2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.31

暖かい一日~

写真をクリックすると、大きなサイズで見れますよ~
 
 
今日の天気予報は、必ずしも良くはなかったが、朝散歩の時間から、ムッとするような暖かさ~~
定期健診のため札幌へ7時半に自宅を発ったが、その時既に18度もあった~~
 
Rimg0960
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm スクエアにトリミング
プログラムAE F:3.5、1/160 EV-0.3、ISO100 
千島桜の淡いピンクとツツジの赤が、バックの緑のよく映えているのに、今朝のmomoさんは、オネムのようだね~
 
 
Rimg0858
先般来、家庭用ビニールハウスの製作に掛かっていたが、ようやくサイドの細工も出来てビニールを張って、形が出来つつある。
これは、5月20日の写真だよ~
 
Rimg0861
上部のビニールを被せて、これから紐で絞り上げていくところ。
 
Rimg0863
ビニール紐で絞り上げ、上部のビニールがバタつかないようにしたのだが、風が吹いてももつのだろうか、いささか心配だ。
 
Rimg0961
 
Rimg0962
紐を掛けただけじゃ、やっぱり無理だった。
25~26日と札幌へ出張していた留守に、風と雨で上部のビニールがはためいて捲れ上がり、27日は町内会のお花見から戻って修復作業に取り掛かった。
結局、JAストアーからクランプを購入してきて、被覆のビニールをピンと張って、このようにすることが出来た。
これで、雨風には耐えることができるだろう。
 
 
今日は、札幌の病院で定期健診を受けてきた。
結果は、二重丸~~次の検診は8月30日木曜日。
再発の心配はなさそうだよ~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪


2007.05.30

相変わらず~

写真をクリックすると大きな写真が見れます~
 
 
家の門から外へ出たがらないmomoなのだけど、今朝は道路の向こう側でネコが二匹追い駆けっこしているのを見つけ、猛然と飛び出していった。
危なく引き倒されるところであったが、何とか体制を保ちmomoと一緒に走って追い駆けて~~~
ハァ…車が来ていなくて良かったよ~アハハ
 
Rimg0951
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm スクエアにトリミング
プログラムAE F:3.5、1/250 EV-0.3、ISO100 
その勢いで堤防の散歩道へ~~
勢いよく走ったので、喉が乾いたのか、暑いからなのか、ジーっと川面を眺めて動かないmomoであった。
 
Rimg0952
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm スクエアにトリミング
プログラムAE F:3.5、1/160 EV-0.3、ISO100 
木枯らし紋次郎を気取っているのか、牧草の穂を咥えて~~
それにしても、とんがり頭だね~~
横から見たら、ゴリラの頭に良く似ているね~~アハハ
 
Rimg0958
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.0、1/250 EV-0.3、ISO100 
散歩道の堤防の上も、しばらくご無沙汰していたら、こんなにイタドリが成長していて視界が狭くなっている~
だから余計にmomoは神経質になっているのだね。
 
 
 
夕方から天候の変化が出てきて、今夜は雨になりそうだ。
明日は、2ヶ月に1度の札幌の病院での持病診察日。
今回は血液検査、心電図、レントゲン撮影などの検査があり、診察が終わるのは午後になるかも。
何とか、雨にならないで欲しいね~~
 
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~~♪


2007.05.28

日本ダービー ♪

昨日行われた第74回日本ダービーで、牝馬の「ウオッカ」が優勝し、サラブレッド3歳同世代8470頭の頂点に立った。
 
牝馬の日本ダービー制覇は64年ぶり3頭目という快挙であり、優勝馬「ウオッカ」の父親「タニノギムレット」も2002年のダービー優勝馬であって、父娘でダービーを制したのは、ダービー史上初めてのことである。
 
「ウオッカ」を生産したカントリー牧場(新ひだか町静内豊畑)は、「ウオッカ」の父親「タニノギムレット」などを排出し、生産馬がダービーで勝ったのは「ウオッカ」で4頭目の名門牧場である。
 
また、「ウオッカ」の馬主の谷水氏は、オーナーブリーダー、即ち生産者馬主であること、父親「タニノギムレット」がダービーを勝った時と同じ2枠3番であったということ、まさしく競馬ドラマ、そのものであった。
 
「ウオッカ」は、フランスの凱旋門賞に登録されているそうで、これからの活躍に大いに期待しているところである。
生産牧場、調教師、騎手、厩務員他、ウオッカに関係する大勢の皆さん、本当におめでとうございました。
 
 
 
Rimg0945
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/125 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
今日もラブラブなmomo子さんで、カメラを向けても目線はバッチリ~~
 
Rimg0947
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.8、1/100 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
グーンと寄ってピントを合わせてみたが、マズルの長いフラットの顔は、目に合わせると鼻頭はボケるし~~これ、結構難しい~~
  
さて、また明日は札幌出張だ。
午前8時発で出掛けて、札幌を午後7時頃発で帰路につく予定である。
明日のコメント返しは、明後日になるので、悪しからず~~
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.05.27

遅いお花見~

今日も縦長のスクロールでよろしく~
写真は、クリックすると大きくなりますよ~

 
 
 
今日は、町内会の遅いお花見だ。
10時から町内のゴミ拾いをしてから、土建会社の倉庫を借りてお花見となった。
ご馳走は、焼き物、天ぷらとご夫人方の指図のもとで男衆が下働きをして、あっという間に用意が整った。
 
Rimg0932
豚肉を使った焼き鳥を炭火でじっくりと焼いていく。豚肉の焼き鳥は、ここらではいたってポピュラーなのだよ~~味は塩コショウでね。
  
Rimg0934
網の上では、アサバカレイがこんがりと焼けていく~~子が入っていて味は絶妙~~
鉄板では、ジンギスカンが焼かれていくよ~
  
Rimg0936
タラの芽、ウド、コゴミなど山菜とチカの天ぷら~~
  
Rimg0938
Rimg0939
今日の参加者は40名。今年は参加者が多くて賑やかであった。
 
 
 
金曜日は札幌泊まりであって、土曜日は遅くに戻ったので、今朝はmomoの大歓迎であった。
町内会の集まりの前にmomoカーで農協ストアーへビニールハウスのパーツ購入に行って来たが、もう車の中は大変であった。
momoは、完全に分離不安症になってしまったようで、後ろからべったり身体をくっ付けて来て、運転妨害もはなはだしい~~
お花見の後で、優駿ビレッジ「アエル」で散歩をしてきたよ~~

Rimg0943
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/200 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
一時風があって、momoの毛が「あっち向いてホイ~」の状態になっているね~
 
Img_2121
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
72mm F:7.1、1/100 ISO100 スクエアにトリミング
久し振りに一眼デジを持ち出し、車に乗れる嬉しさ一杯のmomoを~~うん!なかなかカッコいいじゃん~アハハ
 
Img_2125
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
72mm F:6.3、1/80 ISO100 スクエアにトリミング
何時もカメラを向けるとソッポを向くのに、一日留守にすると、ほれこの通り~~もう、カメラを向けようが何をしようが、嬉しくてニコニコ顔だね~~
 
Img_2127
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
72mm F:6.3、1/100 ISO100 スクエアにトリミング
一眼デジは、やっぱりしっくりくるね~~この横顔も、今日はいい顔だよ~~アハハ
 
Img_2139
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
66mm F:7.1、1/100 ISO100 
背景の庭も色付いて、きれいだよ~
 
Img_2141
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
50mm F:10.0、1/125 ISO100 スクエアにトリミング
アエルへ出掛けて、勝手にドッグラン適地と言っているゴーカートコースの側で~~
おやおや、クチビルが歯茎に引っ掛かったのかなぁ~~ガハハ
 
Img_2146
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
20mm F:9.0、1/160 ISO100 
トレッキングコースを回りながらも、ニコニコ顔のmomo子さんであった~~
 
Img_2147
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
17mm F:8.0、1/125 ISO100 
大滑り台を滑る音に反応して、見上げているけど、音の元が滑り台だと分かるのか、納得したように散歩を続けたmomo子さん~~
 
 
このとき滑り台を滑っていた親子は、西宮から来られた方だそうで、つい最近、長年飼っていたシェルティーをガンで亡くし、傷心を癒すべく旅行に来たのだそうだ。
散歩中のmomoを見て、こんな広いところで散歩ができることを羨ましいと、momoを撫でながら涙を溜めて仰っていた。
momoは、親娘の足元に伏せをして、しばし撫でてもらってご機嫌~~飛びつきはしなかったが、ベロベロ攻撃を~~
心を癒すことが出来るように、祈っています~~

 
今日も、縦長スクロールをありがとう~~♪
スクエアな写真、やっぱりいいなぁ~Blogにピッタリだよね。
Canonもファームウェアーで対応してくれないかなぁ~~なんて思う今日この頃です。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

2007.05.24

今日もマイランで~

今日は、札幌日帰り出張のため、朝の時間が忙しい~~
生憎momo子は、散歩をしたがらないし、今日も今日とてマイランで爆走してお茶を濁したのだった~~

Rimg0911
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.4、1/80 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
ラテックスのビービーボールを咥えて爆走し、もうヘロヘロだよ。

Rimg0917
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.8、1/125 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
ファフーファフーとホッペが膨らんで萎んで~~
散歩をしないから、ちょっとした運動でヘロヘロになるのかなぁ~~


momoが走り出すと、なぜか小回りなのだよね~
爆走するmomoを追いかけ、カメラを振り回したので見づらいけど~とっても楽しく弾けている動画だよ~♪
  「RMOV0910.AVI」をダウンロード


Rimg0915
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.2、1/160 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
走り回り、喉が渇いたからお水が欲しい~と、ランの外に置いてあるバケツと私を交互に見てアッピールしているmomo子さん。
久し振りに女の子らしいかわいい顔をしていたね~~

ランの外に出てバケツを抱え込んで水を飲んでいたが、そのうちバケツを手前に倒して首から胸に掛けて水を浴びてクールダウンを始めたmomoであった。
こんなかわいい顔からは想像もできない行動に出るので、いつもオヨヨ~と驚かされるのである~~ガハハ


今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~~♪


2007.05.23

納得の水犬~

今日も縦長のスクロールでよろしく~
写真は、クリックすると大きくなりますよ~

 
気になるリンク先の「さんごさんのBlog」の入りびたりBLOGから、まるママさんの「さぁいくぢょ!」にお邪魔して、いつも読み逃げをしているmomoパパである。

その「さぁいくぢょ!」の5月20日の記事に、バーニーズマウンテンドッグの「まる」ちゃんがチャレンジしたけど出来なかったという面白い記事が出ていた。

その記事に対するコメントで、さんごさんが、バーニーズマウンテンドッグの名誉にかけて、「きらら」ちゃんに挑戦させるとあったので、さんごさんのBlogに結果が公開されるのを楽しみにしていたところ、「きらら」ちゃんも失敗したのだ。

まぁ、バーニーズマウンテンドッグとフラットーコーテッド・レトリーバーじゃ同列に論じられないかも知れないが、都会の子に出来て、田舎の子には出来ないなんて言わせないため、momoが挑戦することにしたのだった。

それは何かというと、まるママさんが家族でお出掛けの際に、テレビで「ぽちたま」を見ていたら、おやつをわざと水のみのボールに落として食べさせるって~のをやっていたそうだ。

その水飲みボールの中に落としたおやつを食べれるか、ということなのだが、バーニーズマウンテンドッグのまるちゃん、きららちゃんが揃って出来なかったことを、momoは出来ただろうか、結果は動画でどうぞ~
  「RMOV0900.AVI」をダウンロード

やっぱりmomoは、紛れもない納得の水犬であった~~っていうより、食べることに命~であったというべきか…アハハ

Rimg0903
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/400 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
チャレンジに成功し、「どぉ、軽いものね~」と勝利の雄叫びをあげるmomo子さんだ~~
いつも、水飲み器に水を入れる際、バケツに汲んで運んでいる。
今日のチャレンジも、バケツに水を張って、ビスケットを水に浮かしたのだが、夏場になれば、このバケツを抱え込むようにして顔を水に突っ込み、ブガブガとクールダウンをしているのだ。
何故、ブリキのバケツかというと、プラスチック系のバケツだと、直ぐに壊してしまうので、ブリキのバケツを使っているのさ~~アハハ

Rimg0906
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.5、1/320 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
せっかく、まるちゃん、きららちゃんの敵討ちをしてテンション上がっているのに、散歩は「止めておきましょう~」だってさ~
 
 
Rimg0908
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:6.3、1/640 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
momoの棲家を囲うように塀(右下に塀と支えの鉄管が写っている)を巡らせていて、外側には、スモモの古木が枝を張っていて、今、白い小さな花をびっしりつけているのだ。
このスモモの木は、残念ながら実をつけるけど、収穫できる前に落ちてしまうのだ。
だから、一度も味わったことがないスモモなのである~~

 
今日も、縦長のスクロールで最後までありがとうございました~~
ぜひ 【Blogランキング】 をプチッと押して応援していただきたいです~~♪

2007.05.22

散歩の代わりに~

今日も縦長スクロール、よろしくです~
写真は、クリックで大きくして見てね~~♪

 
 
 
Rimg0886
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.6、1/320 EV-1.0、ISO100 スクエアにトリミング
散歩をしようと促しても、この顔だものね~~

Rimg0887
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/320 EV-1.0、ISO100 スクエアにトリミング
「こんなにお天気が良いのに、どうしても散歩をしないのだね~」と話しかけたら、ベロッと舌を出すし~~

Rimg0889
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/400 EV-1.0、ISO100 スクエアにトリミング
それならせめて、「セレブな横座りでもして見せてよ~」といっても、セレブ座りが出来ないmomo子さんなのさ~
 
 
それじゃ、散歩の代わりにマイランで爆走でもしようか~と、ランへ入るなり爆走をはじめる今朝のmomo子さん。カメラをセットする間もなく走り回り、ようやくセットして写した動画をどうぞ~~
  「RMOV0896.AVI」をダウンロード
 
 
Rimg0892
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.5、1/250 EV-1.0、ISO100 ストロボ同調
爆走後は、まったりと匂い嗅ぎ~~なのにビービーボールを放さないし~~

Rimg0893
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/500 EV-1.0、ISO100 スクエアにトリミング
そろそろランを満足したようで、棲家へ戻りたい仕草~~
息が上がって、タルタルホッペがバフバフしているね~~
 
 
Rimg0897
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.0、1/320 EV-0.3、ISO100 
今日、私は歯医医院で抜歯。
麻酔が効いているうちに、夕散歩を~と、momoカーで川向の堤防へ~~
夕日の下での散歩は、あちこちで草を食むモーに変身~~食べる食べる、牧場の側だから除草剤は使っていないので、それだけは安心だけど、そんなに食べたら角が生えてくるよ~~ガハハ

Rimg0899
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.5、1/250 EV-0.3、ISO100 
今日は、堤防を道路と交わるところまで歩き、そこからUターンして戻ってきたら、放牧地の柵を土木機械を使って打ち込む作業が始まっていて、そのゴツンゴツンという音に反応して、音源を盛んに探しているビビリっ子なmomoさんであった。
写真の奥の白い建物の前に国道235号が走っているのだよん~向かって左に行くと襟裳岬方面へ、右に行くと苫小牧方面に~~


縦スクロール、最後までありがとう~
今日も 【Blogランキング】 をプチッとね~~♪


2007.05.21

満開の芝桜の上に~

雪が積もったそうだ~~
北海道オホーツク海沿岸を中心に20日、雪やみぞれが広範囲に降り、網走管内遠軽町では積雪1センチを観測したそうだ。
芝桜で有名な網走管内滝上町、同じく大空町では、見ごろを迎えた芝桜が一面シャーベット状の雪に覆われたという。
オホーツク海沿岸で5月下旬に降雪を観測したのは1988年以来19年ぶりだそうだよ~~
 
 
Rimg0880
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.6、1/320 EV-1.0、ISO100
今朝は太陽が眩しいくらいの好天で、カメラの設定をEV-1.0にして写してみたが、コントラストをマイナスにするべきだったかも。
朝散歩に出かけたくないmomoさんは、座り込んで動きましぇーん。

Rimg0881
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:6.3、1/640 EV-1.0、ISO100
朝日が眩しいのか、momoは目を細めているよ~
散歩をしたくないから、あっちを見たり、こっちを見たり、たまにカメラを見るときは目を細めているし~~

Rimg0882
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/320 EV-1.0、ISO100
動き出すまで待っていたら、遂に寝転んでしまった。
この後も、足元でぐでんぐでんと転がり、お腹を上にして足をバタつかせてみたり~~散々じゃれて、散歩に替えたmomo子であった~~
 
  
太陽の力って、本当に凄い。
今日は、気温もさることながら、太陽光線に当たっているだけど暖かいのだ。
会社でも、窓際にへばり付いて幸せ感を味わっていたのだよ~~
オホーツク海沿岸では雪が降ったというのにね~「北海道はでっかいど~」が、実感できるよね。
 
今日から始まる1週間は、結構タフな一週間になるから、momoの相手を十分できるか一寸心配だ。
まぁ、散歩拒否症中だから、少々我慢してもらっても良いだろうね。
 
今日も 【Blogランキング】 をプチッとよろしく~~♪


2007.05.20

うふふ~~

今日は、縦長スクロールで見てください。
写真は、クリックで大きくして見てね~~♪

昨日の最初の写真の水仙の名前が分かりました。
アーコ姉~が、コメントで知らせてくださったので、早速図鑑で索引して正式名称が分かりました。アーコ姉~、どうもありがとうございました~~
この水仙は、春に花を付けるのが「ナルキスス・ブルボコディウム・モノフイルス」で、秋に花を付けるのが「ナルキスス・カンダブリクス・モノフイリス」だそうで、地中海沿岸に広く分布する水仙の原種6種の一つだそうです。
水仙は「ヒガンバナ」科なのですね、また一つ、勉強をさせていただきました。
 
 
 
 
さてさて、今日のお天気は、朝散歩の頃は小ぬか雨が降っていて、シャンプーし立てのmomoを濡らすのが忍びなく、先日購入した安いレインコートを着せてみた~~~その格好が、うふふ~~なのだよ。

Rimg0849
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.8、1/125 EV-0.7、ISO100

Rimg0850
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.8、1/160 EV-0.7、ISO100 

Rimg0851
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.8、1/125 EV-0.7、ISO100 
右から見ても、前から見ても、左から見ても、ピッチピチ~~
着ることは嫌がらないが、初めて後ろ足まで入れるものだから、着たものの、如何にも按配が悪そうで、見るからにどよーんなmomo子さんであった。


 
Rimg0853
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/160 EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
あまりにもパツン、パツンなものだから、歩くと後足が、抜き足、差し足になって、もちろん散歩なんて行く気ゼロ~~

Rimg0854
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.2、1/200 EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
それでも玄関まで行って、ママからおやつをもらってニッコニコ~
後姿も、パッツンパッツン~~このレインコートのサイズは7Lなんだよ~~
 
 
 
 
 
10時頃には雨も上がったので、中途半端になっていたビニールハウスの再生作業に~~
お昼頃にはピーカンとなって、ハウスの中での作業は地獄であった。何とか完成させて、マイランの中と周囲の草刈をしているうちに夕方に~~

Rimg0865
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/320 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
夕食前の散歩に出かけようとしても、相変わらず門から外へ出ようとしないのだ。
そこでmomoカーに乗せて、前の川の対岸まで行き、そこから堤防を経由して牧場の中を走る道路を歩いて戻ってくる一周コース、2.7キロを歩いてきた。

Rimg0871
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/500 EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
散歩を嫌がるとはいえ、こうして場所を変えると活き活きと、先に見える赤い屋根の牧場まで歩いていってきたmomoなのだ。
タンポポが一面に咲き、黄色の絨毯が~~
ナイスバディのヒップ、腿の飾り毛がフワフワだね~~

Rimg0873
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:6.3、1/640 EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
左右が牧場で、道路に面して厩舎が建ち並んでいるが、厩舎の窓からサラブレッドが顔を出して興味津々~~momoも長い顔をしているなぁ~と見返しながら、間近に馬の顔を見て、少々緊張しながらテクテク歩いてきたよ~~

 
  

Rimg0877
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm マクロモード
プログラムAE F:4.0、1/200 EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
この花、なーんだ~~?
千島桜がようやく満開になったよ~~日本で一番遅いサクラの開花は、根室の千島桜だというけど、もう開花宣言出たのかなぁ~
これで桜前線が終焉し、今度は梅雨前線だね~あんまり歓迎しないけどね~~アハハ


今日も、縦長のスクロール、感謝です~♪
そして今日もまた 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.05.19

雨の土曜日~Ⅱ

雨になってしまった土曜日だけど、朝散歩から戻って、庭の花をマクロで撮影~~水玉をいっぱい付けていても、華やかに咲こうとしている姿が、愛おしい。

Rimg0836
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm マクロモード
プログラムAE F:3.5、1/160 EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
このミニスイセンは、小さな花だ。
植物図鑑を見ても、ミニスイセンでは索引できないから、本名は?なのだ~
高山植物なのかも~~

Rimg0840
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm マクロモード
プログラムAE F:2.8、1/125 EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
庭木の枝陰にひっそりとスズランがつぼみを膨らませている。
開花までは、まだしばらく掛かるだろうね~

Rimg0838
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm マクロモード
プログラムAE F:2.4、1/125 EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
スズランのつぼみにグンと近寄ってみよう~~
つぼみより、水滴の方が大きいかもね~~

Rimg0841
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm マクロモード
プログラムAE F:4.0、1/200 EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
これはチューリップなのだが、花の大きさは大人の人差指くらいで、小さい特徴的な花をつけている。
普通の大きさの赤や黄色のチューリップは、今が満開~~それに負けずに、小さなチューリップも満開だ。

Rimg0844
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm マクロモード
プログラムAE F:4.5、1/320 EV-0.7、ISO100 
ポピュラーなのは青いムスタリだが、これは白いムスタリ。
次々と花を咲かせて楽しませてもらっている。

Rimg0843
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm マクロモード
プログラムAE F:4.0、1/320 EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
ムスタリの花は、藤の花を逆さまにしたとも言えるし、ルピナスのミニ版とも言えるね~~
ムスタリは小さいので、花の房にグンと寄ってみた。

まだまだ庭先に咲いているのだけど、どれもこれも小さいものばかり~~よほど小さい花が好きなのだね~~

R's*pageのryoさんも、越年する多年草がいいと仰るが、わが家も多年草様さまですよ~~
ご納得いただけたら、 【Blogランキング】 をプチッと押して、応援してね~~♪


たまには、momo抜きも良いかもね~~アハハ

雨の土曜日~

雨の土曜日になってしまった~~
朝のうちは、今にも降り出しそうな空模様であったので、速攻で朝散歩に出掛けてきた。
途中半端のままのビニールハウスのビニール張りをしていたら雨が降り出し、結局お昼前から降りっぱなしになってしまった~~雨の休日って、どよーんだよね。

Rimg0829
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.4、1/100 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
今朝は散歩道を一周できるかどうか、楽しみにしていたが、何時もの定点撮影位置までいったら立ち止まり、こうして前方を偵察しはじめた。
こうなると、90%は「これより先へはいきません~」というmomoなので、静かに待っていたが、やっぱり踵を返して戻ってきてしまった~

Rimg0833
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.4、1/80 EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
しばらくシャンプーをしていないので、雨の日は臭い~~
折角のロン毛も汚れでパサパサになっていて、ブラシを掛けても光沢が今一なのだ。
今日は午後1時に、シーキューブさんでシャンプーを予約してあるのだが、雨だよ~~トホホ

Rimg0848
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.4、1/30 EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
ストロボ発光禁止のまま、シーキューブさんのお店でシャンプー後のmomoをパチリ~~
ディーテルがよく出ていないから分からないけど、胸からお腹へかけた毛がホワホワで、何時までも触っていたくなるよね~

第三土曜日で、家中のゴミを分別してmomoカーに積み、クリーンセンターへ出しに行って来た。
分別&積み込みをしている間中、momoは棲家で「キュイン、キュイン~ウワン、ウオン~」と鼻笛を鳴らしっぱなし~~でも、ゴミを満載した車には乗せられないので我慢、我慢だよ~

ゴミ出し後、momoと一緒に、動物病院へ血液検査結果に基づき肝臓と腎臓の薬を送ってもらったので、その代金を支払いに行って来た。1か月分の薬代、何と6千円也~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくです~~♪

2007.05.18

散歩が出来たよ~

昨夜の大荒れも、朝は止んでいてやれやれであった。
今朝の散歩、何時ものように門の内側でもんもんとしていたけど、ふっと足を運び、「さぁ、散歩に行きましょう~」と先にたって歩き出したmomo子さんであった。

Rimg0828
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.4、1/80 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
何時もの定点撮影場所も、こんなに雑草が伸びてきたよ~~
明日は、畑の草取りで一日が過ぎてしまいそう~~トホホ

この写真を写した後、何時ものようにどよ~んとしていたが、堤防コースを歩き出し、途中でうんP投下をしたけど、そのまま歩き続けて一周してきたよ~
本当に堤防コースを一周したのは久し振り~~明日はどうなるのか、明日になってみなければ分からないが、まずはホッ~~

Rimg0810
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm セピアモード
プログラムAE F:4.5、1/200 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
気温的には快適~~ただ雨上がりなので、湿度が少し高い程度なのに、わが家へ戻ったmomo子さんは、お疲れ模様であった。
地べたにベタッと伏せてクールダウン中のmomoを、セピアで写してみた。

折角上がった雨だったけど、午後遅くにまた降り出してきたので、棲家(3畳位の面積を屋根で覆い、風雨を凌げるようにしてある)で、座れ、伏せ、立て、回れとコマンド訓練の真似事をして遊んで、夕散歩に替えたのであった。

何とか明日は晴れて欲しいね~
願いを込めて 【Blogランキング】 をプチッとよろしくね~~♪

2007.05.17

momo脱走~

Rimg0813
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.5、1/200 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
今朝も散歩を拒否するmomo子さんなので、外で座れ、伏せ、ゴロン~の練習をしばし~~
「まだやるのですか~」と、いささか飽きが来たのか、目が明いていないような~~

Rimg0826
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.5、1/200 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
「カメラを向けたら、目線はカメラに向けなさいよ~」って言ってみても、まったく動じないmomo子さんだ。

この後、ブラッシングをして棲家へ戻すため、階段の上でリードを外したら、いつもなら階段をひとっ飛びで飛び降りて棲家へ駆け込むのに、今日は、真横へ飛び降りてお隣の畑に一目散~~
「こら~、momo!ハウス~」と怒鳴れど、知らん顔~~
隣の畑では、植え付けをしているので、走り回られたら目も当てられない。
追っていってみたら、腐った野菜の根っこを掘り出して咥えて逃げる~~逃げる先はハウスなのだ。
そこでハウスへ向かっていくうちに、咥えて持っていった根を食べて、また取りに戻るの繰り返し~~
三度目に運動場の奥へ追い込み、ようやくご用に~~
幸い、ゴミ捨ての中で、スリスリしなかったのがメッケものだった、朝の忙しい時間帯での大捕り物劇であった。
まったく困ったじゃじゃ馬momo子である。

呼び戻しという問題じゃないのだ。常時飢餓状態だというのが問題なのだ。
太らせないために、フード量の制限管理をしていることもあるが、バビーの時代から母親がおやつを地面に投げ与えたことが原因で、拾い食い、匂い嗅ぎ常習犯となってしまったことなのだ。
何とか、下を向いて歩くのではなくて、首を上にして歩くことを徹底しなくちゃならないのだけど、じゃぁ、しっしもうんPもさせられないわけだし、これはちょいと困ったことになってしまった。
なにか名案はないものだろうか~~

午前中は、雨が降りそうな空模様の中、強風が吹いていた。午後になって、風が治まってきたら雨に変わり、夕方からは雨脚も強くなって、予報では大雨注意報も出ている。
明日の午前中は雨が残るが、徐々に雨も上がって天気は回復するそうだが、週末は晴れて欲しいね。
散歩嫌いを補う運動をするため、どこかへ出掛けたいからね~~

名案があってもなくても 【Blogランキング】 はプチッと押しておいてね~~♪

2007.05.16

今朝の一時~

今日は17度くらいとの予報であった、寒かったよ~
昨日だって最高気温が12.3度にしか上がらなかったのだから、今日だって予報どおりには行かないだろうね。
これを称して「花冷え」と言うそうだが、言葉の美しさとは裏腹に、生活者にとっては高い灯油をまだ焚かなくちゃならないのかと、どよ~んとなっちゃうね。

どよ~んと言えば、今朝のmomo子さんは、「ご飯早く~、早くちょうだいよ~」と棲家の鉄柵の上に足をかけて立ち上がり、パパの一挙手一投足を見逃すまいぞ~凝視している。
どうせ散歩は嫌だと言うに決まっているだろうから、棲家の運動場で一時の駆け運動~~
最後に、大きなビービーボールに噛み付いて鬱憤晴らしをしているのを、動画でどうぞ~
   「RMOV0824.AVI」をダウンロード

この後、散歩に出掛けたが、門を出たところで座り込み、どよ~んな顔に~~
その時、お隣さんのゴールデン「アレック」が散歩の出てきたのを見つけ、重い腰を上げて駆け寄って、お姉さんに頭を撫でてもらってご機嫌に~~
この調子なら、ちゃんと散歩コースを一周できるかと思いきや、途中でうんP投下、その回収をしている間、マテをかけていたら、OKだしても解いてくれないのだ。
しばらく睨み合いののち、うんP袋を咥えて「もう帰りましょう~」と、わが家を目指してスタコラ~~~
どうもね、散歩を付き合う私の方がどよーんだよ、これじゃ~~ガハハ

今日も散歩拒否だけど 【Blogランキング】 だけはプチッと押してね~~♪

2007.05.15

花冷えで~

momo町のさくら祭りの最終日、今年で3年連続の雨であった。
最終日のイベントの大半は、雨のため中止となったが、花冷えのなか、会場には団体のツアーバスや札幌、帯広、釧路ナンバーの多くの車が来場し、さくら並木のサクラのトンネルを満喫されていたよ~~
カタクリの花を写しにいったけど、雨降りのさくら並木は、風情があって、とても良かった。
気温が低いので、まだまだ花が見られるから、大いに楽しんでもらいたいね~~

Rimg0805
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.5、1/200 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
今朝のmomo子は、相変わらず散歩を嫌い、定点撮影場所から20メートルほど進んだところで、どよーんであった。

Rimg0807
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.0、1/200 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
今日は、大橋を疾走する大型バイクの排気音にビビッていたね。
大橋の上から川面を渡って聞こえてくる騒音は、距離を感じないほどの大きな音がストレートに渡ってくるから、驚くのも無理ないね~~


Rimg0814
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:7.1、1/800 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
庭のモクレンも満開で、そろそろ終わりが近づいているのかなぁ~
花が大きいので、咲きそろった時の姿はダイナミックだよね~~

Rimg0817
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm マクロモード
プログラムAE F:6.3、1/500 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
桜草の黄色が咲き出したよ~~
庭の花が次々と咲き出しているが、わが家の花は、どれもこのような小さな花が多いね~
それと、水仙は咲いているが、チューリップがまだ開花しないのだ。やはりわが家の場所は日当たりは良いが、風が通り抜けるので寒いのだろうね。
明日は、いくらか暖かくなるという予報なので、期待していよう~~


今日の写真も、1:1のスクエアでアップしたが、Blogにはスクエア画像がピッタリだね。
理由は、大きく見せたいと思うと縦位置撮影を強いられるが、スクエアだと縦横を考えて構図する手間が省けるし、写しやすいカメラの構え方を優先できるから、手振れも防げるしね~~
まぁ、四角くトリミングすることを前提にして写してはいるが、トリミングする際には一寸決断が必要なことはいがめないけどね。
なんだか、当分、四角な写真でお騒がせするかも~~です。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~~♪

2007.05.14

招待状が~

今年の6月に、天皇、皇后両陛下のご臨席の下で「第58回全国植樹祭」が苫小牧市で行われる。
その植樹祭への招待状を戴いた。誠に光栄であり、謹んでお受けすることとして回答したところである。

Rimg0715
案内状の封筒表は、shio-chan宛である。

Rimg0718
案内状は、二つ折りの立派なもので、招待主は、社団法人国土緑化推進機構会長河野洋平氏と北海道知事高橋はるみ氏のお二方である。
両陛下は、昨年の日高地方への幸行啓についでのお越しであり、当日は是非お天気が良いことを祈念する次第である。



Rimg0792
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.8、1/125 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
さて、今日のmomo子さんは、相変わらず「散歩?行きたくないなぁ~」と、ドヨーンとしていながら仁王立ち~~
でも、目だけは周囲を睥睨しているんだよね~~

Rimg0797
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.2、1/100 EV-0.3、ISO100 
何時もの定点撮影場所は、少々風があってmomoの耳毛がはためいている~~
やっぱり、このスタイルは落ち武者に合い通じるね~~アハハ


Img_2109
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 44mm F:7.1、1/200 ISO200 ストロボ発光
土曜日の写真に、カタクリの花があちこちに咲いている場所で、momoが盛んに匂い嗅ぎをしている写真が~~
momo子にピントが合っていて、可憐なカタクリの花が霞んではいるが、雰囲気のある一枚だと思うので、おしゃままさんキー那智さんへのプレゼント~~アハハ


今夜の散歩は、ウオーキングしているお嬢さんの後をストーカー気味に一回りしてきたよ~
なにか、目標と言うのか興味のあるものがあれば散歩する、ズル助momo子さんなのだ。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.05.13

雨のさくら祭り~

今日も縦長スクロールで恐縮で~す。
写真は、クリックで大きくして見てね~~♪


Rimg0776
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE モノクロ
F:3.5、1/160 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
予報は曇りのち雨で、朝散歩の頃は、これで雨が降る?のお天気であった。
相変わらず、門から先へは行きたくないmomo子さん。それじゃ、のそダークな気分をモノクロで見てみようじゃないの~~アハハ
家の前の雨水を下水に流すための排水溝のカバー、バビーの頃は、これが怖くて容易に跨げなかったのに、今じゃ、その上に立っちゃってるのだからね~~

Rimg0778
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/200 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
カメラの設定をカラーに戻しても、まだなお突っ立ちのmomo子さんだ。
今日は、いろいろやることがあるのだから、早く散歩へ行こうよね~と誘って、誘って、ようやく思いなおしたように1歩を踏み出してくれた~~ホッ

Rimg0781
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.5、1/320 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
何時もの定点撮影場所で1枚~~
居座っていたハクチョウ2羽は、ようやく北帰行についたようで、ここ数日、姿を見かけなくなった。無事に北に帰りつき、秋には子供を連れてまた戻っておいで~~

Rimg0783
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.5、1/250 EV-0.3、ISO100 
家の前の桜は、だいぶん葉が出てきたね~~
使っていない畑、草がボウボウ~~草刈しなくちゃ。

Rimg0785
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.0、1/320 EV-0.3、ISO100 
ビニールハウスの側の桜の木、枝が張りすぎて日陰が出来て何も育たないので、6年前にバッサリと枝払いをしたが、残した枝から新芽が出て毎年きれいな花を咲かせている。
ヤマザクラにしては色が薄いし、葉っぱが出るのが遅いから、もしかしたらソメイヨシノだったのかなぁ?



Rimg0786
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.4、1/125 EV-0.3、ISO100 
午前中の時間の経つのは早い。あっという間に10時前になって、雨が降らないうちにと、momoを連れてアエルへ出掛けたが、途中から雨が降り出してきた~~
さくら並木の側の駐車場へ車を置き、道路の法面の下を歩きながら、速攻で写真撮り~~

Rimg0788
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.4、1/160 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
昨日の記事「お待たせしました~」に、おしゃままさんからコメントを頂いた。
「うちのパパさん、お花には全く縁のない人かと思ってましたが、「一番好きな花はカタクリの花」って!!すんませーんおしゃままカタクリの花ってどんなだか知りません。お散歩ついでに撮れる場所に咲いているのでしたら、何かのついででいいので見~せ~て~っ!!」
おおしゃままさんのパパさんは、きっと渋いいい男なのだろうなぁ~、あの可憐なカタクリの花を愛でるなんて~~
こりゃ、写真を撮ってお応えしなくちゃ~~と、雨の中でかけて写してみたら、な・何と、ピンボケ~~、ひゃ~おしゃまま、ごめんよ~~

Rimg0790
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.0、1/320 EV-0.3、ISO100 
momoと桜を入れて、前景にカタクリの花を配してみたが~~
残念ながら、momoがシルエットに~~アハハ  
やっぱり、雨の日の写真って、難しいね。


まさか本命のカタクリの花がボケボケになっているとは思いもしなかった~残念だね。
おしゃままさん、カタクリの花は、こちらから見てください~~

結局、今日は10時過ぎから降り出した雨は、止んだり降ったり、午後からは雨脚も強くなったり、弱くなったりで、一日中雨が降っていた。
さくら見物に、道内各地からやってきた観光客の方々は、さくら見物もそこそこに帰路につかれたと思うけど、遠出の帰り道の雨降りって、ドライバー泣かせなんだよね~~事故など起さずに帰宅できたことだろう。


今日も縦長スクロール、感謝です~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.05.12

お待たせしました~

今日も縦長スクロールで恐縮で~す。
写真は、クリックで大きくして見てね~~♪

北上していた桜前線、ようやくmomo地方に「お待たせしました~」と到達した。
到達したものの、前後の良いお天気&暖かさによって、もう満開になっていて、今朝はハラハラと風に舞う花びらが~~
momo町の「さくら祭り」は、12日、13日の両日で、今年は満開のもとでお花見ができるね~~

昨日、大幅に変形してこぶとり爺さんになった顔も、今朝は大分元に戻った。
昨夜は、痛み止めを飲み、早々に寝たお陰で、今朝はすっきり~~
11時の予約で、歯茎を切開して膿を出し、今日から化膿止めを飲み、月曜日から本格治療に入るようだ。
ご心配をお掛けしたが、もう大丈夫~~♪


Img_2102
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 17mm F:11.0、1/200 ISO200 ストロボ発光
そんな訳で、さくら並木が混まないうちにと、7時過ぎに出掛けていき、写真撮りをしてきた。
まずは、優駿ビレッジ「アエル」のウエルカム門柱の前で~~momoは、いつものトレッキングコースへ行きたくて、カメラの方を向かないのだよ~~

Img_2095
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 26mm F:11.0、1/200 ISO200
静内の二十間道路は、横幅があって直線道路の両脇に桜並木を形成しているが、ここ浦河西舎の桜並木は、道幅が狭いので、頭の上まで桜の枝が伸びていて、あたかも桜のトンネルを歩む感があり、情緒豊かだよ~~

Img_2105
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 17mm F:8.0、1/160 ISO200
ここの桜並木は、道路が直線ではないから、目の前全部が桜色になるのだよ~~
路肩を降りて上を見上げてみると、空まで桜が咲いているような気持ちになるね~~

Img_2113
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 20mm F:8.0、1/200 ISO200 ストロボ発光
路肩に上がって見ると、こうなるのだ。
momoは、上に上がると落ち着きがなくなってしまうね。まだ8時前なのに、車が次々と押し寄せてくるから、気が散っても仕方がないけど。

Img_2119
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 22mm F:9.0、1/160 ISO200
さくら並木を一回りしてきて、アエルのサッカー場に戻ってきた。
若草の発するオゾンを吸い込み、しばし新緑浴~~
momoも楽しそうだね~~アエルのウエルカム門柱の方から、ビーグルちゃんを連れた人が入ってきたのを見つけて、遊ぼうモードに突入しちゃうし~~


今日も縦長スクロール、感謝です~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.05.11

えらいことに~

今日も縦長スクロールで恐縮で~す。
写真は、クリックで大きくして見てね~~♪

数日前より、私の奥歯に違和感があったけど、痛くも痒くもないので歯医者さんへ行かなかったのだ。
昨夜、取引先のお通夜に出て、帰宅してから夕食をとったとき、違和感のあった歯に痛みが走ったものの、我慢していたのだが、今朝起きてみたら、こぶとり爺さんになっていた。
少し腫れている程度であったので、告別式に出てから仕事についたが、段々痛みも強くなり、腫れも大きくなってパンパンになってきた。
終業時間前だったけど、歯医者さんに電話してみてもらったら、歯根に膿が回り、それで腫れているのだそうで、今夜が山場だろうから、痛み止めで我慢し、膿が出るであろう明日また診察することにした~~
ここ数十年、歯痛に悩まされなかったのに、ここに来て一挙にやられてしまったみたいだ。
悔しいけど、歳相応のがた発生で、とにかく今日はえらいめに遭ってしまった~~そのトバッチリが、夕散歩中止となって、momoにまで行ってしまったのだ。

Rimg0756
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.0、1/160 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
何時もの定点撮影場所に来て、キョロキョロするmomo子さん~~何にも変な音が聞こえてこないよね~~

Rimg0758
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.0、1/250 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
音が聞こえないことをいいことに、早速牛さんになるmomo子さん~~道端の草を食べるのは、よしてくださ~い。

Rimg0759
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.0、1/200 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
道端の草を食べてはイケナイよ~とたしなめられてドヨーンなmomo子さん~~

Rimg0760
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/250 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
さぁ、もう少し歩きましょう~~と、散歩続行を促したら、「私は嫌です!」と座り込み~~こうなったら、引いても押しても動きましぇ~ん。
唯一、動くのは「じゃ、帰ろうか~」の言葉なのです~~トホホ


Rimg0762
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:4.5、1/250 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
玄関前の紅梅が咲きだしたよ~~紅梅の側の生垣の向こうが道路で凹んでいるから、雨が降ると水が溜り車が通るたびに水をかけられているものだから、木に悪いのだよね~~

Rimg0765
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:6.5、1/640 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
家庭用のビニールハウスを作っている側に、大きな桜の木があった。
この桜の木が茂って、日陰を作ってしまうのでデッドスペースになっていたのを、思い切って木を切ってみた。
桜切る馬鹿~というが、幹から芽が吹き出し花を付けてくれているのだよ~~

Rimg0766
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.0、1/400 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
庭の背の低いツツジが満開なのだよ~~白い花が一杯付いて、きれいだよ~

Rimg0771
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:5.6、1/640 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
道路を向こう側の畑の桜が咲き荒れているよ~~桜の枝の向こうにわが家が見える~~

Rimg0774
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:6.3、1/500 EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
なにげにわが家の写真を~~三脚は地球だよ~アハハ
地面にカメラを置いて、2秒のセルフタイマーで~~これならテブレ防止装置がなくてもOKだね。

今日は、熱が出てきているようで、関節が痛むから、コメントのお返しは明日に~~
もう寝ましょう~~


今日も縦長スクロールを最後まで見てくれて感謝です~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪


2007.05.10

桜が開花~♪

予報どおり、桜が開花したよ~
優駿ビレッジ「アエル」近辺の桜並木は、もう5分咲きだそうな~~
土曜日には、momoと桜見物に出掛けなくちゃ~~


Rimg0750
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.2、1/160 EV-0.3、ISO100 
散歩コースの堤防に生えているフキが、もうこんなに大きくなってmomoの背丈けに追い付きそうだね~~

Rimg0751
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.4、1/125 EV-0.3、ISO100 
久し振りにセピアなmomo子~~


Rimg0753
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/200 EV-0.3、ISO100 
シャクナゲも開花したよ~~
庭の桜も、数輪開花しているし、前の畑の桜は3分咲きなのだが、それらの桜を入れてmomoの写真を写したいが、木が高すぎて一緒に画面に納まらないのだ~~トホホ


今日も、散歩は堤防の定点撮影の場所までしか行かない。
そこでUターンして戻ってきちゃうのだ。
まぁ、気長に散歩拒否症が治るまで待つしかないね~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~~♪

2007.05.09

散歩嫌い症を発症~~

今日も縦長スクロールで恐縮で~す。
写真は、クリックで大きくして見てね~~♪


またまた散歩嫌い症を発症したmomo子さん。
今日も、騙しだまし大川の合流点まで連れ出したが、そこで座り込んでしまった。
散歩に来たお隣のゴールデンと一緒になって、後を付いて散歩をするかと思いきや、うんP投下、即、「帰ります~~」のmomo子さんであった。
夕散歩も、赤川橋の上で座り込み、梃子でも動きませんよ~のmomo子さんだったが、シーズブラザースの出現で重い腰を上げたものの、ひとしきり挨拶したら、「もう帰ります~~」と家に向かってGO~

Rimg0739
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.6、1/500
EV-0.7、ISO100 
堤防の法面で、「ジー、ジー」と鳴いているミソサザイの姿を探しているmomo子。
発生源が判らない音や声が怖いのだ。特に数日雷鳴が轟いていたので、ビビリ症がまた再発してしまったようだ。
この場合、首に綱をつけてでも引っ張り出して散歩をさせるのが良いのか、ゆっくり待つのがいいのか、いつも悩むところなのだ。

Rimg0740
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.6、1/500
EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
向こうからやってくる、お隣のゴールデン「アレック」の姿を見つけて、「早くおいでよ~」と待つmomo子さん。
アレックについて散歩ができるかなぁ~と、期待して待っていたのだけどね~~

Rimg0741
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:6.3、1/400
EV-0.7、ISO100 
「アレック、お早う~~」と、ご挨拶~~なのだけど、momoもアレックも、わんこより人が好き~~鼻面をチョコットくっつけて挨拶をしたら、お互いに飼主にスリスリ~~アハハ

Rimg0743
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.6、1/400
EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
うんP投下中に、アレックはどんどん先に進んで行き、momoは身軽になったとたんに身を翻して今来た道を逆戻り~~
相変わらず、「うんP袋を運びます~」と、袋を狙って纏わり付き、袋を貰ったらわが家目がけて一目散~~こういう咥え方をされると、袋がオヨダで汚れちゃうのだよね~~

Rimg0748
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.0、1/400
EV-0.7、ISO100 
わが家へ戻りブラッシングを終えて、道を行く人を眺めて尻尾を振っているmomo子である~~
散歩嫌い症だけど、今しばらくは、あんまり強要しないでおくつもりだよ~~そのうち、突然、また散歩を始めるだろうからね~

Rimg0745
RICOH GR Digital には、16分割写真の機能がある。
滅多に使うものではないが、シャッターを押してから16枚写すのと、シャッターを押した前後の16枚を写す二通りの機能がある。
今日は、シャッターを押してから16枚写す方の機能で試し撮り~~動きが欲しいので、ビスケットを投げて動かしてみた。
ゴルフのスイング、バッターの打つ瞬間など、連続写真を16分割に収めるのには使えるのかなぁ~


今日は、全国的に気温が上がり、琵琶湖へ水遊びに出掛けたフラット軍団もあったようだね。
こちら北海道は、桜の花が見頃になっているよ~~momo家の桜も、3~4輪開花したようなので、明日の朝の写真が楽しみだね~~

今日もまた、長い縦スクロールを最後まで見てくれてありがとう~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.05.08

山脈の尾根は~

今日も縦長スクロールで恐縮で~す。
写真は、クリックで大きくして見てね~~♪

今朝の日高山脈の尾根は、昨夜来の雪で白く輝いていた。
朝散歩で、キラキラと白いものが降ってきて、雨かと思ったら小雪が舞っていた。もちろん白くはならないけど、今時にチラつくとはね~~

Rimg0720
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.0、1/320
EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
定点撮影場所に来て、momoはすっかり牛に変身~~居残った2羽のハクチョウなんて眼中にないようだ。

Rimg0722
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.0、1/250
EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
でも、草を食べていてもハクチョウが気になるのか、突然顔を上げてハクチョウを凝視するmomo子である。

Rimg0723
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.0、1/250
EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
黒いでかいmomo子だって、花の前に引き出されると、それなりに見えるから嬉しいね~~
6日の日には、一輪しか咲いていなかった水仙も、昨日の雨が暖かかったのか、一気に咲き出してしまった。

Rimg0732
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.0、1/400
EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
今朝のmomo子を下から見ると~~この角度もいいなぁ~(オヤバカマルダシ~)


Rimg0736
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:7.1、1/640
EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
庭のモクレンの花芽がほころんで、青空に映えているよ~~
このGR-Dの青の発色も良いよね~~アハハ

Rimg0733
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:6.3、1/640
EV-0.7、ISO100 
一斉に咲き出した水仙の株に、一輪だけ中の花弁がオレンジ色に~
混ざったのか、突然変異か?

Rimg0737
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:6.3、1/640
EV-0.3、ISO100
庭のヤマザクラの蕾が膨らんできたよ~
全国的に名を売っている「静内二十間道路さくら並木」の桜が、今日開花宣言が出されたよ~
今週末は、見頃だろうね~~そして道路は大渋滞になるのかなぁ~


Rimg0706_1
ところで6日のGW、最終日~に、この花の名前は?と、写真をアップしたのだが、この花の名前は、タツタソウ(竜田草)というメギ科の植物で、別名を、イトマキグサ(糸巻草)というので、お知らせする次第。


またまた今日も、長い縦スクロールを最後までありがとう~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.05.07

今日から仕事~

長いGWも終わり、今日から平常の仕事に戻った。
もっと休みたいなぁ~なんて思ってみても、暦を変えられる訳じゃないから気合を込めて仕事をこなしてきた。

昨夜からの雷雨が、今朝になっても降り止まず、朝散歩はパス~~
仕事から戻り、夕散歩に出掛けたけど、カメラを持ち出さなかった。
そんな訳で、今日の写真はなしだ。

4月29日に宮城蔵王で開催されたBWPのホームページを見たら、当日の写真が掲載されていた。
写真が小さいのが玉に瑕だが、フラットさんのリンク先のおーしゃん日記のおしゃまま、気になるリンク先のへなちょこ日記のさんご母ちゃんが参加したので、目を凝らして探してみた。
なんと、修正なしの顔写真だもの、目を皿にして探さなきゃね~~アハハ
おしゃままは、ADWのフラットの輪Tシャツ姿で参加されたとのことで、フラットの輪Tシャツ姿&黒子フラットで探して、見っけ~~
さんごさんは、ダッコ袋で勘吉君をダッコしてバーニーきららを連れた姿を探すも、今一探し出せない~~
私の目も悪くなったものだね~~若くて美人のさんごさんを探せないなんて~~アハハ


さてさて、別名「写真Blog」とも言われる以上、写真なしじゃね~
それで、GW期間中に、重い腰をあげてママのビニールハウスを改築した様子をご覧頂こうかな~~
06092104
昨年9月の暴風でビニールがずたずたに破けてしい、哀れな姿を曝すビニールハウスの残骸。

Rimg0679
とりあえず出入口の細工から着手~

Rimg0710
ちょこまかと細工を進めるも、遅々として進まず~~図面も書かずに、全てその場で考え、現物合わせだものね、進捗する筈がないよね~~

Rimg0711
それでも3日目には、ここまで辿り着いたよ~

Rimg0714
結局、最終日は、裾周りのビニールを張って日没~~次週へ先送りと相成りました~~アハハ
これだけ苦労して作り上げて、いったい何を育てるのだろうね~
先日、ホームセンターでビオラと共にトマトの苗木を買って来ているから、出来上がりを待っているのは分かるのだけどね~~


どうも、今日はお粗末な写真であい申し訳ありましぇーんです。
申し訳ないついでに 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~~♪


2007.05.06

GW、最終日~

今日も縦長スクロールで恐縮で~す。
写真は、クリックで大きくして見てね~~♪

待ち焦がれて、ようやくやってきたGWも、あっという間に最終日を迎えたね~~
みんな、如何過ごしたかなぁ~~楽しめただろうか。
momo地方は、中の2日間天候が崩れたが、その2日間は仕事の日だったので、影響が最少に済んで、まずまず良かったよ。


Rimg0695
RICOH GR Digital
GWともなれば、さすがの日高山脈の積雪も溶け出して、稜線が黒く見えるようになった。
谷間の雪が消えるのは、まだまだ先のことで、6月下旬になるだろう。

Rimg0694
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.0、1/400
EV-0.3、ISO100 ストロボ発光 スクエアにトリミング
何時ものように、定点撮影~~
今朝は、ハクチョウはお留守であったが、いつもハクチョウが仮眠している岸辺にマガモが1羽、鎮座していた。
画面の中央に鎮座しているけど、見えるかなぁ~~

Rimg0698
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/300
EV-0.3、ISO100 ストロボ発光 スクエアにトリミング
わが家の庭のスイセンが咲いた。
まだ1輪のみだけど、蕾が沢山ついているから、次々と咲き出すだろう。

Rimg0699
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/320
EV-0.3、ISO100 ストロボ発光 スクエアにトリミング
ドウタンツツジの根元に生えた芝桜も咲き出して、春が深まってきたね~~
momoも、何となく嬉しそうにしているけど~お散歩すると、暑いようだよ~~

Rimg0712
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.0、1/320
EV-0.3、ISO100 
今日も来ました、優駿ビレッジ「アエル」に~~
パークゴルフ場側の駐車場にmomoカーを停め、そこから大滑り台の下を抜けて乗馬トレッキングコースを1周して水広場を通り、駐車場へ戻ってきた。
トレッキングコースを時計回りで周回するのだけど、ここまで登ってきてmomoさんは爆弾投下~~
爆弾回収後、スティで1枚パチリ~~


Rimg0701
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.6、1/400
EV-0.3、ISO100 マクロモード
さてさて、春めいてきたわが家の庭のスイセンに接近にして写してみた。

Rimg0704
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/320
EV-0.3、ISO100 マクロモード
冬場はムシロを敷いて、寒さから守っている花壇があるが、そこにはお袋が大事にしている高山植物が植えられているのだ。
4月中旬に保護ムシロを撤去したが、それを待っていたかのように芽吹いて花を付け出した。
これはサクラソウ~~かな?

Rimg0706
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/320
EV-0.3、ISO100 マクロモード スクエアにトリミング
小さなかわいらしい花を付けたこの植物の名前は分からない~~花の直径は6~7ミリくらいかなぁ?

Rimg0707
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.0、1/320
EV-0.3、ISO100 マクロモード
これはホームセンターで仕入れてきたビオラだ。
色は、見たとおりの黄色だよ~~

Rimg0708
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.5、1/200
EV-0.3、ISO100 マクロモード
こっちは紫のビオラだよ~~

GWの最終日、午後5時過ぎに雷鳴轟き、雨が降り出した~~
何だか、momo散歩を終わるのを待っていたような、急激な天候の変わりようにビックリ~~
今夜から明日に掛けては、雨と雷の予報で、雷注意報も出ているよ~あんまり荒れないで欲しいね。


今日もまた、長い縦スクロールを最後までありがとう~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪


2007.05.05

一晩中、凄い雷雨が~

今日も縦長スクロールで恐縮で~す。
写真は、クリックで大きくして見てね~~♪

昨夜は、遠くで雷鳴が轟き、雷雨に見舞われそうな予感がしていたが、遅くなって雷鳴が近づいてきて雨になった。
今朝方まで、頭上で雷鳴が轟き、バケツをひっくり返したような大降りになったり、止んだり~~
今日は、一日、あめに見舞われるのかと思いきや、夜明けと共に雷鳴が納まり、雨も上がってくれた。


Rimg0673
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:2.8、1/160
EV-0.7、ISO100 
しつこく定点撮影を~~
また水嵩が増えたので、ハクチョウは如何かと覗いてみたら、今朝も2羽が遊泳中~~北帰行を忘れてしまったのかなぁ~

Rimg0676
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.6、1/30
EV-0.7、ISO100 ストロボ発光 スクエアにトリミング
散歩から戻り、ブラッシングも終えて、しばしまったりするmomo子さん~~
目に光を入れたくてストボロ発光してみたよ~~


Rimg0681
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.6、1/320
EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
午前中に、今日も「アエル」へ散歩に出掛けた。
今日は、入り口のパークゴルフ駐車場にmomoカーを停めて、遊歩道を歩いて登っていき、何時ものトレッキングコースを大滑り台の下を抜けて一周して戻ってきた。
陽射しは強くないが気温は高かったが、風が吹いていて気持ちのいい暖かさであった。

Rimg0686
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.6、1/320
EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
大滑り台の1台の降り口が、小高い丘になっているので、そこへ登ってJRAのアパート群を背景に写してみたが、やっぱり風が強くて、momo子の長毛がなびいているね。


Rimg0687
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:6.3、1/500
EV-0.3、ISO100
引き馬営業中で、客待ちしているところへ行き、momoを近づけて良いか聞いたところ、吠えかけなければ大丈夫だとのことで、側へ寄っていったら、こともあろうことか、お馬さんの水桶に顔を突っ込んで水を飲むってか~
ねぇ、お嬢さんよ~~

Rimg0688
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.6、1/500
EV-0.3、ISO100 
さすがにお馬さんは、「オイオイそれはわたしの飲み水だよ~」と首を振って抗議したのに驚いて飛びずさったmomo子さん~~お耳がダンボになっちゃって~~アハハ

Rimg0689
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.6、1/500
EV-0.3、ISO100 
「いやぁ~ごめんごめん、喉が乾いていたものだから~~」と、改めてお馬さんに寄っていこうとするmomo子であった。
お馬さんは、momo子を無視して、せっせと飼葉をお召し上がりになっていたよ~~


Rimg0691
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:2.8、1/125
EV-0.3、ISO100 ストロボ発光
広い「アエル」の構内を歩いて駐車場まで戻ってきて、陽射しを避けてmomoカーの中でクールダウン中。
お散歩が出来て、満足げな顔をしているmomo子さんだけど、この顔つきは穏やかで好きな表情だなぁ~~って、オヤバカ~~ガハハ

午後から、昨日に引き続き、ビニールハウスの手直しに取り掛かり、ようやく明日にはビニールを張ることが出来そうな状態まで出来上がったよ~~
疲れちゃったね、立ったりしゃがんだり、鋸を使ったり、釘を打ったり~~普段使わない筋肉を使うから余計疲れるのだけどね~~

夕方、母親が入所している介護支援センターへmomoと一緒に出掛けてきた。
久し振りに会うmomoに、母親もニコニコ~~momoもおやつクレクレ光線出しっぱなし~~
でも、ちゃんと座って母親とアイコンタクト~~お手をして喜んでもらっていたが、母親にとっては、momoは立派なセラピードッグで、精神状態が穏やかになる効果、大であるのだよ~~


またまた今日も、長い縦スクロールを最後までありがとう~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.05.04

アエルは大賑わい~

今日も縦長スクロールで恐縮で~す。
写真は、クリックで大きくして見てね~~♪

Rimg0658
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.0、1/400
EV-0.7、ISO100 ストロボ発光 スクエアにトリミング

Rimg0659
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.0、1/320
EV-0.7、ISO100 ストロボ発光 スクエアにトリミング
今朝の散歩で、増水した大川のハクチョウが心配なので行ってみたら、やっぱり2羽が居座っている。
増水しているから、冠水した岸辺で休んでいるが、momoと私を認めると、直ぐに水の中へ泳ぎ出られるようにして警戒をしているのだ。
二枚目の写真は、momoがカメラの方を向いたのでシャッターを切ったのだが、そのためハクチョウに1羽が隠れてしまったよ~~

Rimg0660
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/250
EV-0.7、ISO100 ストロボ発光 スクエアにトリミング
昨日、静内のホームセンターで、花の苗と共に買って来たディスプレーの側で~~
こうして新しいものを置くと、ちゃんと分かるのか、側によって行って匂い嗅ぎでチェックを入れるmomo子さんなのだよ。


Img_2071
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
75mm F:11.0、1/400 ISO200
遅い朝食後、優駿ビレッジ「アエウ」へ散歩に出掛けた。
ラン適地に立派な体格?のビーグルを2頭連れたお母さんを発見~~孫さんを連れてきていたようだ。

Img_2073
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
17mm F:10.0、1/200 ISO200
天気に恵まれ、アエルは人出で賑わっていた~~大きな滑り台やゴーカートもフル運転~~引き馬も押せ押せの大人気だった。
いろいろあったアエルなので、こうして人で賑わっているのを見ると、嬉しくなるね~~

Img_2079
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
38mm F:8.0、1/200 ISO200 スクエアにトリミング
ゴーカートコースの外側を回っている乗馬トレッキングコースを時計回りで一周し、そのまま水の広場へ回り、噴水の出口に顔を寄せて水の勢いに驚いたmomo子さん~~
いつも、水の広場へ行くと水の中へダイブするのに、今日は噴水に驚いたのか芝生の上でデヘヘ~~

Img_2088
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
24mm F:8.0、1/200 ISO200 スクエアにトリミング

Img_2089
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
24mm F:10.0、1/200 ISO200 スクエアにトリミング

Img_2090
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
24mm F:10.0、1/200 ISO200 スクエアにトリミング

Img_2091
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
24mm F:10.0、1/200 ISO200 スクエアにトリミング
今日は、花曇だけど暑い位で、momoもグルッとトレッキングコースを散歩してきたのでヘロヘロ~~
芝の上で、息を整えているうちに、大あくび~~
さぁ、疲れたから帰ろうか~~

Rimg0672
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.5、1/400
EV-0.7、ISO100 ストロボ発光
momoカーのところへ戻り、水を飲ましていて、ふと目をあげたら、駐車場の側の山でコブシが満開なのを発見~~
急いでmomoを連れて記念写真を~~アハハ
いよいよ桜の季節が近づいてきたね~~10日が開花予定なのだよ~~

午後からは、昨日に引き続いて家庭菜園用のビニールハウスの準備に忙殺された~~この休みの間にビニールを張り終えたいなぁ~って、頑張っています。


今日も長い縦スクロールを、最後までありがとう~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.05.03

ちょっと心配~

今日も縦長スクロールで恐縮で~す。
写真は、クリックで大きくして見てね~~♪


4月27日、動物病院で体重測定&血液検査&尿検査を受け、血液検査の結果のみ、後日にということであった。
5月1日に電話で、血液検査の結果、肝臓&腎臓の数値が良くないので、投薬で様子を見ましょう~とのことであったという。
5月2日には、投薬の薬が送られてきたので、今日から、朝晩2錠ずつ与えている。
連休明けに、病院へ行き、詳しく説明を受けてこようと思っているが、血液検査の結果表では、肝臓のALP163、ALT(GPT)200、腎臓の尿素窒素30.0、クレアチニン1.5という数値なのだ。でも、正常値が分からなければ、この数値が高いのかどうかも判断できないから、ちょっと心配なのだ~~


Rimg0639
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.5、1/125
EV-0.7、ISO100
朝散歩は、今日も堤防コースで、堤防に出て直ぐのところをクンクンと情報収集している。
川面は一昨日夜以来の雨で増水したが、ハクチョウが2羽合流点に居座っているよ~~

Rimg0640
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.0、1/200
EV-0.7、ISO100
定点撮影とは言うものの、ハクチョウが見えずらいね~

Rimg0641
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/250
EV-0.7、ISO100
しからば~と、ハクチョウにピントを合わせて写してみたけど、ハクチョウが分かるだろうか~

Rimg0645
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:2.8、1/125
EV-0.7、ISO100 マクロモード
散歩から戻って、今日もカメラをグーンと寄せてみた~~
横から寄って~~

Rimg0647
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.5、1/160
EV-0.7、ISO100 マクロモード
思いっ切り下から煽ってみて~~もちろんノーファインダーだ~~

Rimg0649
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.5、1/160
EV-0.7、ISO100
マクロモードを解除して、横から全身を撮ってみた~~

Rimg0650
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.2、1/125
EV-0.7、ISO100
今度は右側から全身像を撮ってみたよ~

Rimg0653
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:2.4、1/40
EV-0.7、ISO100 マクロモード
棲家で牛アキレスにわき目もふらずにかじり付くmomo子さん。
オヨダが出て、頭の上に白く水蒸気じゃあるまいに~~やっぱり寒いのだ。

Rimg0657
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:2.4、1/30
EV-0.7、ISO100 マクロモード、ストロボ発光
棲家は暗いので、ストロボを発光させてみたけど、あんまりパッとしないね~~

今日は、午前中に静内まで出向き、午後は資材を購入してきて家庭菜園用ビニールハウスの入り口扉の製作に費やしてしまった。
午後からは、momoも一緒に資材買出しに出掛け、作業中も側で遊んでいたから、ほぼ満足したようだよ~~

今日も長い縦スクロールを、最後までありがとう~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪


2007.05.02

雨、降り止まず~~

昨夜からの雨が、いまだに降り止まず、家の前の2級河川「元浦川」は増水、濁流と化している。
昨日の朝までは、ハクチョウが3羽、居座っていたが、この濁流だもの、どこかへ避難したのか姿が見えない。
明日は、この雨も降り止むのだろうか~~折角の休み、GWの後半開始なのだから、降り止んで欲しいね~~

そんな訳で、今日は写真を撮れなかったから、先日の写真をハリハリ~~

Rimg0616
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:7.1、1/800
EV-0.2、ISO100

Rimg0617
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:8.0、1/1000
EV-0.2、ISO100
30日午後に出掛けた優駿ビレッジ「アエル」での写真だ。
ゴーカートコースを周回する乗馬のトレッキングコースで写真撮りをしていたら、下の方から騎馬が3騎歩いてきた。
この2枚の写真の後に、30日の騎馬を見送るmomoの写真に続くのだよ~~
少しコントラストが強いかなぁ~~なかなか難しいね、適正な露出ってのはね。

何だか、写真が少ないと、中途半端な感じがするね。
どうも「momoと一緒に~」のBlogは、写真ブログの感が強くなってるけどさぁ~アハハ

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

2007.05.01

今夜から明日は雨~

今日も縦長スクロールで恐縮で~す。
写真は、クリックで大きくして見てね~~♪

暦に沿って、今日と明日は雨だそうだ。
明後日の3日からの連休は、お天気が回復するという~~きっと、お天道さまが、休みの日に雨を降らすのはかわいそうだからと思し召して、休みでない日に雨を降らすことにしたのだろう~~うれしいね~

Rimg0629
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/320
EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
ようやく春の防火週間のサイレン吹奏が終わって、朝散歩も調子よく出掛けて何時もの場所で定点撮影~
今日からヤマメの禁漁期に入ったが、合流点の深みで釣り糸を垂れる人影が~~3羽のハクチョウは、釣り人を無視するように浅瀬で寝ているし、平和な朝だね~~

Rimg0631
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/160
EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
散歩から戻りブラッシング~~
29日にフロントラインを滴下したのだが、背筋に沿って白く粉が吹いていて、毛までが白くなって光沢がない。
何度もブラッシングをしてみたが、今一だね~~

Rimg0632
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.0、1/160
EV-0.7、ISO100 スクエアにトリミング
右側から写したから、今度は左側から~~アハハ

Rimg0633
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.0、1/250
EV-0.7、ISO100 マクロモード、スクエアにトリミング
ついでに下から煽ってみようか~~もちろん液晶を見ることが出来ない位置からだよ~~

Rimg0634
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.0、1/320
EV-0.7、ISO100 マクロモード、スクエアにトリミング
調子に乗って、もっと下から見てみよう~~
のっぺりしているように見える顔も、下から見ると、結構ごついね~~アハハ

Rimg0638
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.0、1/200
EV-0.7、ISO100 マクロモード、スクエアにトリミング
この角度からのmomoの顔が好きだなぁ~
それにしても、オヨダがバッチイね~~ガハハ

29日、宮城蔵王でビッグWANパーティ「BWP」が開催された。
何とか参加できないかと、フエリー便やら何やらを検討したが、28日の土曜日出発では間に合わないから27日に出発となると、休めないし~~
結局、諦めてしまったが、宮古のへなちょこ日記のさんごさんが参加することを、仙台のおーしゃん日記のおしゃままさんに伝えておいたところ、おしゃままは勘吉君&バーニーのきららちゃんを連れたさんごさんを探し出してご挨拶をされたそうだ。
BWPの様子は、おいおいお二方のBlogで公開されていくことだろうが、とっても待ち遠しい~~
今日から解禁になった「三角合併」じゃないけど、北海道・仙台・宮古を繋ぐわんこの輪、Blogの力って凄いなぁ~と感じ入った次第~~


さてさて、夜散歩のときは、まだ降っていなかった雨も、パラパラと降ってきたみたいだし、風が強まって吹き付けている。
フロントライン滴下後は、雨にも当ててはいけないというが、3日が過ぎたので雨が降ってもOKなので、ホッ~だね。

今日も長い縦スクロールを、最後までありがとう~~
ありがとうのついでに 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪


追伸
写真はないけど、4月27日付の「日経金融新聞」に当社の戦略についてインタビューを受けた記事が掲載された。
口を開くと、地域の過疎化の愚痴になるから、インタビューには応じられないと、記者に軽口を叩いてみたが、これからの経営展開について話した事を取り纏めて記事に仕立てられている。まぁ、思うところの半分も載っていないが、方向性は把握できる記事になっていると思うので、お手元になければ図書館などでご一読いただければ、と思う。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »