2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 一日早い誕生祝~ | トップページ | 退院~♪ »

2007.06.24

第58回全国植樹祭~

写真をクリックすると、大きな写真が開きますよ~♪
 
 
第58回全国植樹祭が、苫小牧市静川の「つた森山林」隣接地で行われた。
朝5時20分集合、5時50分出発のバスで現地へ~~

Img_2448
と思いきや、苫小牧東部港の北海道電力火力発電所側の駐車場に集合し、バスの番号順に並んで植樹会場へ向かうことに。
 
Img_2449
現地到着して植樹会場へ直行~
既に穴が掘られて、苗木を植えるだけに準備されている。
 
Img_2456
我々の一団は、ハルニレを植樹した。
数日前に掘られた穴の土は、すっかり乾燥してしまっているので、穴を少し広げるように崩し、湿った土が根を包むようにしながら一人3本ずつを植樹した。
 
Img_2465
植樹後、会場へ向かうも、持ち物検査、金属探知機などのゲートを通過するのに長蛇の列。
警備のためとはいえ、凄いチェック~~何だか道警、過剰反応?
 
Img_2468
一人ずつ持ち物検査へ~~
 
Img_2472
天皇、皇后両陛下のお野立所は、昭和36年の第12回全国植樹祭で昭和天皇・皇后両陛下がお手植えされたアカエゾマツの間伐材で作られているそうだ。
 
Img_2473
人・ひと・人~~
 
Img_2474
ひと・人・ひと~~
 
Img_2475
続々と詰めかける参加者の波~~
 
Img_2478
大型スクリーンに放映されているけど、シャッタースピードと調和しないのが残念~~
 
Img_2482
プロローグが始まり、高校野球で道民を感動の坩堝に巻き込んだ駒大苫小牧高のプラスバンド部のマーチング~
 
Img_2492
両殿下のご到着~~
先導は高橋はるみ北海道知事、お出迎えは河野洋平国土緑化推進機構会長。
 
Img_2494
天皇陛下のお言葉。
 
Img_2517
両陛下のお帰り。
 
Img_2523
お見送り~~
 
Img_2528
本日のグッズ一式~~
場内には、ビニール袋のみ持参。他はバスに置いて下車となった。
 
 
帰りは、バスの番号順に、現地を13時過ぎに隊列を組んで出発し、徒歩でバス乗り場へ移動。
役場前に15時半頃帰着した。
天候は、最初のうちは曇り、式典終了を待っていたように晴れに~~陽射しが強くて、バスを待つ間は暑かった。
でも、式典中に雨にもならず、ピーカンにもならず、まずは恵まれたお天気であった。
 
 
Img_2311
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 41mm F:11.0、1/200 ISO200
帰宅後、早速momoを連れて散歩に出掛けてきた。
大喜びで、散歩もルンルン~~うんP袋を咥えて、帰りもルンルン~~楽しい夕散歩でありました~


今日も縦長スクロールをありがとう~
そして 【Blogランキング】 もプチッと押していただき、重ね重ねありがとう~♪
 

« 一日早い誕生祝~ | トップページ | 退院~♪ »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

無事に植樹祭も済んで良かったです~~
暑すぎるのも辛いですもんね。。。

手荷物はバスの中なんですか?やっぱり色んな事を考えてあるもんですね・・・でもバスのセキュリティーは大丈夫だったのかしら?(苦笑)それも心配。。。

お疲れさまでした^^
新聞にもけっこう大きく載っていて
shio-chanさんいるのかな、と見ておりました。
こんなにたくさんの人が参加するんですね(驚)
momoちゃん、嬉しそう♪ウンP袋を自分で持って帰ってくるなんて。。。
文太は済ませたら、もう次のにほい嗅ぎにとりかかってます(泣)
ゆっくりウンP観察もできません。

いかぁーん(>_<)出遅れたぁーーっ!!
momoちゃん、1日遅れだけどお誕生日おめでとう♪
これからも元気で、なるべく早くパパに関西旅行、
連れて来てもらってね~(笑)

で、植樹祭お疲れ様でした~。
凄い大きなイベントなんですね!ビックリ!!
おまけに天皇陛下まで・・・\(◎o◎)/!
でもmomoちゃんは両陛下よりmomoパパさんの方が
好きみたいですよ(^_-)-☆
ルンルンお散歩のお顔が、そう言ってマス^m^

アーコ姉~、こんばんは~~

>無事に植樹祭も済んで良かったです~~
はい、無事に済みました。もう私の生きている間には北海道での全国植樹祭はないでしょう。

>手荷物はバスの中なんですか?やっぱり色んな事を考えてあるもんですね・・・でもバスのセキュリティーは大丈夫だったのかしら?
貴重品以外の手荷物をバスに置いて良しとのことで、地元のバスであり運転手も良く知った人間であったので、下手なセキュリチィより安全でしたよ~
植樹祭の座席は、アカエゾマツの間伐材で作ったベンチで、朝から座りっぱなしで、お尻の肉が薄いので、痛かったです。今日もその後遺症で、会議でパイプイスに座っていても痛かったです~~


文太母ちゃん、こんばんは~~

>新聞にもけっこう大きく載っていてshio-chanさんいるのかな、と見ておりました。
比較的前列に近かったですが、これだけの参加者ですから、いも洗い状態~~アハハ

>momoちゃん、嬉しそう♪ウンP袋を自分で持って帰ってくるなんて。。。
うんPを拾い、チェックしている側でうんp袋に入れるのを待っていますから~

>文太は済ませたら、もう次のにほい嗅ぎにとりかかってます(泣)ゆっくりウンP観察もできません。
そうだよね~普通はうんP袋なんて興味がないよね。
持てといわれれば咥えて運ぶだろうけど、自分から咥えようとするmomoが、例外でしょうね。


キー那智さん、こんばんは~~

誕生のお祝いコメントをありがとう~♪
早いような、遅いような~~とにかく3歳になりました。
これからもよろしく~

>これからも元気で、なるべく早くパパに関西旅行、
連れて来てもらってね~(笑)
関西旅行じゃないです~関西フラッティズのイベントに殴り込みです~~から、その節はよろしくです。

>植樹祭お疲れ様でした~。
毎年各地で行われていて、天皇・皇后両陛下ご臨席が恒例となっています。

>でもmomoちゃんは両陛下よりmomoパパさんの方が
好きみたいですよ
まさしく、その通りです~~
今夜も地元商工会議所の総会で、8時前の帰宅だったけど、私の帰宅を待ち焦がれていたmomoの遊ぼうコールに付き合ってきましたから~~アハハ

momoちゃん、お誕生日おめでとうございます。
コメントが一日遅くなってしまってごめんなさい。
一日早いお誕生日に、首輪をしていただいて
嬉しいです。
今度はハーフチョークで作ってみますね。
お楽しみに~。

元気でしあわせいっぱいの一年を過ごしてください。

マルクままさん、こんばんは~~

momoの誕生祝のコメントをありがとうございます。
元気に楽しく過ごし、4歳を迎えられるようにがんばります~~

VICKI'sさんの洋服のポイントになっているピンクに合わせたつもりなのですが、首の毛が邪魔してあまり良く見えませんでしたね~
でも、とっても似合っていましたし、ランに来ていた方々から、いいカラーだと褒められましたよ~

いつもハーフチョークのカラーを使っているせいか、係留の時はすっぽ抜けが心配ですね~
でも、大切に使っています~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/15544826

この記事へのトラックバック一覧です: 第58回全国植樹祭~:

« 一日早い誕生祝~ | トップページ | 退院~♪ »