2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.31

フィラリア予防薬~

昨日30日は、momoの抗フィラリア薬の投薬日であった。
子供の頃から、momoの投薬に手こずったことはない。
今回も、フードの中に混ぜて与えたら、苦もなく飲んでくれたし~~
TAROHは、投薬にどんな反応を示すことだろうか~~手こずらさないで欲しいなぁ~

Img_2926
TAROHに纏わりつかれてmomoの目が、困惑のほどを物語っているし~~
見るほどに笑える一枚なのだよ~~
 
Img_2940
今朝は4時起床であった。
もちろんTAROHのうんPコールで飛び起きたのだ。
外は肌寒いくらいで、ウインドーブレーカーを着込んでTAROHの爆弾投下に付き合っていたら、すっかり目が覚めてしまった~~アハハ
爆弾投下後は、ウインドーブレーカーのズボンに噛り付いて歩くことも出来ないし~~結構力強く噛み付くものだね~~

そのまま起きて、まずはmomoの散歩と朝食~~
じっくりと堤防コースを散歩してきて、ブラッシングしてからTAROHと遊び、涼しいからよく遊んだよ~
momoが咥えていた歯磨きロープを奪い取り、さっさと玄関の中に運んでいくTAROHを、シッポを振りながら見送っているmomoも、どうなのよ~~

先日、momoをシャンプーしたのだが、乾燥させるのが下手なのでフワフワ感がない。
momoが何時もお世話になるトリミング屋さん、大繁盛で土日は予約が取れないのだ。
そこで、手が空いた時に送迎でシャンプーを依頼していたのが、今日なのだった。
きれいになって、香りもいいし~~でも、夕方からポツポツと雨が落ちてきているし~~シャンプーすると雨の確率が高い昨今です~~
明日は、momoもTAROHも病院行きですよ~~

お天気回復を祈って 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.08.30

今朝の二人~~♪

今朝も、5時前にうんPコール~~
この時間の外は涼しすぎる~薄手のポロシャツじゃ、ちょっと厳しいね。
TAROHのうんPに付き合って、そのままmomoの朝散歩に出掛けたが、これだけ涼しいとmomoもニコニコ顔で散歩~~久し振りに堤防の上を遡り、鉄橋の近くまで行ってきた。

Img_2903
散歩から戻り、ブラッシングをしながらもmomoの目線は、TAROHの姿を求めて玄関を凝視している~~
今朝のmomoとTAROHの関係はどうなのかなぁ~~っていうことで、TAROHの登場を~~

Img_2916
相変わらず積極的なっていうのか、怖いもの知らずと言うべきか、TAROHのアタックを受けて立とうとしそうなmomoであったが、やっぱり、一直線に駆け寄ってこられたら、引いてしまうよね~~アハハ

Img_2917
TARO「ねぇねぇ、あそぼう~」
momo「ちょっと~そんなにくっ付いてこないでしょね~」
 
Img_2918
TAROH「姉ちゃん、逃げるなよ~」
momo「逃げてるんじゃないわよ、TAROHがうるさいだけだよ」
 
Img_2919
TAROH「よーし、逃げるなら、追い駆けちゃうからね~」
momo「ウザイやつだわね~」

Img_2929
TAROH「逃げたって、無駄な抵抗だよ~」
momo「逃げてるわけじゃないよ~、あんたがウザイだけだよ~」

Img_2944
TAROH「ふぅ~お姉ちゃんを追い回すのって楽しいよ~」

Img_2911
momo「やれやれTA坊が家に連れて行かれたので、ほっと一休みだね」

今日は、2ヶ月おきの定期健診を受けに札幌の病院へGO~GO~
結果は、きれいなものさ~~みんな標準数値を下回っているのがうれいいね~~

よかったよかったで~ 【Blogランキング】 を、毎日一回、プチッと押してね~~

 

2007.08.29

ちょいエロな男~~

TAROHには、来た日から首輪を装着し、外に出るときは努めてリードをつけて暴走を防いでいる。
でも、首輪が気になるのか、座り込んで後足で掻きカキ~

Img_2895
うん?お主、エロい男じゃなぁ~~顔つきまでも、チョイ悪系だね~~先が思いやられるなぁ~アハハ
もろ出しは憚られるので、ぼかしを入れておきまスタ~~
 
Img_2876
もう自分の縄張り気分で、庭を散策するちょいエロ坊や~アハハ
 
Img_2885
そっちは池だよ~~
まだ池に飛び込むには、早すぎるから、戻っておいで~~
こうして、あっちに、こっちにウロウロし、クイクイブーブー泣きながらクルクル回って腰を落として爆弾投下体勢にはいるのだが、なぜ切なく泣くのだろうか~~
momoは、こうじゃなかったなぁ~男の子だから、目一杯甘えているのかなぁ?

今朝は4時にクンクンコールで、寝ぼけ眼で外に連れ出したら、庭をピョンピョン飛び跳ねながら行ったり来たり~~
突然、止まって足を少し曲げでちっち~~
また駆けずり回り、ちっちよりも足を曲げてうんP投下~~
そういえば、うんPスタイルがmomoとは違うよね~~ちっちスタイルが違うのは判るけどね~~
そのうち、現場写真をスクープ出来たら掲載するけど、momoは、いわゆるウンチングスタイルで背中を丸めていたけど、TAROHは、後ろ足の膝を少し曲げた程度で放出するのだけど~~この違いって、何なのだ?

話が落し物になったので、今日はこれまで~~
一日一回、【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪


2007.08.28

皆既月食~~

Img_2897
今日の午後6時48分、東の空に皆既月食が~~
EOS Digital X に70-300ミリをつけてみたが、やっぱり三脚がないとブレブレだね~
まぁ、天候の関係で見れなかった皆さんに、せめて雰囲気だけでも~~アハハ
 
 
Rimg1516
さてさて、TAROHは天使だよ~ただし寝ているときはね~~
今朝も5時からモソモソ~~トイレ成功率は、チッチは8割、うんPは外で100%~~まぁ、この割合はヨシとすべきだよね~~♪

Rimg1514
目覚めると、悪魔に変身だね~~
私のズボンに齧り付いて動きが取れないよ~~
 
Rimg1508
momoは、家の中から聞こえるTAROHとママの声に聞き入っているよ~
こうなったら、抱き上げて散歩に連れ出さないと、地面に根を下ろしたように動かないし~~トホホ

でもね、momoとTAROHの間柄が、少しずつ好転しているよ。
今朝も、係留しているmomoのところへ、TAROHが一気駆け~~
やっぱり側に来ると、「ひゃ~ウザイなぁ~」というとこだろうか。
その動画をどうぞ~ 「RMOV1509.AVI」をダウンロード

だんだんヤンチャ気を出してきたTAROHだ。
歯も先が尖っているし、爪も細くてね~腕は引っかき傷が絶えないよ~~
足首に絡み付いてくるので、踏まないようにするだけで、汗をかいちゃうし~~
でもね、それにも増して可愛いのだよね~~何をされてもニコニコ~~オヤバカ全開だよ~~アハハ

オヤバカを笑う前に、【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪


2007.08.27

寝ては起きて~

ブリーダーさん宅では、空調の利いた環境で過ごしていたであろうTAROHは、涼しいとはいえ陽射しがきついmomo地方の暑さに、玄関の冷たいタイルの上で寝ている~
目覚めたら、やっぱり暑いのだろうか、クーンクーンと~~そのたびに手を掛けていたらクセになるとはいえ、やっぱり気になって声を掛けてしまうのだ~
苦手意識を持っているママも、あまりの可愛さに、せっせと世話を焼いてくれて、安心して仕事に出ることが出来そうだ~~アハハ

Rimg1488
カエル足になって伸びをしたり~~

Rimg1493
パパのズボンの裾を咥えて引っ張ってみたり~

Rimg1498
真剣な目つきで、見つめてくれたり~アッハァン♪~~
もう堪りましぇーんですワン。
 
Img_2865
まぁ、お天気がいいから、ちょっとお外の空気を吸いに~~
後を追いながらチョロチョロと、それが結構早いのだよね~~
このシッポ~鞭のような、ゴボウのような~と表現されるフラットバビーのシッポ~~
ニャンコの尻尾を借りてきたみたいだね~ピンと高々と掲げて、ご機嫌さんだね~~アハハ


Rimg1500
午後からmomoをシャンプーして、夕方には優駿ビレッジ「アエル」にお散歩~
トレッキングコースをテクテク歩いてきたけど、行き帰りの車の中じゃ、もうスゴイスゴイ~
パパを独り占め~ってなことで、ベッタリ~~エアコンが効かないくらい暑かったよ~ガハハ

今日は、札幌へ出張したので、昨日の写真でゴメン~~
少しやわかったうんPも、今朝はプリプリのいい硬さのうんP投下~~
昨日の軟P~は、無理もないよね、長旅の疲れに加えて、フードが変わったのだから、うんPに変化がないなんてことはないよね~
でも、良くなってきているので、まずは安心~~

momo姉との関係は、今朝は目線を低くして迎えるような仕草をしていたが、TAROHの一目散に駆け寄る勢いに気おされしたのか、側にきたらスルリと体を交わして逃げていた~~
でも、夕方には、同じ逃げるしてもわたしの背中側に回って様子を見ているし、TAROHに興味を示しだしてきただけ進歩したようだ~~

暗くなってからのチッチやうんPがしたくなると、クウークウーと呼ぶのだよね~外で目を離すと闇に紛れてしまうので、momoに使った細身のリードをつけて、庭を駆け回っている。
お陰でリードがコスモスを薙ぎ倒しママのひんしゅくを買っちゃったり~~でも、その仕草がかわい過ぎるので許されているけどね~アハハ

今日も、忘れずに 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.08.26

一晩、爆睡で~

昨日やってきたmomoの弟、TAROHは、長旅の疲れもあったのか、朝まで爆睡状態~~
親思いのいい子だよ~お陰で私たちも朝までぐっすり寝かせてもらった。

今朝は、5時過ぎにプーんと臭ってきたので見たら、シートの上にうんPが鎮座していて、踏みつけてもいないし、寝床で座ってフムフムとお話をしていた。
シートを取替え、少し遊んでから、momoの朝散歩へ~~

Img_2850
朝散歩から戻り、ブラッシングを済ませて、TAROHと少し遊ばせて見たが、やっぱりmomoにとってはTAROHはうざい子のようだ。
今日も陽射しがきつく、8時前でも暑い~~
momoにハウスを命じてリードを外したら、一直線に池に飛び込み気持ちよさげ~~
 
Img_2855
TAROHは、私の後を追って付いて来るのだが、それが小さいくせに足が速い~~その上、足の間にまつわりつくので、踏んづけないように、かつ、TAROHの先を後ずさりしながらシャッターを切るのは大変だ。
とにかく動きが早く、カメラのAFスピードが追いつかないし、黒介だからピントを感知しずらしときている。
ファインダーから覗いた位置からでは、幾ら身体を低くしても見下ろす写真にしかならないので、ノーファインダーで低い位置からバシャバシャと連写するしかないね~

Img_2861
こういう場合、横位置っていうのは写しづらいね~
自分じゃ、水平に構えながら写している積もりでも、こんなに傾いちゃってるし~~
どうも、3年ぶりの子育てに加えて、カメラワークの勉強も、忙しくなりそうだ~~アハハ

寝ている時は天使なTAROHも、お目覚めして退屈しだすと、おしっこシートを咬んで引っ張って~~
だんだんヤンチャな地が出てきているね~~

とりあえず、朝の状況を先行アップ~~【Blogランキング】 をプチッと押しておいてね~~♪


2007.08.25

ご対面~~♪

名古屋空港9時発-新千歳空港10時40分着のANA703便の到着に間に合うように、momo連れで出掛けようと、早々と朝散歩を済ませたところ、ママも行くというので、急遽momoはお留守番~

Img_2804
昨日で、棲家の増築が完了した。これは外観~

Img_2805
既存部分との境を仕上げ、ドアに出入口を開けてある。

Img_2808
↑のドアを開放にしたら、こうなるのだ~

Img_2809
内部~

Img_2811

同じく、内部~

3年前、momoの受け取りのとき、強烈な悪臭に悩まされた。
そこでお湯のポリタンクとバケツ、タオルなどを持参、万一悪臭がすたら蒸しタオルで拭く用意をしたので、助手席が塞がるとmomoのバリケンを積んでこれらの荷物を積む余裕が無い。
TAROHとのはじめまして~は、帰宅してからのお楽しみに~

Img_2823
定刻より15分も送れて着陸したので、貨物窓口に出てきたのは11時を回ってしまった。
TAROHは、ちっちもうんPもしていなくて、バリケンの中はきれいなもの~~
特別悪臭もなく、とにかく空港から出て、途中の苫小牧東部工業用地で車を止め、TAROHをバリケンから出して水を飲ませたが、フードをふやかして与えても食べない。
こりゃ飛行機に酔ったかなぁ?と、バリケンの中のシートをひっくり返してみてもその様子はない。
今日も暑い日なので、TAROHはハァハァと呼吸が忙しい。
とにかく先を急ぎ、その間、思い出したようにヒイヒイクイクイと~~でも、車酔いをするでもなく元気に、午後2時過ぎにわが家へ到着したのであった。
 
Img_2825
momoとのご対面は、格子越しに鼻先をくっつけて、ニコニコなmomoであったが、いざ、棲家の中で一緒にすると、TAROHが積極的に「お姉ちゃん、遊ぼうよ~」と寄っていくと、momoは「アレッ、この子なによ~」と及び腰に~
そんなことお構いなしに「遊ぼう~あそぼう~」と付き纏うものだから、すっかり調子が狂ってしまったmomoが逃げる~逃げる~

Img_2826
「お姉ちゃんは、何処へ行ったのかなぁ~」と、あちらこちら、探検、探検~~

Img_2830
「お姉ちゃんは、何処にいったのかなぁ~」と、執拗に探し回るTAROH~

Img_2829
ちょっとお水を飲んで~~

Img_2837
TAROH 「お姉ちゃん、見つけたぁ~」
momo 「ヒィィ~見つかっちゃったから、逃げよう~~」
 
Img_2838
「やれやれ、逃げ足の速いお姉ちゃんだなぁ~」と一休み~~

Img_2840
どっかりと座り込み、momo姉ちゃんを探すTAROH~~

Img_2841
長旅で疲れたようなので、そろそろ今日の運動は終わりにしましょう~

Img_2843
お湯で軟らかくしたフードをペロリと食べて、水をしっかり飲んで、まだ何かが欲しい~~
この後は、ぐっすり寝ては目覚め、クイクイと甘え声を出してはまた眠るの繰り返し~~
3年前、momoが来た時は45日目であったが、TAROHは76日目。さすがにこの時期の30日の差は大きいね~
ずっとずっとお兄ちゃんなバビーである。


momoが使ったおしっこシートは、普通判だったので、使い勝手が悪かった。その使い残しがあるけど、急遽ホームセンターへ走り大判を買ってきた。
そのとき、momoを車に乗せて行ったが、凄い甘えようなのだ。
暑いのに、べったり首を寄せてきて~~いつもなら、ダメだよ~と言えば、直ぐに離れるのにね~TAROHの相手をしていたから、すっかりmomoは赤ちゃん帰り~~アハハ
TAROHもね~momoのお腹の下にすっぽりと入ってしまう大きさの差があるけど、momoのお腹のおっぱいをまさぐるような仕草をして、momoを困惑させているのだよ~~これ大笑いだよね~

とにかく、無事にTAROHが到着した。
momo同様に、最初から車が平気で、信号で止まると起き上がり、走り出すと寝ているし~この子は大物になりそうだよ~~

長くなったけど、 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.08.24

寝不足~

正直いって、憧れの多頭飼いを決断を決めた日から、寝不足が続いている~~
日中はヒーヒー言うほど暑いけど、夜が寝苦しくはないmomo地方だから、私の寝不足はTAROHが決まったうれしさによるものなのだよね~ガハハ

