2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 爆発炎上~ | トップページ | コスモスと~ »

2007.08.21

なんだか変だね~

一昨日も書いた馬インフルエンザ。
中央競馬は全レースを中止し、地方競馬の道営競馬も中止の憂き目に~
新聞に競馬の枠順も成績も掲載されていないっていうの、なんだか変だね~~
特にスポーツ紙は、競馬が中止なので記事に穴が開いて大変だろうね~って、そんな余計な心配しちゃっているのだけどね。

それで、馬インフルエンザって、最近国内では聞かなかったけど、外国では発症していたのだそうだ。
国内では、1971年の大発生で東京競馬場の在厩馬963頭中、発症しなかったのはわずか7頭で、防疫体制が確定していない頃だったので、一気に感染が広がったようだ。

じゃ今回はというと、ワクチン体制が整ったから、検査で陽性判定された馬のほとんどが外見上、健康であったそうで、ワクチンの効果で発症が抑えられているが、こうした潜在的な感染馬の存在は、事態の長期化を招く要因になるといわれている。

原因は定かじゃないが、国内で発症していなかっただけに、外国から持ち込まれたのか、インフルエンザウイルスがワクチン防疫により変化をして突然変異を引き起こしたものなのか、政府も放置できず原因究明に乗り出すようだ。
再発防止に向けて、完璧な防疫体制を構築して欲しいね~

momo町のフラットのプー君がいる林牧場さんが生産した2冠馬「メイショウサムソン」は、今年の仏・凱旋門賞挑戦の準備をしていたが、馬インフルエンザに感染し、挑戦が危うくなってきているようだ。
全力を挙げて回復に努めるとしているが、治ったとしても仏国側が入国を許可すかどうか、やっぱり心配だ。

この馬インフルエンザ問題、交配時期が終了していたのが、不幸中の幸いであった。
もし交配時期の最中なら、馬の移動を禁じられて交配もできなく、お腹が空いてしまって、大問題となっただろう。

今のところ、競走馬中心に発症しているようだけど、受胎した繁殖牝馬もいるので、もし繁殖牝馬が感染すると、お腹の子供に大なり小なり影響があるようなのだ。
具体的に、どのような影響があり、それとインフルエンザとの因果関係などは、まだ解明されていないようだけど、非常に微妙な問題を内包している今回の騒動なのである。

今現在、牧場の見学もご遠慮願っている状況で、サラブレッドの主生産地(全国の80%を生産している)として、経済に与える影響が深刻であるし、ただでさえ競馬人気が落ちてきている中でのレース中止は、ますます競馬離れに拍車がかかることにならないといいのだけどね~~
 
競馬がないとなると、ADWのボンチチさんのJRA預金引出計画も出来ないから、ますます九州旅行が遠のいていくね~~アハハ

Rimg1474
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
今朝は雨降り~~だから、朝の散歩はパス~~♪
散歩の代わりに、momoの棲家でスキンシップ~~
シット、ハンドシェイク、チェンジ、ハイタッチ~~ダウン、シット、ダウン~~
おやつ欲しさにコマンドに応えていくmomoの必死さが可愛い~~アハハ
何時もは、入り口の砂利の上に立って遊んであげるのだけど、今日は逆の位置に立って命令をしたのだが、最初は戸惑っていたようだけど、直ぐに落ち着いて従っていたよ~
そういう点は、本当に順応性が高いと思うのだが、こと散歩に関しては、嫌だと言ったら絶対嫌な、強情な面も持ち合わせているmomoなのだ。

夕方は、6時半ともなると、かなり暗くなってしまう。
今日は5時半から歯科医院で治療があったので、6時半過ぎの散歩になってしまったが、霧雨の中、堤防の上り口まで行ってうんP投下~~
その頃は7時を回っていて、投下されたブツの回収は目を凝らしながら~~アハハ
夜散歩から戻って一息ついていたら、稲光~~急に雨脚が強くなって、予報どおりに強い雨が降り出したよ~~

ブログランキングに参加していますので 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪
 
 

« 爆発炎上~ | トップページ | コスモスと~ »

ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

まったくね~「鳥」の次は「馬」ですかぁ!!
「犬」はナシでお願いしますって感じですよね。
おしゃままも3年前同僚から有難くインフルエンザのおこぼれを頂き、菌が右耳の海馬をいぢめたらしく、いまだに右の耳が難聴(常に耳鳴り)です。ちなみにおしゃままの主治医の奥さんはインフルエンザの菌が鼻に入り、何年も経過した今でも匂いを感じることができないそうです・・・・・。
甘く見ちゃイケマセンよね。インフルエンザ様。

おしゃままさん、こんばんは~~

嫌ですね~鳥さん、馬さん、次は?
まさかワンじゃないでしょうね~~

おしゃままさんもインフルエンザ菌の犠牲者ですか?
結構いますよね~耳鳴り、難聴、鼻炎などなど~

私は毎年ワクチン接種しているけど、このワクチンって本当に大丈夫なの?って思うことがありますよ~

ったくねぇ~!
夏競馬はもともと得意じゃないから、買うのも少しなんだけど、開催中止は寂しいです。
九州遠征がぁ・・・遠くなってるなぁ・・・

メイショウサムソンはmomo町で産まれたんですね!
オーナーさんは兵庫県明石市におられるんですが・・・
日本の夏、メイショウの夏って頃もありましたなぁ・・・

明日には開催か中止か発表ですね!
夏競馬で唯一相性のいい新潟記念なんだけどなぁ・・・

ボンチチさん、こんにちは~~

何だか九州遠征への熱が冷めたみたいな感じがしますけど~~

やっぱり競馬がないと寂しいよね。
メイショウサムソンの生産牧場にフラットのプー君が走り回っていますし、メイショウサムソンの馬主さんもよく来町されます。

レース再開の折には、ぜひ大当たりしてください~~北海道遠征を目標に~アハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/16179710

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか変だね~:

« 爆発炎上~ | トップページ | コスモスと~ »