2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.31

若い気を出して~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
Rimg1297
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
ここ数日、曇りの日が続き、涼しくて過ごしやすいのだけど、今朝もそら一面に雲が広がり、涼しい~~
それでも、夏に長袖シャツで散歩っていう訳にはいかないから、若い気出して「フラットの輪Tシャツ」を着て朝散歩へ~~
 
Rimg1296
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
あっちに、こっちにと、草むらに顔を突っ込んで歩くので、顔に朝露をいっぱいつけてハイポーズ~~
路肩の雑草も夏草の色になってきたね。
 
Rimg1299
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
涼しいので、散歩から戻ってきても平気な顔して、何を探しているのだろうね。
 
Rimg1301
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
ながーい顔を、広角レンズで寄ってみると、いよいよ長がーい顔が長がーく写るね~
ちょっとピンが甘いくて、軟らかく写ったが、それがまた何ともいえないいい味出しているし~
 
Rimg1305
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
グイッと近づいて、momoの鼻をクローズアップ~~
この鼻が凶器なのだよね。何度鼻パンチを食らって目から火花が飛んだことだろうか、今朝も一発喰らっちゃったよん~
 
Rimg1307
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
夕方の散歩も、「フラットの輪Tシャツ」を着て出掛けた。
何時も可愛がってくれるガソリンスタンドのお兄さんを見つけ寄って行き、撫でてもらっているうちに横になって、すっかりリラックスするmomo子~~ 
この後、山際の通学路まで行って、ぐるりと回ってきた。

今日は、お昼前に陽射しが戻ったけど、気温は上がらず涼しい一日だった。
急に暑い日から涼しい日になってしまったので、身体が順応せず、その上、若い気を出して「フラットの輪Tシャツ」なんぞを着て散歩をした所為なのか、頭が重い~~
これって、もしかしたら夏風邪?
いやいや、いま夏風邪なんぞ引いている場合じゃないぞ~~って言うことで、イソジンでうがいをして早やく寝よう~っと。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪
 

2007.07.30

与党大敗~

写真をクリックすると、大きな写真が開きます~~♪
 
 
参議院議員選挙の結果は、自民党の大敗、民主党の勝利で決着した。
年金記録不備や政治と金を巡る問題、閣僚の相次ぐ失言など、有権者の失望感に、安倍総理の説得力のない発言が油を注いだ感もあって、今回の大敗になったのだろうか~
一方の民主党、参議院の過半数を取り、今度は数の横暴と批判してきたことの裏返しになるので、どう対応して存在感を示し、有権者から与えられたチャンスを活かせるのか、見極めていきたいね~~
 
さてさて、異常気象かと心配したほどの暑さが、雷雨とともに何処かへ消えてしまい、涼しすぎな毎日だ。
今日も、朝散歩にフラットの輪「Tシャツ」を着て出掛けたが、鳥肌が出るほどの涼しさ~~
momoも、散歩から戻って水を欲しがるでもなく~~
こんな ↓ 強い日差しが懐かしい~~

Img_2614
by Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
 
Img_2632
by Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
 
Img_2638
by Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
いずれも、7月16日の優駿ビレッジアエルでの一こま~~この日は暑かったね~~
 
今夕の散歩から7時頃に戻り、momoの係留場所でブラッシングをしていたら、急に大きな声で「ワンワン、ワンワン~」
何と、お隣の黒猫が生垣沿いに横切るところを見つけて吠えまくっていた~~
威嚇的に吠える声は、さすがに迫力があるね~
何時も、甘えた時や、ご飯を催促する時の、甘えた吠え声とはまったく違う迫力であったよ~
何だか、momoの別な一面を見た感じだよ~~アハハ

さぁ、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪
 

2007.07.29

ちょっと孫に会いに~

写真をクリックすると、大きな写真が開きます~~♪
 
 
Rimg1295
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
朝散歩から戻り、ガーデニングの草花を背景に、「ハイ、チーズ」~~

曇り空の朝、今日は晴れるのか、このままぐずつくのか~ちょっと予測がつかない。
そんな中、朝散歩をしてきて、何時ものようにブラッシング。
最近、抜け毛が多く、換毛期が到来したのだろうか、ブラッシングをしっかり行い、飾り毛の毛玉解しに時間が掛かる。
 
遅い朝食後、久し振りに孫に逢いに行こうということになり、急遽、準備して出掛けてきた。
今回は、momoは留守番~~
 
江別のお祭りで、次女がヨサコイソーランに参加していて、見て来たかったが、その外にも所用があり、見る時間が取れなかったのは、残念であった。
帰宅途中に投票所により、投票してきたが、今テレビで開票結果が報じられていて、どうやら捻じれが生じそうな気配濃厚だ。
 
夕散歩のmomoは、遊びに連れて行ってもらえなかったので、「散歩は嫌です~」の意思表示~~
座り込んで動こうとはしない~~結構、強情っぱりなmomoなので~~トホホ
 
毎日一回、 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.07.28

雷雨で夜が明けて~

写真をクリックすると、大きな写真が開きます~~♪
 
 
Rimg1280
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
庭の番人? ディスプレーの人形夫婦とともに、ハイポーズ~~

日付が変わったころから降り出した雨が、雷を伴う豪雨になり、明け方は豪雨が気温を下げたのか、涼しくて朝寝を貪っちゃった~~
涼しいから気持ちがいいこと~~momoの「朝ごはん、早く~」と催促がなく、朝ごはんを持っていくまで熟睡していた~~やっぱり、気持ちよく眠れるのは、犬も人も同じなのだね~~
 
今日は10時に、何時もの病院に爪切りの予約を入れてあったので、雨の中を出掛けて来た。
こちらは降っていたが、隣町が霧雨状態にまで回復していて、車の中でタオルドライをしながら順番を待ち、呼ばれると何時ものように自分から診察台に飛び乗り、女医先生にニコニコしながら、尻尾ビュンビュン~~
それなのに、いざ爪切りを始めようと足を掴まれると、「ヒューン、ヒューン」と情けない鳴き声を~~
アスファルト道を散歩するからか、爪がささくれていたので、短く丸く切ってもらってきた。
 
Rimg1282
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
午後に雨が上がったので、momoの後ろに見える生垣の剪定作業を強行~~
選定作業後に、夕方の散歩に出掛け、ガソリンスタンドに立ち寄り、市街の国道を歩き、山際の通学道路に入り、グルッと歩いてきたが、気温が20度前後と涼しくて、momoはルンルン~~私は作業後なのでヘロヘロ~~
 
Rimg1288
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
散歩、楽しかったね~~
 
Rimg1289
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
庭の石テーブルに乗って~~
高いところが大好きなmomoは、このテーブルの側に行くと自分から飛び乗り、周囲を見渡して嬉しそうなのだ~
 
散歩を終わり、夕食を食べて間もなく、また雨が~~
静かに音もなくシトシトと降ってきた。
天気予報は、曇りのはずなのに~~明日は天気が回復する予報なのだけど、どうなるのかなぁ~~
 
毎日一回、 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.07.27

今日も暑かったよ~

写真をクリックすると、大きな写真が開きます~~♪
 
Rimg1272
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
早朝散歩に出掛けたが、上空は海霧が濃く、視界不良であった。
でもね、昆布漁の旗が揚がったようで、この霧は、早々に消えると読んだようだよ。
 
Rimg1275
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
堤防コースを一周して戻り、暑さで舌を出してハァハァ~~
今日も暑くなりそうな予感が~~
 
出社する頃には海霧も消えて、海には昆布漁をする磯船が~~
もう1回目の荷揚げが終わったと見えて、トラックで干場に運び込み、一家総出で昆布を広げて天火干しの作業に大わらわであった。
momo地方の風物詩、日高昆布漁の模様を写しに行きたいと思いながらの出社であった。

一日一回、 【Blogランキング】 をプチッとね~~♪


2007.07.26

これ、なーぁに?

写真をクリックすると、大きな写真が開きます~~♪
 
 
Rimg1259
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
今日も朝からいいお天気で、最高気温が23度の予報~~
朝散歩で、何時もの堤防コースを歩いていたら、河川用地に根付いた木に、こんな実がなっていたけど、これは、なぁーんだ?
これはね、クルミの実なのだよ~
うっかりして、大きさが判るような写し方をしなかったけど、一粒の大きさは長さ3センチ強、幅2センチ強の楕円形で、これから熟すに従って幅が広がっていくのだよ~~
 
Rimg1260
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
momoの頭の上のほうに、クルミの実があるのだが、見えるだろうか~~
これなら、凡その大きさが判るだろうね~~
 
Rimg1263
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
毎朝の行事、うんPバックのお持ち帰り~~それはmomoのお役目なのさ~~
 
Rimg1271
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
今日は一日、良いお天気で、夕方散歩も夕日の下で暑いよ~
夕散歩から戻り、玄関前のインターロックで一休み~~舌がベローンと出て、ハァハァハァ~~暑いですワン。
 
明日もいいお天気になりそうだよ~~
一日一回、 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.07.25

東京は暑かった~

写真をクリックすると、大きな写真が開きます~♪
 
隣町に自衛隊の駐屯地がある。
この駐屯地は、全国で唯一、短距離地対空誘導弾、通称、短サムの実射訓練ができる演習場として、全国から訓練に訪れているそうだ。
今般、静内駐屯地43周年、第7高射特科連隊創隊26周年記念行事が挙行されるに当たり、感謝状を頂けるそうで7月23日月曜日、式典に出席してきた。

Rimg1243
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
対空射撃場での祝賀式で観閲に整列した精鋭達。

Rimg1245
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
連隊長兼駐屯地司令の訓示~

Rimg1249
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
朝から立ち込める海霧が晴れないため、標的を飛ばしての実弾射撃&短サム発射が不可能となり、87式自走高射機関砲の実射のみの訓練展示となった。

Rimg1251
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
87式自走高射機関砲は、74式戦車の車体に35ミリ機関砲、2連を装備した司令部対空防衛兵器であるが、手前の機関砲の砲身から飛び出した弾丸が光って見えるけど、分かるだろうか~~

Rimg1254
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
駐屯地体育館へ場所を移して祝賀会食が行われ、乾杯の音頭を地元新ひだか町自衛隊協力会会長が行った。
フルサイズ換算28mmのGR-Dで写したが、離れるほど厳しく、やはりこういうところではズームが欲しいね。

Rimg1255
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
標的機で、これは水平4気筒のレシプロエンジンを積んでいる。
もちろん無線操縦で飛ばし、カタパルトで放出し、回収はパラシュートで海上で回収する。

Rimg1257
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
高速標的機で、エンジンはジェットエンジンを搭載している。
飛行する都度、海上にパラシュートで着水したのを回収するから、高温になっているジェットエンジンが海水で急速に冷やされるので、エンジンパーツの疲労が激しいのが悩みだそうだ。

Rimg1258
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
無線誘導の無人偵察機のようだ。

Rimg1261
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
祝賀式に先立って、会議室で司令から感謝状を授与された。
今回の感謝状は、協力会役員、隊員父兄会役員等、総勢9名が授与を受けた。
 
 
Rimg1242
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
月曜日の朝散歩でもmomoは、私が東京出張なのを知ってか、知らずか、ばっちりアイコンタクトで歩いてきた。
霧が出ていて、草も濡れているので、足も顔も水滴がついてバッチイね~~
 
 
無事に東京出張から戻ってきた。
↑の式典を終えた足で千歳に向かい、上京したが、着いたときは日もとっぷりと暮れて涼しいはずなのに、やっぱり東京だね。
暗くなっても暑くて~~地上に出た途端、汗がドパーっと~~
翌日の火曜日は、久し振りの快晴だとか、陽射しがきつかったね~
午後5時の便に搭乗して、千歳空港27度というアナウンスに、ドヒャ~~~でも、到着した6時半頃は25度程度で、やれやれであった。
出来れば夏場の東京出張は避けたいですね~~アハハ
 
縦長のスクロール、ありがとうございました。
一日一回、 【Blogランキング】 をプチッと押してください~恩にきますぅ~~♪
 

2007.07.22

急激に気温が上がって~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
Rimg1231
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
今朝の散歩も堤防コースを歩くが、今朝方までの雨で、草には水滴が一杯でmomoの足もびしょ濡れだ~~
 
Rimg1233
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
堤防をぐるっと回って戻ってくるとき、わが家の前を走る道路に出て帰ってくる。
雨が降りそうな、どんよりとした空を眺めながら、今日も一日ブラブラするしかないのかなぁ~
 
Img_2648
by Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm
ところがお昼前頃から急激に天気は良くなり、青空も出て、暑くなってきた。
浦河漁港に全国からイカ船が集まってきているので、それを見にmomoと出掛けてきた~~
 
Img_2647
by Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm 
船は岸壁に横付けして停泊しているが、その船の外側にも別の船が係留していて、船べりが擦りあって立てるギーギー音にびびり落ち着かないmomo~
意識は、momoカーに駆け込むことが最優先になっているようだったよ~アハハ
 
