2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ウグイスの初鳴き~ | トップページ | 私の所為じゃないよ~~ »

2007.04.20

稚魚放流~

青空が気持ちのいい昨日の19日に、momo町の荻伏、野深両小学校の2,3年生が、momo家の前を流れる元浦川の下流で資源保護を願って「サケ稚魚放流式」を行ったと、地元紙が報じている。
地元紙によれば、「児童たちはバケツいっぱいの稚魚を川に放流しながら「大きくなって帰ってきて」と願いを込めた。ふるさとの川に戻ってくるサケの不思議さや海や川の環境を守る大切さを実感してもらう事業。平成4年から元浦川活性化委員会と町が実施している。
この日は約5万匹を放流した。児童たちはバケツの中から躍り出るサケの稚魚を見送り、体長4センチほどに育ったサケの稚魚たちは、雪解けでまだ冷たさの残る川の中を元気に泳いで旅たった。」と報じている。

稚魚放流は、momo地方の春の大きな行事なのだ、そして、いよいよ川水が緩むころを迎えた証だね~~

Img_1983
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 70mm F:7.1、1/125 ISO200
今朝は少し寝坊をしてしまい、朝散歩は7時過ぎに~~
暖かい、汗ばむほど~~といっても、半分冬装束だけどね~~だけど、時間がないので大急ぎの朝散歩であった。
家に戻ってから、ブラッシング&ボール遊びで、今日もカメラを地面低く構えて感でシャッターを押す~
ちょっとトリミングしたけど、まぁまぁの写真かなