2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.30

永遠の3歳児~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
最近、Tシャツで散歩をするので、カメラを持たないで行くことが多い。
今朝も、カメラを持たずに散歩に出掛け、途中で黒ラブのラブちゃんに久し振りで会い、お互いに「しばらく~」のご挨拶~~
 
シャンティホースさんのドッグランで、ビニールプールを変形させるほど水浴びに夢中の様子を連続でどうぞ~~
 
Img_2428_1
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 47mm F:10.0、1/160 ISO200

Img_2430
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 47mm F:11.0、1/200 ISO200

Img_2431
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 47mm F:10.0、1/160 ISO200

Img_2432
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 47mm F:10.0、1/160 ISO200

Img_2433
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 47mm F:9.0、1/125 ISO200
ビニールプールを壊しはしないかとヒヤヒヤものであった。
今日は、午後からの散歩から戻り、バケツで水を与えたら、前足をバケツの中に入れて掘るは掘るは~~
結局、バケツをひっくり返して、流れ出た水の上に腹這いになって~
グリングリンをする前に、水の上から引き離してホッ!

そういう姿を見るにつけ、何時までも、勢い良く弾け回る永遠の3歳児であって欲しいと祈る昨今である~
 
明日は、今シーズン初ゴルフである。
結果は置いておくこととして、参加することに意義あり~~楽しんでこようと思う~アハハ
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.06.29

嫌な世の中~Ⅱ

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
昨日に引き続いて、嫌なタイトルだけど、本当にこんなこと、あって良いのだろうか~~
 
今朝の朝刊第1面に「元公安庁長官を逮捕」の大きな見出し文字が踊っていた。
公安調査庁というのは、テロ組織など暴力で自分たちの主張を押し通そうとする団体などから、国と国民の安全を守る仕事を行っている行政機関だよね~~その長官を務めた人物が、詐欺容疑で逮捕されるというのだから、本当に嫌な世の中だよね~~
勘ぐれば、在職中に掴んだ情報を元に、高圧的に職歴をチラつかせて弱いものいじめをしている公安調査庁元職員が多数いるのじゃないだろうか~~何せ、弁護士で長官であった人物が、処分を急いでいる団体に購入を持ちかけて、金銭授受前に移転登記をさせたと言うのだから~~
公安調査庁を調査監督する特別公安調査部を作らなくちゃ~~なんて屋上屋を重ねていると、軍国時代の特高組織の復活になっちゃうよ~~嫌だ、いやだ、嫌だね~~
 
 
気分を変えて、今日のmomo姫をどうぞ~
Rimg1122
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm スクエアにトリミング
プログラムAE F:4.5、1/200 EV-0.3、ISO200
向かってくるMIXのノラちゃんを見つけて、ウヒョヒョ~
 
Rimg1123
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.4、1/400 EV-0.3、ISO200
ノラちゃん、おはよう~~
 
Rimg1125
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.0、1/200 EV-0.3、ISO200
登校する子供達を見つけて、あそぼ~ビームを発射中~~
 
Rimg1129
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.5、1/200 EV-0.3、ISO200
ブラッシングも終わって、気持ちが良いね~~って、何を見ているのかなぁ。
 
 
わが家のビニールハウスの中味はどうなっているのだろうか?
Rimg1130
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
外の気温は低いけど、フレームの中は別世界だね~~野菜の成長はグーだよ。
 
Rimg1131
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
キュウリの花が、次々と咲いている~
 
Rimg1132
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
キュウリはまだこんなに小さい。今年の収穫はまだだ~~遅れているね。
 
Rimg1133
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
ミニトマトの花も次々と咲いているよ~~
 
Rimg1134
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
ミニトマトの実もなっているのだけど、まだ青いまま~~
 
Rimg1135
by RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
他にはエンドウマメやササゲなど、こんな小さなフレームの中にごちゃごちゃと植えてあるのだよ~
果たして、何時になったら口に出来るのやら~~アハハ
 
 
今日も、縦に長いスクロールになっちゃったね~~
最後までスクロールをありがとう~~
そのついでと言った何だけど 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪
 
 

2007.06.28

嫌な世の中だね~~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
先日来、中国産のドッグフードに有害防腐剤や有害物が意図的に使われていたニュースに驚き、今使っているフードを確かめたところであった。
そして、デンタルガムやおやつ類も、結構中国産が多いので、国産品に買い換えたりしていたところであった。
 
そんなところへ発生した、北海道の元気な企業と言われていた、食品加工会社ミート・ホープ社の牛ミンチ偽装事件~~
事件が起きて、慌てて各機関が事態解明に動き出したが、何だかねぇ~すきっとしないよね。
 
内部告発があったのに、行政はたらい回しで責任のなすり合い。
ことが、人の口にはいる食べ物のことなのだよ~
国民の公僕とは言わないが、公務員は国民のために~という意識がまったくないのかなぁ~~
 
最も悪いのは、組織ぐるみで何年も前から偽装を行ってきたミート・ホープという会社、その社長以下幹部なのだが~~
社長の対応振りも、まったく倫理観がなくコンプライアンスなんてこと、知らないのじゃないか?
だから危機対応もでたらめ~~
 
食品を扱う会社は、保健所が抜き打ち検査を行うべきだ。
食品表示法の面からは、厚生省なのかなぁ~いずれにしても、金融機関を徹底検査する金融庁のように、所轄省庁がきちんと検査をして、安心して食べられる商品を販売して欲しいね。
これは、人は食べるものはもちろん、わんこの食べ物についてもね~~是非お願いしたいね。
 
Rimg1017
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm スクエアにトリミング
プログラムAE F:2.8、1/160 EV-0.3、ISO200
嫌な世の中だね~~なんて、言わせないでおくれ~~
 
 
さてさて、朝散歩~~何時ものように堤防の合流点まで行ったところ、目の前の柳の木にカラスの子が3羽~~
あっ、カラスの子だぞ~と思った途端、ガァガァガァと親カラスが飛んで来て、頭上で騒ぎ立てる~~
慌てて後ずさり~~momoと一緒に逃げ帰ってきたよ~~
これでしばらく、堤防の散歩は出来ないね~~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪
 
 


2007.06.27

ハマナスの花が~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~~♪
 
 
Rimg1117
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/200 EV-0.3、ISO200
早く散歩に行きましょう~と、真剣な目で見ているmomo~~

北海道の初夏の花、ハマナスの花が咲き乱れている~~
毎年、ハマナスの花を背景に、momoの写真を写そうと思いながら、いまだに実現していない。
つい先日、ハマナスの花が満開なのに気が付いて、今度の休みに~~なんて思いながら2~3日経ったら、もう散り出しているじゃないの~~今度の休みまで、何とかもっておくれ~~
 
朝散歩は、カラスがうるさい堤防を避けて通学路へ行こう~~
堤防の入り口を駆け足で通り過ぎ、通学路への道を歩いていたら、途中でハタと立ち止まり、周囲をキョロキョロ~~
こうなったら、もう前には進めない。
そこからUターンして戻ってきた朝散歩であった。
 
Rimg1121
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/200 EV-0.3、ISO200
棲家へ戻り、ガムをもらって夢中で咬んでいるmomo~~
 
 
朝散歩が途中で頓挫したので、夕散歩は成功させるぞ~と、勇んで出掛けたmomoであったが、ぐるっと一回りしたけど、通学路には向かわなかった。
理由は大台に乗ったパパさんが、ちょっとお疲れ~~模様であったため。ガハハ
 
てな訳で、朝晩併せて4キロ程度の散歩で終わってしまった今日であった。
よし、明日こそは朝晩併せて8キロ制覇しようぜ~~ね、momo~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~~♪
 

2007.06.26

今日は何の日?

ばらそうかなぁ~ やめようかなぁ~ どうしようかなぁ~
 
今日は何の日?って、タイトルに書いてしまったしなぁ~
 
な~んて、ちょっとグジュグジュしてみたり~~アハハ
 
思わせぶりな書き出しであるが、今日はshio-chanの誕生日なのだよ。
 
幾つになったのかなぁ~ばらそうかなぁ~はぁ~やめようかなぁ~ どうしようかなぁ~ まぁ、もったいぶるほどのことじゃないけど、遂に大台に乗ってしまったのだよね~大台に。
 
巷では、これを「古希」と呼ぶそうな~~ガハハ、あらら、ばらしちゃった。
 
 
Rimg1114
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/250 EV-0.3、ISO200
今朝の朝散歩は、曇り空にした~~これで、ちょっとでも太陽が顔を出すと気温がうなぎ登りなのにね~
 
今日、わが社のディスクロージャー誌に載せる写真を写しにカメラマンが来社した。
昼食を取りながらカメラ談議~~
黒を質感高く写すと、背景のハイライト部は白飛びしちゃうし、周囲の影響を受けると黒が潰れてしまう~~そう、今日の写真のようにね~

そういう黒い犬を写すことの難しさを話し合ったが、結局、数多く写しベストの露出を探し出すしか方法はないというところに落ち着いた。

そう言うことで、これから喜寿に向かって、momo共々、元気に写真をあーでも、こーでもと愚痴りながらmomo写真Blogを続けて行きたいと思うので、よろしくお付き合いの程を~~
 
ってことで、今日は、こんな日だったのだよ~~ガハハ
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~~♪
 

2007.06.25

退院~♪

今日、骨折で入院していたお袋が退院した~
介護予防センターで転倒して、股関節を骨折したので、骨折部を取り除き、人口骨をつける手術を受けたのだが、何せ97歳にならんとする老人がである~~
 
リハビリの結果、車イスに座ることも出来るようになったし、歩行器によしかかって歩くことも出来るようになった。
このことは、感激ものであり、この根性は見習わなければならないと、兄弟で確認しあったところである。
 
これからは、介護予防センターでリハビリを続けていくことになるが、動いても痛みがなくなったので、勝手に立ち上がったりするので、センターでは、ベットで座ったりすると感知するマットレスを使い、監視するそうだ。
二度と勝手なことをして転倒骨折をすることのないようにしなくちゃね~~
 
センターへ戻ったので、時々momoを連れて行って面会させることが可能になった。
犬好きなお袋にとって、momoにあうことは、セラピー効果があるようで、また忙しくなるね~momoも私も~~~
 
 
Img_2101
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 38mm F:5.6、1/125 ISO200
momoカーに乗って、「早くおばあちゃんに合いたいなぁ~」と、言ったとか言わないとか~アハハ
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 

2007.06.24

第58回全国植樹祭~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
第58回全国植樹祭が、苫小牧市静川の「つた森山林」隣接地で行われた。
朝5時20分集合、5時50分出発のバスで現地へ~~

Img_2448
と思いきや、苫小牧東部港の北海道電力火力発電所側の駐車場に集合し、バスの番号順に並んで植樹会場へ向かうことに。
 
Img_2449
現地到着して植樹会場へ直行~
既に穴が掘られて、苗木を植えるだけに準備されている。
 
Img_2456
我々の一団は、ハルニレを植樹した。
数日前に掘られた穴の土は、すっかり乾燥してしまっているので、穴を少し広げるように崩し、湿った土が根を包むようにしながら一人3本ずつを植樹した。
 
Img_2465
植樹後、会場へ向かうも、持ち物検査、金属探知機などのゲートを通過するのに長蛇の列。
警備のためとはいえ、凄いチェック~~何だか道警、過剰反応?
 
Img_2468
一人ずつ持ち物検査へ~~
 
Img_2472
天皇、皇后両陛下のお野立所は、昭和36年の第12回全国植樹祭で昭和天皇・皇后両陛下がお手植えされたアカエゾマツの間伐材で作られているそうだ。
 
Img_2473
人・ひと・人~~
 
Img_2474
ひと・人・ひと~~
 
Img_2475
続々と詰めかける参加者の波~~
 
Img_2478
大型スクリーンに放映されているけど、シャッタースピードと調和しないのが残念~~
 
Img_2482
プロローグが始まり、高校野球で道民を感動の坩堝に巻き込んだ駒大苫小牧高のプラスバンド部のマーチング~
 
Img_2492
両殿下のご到着~~
先導は高橋はるみ北海道知事、お出迎えは河野洋平国土緑化推進機構会長。
 
Img_2494
天皇陛下のお言葉。
 
Img_2517
両陛下のお帰り。
 
Img_2523
お見送り~~
 
Img_2528
本日のグッズ一式~~
場内には、ビニール袋のみ持参。他はバスに置いて下車となった。
 
 
帰りは、バスの番号順に、現地を13時過ぎに隊列を組んで出発し、徒歩でバス乗り場へ移動。
役場前に15時半頃帰着した。
天候は、最初のうちは曇り、式典終了を待っていたように晴れに~~陽射しが強くて、バスを待つ間は暑かった。
でも、式典中に雨にもならず、ピーカンにもならず、まずは恵まれたお天気であった。
 
 
Img_2311
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 41mm F:11.0、1/200 ISO200
帰宅後、早速momoを連れて散歩に出掛けてきた。
大喜びで、散歩もルンルン~~うんP袋を咥えて、帰りもルンルン~~楽しい夕散歩でありました~


今日も縦長スクロールをありがとう~
そして 【Blogランキング】 もプチッと押していただき、重ね重ねありがとう~♪
 

2007.06.23

一日早い誕生祝~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
Img_2314
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 41mm F:11.0、1/250 ISO200
明日がmomoの3歳の誕生日だ。
でも、明日は早朝から苫小牧市で挙行される全国植樹祭に出席するので、誕生祝ができないから、今日、一日早し誕生祝と相成った次第~~
1月に★VICKI's★さんにオーダーした洋服が先方のご都合で遅くなり、丁度誕生祝になったので、早速着て記念写真を~~
マルクままさん作の桃色地にウサギが跳ねる首輪をつけて、Peekaboo layered shirtを着て、ご機嫌なmomo~
 
Img_2315
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 17mm F:11.0、1/250 ISO200
Peekaboo layered shirtの背中にMOMOのステッチが~~見えるかなぁ?
 
Img_2318
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 38mm F:10.0、1/200 ISO200
こちらは#1 Enthusiast applique shirtを着てポーズをとるmomo~
 
Img_2321
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 20mm F:10.0、1/200 ISO200
#1 Enthusiast applique shirtの背中には、MOMO #1 WATER ENTHUSIASTのアップリケが~見えるかなぁ?
 
Img_2393
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 56mm F:9.0、1/200 ISO200
静内のシャンティホースさんへ遊びに行き、お気に入りのapplique shirtを着て、ランのあっちこっち匂い探索中のmomo~
 
Img_2413
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 56mm F:10.0、1/200 ISO200
匂い嗅ぎを納得したら、ばかっ走りをして見たり~~
この格好を見たら、3歳だとは思えないよね~~まだまだお子ちゃまなmomo~~♪
 
Img_2421
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 56mm F:8.0、1/160 ISO200
うん? 何を見つけたのか~
人の顔色を伺いながら走って行ってるけど~~
 
Img_2422
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 47mm F:11.0、1/200 ISO200
ありゃ~プールに飛び込んじゃったよ~~
おろし立てのapplique shirtを着て、プールに飛び込むとはね~~トホホ
 
Img_2423
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 47mm F:11.0、1/200 ISO200
「あーぁ、気持ちがいいよ~」…そりゃそうだよね。
シャンティホースさんで、このプールを出してから、足だけ入れたわんずはいたけど、飛び込んでブクブクしたのはmomoが初めてだそうな~
ランにいた方々が、あまりにも豪快に何度もプールに飛び込むmomoを見て、大いに盛り上がって、大笑い~~ 
 
 
Img_2439
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 41mm F:7.1、1/100 ISO200
シャンティホースさんから、誕生祝にと、鶏肉のご馳走が~~
おいしそうだね~~これは人も食べられるそうですよ~
 
Img_2442
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 20mm F:4.0、1/30 ISO200
お目めはご馳走に釘付けで、もう待ちきれませんよ~と、オヨダの洪水に~~アハハ
 
Img_2447
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 20mm F:4.0、1/30 ISO200
「よし」の言葉と同時にかぶりつき、一気食いでございました~~
結構なお味でございましたとさ~~アハハ
 
 
3歳、あっという間の3歳だ。
大きな病気もなく、至って元気に過ごした3年間だが、これからも元気でハイテンションで過ごして欲しいと、3歳の誕生祝をしながら願っていたのだ。
 
 
さて、夏至も過ぎて、これからは日一日と夜の時間が長くなっていくのだね。
これを暦で見ると、21日は日の出3:53、日の入り19:08、夏至の22日から24日までの日の出3:53、日の入り19:09で、その後、徐々に日の入りが早くなっていくのだよね。
 
今日も、縦長になってしまい、最後までスクロール、ありがとうさんです~♪
 
【Blogランキング】 を、ぜひプチッと押してランクアップを応援してね~~♪
 

2007.06.22

鉄道交通が大混乱~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
Rimg1100
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/250 EV-0.3、ISO200
当社の総会当日の早朝散歩~~
何時ものように堤防を歩いていったが、途中でカラスの執拗な攻撃に遭遇し、途中で戻ってきてしまった。
河川敷の松の木に巣くっていたカラスだが、誰かが巣をいたずらしたようだ。
前日まで、なんでもなかったカラスなのに~~
鬱蒼と茂っていた堤防の雑草を刈り払い、少しは見通しが良くなっていたが、それもここまで~~
 
Rimg1106
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.0、1/250 EV-0.3、ISO200
相変わらずうんP袋を咥えて戻ってきて、「もう、疲れました~」とハァハァ荒い息をしているmomo~~
 
 
20日は、総会を終えて、18時30分発のANAで上京したが、まつわり付くような暑さに、汗だく~~
21日は、経団連ビルで10時から業界団体の総会を3つ、15時から業界の大会で、安倍総理大臣、山本金融担当大臣、甘利経済産業大臣、武藤日本銀行副総裁、山口日本商工会議所会頭の来賓挨拶を拝聴。
その後、懇親パーティで、各社の代表者と懇談、北海道組は場所を移して二次会~~長い長い一日であった。
22日は、朝のラッシュ時に架線事故が発生してJRは大混乱~~
それを嫌って、京急線で羽田へ向かうも、事故の影響は京急にまで及んでいたよ~~
朝から暑い~~羽田は小雨が降っていて、スカイラウンジで時間調整。
13時発のANAも、乗客待ちで10分遅れ~~JRの架線事故がここまで影響を与えているのに驚きだね~~
千歳はピーカン~~暑いけど、清々しい暑さで気持ちがいい。
 
17時過ぎに帰宅して、早速momoの散歩へ~~
散歩嫌いのmomoなのに、今日はウヒョヒョで国道を浜荻伏の街並みまで行って来た。
momoは、行きはよいよい、帰りはヘロヘロ~~アハハ
ヘロヘロになった方が、きちんと脚側歩行がとれて、飼主的には楽なのだけどね~~でも、テンション低すぎてつまらないかも…ガハハ
 
 
入院中のお袋、ますます元気で、お袋の母親が104歳の長寿であったが、その歳までは無理だけど100歳までは生きるのだと~~大いに結構なことだ、がんばれ!
 
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~~♪


2007.06.19

明日は東京へ~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
Rimg1093
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.0、1/200 EV-0.3、ISO200
朝散歩に出かける前、何かをジーッと見つめているけど、いったい何をしているのだろうか?
何時もは、「また宇宙人と交信しているの?」と声を掛けるのだけど、今日は、カッコーの鳴き声を聞いているようだったね。
 
Rimg1097
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm セピアモード
プログラムAE F:4.0、1/250 EV-0.3、ISO200
散歩に出掛けてうんPを拾って袋にしまうと、「その袋を持って帰ります~」とうんP袋を咥えてさっさと家路を急ぐmomoである~~
まだ散歩の途中なのにね~~
 
Rimg1096
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm セピアモード
プログラムAE F:3.5、1/200 EV-0.3、ISO200
うんP袋を所定の場所に置いて、いい子いい子をしてもらい満足げな顔をしているmomo子さん~~
シャンプーの翌日なのに、もうお尻の毛が寝癖になっていて~~ブフフ
 
 
明日20日は、当社の通常総会である。
通常総会終了後に上京し、21日は午前早くから業界団体の総会のほか、安倍首相他のご臨席のもとで業界大会、夕方からは懇親会も~~
まる一日、缶詰状態だね~~
22日の午後には帰道し、24日の日曜日は全国植樹祭に参加と、大忙しの今週なのだよん~
 
転倒骨折のお袋も、手術の経過が良好で、25日月曜日に日赤病院を退院し、介護予防センターに入所してリハビリを続けることに~
97歳になる老婆が、手術を受け、経過が順調で、両足で立ち上がり、歩行補助具のお世話になりながらも歩くまで回復した、この事実には敬服しているし、見習わなくちゃ~~と思う今日この頃である。
 
出張続きだけど、戻ったら3歳の誕生祝いをするから、楽しみに待っていなさいよ~と、ハンドシェイク、チェンジ、ハイタッチ~~で約束~~アハハ
その様子を動画でどうぞ~~
 「RMOV1092.AVI」をダウンロード
 
  
今日も、明日も 【Blogランキング】 を忘れずにプチッと押しておいてね~~♪

2007.06.18

やっとシャンプーを~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~
 
 
Img_2366
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 30mm F:9.0、1/125 ISO200
何時ものように、ノーファインダーで~~
遊びつかれて、足元に寄ってきてハァハァ息も大荒れで~~
 
momo町に一軒しかないシャンプー&トリミングのお店、いつもmomoのシャンプーをお願いしているのだけど、最近、土日の予約が1ヶ月近く一杯なので、入り込めないでいた。
お陰で、5月19日にシャンプーして以来、今週もダメ、また今週もダメ~~と先延ばししていたら、1ヶ月もシャンプーをしていないから、クッチャくて~~
今日、午後から空いているとのことで、お迎えシャンプーをお願いした。

連れに来て、棲家からおとなしく連れ出され、車のバリケンにすんなり入ってお店に~~シャンプーを終わってからも、車で送ってもらい、おとなしく棲家へ戻ったそうだ~~
その間、家人の立会いなしでのことなので、嬉しいような、心配のような~~複雑な気持ちでありますね~~
 
