2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 用意ができたよ~ | トップページ | 降りそうなのに~ »

2007.06.05

気分も、お天気も下り坂~

写真は、クリックすると別窓で大きな写真を見ることが出来ますよ~
 
 
今日は、天馬街道を通って十勝の広尾町へ、午前中広尾支店で会議をしてから、黄金道路を通ってえりも町へ、午後2時からえりも支店で会議をして戻ってきた。
広尾もえりもも快晴で暖かく、久し振りに汗が出た。
でも、えりもから戻ってくるにしたがって、天候が下り坂に向かっているのがよく分かる。
風が出てきて、気温も下がり、明日は雨になりそうだよ~~
 
 
お袋の高山植物の花壇で咲く花々~~残念ながら、名前が分からない…って言うか、調べられない花々なのだ。
以下に、その一部を貼り付けてみた。

Rimg0918
 
Rimg0920
 
Rimg0923
 
Rimg0924
桜草~
  
Rimg0926
 
Rimg0929
 
Rimg0967
 
Rimg0969
  
実は、お袋が5月30日に介護支援センターで転び、病院で頭の傷を手当してもらったと連絡があった。
特別、支障がないようなので、31日に札幌の病院へ私の定期健診のため出掛けたが、出先に電話が掛かってきて入院することになったとのこと。
定期健診が終わり次第、何処にも寄らずに帰宅して、病院へ出向き、担当医の説明を受けたのだが、転倒による「左大腿骨頚部骨折」で、このまま放置すると骨折部位が痛くて寝たきりになるうえ、床ずれなど副次的な症状を伴うので、骨折した頚部を取り省き、人口頚部を挿入する手術をすることを進められた。

医学的には、例え100歳を越えていても、歩けるうちは手術をするべきだと。
確かに、お袋は杖を頼りに歩けるし、自分でトイレにも行ける生活をしていて滑って転んだ訳で、手術をしないで寝たきりにし、下の世話をし、床ずれに悩まされる生活はさせたくない。
しかし、年齢も96歳を越え、今年の8月には97歳になるのに、手術を選択すべきか、迷いに迷ったが、手術をすることに踏み切った。

6月4日、午後1時からの手術開始で3時間、手術の結果は順調で成功だそうだ。
仕事で空けることが出来なかったので、ママに付き添いを頼んでいたが、札幌在住の弟夫婦が駈け付けて来てくれ、一緒に付き添ってくれた。
当日の夜に見舞ったときは、まだ半身麻酔が覚めておらず、特別痛みはないようだったが、心配していた貧血傾向が出てきているので、輸血をすることになると言われていた。

今日、夕方見舞った際には、やはり昨夜、麻酔が切れた後の痛みを緩和させるため、鎮静剤を使ったのが残り、今日は朦朧とした状態が続いているという。
夕食も、程々に食べ…といっても食べさせて、その間も半分眠っている状態なのだ。
徐々に覚めてはくると思うが、大手術を終えてなお、平然と眠れるところに、明治女の強さを見せ付けられた思いだ。

明日か明後日には、リハビリを開始すると主治医は言うが、それまでに朦朧としている意識が回復するのか、いささか心配であるが、頑張ってリハビリに励んで欲しい。
車椅子生活となろうが、立つこと、座りなおすこと、などなどの基本的動作が出来るようになるか、ならないかは、リハビリにおける本人の意欲次第だそうで、これから意欲を焚き付ける方向で接していかなくちゃならない。
いずれにしても、頑張ってリハビリをしてもらいたいと願うのである~~
 
 
なんだか辛気臭い話になってしまったが、ご勘弁を~~

momoは、至って元気なのだが、先の土曜日に血液を検査した結果、ALP141と下がったけれど、AST(GOT)が41、ALT(GPT)が182と、思うように数値が下がらないので、投薬を続けることになった。

幸いなことに、爆食大魔王momo子は、薬を飲むことに対しては、錠剤でも粉でも平気なのだ。通常は、食事に混ぜて与えるが、口の中へ入れても吐き出すことはないから、大助かりなのだよ~~
 
 
ウ~ン、今夜は 【Blogランキング】 をプチッと押してね~と頼みずらい記事だけど、よろしくね~~♪
 

« 用意ができたよ~ | トップページ | 降りそうなのに~ »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お母様、大手術されたのですね
無事に手術終了でひとまずホッ、ですね。。
リハビリお辛いでしょうが頑張って下さるといいですね。
↓momoちゃんのお洋服、
  試着の写真がすごく楽しみであります~

昨日(正確には一昨日だね)手術だったんだね。
shio-chanも心配だったでしょう。お疲れ様です。
うちのパパさんのお母さんも乳ガンの手術を2年前にし、骨への転移もありますが現在の医学では、内臓系のがんと違って、乳がん骨がんでは亡くなる確立低いそうです。
病院での治療と本人のリハビリへの努力と、家族の信頼さえあれば健康体の人と同じ生活できますよって主治医の先生に言われました。
きっとお母さんがんばれますよ~明治女デスもん(笑)。
shio-chanも心配疲れしないように、ご自愛下さいよっ!!

お母様の手術が無事に済んで一安心ですね。
これからリハビリ生活なんですか…
shio-chanさんもご家族の方も、これからが大変ですね。
どうぞお疲れが出ませんように。
爆食大魔王momo子さんと同じくRちんも
お薬は平気で飲んでくれるので助かります(^^)

こんにちわ。

お母様、ご心配ですね・・・
momoはいつもおなかをすかせているんだね~って
おやつをあげていたお母様のお姿が目に浮かびます。
リハビリもご高齢では大変でしょうけど、がんばっていただきたいです。そして100才をお元気に迎えていただきたいです!

shio-chanお父さんもママさんもご心配でしょうが、お体にはご自愛ください。

minpさん、こんばんは~~

>無事に手術終了でひとまずホッ、ですね。。
ご心配ありがとうございます。
もう今日は、ベットから車イスに乗り換えるリハビリを開始したそうです。
96歳、もう直ぐ97歳になる老人でも手術をして2日目にはリハビリに入るのですから、驚きです~

>↓momoちゃんのお洋服、試着の写真がすごく楽しみであります~
はいはい~私も楽しみにしています~~でも、まだ早すぎるしね…アハハ


おしゃままさん、こんばんは~~

>昨日(正確には一昨日だね)手術だったんだね。
ありがとうございます。
昨夜は、かなりもうろうとしていましたが、今夜は食も進み元気でした。
早くも、今日は車イスに乗るリハビリを開始したそうで、驚いています~~

>病院での治療と本人のリハビリへの努力と、家族の信頼さえあれば健康体の人と同じ生活できますよって主治医の先生に言われました。
そうですか、乳がんが骨に転移しておられるのですね。
抗癌剤などを使いながらの療養でしょうから、ご本人さんも大変でしょうね。どうぞお大事にしてあげてください。

ryoさん、こんばんは~~

>お母様の手術が無事に済んで一安心ですね。
ありがとうございます。まさか、こんな歳になって手術をしなければならないなんて、考えてもいませんでした。
昨夜は、もうろうとしていましたが、今夜は食も進み、意識もしっかりしていて、これなら大丈夫だと思いましたよ~

>これからリハビリ生活なんですか…
それがですね~もう今日から始まっているのですよ~今日は、ベットから車イスへ乗り移るリハビリだそうで、いささか驚いています~~

>どうぞお疲れが出ませんように。
はい、ありがとうございます。
私は明日から2日間札幌出張で、金曜日の夜に戻ります。その間、妻に頑張ってもらいます~~

>爆食大魔王momo子さんと同じくRちんもお薬は平気で飲んでくれるので助かります(^^)
あはは~薬を喜んで食べてくれるのは、助かりますよね~~アハハ


さんごさん、こんばんは~~

>お母様、ご心配ですね・・・
ありがとうございます。
こうなったら、先生にお任せするしかありませんものね。ある意味、まな板に乗った心境です~

>リハビリもご高齢では大変でしょうけど、がんばっていただきたいです。
それがですね~もう今日から始まっていますよ~
今日は、ベットから車イスへの乗り移りだそうで、ギョ、ギョーですよね。

>そして100才をお元気に迎えていただきたいです!
どうも行きそうですよ~~アハハ
母の母親も104歳まで生き長らえましたから~~

>shio-chanお父さんもママさんもご心配でしょうが、お体にはご自愛ください。
ありがとうございます。
無理をしないように、頑張って看病します。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/15325061

この記事へのトラックバック一覧です: 気分も、お天気も下り坂~:

« 用意ができたよ~ | トップページ | 降りそうなのに~ »