Img_2778
Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
今日も朝から陽射しが厳しく、残暑の一日であった。
今朝の散歩から戻り、ブラッシングでたっぷり抜け毛を取った後でも、まだ朝日が低く、強烈だ~
momoの後ろの庭石なども、建物と生垣の影の中に入っているし、momoの日の当たっていない部分は黒い影になっている。
このような光線の中での写真撮りは難しいね~~

さぁ、いよいよ明日は、momoの弟、TAROHがやってくる日だ。
今日は、早く寝て~~いやいや眠れはしないだろうなぁ~

ってことで、【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.08.23

弟がやってくる~♪

8月8日の記事に、「今日は、うふふ~~とってもいい一日で、新しい記念日になった。それはまた今度~~」と、思わせぶりなことを書いた。

実は、前からmomoが3歳になる頃には、弟か妹を迎えたいと思っていて、いろいろお話があったけれど、今一決断できないでいたところ、chazu姉さん家のじん君の子供達を見るに付け、その思いが一層強くなってきた。
そうは言うものの、冬に向かって、或いは冬場の子育ては避けたいので、限度としては6月生まれがギリギリ~と思いながら、棲家の増築に取り掛かるなど、受入準備は着々と進めていたのだった。

そこで何かとお世話になっているアーコ姉~に、イヴユノ姉妹のお里に問い合わせてもらったところ、6月12日生れの男の子がいるとのこと。
アーコ姉~に見定めていただき、迎えることを決めた日が、8日であったのだ。

Img_21201
早速、アーコ姉~がブリーダーさん宅へ出向き写真に収めてくれた男の子~~

Img_250211
8月19日に写していただいたバビーで、なかなかしっかりした子である。

Img_251011
同じく19日の写真で、早くこの手に抱きしめたいね~~

って言うことで、今日は大安、空輸便も決まったので公表することにしたのだよ~
アーコ姉~には、忙しい中、度々ブリーダーさん宅に通っていただき、私の体の空くときまで留め置いてもらうようお願いもしていただいて、通常は、もう既に飼主に渡っているべき日数を越えて、25日土曜日に迎えることになったのであった。
本当に、アーコ姉~にはお手数を掛け、何から何までお世話になり、心から感謝で~す~~♪

25日は、名古屋空港ー新千歳空港のANA703便で、空の旅をしてくるバビーを迎えに、千歳空港まで出向きますとも~~到着時間は、午前10時40分着だよ。

もし時間がある方は、ANAの貨物受取所に入る道でお会いしませんか~~私はmomoカーで出向きますので。
 
 
さてさて、今朝のmomoさんはと言うと~~
散歩から戻り、ブラッシングを済ませてボールをカミカミ~~これでお姉さん、務まるのだろうかね~
バビーっ気が抜けない3歳児なのである~~

Img_2752
Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
こんな顔して、カミカミカミ~~

Img_2760
Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
寝転んで、カミカミカミ~~

Img_2769
Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
そんなことで、お姉ちゃん勤まるの~~って聞いたら、ムクッと起き上がり「大丈夫でス~~」だってさ~

さて、バビーの名前を、本当は血統登録名をGreat Tarohとしたかったけど、既に登録手続きに入ってしまったそうで、残念ながら諦めた。
コールネームをGreat Tarohじゃ、長たらしいのでGreatを外して「TAROH」とした。
これで「momo&TAROH」となって、桃太郎じゃぁ~~アハハ

25日は待ち遠しい~ 早くこの手で抱きしめたいね~
ってことで、【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.08.22

コスモスと~

昨夜は、雷が鳴り響き、強い雨が降っていた。
ようやく盆踊りが終わり、音にビクつかなくなったと喜んでいたmomoも、雷雨にびっくり~~
それでも今朝は、青空も見えるまずまずのお天気になったので、久し振りに一眼デジを持ち出して、秋を告げるコスモスを背景に写してみた。
 
Img_2717
by Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
散歩から戻り、ブラッシングでテンション上がっていたが、カメラを持ち出してコスモスの前に連れて行ったら、「あれぇ~、写真を写すのですか?」~~
momoさんのテンション急落~~ガハハ
 
Img_2693
by Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
ズームレンズを35㎜にセットし、AV(絞り優先)モードで絞りを4.5に開き、ノーファインダーでバシャバシャ~~
画面から外れたり、頭が切れたり、斜めになったり~~
大半はゴミ箱行きだったけど、狙っては撮れないいい表情のmomoを写せたよ~
 
Img_2719
by Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
こんなのや~~
 
Img_2733
by Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
澄ましてみたり~
 
Img_2742
by Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
それぞれいい表情が写せたし、バックのコスモスの花もホンワカと写っているしね~

momo家の庭には、もう秋が来ているよ~~
残暑厳しく、記録更新する高気温の名古屋など中部地方の皆さんには申し訳ないけど、もう散歩にTシャツじゃちょっと涼しすぎるのだよん~
今、こうしてPCに向かっていても、Tシャツ1枚じゃクシャミ連発~~アハハ

明日のお天気は如何なのかなぁ~
気持ちよく朝散歩が出来るように、【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.08.21

なんだか変だね~

一昨日も書いた馬インフルエンザ。
中央競馬は全レースを中止し、地方競馬の道営競馬も中止の憂き目に~
新聞に競馬の枠順も成績も掲載されていないっていうの、なんだか変だね~~
特にスポーツ紙は、競馬が中止なので記事に穴が開いて大変だろうね~って、そんな余計な心配しちゃっているのだけどね。

それで、馬インフルエンザって、最近国内では聞かなかったけど、外国では発症していたのだそうだ。
国内では、1971年の大発生で東京競馬場の在厩馬963頭中、発症しなかったのはわずか7頭で、防疫体制が確定していない頃だったので、一気に感染が広がったようだ。

じゃ今回はというと、ワクチン体制が整ったから、検査で陽性判定された馬のほとんどが外見上、健康であったそうで、ワクチンの効果で発症が抑えられているが、こうした潜在的な感染馬の存在は、事態の長期化を招く要因になるといわれている。

原因は定かじゃないが、国内で発症していなかっただけに、外国から持ち込まれたのか、インフルエンザウイルスがワクチン防疫により変化をして突然変異を引き起こしたものなのか、政府も放置できず原因究明に乗り出すようだ。
再発防止に向けて、完璧な防疫体制を構築して欲しいね~

momo町のフラットのプー君がいる林牧場さんが生産した2冠馬「メイショウサムソン」は、今年の仏・凱旋門賞挑戦の準備をしていたが、馬インフルエンザに感染し、挑戦が危うくなってきているようだ。
全力を挙げて回復に努めるとしているが、治ったとしても仏国側が入国を許可すかどうか、やっぱり心配だ。

この馬インフルエンザ問題、交配時期が終了していたのが、不幸中の幸いであった。
もし交配時期の最中なら、馬の移動を禁じられて交配もできなく、お腹が空いてしまって、大問題となっただろう。

今のところ、競走馬中心に発症しているようだけど、受胎した繁殖牝馬もいるので、もし繁殖牝馬が感染すると、お腹の子供に大なり小なり影響があるようなのだ。
具体的に、どのような影響があり、それとインフルエンザとの因果関係などは、まだ解明されていないようだけど、非常に微妙な問題を内包している今回の騒動なのである。

今現在、牧場の見学もご遠慮願っている状況で、サラブレッドの主生産地(全国の80%を生産している)として、経済に与える影響が深刻であるし、ただでさえ競馬人気が落ちてきている中でのレース中止は、ますます競馬離れに拍車がかかることにならないといいのだけどね~~
 
競馬がないとなると、ADWのボンチチさんのJRA預金引出計画も出来ないから、ますます九州旅行が遠のいていくね~~アハハ

Rimg1474
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
今朝は雨降り~~だから、朝の散歩はパス~~♪
散歩の代わりに、momoの棲家でスキンシップ~~
シット、ハンドシェイク、チェンジ、ハイタッチ~~ダウン、シット、ダウン~~
おやつ欲しさにコマンドに応えていくmomoの必死さが可愛い~~アハハ
何時もは、入り口の砂利の上に立って遊んであげるのだけど、今日は逆の位置に立って命令をしたのだが、最初は戸惑っていたようだけど、直ぐに落ち着いて従っていたよ~
そういう点は、本当に順応性が高いと思うのだが、こと散歩に関しては、嫌だと言ったら絶対嫌な、強情な面も持ち合わせているmomoなのだ。

夕方は、6時半ともなると、かなり暗くなってしまう。
今日は5時半から歯科医院で治療があったので、6時半過ぎの散歩になってしまったが、霧雨の中、堤防の上り口まで行ってうんP投下~~
その頃は7時を回っていて、投下されたブツの回収は目を凝らしながら~~アハハ
夜散歩から戻って一息ついていたら、稲光~~急に雨脚が強くなって、予報どおりに強い雨が降り出したよ~~

ブログランキングに参加していますので 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪
 
 

2007.08.20

爆発炎上~

今日、昼食で社員食堂へ行き、TVをつけたところ、那覇空港で中華航空機が爆発炎上したと報じていた。
この中華航空機は、那覇空港の国際線用スポットに停止し、乗客を降ろしだしたときに、第2エンジンから出火し、大急ぎで乗客を避難させた直後に爆発、炎上したと言っていた。

ところが夜のニュースによれば、まず右エンジン(第1エンジン)付近から炎が上がり、数分後、胴体直下に漏れ落ちた燃料を伝って左翼側に引火、爆発していたことが、複数の目撃者の話で分かったと報じている。

お昼の報道では左エンジンだったものが、夜の報道では右エンジンだと言う。
こういう大きな事故の場合は、第1報からして正確だとは言えないもののようだ。
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は沖縄県警と合同で、燃料が大量に漏れた原因を中心に調査を進める模様なので、いずれは正確な経緯が分かるだろう。

それにしても、これだけの大きな爆発炎上事故で、死者が出なかったのが、不幸中の幸いで、乗組員達の適切な誘導により、乗客のパニックが抑えられたことが大きいね~~

Img_2625
by Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
古い写真でごめんなさい~~フッと見せたmomoの表情が可愛いね~~♪
 
さてさて、今日は暑さがぶり返したようで、といっても気温は大して高くは無いけどね~~
今朝は、恒例の月曜早朝幹部会議の日で、早めに散歩に引き出したが、どうせ今日も中途半端な散歩だろうと思っていたら、何と何と、自分からサッサと散歩に出かけるじゃないの~~
コースは何時もの堤防コースで、ちっち&うんP投下後も前へ前へ進んで、結局、堤防コースを一周してきたのだった。
お陰で、家に戻ってからの忙しいこと~~
 
一日一回、忘れずに 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.08.19

インフルエンザ~

日本中央競馬会(JRA)の競走馬が多数、馬インフルエンザに感染して、レースが中止されている。
今は、地方競馬との交流戦も行われているので、一人JRAだけの問題ではなくて、地方競馬の道営もレースを中止し、全頭検査を行うことになった。
また、夏場の静養で生産牧場へ戻ってきているJRA所属の現役馬もあり、陰性であっても移動させるわけには行かないし、運悪く、この時期は、生産馬の競り市が開かれているので、当然、JRA所属の調教師や馬主の来場もあり、防疫と言う面で神経を尖らせるなど、競走馬の産地では、様々な影響が出ているのだ。
一日も早く馬インフルエンザが沈静化し、競馬レースが復活することを期待している。
 
 
Rimg1458
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
今年はセミの声を聞かないうちに、トンボがスイスイ~~で、もう秋~~
今朝は、それでもフラットの輪Tシャツを着て朝散歩に出掛けようと~~
でも、肝心のmomoしゃんは、表に出る直前のドウタンツツジの前で立ち止まり、「えぇ~やっぱりお散歩するのですか~」な顔をしているし~~
 
Rimg1461
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
何とか散歩に誘い出し~何時もの散歩道の堤防から、遠くに望む日高山脈の峰々にかかる雲が美しかったので写してみたが、手前のmomoさんに露出が合って、遠望の峰々は霞んでしまった~~残念!
 
10時過ぎから草刈開始~~
momoの運動場にも雑草が生え、その成長すさまじく、今年4回目の草刈だ。
雑草が伸びると、まずはうんPが拾いづらい、またmomoもちっちやうんPをしづらい~~のだ。
専用ランの中、横の庭、生垣の下草などを草刈機で刈り取り、午後からはエボタの生垣の剪定で汗をかいてしまったよ~~
その作業中に、時々momoと専用ランで駆けっこ~
ヘロヘロになって飛んで行く先は、庭の池~~
飛び込んでは出てきて、また飛び込んで冷やしてるmomoのお陰で、ニジマスが右往左往~~
その動画は、こちらから → 「RMOV1464.AVI」をダウンロード
 
 
Rimg1466
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
夕食前の散歩の誘い出したけど、ここから一歩も動きましぇん~~なmomoしゃんだった~
 
今日は暑さがぶり返したが、さすがにお盆を過ぎただけあって、凌ぎやすい暑さである。
海岸線だからか、適度な風もあるし湿度は気にならない程度で、爽やかな一日であった。
その割には、草刈作業で腰が痛いけど~~アハハ
 
一日一回、 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.08.18

指揮系統戦線、異常あり~

この度の防衛省事務次官人事のごたごた騒ぎ、如何捉えたらいいのだろうか~~
任命権者である防衛大臣の案に対し、更迭される事務次官が大臣から直接聞かずに報道で知ったと腹を立て、人事案に反旗を翻した。
官房長官は官房長官で、正副官房長官による人事検討会議に付す前に公表したのはけしからんと噛み付くし~
防衛省は、国を守る自衛隊を擁するところで、その根っこで指揮系統に異常を来たしていては、シビリアンコントロールなんて出来やしないよ。
第一線の自衛官達がこれを見て、上官からの命令が意に沿わない場合、命令違反をしてもいい~ということにならないだろうか。
安倍総理大臣をはじめ、閣僚各位、指揮・統治ということを真剣に考えて欲しい。これは強権で押し捲れと言う意味じゃない。指揮をすべき人の人格資質が低ければ、指揮は取れないと言うことなのだ。
今回のごたごたは、誰が如何と言わなくても、ごたごたを引き起こした当事者が、それぞれ資質欠如であったということだね~~

何だか最近、次々と噛み付きたくなることが起きているね~
このBlogは、犬Blogなのにぃ~
 
Rimg1453
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
今朝の散歩道「堤防コース」は、外来種「オオバンゴンソウ」の黄色い花が満開で、一面秋の色だよ~~
某父ちゃんからいただいたコメントに、「もしかして北海道ってクーラーないとか?」
そりゃ、クーラーだってあるよ。でも、momo地方じゃ、一般家庭ではほとんど取り付けていないのだ。
かく言う、わが家もクーラーを取り付けていないし、必要としていないのだ。
momo地方の今年の猛暑は、12日から15日までの4日間で、16日にはオホーツク高気圧の影響下に入り、グンと気温が下がって、Flatの輪Tシャツじゃ涼しすぎる~~となった次第…アハハ
 
Rimg1455
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
散歩から戻ったmomoも、横ベロじゃないでしょう~
涼しくなったから、散歩から戻ってきても余裕の顔で~~アハハ

まだ、残暑に痛めつけられている各位に、心から残暑お見舞いを~~
 
毎日一回、忘れずに 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.08.17

涼しい~

なんていうと、袋叩きに合いそうだけど、本当に涼しいのだ。
もう「フラットの輪Tシャツ」では過ごせない涼しさなのだ。

Img_2671
by Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
こんなギラギラな夏日が懐かしい~~

今朝も雨の夜明けだった。
霧雨のような雨に変わったのを見計らって、momoの朝散歩に出て、速攻でちっちとうんP投下をして、濡れないうちに「帰ろう~」であった。
棲家に戻り、濡れた毛をコームで梳いて抜け毛を取り、耳の掃除をして、それからスキンシップで飛んだり跳ねたりチューしたり~~アハハ

夕方、歯科医院で治療が終わったら7時~
こっそり棲家を覗いたら、もうmomoはスヤスヤお休みなので、夜散歩中止~~
涼しいから眠れるよね~~ガハハ

今日も明日も明後日も、一日一回 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 
 

2007.08.16

またもや改ざん~

食の北海道、スイーツの町札幌~~なーんて、大見得を切ったのは、石水勲さん、あなたでしたよね。
場所は、07年北海道商工会議所大会の席上でしたね。
参加した私たちは、大変心強く拝聴したものでしたが、その石水さんの会社のヒット商品「白い恋人」の賞味期限を改ざんしていたのですね。
内部告発を握りつぶし、社長は会見で知らなかったと仰っていたけど、知らないはずはないですよね。
不二家製菓やミート・ホープ社となんら変わらない、会社ぐるみのインチキ。
ただただあきれ果てて、言葉もありません。
 
 
Rimg1446
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
さてさて、今朝は雨で、昨日までとは打って変わって涼しい。
雨が止んだのを見計らって散歩に出ようとするとまた降ってくるし~
やむなく棲家の中でmomoのお相手を~~
暗くて写りが悪いけど、momoさん大喜び~~
 
恥を忍んで見づらい写真をアップしたのだから、もう一つ見づらい動画をアップしよう~~
聞きづらい音声が入っているので、ミュートでどうぞ~~

 「RMOV1450.AVI」をダウンロード
 
オホーツク高気圧が本道上空に張り出してきたようで、明日には気圧の谷の影響から抜け出して、爽やかな青空が戻ってくるのかなぁ~~そう願いたいね。

毎日、一回は 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 


2007.08.15

終戦記念日~

終戦記念日の今日も暑かった。
セピア色した記憶を辿れば、62年前の玉音放送を聞いた日も快晴で暑かった。
それ以来、8月15日は天気に恵まれる確率は高い特異日のようだね~
暑さに負けずに、先の大戦で亡くなった大勢の方々のご冥福と、世界の平和が続くように祈りたい~

写真をクリックすると、大きな写真が開きます~♪

Rimg1438
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
今朝の散歩は6時前に出掛けたが、もう暑くて日陰に入って歩こうとしないmomo~~
明日からは涼しくなるようだけど、朝散歩は5時直後でなければ、涼しさを感じられないようだね。

Rimg1440
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
「ヒャ~眩しいでしゅ~~」と、目を瞑りたくなるような、強烈な太陽であった。

ところで、一昨日の13日月曜日は、新記録続出であった。
何の記録かと言えば、最高気温が観測史上最高~~という新記録なのだ。
日高管内の新冠町新和地区で36.0度、浦河町中杵臼地区で32,9度と、いずれも観測史上最高気温を記録した。

今日だって、新記録かどうかは微妙だけど暑かった。
正午からの浦河港まつりオープニングセレモニーに参列したが、暑いあつい~~
その暑い中、浦河高校のプラスバンド部が特別出演で華を添えていただいたが、高校生諸君も暑い中、大変であったと思う~~お疲れ様。

Rimg1443
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
「わたくしだって、暑いのでしゅよ~」
ハイ、ごもっともです~~アハハ
 
 
今日も、明日も、明後日も、一日一回 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.08.14

盛り沢山~

今日も盛り沢山~てんこ盛りともいうけどね~♪
天気予報では晴れで暑くなるといっていたが、朝の天気は一面の霧の中~~
結局一日霧が晴れずにもやっ~ でも、昨日よりは涼しかったから、よしとしなくちゃね~~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
Rimg1414
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
霧で川面も見えないので、momoもサラダを食べるのを忘れて「これなあに?」と不思議顔だ。
この霧が晴れるとジリジリと暑い太陽が顔を覗かせるのにね
まぁ、霧で太陽熱が遮断されるのも、いいかもね~~
 
Rimg1417
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
霧で遠くが見えないし、音もよく通らないので、音響ビビリなmomoは、ゆっくり草をムシャムシャ~~
 
Rimg1419
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
堤防の下には、外来種「オオバンゴンソウ」が黄色い花をつけていて、黄色い絨毯になりつつあるよ~
 
Rimg1422
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
散歩から戻って、ヨーグルト容器の清掃開始~~
鼻の頭にまでヨーグルトをくっつけて、夢中になって舐めているね~~アハハ
 
Rimg1424
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
大満足してニコニコしているmomoをスクエアに~~
 
Rimg1425
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
花壇の前に座り込み、ママの姿を探しているし~~
 
Rimg1434
 
Rimg1435
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
花壇には、可憐なコスモスが一輪、二輪と咲いているよ~
暑い毎日だけど、確実に秋が忍び寄ってきているね~~
 
Rimg1436
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
これから咲こうとしているコスモスの蕾の周りに張った雲の巣にも、夜露がついていい感じだよ~
最近、画像の調子を「軟調」にセットして撮っているのだが、「普通」よりは、黒色が「らしく」写るような気がするのだけど、如何だろうか~~
 
 
さてさて、棲家の増築部分、お盆の入りにも拘らず、昨日で外壁と屋根が出来上がったよ~
Rimg1429
表側だよ~少し変形した建物だけど、これだけあれば十分過ぎるよね~~
 
Rimg1430
正面の窓から内部を見ると~~これは既存部分に接する北側だよ。
 
Rimg1431
同じく、南側~~この半分までは、外側に鉄塀が回ることになる。
 
Rimg1432
同じく、西側~~この部分の外側は、全部、鉄塀に接しているよ~~
後は、お盆明けに北側の壁を完成させ、床を張って完了となる。
上部は空気抜きのために空いているので、雨や雪が吹き込まないように、ギャラリを作り、売り側に防虫網を張る予定~
 

明日から「港まつり」が開かれるが、天気予報では気圧の谷が通過で不安定に~~
暑くはならなくてもいいから、晴れて欲しいね~~
  
今日も、明日も、明後日も、一日一回 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.08.13

暑いね~

今日も暑い夜明けであった。
なんなのだろうね~雨が続いてウンザリだったと思ったら、今度はピーカン続きで消耗しきりだよ~
そんな中、今日は休むと言っていた工務店、朝食を食べて外を見たら、もう来て屋根を葺く作業を始めていた~
暑い中、お疲れ様~~♪
 
Rimg1408
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm(スクエアにトリミング)
暑い中の朝散歩も、直ぐに帰りたがるmomoさん~~
 
Rimg1413
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
昨日、暑い中、工務店の親父さんの陣頭指揮で、増築棲家はここまで進んだ~
窓は、中からmomoが外を覗ける高さにしたのだけど、窓の開閉を内側からとしないで、外側から出来るように注文したら、サッシを表裏逆に付けて解決しているし~
内部から脱走防止の金網を取り付けるのだから、まぁ、これでいいのだけどね~
 
さてさて、今日発売の財界サッポ○に業界の記事が掲載されたが、記者のチョンボで大間違い~~
当社が道北の名寄の同業社と合併するということが、記事の中に記載されていることが判明し、金曜日に強硬に抗議~~
結局、明日の北海道新聞の全道版、社会面に謝罪訂正記事を掲載するということで、了解したが、その記者が今日、わざわざ当社まで謝罪に来られた。
記者の思い違いとバックの校正ミスが重なった大チョンボであった~~
9月10日に待望の札幌支店オープンを控えているだけに、札幌の方々におかしな先入観を植えつけかねないことで、場合によっては風評被害が起きる可能性があると言うことを申し上げた。
地区内では、特別な問い合わせはなかったが、これからも気を抜かないで、問い合わせにはキチンと答えていかなければならないね~~

この暑さも、15日頃までのようだが、いささか疲れ気味な今日この頃~
毎日一回 【Blogランキング】 をプチッと押して、暑気払いをしてね~
 

2007.08.12

てんこ盛り~

今日は、久し振りに晴れた朝を迎えた~~
気温は朝からうなぎ登り~~何かするたびに汗、汗、汗~
夏らしいお天気で、あちらこちらに出掛けて大忙しなmomoなので、今日はてんこ盛りだよ~~♪
 
写真をクリックすると、大きな写真が開きなすよ~♪
 
Rimg1391
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
朝散歩に出掛ける前に、お姉ちゃんがmomoにハンドシェイク、チェンジを強要しているのだけど、右手にオモチャを見せびらかしていてはね~
 
Rimg1393
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
苦手意識が抜けない末っ子も、こんなことが出来るまで慣れたよ~~
まだmomoが向かってくると、腰が引けちゃうけどね~~
 
Rimg1394
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
散歩に出る前にしっかり遊び、それから出掛けた散歩道で、孫一同と記念写真だよ~~

Rimg1398
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
今日は絶好のTシャツ日和~~
そう言えば、以前に某ママさんから、フラットの輪Tシャツ姿のリクエストを頂いていたので~~
 
Img_2661
by Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
お昼前に、あまりの暑さで孫達が海水浴に行きたいと言いだし、三石海浜公園へ出掛けてみた~
残念ながら、オートキャンプ場及び公園には「ペット連れ込み禁止」の看板が~~
海水浴場には、立ち入り禁止なら分かるが、キャンプ場の広場にも入れないとは、時代錯誤も甚だしいね~~
 
Img_2665
by Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
孫達は海水浴場に~~
momoは、入り口で見送って、駐車場の側の芝の上で恨めしそう~~
 
Img_2675
by Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
遠く、キャンプ場のほうから花火の音が~その音に敏感に反応していたけど、最近破裂音が嫌いになったようだね~
お天気が良すぎて、写真もぎらぎらだね~~
 
 
Rimg1401
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
さてさて、棲家の増築工事の方だが、今日も仕事をしてお盆休みに入るそうだ。
今朝、一番で写した棲家周辺で、左側の部分が増築部分だ。
 
Rimg1402
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
朝散歩から戻り、新しい棲家部分をしっかりとチェックするmomoであった。
 
暑いです。
札幌から駆けつけてくれた弟夫婦と、息子一家とお袋を連れて、午後3時過ぎ、墓参がてら施設に送り届けてきた。
まず弟夫婦が帰路につき、その後、息子一家が家路に向かった。
賑やかであったわが家も、また夫婦二人の静かな生活に戻ったが、やっぱりポカンと穴が開いたようだね。

明日から、また、暦どおりに仕事が始まる。
がんばらなくちゃねぇ~~
そうだ、がんばれと 【Blogランキング】 を一日一回、プチッと押してね~~♪


2007.08.11

久し振りの青空~

今朝も雨が降ったり止んだりで、天気予報どおりの雨の一日になることを覚悟して、雨の止み間に朝散歩に~
 
Rimg1379
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
今朝も門を出たところで座り込み、散歩に行きたがらないポーズのmomo~~
ここ数日は、この鬼門を駆け足で通り抜けていたのに、今朝は腰を上げるまでややしばらく掛かってしまったね。
 
Rimg1380
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
散歩に行きたくないのですけど~~と座り込むmomo。
腰の下に手を入れて持ち上げ、立ち上がったところを抱え上げて数歩歩いて、ようやく散歩モードになったmomoであった。
 
Rimg1383
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
散歩は、何時ものように堤防コースをテクテク~~
途中でサラダバーをしながら~途中で雨がまた落ちてきたので、特急で戻ってきたけどね~
 
Rimg1385
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
お昼に、息子一家が到着~~
先日、水遊び用に「アイバロ」さんからウォルディーズのサンダルを調達し、孫達に渡したのを履いて来た。
何時も色気のない玄関に、カラフルなサンダルで埋め尽くされちゃった~~
 
Rimg1386
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
午後になって太陽が顔を出して、気温も上がってきた。
孫達がmomoの散歩に出掛けるというので、いっしょにブラブラ~~
門柱のところで座り込んだが、孫のコールに答えてピョコピョコついて行くし~~
 
Rimg1389
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
リードを持つ孫の手の中のおやつを見つけ、「早くくださいなぁ~」と座り込むmomoであるが、やっぱり気になるmomoパパの所在~~アハハ
 
棲家の拡張作業の関係で、一時マイランで遊ばすことにした。
息子一家も一緒にランの中に入ったものの、雨上がりで蚊の猛襲にあい、大急ぎで長袖長ズボンに着替えに~
その間、爆走&迷走のmomoしゃん、全力で走ってきてぶつかってくる~~~
身体を交わすタイミングがつかめない息子は、体当たりを受けてよろよろ~~アハハ
 
棲家拡張の方は、何とか土台のレベルが合うように、囲いをして土砂を入れて段差を解消するまで進んだ。
棲家にコンパネで仮仕切りを取り付け、鉄板の塀の一部を分解し、塀を直線に延長する作業に取り掛かっている。
お盆明けには、ある程度格好がつくだろう~~
 
一日一回 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪
 

2007.08.10

今日も雨降り~

お袋のお盆の一時帰宅が、せめて2泊3日になるようにと、今日は休暇を取り用意万端整えていたのだけどね~
何と朝から雨~~その上、蒸し暑いときたもんだ。
そんな中を、迎えにいってきましたとも~~

Rimg1373
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
朝散歩も、雨の止み間を見て速攻で~~
堤防から見た2級河川「元浦川」も、霧に霞んで~~
堤防の下では、外来種「オオバンゴンソウ」が黄色い花をつけはじめていて、もうじき黄色い絨毯と見間違うばかりになるだろうね~
 
Rimg1371
 
Rimg1372
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
堤防上の散歩道を歩き、そこらじゅうでムシャムシャ~~サラダバーのつもりなのかなぁ~~
 
Rimg1374
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
雨の後を歩いてきたら、足は濡れて、お腹にはツッパネで汚れているし~
プラ舟に水を張り、足とお腹を洗い流そうとしたのだけれど、この暑さでは、とっても我慢が出来ないそうだ。
張り切って水の中にドボン!
入っては出て、ブルブル~~少しは洗わせろよなぁ~
 
Rimg1375
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
ちょっとピン甘だけど、ブルルンとした顔の先の水が飛ぶ様子が楽しいので、ハリハリ~~
 
一昨日、momoの棲家の鉄塀の外側にあるスモモの古木を根元から切り倒してもらった。
このスモモの木は、春に白い小さな花をいっぱいつけて、実もなるのだけど、花が散ると池に入り、腐敗してヘドロの元になるし、実は熟れないうちに落ちてしまうので、楽しみがないのだ。
その木が邪魔で、塀を斜めに設置したのだが、木がなくなったのだから、塀を真直ぐ伸ばし、その空地にmomoの部屋を造ることにした。
この部屋は、雨が降っても雪が降っても、床が濡れないように、かつ、夏は涼しく冬は暖かく、居住性をよくしたいと思っているが、日曜大工でどこまで出来るかなぁ~
今日の雨の中、塀の土台工事をしてくれたが、結局、午後になって雨のため作業中止~~

まだ降っているよ~明日は晴れるように 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.08.09

長崎の日~

怒りの広島に対して、今日は祈りの長崎の日だ。
あの日から62年を経過し、現職の防衛大臣が「しかたがなかった」と発言するほど、被爆への怒りと世界平和の願いが薄れてしまったのか。
世界から核兵器が廃絶される日が、一日でも早く実現するように、祈ろうではないか。
 
Rimg1366
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
どうしたことか、今週は雨の日ばかりだ。
まるで梅雨のようで、蒸し暑く気分が晴れないね~~momoは、気持ちよく散歩が出来なくて、これまた気分最悪?アハハ
今朝も、雨の音で目覚め、止むのを見計らって朝散歩に出たが、川水も増水し濁っている~~
 
Rimg1368
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
しばらく雨続きだったので、momoのシャンプーをサボっていたら、汚れで毛艶がなくなってきた~
ここにきて抜け毛が一段と酷くなって、毎朝棲家の板の間を掃除すると、一握り位の毛玉ができるほど抜けている。
そのくせ、ブラッシングをするとさらにドサッと抜けるし~~
その上、サラッとした快適な北海道の爽やかな空気が、何処かへ行ってしまい、ムシムシするから、勢い垂れ耳のmomoの耳がクッチャくなるし~~
毎朝、毎晩、ブラッシングと耳掃除と、お手入れが大変~~
 
天気予報は悲観的だけど、明日は雨が止むのかなぁ~
早くお天気になぁれ~って 【Blogランキング】 を一日一回、プチッと押してね~~♪
 

2007.08.08

残暑、お見舞い~

今日は8月8日。
暦は立秋~秋の入り口だね~
そして、私的にはお袋の97歳の誕生日だけど~

立秋で秋の入り口だといっても、今日は雨模様で蒸し暑い朝だったが、お昼近くには太陽が出てきて気温が上昇し、ますます蒸し暑くなった~~
もっとも気温が上昇といっても、25度程度なのだけどね。
 
立秋を境に、時候の言葉は「残暑」となるそうな~~
皆々様に、謹んで残暑お見舞い申し上げます~~♪
 
04080807
by SONY Cyber-shot DSC-S70 Carl Zeiss Vario-Sonnar
さてさて、昨日のうちの子記念日の写真に「ひやぁ~momoちゃん、ちっこい!」とのコメントを頂いた。
昨日の写真じゃ、大きさの比較が出来ないから、今日は3年前の8月8日の写真を~~
いやぁ~本当にチッコイね~~
私の指先にじゃれ付いてくる46日目のmomoだよ~
お陰で手に生傷が絶えなかったなぁ~アハハ
この時のカメラが↑のSONYで、レスポンスが当時としては早かったけど、momoの動きの方がもっと早く、いつもピンボケ写真ばっかりだったなぁ~
 
Rimg1362
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
3年経った今日のmomo~~ひゃーでっかい~~アハハ
 
Rimg1357
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
今朝の散歩道、堤防の上は、霧でもやっていて川の対岸が見えなかったよ~
 
今日は、うふふ~~とってもいい一日で、新しい記念日になった。
それはまた今度~~
 
Blogランキングに参加してます~~一日一回 【Blogランキング】 をプチッと押して、応援してね~~♪
 

2007.08.07

今日は記念日~♪

今日8月7日、momoがうちの子になった記念日なのだ。
それに加えて、北海道は旧暦で祝うしきたりで、七夕祭りでもあるのだ。
この日には、急に子供の数が増える(笑)momo町内会、今さっき「ローソク出せだせ、出さなきゃ~~♪」と大勢の子供達が家々を回って歩いたところであった。

momoが空路、新千歳空港へやってきた2004年8月7日は、朝から物凄い暑さで、10時着のANAで来るというので、1時間も早く迎えに出掛け、貨物受け取り口で聞いてみたところ、1便早く着いているとのことで、早速受け取り、途中で水を飲ませ、身体を拭いて、おしっこをさせて、momoカーで連れて来たのが、ついこの間のようだ。
早いもので、もう3年が経ってしまったのだね~
 
04080801
こんな小さなバリケンに入って、伊東市から一人で空路やってきたのだよ~
 
040807
来たときは、生後45日目で、弱々しい小さなmomoで、とにかく汚れていて臭かったなぁ~
長距離移動で疲れているだろうからと、2週間の間、シャンプーを控えて、臭いのを我慢していたのだ。
 
04080803
それでも孫達は、可愛くて可愛くて、抱いて大喜び~~
今思えば、長旅で着いた途端にいじくり回され、よくぞ体調を壊さなかったものだ。
 
千歳空港からの車中は、思い出したように「ギャオン、ギャオン」と泣き喚き、身体をさすってあげると泣き止む~の繰り返しであったが、心配した車酔いなんてまるで気配もなし~~
それ以来、大の車好きになったmomoであった。
 
今日は雨のため、写真ゼロにつき、うちの子になった日の記念の写真で~~
今週は、ズーッと雨模様の予報である。
明日はお袋の97歳の誕生日。
10日の金曜日には、お袋のお盆一時帰宅のため、私が休みを取り日曜日までの3日間は、夫婦で介護生活だよ~~
 
今日も、明日も、毎日一回 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪


2007.08.06

62年目~

今日は、広島に原爆が投下されてから62年目にあたる。
大量無差別殺戮兵器の原爆が、初めて実戦に投入されて、後にも先にも、使われたのは広島と長崎の二ヶ所で、わが国だけが、その悲惨な体験をして、いまだに後遺症で悩まされている人たちが多数いるのだ。
これによって、終戦が早まったとか、何万人もの人命が助かったとか言われているが、それは後知恵であって、絶対に原爆という大量無差別殺戮兵器は使うべきでなかったと思う。
核兵器は廃絶すべき、というのが世界の人々の願いだから、今後、核保有国は、それは絶対使わないという、正しい倫理感を持って管理し、廃絶に努めていくべきだと思う。
 
 
さてさて、台風一過で、久し振りに曇りだけど雨が降っていない朝を迎え、散歩に出てきた~
写真をクリックすると、大きな写真が開くので、大きくして見てね~♪

Rimg1354
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
何時もの散歩道、堤防の上でニコニコ顔のmomoだよ~
 
Rimg1355
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
堤防の下の河川敷に根付いたクルミの木の前で、匂い嗅ぎ~~
momoが伸び上がっても届く位置に生っているのだよ~その他にもたくさん生っているけど、見つけられるかなぁ~~
 
昨日、何とかアップロードしようとチャレンジした動画だけど、今日もアップデートが出来ないのが、
時間的に1分を越える長い動画なので、途中でタイムオーバーになってしまうようだ。
そこで、今朝写した動画をアップロードしてみたら、すんなりアップできたのだ。やはり撮影時間が長すぎるものはタイムオーバーになってしまうようだね~

今朝の棲家での動画をどうぞ → 「RMOV1356.AVI」をダウンロード
 
夕方の散歩は、数日振りに市街に出て国道を西に向い、山道の途中から通学道路に入って一回りしてきた。
今日は、お天気が良くて気温が上がったが、上がったとはいっても22度程度だろうか~
気温的には、過ごしやすい気温だし、夕方になれば涼しくなってくるので、momoも快調で、ほぼ1時間歩いてきたけど、運動で体温が上がり汗が出るね~
サッとシャワーで流し、気持ちのいい疲労感~~こんな時にmomoがいる幸せを感じるね~
 
毎日一回 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.08.05

台風通過~

刻々と変わる台風情報を見ながら、北海道に再上陸するとしたらmomo地方の近くだと、外回りの飛ばされやすいものを片付けたり、庭の花の鉢を玄関風除室に運び込んだりと、台風対策を講じていたが、結局、エリモ岬沖合いを通過して、北海道再上陸は免れてホッ~
 
でも、かなり近いところを通過したのだから、もっと風が出たり雨が吹き付けたりしそうなものなのに、静か~♪
雨も小降り~♪
これはこれでありがたいことだけど、台風情報とはあまりにもかけ離れた静けさなので、何だか肩透かしを食ったようだ。
今日は、小雨~一時晴れ間もあったりしながら、一日ぐずついたお天気であったが、台風が通過したので、北の冷たい空気が入り込み、ぐずついてはいるものの涼しく過ごしやすかったから、マルだね~♪
 
Rimg1336
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
 
Rimg1341
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
小雨が降っているので、朝散歩を途中で中止し、棲家でビスケットのキャッチ訓練~~
キャッチした後で、キョロキョロしないように集中だよ~
それにしても、棲家の板張りの汚いこと~~
 
Rimg1344
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm (スクエアにトリミング)
午後の散歩で堤防に~~相変わらずうんP投下後は、散歩をしたがらない~~
うん袋を咥えて、サッサと戻ってきてしまうのだよ。
少し運動不足なので、マイランで走ってもらいました~~

