジリジリと前に出てきて、結局こんな構図になってしまうのだ~トホホ
 
Rimg1825
朝食前なので、オヤツと言えどmomoは凄い気合の入れようだ。
この後、TA坊を玄関に連れて行き、朝食を用意してくるまで、ビシッと座って待っているmomoなのに、器を見たらタップダンスを踊りだすのだよ~~
 
Rimg1826
TA坊は、背筋を伸ばしてピシッとお座りをする。
でも、待てが今一なんだよね~~ジリジリと前進してきてオヨダが糸を引くし~~あんまり待てが長いのもかわいそうだから、ついついゆるーくなっちゃうのだ~~アハハ

ところで、バビーのうちは、舌を出して体温調整は出来ないのだろうか。
TA坊は、口を開けてハアハアしているけど、舌を口から外に出さないのだ。
そう思って、オーレの父ちゃんちのKIDくんやKIDくんの兄弟のみずき君の写真を見比べてみたら、最初の頃は口を開けているけど舌を出している様子がない~~
きっと、バビーのうちは口を開けて息をすることで、十分体温調整が可能なのだろう~という結論に達したのだけど、先輩方々、如何でしょうか?
 
北海道の高い山の山頂は、もうすっかり雪に覆われて白くなっている。
紅葉も、今夜の冷たい雨で一気に終わってしまうのだろうか~~~日高山脈をぶち抜いた天馬街道の紅葉風景をmomoTAROHを連れて写しに行きたかったのに、今年もダメだね~~
 
ってことで、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.10.25

日の出が遅い~

Img_0570
今朝のmomo地方の日の出時間は5時52分~~
日の出前から明るくはなっているけど、写真を撮るには暗すぎる~~
お陰で、こんな写真しかないのだ~~

食事前に、今朝もmomoとTAROHの二匹を連れて散歩をしてきた。
隙があればmomoの首筋や尻尾に噛み付いていくTA坊から身を守るため、一歩も二歩も前に出て歩いていくmomoは、おいそれとちっちもうんPもしちゃおれない~~
最中にTA坊が絡み付いていくので、油断なくTA坊のリードを制御しつつ、momoに「ウイウイ」と促す声を掛けながらの散歩であった。

散歩から戻り、待望の朝食時間だ。 
TA坊は、食事の用意をしている間、大声で吠えながら、立ったり座ったり~~
食事の前の儀式は、シット!待てぃ!よし! 今日は上手に出来たかなぁ?


今日も、杉○カメラマンが写したmomoTAROHの写真をハリハリ~

_dsc6839
momoさんが、気持ちよく闊歩しているの図~
 
_dsc6894
TA坊のお耳がダンボになるの図~
 
今日の日の入りは16時33分、まだまだ日の入りが早くなっていくのだ。
もう17時半ともなれば、暗くなっていて、帰宅して玄関の鍵を開けると、真っ暗な玄関の中から黒い塊が飛び出してきて大歓迎をしてくれる~~
背広が汚れるから、そして鋭い歯で咬まれたら破けるから、私的には大迷惑なのだけどね~~
一日お留守番していたご褒美に、大至急ウインドーブレーカーを着込んで庭に出て行くのが日課になっている。
勿論、その時は懐中電気を片手に~~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.10.24

乳歯、ゲット~!

momoの時は、相当気をつけていたのだけど、乳歯を1個もゲットできなかった。
TAROHの乳歯は、必ずゲットしようと、細心の注意を払っていたが、昨夜、遂に1本ゲットした。
あんまり見栄えのいいものじゃないが、↓のような次第である~~
Img_0556
 
 
今朝も、朝食前の散歩に二頭引きでいってきた。
散歩が嫌いなmomoを、自然に散歩させるにはTA坊を絡ませるのが最適だ。
ガウガウ言いながらも先にたって歩いていく。
TA坊は、momoの首筋や耳の毛を咥えて引っ張るので、リードで位置を調整しながらの散歩、それを小型ビデオで写すのは、これなかなか技術がいるね。

今月初めの三連休に、ヨドバシカメラで台数限定で安売りしていた「SANYO DMX-CG65」というムービーカメラをポチッとして入手。
まだ手に馴染まず、使い方の訓練中~~画面から被写体を外してしまうこと度々~~アハハ
 
 
_dsc6934
今日も、杉○カメラマン撮影のmomoの写真をハリハリ~
う~ん、穏やかないい顔しているね~~
 
_dsc6866
momoは鉄砲玉なので、TA坊は呼び戻し完璧に育てようと必死だ。
ランデビューで、大きな子達と遊んでいるTA坊を呼ぶと、転げるようにして戻ってくる。
一杯体を触って、私の手の中に入れば絶対安心ということを教えているのだけどね~~それがなかなかで、特に大好きなガムなどを咥えているときに触ると、ガウガウ言いながら逃げ回るのだもん~~トホホ

さてさて、今日はTA坊の生後130日目、恒例の体重測定の結果は、13.8キロであった。
9日前の121日目が12.8キロであったから、9日間で1キロの増加は、まず順調といえるだろう。

さぁ、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して行ってね~~♪
 

2007.10.23

おつきあい~♪

私の誕生を記念して両親が植えてくれた丹波栗、一度も剪定をしないで育つに任せて大木に~~
この記念樹、少なくとも私と同じ年を生きてきたけど、毎年、栗の実を楽しませてくれている。
今年は、花が少ないので期待薄だろと思っていたら、予想外の収穫に恵まれた。
風の強い先の日曜日には、沢山の栗が落ちていて、バックを手に栗拾いをしていたら、momoがやってきて尻尾をふりふり、お付き合いをしてくれた。
強風の中、ありがとぅーね、momoちゃん~


 
この栗は、品種が丹波栗だけど、北国で育ったからか小粒なのだ~でも、お味の方は、丹波栗のDNAが引き継がれ、虫食いが写ってしまったほど、ホクホクの美味しい栗なのだ~♪
 

今日、初めて二頭引きで朝散歩に出掛けてきた。
どうなることか、予想が立たなかったので、カメラを持たないで出掛けて、記念すべき写真はない。
結果から言うと、散歩嫌いのmomoが先にたって歩道に出て歩き出し、それを追う様にTA坊が付いて行く~~
まずは、トラブルもなく、TA坊のちっちの時にはmomoが待ってくれていたし、momoのちっちの時はTA坊が近づかないようにリードを絞って制御できたし、momoのうんPも何とか二匹を座らせて回収することが出来たから、上出来の二頭引き散歩であった。
 
やっぱり写真がないと物足りないね~~
月曜日は時間がなくて写真を撮っていないし、今日も写していないので、先日のTA坊のグリーンランデビューのときのカメラマン撮影写真から、ハリハリ~

_dsc6898
もう帰ろう~モードに突入したので、リードをつけられたmomoしゃん~~
静止したフラットは、きれいに写っているよ~~アハハ
 
 
ママは、今度の土曜日に仮退院だそうだ。
仮退院というと、ヘェ~と思うけど、早い話、外泊だよ。
本退院は何時になるやら~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪
 

2007.10.21

落ち葉を蹴散らし

昨夜来の強風で、専用ランにも落ち葉が舞っている。
朝食前の散歩に代えて、専用ランで走ってもらったのだ~
落ち葉を蹴散らしながら、ビービーボールの奪い合いは、最後にTA坊がゲット~~
そのボールを、強引に取りに行かないmomoは、やっぱり優しいね~


 
強風が吹き荒れているので、外回りの仕事が出来ない…というか、やる気が起きないので、何時も行く隣町のドッグラン「シャンティーホース」さんへmomoとTA坊を連れて出掛けてきた。

Img_0535
サッカーボールを追い駆けて、TA坊に横取りされたmomoは、ズーッと側についてTA坊がボールを落とすのを待っていた~~
 
Img_0537
残念~TA坊はボールをしっかりとゲットして、得意顔~~アハハ
 
Img_0549
今日のランは、だぁれもいなくてTA坊とたくさん走り回った~
久し振りに、横ベロだもの、きっと満足したのだろうね。
 
Img_0553
相変わらず、満足したら出口でスタンバイし、もう帰ろうよ~~コールを送ってくるmomoしゃん~~♪
 
帰りの車の中、遊び疲れたTA坊は、助手席で目を開けていれないほど眠いのだ~~
でも、がんばって、がんばって突っ張っていた足も、フッと力が抜けてバタリと伏して夢の中へ~~
その姿の可愛いことったら、参ったね~~
運転席の私の腿の上に顎を乗せて爆睡状態に~~
きっと、後からきた黒ラブの男の子(1歳)と意気投合して走り回ったからね~~その夢でも見ているのかなぁ。
 
土日で、momoとTA坊と遊び、完全にリセットできた~~
さぁ、明日からまたがんばるぞぅ~~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッとよろしく~~♪
 

2007.10.20

大きな誤り~

昨日、ブリーダーさんからTA坊の血統証明書が送られてきた。

070616taroh

当初、電話でTA坊の生年月日は6月12日と聞いたが、血統書では16日になっている。
いい間違いか聞き間違いなのか、大きな誤りである~~

さてさて、ご近所犬のノロちゃん、年齢不詳だけど相当のお年寄り。
でもご主人と毎朝毎晩、騒がず慌てずゆっくりとした足取りで散歩していて、momoのお友達なのだ。
今朝、TA坊の散歩に出たら、ノロおばあちゃんとばったり逢って、怖いもの知らずのTA坊は、ノロおばあちゃんにクンクン、ベロベロなおはようのご挨拶~~
何とも迷惑そうなノロおばあちゃんの顔が笑いを呼んだ一時であった。
 
 
 
 
今にも降り出しそうな空模様が、一日続いていて、外回りの後片付けは中止~~アハハ
明日は、お天気になるだろうかなぁ~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪
 

2007.10.19

お泊り初体験~

TA坊のお泊り初体験、シーキューブさんにお願いしたものの、手余しされてはいないかと心配していたが、最初に敷いた新聞をグチャグチャにしたけれど、その後は泣き喚くでもなく、よい子で無事にお泊りが出来たようだ。

18日のお昼休みに帰宅して、momoとTAROHをシーキューブさんへ連れて行き、19日帰宅が10時頃になるが連れに来ることでお願いをしてきた。
その日は、午後5時前に会社を出発して札幌へ出向き1泊し、今日は一日いいものフェアの会場で、お世話した業者さんの紹介などで過ごし、午後4時前に会場をあとにして戻ってきた。
帰宅後、速攻でシーキューブさんへ迎えにいき、大喜びのmomo&TA坊を連れ帰り、一時遊んであげたが、直ぐに安心したのか爆睡~~

帰宅したら、郵便受けにTA坊のお里から血統証が送られてきていた。
早速、名義変更の手続きをしに苫小牧まで行ってこなくちゃならないと共に、「親戚さんいらっしゃーい2」に登録しなくちゃね~~
何方と親戚になるのか、とても楽しみだ~~
 
 
 
今日も、【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.10.17

余韻~~♪

今朝は、晩秋の冷たい雨が降っていた。
最近、朝のうち時雨れることが多く、いよいよ秋も終わりに近づいてきたね。

先の日曜日のグリーンランの楽しかったことの余韻に酔っている~~
今日は、当日駆け付けてmomoTAROHの写真を写してくれた、プロの○山カメラマンから写真が届き、追体験をして一人ニヤニヤ~~アハハ
その中から、数枚ピックアップしてみよう~~

_dsc6850
最初は気持ちよく走っていたmomo~~

_dsc6878
大きい子に混じってTA坊も一丁前に~~

_dsc6884
ダルメシアンにストーカーされるmomo~~

_dsc6892
ボクの姉ちゃんに何をするのだ~~と割って入ったTA坊。
ちょっぴり腰が引けているけど、頼りになる弟だよ~~

_dsc6967
いやぁ~それ程でもないけど~~と、ちょっとお澄ましのTA坊だ。
 
 
プロの杉○カメラマンも、「激しく動くフラットを写すのは難しい」と仰っていたが、やはりプロの作品だね。
曇りで時々小雨がパラつく悪条件の中で、きれいな写真に仕上げるあたりは、さすが~~である。
今度、ゆっくり撮影術を教えてね~~

さてさて、明日から1泊で札幌出張だ。
momo&TA坊は、何時ものシャンプー屋さんにお泊り~~金曜日は遅くなるので、金曜日もお泊りで、結局、2泊3日コースになっちゃった~~
momoは、お泊りを経験しているが、TA坊は初体験~~いい子にしていてね~~
ってことで、明日のBlogはお休み~~
お休みの間も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.10.16

今年一番の冷え込み~

まだ早いと暖房を焚くのをためらっていたけど、さすがに昨夜は我慢ならずに点火~~
今朝も今年一番の冷え込みで、お向かいのお宅の車のフロントガラスが真っ白に凍結、スクレバーでガリガリ引っかいて落としていた。
いよいよ外回りの水栓は、水抜きをし、ホースも巻き取って収納しなくちゃ、凍って破裂しちゃってからじゃ遅いからね~~
 
Img_0451
今朝一番のTA坊~~何だか寒そうな顔をしているね~
 
Img_0466
冷え込んだ大気も、太陽が上がりホッとしたようだ。
眠気から目覚めたTA坊は、早速リードをカミカミ~~リードは咬むものじゃないのだよ~
 
Img_0479
朝食前のひと暴れ~~凄いスピードでガウガウ取っ組み合うので、ブレブレ写真に~~アハハ

Img_0493
くるくる回って~~

Img_0494
momoも本気モードだ。TA坊を潰すんじゃないよ~~と、ハラハラ~~アハハ
 
 
Img_0448
Ashiya Dog Walkさん謹製のフラットの輪Tシャツ第2弾が出来てきた。
今回は、袖の長いTシャツを色違いで2着と普通のTシャツを1着を購入。
普通のTシャツ(中央の白)は、中2の孫娘のバレーボールの練習着に~~
 
 
天候は下り坂~~
午後8時前には、稲光が走っていたが、まだ降ってはこない。
明日は10時から役員会、16時から会議所三役会議と会議漬け~~
15時頃一旦帰宅して、momoTAROHに食事をさせてから出直すことにしよう。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.10.15

本日125日目~

TAROHは、本日、生後125日目である。
昨日、札幌まで往復360キロ弱車で走り、ランデビューで大人のフラットに混じって走り回ったTA坊は、その遠征の疲れも見せずに、今朝も絶好調~~
体重も12.8キロになっていて、至って順調だ。

Img_0435
TA坊~、リードは齧るものじゃないないのだよ~~
そう言う私の顔を上目遣いで見ながら、リードをカミカミ~~
 
Img_0441
シットして、ハンドシェイクをするようなしないような~~
その右手の微妙な上げ方は何なのさ~~ガハハ
 
Img_0446
厳しい顔をして~~
でも、朝から絶好調さ~~
 
 
さてさて、昨日の全員集合写真~
Img_0409
文太くんとローズちゃんは、Blogお友達~
クーガー君は、初めましてで文太母ちゃんのの友達~
アラン君は、たまたま来合わせたフラットちゃん。
そしてmomo&TAROHの6匹が輪になって、ワサワサ~~な写真。
いやぁ~楽しかった~~楽しすぎたのと、帰りたいモードのmomoを見張るのが忙しく、皆さんとゆっくりお話できなかったのが心残り~
今度は、ゆっくりフラット談議と行きましょうや~~アハハ
 
 
ママのアクシデントから1ヶ月。
過ぎてみれば早いものだね~~とっても1ヶ月、一人でやり繰りしてきたとは思えないし~
改まって、さぁ、やりなさいと言われたら、即お断りだね~~
でも、今回は、あっという間に1ヶ月、やってきたことに、自分ながらに驚いているよ~~アハハ

さて、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪


2007.10.14

TA坊デビュー~

6時少し前、山の稜線に朝日が上がり、今日のTA坊のランデビューを祝うが如し~~カッカッカーと思ったら、何と小雨がパラパラと落ちているじゃないの~~トホホ

momoTAROHが朝食をとっている間に、大至急でバリケンをセットし、助手席にカバーをかけ、カメラバックほか必要品を積み込み、自分の朝食をとって、momoTAROHを車に乗せて~~何とか、9時に自宅を出発できた。
グリドの駐車場入り口が判らず行ったり来たりしたが、12時半前に無事に到着し、入場手続きを~~

札幌在住の文太くんと母ちゃん、ローズちゃんとパパママは、何時もBlogでこんにちは~の仲?で、初めてお会いした感じもなく、即打ち解けて~~
結局、今日は札幌在住のフラットさんが4頭、momoとTA坊が加わって6頭の真っ黒軍団が走り回るのは、やっぱり圧巻だね~~
それでは写真でどうぞ~

Img_0390
最初だけは、こんなに弾けていたmomoさんなのに~

Img_0392
もう帰りたいモード発揮のmomoとうんP袋を狙うTA坊~~

Img_0393
隣のランから聞こえる吠え声にビビリまくるmomoを取り押さえ、ついでにTA坊まで~~アハハ

Img_0397
TA坊も、思いっきり走ってる~~無事にデビューできたね。

Img_0400
TA坊が、大人達から犬社会の厳しさを教授されているの図~~momoは逮捕されて~~アハハ

Img_0402
黒いのワラワラ~~それを囲んで飼主談議~~アハハ

Img_0409
ランの真ん中で、黒犬軍団が~~

Img_0415
ちょっと目を離した隙に、TA坊がダルメシアンのママさんに飛びついているし~~(汗

Img_0417
Pたんとご挨拶のTA坊~~

Img_0419
姉弟が吊るんで走ってる貴重な一枚~~

Img_0424
帰り際に、フラットの輪Tシャツ姿になって、記念写真だよ~~

今日、TA坊のランデビューにお付き合いいただいた皆さん、本当にありがとうございました~~
生憎の天気で、しかもカメラのモードがポートレートになっていて、抜けの悪い写真ですが~~
また今度、機会がありましたなら、せひご一緒下さい~~

今日、私のカメラで撮影がんばっていただいた南さん、プロのカメラマン杉山さん、お付き合いありがとうございました。
杉山さんの写真にご期待下さい~~「犬写真は難しい」と言っていましたが、そこはそれプロだもの、いい写真が出来てくると思うよ~~

ってことで、無事にランデビューを果たしたTA坊は、グリドの駐車場を出てすぐにお休みになり、わが家につくまで爆睡でした~~アハハ
すぐに帰りたいモードになって、出口に張り付いていたmomoも、バリケンの中で爆睡しておりました~~

最後に、今日も 【Blogランキング】 をポチッと押してね~~というお願いです…♪

 


2007.10.13

なんだかなぁ~

久し振りの晴れた朝。
午前中にアエルにいき、病院へ行き、歯医者さんへ行く~~との予定であったが、久し振りの太陽光で写真を写してPCに吸い上げて整理していたら、あらら~な時間になってしまった。
予定を全部中止して歯医者へ11時半に行き、治療を終えてから病院へ~~
家に戻って昼食を用意するのが億劫になり、病院から戻る途中でホテルのレストランで昼食を。
食料買出しをして家に戻ってみれば、もう14時~~17時半から受勲祝賀会に出るので、もうどこにも行けない~
なんだかなぁ~予定を立ててみても、さっぱり実行できないし~~
momo&TAROHよ、明日の札幌を楽しみにしておくれ~~トホホ
 
Img_0349
お日様が嬉しいね~~
 
Img_0360
4ヶ月を迎えたのに、最近ちっちを外してしまうTA坊なのだ~~
 
Img_0361
お姉ちゃん、好き好き~~ベロベロ攻撃だ~~♪
 
Img_0374
お姉ちゃんも大変だね~~目を剥いちゃってるし~~アハハ
 
Img_0377
今日もシンクロ~~食べることについては、スパッと決めるお二人さんだ~~ガハハ
 
Img_0384
ベロリン~~なmomoさん~~アハハ
 
今夜も寒い。きっと明日はいいお天気になるよ~~
明日は、13時頃にグリーンドームのドッグランへお出ましだ。
TA坊のランデビュ~、お暇があればご一緒に遊んでくださいね~~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.10.12

4ヶ月を迎えたというのに~

今日は、6月12日生まれのTA坊にとって、4ヶ月目の応答日だ。
わが家へやってきた8月25日には、あんなに小さかったTA坊も、12キロを超えてしまい片手でひょいと抱き上げて~~なんてことは出来なくなってしまった。

Img_0218
今朝は、寝起きのちっち&うんPを外でするため、用意していたら雨が降り出した。
合羽を着込み、傘を差して出たが、雨風がますます激しくなるなか、丹念に場所選びを始めたTA坊~~
濡れないように傘を差しかけて付き合っていると、雷鳴轟き場所選びどころじゃなくなって、抱っこをせがみ出す始末~~
とりあえず物置に避難して、TA坊を拭いていたらアラレがバリバリと降ってきた。これアラレにしちゃ大粒だから、ヒョウかも~~

Img_0306
この騒動で、出るものも出なくなってしまったTA坊なので、家に戻り朝食を与え、雷鳴を嫌って小屋の中に丸まっていたmomoにも朝食を持っていこうとする頃には、雨も上がってしまっていた。
momoが朝食を食べている間に、momoとTA坊の落し物を処理して、いつもの係留場所へ連れてきてブラッシング~~
食後だけど朝散歩に連れ出そうかと、TA坊を迎えにいくと、なんと、玄関風除室に二つも落し物が~~
ご丁寧にも、そのうち一個は踏みつけて,点々と~~トホホ
4ヶ月を迎えたというのに、まだこれだものね~~マッタク トホホ~デス

その後始末のお陰で、写真を撮る時間も無くなったし、散歩の時間もなくなってしまった~~
タイミングが悪く襲ってきた雷雨とアラレが恨めしい~~今朝であった。

今夜は、18時半から町民安全大会があり、大至急、momoとTA坊の世話と夕食を与えて出席してきた。
TA坊は、一日悶々としてお留守番をしているようで、私の帰宅を待って甘えて甘えて~~
最近、ダッコが気に入ったのか、イスに座って抱いてあげると、膝の上で丸くなりジッとしているのだ。
膝の上が暖かいから、気持ちがいいのかなぁ~~

羊蹄山にも初冠雪があったと報じられている。
今朝のアラレといい、吹く風の冷たさといい、日高山脈に初冠雪があるのも、もう直ぐだろう。
今日も寒い、でもまだ暖房を焚くには早すぎるし~~こうしてPCに向かっていると、本当に寒いのだ。
それこそ、TA坊を抱いて暖を取りたくなる、そんな今夜である~アハハ

寒い今夜も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.10.11

畜犬登録~

今日は、雨の朝~~
傘を差しながらTA坊の寝起きのちっち&うんP~~

Img_0317
午前中、休みをもらい、溜まりに溜まったTA坊のちっちシートなどなどを、クリーンセンターへ持ち込み~~
ようやく家の中も、物置もきれいになった。

平日でなくちゃ畜犬登録が出来ないので、役場の支所に出向いて手続きをして、TA坊は、ようやく大手を振ってお散歩ができるのだ~~
その足で、何時もの動物病院で、狂犬病予防注射を受け、フィラリア薬の不足分1/4を出してもらってきた。
体重は12.2キロで、やっぱり想定体重を上回っていた。

左唇に、プチッとイボのような膨らみが気になったので、針で突いてもらったら、膿がでてきた。
原因は分からないが、何かを咬んでいて切ったか唇まで咬んでしまったかで、炎症を起したのだろう。
塗り薬を塗って様子を見ることにした。

前回の診察してもらった肛門の脇の出来物らしいものは、数度薬を塗っているうちに消えてしまった。
女医先生と話している中で食器の話しが出て、プラスチックの器を使っているとアレルギーが起きやすいと~~
いまTA坊は、プラスチックの器を使っているのだけど、早めに陶器の器に切り替えなくちゃ~~

Img_0328
今日は、TA坊のことばかりしていたので、momo姉さんはお冠~~
夜の食事も、すっかり遅くなって、ウワンウワンと文句いっぱいだった~~
 
 
今日の日の入りは、16時55分。
17時半は、すっかり夜だものね~~17時半に歯科医院の予約で、帰宅が17時20分、それからおお慌てでTA坊のちっち&うんP~~
超特急でご飯をあげて、歯医者さんへ駆け込み、治療を終えたら18時半~~
病院へ様子を見に行き、家に戻ったら20時半~~
それからmomoに夕飯を上げて、TA坊のシートを代えて、ようやく私の食事~~
ひゃぁ~一日の短いこと~~~
そんな一日だったけど、 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.10.10

今日は120日~

今日無事に、TAROHが生後120日目を迎えた。

Img_0335
いつもアズミラフードをお世話になっている「Jeluke・cocoJEYさん」の勧めで、7日からアズミラ缶詰を毎回大匙山盛り2杯をトッピングして給餌しているが、そのせいじゃないとは思うが、ここ数日目を見張る成長、というか、ムッチムチ感が出てきたTA坊~
今朝、体重を図ってみたら、なんと12.0キロ~~、この5日間で劇的に増加したのだけど、確か、フィラリアの錠剤は11キロを前提に出してもらっていたはず~~で、喜んでばかりもいれないのだけどね。
明日、病院で再計量してもらわなくちゃ~~

Img_0301
今朝、初散歩をしてきたTA坊~~
戻ってくるなり、momo姉ちゃんに「ねぇねぇ、聞いて~」と、初散歩の報告をしているようだ。
その初散歩、お隣のGR「アレックス」君に、マジ吠えかけられて、後ずさりして帰ろうとするし~~
抱っこでアレックスの側に連れて行き、挨拶をと思ったがアレックスが寄せ付けないし~~
途中であったシーズーのノンちゃんとは、お鼻をくっつけてご挨拶が出来たよね~~

Img_0315
初散歩の出来事の報告は、ちゃんと出来たのかなぁ~~
momo姉ちゃんを追い駆けながら、話していたようだった。
 
明日は、午前中に畜犬登録をして、狂犬病予防注射をしがてら病院へ。
体重の再計量をして、フィラリア錠剤の微調整をしてもらわなくちゃ~
今度の日曜日の札幌遠征のためにね。
 
 
Img_0326
ところで、昨夜は回線が混雑していたのか、cocologに繋がらず、遂に登録を諦めてしまった。
momo地方は、急激に寒さが募り、ようやくmomoのヨダレの出方も少なくなってきて、こんなきれいな口元の写真が撮れたので、投稿しようとしていたのにね~~
 
Img_0332
ついでにもう一枚~~
momoの一番美しいなぁ~と思う横顔も、暑くてベロ出し発汗作用で出るオヨダもなくて、きれいだよね~~アハハ
 
 
さてさて、TA坊のランデビューは、月寒グリーンドームに出来たドックランにしようと思います。
日時は、10月14日(日曜日)の13時頃としたいです。
当日、お時間のある方は、是非ご一緒してください~~
なお、このドックランは、狂犬病とワクチン接種の証明書が必要だそうで、必ずご持参下さい。
現地でお会いしましょう~~
 
 
今週は寒波に見舞われ、平地でも雪になるとの予報だけど~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して、ホッと暖まろうね~~♪
 

2007.10.08

相性診断~

三連休最終日は、朝から雨~~
風が付いて、横殴りの雨になって、晩秋の冷たい雨を想像するが、雨そのものはさして冷たくはない。
朝の排泄時間、カッパを着て傘をさして庭に出たが、TA坊は濡れてしまい、タオルドライで大騒ぎ~~
 
この雨じゃ、どこにも行けないし、何にも出来ないので、朝からPCの前に座り、リンク先Blogやそれ以外のBlogを徘徊し、マルクままさんのBlogで紹介されていた「愛犬との相性診断」を、試してみた。

診断結果

あなたの性格
感情の起伏豊かな、一直線の人
あなたは、茶目っ気があって愛嬌たっぷりの人です。
しかし、内面は神経質で警戒心も強く、気短なところがあります。
ところが、いったん人に気を許すと信じすぎるところがあり、だまされやすい面もあります。
愛犬に対しては執着心が強く、甘やかしてしまう傾向があります。
しつけるのは苦手なので、ペットに見くびられることもありそうです。

***と出た~~見事に言い当てられているね~~完全にわんこ達に見くびられているしね~~

Img_0200
愛犬の性格
快活で機敏、ときにナイーブ
神経質で臆病な面がありますが、飼い主には甘えん坊です。
基本的には社交的で明るい性格です。

***うんうん~確かにね~ナイーブで神経質はともかく、臆病で甘えん坊というあたりは、ドンピシャだし~~

愛犬の姓名診断
優しい性格、引っ込み思案
繊細な面がありますので、しつけは叱るよりも褒めて伸ばすべき。
飼い主に対しては素直ですので、しつけやすいはずです。

*** なるほどね~確かに素直な一面もあるね~躾けやすいって言うけど、結構手こずっているのですけどね~

あなたと愛犬の相性
89%
甘えん坊を受け入れよう
あなたにとって愛犬は、繊細な面を強く持ったパートナー。
かわいらしい外見と、あなたに甘える態度は、あなたの愛情を引き出します。
外出するときは、愛犬から目を離さないようにしましょう。

***89%だってさ~~

Img_0079
愛犬の性格
快活で機敏、ときにナイーブ
神経質で臆病な面がありますが、飼い主には甘えん坊です。
基本的には社交的で明るい性格です。

***って、momoと同じじゃないの~これ。

愛犬の姓名診断
前向きで社交的、闊達な性格
非常にポジティブな性格なので、しつけも楽しみながら取り組めます。
賢いので、自分本位にならないよう幼少期からしっかりとしつけましょう。

***だってさ~~自分本位な一面が見られるから、今からしっかりしつけなくちゃいけないのだね~~飼主がゆるくならないように注意だね~~

あなたと愛犬の相性
89%
甘えん坊を受け入れよう
あなたにとって愛犬は、繊細な面を強く持ったパートナー。
かわいらしい外見と、あなたに甘える態度は、あなたの愛情を引き出します。

***TA坊との相性も、「89%」だってさ~~もっと高くてもいいと思うのにね。

なかなか面白いですね~~そこのあなたもやってみては如何ですか~~アハハ
 

何だか、雨の日は気分が乗らないよね~~
TA坊も寝てばかり~~
momoも、棲家の中を、あっちでゴロリ、こっちでゴロリ~~大きな身体をお持て余している。
今日一日は、完全休養日と相成ってしまったmomoTAROH家であった。

さてさて今日も 【Blogランキング】 をプチッと押しておいてね~~♪
 

2007.10.07

三連休中日~~

今日は、三連休の中日だ。天気も良さそうだし、あれも、これも、やりたいことが山積~~
朝散歩しながら、いろいろ予定を立てるのだけど、どれだけ実現することやら~~
 
Img_0229
朝散歩から戻り、ブラッシングを終えて、TA坊とのお遊び時間~~
でも今日のmomoは、ちょっとご機嫌斜め~~
 
Img_0230
纏わり付いて、飛びつこうとするTA坊をねじ伏せようとしている~~
こういう防御的行動は珍しい。
 
Img_0231
片足でヤンチャなTA坊を制御なんて出来ないよね~~
momoの防御を掻い潜って、首筋にアタック!
 
Img_0232
遂にmomoも本気を出して、飛びついたTA坊に前足を上げて体重を掛けて、投げに出て行くのかなぁ~
 
Img_0233
体重を掛けられたら、ヤンチャなTA坊も敵わない~~
腰砕けで、座り込んじゃったね。
 
Img_0234
momoに首筋を咥えられて押しつぶされ、ギブアップのTA坊~~
参ったか!~~
珍しく、momoが教育的指導を行った朝であった~~
 
 
Img_0240
ギブアップさせられたTA坊は、しばし呆然~~
その姿を見て、momoは近づいていって鼻をつけて様子を見ているし~~
本当に、momoは、優しい子だね~~
 
Img_0252
とは言うものの、カメラを向けるとフィっと横を向いちゃうんだよね~~
私に対しては、本当に厳しいmomoたんだね。
 
 
Img_0244
TA坊は、すっかり「すわれ!」および「シット!」を覚えた。
ほっほぅ~~バイリンガルじゃのうTA坊~~アハハ
 
 
Img_0263
昼食を食べている時に、目線を感じて玄関を見たら、何と、TA坊がフエンス越しにジッと見つめているじゃないの~~
カメラを持っていってみると、ちゃんと座って「なにか、ちょうだいよ~」と、カメラ目線だね~~
 
 
午後からは、久し振りに隣町のランへ行こうと思う。
それはまた、後ほどに~~
と書いておいたが、行くにはいったけど、写真を撮るには条件が悪く、数枚撮ったのみ~~

Img_0272
天候条件が良くないから、さっぱりの出来具合だね~~
まぁ、ランへ行った証拠写真ということで~~ダハハ
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.10.06

EOS 40Dを入手~

一眼レフとの付き合いは、昭和40年に遡る~~その当時はもちろんフイルム式で、町のDPE屋さんに持ち込み現像、引き伸ばしをしてもらっていた。
最初のカメラは、ペンタックスS2だった。それがSPになり、以来使い続けてきたが、遂にバッテリーの接点付近が腐食により使用不能となってしまった。
その頃は、コンパクトカメラが出回り、コンパクトカメラで十分用が足せていたが、ホームページを立ち上げたら、やっぱりデジタルカメラが必要になり、初期のコンパクトデジタルカメラで、起動は遅いし記憶も遅い~~でも一眼デジカメなんて高嶺の花だし、イライラしながら我慢して使っていたものだ。

momoを迎え、Blogを始めたら、やっぱり画質の良いカメラが欲しくなる。
しかも被写体が、動きの早いフラットときては、起動が早く処理も早い、ピントを逃さないカメラが必須~~と、いろいろ物色していたが、趣味を写すカメラだから、高額なものはとてもとても~~
そんな時に、Canon EOS kiss DIGITAL Nが発売され、その価格に引き付けられて購入~~もっぱらmomoを写しまくって満足していたが、Nの改良版のEOS kiss DIGITAL Xが画素数1000を引っ下げて登場すると、やっぱり気持ちが動くよね~~
NからXに乗り換えて、使っているうちに、やっぱり欠点が目に付くようになってね~
小さくて軽くて、結構なことなのだが、この小さいということが、男の無骨な手には小さすぎるのだよね。
そして軽いということは、結構なことなのだが、EF-S17-85㎜レンズを付けると前重になってバランスが悪いのだ。

そんな時に、EOS 30Dのバージョンアップ版の40Dが、飛躍的な性能アップを図ってデビュー~~
何度か手にしてみたが、重い~~でも、手に馴染む~~17-85㎜レンズを付けても前重にはならない~気持ちは逡巡~~
 
Img_3478_2
自分の腕前はともかく、いい物はやっぱり良い~~思い切りましたとも、40Dのボディを。
今月初めに到着し、早速XにつけていたEF-S17-85㎜IS USMを付け替えて使っている。
重いのは重いが、手に馴染むし、バランス的にもかなり良い~~
 
Img_0131_2
今朝も40DでmomoとTA坊を激写~~
Xとの差は、ピントが非常によく合うということが上げられる。AFモーターはレンズ側にあるのだから、ボディが変わっても差が出ないはずなのに、実によくピンを結び続けてくれる。
動きの早いFlatが被写体だもの、AFがビシビシピンを結んでくれると嬉しいよね~~
 
Img_0138
TA坊は順調に大きくなっていて、軽々と立ち上がりmomoの背中に手を回せるようになった~~
 
Img_0148

Img_0149

Img_0150
相変わらずのガウガウ遊びだけど、双方ともガウガウと声を出さないで無言の渡り合いだよ~~
この三枚のmomoの顔、笑えるね~~
 
Img_0153
たまには、TA坊にお灸をすえるmomoだよ~~って、あんまり効き目がないけどね~~アハハ
 
Img_0180
↑の写真のようにガウガウと遊ぶのも一時~~
TA坊が執拗に仕掛けていかなくなったのか、momoが風と柳に受け流すので、勢いを殺がれるのか、結構、待ったりしていることもあるのだよ~~
 
Img_0187
今日の大きさ比較写真だよ~~
 
Img_0195
生意気度がアップ中のTA坊~~アハハ
 
Img_0205
今日はお天気があまり良くない予報であったが、一日中秋晴れの良いお天気であった。
そのお天気に誘われて、momoを連れてアエルに行って来た。
トレッキングコースを散歩しながら写真を写して歩いてきた。
 
Img_0209
一回りして、ゴーカートコースを見下ろしながらポーズを~~
草木がだんだんと色づいてきて、秋の色になっているね。
 
Img_0198
わが家の庭の「ドウタンツツジ」も真っ赤に色付いているよ~~
暑くても、ちゃんと秋がやってきて、木々の葉が色付いているのだね~~木々の体内時計は実に正確だね~
 
 
午前中に病院へ様子を見に行き、お昼にはTA坊を車に乗せて町を一回り~~
生あくびを多発しているけど、車酔いの様子はない~~
これでmomoもTA坊も、長距離の車がOKじゃ~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.10.05

TAROHの試練~

今日は、7時20分に自宅を発って札幌へ~~
 
Img_0130
忙しい朝の時間に、momoとTA坊を別々にスキンシップを図りながら、裏庭の丹波クリの初収穫~~
今年はイガが大きくならないうちに落ちたので、収穫を諦めていたが、こうして僅かだけど実を見ることが出来た。
これからどのくらい収穫できるだろうか、木を見上げてもイガが目に入らないから、不作なのだろう。
 
さて、今日は、10時から5時までの五つの会議をこなし、その後懇親会があり、帰宅が午後10時を回る予定であったので、従兄の子のお嫁さんにお願いして、夕方の排泄庭散歩と給餌をお願いした。
TA坊にとっては、初めての人のお世話になって庭散歩と夕食、シートの交換だ。
いったいどうなることか~~TA坊の試練だ~~
 
Img_0072
今日の夕方の試練を知ってか知らずか、ウヒョヒョな足取りのTA坊を、広角で迫ってみた~~
 
夕方の状況は、お嫁さんがメモを書いて置いていってくれた。
そのメモによると~

お疲れ様です!
尚ちゃん(ご主人=従兄の子)と二人でキャーキャー言いながら、無事、任務を終えました('')
TAROHは ぴょんぴょんはね とっても可愛くて、もう少し明るかったら 散歩に連れて行きたいくらい・・・
momoは すごくお利口で びっくりしました。
(犬舎の造りにも感動!)
大変な時は、いつでも言って下さいネ!
ワンコも、大切な家族の一員ですから~~ 17:30○○

いやぁ~忙しいのに、夫婦でTA坊に合いに来てくれて、感謝感激ですワ~~
TA坊も、人見知りせずに直ぐに懐いてくれた様で、よかったです。
momoの誰でも大好き~~は、予想がついたけどね~~
これで、momoTAROHともども、簡単に他所の子になっちゃうってことが分かったから、明日からの付き合い方を代えよう~~ガハハ
 
TA坊の試練も、何事もなく無事に済んだ。
今日は、ホッとして 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.10.04

今日の日の入り~

今日の日の入りは、17時7分だ。
明日は、更に2分早まって17時5分になる。
会社を17時15分頃に出て、自宅に着く17時半過ぎは、それでもまだ物が見える明るさを保っているのだけど、着替えてTA坊の排泄タイムに連れ出す18時頃には、懐中電灯が必要なほど暗くなっているのだ。
一年でもっとも昼間の短い日に向けて、転げ落ちるように日の出が遅くなり日の入りが早くなっていっている。

Img_0064
今朝の日の出は、5時28分で、この写真は6時27分の撮影だ。
日の出から凡そ1時間経っても、まだこの明るさなのだよ。
 
Img_0095
7時で、ようやくこの明るさになって、色温度もほどほどに上がってきて発色も良くなってきているね。
 
Img_0114
今日のTA坊~~ちょっと大人ぶってみたよ~~アハハ
 
Img_0123
おなじみのmomoとTA坊のバトル~~ガハハ

Img_0126
しつこく噛み付くので、momoは顔をそらして防御しているけど、何とも凄い顔だね~~
って言うより、TA坊がしつこ過ぎるのかね~~アハハ
 
 
今日、シーキューブさんにお願いして送迎でmomoを洗ってもらった。
先日の脱走騒ぎと、アエルでのエゾシカのうんPにこすり付けた首筋が、クッチャくてたまらない~~
きれいになって、シャンプーのいい香りをプンプンさせて、モフモフな今夜のmomoさんであった。
 
明日は、札幌へ7時20分に出発して10時からの会議、次々と会議がって、帰りは10時頃になるだろう。
それまでTA坊の排泄と給餌を引き伸ばすわけには行かず、従兄の子のお嫁さんに頼み、夕方の世話をしてもらうことにした。
甘咬みが収まらないTA坊~~咬みつかなければいいのだけど~~

今月、18、19の両日も札幌出張なので、シャンプーをお願いしているシーキューブさんに宿泊を予約した。
momoは、以前にホテルの経験があるけど、TA坊は初体験だ。
分離不安でギャオンギャオンと泣きっぱなしじゃないだろうね~~ちょいと心配だ。
 
今日も良いお天気で気温も高かったが、お天気は、どうやら下り坂~
momoのシャンプーをすると、ほぼ確実に雨になるジンクス、今回も破られないのかなぁ~~
ってなことで、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪
 

2007.10.03

夜明けが~

Img_0015
今日の日の出は、午前5時27分のmomo地方である。
この写真は、午前5時45分であり、低い位置から射す夜明けの陽射しで、TA坊の目がキラリと光っている。
もうこの時間に、朝の排泄を終えて係留場所でウロウロしているのだからね~~
 
 
Img_0018
上の写真に時間から、ほぼ1時間経過~~
その間、朝食を終えて、momoも散歩から戻ってブラッシングを済ませている。
そこへTA坊が乱入だよ~~
TA坊が大きくなったのがよく分かるね~~本当に、大きくなった~感無量だ。
 
Img_0031
お姉ちゃんのまねっ子~~
シットしていて、お隣のアレックス君が吠えたのを、揃ってその方を見つめているし~
 
Img_0042
揃って、目線はおやつに向くし~~完璧なシンクロ姉弟だね。
momoの目は、どこから見ても透き通るような茶色なのだけど、TA坊の目は、見方によっては濃い茶色にも、黒にも、濃紺にも見えるのだよね~~
この写真は、なに色に見えるかなぁ~~
 
Img_0043
TA坊の、好きすき攻撃開始~~
 
Img_0045
と思ったら、噛み付いちゃってるし~~
momoは、痛さに目を瞑って我慢している~本当に優しいお姉ちゃんだね。
 
Img_0046
フゥ~お姉ちゃん役も大変だわ~~
 
Img_0053
はぁ?ボクTA坊だけど~~なにか?
 
 
今日のカメラはEOS 40Dである。
レンズはいつものEF-S17-85㎜ IS USM なのに、写りが違うと思うのだけど~~そう思うのは私だけかなぁ?
 
入院中のママは、今日から足首を補強する補助具をつけて、松葉杖での歩行訓練に入ったそうだ。
伸ばしたままでいたので、アキレス腱側が固まっていて、それを伸ばすのでアキレス腱付近が傷むそうだ。
そうして訓練しなくちゃ、足首が正常位置まで曲らなくなるからと、半ば脅かし、リハビリに励むように元気付けてきた。
 
 
写真ブログになってしまったが、今日も 【Blogランキング】 をプチッとね~♪
 

2007.10.02

ワクチン接種~

今日は、いろいろ溜まった家事を片付けるため、一日休暇をとった。
まず、TA坊のシャンプーをしてかから、家の中の掃除とゴミ出し、午後一番にTA坊を病院へ連れて行くという段取りであった。

Img_3462
ところが、シャンプー後のTA坊がハイテンションになって、半乾きのまま家中を走り回って~~
フローリングだもの、足が滑って転ぶは、両足が左右に開いて腹這いになってしまうは、足関節に対する悪影響を心配して、リビングにバウマークのキルティングを敷き、そこで乾かしながらロープでひとり遊び~~
 
Img_3464
咥えたロープの端を足で押さえて、グィーと伸ばして~~
 
Img_3465
口からロープが滑り落ちて~~
 
Img_3454
ようやく少し落ち着いてきたかなぁ~~
 
Img_3461
ちょっと物思いにふけっていたり~~
突然、私の足に噛り付いてきたり~~
両手を組むのが好きなようで~~その組み方がまたかわいいのだよね~
シャンプーの時しかリビングには立ち入りできないのだから、まったりしていれば良いのに、どうにも落ち着かないようだ。
玄関のたたきに降りて、ながーくなって寝てしまうTA坊であった。
 
 
Img_3473
午後1時の予約なので、12時半頃に家を出発~~
まだ車に乗ることが少ないので、慣れていないTA坊も、キーをジャラジャラさせていたら、車の方へ歩いていき、こちらの様子を窺っているし~~アハハ

病院では、診察台の上に乗り、まず目方を量ると10.85キロ~~
9月30日の110日と変わっていないね。
8種混合ワクチンを接種して、これでワクチンは完了。来年は6月の接種となる。
爪を切って、肛門を絞り、最近気になっていた肛門の右側の皮膚が見えるところを見れもらったら、少し炎症を起しているので、時々洗って薬をつけて様子を見ることに~~
見ようによっては、吹き出物のような、ニキビのような、突起ともいえないのに地肌が見えるのだ。
まぁ、ナーバスにならなくてもいいのかも知れないが、最近のFCRの発病多発に滅入ってしまっているせいかもね。

  
今日も 【Blogランキング】 をプチッとしてね~~♪

2007.10.01

10月1日~

今日から10月だ。
3月期決算会社にとっては、下期入りだ~~今年度も、あと6ヶ月限り~~早いね。
恒例により、デザインを秋風に替えてみた~~落ち葉の季節だね。

今朝は、珍しくmomoが吠えないなぁ~と思いながら、もう少し、もう少し~と惰眠を貪って6時起床と相成った。
月曜日なので、7時半には家を出るから、6時起床じゃ、朝の時間がキツイ~~アハハ
それで、TA坊の排泄タイム~~そして朝食。
momoの食事を用意して棲家へ行くと、チェーンのハーフチョークがどうしたことか、下顎をスルーして口の中にかかっているじゃないの。
これじゃ、吠えられないよね~~外してあげたら、思いっきり吠えて唸って甘えて、食いしん坊のmomoが、食事そっちのけで絡み付いてきた~~それだけ辛かったってことなのだろうね。
昨日のすっぽ抜けにしろ、今朝のハーフチョークと、カラーにかかるトラブル続きだよん~~
 
 
Img_3432
昨日のアエルでのmomo~
久し振りのアエルで、あちらこちらと匂いかぎとスリスリに精を出していたよ。
 
Img_3423
アエルの建物を背景にしているのだけど、逆光でシルエット気味だ。
 
Img_3436
今アエルの建物側にいたと思ったら、今度はど真ん中に走っていってるし~~
 
Img_3444
散々走り回ったのに、トレッキングコースを歩くといって聞かないmomoに付き合って、ゴーカートコースの外周のトレッキングコースを一周~~
さすがにお疲れなmomoだね。
 
Img_3380
やっぱりTA坊の写真がないと寂しいね~~アハハ
先日の朝の写真だ。朝日が眩しいのか、まだ眠いのか~~お目めはしっかり開けましょうね~ガハハ
 
 
明日は休暇~
TA坊の二回目のワクチンの日だ。
この一ヶ月は長かったなぁ~ようやく二度目のワクチンに漕ぎ付けた。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »