2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 東京は暑かった~ | トップページ | 今日も暑かったよ~ »

2007.07.26

これ、なーぁに?

写真をクリックすると、大きな写真が開きます~~♪
 
 
Rimg1259
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
今日も朝からいいお天気で、最高気温が23度の予報~~
朝散歩で、何時もの堤防コースを歩いていたら、河川用地に根付いた木に、こんな実がなっていたけど、これは、なぁーんだ?
これはね、クルミの実なのだよ~
うっかりして、大きさが判るような写し方をしなかったけど、一粒の大きさは長さ3センチ強、幅2センチ強の楕円形で、これから熟すに従って幅が広がっていくのだよ~~
 
Rimg1260
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
momoの頭の上のほうに、クルミの実があるのだが、見えるだろうか~~
これなら、凡その大きさが判るだろうね~~
 
Rimg1263
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
毎朝の行事、うんPバックのお持ち帰り~~それはmomoのお役目なのさ~~
 
Rimg1271
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
今日は一日、良いお天気で、夕方散歩も夕日の下で暑いよ~
夕散歩から戻り、玄関前のインターロックで一休み~~舌がベローンと出て、ハァハァハァ~~暑いですワン。
 
明日もいいお天気になりそうだよ~~
一日一回、 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

« 東京は暑かった~ | トップページ | 今日も暑かったよ~ »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
胡桃のお写真、「キウイ?」なんて思っちゃいました(笑)
実は、胡桃はフランスの散歩コースでよく拾っていました。
硬い殻の周りに、黒く変色した皮がついていたのを思い出しました。
このお写真の皮がそれだったんですね。
木になっているときは胡桃の存在に気づきませんでした。
犬と足元ばかり見てるからですね。
勉強になりました~。

最高気温23度、羨ましい~
こちらは30度以上ありますけど居間のエアコンが
修理待ちで家族皆ぐったりです(^^;;

クルミの実ですか~はじめて見ました(=´∇`=)
momoちゃんは食べたりしませんか?
Rちんと一緒にしないでよとmomoちゃんに叱られそう~(笑)
お散歩にカメラ、やっぱり必須アイテムですね♪

マルクままさん、こんばんは~~

このクルミの木は、川原に生えていて、実は堤防を歩く私の目の前になっていますから、熟す頃には誰かに持っていかれるでしょうね。
開拓に入った先祖が持ち込んで植えたものが、あちこちにあり、その実が運ばれて芽を出したものだと思います。
この厚い皮が黒くなって枝から落下するのを拾い集め、土の中に埋めて外側の皮が朽ちるのを待って掘り出し、水洗いして乾かして、固い殻を割って実を取り出しますが、子供の頃は、外側の皮が朽ちるのが待ちきれず、指先を黒くしながら剥いた記憶がありますよ~~

フランスでは、散歩道で拾えるとは、優雅でいいですね~

ryoさん、こんばんは~~

こちら、今日も最高気温23度で暑かったですよ~なんて言うと、叱られそうですね~アハハ
ryoさんちでは、エアコン故障で、窓を開け放った際に、コウモリが飛び込んで来るというアクシデントあったようですね~
もう、エアコンの修理は終わりましたか?

この部落の先祖は、三田藩を中心に開拓団を募って入りましたから、このクルミは三田近辺から持ち込んだものかもしれませんね~~
momoの専用ランに、鳥が運んでくるのかクルミの実が転がっていますが、momoは見向きもしませんよ~~きっと、食べ物であることが分からないのか、おもちゃには固すぎるということなのか、その辺は分かりませんです~~

そうですね~散歩にカメラは欠かせませんね~何があるかわからないし、Blogネタ探すにも、カメラがなくちゃね~~アハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/15908652

この記事へのトラックバック一覧です: これ、なーぁに?:

« 東京は暑かった~ | トップページ | 今日も暑かったよ~ »