2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 新潟県中越沖地震 | トップページ | 早朝散歩で~ »

2007.07.17

露出の実験~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
今朝も青空が広がり気持ちがいい~
散歩は、堤防を遡って鉄橋までを往復、その間、放牧している馬に興味津々~~でも、大きな姿にビビリぱなしで~~アハハ
 
今日はGR-Dで、実験をしてみた。
その内容は、露出補正をプラスとマイナスにして比べてみようというものだ。さて、どれが自然な写りかなぁ?

Rimg1209
プログラムAE F:4.0、1/200 EV-0.3、ISO200

Rimg1208
プログラムAE F:3.5、1/160 EV 0.3、ISO200

Rimg1210
プログラムAE F:4.5、1/250 EV-1.0、ISO200

Rimg1211
プログラムAE F:3.2、1/125 EV 1.0、ISO200

EVを何時もの-0.3のものと0.3を比較すると、EV-0.3の方が自然に感じる。
これをEV-1.0と1.0と比べると、EV-1.0は少しアンダー過ぎるし、1.0はオーバーで白飛びしている。
今日も朝の状態ならば、EV-0.3が最適なのだろう。
なかなかその場で切り替えて写すという事は難しいね~でも、いい露出を求めるならば、難しいとは言っていれないけどね~
 
 
今日は一日、良い天気であった。
夕方も6時からの散歩も、気持ちよく歩き、うんP投下後は、袋を咥えてサッサと家に戻ってくるmomoであった。
明日は雨になるかもね~~
そんな中、朝7時20分発で札幌へ日帰り出張だ。
 
今日も明日も明後日も、毎日一回 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

« 新潟県中越沖地震 | トップページ | 早朝散歩で~ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おばんですぅ。

う~ん・・・記事を読みながら比べてみると、-0.3が自然な感じですね。で、0.3と1.0では0.3の方が白飛びが少ないんですね?
これは朝の、お天気もいいときなんですね?

なるほど~と思って見比べましたが、難しいです・・・

>なかなかその場で切り替えて写すという事は難しいね~でも、いい露出を求めるならば、難しいとは言っていれないけどね~

そこですね!よ~っくわかっていますが、つい設定もそのままで写してしまいます・・・だから失敗画像だらけです。
真っ黒momoちゃんの表情をこんなにすてきに写すデジイチ使いに感服してしまいます!ウデだけではない、愛ですね!!

それにしてもmomoちゃんの胸、ふっさふっさですね~♪
しがみつきたいっ!(^^;

大きなアクビですね~momoちゃん(笑)
最近はカメラ触って無いので(苦笑)いつも適当に撮ってるから駄目なのかなぁ?ワタシσ(^◇^;)

母が・・・秋に北海道行くんですって(-_-;)
近所のオバチャンと。。。ワタシも行きたいけどぉ~~~~はぁ。。。パパが留守番してくれないしなぁ(苦笑)

さんごさん、こんばんは~~

>で、0.3と1.0では0.3の方が白飛びが少ないんですね?これは朝の、お天気もいいときなんですね?
そうですね~この日の朝は快晴だったから陽射しも強いので+1.0は見事に白飛びしてしまいました。
みんな同じポーズであれば良く分かるのでしょうが、ちっともジッとしていないmomoなもので~~
今朝は曇天だったので、EV0で写してみました~

>そこですね!よ~っくわかっていますが、つい設定もそのままで写してしまいます・・・だから失敗画像だらけです。
分かっているけど、止められない~~スーダラ節じゃいけないですね。

>それにしてもmomoちゃんの胸、ふっさふっさですね~♪しがみつきたいっ!(^^;
どうぞ~しがみつきにいらっしゃ~い~アハハ

アーコ姉~、こんばんは~~

>大きなアクビですね~momoちゃん(笑)
顎が外れちゃいそうですね~アハハ

>いつも適当に撮ってるから駄目なのかなぁ?ワタシσ(^◇^;)
いえいえ、アーコ姉~の写真、何時も感心してみていますよ~
機材&データを公表していただければありがたいのですけどね。

>母が・・・秋に北海道行くんですって(-_-;)
楽しみにされているのでしょうね~どちらを回られるのでしょうか、お天気に恵まれますように~~

>ワタシも行きたいけどぉ~~~はぁ。。。パパが留守番してくれないしなぁ(苦笑)
いらっしゃいよ~みんな引き連れて~~アハハ


露出補正・・・いつもカメラ任せで気にしたことがないですが
変えることでこのような違いが生まれるのですね。
勉強になります。

↓のmomoちゃんの肝機能の数値、
お薬が効いて改善されるといいですね。

マルクままさん、こんばんは~~

今日は、まるで秋のような空で、気温も涼しすぎるほどでした。
何だか変ですよね~まだ、お盆前なのに。

露出補正、考えれば考えるほど迷路に入り込んだような~~
でも、チャレンジしなくちゃ、進歩しないしね~
誰か、手取り足取りで、教えて~~

腎臓の数値、投薬でいくらか改善しているようで、二種類の薬が一種類になりました。
気長に様子を見なくちゃいけないようです。

ワクチンも、狂犬病も、数値が落ち着いてからと先延ばししていましたが、前年より1ヶ月以上遅れちゃったので、待ちきれなくて接種しましたが、まったく平気~~
わが家の姫さまは、すこぶる丈夫なようです~~アハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/15790797

この記事へのトラックバック一覧です: 露出の実験~:

« 新潟県中越沖地震 | トップページ | 早朝散歩で~ »