 
Img_2377
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 17mm F:8.0、1/125 ISO200
暑くて、携帯水飲み器で水を飲んで一休みのmomo子さん~~
 
 
今日も良いお天気で、午後からは私の執務室に陽射しが入り込み、猛烈な暑さ~~
これからの夏場、また地獄のような暑さに悩まされるのかなぁ~~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪


2007.06.17

見えない何かに~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
Rimg1088
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/320 EV-0.3、ISO100
今朝の散歩も、牧草の胞子をいっぱい付けてきたよ~~
牧草に下に顔を突っ込むと、胞子から白い花粉が飛び散っていて、momoの黒い毛も白く染まりそうだよ~~
 
昨日から、momoの棲家の鉄板塀の向こう側で牧草刈りが始まった。
今日は朝からトラクターで牧草を撹拌して、乾燥を促す作業が~~
momoにとっては、塀一枚の向こう側でトラクターの音はするし、撹拌機のメカ音はするしで、落ち着かないようだった。
 
Rimg1089
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/400 EV-0.3、ISO100
庭のテーブルの上に寄せ植えの鉢を乗せておいたら、ヒョイと飛び乗り花の匂いをそっと嗅いでいたよ~~やっぱりmomoは、女の子だね…アハハ

お袋の主治医から呼び出しがあって、10時に病院へ出向き、手術後の経過と今後の方針などについて話を聞いてきた。
経過は順調で、もう抜糸も済み、尿管もとって、トイレには車イスでいき、便器に移って用を足しているのだ。
術後2週間、そろそろ退院のことを考え、介護センターへ連絡を取って日にちを決めるようにとのことであった。
主治医と話す前に、トイレから戻ったお袋は、車イスから歩行補助具に立ち上がり、10メートルくらい歩くリハビリをしたが、足取りも確実で、回復振りの凄さに驚いた。
まずは、介護センターにお願いして、着実なリハビリで自分でベットから車イスへ、車イスから便器への移行を確実なものとして欲しいと願っているが、この短期間で、よくぞここまで回復したものと、感謝である。
 
 
Img_2343
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 73mm F:10.0、1/250 ISO200
午後から優駿ビレッジ「アエル」へ散歩に出掛けたが、この一週間で草が伸びて、シロツメグサが満開になっていた。
シロツメグサが咲き、甘い香りがする広場を、匂いを嗅ぎながら歩いていくmomoの後姿もいいね~~
 
Img_2345
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:9.0、1/200 ISO200
時々、振り返って私がいることを確認しているのだよ~~
丁度、アエルの建物の側で、大勢のカメラ愛好者を集めて撮影会を開いていた。
モデルは女性であったが、その撮影会から遠く離れるように迂回して、勝手にラン適地と称している広場へ移動してきたが、目敏く人混みを見つけたmomoは、その団体に目線を泳がせながら、渋々広場へ~~
見つかったら、モデルにされちゃったかも~~アハハ
 
Img_2349
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:8.0、1/200 ISO200
振り向いてはまた歩き~どんどん遠くへ。
30メートルのロングリード目一杯のところまで~~
 
Img_2361
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:9.0、1/250 ISO200
ロングリード目一杯になって、慌てて走って戻ってくるmomoの凄い目つき~~そして顔~~ガハハ
 
Img_2374
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 30mm F:8.0、1/100 ISO200
↑のmomoと、同じmomoとは思えない優しい目線のmomo子さんだね~~
それにしても、海岸沿いは海霧で靄っているのに、アエルじゃピーカンだもの、暑いよね~~
 
Img_2387
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 17mm F:11.0、1/250 ISO200
水の広場の噴水に大喜びのmomo~~
勢いよく噴出する水に、最初はタジタジでウロウロ~~
 
Img_2389
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 17mm F:11.0、1/250 ISO200
噴出する水のノズルへ~~顎の下、胸の下に水を受けて大喜び~~
即、ブルブルするものだから、レンズに水滴が飛んで来て、防ぐ間もなく写真のど真ん中が滲んだように~~
 
 
この後、しばらく芝生の上でゴロゴロ、スリスリ~~して、程よく乾いたところで家路に~~
家に戻り、何時もの場所へ係留したら、母屋に反射してトラクターの音が響いている。
その音を探すように、目線を上に向けて「ウーワン」と~~見えない何かに警戒心をあらわにするmomoであった。
 
今日も、縦スクロール、ありがとう~~
縦スクロールの終わりには 【Blogランキング】 をプチッと押して頂戴ね~~♪
 

2007.06.16

好天の下で運動会~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~
 
 
Rimg1070
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/320 EV-0.3、ISO100
散歩コースの堤防は、雑草が伸びて川面が見えなくなってしまったね~~
身体の絞り具合も良い線いっていると~~オヤバカです…アハハ
 
木曜日から、業界団体の総会等に出席のため札幌へ出張中であったが、今朝8時にチェックアウトして戻ってきた。
家に着いたのは10時半過ぎ。早速着替えて分別保管中の家庭ごみをクリーンセンターへ出してきて、早出で戻った目的を達成することが出来たのだ。
 
Rimg1072
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/400 EV-0.3、ISO100
雑草~といっても牧草の種が飛んで来て生え茂っているのだが、その雑草の中にわざわざ顔を突っ込んで匂い嗅ぎをしたりサラダバーと勘違いして牧草をムシャムシャするものだから、顔中に牧草の種子を一杯くっつけて、ハイポーズ?
 
わが家の前の道道が拡幅されることになり、過日測量、庭木調査が行われた。
エボタの生垣全部が買収部分に入るので、買収後はエボタの生垣は止めにするつもりでいるが、エボタはそんなことはお構えなしに伸びてきて、生垣がボウボウに~~
やっぱり、剪定して刈り揃えなくちゃ見っともないから、ゴミ出し後、エボタの剪定作業~~お天気が良すぎて汗だくだよ~

Rimg1076
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/500 EV-0.3、ISO200
夕方、momoカーで川向いの堤防へ行き、久しぶりの散歩~~放牧地のサラブレッドを見つめて、尻尾をブンブンのmomoであった。
 
そんな、好天下で、小学校の運動会が行われ、ピストルの音が響き渡る~~
momoがパニックになるかと心配していたが、エボタ剪定のあいだ、momoカーの後部ハッチを開いて係留しておいたら、車に乗ったり降りたり~~丁度カーポートの下なので直射日光には当たらないから、momo的にはパパの作業姿を目で追えるし、ルンルン気分であったようだ~~
 
Rimg1081
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.8、1/80 EV-0.3、ISO100
散歩から戻り、日陰に入ってもあじい~~いつまでも長い舌を出してハァハァハァ~~
 
午後からは、専用ランの芝を草刈機で刈り揃え、合わせて庭木の周りの雑草を刈り取り~~
草汁の飛散防止の前掛けをして顔面保護のシールドを被っての完全防護スタイルなので、このピーカンの下では苦痛だね~~
 
Rimg1082
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.8、1/100 EV-0.3、ISO100
散歩で上昇した体温も、大分下がってきたのか、長い舌を出してはいるものの、顔つきが優しくなってきたね~
 
一通りの草刈が終わったので、ついでに墓地の掃除にちょこっと行ってきた。
わが家のお墓は、momo町の瑞穂墓地にあり、高台になっている。
普通の日は車でお墓の側まで乗り付けられるので、掃除の道具一式を積んだままで行けて楽が出来るのだ。
 
Rimg1084
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/160 EV-0.3、ISO100
2泊3日の出張明けだから、カメラを向けてもmomoはアイコンタクトをしてくれる~~これって、たまらないよね~~アハハ
 
墓地清掃から戻り、木曜日の朝の散歩以来の散歩に、川向こうの堤防までmomoカーで行ってきた。
放牧地のサラブレッドに気をとられ、さっぱり歩こうとしないのだ。
まだ陽射しがきついからなのか、久し振りの散歩なのに足元にまつわり付いていたいのか~~
結局、30分、堤防を行ったり来たりしただけだったね~~
 
アハハ~今日も縦長になっちゃったね。スクロールをありがとう~~♪
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してよね~~♪
 

2007.06.13

恐る恐る~~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますので、大きくしてご覧下さい~
 
 
今日も、気温が上がって暑い一日であったが、この暑さも今日限りとか~~
この好天を幸いに、あちらこちらで牧草の刈り取りと乾燥の作業が繰り広げられていたが、カラっと乾燥したいい色の牧草が出来上がっていたよ~~
 
 
Img_2306
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 81mm F:8.0、1/200 ISO200
10日の日曜日、優駿ビレッジ「アエル」での一こま~~
「帰るよ~」と声をかけたら、まだ遊びたいとロングリードを一杯伸ばして遠くに行って顔色を伺っている悪い子~
 
Img_2309_1
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 26mm F:10.0、1/160 ISO200
momo地方は、競走馬の主産地で、調教手として大勢の外国人(イングランド、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド等の英語圏の人たち)が働いている。
こちらで所帯を持っている人も多く、アエルに遊びに来るのは珍しくはない。
4歳くらいの男の子を連れてご夫婦で来ていた人は、大きなビーチボールを持っていて、そのボールにご執心なmomoの側に寄ってきて、ナデナデしてもらっていたが、男の子は恐る恐る手を出して撫でていた。
momoは満足したのか、ボールから目線を外してうっとり~~
 
明日からまた札幌だ。帰りは土曜日になるので、コメント返しが遅くなるけど悪しからず~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.06.12

遂に夏日に~

写真をクリックすると、大きな写真が開きます~
 
 
昨日は気温が上がって20.4度となったが、夏日にはほど遠い~
今日は、午前に霧が広がり、昨日よりは涼しい一日であったが、momoの散歩に長袖のスポーツシャツを着て出かけると汗をかいてしまうので、そろそろTシャツの出番だね~~
涼しいと思っていたけど、momo町の上杵臼地区では、25度を上回り、遂に夏日を記録した。
 
 
Rimg1069
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm トリミングでスクエアに
プログラムAE F:6.3、1/500 EV-0.3、ISO100
今朝の堤防~~陽射しが強かったが、午前の早い時間に霧が出てきて、日差しが遮られて過ごしやすかったよ~~
最近、また散歩に出てくるようになった。特に、お袋の夕食を食べさせて戻り、薄暗くなってからの散歩は嬉しそうに歩いている。
 
 
Img_2296
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:10.0、1/250 ISO200
日曜日のアエルで、ボール投げを楽しんだが、ボールを取りに行くには行くけど、持ってこないのだ~~
レトリーバーのくせに~~もってこいよ…トホホ
 
Img_2297
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:10.0、1/250 ISO200
ゲヘェ~叱られちゃった~~アハハ
 
Img_2304
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 41mm F:8.0、1/125 ISO200
ちょっとお澄ましで~~デヘヘ
 
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 
 

2007.06.11

大きなボールがお好き~

土曜日、日曜日、そして今日の月曜日と、最高のいいお天気に恵まれ、気温もうなぎ登りであったが、19.5度どまり~~夏日になれないのであった。
 
 
Img_2286
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:11.0、1/250 ISO200
子供がサッカーボールを蹴りながら、広場を横断しているのを見つけて側に走っていって座って待っている。
「ボールを蹴ってごらん」というと、恐る恐るボールを蹴る子供~~そのボールを待ち構えるmomoである。
 
Img_2287
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:11.0、1/320 ISO200
ようやく手が届くところまで転がってきたボールに必死に立ち向かうmomo~~
 
Img_2288
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 61mm F:11.0、1/250 ISO200
ボールを抱え込んでガジガジし始めるmomo~~
破壊しない前にボールを取り上げて子供に「ありがとうね~」と~~
この一連の写真に写る子供の心配そうな姿が可愛いね~~アハハ
momoは、大きなボールが大好きなのだ。今度サッカーボールを買ってこなくちゃね~~
 
 
 
Img_2322
by Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
話は変わるけど、一週間前にママが製作したステンドグラスを、玄関の風除室のガラス窓に貼り付けるにあたり、大きさの微調整を依頼されたと記事にした。
昨日の日曜日に、作品のステンドグラスをガラス窓にシリコンを使って貼り付ける作業をした写真である。
 
Rimg1063
by RICHO GR-DIGITAL
ガラス窓を嵌め込んだ風除室の状態である。
 
Rimg1064
by RICHO GR-DIGITAL
作品を大写しにしてみると、こんな絵柄の作品である。
 
 
今夜のお袋は、相も変わらず食欲旺盛である。
担当医がお袋に「痛みはあるか」と聞くと、「ある」という。
まだ手術後一週間だから、痛みがあっても不思議じゃないそうで、ゆっくり長い目でみていこうとのことであった。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッとね~~♪

 

2007.06.10

遊んでもらって大喜び~

今日は、縦に長いです~
写真をクリックして、大きな写真にして見てください~

 
 
今朝からお天気が良くて気温が高い。
朝散歩は、堤防コースを一周してきたが、何日ぶりだろうね~~途中から、お隣のゴールデンのアレックちゃんと一緒になって、お互い何処の子状態での散歩になった~~アハハ
 
 
Img_2279
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 59mm F:8.0、1/125 ISO200
午後から優駿ビレッジ「アエル」へGO!
ロングリードをつけて、テニスボールを追いかけて爆走しばし~~気温が高いので、すぐにヘロヘロに~~
遠くから若いカップルがやって来るのを見つけて、遊ぼうビームを発している~~
 
Img_2280
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 59mm F:10.0、1/200 ISO200 
待ってましたとばかりに、飛び跳ねるmomo~~
「かわいい~」と言いながら寄ってきて、ナデナデしてくれた途端にこれだものね~
 
Img_2281
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 59mm F:10.0、1/200 ISO200
「ねぇねぇ~ちょっと~」と逃げれば逃げるほどしつこく纏わりつくし~~でも、彼氏はそれが楽しいようで、momoを相手に上手に遊んでいるよ。
 
Img_2283
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 59mm F:11.0、1/250 ISO200
「イヤッホ~楽しいわ~」と、ますます弾けるmomo子です~~
 
Img_2284
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 59mm F:11.0、1/250 ISO200
おいおい~お兄さん、パンツが見えてるぞ~~ガハハ
 
Img_2285
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 59mm F:11.0、1/250 ISO200
「楽しいなぁ~」と、止まるところを知らずに弾け回ってるよ~~
 
Img_2290
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:10.0、1/250 ISO200
さんざん弾け回って、若いカップルもmomoも疲れてしまい、座り込んでクールダウン~~
でも、完全に三人の世界に浸っちゃってるよね~~「オーイ、momoちゃんは、どこんちの子なの?」~~アハハ
 
今日は、あちらこちらで声を掛けられたよ~~
「早くドッグランができると良いのにね~」と、声をかけて下さった方もいて、みんな実現を待っているのだよね。
 
 
リハビリ中のお袋は、食欲もあって元気。
同室の患者さんが、「よく眠っていますよ~~大きないびきをかきながら~」と言われたが、きっといびきが気になるのだろうね。
 
 
さて、今日は暑かった。
昨日も暑かったが、19.5度で夏日にはならなかったが、今日は如何であったかなぁ~~
暑かったと言えば、初夏の札幌を彩る大イベント「YOSAKOIソーラン祭り」の最終日。
参加各チームは、大賞を目指して暑く燃えて踊りまくったのだが、孫娘が参加している「江別いずみ野小学校新風隊」は、ジュニア大賞を獲得し、ジュニア大賞二連覇を成し遂げたようだ~~よかったね。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
  

2007.06.09

霧に包まれて~

写真をクリックすると、大きな写真を見ることが出来ますよ~
 
 
今朝は、霧に包まれての散歩であった。
この海霧が出始めると、いよいよmomo地方に夏がやってくるのだ。
海霧というだけあって、海岸一帯を覆っている霧で、海岸から5~6キロ奥地に入ると、青空が広がっているのだ。
今日も、パークゴルフの大会があるとのことで、8時にアエルのパークゴルフ場へママを送っていったら、案の定晴れていて、暑くなる気配が~~
 
 
Img_2198
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
80mm F:6.3、1/100 ISO200 
アエルから戻って、三石の病院へmomoの薬代を払いがてら静内のドッグランへGO~~お久し振り~である。
海岸を走る国道は、ずーっと霧の中であったが、ドッグランの手前から晴れだして、ピーカンの中でのラン遊びになってしまった。
ランに入り先客のグレート・ピレネーズの吹雪ちゃんにちょこっとご挨拶したけれど、その大きさに圧倒されたのか一人遊び~~でもね、暑いのだよね~~
 
Img_2205
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
64mm F:11.0、1/250 ISO200 
吹雪ちゃんも直射日光に弱いのか、自ら木陰に陣取って、momoが走り回るのを監視していたよ~~アハハ、頭が良いね。
 
Img_2218
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
64mm F:11.0、1/250 ISO200 
ノーファインダーで下から吹雪ちゃんに迫ってみたら、見事なタルタル&オヨダであった~~アハハ
 
Img_2227
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
33mm F:5.0、1/50 ISO200 
ランで一人遊びをしてヘロヘロになったので、一旦momoカーに戻りクールダウン~~
マルクままさんお手製のピンクのチロリアンテープカラーを着けているのに、そんなにベロを大だしじゃねぇ~~
 
今日は、18時から結婚式があるので、早めにアップ~~

それで、出掛ける前に夕食をと~~
でも、少しは走らせてからじゃないと、食後に退屈してワオンワオンと呼ぶかもね~~ということで、マイランで走ってもらいましたので、その時の動画を追加しましょう。

動画の第1号ですよ~  「RMOV1041.AVI」をダウンロード

動画の第2号ですよ~  「RMOV1042.AVI」をダウンロード


今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

 

2007.06.08

特等席で~

写真をクリックすると、別窓が開き大きな写真を見ることが出来ますよ~
 
 
6日から始まった2007YOSAKOIソーラン祭~~
今年はTVの前の特等席での見物になってしまった。
今夜も、大関、横綱クラスの踊りをTVで堪能できた。
ただ残念なのは、孫娘二人が踊るところを見れないことだね~~
 
 
Rimg1019
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm トリミングでスクエアに
プログラムAE F:2.4、1/60 EV-0.3、ISO100
昨日の朝散歩から戻ってきて、ニコニコ顔のmomo子さん~~
でも、堤防を半分歩いて行ったところで立ち止まり、「あらっ、なんでここを歩いているのかしら?」と言うような顔をしながらキョロキョロ~~
そこから走って戻ってきて、嬉しそうな顔をしているのだからね~~何だか変だよね。
 
Rimg1021
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm スクエアにトリミング
プログラムAE F:2.4、1/100 EV-0.6、ISO100
 
Rimg1022
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm スクエアにトリミング
プログラムAE F:2.4、1/80 EV-0.3、ISO100
 
Rimg1023
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm スクエアにトリミング
プログラムAE F:2.4、1/52 EV±0.0、ISO100
この三枚は、露出を3段階に連続撮影する機能を使って写してみた。
上からEV-0.6、-0.3、±0.0と、上ほどアンダーになっているが、自然な黒犬の黒さが出ているのはどれだろうか。
EV-0.3がもっとも自然に見えるかなぁ?
 
 
札幌出張の際に、ダルメシアンを2頭飼われている「またつ」のママさんにお会いしたく、シュナ飼いのmママさんのご紹介で「魚菜酒家 またつ」さん(札幌市中央区大通西15丁目 ニューライフ大通弐番館1階 電話 011-616-0077 )へお邪魔した。
集まった面々は、いずれも札幌在住の紹介者のmママさん、シュナ&トイプー飼いのLママさん、そして古い友人のM社長の4人で、美味しい料理に舌鼓をうちながら、わんこの話からカメラの話まで、あっち飛び、こっちに飛び、夜が更けるのも忘れる楽しい時間を過ごすことができた。
皆さん、ありがとう~~そして「またつ」のママさん、すっかり長居をしてしまいました。

Rimg1030
by RICOH GR Digital
ウニの産地に住んでいても口に出来ない殻付きウニ~~美味しかった、幸せだった~~
 
Rimg1032
by RICOH GR Digital
お造り~~エビは生きていて、ぴくぴく動いていたよ~
 
お料理のほんの一部だけというより、私が感動した2品のみをアップ~~でも、ISOを1600にして写したのでノイズが~~トホホ
 
 
8日金曜日、夕方帰宅して早速お袋の様子を見に行ってきた。
車イスで過ごす時間を増やしリハビリをしているようで、車イスに座って食事を取っていた。
食欲もあり、自分で食べているので、まずは一安心。
担当医に経過を聞いたところ、可もなく不可もない回復振りで、車イスに座っても特別痛がるでもないとのことであった。
 
 
お袋の食事が終わってから戻ってきて、暗くなったなかをmomoの散歩~~
今夜は、大好きなお兄さんがいるガソリンスタンドまで、久し振りに出掛けていったが、もう終業していて残念だったね~~でも、少し歩けてよかった、よかった~~♪
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪
 
 


2007.06.06

降りそうなのに~

写真をクリックすると、別窓が開き、大きな写真を見れますよ~
 
 
下り坂のお天気も、雨が降りそうで、降れない一日であった。
今朝も、雨が降りそうなどんよりとした曇り空のした、何とか散歩に連れ出したものの、500メートル先の原っぱまで~~
そこでチッチを済まして座り込み~~「散歩をしないなら帰ろうか?」と言うと、スクっと立ち上がり家に向かって駆け足だものなぁ~~
 
Rimg1011
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.4、1/80 EV-0.3、ISO100
満開のツツジの下で~~ドヨーンなmomo子さんだ~~アハハ
 
Rimg1012
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.4、1/100 EV-0.3、ISO100
少しは元気が出てきたのか、側のピンクのツツジに鼻先を寄せて香りを嗅いでいるよ~~
 
Rimg1016
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.8、1/125 EV-0.3、ISO100
相変わらず、同じような写真で失礼をば~~
夜の散歩も、500メートル先の広場までウヒョヒョ歩きで出掛けたものの、その場でチッチを済ませたら、朝と同じように座り込み~~
帰るか? の声に素早く反応して、駆けっこで戻ってきた~~いやぁ~しんどいよ。
 
 
お袋のリハビリが、今日から始まった。
仕事から戻り、その足で病院へ出向いたら、丁度夕食の時間に間に合った。
昨夜は、ドヨーンとしていて、食が細いというのか、半分居眠りしながらだったけど、今夜は食が太く、よく食べてくれた。
看護士に様子を聞いたところ、今日から車イスに乗せるリハビリに入ったそうで、ベットから車イスへ移り変わり、しばらく車イスで身体を慣らしていたそうだが、まだ直ぐに居眠りを始めてしまうとのこと。
今夜も、食事を終えて薬を飲み、横になったら直ぐにウトウトしはじめるお袋であった。
手術の傷跡が痛いわけでもないようなので、まずはホッ~~
 
また明日から2日間、札幌出張で金曜日に戻ってくるので、一晩Blogはお休みだよ~~

今日から、07年さっぽろYOSAKOIそーらんが始まった。
孫達も出場するのだけど、土曜日は職員の結婚式があり、日曜日はステージのローテーションの関係で在の方で踊るスケジュールのようなので、残念だけど今年は見に行かれない~~
しっかり笑顔で踊り抜いて欲しいと、ただただ祈るのみ~~
 
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~~♪
 
 
 
 

2007.06.05

気分も、お天気も下り坂~

写真は、クリックすると別窓で大きな写真を見ることが出来ますよ~
 
 
今日は、天馬街道を通って十勝の広尾町へ、午前中広尾支店で会議をしてから、黄金道路を通ってえりも町へ、午後2時からえりも支店で会議をして戻ってきた。
広尾もえりもも快晴で暖かく、久し振りに汗が出た。
でも、えりもから戻ってくるにしたがって、天候が下り坂に向かっているのがよく分かる。
風が出てきて、気温も下がり、明日は雨になりそうだよ~~
 
 
お袋の高山植物の花壇で咲く花々~~残念ながら、名前が分からない…って言うか、調べられない花々なのだ。
以下に、その一部を貼り付けてみた。

Rimg0918
 
Rimg0920
 
Rimg0923
 
Rimg0924
桜草~
  
Rimg0926
 
Rimg0929
 
Rimg0967
 
Rimg0969
  
実は、お袋が5月30日に介護支援センターで転び、病院で頭の傷を手当してもらったと連絡があった。
特別、支障がないようなので、31日に札幌の病院へ私の定期健診のため出掛けたが、出先に電話が掛かってきて入院することになったとのこと。
定期健診が終わり次第、何処にも寄らずに帰宅して、病院へ出向き、担当医の説明を受けたのだが、転倒による「左大腿骨頚部骨折」で、このまま放置すると骨折部位が痛くて寝たきりになるうえ、床ずれなど副次的な症状を伴うので、骨折した頚部を取り省き、人口頚部を挿入する手術をすることを進められた。

医学的には、例え100歳を越えていても、歩けるうちは手術をするべきだと。
確かに、お袋は杖を頼りに歩けるし、自分でトイレにも行ける生活をしていて滑って転んだ訳で、手術をしないで寝たきりにし、下の世話をし、床ずれに悩まされる生活はさせたくない。
しかし、年齢も96歳を越え、今年の8月には97歳になるのに、手術を選択すべきか、迷いに迷ったが、手術をすることに踏み切った。

6月4日、午後1時からの手術開始で3時間、手術の結果は順調で成功だそうだ。
仕事で空けることが出来なかったので、ママに付き添いを頼んでいたが、札幌在住の弟夫婦が駈け付けて来てくれ、一緒に付き添ってくれた。
当日の夜に見舞ったときは、まだ半身麻酔が覚めておらず、特別痛みはないようだったが、心配していた貧血傾向が出てきているので、輸血をすることになると言われていた。

今日、夕方見舞った際には、やはり昨夜、麻酔が切れた後の痛みを緩和させるため、鎮静剤を使ったのが残り、今日は朦朧とした状態が続いているという。
夕食も、程々に食べ…といっても食べさせて、その間も半分眠っている状態なのだ。
徐々に覚めてはくると思うが、大手術を終えてなお、平然と眠れるところに、明治女の強さを見せ付けられた思いだ。

明日か明後日には、リハビリを開始すると主治医は言うが、それまでに朦朧としている意識が回復するのか、いささか心配であるが、頑張ってリハビリに励んで欲しい。
車椅子生活となろうが、立つこと、座りなおすこと、などなどの基本的動作が出来るようになるか、ならないかは、リハビリにおける本人の意欲次第だそうで、これから意欲を焚き付ける方向で接していかなくちゃならない。
いずれにしても、頑張ってリハビリをしてもらいたいと願うのである~~
 
 
なんだか辛気臭い話になってしまったが、ご勘弁を~~

momoは、至って元気なのだが、先の土曜日に血液を検査した結果、ALP141と下がったけれど、AST(GOT)が41、ALT(GPT)が182と、思うように数値が下がらないので、投薬を続けることになった。

幸いなことに、爆食大魔王momo子は、薬を飲むことに対しては、錠剤でも粉でも平気なのだ。通常は、食事に混ぜて与えるが、口の中へ入れても吐き出すことはないから、大助かりなのだよ~~
 
 
ウ~ン、今夜は 【Blogランキング】 をプチッと押してね~と頼みずらい記事だけど、よろしくね~~♪
 

2007.06.04

用意ができたよ~

写真は、クリックすると別窓が開き、大きな写真が見れますよ~
 
 
今年の1月のこと、momoの春物ウエァをと思い★VICKI's★さんに注文を出した。
何時もオーダーを抱えていて数週間待たされるので、のんびり構えていたら、3月になって店主のぴーこさんが頭部に「帯状疱疹」を発症されてダウンした旨の通知を頂いた。
秋に着ても良いので、体調回復を待つ旨の返事を出していたが、5月31日に品物が到着した。
 
ぴーこさんは、住宅を新築されて引越し寸前の発病で、入院生活も送られたとのこと、大変であったと思う。
どうぞお大事にされて、これからも良い品物を作ってくださることを期待しています~~
 
 
Rimg0996
左はPeekaboo layered shirt、右はEnthusiast applique shirtである。
今回の色使いはチャコールグレーで、真っ黒介のmomoが着たら、どんなになるのか楽しみだ~~
6月24日が3歳の誕生日なので、誕生祝の用意ができたということである。

6月24日は、全国植樹祭で早朝から苫小牧へ出掛け、帰りが遅いので、momoの誕生祝は前日の23日に繰り上げて行いたいなぁ~~と考えている。
 
 
Rimg10061
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.0、1/320 EV-0.3、ISO100
それにしても、散歩をきちんとできるようにならなければね~~
と言うことで、今朝のmomo子さん、家の前の道路へ出たものの、座り込んでしまったよ~~
 
夕方散歩は、今朝座り込んだ場所の先まで、前足を持ち上げて二足歩行で~~アハハ
その先は、散歩に出てきた柴のヤマトの姿を見つけて、堤防を一回り散歩してきた。
興味を引くものがあれば、何とか散歩ができるのにね~~
 
それはそうと、生垣が随分伸びてしまったね。
近いうちに、剪定をして刈り揃えなくちゃ~~はぁ~それにしても、やることが多すぎるなぁ…ガハハ
 
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.06.03

今日は朝から~

今日は朝から、快晴に近い良いお天気だ。
朝のうちは暑くないから、今のうちにお散歩~
 
Rimg0986
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.0、1/160 EV-0.3、ISO100
何時もの通り、門のところで、こんなことをしながら「行こうかなぁ~、止めようかなぁ~」って考えているmomo子さん~~アハハ
 
Rimg0987
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.0、1/160 EV-0.3、ISO100
ここからの一歩が、なかなか前に出ないのだよね~
右見て、左見て~~たまたま今日は、お隣のご主人がフキを採って戻ってきたのを見つけて、散歩に出かけることが出来た。
お隣の前まで行って、玄関を覗き込むようにしたけど、もうご主人は家の中へ~~落胆を隠せないmomoであった。
 
Rimg0989
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.5、1/250 EV-0.3、ISO100
しばらく振りの定点撮影場所だが、イタドリが伸びて川面が見えなくなってしまったね~~
なんだかつまらなそうな顔をしているmomo子さん~~アハハ。お散歩を渋っているうちに、春が通り過ぎて初夏になってきたね~~
 
これから、昨日残した草刈に出動!
今日の記事は、まだまだ続くよ~~と、予告のとおり、以下に続けていこう~~
 
 
Rimg0980
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.2、1/200 EV-0.3、ISO100
昨日遣り残した草刈りは、刈り辛い雑草が密集しているので、6年間もろくなメンテナンスもしないで酷使した草刈機は、直ぐにご機嫌斜めに~~
原因は、オーバーヒートなので、エンジンの回転が上がらなくなるたびに小休止~~
草刈機のエンジンを止めると、静かにしていたmomoが、俄然騒がしくなるので、連れ出して遊んであげる。
01年に家を建替え庭を作った時、造園業者から寄贈された石のテーブルが庭の真ん中に鎮座している。
今まで、この上にはmomoを乗せたことがなかったが、今日は「ジャンプ!」の掛け声と共に飛び乗って得意顔をしていたよ~♪
 
Rimg0984
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.0、1/160 EV-0.3、ISO100
窓越しにママの姿を見つけ、正座して「何かください~」のmomo子さん~~
おいおい、カメラを向けているのはパパなのだから、こっちを向きなさいよ~~トホホ
 
 
Rimg0998
関西圏のママさん達の「手芸の会」が、首輪をチロリアンテープや、ビーズや、皮などですばらしい作品を作られている。
momoママは、センスもないのにステンドグラスに手を出して、せっせと作品を作っている。
わが家の建替えにあたって、トイレの窓にステンドグラスを貼り付けたり、食堂のシャンデリアの傘をステンドグラスで作ったりしている。
今度は、コツコツと玄関フードのガラスにはめ込む作品を作ったのが、この写真の品である。
周囲の囲いをセットし、パテでガラスと枠の隙間を埋める作業を、手伝って欲しいと言われ、急遽、午後からお手伝い~~
出来上がって、ガラス枠に合わせてみたらはみ出してしまうのだ。
そこでヤスリで周囲の枠を削って合わせるのに時間が掛かってしまった。
この写真は、周囲をヤスリで削っているところで、25センチのヤスリと比べて大きさが判るかなぁ~~
 
Rimg1001
向かって左の上の2枚目のガラスにはめ込むのだよ~
スケールは1メートルだから、大きさが判るよね~~
 
 
結局、この作業に時間をとられ、momoを連れて「アエル」にも行けなかった~~
その穴埋めに、マイランで爆走する姿を動画にでも~~と思っていたが、そう言う時に限って爆走しないmomo子さんなのだよね~~
 「RMOV1002.AVI」をダウンロード
 
 
今日も、縦長な記事を最後までストローク、ありがとう~~♪
折角、ストロークしていただいたのだから 【Blogランキング】 をプチッと押して頂戴ね~~♪
 
 
 


2007.06.02

雑草に追われて~

今日は、縦長です~
写真は、クリックすると大きく出来ますよ~

 
 
庭の雑草の伸びるのが早いこと~
今日は、朝一番で動物病院へ、戻ってから夕方まで雑草駆除に追われてしまった。
 
まず、病院の結果から~
少し早く着き、開院までの間、周囲を散歩すること30分~家の門から出て行く散歩はしないのに、車で他所にきたらウヒョヒョで散歩するのだからね~~
散歩途中でうんP&ちっち~検便用に昨日のうんPを持ってきたが、出来立てほやほやで検便をしてもらう。
体重は、28.95キロで前回と変わらず~
投薬してきた結果を見るために血液採取~
血液検査の結果を診てから、混合ワクチンと狂犬病予防注射をすることにした。
 
 
Img_2150
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
26mm F:10.0、1/160 ISO100 
病院から戻り、クリーンセンターへ選別ゴミを持っていって、草刈機用の混合ガソリンを購入、momoの運動場の雑草の刈り込みから今日の作業を開始した。
足元に纏わり付いていたmomoも、草刈機のエンジンを掛けると棲家に避難してくれるので、邪魔もなく作業が出来た。
この写真は、午後の庭を写したものだが、左側奥の屋根がmomoの棲家なのだよ~
 
Img_2185
 
Img_2186
庭先のドウタンツツジも、こんな小さなかわいらしい花をつけて、存在感を誇示している。
 
Img_2187
 
Img_2191
庭の奥で、ひっそりと咲く黒百合。
神秘的な花だね~~
 
Img_2193
 
Img_2195
八重のツツジが満開~
色がピンクで、目立つよ~
ツツジは、赤と白、八重のピンクが満開、レンゲツツジも花をほころばせつつあるのを見ながら、草をむしり、草刈機で刈って、何とか最初の写真のように片付けることが出来た。
今日は、雑草と格闘して過ごしてしまったなぁ~
 
 
Img_2152
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
41mm F:6.3、1/60 ISO100 
庭いじりをしている間中、ビービーブーブーと遊びをうるさく催促していたmomoを専用ランへ放牧~~アハハ
大きなボールとビービーボールをガジガジ~~
 
Img_2158
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
38mm F:8.0、1/100 ISO100 
ビービーボールを咥えて、ビービー鳴らしながら爆走しまくるmomo子さんだよ~~
カメラを構えるパパさんに向かって一直線に突っ込んでくるから、危険一杯だね~~
 
Img_2184
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
41mm F:5.6、1/60 ISO100 
しばらく振りに一眼デジを持ち出してノーファインダー撮影~~
なかなか真ん中に入ってくれない中から、ようやく一枚だけ~~
 
Img_2188
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
85mm F:5.6、1/60 ISO100 
黒百合を写していたら、運動場の中から、「パパさん、何しているの~」と眺めている。
好奇心旺盛なmomo子さんである。
 
庭の草取りは、まだ半分。
相当腰に来ているけど、何とか明日で終わらせたいと~~でもこれは願望で終わりそうだね。
 
 
縦ストローク、最後までありがとう~♪

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

2007.06.01

花びらで覆われて~

写真をクリックすると、大きなサイズで見れますよ~
 
 
 Rimg0976
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.0、1/200 EV-0.3、ISO100 
塀の向こうに植えてあるスモモの大木、枝一面に小さな白い花をつけていたが、その花の時期も終わりで散りだした~
庭の池の水面は、散った花びらに覆われて、真っ白け~
この水面の花びらが腐敗して沈殿し、排水を詰まらせる悪さをするのだよね。
駐車スペースのアスファルトの上も真っ白で、風が吹く度に舞い上がって、しばらくの間はババッチイなぁ~
 
 
Rimg0972
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.2、1/125 EV-0.3、ISO100 
昨日の写真は、眠っているのかと思った~~と、コメントを頂いたので、momoの名誉を掛けて、今朝再挑戦してみたよ~
そうしたら、今度はパッチリお目めは良かったけど、その舌なめずりは、いったい何なのさ~~ガハハ
 
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~~♪


« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »