2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 雨の土曜日~ | トップページ | うふふ~~ »

2007.05.19

雨の土曜日~Ⅱ

雨になってしまった土曜日だけど、朝散歩から戻って、庭の花をマクロで撮影~~水玉をいっぱい付けていても、華やかに咲こうとしている姿が、愛おしい。

Rimg0836
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm マクロモード
プログラムAE F:3.5、1/160 EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
このミニスイセンは、小さな花だ。
植物図鑑を見ても、ミニスイセンでは索引できないから、本名は?なのだ~
高山植物なのかも~~

Rimg0840
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm マクロモード
プログラムAE F:2.8、1/125 EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
庭木の枝陰にひっそりとスズランがつぼみを膨らませている。
開花までは、まだしばらく掛かるだろうね~

Rimg0838
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm マクロモード
プログラムAE F:2.4、1/125 EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
スズランのつぼみにグンと近寄ってみよう~~
つぼみより、水滴の方が大きいかもね~~

Rimg0841
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm マクロモード
プログラムAE F:4.0、1/200 EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
これはチューリップなのだが、花の大きさは大人の人差指くらいで、小さい特徴的な花をつけている。
普通の大きさの赤や黄色のチューリップは、今が満開~~それに負けずに、小さなチューリップも満開だ。

Rimg0844
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm マクロモード
プログラムAE F:4.5、1/320 EV-0.7、ISO100 
ポピュラーなのは青いムスタリだが、これは白いムスタリ。
次々と花を咲かせて楽しませてもらっている。

Rimg0843
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm マクロモード
プログラムAE F:4.0、1/320 EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
ムスタリの花は、藤の花を逆さまにしたとも言えるし、ルピナスのミニ版とも言えるね~~
ムスタリは小さいので、花の房にグンと寄ってみた。

まだまだ庭先に咲いているのだけど、どれもこれも小さいものばかり~~よほど小さい花が好きなのだね~~

R's*pageのryoさんも、越年する多年草がいいと仰るが、わが家も多年草様さまですよ~~
ご納得いただけたら、 【Blogランキング】 をプチッと押して、応援してね~~♪


たまには、momo抜きも良いかもね~~アハハ

« 雨の土曜日~ | トップページ | うふふ~~ »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

えっとね・・・最初の水仙は家にもあります。。。
名前が犬の病気に似てたのは覚えてたんだけど(苦笑)
拙い記憶で調べたら『ナルシサス バルボコディウム』でした・・・パルボと似てたからかな(笑)

ホント・・・前にも言いましたけど、一斉に咲き誇ってるんですね~♪めちゃ綺麗!
晴れの花も良いけど、滴をまとってるのも良いですね♪

新しく防水のデジカメを購入して「マクロモード」や「スーパーマクロ
モード」なんてのも有るので撮影してみたのですが・・・(^_^;)
とてもじゃないけど(汗)
↑momoパパさんみたいな写りじゃないですね・・・。
やはり、夏場はアレで行くとしても高性能コンデジが欲しいなぁ~(>_<)
↑凄く、綺麗です~~~。

アーコ姉~、お早うございます~~

水仙の名前、ありがとうございました。
早速図鑑で索引して正式名称が分かりました。
春に花を付けるのが「ナルキスス・ブルボコディウム・モノフイルス」で、秋に花を付けるのが「ナルキスス・カンダブリクス・モノフイリス」だそうです。
地中海沿岸に広く分布する水仙の原種6種の一つだそうです。
水仙は「ヒガンバナ」科なのですね、またまた一つ、勉強できました。

キー那智さん、お早うございます~~

防水デジカメ、まだキー那智さんの手に馴染んじゃいないようですね。
オリンパスのレンズは、決して悪くありませんよ~
ただ、マクロ&スーパーマクロでの写る範囲を早く覚えることと、思いっきり見切ることも必要かと~~
それとテブレ防止機能の過信は禁物~~
な~んちゃって、偉そうなことを朝から並べ立てちゃいました~~アハハ

すごーい!3枚目のすずらんのつぼみの写真なんてプロみたい。コンデジじゃこうは撮れないね。
最近デジイチも人気が上がってきたのか本屋でも「デジイチ入門」とかたくさん本売ってるのね。
昨日立ち読みしたんだけど、やっぱりわんことか動くものは難しそうだった。
まずはお花とか小物とか撮って練習した方が良さそうだね。(それより先にカメラ買わないと>おしゃまま)

おしゃままさん、こんにちは~~

写真、お褒めに預かり、ありがとうございます。
実は、この花の写真は、コンデジなのですよ。
RICOHのGR-Digitalというコンパクトデジカメで、マクロでは1cmまで近づけるという優れものです~~

でも、腰を入れて花の写真を写すなら、やっぱり一眼デジにマクロレンズを付けて三脚を使わないとね~~
shio-chanは三脚を持っていないから、コンデジでも一眼デジでも手持ち~~息を殺してぶれない様に写しています。

こちらもきのうは夜まで降ったり止んだり・・・
今日は晴れたので、お花でも植えようと思ったのに
外はすっごく風で寒くて中止にしました。
もうすずらんが咲き始めているんですね。
やっぱりmomoちゃん地方は暖かいんですね!

綺麗なお花の写真良いですね(^▽^)/
パパさんのお庭にはお花がいっぱいなんですね♪
ルピナスといえば私も好きで庭に植えていたのですが
ぺぺが小さい時に球根をかじり一日しゃっくり止まらずびっくりでしたσ(^_^;)
後で先生にお話したらショック状態になることも〜何でもなくて良かったとすぐ引っこ抜きました(笑)

マミりんさん、こんばんは~~

今日は、朝のうちぐずついていましたが、お昼前にはピーカンになり、庭で作業していても汗をかいていましたよ~
スズランは、ひっそりと咲き出すので、毎日チェックです~~
そんなに暖かいとは思わないですけどね~~

リーベ&ペペママさん、こんばんは~~

球根は総じて危険のようですね。
わが家は球根だらけですから、momoは花の側に近づけないようにしています。近づけるときは、監視の下で~~アハハ

ついさっき、散歩の出掛けようとしたけど門から出ないので、momoカーで前の川の対岸の堤防まで連れて行き、一週2.7キロ歩いてきました。
車で出かけるとルンルンで歩くのにね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/15126803

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の土曜日~Ⅱ:

« 雨の土曜日~ | トップページ | うふふ~~ »