2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« これ、なーぁに? | トップページ | 雷雨で夜が明けて~ »

2007.07.27

今日も暑かったよ~

写真をクリックすると、大きな写真が開きます~~♪
 
Rimg1272
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
早朝散歩に出掛けたが、上空は海霧が濃く、視界不良であった。
でもね、昆布漁の旗が揚がったようで、この霧は、早々に消えると読んだようだよ。
 
Rimg1275
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
堤防コースを一周して戻り、暑さで舌を出してハァハァ~~
今日も暑くなりそうな予感が~~
 
出社する頃には海霧も消えて、海には昆布漁をする磯船が~~
もう1回目の荷揚げが終わったと見えて、トラックで干場に運び込み、一家総出で昆布を広げて天火干しの作業に大わらわであった。
momo地方の風物詩、日高昆布漁の模様を写しに行きたいと思いながらの出社であった。

一日一回、 【Blogランキング】 をプチッとね~~♪


« これ、なーぁに? | トップページ | 雷雨で夜が明けて~ »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

札幌在住のフラット飼いです。名前はディディ。今は鹿児島の実家にいます。

よろしくお願いします。

僕はこっちに来てまだ4ヶ月ですが、札幌はいいところですね。

昆布漁最盛期なんですね~~♪
今の時期頑張ってもらえるから、冬に美味しくいただける~~
有難いことです♪

momoちゃんと昆布の撮影会?(笑)楽しみにしてますね!
まさか・・・頭に乗せないでしょうねぇ・・・昆布。。。

momoちゃんとこはい~なぁ~。
そんな風物詩が目の前にあるんですものね。
とってきた昆布をひとつひとつ丁寧に広げて、
大事に天日干しにするからこそ美味しい昆布になるんでしょうね。

momoちゃんとこの海は既に昆布出汁になってるのか?(^^;

flattyryuさん、はじめまして、ようこそお越しになりました。

学生さんですね。
そでれディディちゃんは、実家の鹿児島に住んでいる、そういうことでよろしいですか?

遠くに離れていると、可愛さがいっそう募るでしょうね。
今は夏休みで、鹿児島に戻られているようですから、毎日ディディちゃんとたっぷり遊んであげてください~~

アーコ姉~、こんにちは~~

昆布漁最盛期なのに、今日は雷が鳴り響き、豪雨ですよ~~
せっかくmomoと昆布漁の写真を撮りに行こうと思っていたのにね~
momoはね~頭の上に物を乗せられないのです~
バスタオルなどを背中にかけても平気なのに、頭の上はだめって、なぜなの~~
でも、昆布乗せ、挑戦しちゃおうかなぁ~~アハハ

よっちん師匠、お久し振りです~~

お忙しいようで、結構なことです。

momo家周辺、いいところでしょう~♪
家の前、直ぐ近くの大川が流れていて、1キロ下流で太平洋へ注いでいますよ~
だから海までは、十分歩いていける距離ですよ~~でも、momoカーで行っちゃうけどね。

昆布は、いまだに天日乾燥が最良とされていて、価格差が歴然ですよ。
乾燥機も、天日乾燥に劣らぬ仕上がりになるとはいえ、使われていませんね。
天候の読み間違いで、漁旗を上げて、途中で雨になったような場合は、広げていたものを束ねて海水に浸けておいて、天気になったら天日干し~~
どうしても天気にならず、海に浸けた昆布が傷む場合には、やむなく乾燥機のご厄介に~~
それほど天日干しに拘っていますね。

>momoちゃんとこの海は既に昆布出汁になってるのか?(^^;
アハハ~それで波打ち際で水浴びすると、momoの身体中から昆布の匂いがするのかなぁ~

暑いですねぇ~(ーー;)
きのうの夜中?すごい雨とカミナリでしたが
momoちゃん地方は大丈夫でしたか?
今朝はひさしぶりに少し涼しい朝だったけど
夕方になり日がさしてムシムシしてきました。
休みの日の1匹ずつの散歩を終え、汗だくです~~(T.T)

マミりんさん、こんばんは~~

こちらは日付が変わったころから降り出して、夜明け頃が一番酷かったです。
雷が鳴ってバケツをひっくり返したような豪雨でしたよ~
お陰で、起床時間の頃、とても涼しくて、もうちょっと、も少しと惰眠を貪り、気持ちが良かったです。
momoも、雷が怖くてなのか、涼しくてなのか、棲家から出てこず、雨の中朝食を持って行き、扉を開ける音で飛び出してきましたよ~~
こんな時のmomoは、バツの悪そうな顔をしていて、笑っちゃいます~~
お昼前に、雨も止み、午後からは生垣の剪定をして、momoの散歩をしてきました~~
雨上がりで涼しいから、momoは元気に歩くのだけど、私が作業後でヘロヘロであるいてきました~~アハハ

コメント返信ありがとうございます。

その通りです!!

でもまだ試験期間ですし、サークルの活動もまだまだ続くので実家に帰るのはまだまだ先になりそうです。

flattyryuさん、こんばんは~~

もう夏休みに入ったと思っていましたが、まだ試験期間中ですか。
暑くて大変でしょうが、学業、がんばってください~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/15918532

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も暑かったよ~:

« これ、なーぁに? | トップページ | 雷雨で夜が明けて~ »