Img_2657
by Canon EOS Kiss DIGITAL X /EF-S17-85mm 
介護支援センターへ入所している母親を見舞いに行く道路の両脇に、葉の色がきれいな街路樹がある。
一度、momoを連れて写真撮りをしたいと思っていたが、イカ船を写しにいったついでに足を伸ばしてみた。
春先の燃えるような若芽も、もう夏の色に変わっていて、何だかなぁ~であった。
 
 
思わぬ暑さに、momoは直ぐにヘロヘロ~
夕散歩も、勢い良く出掛けたけれど、堤防に登ってまもなく、早くもハァハァ息が上がって~~
ところが、40キロ強も離れた東静内演習場の対空砲の射撃音に驚き、一気に走って家に戻るびびりなmomoさんであった。
その後、霧が出てきて視界が不良に~~気温も下がって、Tシャツじゃ肌寒い~~
 
明日は、9時から東静内駐屯地での式典に臨み、その後の射撃演習を見学、その足で千歳空港へ出て上京だ。
帰りは24日の夜になる。
このniftyのcocologが24日にメンテナンスに入るので、丁度留守でいい塩梅ではあるが、今回のメンテナンスは、一発で決めて欲しい。
 
お願い!一日1回 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~


2007.07.21

歯科手術~~

今日は、午前中、歯科病院でインプラントの手術をした。

何時も通う歯科医院で、下の左右の奥歯を処置できるものは処置し、抜かなくちゃならないものは抜いて、現在は仮義歯で過ごしている。
義歯は、本当に不便で、まず言葉を発音しずらいこと、物を咬むとカチカチと歯が音を立てること、食後には義歯の中に食べ物が入り込むので外して洗わねばならないこと、固いものを食べられないこと、ゴルフのショットで奥歯に力を溜められないことなどなど~~

こんな田舎じゃインプラントなんて高嶺の花と思っていたけど、北大の先生が出張してきてサポートするので、私の顎の骨がしっかりしているのでやってみないか、と誘われた次第。
入れ歯の不便を一掃できるし、これからの生活を気持ちよく過ごせることと費用を天秤に掛けたら、それは絶対に快適さを求めるよね~

ただ、私は心筋梗塞の前科があり、予防の薬を飲んでいることで、麻酔の先生も北大から来られ、心電図と血圧を計測しながら、そして点滴でリラックスする薬を滴下しながらの手術は、ほとんど痛みもなく終えることが出来た。
でも、手術を施した方のホッペタには、まだ麻酔の残りが有って、うがいをすると口から水が漏れてしまう。

さてさて、9時半から開始した手術だけど、まず麻酔をかけ、歯茎を切り開き、顎の骨に2本、アンカーピンを埋め込む手術で、ピンを埋めて歯茎を元通りに縫い合わせて、ほぼ1時間強、術後は覚醒から覚めるまでベットに横になり、家に戻ったのは11時半を回っていた。

お昼は、牛乳でパンを流し込み、今パソコンに向かっているが、そろそろ何となく違和感がしてきている。
麻酔が切れて、痛みが出てくるのかなぁ~~
 
 
今日のmomo地方は、昨夜からの雨が明け方一時止んだが、また降り出して、終日降り続きそうだ。
こんな日なので、momoの朝散歩にはカメラを持参しなかったし、これからも写真撮り散歩は無理だろう~~
そこで、とっておきの一枚を~~アハハ
 
Rimg1183
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
momoカーでのmomoの定位置です。
時々シートベルトの下に顔を入れる事もあるけど、大体はベルトの上から顎を私の肩の上に、当たり前に様な顔をして乗せて澄ましているよ~~


今日も、明日も、明後日も、毎日1回 【Blogランキング】 をプチッと押してランクアップを応援してね~~♪

2007.07.20

安全、安心を~

今日の日経ネットの主要ニュースに、「中国、有害ペットフード問題で業者逮捕」と報じられた。
内容を見ると、「中国の国家品質監督検査検疫総局は20日午前、米国などで猫や犬が大量死し「食の安全」問題の端緒となったペットフードの原料を輸出した国内業者を逮捕したことを明らかにした。
米国に輸出したタイヤの欠陥と、日本に輸出した土鍋から鉛が検出された問題では、いずれも「輸出相手国の安全基準に合致していた」と主張した。
中国製品への国際的な懸念は一向に収まっていない。
中国政府には、問題業者の摘発や再発防止への取り組みと自国製品の安全性を強調し、海外からの批判をかわす狙いがあるとみられる。
同総局によると、江蘇省と山東省の2社が、ペットフードの原料となる小麦グルテンを輸出した際、プラスチック原料のメラミンを添加したほか検疫を忌避。同総局は2社の営業権と輸出入権を取り消したうえで、生産停止を命じた。」とある。
このニュースを読み、感じたことは、何だか中国当局のパフォーマンス臭がプンプン~~
本当に、一日も早く「安全、安心」を手にしたいよね~~
 
Rimg1227
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.4、1/125 EV 0.0、ISO200
今朝の散歩は、霧雨の合間を縫ってサササ~と。
途中で、お隣のアレックスにバッタリ。
お早うの挨拶は、アレックスは真直ぐ私の元へ、momoはアレックス家のお姉さんの下へ~
もしもし、あなた方は変ですよ~、まずはわん同士でご挨拶しなくちゃ~~アハハ
この写真、フォトショップエレメントでチョコチョコっと色を調整~~
 
今日は、終日雨降り~
夜になって涼しさを通り越して寒くなり、7月20日だと言うのに暖房ボイラーを焚いて室温を上げているわが家です~
今年の夏は、このまま暑い日もなく過ぎ去ってしまうのかなぁ~~

そんなことないよ~って、 【Blogランキング】 をプチッと押して、暖めておくれ~~♪
 

2007.07.19

誰が踏んだのか~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
数日前、当Blogのカウンターが100,000に近づいていること、きり番を踏んだ方はお知らせ下さい~と記載したが、今日、見たら100,000回を突破していた。
さてさて、誰がきり番を踏んだのだろうか?
今現在、連絡がないけど~お早めにどうぞ~~
 
今日のmomo地方は、まるで秋のようなお天気であった。
日差しがあるものの、涼しい風が吹いていて、気温が上がらない~
日向にいても、涼し過ぎるくらいであったのだよ~~
月曜日から東京だけど、この涼しい所から東京の猛暑へ~~ギャップが怖いですね。
 
Rimg1220
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/400 EV 0.0、ISO200
堤防の上から2級河川の元浦川を望む~~
とても気持ちのいい風景だね。
 
Rimg1222
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:6.3、1/640 EV -0.3、ISO200
散歩後、ヨーグルトの空箱の底に残ったのを、しっかり舐めてごちそうさま~~
 
Rimg1223
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.5、1/400 EV -0.3、ISO200
あはは~このアングルで見ると、本当に丸くなったね~~って、これはレンズのいたずらですぅ~~
 
今日も、明日も、毎日一回 【Blogランキング】 をプチッと押してランクアップを応援してね~~♪
 

2007.07.18

早朝散歩で~

写真をクリックすると、大きな写真が開きます~♪
 
 
今朝は、7時20分に札幌へ出発するので、何時もより30分早い朝散歩~
天気予報は晴れ予報なのに、霧が出てヒンヤリとしたなかでの散歩で、またまたカメラの露出補正をあーでも、こーでも~~アハハ
 
Rimg1214
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.8、1/100 EV 0.0、ISO200
今日は曇天なので、ホワイトバランス=オート、露出補正=EV 0.0で写してみた。
まぁ、こんなところなのだろうね~~
 
Rimg1215
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.8、1/100 EV 0.0、ISO200
35ミリフルサイズ換算で28mm広角のGR-Dは、グンと寄って写さなければ、被写体が小さく写り、インパクトに欠ける。
そこで思いっきり近寄ってみたら、顔ばかり大きく、胴体が小さく写り、30.5キロもある姿には見えないね~
 
Rimg1218
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.8、1/80 EV 0.0、ISO200
このカメラで、この位置で近づいて写したmomoの長い平べったく写る顔が好きだよ~~
 
今日は札幌日帰りで、帰ってきたら動物病院から先日の血液検査結果と薬が着いていた。
どうももう一息、投薬で数値を安定させなくちゃならないようだ。
      今回(7/14)  前回(6/2)
ALP     150 IU/l ・・・ 141 IU/l  →基準値
ALT(GPT)  102 ・・・・・・・ 182     →高 値
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.07.17

露出の実験~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
今朝も青空が広がり気持ちがいい~
散歩は、堤防を遡って鉄橋までを往復、その間、放牧している馬に興味津々~~でも、大きな姿にビビリぱなしで~~アハハ
 
今日はGR-Dで、実験をしてみた。
その内容は、露出補正をプラスとマイナスにして比べてみようというものだ。さて、どれが自然な写りかなぁ?

Rimg1209
プログラムAE F:4.0、1/200 EV-0.3、ISO200

Rimg1208
プログラムAE F:3.5、1/160 EV 0.3、ISO200

Rimg1210
プログラムAE F:4.5、1/250 EV-1.0、ISO200

Rimg1211
プログラムAE F:3.2、1/125 EV 1.0、ISO200

EVを何時もの-0.3のものと0.3を比較すると、EV-0.3の方が自然に感じる。
これをEV-1.0と1.0と比べると、EV-1.0は少しアンダー過ぎるし、1.0はオーバーで白飛びしている。
今日も朝の状態ならば、EV-0.3が最適なのだろう。
なかなかその場で切り替えて写すという事は難しいね~でも、いい露出を求めるならば、難しいとは言っていれないけどね~
 
 
今日は一日、良い天気であった。
夕方も6時からの散歩も、気持ちよく歩き、うんP投下後は、袋を咥えてサッサと家に戻ってくるmomoであった。
明日は雨になるかもね~~
そんな中、朝7時20分発で札幌へ日帰り出張だ。
 
今日も明日も明後日も、毎日一回 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.07.16

新潟県中越沖地震

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
震度6という大きな地震、新潟県中越沖地震が起きた。
思えば、2004年10月23日の午後5時56分に新潟県のほぼ中央に位置する小千谷市を震源として発生したマグニチュード6.8という大地震があったのに、またまたこんな大地震が起きるとは~
亡くなられた方もあり、大勢の怪我人が出ていて、家屋崩壊で避難している方も多数と報じられている。
被災された皆さん、心からお見舞い申し上げます。
 
 
今日もピーカンの暑い朝だ。
今日の最高気温の予報は21度というから、決して暑いとは言えない気温だけど、momo地方に住んでいると暑さに弱くなって、黒子共々、アップアップしながらの朝散歩であった。
散歩から戻り、マイランでひとっ走り~~カメラがmomoの爆走を追いきれていないけどね~
 「RMOV1202.AVI」をダウンロード
 
 
Img_2596
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 41mm F:11.0、1/200 ISO200
momo飛んでいます~~
 
Img_2597
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 41mm F:11.0、1/250 ISO200
momoも、結構ボウボウだね~
午前中、優駿ビレッジ「アエル」のドッグラン希望地に行ってきた。
場内の草も刈ってあって、日差しが暑いけど、momoはご機嫌で走り回っていた。
 
Img_2615
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 38mm F:7.1、1/100 ISO200
風が吹いていて、とても心地よい~
momoも、風に吹かれて目を細めて「気持ちが良いよ~」
 
Img_2621
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:10.0、1/200 ISO200
ジャンボ滑り台をワイワイキャーキャー言いながら滑り降りてくる子供達を見つけ、尻尾をビュンビュン~~
 
Img_2623
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:9.0、1/160 ISO200
「暑いから、もう帰りましょう~」と目で催促するmomo子さ~ん・・・アハハ
 
午後から、今日も草刈に~
この作業は、結構腰にくるのだよね~それと左肩にね~
明日まで、この疲れを消さなくちゃ~~今夜は早く休むとしよう。
 
今日も、縦スクロールをありがとう~♪
ついでに 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 
 


 

2007.07.15

台風が東に去って~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
今朝は台風の影響で、確実に雨だと思っていたが、朝焼けの夜明けであった。
波の音も大きく聞こえ、海は大荒れで、台風の進路が非常に気になる朝であった。
 
Rimg1188
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:9.0、1/1000 EV-1.0、ISO200
朝日がギラギラと眩しい。
こういうとき、わんも目を細めるのか~momoの目が見えないぞ~~アハハ
 
Rimg1192
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/160 EV-0.3、ISO200
夕散歩に出かける際の一時~
グワァ~と口なめずり~~何とも器用に舌を使うものだね~~
 
Rimg1193
Rimg1194
いずれも、RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/160 EV-0.3、ISO200
夕散歩に出掛ける前の一齣だけど、風が出てきてシャンプーし立てのフワフワmomoの毛がなびいているよ~
 
Rimg1195
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.5、1/200 EV-0.3、ISO200
さぁ、夕散歩に出掛けましょう~
難関の歩道への第一歩を踏み出せるかなぁ~
 
Rimg1196
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/200 EV-0.3、ISO200
ありゃりゃ~出るには出たが、生垣の匂い嗅ぎで足が止まってしまったよ~
実は、これからが大変なのだ。ここから次の一歩を踏み出すのがね~
何か目に止まり興味を持ったなら、尻尾ブンブンで歩き出すのだけど、生憎今日は興味を引くもの皆無~~
でも、何とか話しかけながら道路の向こう側へ渡り、堤防散歩となった。
堤防の上では、柴犬の武蔵くんにばったり~
momoは「あそぼ~」とじゃれ付こうとするが、momoの大きさに気遅れした武蔵くんはガウガウ~~結局、一人でmomoがテンション高めたけど空振りであった~~
 
大型台風4号は、房総半島の東海上を東の方向へとうざかって行った~
でも、沖縄、九州、四国などに爪あとを残し、死傷者も出るなど、被害甚大だ。
被災地の皆さんにお見舞い申し上げます~~
 
今日も、明日も、毎日一回 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪
 

2007.07.14

ワクチン接種~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
海霧に煙る朝であったが、先日の暑さはどこへいってしまったのか~
仕舞いこんだウインドーブレーカーを引っ張り出して着込み、朝散歩に出掛けてきたよ~~
 
Rimg1174
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/320 EV-0.3、ISO200
歩いているうちに霧が晴れて見晴らしが良くなってきたけど、空は曇り空~~
今日は、午前9時に病院へ行き、ワクチンと狂犬病予防を接種してもらおうね~そして血液検査もしてもらい、フィラリアの薬ももらってこようね~~なんて、話しかけながらの散歩であった。
話しかけるということは、momoとの大切なコミュニケーションの一つで、もう一つは全身マッサージなのだよ~~
 
Rimg1180
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/200 EV-0.3、ISO200
今朝も、うんP袋を咥えて戻ってきた。
やはり袋を咥えて500メートルも歩くと、息苦しくなるようで、家に着くともうヘロヘロになっている。
まずは水を飲み、一息ついても、舌は出っ放しでハァハァ~
 
Rimg1185
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/200 EV-0.3、ISO200
予約時間の午前9時に間に合うようにmomoカーで出発~
凡そ20分程度の道程なのだが、何時ものようにmomoの定位置~~運転手の右肩にシートベルトの上から顎を乗せてご満悦なmomoを激写~~アハハ
 
さて、一月振りの病院で、体重測定したところ30.5キロで、ちょいとお太りあそばしましたmomo子さん。
診察台の上に飛び乗ったはいいが、体温計測で体温計を肛門に挿入され「キャン」と一声~~どうにも落ち着かないくてモソモソしていたら、体温計が飛び出しちゃった~~アハハ
8種混合ワクチンと狂犬病予防注射を~~昨年も同時に接種したけど、まったく異常がなかったので、今年も一緒に接種してもらったが、今年もまったく異常がない~~元気なやつだよなぁ~
フィラリアの薬は、7月末から4回、毎月30日に服用する。
一番時間が掛かったのが血液採取~~先々月、先月と二回ともすんなり採血出来たのに、今日はとに角嫌がってジッとしていない。女医先生2人と私の3人掛かりで悪戦苦闘~~
さすがに30キロを越えると、押さえ付けるのも大変だね~~
 
本日、フィラリア薬4か月分8,000円、血液検査500円、ワクチン&狂犬病注射10,750円、合計19,250円の出費であった。
それと昨日のシャンプー&カット代4,500円も飛んで行ったよ~
 
病院から戻り、棲家でおとなしくしていなくちゃならないのに、あそぼ~コールでうるさいこと~~
庭の草刈と石楠花の花摘みに追われ、夕方6時半からは職員の義父さんのお通夜に~~
何故か土日にぶつかる葬儀が多いね~~
 
明日は、札幌へ用事があって出掛けてくるが、今回の台風は大型で九州直撃のようだ。
進路の皆さんが無事でありますように~~
ここも、午後から波が高くなってきて、道路に波浪が打ち上げている場所もあり、収穫期を迎えている日高昆布への影響、道路等のインフラへの影響などが無いように~~
そう念じながら、一日一回 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.07.13

大雨、お見舞い~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
このBlogの左側の一番下に、小さくカウンターが表示してある。
そろそろ100,000アクセスを踏みそうだ。
誰が踏むのかなぁ~
100,000番を踏んだ方は、コメントでもメールでも結構ですから、お知らせ下さい。
粗品贈呈といきましょう~~♪
 
Rimg1169
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/125 EV-0.3、ISO200
momo地方の雨は、いわゆる蝦夷梅雨といわれるもので、今朝方ようやく降り止んだ。
南の方、九州から中国地方にかけては、台風の影響で各地大雨が降り雨被害も出ているようだけど、皆さん如何でしょうか~~
大雨のお見舞いを申し上げます。
 
Rimg1171
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm スクエアにトリミング
プログラムAE F:3.5、1/160 EV-0.3、ISO200
先日、海から戻ってシャンプーをしたが、それが下手くそだったので、momoの長毛の毛先が毛玉だらけ~~
折角の光沢も陰り気味で、サラサラな長毛もゴワゴワ~~
雨の止み間にシャンプーをお願いした。
 
Rimg1173
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm スクエアにトリミング
プログラムAE F:3.5、1/200 EV-0.3、ISO200
あーの、こーのと話しかけながらカメラを構えていると、↑のようにカメラ越しにアイコンタクトを取っていたと思ったら、屋根に止まった小鳥にロックオンしているし~~
 
台風の影響が、明日あたりから出てきそうだ。
この3連休、お天気には恵まれそうにないね~~
 
一日一回、【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪
 
 

2007.07.12

贈り物~~

写真をクリックすると、大きな写真が開きます~♪
 
 
先週末、札幌から戻ったら、ペリカン便で品物が着いていた。
送り主が「Patissiere SERI」さん。
Rimg1164
中味は、これ↑各種マフィンがバスケットに入っていて、とてもおいしそう~~
でも、「Patissiere SERI」さんからプレゼントされるいわれもないし~どなたからかなぁ?
私の住所、氏名をご存知の方で、発送元に近い方と絞込むと、某姉さま~かな?
メールでお訪ねしたところピッタシカンカン♪
某姉さま、ごちそうさまです~~
いつもmomoのことを気にかけていていただき、ありがとうございます。momoが大喜びしていますよ~
 
Rimg1160
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:6.3、1/500 EV-0.3、ISO200
わが家の垣根が勢い良く伸びてボウボウになってしまった。
白い甘い香りのする小さな花に、ミツバチが一杯寄ってきていて賑やかだよ~~
 
Rimg1161
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:7.1、1/640 EV-0.3、ISO200
どうしてもここで止まってしまうmomoなのだ。
少し前から駆け足で、この場を通り過ぎようとして走り、数回成功したが、今朝はこの場で急ブレーキ&座り込み~~
これから先へ行こうとしない、頑固なmomoである。
 
Rimg1167
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm スクエアにトリミング
プログラムAE F:4.5、1/320 EV-0.3、ISO200
立ち止まって先へ進まないmomoなので、やむ得ず今朝も堤防散歩~~
カラスの仔は巣立ち、ほぼ独り立ちしたようで、親カラスの猛攻がなくなったけど、途中でうんP投下して袋を咥えさせろと纏わり付いて、袋をゲットしたらサッサと帰路に~~
これじゃ、散歩にならないのだ。
それにしても、袋を咥えて「どう?」って自慢顔しているし~~アハハ
 

毎日 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪
 

2007.07.11

満足したかい~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
Img_2581
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 17mm F:14.0、1/500 ISO200
ヤッホ~海は広いな、大きいな~
気持ちよく、また走っちゃおう~~
 
Img_2584
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 17mm F:11.0、1/250 ISO200
あらら~今度は砂の上で?ハァ~ッ
 
Img_2586
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 44mm F:10.0、1/160 ISO200
あらまぁ~リードが外れてる~~
昨日記載した通り、この手触りのいいロングリードの欠点は、ナスカンのスプリングが弱いことだ。
↑の砂の上でのスリスリでナスカンのシリンダーが開き、砂まみれになってスプリングが戻らない~~
今回は、脱走する前に取り押さえて事なきを得たが、水場での使用に不安を感じるロングリードである。
 
Img_2589
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 17mm F:8.0、1/125 ISO200
たっぷりと遊び、再三スリスリもしたし、十分に満足したmomoであったとさ~~
 
日曜日の海岸での出来事を小出しで引っ張ってしまった。
また明日から、日々のmomoの写真を載せられるようにがんばろう~
 
毎日1回、 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪
 

2007.07.10

まだやるの~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
日曜日の海での出来事。
釣り人が一人~~
わーい、海だよ~とロングリードを引きずりながら爆走していたmomoが、釣り人を見つけ、ハタと足を止めじーっと見つめている。
どのような行動に出るのか、如何出ても釣り人には届かないようにリードを手繰り寄せてみていたら、腹の底から繰り出すように「ウワン」、一呼吸置いてまた「ウワン」と~~
釣り人が驚いて振り向いたのを見極め、尻尾をフリフリ~~
思うに、ジーっと竿先を見つめる後姿は人には見えないから、確かめたのだろう~そして人であったから嬉しくて尻尾をフリフリしたのだろう~
滅多に吠えないmomoの、野太い声を聞いて、何だかホッとしたのであった。
 
 
Img_2563
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:11.0、1/250 ISO200
場所を変えて、またまた波の上に腹這いに~~おいおい、まだやるの~
 
Img_2565
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:11.0、1/250 ISO200
念には念を入れて、引き波の上でまったりと~~
 
Img_2566
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:10.0、1/250 ISO200
ドッコイショ~~波に逆らって立ち上がるのも大変なのだよね。
 
Img_2567
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:10.0、1/200 ISO200
ようやく立ち上がったものの、水気を含んだ長毛が重いね~~
 
Img_2568
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:9.0、1/160 ISO200
まずは、強力脱水機の実力をお見えしましょう~~
尻尾の水切りがお見事だじょ~~
 
Img_2569
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:9.0、1/200 ISO200
強力脱水機の稼動で、首筋やお腹の毛先から滝のように海水が流れ落ち~~
 
Img_2570
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:9.0、1/160 ISO200
まだ尻尾から、こんなに海水が搾り出されるのだね~~
 
Img_2571
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:11.0、1/250 ISO200
この足元の砂を見てよ~~この細かな砂が毛の中に一杯入っているのだよ~~
 
Img_2572
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:11.0、1/320 ISO200
だんだんmomoの姿から遠ざかって~~得体の知れない物体に変身しているようなぁ~
 
Img_2574
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:13.0、1/400 ISO200
体から水分を搾り出した後は、ブルンとするたびに細かな砂が飛び散ってるし~~
 
Img_2576
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:14.0、1/400 ISO200
足元が埋まってしまうほどの引き波なのに、まだそこに仁王立ちしているの~~
 
Img_2577
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:9.0、1/200 ISO200
やれやれ、ようやく見られる姿になったね~
 
海辺に遊び、momoは大満足の一時であった。
このとき使ったロングリードは、この手のものとしては手触りも良く気に入っているのだけど、ナスカンが弱いのが玉に瑕~
特に海辺や砂地で使うとき、momoのようにスリスリ大好きワンには要注意なのだ。
今回も、スリスリしているうちに、ナスカンのシリンダー部分が砂を咬み、何かの弾みで開いたまま固まってしまい、気づいた時はカラーから外れてしまっていた。
幸いにmomoが、夢中でスリスリしていたのでカラーを握り締め、シリンダーの砂を除いて嵌めたのだが、気付くのが遅かったり、スリスリしていなかったら脱走騒ぎになったことだろうね~~クワバラクワバラ
 
縦長のスクロールをありがとう~~
一日一回は 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~♪
 
 

2007.07.09

得体の知れない物体

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
Img_2550
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:13.0、1/500 ISO200
久し振りの海は、楽しくてウヒョヒョ~~もう止まらないよ~と、走り回るかと思いきや~トホホ
 
Img_2557
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:7.1、1/160 ISO200
やらかしてくれましたよ~まるでモップか雑巾か、はたまた得体の知れない不気味な物体に化しているmomoなのだよ~~
これ、波打ち際じゃないの~~細かな砂が身体の毛根まで入り込み、シャンプーが大変だよ~
 
Img_2559
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:10.0、1/200 ISO200
いくら強力脱水機全開だといってもね~相手は細かな砂だからね。
 
Img_2560
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:10.0、1/200 ISO200
あ~あぁ!得体の知れない不気味な物体になった時には、どうなるかと思ったけど、自動強力脱水機に掛かったら、何とか見れるようになったね~~
 
Img_2561
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:11.0、1/250 ISO200
やれやれ、身体中に砂をつけて、しかも濡れねずみのmomoをmomoカーに乗せて戻らなくちゃならないのだけど、どうしようか?
 
普通は、身体がぬれて、それを乾かすのにスリスリグリングリンをするのだけど、今日のmomoは波打ち際の引き波に体を埋め、そこでグリングリンをやらかしたのだよん~~
引き波だもの、砂交じりの海水がまともにmomoを飲み込み、あっという間に濡れモップにされちゃった~~
まぁ、帰りに川によって川水で砂を落としていけば良いことなのだけどね~
 
一日一回、 【Blogランキング】 を忘れずにプチッと押してね~~♪
 


2007.07.08

久し振りの海で~

写真をクリックすると、大きな写真が開きます~♪
 
 
今日も良いお天気だ~
8時から浦河駅前でお花のフリーマーケットがあり、それへの出品およびボランティアにmomoママを送っていき、戻ってから、momoを連れて久し振りに海に出掛けた。
 
Img_2543
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:10.0、1/250 ISO200
大喜びで波打ち際を走り回るmomoをみて、海に連れてきてよかったなぁ~~
 
Img_2546
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:10.0、1/320 ISO200
左へ行ったり、右へ行ったり~~本当に楽しそう~~
 
Img_2547
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:13.0、1/500 ISO200
海はすっかり夏の色~~青々として気持ちが良いね。
 
Img_2548
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:10.0、1/320 ISO200
うれしい時は、なぜか後ろ足が高く上がるね~~お尻がピョコンピョコンが、嬉しさのバロメーターさ~~
 
Img_2551
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:10.0、1/250 ISO200
ねっ!、ピョコンピョコンと跳ね上がっているでしょう~momo的には、すごくうれしいのだよね。
 
Img_2554
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:11.0、1/400 ISO200
アッ、こっちへ来たよ~~体当たり? 身体スリスリ? 衝撃に対して身構えようぜ~~アハハ
ドシ~ン!あやや~やっぱり体当たりだったよ~
それだけうれしいと言うことかと、心が蕩けていたのだけど、どっこい、そうじゃなかったのだよ~~
折角、久し振りの海だと言うのに~~やってくれましたよ、スリスリを~~
その仔細は、明日またね~~アハハ

明日のために 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
  

2007.07.07

久し振りの青空だ~

写真をクリックすると、大きな写真が開きます~♪
 
 
金曜日の午後1時半、霧雨煙るなか、浦河商工会議所会頭が運転する車に便乗して札幌へ~~
午後6時からの全道商工会議所大会の前夜祭に出席~~なんと、立食パーティだった。立食は疲れますなぁ~
二次会は、momo町出身の方が経営するお店で海の幸を堪能~~三次会は会員行きつけのスナックで~~
 
土曜日の今日は、9時半から「地域活力再生・創造大会、第57回全道商工会議所大会」が13時まで~
北海道選出の国会議員、北海道知事、札幌市長、日本商工会議所会頭、ホクレン組合長を来賓に向かえ、盛大に開催された。
天候は、久し振りの青空で暑かったが、風が気持ちが良い札幌の街であった。
 
 
Rimg1151
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm スクエアにトリミング
プログラムAE F:6.3、1/640 EV-0.3、ISO200
16時過ぎに札幌から戻り、早速momoの棲家の掃除をしに入ったら、大喜びで身体をぶつけて来て、掃除も出来ない有様だった。
散歩は、久し振りの青空に誘われて、通学路へ~~
遠くに日高山脈を望み、暑い中歩いたmomoは、お疲れモード~~
 
Rimg1152
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm スクエアにトリミング
プログラムAE F:6.3、1/640 EV-0.3、ISO200
ちっちをして動画モードに切り替える間もなく、ダイナミックに後ろ足で証拠隠滅行動を~~アハハ
目を剥いて蹴っているよ~~ガハハ
 
Rimg1155
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:6.3、1/500 EV-0.3、ISO200
通学路を歩いて、もう十分歩いたから帰りましょう~と座り込んで大きなベロを出しているmomo~~
このあと、うんP袋を咥えてラッタラタッタ~と家路を急ぐmomoであった~
 
 
Rimg1157
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm スクエアにトリミング
プログラムAE F:5.6、1/400 EV-0.3、ISO200
庭石の周りに根付いたイチゴが、甘い香りを放っている~
粒が小さくて、摘んで食べれる代物ではないが、momoが大好きなのだ。
熟れすぎないうちに摘んで、食べさせてあげよう~~
 
 
明日は、関フラ会の琵琶湖オフ会だ。
参加するのは49家族、87頭だそうだ。
黒いのがワラワラと約90頭も入り乱れたら、わが子を見失う可能性が大だね~~アハハ
西日本の大雨の影響があっただろうけど、どうか事故もなく大いに楽しまれるように祈っている。
この次こそ、momo連れで参加したいものだ~~
 
毎日一回 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪
 

2007.07.05

今日も蝦夷梅雨が~

朝からシトシトと雨が降る~~
早朝散歩も、途中から降られてしまったけど、momoはうんPバックを咥えてご機嫌~~
持ち帰って、カーポート側の物置の前で、ポトリ~
ようやく運んできて、アウトのコマンドがなくても、バックを置く場所が分かったようだ。
 
Rimg1149
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm スクエアにトリミング
プログラムAE F:3.2、1/200 EV-0.3、ISO200
紐が鼻の上に巻きつくように乗っかっても平気な顔をして咥えているmomo~~
 
今日は、様似に挨拶回りで出掛けてきたが、傘をさすまでもない小ぬか雨が~~
お昼に会社へ戻ってから、やや雨脚が強くなって、梅雨の様相を濃くしてきた。
やっぱり蝦夷梅雨なのだね~~
 
明日は、全道商工会議所大会で札幌へ~~
帰りは土曜日となるので、悪しからず~~
 
毎日一回 【Blogランキング】 をプチッとなぁ~♪
 

2007.07.04

力一杯に~

今日は、天馬街道を通って十勝の広尾町へ行ってきた。
天馬街道の日高側は、海岸線の霧が奥に行くにしたがって晴れて、木々の緑が鮮やか~~
分水嶺の野塚トンネルを抜けたら曇り空で、眼下に見下ろす山並みは濃い木々の緑が目に心地よかった。
帰りは、黄金道路を通りえりも岬を経由してきたが、昆布漁を目前に、準備に多忙のようであった。
 
日高地方は、高級昆布の代表格である日高昆布の産地で、今月2日の浦河町中西部を皮切りに、昆布漁が順次解禁されていく。
今年の日高昆布は、成長期の6月の天候に恵まれ、量的には不作の年ながら、品質が良くて、最近の高値もあって、昆布漁家は期待しているだろう。
そうは言うものの、天日乾燥が売りの昆布漁であるだけに天候に左右されるので、終わって見なければ何ともいえないところがあるね~~
 
今朝は、朝霧にすっぽりと覆われ、涼しすぎる朝散歩であった。
散歩のあと、棲家でガムを待つmomoを動画で写したが、食べ物命のレトの面目を掛けて、ハンドシェイク&チェンジも力一杯、ダイナミックに手を持ってくるmomoは、何ともかわいいやつさ~~
ハンドを受ける側も、その気になって受けなくちゃ、手首などに爪で引っかき傷を作る羽目に~~トホホ
おかしな音声が入るけど、無視して見てくださいね~~
 「RMOV1148.AVI」をダウンロード
 
一日一回、 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~♪
 

2007.07.03

過去最高~~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
今年6月のmomo地方は、1日の最高気温が20度以上になる日が多く、平均気温は平年を2.6度も上回る15.6度となり、6月の平均気温としては、昭和2年の観測以来、過去最高を記録した。
6月中の最高気温は28日の23.4度で、20度以上が11日間もあり、これまでの6月平均気温の最高だった平成3年の15.2度を更新した。
また、6月は高温・少雨となり、降水量は平年102.7ミリの約3分の1の36.5ミリで、過去5番目に少なかった。
曇りや霧の日も多く、日照時間は平年の147時間を10時間ほど下回った。

そんな気象の中で、momoも私も元気一杯~~
Img_2417
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 56mm F:11.0、1/250 ISO200
暖かさに浮かれて、「楽しい~」とばかりに尻尾も高々と上げてウヒョヒョ走り~~♪

Img_2418
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 56mm F:10.0、1/200 ISO200
この楽しさは、誰にも止められないね~~
 
Img_2419
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 56mm F:10.0、1/200 ISO200
デヘヘ~~momoの顔は崩れっぱなし、本当に嬉しそうだね~~
 
今朝は雨~~
午前中、雨に煙っていて、その様子は「蝦夷梅雨」そのものであった。
そんな訳で、今日の写真はなし~~
23日のランで駆け回る写真をハリハリ~~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.07.02

朝からへろへろ~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
7月最初の月曜日。
恒例の朝会(早朝幹部会議)があるため、何時もより早い朝散歩に出掛けた。
散歩嫌いなmomoなのだが、最近はすんなり家を出るのだけど、赤川橋を渡ろうとしないで、堤防に行こうとするのだ。
川原の柳の木にカラスの子が止まっていて、堤防を行く私の目線より下の位置関係で、こちらを認めると「ぎゃーぎゃー」と泣き叫び、親カラスを呼ぶのだ。
呼ばれた親カラスは、張り切って(?)威嚇してくるので、散歩の距離は極めて短くなっている今日この頃~~
 
Rimg1138
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/160 EV-0.3、ISO200
赤川橋の袂で、空気を読もうとするmomo子なのだけど、今日もここより先へ進むのを拒否~~
 
Rimg1142
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.2、1/125 EV-0.3、ISO200
堤防に行き先を換えたけど、今日もカラスの攻撃を受けて逃げ帰ってきたが、散歩に満足していないようなmomo子~~
 
Rimg1143
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.2、1/160 EV-0.3、ISO200
どんどん気温も上がってきて暑くなってきた。
写真をよくよく見れば、momoは、暑さでヘロヘロと下を出したり入れたり~~お陰で下唇がぶれてしまったよ~アハハ
 
Rimg1145
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:7.1、1/500 EV-0.3、ISO200
午前6時を回り、霧が薄れて陽射しが出てきたら、一気に暑くなってくる~~
momoの影もしっかり見えるようになったね。
 
Rimg1146
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.6、1/500 EV-0.3、ISO200
今日も暑くなりそうな予感が~~写真を撮っている背中がジリジリと太陽の熱を感じるようになって、momoも、早くもヘロヘロになっている今朝の出来事であった。
日中の気温は、20度そこそこ~~気温的には過ごしやすいのだけど、外で太陽の陽射しを受けると、同じ20度でも間違いなく東京よりは暑く感じる北海道だ~~
 
夕散歩も、やっぱり赤川橋を嫌い、堤防へ向かったが、幸いにカラスの子は見当たらず~でも、ドキドキしながらの散歩であった~
帰り道に、赤川橋に袂の歯科医院から、先生が出てきてmomoを撫でてくれた~~
momoを飛びつかせないように伏せをさせて、撫でてもらった。嬉しくて尻尾ブンブン~~であった。
 
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~~♪
 

2007.07.01

今日から7月~

写真をクリックすると、大きな写真が開きます~♪
 
 
早いもので、今日から7月だよ~1年の半分が過ぎたのだよね。
今日は、霧雨が降る中、札幌からお客様をお迎えして日高国際GCでゴルフ~~今シーズン初ゴルフなので、大叩き~~アハハ
4ホールも行くうちに霧雨もやみ、陽射しも出て、後半は暑いくらいのゴルフ日和で、スコアの悪いことを天候の所為にもできなくて、結局栄えあるブービー賞を頂いてきた。
 
 
Img_2533
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 20mm F:9.0、1/160 ISO200
北海道の夏の花といえば「ハマナス」だ。
ところが今年は、6月上旬の気温が高くて早く咲き、盛りを過ぎてしまったけど、ゴルフから帰って、庭のテッセンの蔓がつたうアーチを組み立てて設置してから、役場庁舎の垣根に植えられているハマナスの花をバックに、momoの写真を撮りにいってきた。
時間が午後5時ということもあって、太陽が低く夕焼けていたので、色の発色がよくないね~~
 
Img_2538
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 17mm F:8.0、1/125 ISO200
あちらこちらから犬の鳴き声が聞こえてきて、momoは落ち着かない~~
 
Img_2537
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 47mm F:10.0、1/125 ISO200
ハマナスの花を背景に写してきたが、momoの全身を入れると花がボケてしまうので、思い切って接近して写してみたが、大して変わらないね。
ハマナスは、垣根などに使われている種類の方が早く花を咲かせるようだ。
海岸に自生しているハマナスは、背丈が低いせいなのか、これからが開花の最盛期を迎えるようだ。
また、条件の良いときに、momoと海辺に出掛けて咲き乱れている花を写して来たいね~~
 
 
今日は、ゴルフ疲れで、早寝としよう~
おやすみの前に 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »