2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« TAROHの試練~ | トップページ | 三連休中日~~ »

2007.10.06

EOS 40Dを入手~

一眼レフとの付き合いは、昭和40年に遡る~~その当時はもちろんフイルム式で、町のDPE屋さんに持ち込み現像、引き伸ばしをしてもらっていた。
最初のカメラは、ペンタックスS2だった。それがSPになり、以来使い続けてきたが、遂にバッテリーの接点付近が腐食により使用不能となってしまった。
その頃は、コンパクトカメラが出回り、コンパクトカメラで十分用が足せていたが、ホームページを立ち上げたら、やっぱりデジタルカメラが必要になり、初期のコンパクトデジタルカメラで、起動は遅いし記憶も遅い~~でも一眼デジカメなんて高嶺の花だし、イライラしながら我慢して使っていたものだ。

momoを迎え、Blogを始めたら、やっぱり画質の良いカメラが欲しくなる。
しかも被写体が、動きの早いフラットときては、起動が早く処理も早い、ピントを逃さないカメラが必須~~と、いろいろ物色していたが、趣味を写すカメラだから、高額なものはとてもとても~~
そんな時に、Canon EOS kiss DIGITAL Nが発売され、その価格に引き付けられて購入~~もっぱらmomoを写しまくって満足していたが、Nの改良版のEOS kiss DIGITAL Xが画素数1000を引っ下げて登場すると、やっぱり気持ちが動くよね~~
NからXに乗り換えて、使っているうちに、やっぱり欠点が目に付くようになってね~
小さくて軽くて、結構なことなのだが、この小さいということが、男の無骨な手には小さすぎるのだよね。
そして軽いということは、結構なことなのだが、EF-S17-85㎜レンズを付けると前重になってバランスが悪いのだ。

そんな時に、EOS 30Dのバージョンアップ版の40Dが、飛躍的な性能アップを図ってデビュー~~
何度か手にしてみたが、重い~~でも、手に馴染む~~17-85㎜レンズを付けても前重にはならない~気持ちは逡巡~~
 
Img_3478_2
自分の腕前はともかく、いい物はやっぱり良い~~思い切りましたとも、40Dのボディを。
今月初めに到着し、早速XにつけていたEF-S17-85㎜IS USMを付け替えて使っている。
重いのは重いが、手に馴染むし、バランス的にもかなり良い~~
 
Img_0131_2
今朝も40DでmomoとTA坊を激写~~
Xとの差は、ピントが非常によく合うということが上げられる。AFモーターはレンズ側にあるのだから、ボディが変わっても差が出ないはずなのに、実によくピンを結び続けてくれる。
動きの早いFlatが被写体だもの、AFがビシビシピンを結んでくれると嬉しいよね~~
 
Img_0138
TA坊は順調に大きくなっていて、軽々と立ち上がりmomoの背中に手を回せるようになった~~
 
Img_0148

Img_0149

Img_0150
相変わらずのガウガウ遊びだけど、双方ともガウガウと声を出さないで無言の渡り合いだよ~~
この三枚のmomoの顔、笑えるね~~
 
Img_0153
たまには、TA坊にお灸をすえるmomoだよ~~って、あんまり効き目がないけどね~~アハハ
 
Img_0180
↑の写真のようにガウガウと遊ぶのも一時~~
TA坊が執拗に仕掛けていかなくなったのか、momoが風と柳に受け流すので、勢いを殺がれるのか、結構、待ったりしていることもあるのだよ~~
 
Img_0187
今日の大きさ比較写真だよ~~
 
Img_0195
生意気度がアップ中のTA坊~~アハハ
 
Img_0205
今日はお天気があまり良くない予報であったが、一日中秋晴れの良いお天気であった。
そのお天気に誘われて、momoを連れてアエルに行って来た。
トレッキングコースを散歩しながら写真を写して歩いてきた。
 
Img_0209
一回りして、ゴーカートコースを見下ろしながらポーズを~~
草木がだんだんと色づいてきて、秋の色になっているね。
 
Img_0198
わが家の庭の「ドウタンツツジ」も真っ赤に色付いているよ~~
暑くても、ちゃんと秋がやってきて、木々の葉が色付いているのだね~~木々の体内時計は実に正確だね~
 
 
午前中に病院へ様子を見に行き、お昼にはTA坊を車に乗せて町を一回り~~
生あくびを多発しているけど、車酔いの様子はない~~
これでmomoもTA坊も、長距離の車がOKじゃ~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

« TAROHの試練~ | トップページ | 三連休中日~~ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おNEWの一眼~これからの写真は今まで以上に楽しみにさせて頂きますね(o^^o)

TA坊・・・背伸びすると大きくなったのが解るわ♪着実に大きくなってますね(o^^o)
momo姉ちゃんが立派だから~なかなか追いつけないね(苦笑)

momoちゃんはパパを独り占めする時間も必要だもんね(笑)ヤンチャな弟やからさ(笑)
そのうち車に慣れたら・・・TA坊もついてくるよ(笑)

ドウタンツツジは、今年も綺麗に色づきましたね♪

momoちゃんもTAROHくんも毛艶がいいですね~。ピッカピッカ!
これも新しいカメラのおかげかぱぱさんの手入れの良さか?どっちもですかね(笑)
健康状態が良いって事ですね~(^^)v

それにしてもTAROHくん大きくなりましたねぇ
足もしかっりしてそうだし、momoちゃんより大きくなるのかな?
初試練も無事にクリアし益々楽しみですねっ!

大きくなってもTAROHくんのモフモフ頭は健在であって欲しいな・・・

わっほほ~。。
40Dだ40D(^◇^)
はぃわかります~バランスがね~。。。
nikonのD40にはデカイレンズ着ける気がしないですもん~
せっかくの小型ボディーだから 小型を生かしてつかいたいかもと。。。
やっぱり40Dクラスのカメラはグリップの握りがしっくりきますよね。
カタログだけはもらってきたんですよぉ~ アハハ
私もいいカメラ買ったらいい写真撮れるかしら~(笑) 
あ!TAROHちゃん。。車に乗る練習しているのですね、
ムフフフフフフフフ・・・・・

アーコ姉~、お早うございます~~

>おNEWの一眼~これからの写真は今まで以上に楽しみにさせて頂きますね(o^^o)
おNEWの一眼だけど、腕前の方が旧式でしてね~~あんまり期待できないでしょうね~アハハ

>TA坊・・・背伸びすると大きくなったのが解るわ♪着実に大きくなってますね(o^^o)
そうなんですよ、昨日まで、背中に掛けた足が背骨を越えて掛けられなかったのに、今日はそれが出来ている~~
いつもハッとする新発見、感動を味わっています。

>momo姉ちゃんが立派だから~なかなか追いつけないね(苦笑)
男の子だもの、お姉ちゃんより大きくなるでしょう~と、期待しています。

>momoちゃんはパパを独り占めする時間も必要だもんね(笑)ヤンチャな弟やからさ(笑)
momoとの時間を、きちんととって上げないとね~
TA坊へ八つ当たりされちゃ困りますからね~~ガハハ

>そのうち車に慣れたら・・・TA坊もついてくるよ(笑)
もう今からそうですよ~
TA坊を乗せるとmomoがブーイング~~
momoを乗せるとTA坊がブーイング~~
一緒に乗せると、車の中でバトル開始するしね。
一緒の時も、単独の時も、助手席に座っている訓練しています。
少しは、ジッとしていることを覚えてもらわなくちゃ~~


もーままさん、お早うございます~~

退職を間じかに控え、お忙しいことでしょうね。
体調管理を十分にしてください。

>momoちゃんもTAROHくんも毛艶がいいですね~。ピッカピッカ!
はい、やっぱり手入れの効果でしょうね。
健康状態もいいようですが、momoは少し太ってきたようです。

>それにしてもTAROHくん大きくなりましたねぇ
足もしかっりしてそうだし、momoちゃんより大きくなるのかな?
はい、毎日見ているのに、大きくなるのが分かるほど、大きくなっていますよ~~
TA坊は、胸囲がすごく、ボディビルダー犬です~~ガハハ

>大きくなってもTAROHくんのモフモフ頭は健在であって欲しいな・・・
成犬になって、この頭じゃFlatじゃないって言われそうで~~


minpさん、お早うございます~~

>40Dだ40D(^◇^)はぃわかります~バランスがね~。。。
です、です~~アハハ

>nikonのD40にはデカイレンズ着ける気がしないですもん~せっかくの小型ボディーだから
はい、はい、その通りですね。
でも貧乏親父は、1台で全てを兼ねようとしていますから、回り道をしてしまうのですよね~~
そうかといって、2台ぶら下げてデカイ犬を連れてじゃ、これまた大変で~~ガハハ

>カタログだけはもらってきたんですよぉ~ アハハ
私もいいカメラ買ったらいい写真撮れるかしら~
30Dとは飛躍的に良くなっていますよ~もう替えなくちゃ~アハハ
 
>あ!TAROHちゃん。車に乗る練習しているのですね
ムフフフフフフフフ・・・・・
車の練習~その目的地は?
札幌はどこがいいでしょうかね~
カメラマンの杉山さんが、グリドに出没してワン連れの人たちに話しかけているみたいですから、グリドが良いかなぁ~なんて考えていますけど・・・
次の日曜日あたりに~~

momoちゃん&TAROHちゃんのあどけなく
   睦ましいふれあいが.
毎日こころ和ませてくれます.....♪

デジカメ一眼はプロの腕前のshioちゃんだから
   新しいEOS40Dは
更に楽しませてくれるでしょうネ!

日増しに秋も深まってきましたネ。

朝陽に輝く紅葉が眩しいくらい、
お散歩しながら.写真を撮る...
   良いですね♪

先日は大変失礼しました.....。(汗.笑)

えつさん、こんにちは~~

三連休で、ご商売も忙しいでしょうね。
近いうちに、momoTAROH連れてお邪魔して写真を撮っていただきたいです~~
なかなか自分の写真ってないですからね。

>デジカメ一眼はプロの腕前のshioちゃんだから
とんでもありません。
全てカメラ任せでして~~お恥ずかしい限りです。

例年の今頃よりは暖かいのに、木々がちゃんと色付いてきていますね。
天馬街道なども、もう紅葉がいいのでしょうね。
momoを連れて写真を撮りに行かなくちゃ~~アハハ

わっ、久しぶりにおじゃましたら、TAROH君の骨格が随分がっしりと!これから急速に成長していくんでしょうね。男の子だし、momoちゃんより大きくなるのかな。楽しみですね♪

はなママさん、今晩は~~

旅行は如何でしたか?
楽しまれてきたことでしょうね~~アップが楽しみです。

TA坊の大きくなるのは、目を見張る出来事ですよ~
とにかく毎日見ているのに、夕方帰宅するとアレッと思うほど変わっている事もあって、感激しています。
まだ血統証が来ないので、定かじゃないけど、体格は普通の大きさのようですから、もしかしたらmomoを越えられないかも~~
でも、どこまで成長するのか、とっても楽しみです~~♪

40Dいいっすね~
20Dと比べて「いい!」と感じます?

実は、kissが欲しい今日この頃です。
コンデジ代わりに広角つけて。。。

40Dだー。
kissDNを使い始めてもうじき2年になりますが、
満足に使いこなせてもいないのに、連写のスピードの速いのが欲しくなり、40Dに憧れちゃってました。

でも昨日カメラ店で実物を手にして、
そのごつさにビックリ!
私のへなちょこな腕力では、写すのが先か、
落とすのが先か・・・・って感じです。
右手にカメラ、左手にマルクで散歩ってことが多いので
諦めましたです、ハイ。
shio-chanさんの綺麗なお写真を拝見して
楽しむことにいたします。
momoちゃん、TAROHくんの楽しいお写真
よろしく~。

オーレの父ちゃん、こんばんは~~

>40Dいいっすね~20Dと比べて「いい!」と感じます?
30Dに対してはさほど魅力は感じなかったですが、40Dにはやられましたね~~
KissXのいい所と1D MarkⅢをデチューンした機能を併せ持ち、高速連写、3型モニター、ライブビュー機能、セルフクリーニングセンサーユニットと素晴らしいです。

>実は、kissが欲しい今日この頃です。コンデジ代わりに広角つけて。。。
これ、ありですよね~~
中古でいいのが出るんじゃないですか~Kiss-DXあたりが~~

マルクままさん、こんばんは~~

>kissDNを使い始めてもうじき2年になりますが、
満足に使いこなせてもいないのに、連写のスピードの速いのが欲しくなり、40Dに憧れちゃってました。
いやぁ~2年使えば元取っていますよ~
40Dは、高速連写だけじゃないです。いいとこたっぷりありですよ~~高速AFセンサー、気持ちが良いですよ~~

>そのごつさにビックリ!私のへなちょこな腕力では、写すのが先か、落とすのが先か・・・・って感じです。
私も最初はそう思いましたが、実際に使ってみたら手に馴染み、重さを感じませんね~~
NやXは、ボディが小さすぎて握りづらく不安定でしたが、40Dは意外と持ちやすいですよ。

>右手にカメラ、左手にマルクで散歩ってことが多いので諦めましたです、ハイ。
賢いマルク君なら、左手は遊んでいるようなものでしょう~~
引っ張るmomoと歩く時は、ストラップを首にかけ、右脇にカメラを挟み込むように押さえ、左でリードを持って歩きます~~こうして持つとXと比べると40Dはちょっと重いですけど~~
ままさんだって、大丈夫ですよ~大型になった不便さを上回る気持ちのいいAFでのピンと合わせで、高速連写が得られるのですから、ゲットするしかないですよ~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/16678988

この記事へのトラックバック一覧です: EOS 40Dを入手~:

« TAROHの試練~ | トップページ | 三連休中日~~ »