2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 地方選挙、第二弾開始 | トップページ | ウグイスの初鳴き~ »

2007.04.18

へぇ~×3 !

写真をクリックし、大きくして見てください。

3月30日にファームウェアのバージョンアップがあったRICOH GR-DIGITAL。
早速ダウンロードしてカメラのファームウェアを書き換え、何がどう変わったのか、あーでも、こーでもとひねくり回していたら、撮影設定の「オートブラケット」に「CL-BKT」と言うのが新設されたようだ。
この「CL-BKT」をONにして写してみたのが下の3枚なのだ。

Rimg0510
Rimg0511
Rimg0512
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.6、1/320 EV-0.3、ISO200
何時もの定点撮影場所で「CL-BKT」をONにしてシャッターを押すと、一度に「モノクロ、カラー、セピア」の画像が写せるのだ。但し、保存時間が掛かるので、momoを写すときの、いい表情を狙ってどしどしシャッターを切る撮り方には向かないね~~

オートブラケットには、「ON±0.3」と「ON±0.5」があり、±0.3をONにしてシャッターを切ると、3度連続でシャッターが切れて、露出補正-0.3、±0.0、+0.3の3通りの画像を得ることができるほか、「WB-BKT」があり、設定したホワイトバランスより赤みを帯びた画像と青みを帯びた画像が同時に写すことができる機能がある。
だから如何だ~という訳じゃないけど、露出やWBに悩んだ時に使えるかなぁ~と思うのだけどね。

何だか、面倒くさいカメラネタになったので、お口直しに~~
仕事から戻ってからの散歩に、カメラを持って出れるほど日が長くなったので、今日はカメラを持って出掛けてみた。
何時ものガソリンスタンドに向かってルンルン出歩くmomo子さんを動画で見てね~~一応、脚側歩行になっているよね~ちょっと、アイコンタクトが不足だけどさぁ~~
それと、明るいからといっても、18時前じゃ、やっぱり画像は暗いね~~
「RMOV0525.AVI」をダウンロード

R社の回し者じゃないけど~  ね!GR-Dってコンデジ、楽しいでしょう~
今日も楽しく 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

« 地方選挙、第二弾開始 | トップページ | ウグイスの初鳴き~ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あらっ・・最初の色合いいいですね~。。
momoちゃん黒だからカッコいい~~~~んですよね~。。( ^ー^)
↓、ピンクのバンダナだ~ 可愛いね。。
アハハッ、、momoちゃん、ばらされちゃったわぁ~ぁぁ
大きな子は目の前においしそ~な物、ですもんね
バナでお会いするたびに思い出しますねキット。。(笑) 
そういうmomoちゃんが豪快で好きさ!!

3種類の写真、それぞれ良い雰囲気出てますね。RICOH、なかなかやりますな。

カラー写真をとって、わざとモノクロに現像する(だったと思いますが、違うかも)なんて技を聞いたことがあるのですが、そんな感じかな、と思ってしまいました。

momoちゃん、脚側歩行できるんだったら、CD1取れるじゃないですか。
デルタもCD1取得目指して、トレーニング開始しましたよ。

うんうん、R社・・・ホントにいいですね。
前から検討中のコンデジ選びの一番候補(^_-)-☆
ボーナス出たら・・・って思ってたけど↑のお写真など拝見していると、今月のサラリーで^m^
などと考えてしまう黒犬飼いデス(笑)

すごい。。。こんな風に撮れるなんて素晴らしい~
この前本屋さんでGR-Dってコンデジの本を見つけて立ち読みしました。
shio-chanさんがいつも楽しそうなので(^^)

momoちゃんの脚側歩行カッコイイですよ♪

minpさん、こんばんは~~

>あらっ・・最初の色合いいいですね~。。
モノクロですよ~
でも、こうして3種類を比較して、その情景にあう写し方をするにはいいかもね~

>↓、ピンクのバンダナだ~ 可愛いね。。
ドグステのオーナーさんが、momoちゃんだから桃色のバンダナだね~って選んでしてくれました~~前回は、赤でしたよ~

>アハハッ、、momoちゃん、ばらされちゃったわぁ~ぁぁ
お騒がせしました~~しばらくは物笑いの種に~~アハハ

ファイままさん、こんばんは~~

>カラー写真をとって、わざとモノクロに現像する(だったと思いますが、違うかも)なんて技を聞いたことがあるのですが、そんな感じかな、と思ってしまいました。
普通はそうするけど、GR-Dはモノクロとセピアを写せるのです。その上、こうして3種類を一度に写せて、比較して、この被写体はカラーよりセピアがいいとなれば、セピアに切り替えて写せます。カラーから変換するより情報量が多いそうでよ~

>momoちゃん、脚側歩行できるんだったら、そうなのですよね~CD1取得に向けて訓練をしたいのだけど、今年は多忙過ぎて~~無理です~~トホホ

>デルタもCD1取得目指して、トレーニング開始しましたよ。
デルたん、頑張ってください~~


キー那智さん、こんばんは~~

>うんうん、R社・・・ホントにいいですね。
なかなかやるでしょう~R社は。

>ボーナス出たら・・・って思ってたけど↑のお写真など拝見していると、今月のサラリーでなどと考えてしまう黒犬飼いデス(笑)
1台でいろんな写し方をするなら、ズームが欲しいですから、明日、20日に発売になるR社のGW100が良いみたいですよ~って、余計なお世話ですけどね。

ryoさん、こんばんは~~

>すごい。。。こんな風に撮れるなんて素晴らしい~
ウフフ~やるでしょう、R社のGR-Dは。

>この前本屋さんでGR-Dってコンデジの本を見つけて立ち読みしました。
こういう本ができるのは、やっぱり飛びぬけてよいカメラだからでしょうね。
昔から「ライカの使い方」とか「ニコンFのなんたらかんたら」なんて特定の機種を深く掘り下げた解説書が出ていましたが、いずれも名機ですよね~

>momoちゃんの脚側歩行カッコイイですよ♪
ね!やれば出来るくせに、普段その気にならない飼主がいけないのですよね~
月曜日から、朝晩、厳しく訓練しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/14756337

この記事へのトラックバック一覧です: へぇ~×3 !:

« 地方選挙、第二弾開始 | トップページ | ウグイスの初鳴き~ »