2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« インフルエンザ~ | トップページ | なんだか変だね~ »

2007.08.20

爆発炎上~

今日、昼食で社員食堂へ行き、TVをつけたところ、那覇空港で中華航空機が爆発炎上したと報じていた。
この中華航空機は、那覇空港の国際線用スポットに停止し、乗客を降ろしだしたときに、第2エンジンから出火し、大急ぎで乗客を避難させた直後に爆発、炎上したと言っていた。

ところが夜のニュースによれば、まず右エンジン(第1エンジン)付近から炎が上がり、数分後、胴体直下に漏れ落ちた燃料を伝って左翼側に引火、爆発していたことが、複数の目撃者の話で分かったと報じている。

お昼の報道では左エンジンだったものが、夜の報道では右エンジンだと言う。
こういう大きな事故の場合は、第1報からして正確だとは言えないもののようだ。
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は沖縄県警と合同で、燃料が大量に漏れた原因を中心に調査を進める模様なので、いずれは正確な経緯が分かるだろう。

それにしても、これだけの大きな爆発炎上事故で、死者が出なかったのが、不幸中の幸いで、乗組員達の適切な誘導により、乗客のパニックが抑えられたことが大きいね~~

Img_2625
by Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
古い写真でごめんなさい~~フッと見せたmomoの表情が可愛いね~~♪
 
さてさて、今日は暑さがぶり返したようで、といっても気温は大して高くは無いけどね~~
今朝は、恒例の月曜早朝幹部会議の日で、早めに散歩に引き出したが、どうせ今日も中途半端な散歩だろうと思っていたら、何と何と、自分からサッサと散歩に出かけるじゃないの~~
コースは何時もの堤防コースで、ちっち&うんP投下後も前へ前へ進んで、結局、堤防コースを一周してきたのだった。
お陰で、家に戻ってからの忙しいこと~~
 
一日一回、忘れずに 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

« インフルエンザ~ | トップページ | なんだか変だね~ »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

事故の第一報の場合、目撃者証言を元に報道するのでしょうけども・・そういう情報が混乱の中で整理されてない場合があるんですよね~。速報が誤報であったり内容が間違っていることはよく発生しちゃいます。航空機の場合はどっちが右エンジンでどっちが左??といった問題もありますしね~。
MOMOさん、あいかわらず素敵な表情ですね!バックの草原でワンコたちを爆走させたいですね!

お疲れ様です。

ホント今日のニュース全部飛行機の話題でしたね。
この航空会社過去にもさんざん事故を起こしているようで。

話は変わって、リンクを張ってもいいですか?

本当に死者がでなくて不幸中の幸いでしたよね・・・

うっふふ、、momoちゃん今日はお散歩行きたいDAYだったのですねぇ
時間の無い時に限って
うんPなかなか出なかったり
 もっと行く気マンマンだったり、、しますします(笑) 

shio-chanさん、こんにちは
今日も30度超えそうなR地方です(--;)
飛行機事故はニュースで見てました。
ほんとに被害がなくて良かったです。…怖いですよね。

momoちゃん、自分からお散歩に出かけたんですか~
良かったですね(^^)。
今日のお写真もステキです♪

花パパさん、こんにちは~~

今日のmomo地方は、少し蒸し暑いです~~

>事故の第一報の場合、目撃者証言を元に報道するのでしょうけども・・
現場が混乱していて、特に航空機の場合は機首に正対して右翼、左翼として報道していたようです。

>航空機の場合はどっちが右エンジンでどっちが左??といった問題もありますしね~。
操縦席に座って左側を左翼、その外側から第1エンジン、第2エンジンと呼びますが、今回の機体は双発ですから左エンジンが第1エンジン、右翼が第2エンジンですね。

>バックの草原でワンコたちを爆走させたいですね!
優駿ビレッジ「アエル」のドッグラン設置要望をしている場所ですよ~
予算が無いので、足踏みしていますが、早期完成を促して行きたいです~~

flattyryuさん、こんにちは~

もう鹿児島に帰られたのですか?
残暑が堪えていることでしょうね。

>この航空会社過去にもさんざん事故を起こしているようで。
そうなのですよね。
空中分解で全員死亡なんていう派手な事故を起こしてみたり、どれも人為的なミスが多かったように思いますが~

>リンクを張ってもいいですか?
こんな拙いBlogですが、よろしければ相互リンクでいきましょう。


minpさん、こんにちは~~

>本当に死者がでなくて不幸中の幸いでしたよね・・・
状況が判ってくるほど、奇跡に近かったと思いますね~

>momoちゃん今日はお散歩行きたいDAYだったのですねぇ
そうなのですよね~どうせ散歩も中途半端だろうと、ゆっくり出て行ったら、オリャリャ~~
時間が過ぎていくし、気が気でないけど、止めて引っ張ってくる訳にもいかず~~アハハ

ryoさん、こんにちは~~

>今日も30度超えそうなR地方です(--;)
ひゃ~30度ですか?この夏は30度を経験しませんでしたよ~

>ほんとに被害がなくて良かったです。…怖いですよね。
危機一髪でしたね~全員無事でよかったです~♪

>momoちゃん、自分からお散歩に出かけたんですか~
この日はお散歩ディーだったようで~
短く速攻で終わるだろうと思っていた散歩が、結局全コースを歩いたので45分位掛かりました。
朝の忙しいときにね~~アハハ


中華航空の事故、ホントにビックリでした。
死傷者が出なくて本当によかったですね。
一報を聞いた時はあの名古屋空港での大惨事を思い出しました。
一時寒いくらいになったけど、またこのところ暑い日が続いてますね。
これから雨になるのか今日はじめじめムシムシです・・・(ノ_・。)

マミりんさん、こんにちは~~

とかく事故の多い航空会社だったので、第一報を聞いて、またか!
誰も事故を起こしたくて起こしているわけじゃないのに、この「またか!」は、公正じゃないですね。

こちらは、朝から雨ですよ~
雨脚がだんだん強くなってきているようです。
今日の夕散歩は無理みたいですよ~

相互リンク、こちらこそよろしくお願いします!
まだ鹿児島にはかえってないですけど、じきに帰る予定です。

flattyryuさん、こんにちは~~

相互リンク、了解です。
今日もまた暑いですね。この暑い内に鹿児島へ戻られた方が、気温ギャップに悩まされないかも~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/16182121

この記事へのトラックバック一覧です: 爆発炎上~:

« インフルエンザ~ | トップページ | なんだか変だね~ »