Rimg1350
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
フゥ~疲れました~~
木々の下を爆走したので、頭から水を浴びたようだね~
 
動画をアップデートしようとしたら、問題が発生したようで、不能に終わった。
今度また機会を見てアップデートしようね~

一日一回、 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.08.04

台風が来るよ~

写真をクリックすると、大きな写真が開きます~♪
 
台風5号は、15時現在、青森の近くを北東方向へ進んでいるようだ~
このコースの予想では、少しでも西に寄ったら日高地方に上陸間違いないのだけど、現在、台風の予兆がまるでないのだ。
雨も降らず、風も吹かず、蒸し暑い南の空気が入ってくるでもなく、まさしく嵐の前の静かさ~だ。
早々にmomoの夕散歩を済ませて、これから職員の母親のお通夜に出掛けてくるのだが、その間雨風がないように~~
 
Rimg1322
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
今朝は、東の空が明るいし雨も降っていないので、これなら苫小牧の訓練所研究会へ行けるだろうと、仕度をしてmomoの朝散歩に~~
散歩の途中から雨がパラツキ出して戻ってきたら止んでしまい、momoは「なんだかなぁ~」ってな顔をしていた。
 
結局、音もなく雨が降り出して、天気予報は大雨注意報~苫小牧行きを中止して、久し振りに全面休養に~~
 
Rimg1325
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm (マクロモード)
早めの夕散歩で、雨で濡れた雑草の下に鼻先を突っ込んで匂い嗅ぎ~~
鼻筋に、いっぱい水滴を付けて~~
 
Rimg1329
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm (マクロモード)
お家に戻って、足を洗い、拭きふきしていたら、そのタオルで引っ張りっこをはじめたmomo~~
 
Rimg1332
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm (マクロモード)
別のアングルから写してみたら、momoのノズルは結構長いね~~さすがフラットだね。
 
Rimg1333
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm
あっ、ママが~~目線は釘付け~~
 
台風が、静かに過ぎ去ってくれることを願って~~
一日一回 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪

2007.08.03

なんだかねぇ~

月が替わったのでテンプレートを変えてみたのだが、なんだか、さっぱり冴えない。
写真が引き立つテンプレートだということなので選んでみたが、どうにもインパクトに欠けていて、なんだかねぇ~
 
台風5号の影響で、湿った暖かい空気が流れ込んで、朝から猛烈に蒸している~~
そのムッとする中を散歩に出掛けたが、雨が降りそうなので、急いで朝散歩~~あっちを嗅いでこっちを嗅いで、momoさんは忙しい~
その様子を動画でどうぞ~~「RMOV1320.AVI」をダウンロード 
 
 
Rimg1319
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm (マクロモード)
散歩途中で、イタドリの花が満開~~パチパチ写しているうちに雨が降ってきた。
慌てて戻ってきて、棲家の中でブラッシング~~
 
 
棲家の中で、早くおやつを頂戴~と催促するmomoに、ビスケットをアンダースローで投げたら、見事にキャッチ~~
その様子を動画でどうぞ~~「RMOV1321.AVI」をダウンロード


朝の雨は、雷を伴って強く降っていたが、お昼前には上がり陽射しが~~
気温は、朝方のムッとしたときのほうがあったのかなぁ~徐々に前線の北側の空気が勝り、日が落ちたら急激に涼しくなってきた~
これぞまさしく、嵐の前の静けさなのかなぁ~~
明日は、苫小牧の訓練所で、卒業犬の集いがあるが、お天気具合が心配だね~~
天候の具合を見て、よければ出掛けようと思っているから、ぜひお天気であって欲しいね~~
 
今日も、明日も、一日一回 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.08.02

暑い~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
台風5号が九州に接近して猛威を振るっている。
その台風が連れてきたのか、今朝は蒸し暑く、散歩もそこそこに~~
 
Rimg1315
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm (スクエアにトリミング)
日差しがあるわけじゃないけど、とにかく暑いのだ。そして蒸し暑い~のだ。
朝散歩も、直ぐに汗が出てくるし、momoはゼィゼィ、ハァハァするし~
戻ってきて汗をかきながらのブラッシングも、momoにとっては、「この暑いのに、ブラッシングはどうでもいいでしょう~」と言うことなのか、するりと体を交わすし~~
 
Rimg1318
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm (スクエアにトリミング)
バケツに水を汲んで与えると、水の中に顔をガバッと突っ込み、ブクブク~~
このとき、バケツをしっかり持っていないといけないのだ~~
下において自由にさせると、直ぐバケツを抱きかかえるようにしてダウンをして、自分の方に向けてひっくり返し、胸からお腹に水を浴びて喜んでいる~~折角ブラッシングをしたのにね~~
だから、そうはさせじと、バケツを持って固定している訳なのだ~
 
台風5号は、九州へ上陸し中国地方を横断して日本海へ~
中越地震の被災地近くで、本土に再上陸~
そして北上しながら、北海道を窺うコースである。
台風の進路に当たる皆さんに、お見舞い申し上げます~~

その台風の影響で、波が徐々に出てきて、これじゃしばらく昆布漁も出来ないね~~
それにイカ漁のイカ船も港に係留したまま、台風をやり過ごすしかないね。
 
一日一回忘れずに 【Blogランキング】 をプチッとお願いだよ~♪
 

2007.08.01

8月に入ったよ~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~~♪
 
Rimg1308
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm (スクエアにトリミング)
8月1日の今朝は爽やかで、堤防に自生したクルミの実も、だんだんと外側の皮が色付いてきたよ~
曇り空だったけど、フラットの輪Tシャツを着ても爽やかで、これなら日中、晴れるかも~~
久し振りに昆布漁が始まっているかも~~カメラを担いで写真撮りに行きたいけど、海からは磯舟の船外機の音が聞こえてこないから、ここの浜は漁に出ていないのかも~~
 
Rimg1310
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm (スクエアにトリミング)
ブラブラと写真を撮りながらの朝散歩から戻り、ちょっと呼吸が荒れたmomo子さん~
 
Rimg1313
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm (スクエアにトリミング)
朝散歩をしたのだから、オヤツをくださいな~
momoの期待を込めた目線についつい~~アハハ
これが太らす原因なのだよね~
 
momo地方のフィラリア予防薬投与は、7月末から10月末までの4ヶ月だ。
4ヶ月間の各月末投与は、毎月30日に投与することで、暦に印をつけて~~
momoは、薬もオヤツみたいなもので、喜んで食べてくれるから、凄く助かるね。
 
さてさて、子供達が夏休みに入り、日が暮れるとあちらこちらで、ドーン、パチパチパチ~と花火の音がする今日この頃~
momoにとって、気が休まらないシーズンの始まりで、盆踊りの太鼓の音がしなくなるまでが、苦難の季節なのだ。
今日も、薄暗くなってからの夕散歩も、尻尾を巻き込んでキョトキョト、キョロキョロ~~もうこうなったら、鼻先にビスケットを出しても見向きもしないのだよ~~この爆喰大魔王がだよ~
無理に引き回すのもかわいそうになって、うんP投下で戻ってきてしまったよ~~
 
朝方、晴れると思ったとおり、どんどん天気が良くなって、様似からえりもに掛けての海岸では、昆布漁が行われていた。
結構、暑くなって、8月を実感したね~~でも、この暑さもお盆まで~~北国の盛夏は本当に短い。
夏らしい遊びに連れ出して、思いっきり遊ばせたいなぁ~
 
今日も、明日も、一日一回 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 
 
そうそう、Ashiya Dog Walk さんで、フラットの輪TシャツのバージョンⅡを企画、今日8月1日から申込受付が始まったよ~
今度は、ロンTも加わるようで、北海道などの北国でも重宝するよ~~
フラット飼いには、見過ごすことの出来ない企画だよ~~って、ADWさんから広告料もらわなくちゃならないね~アハハ

 

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »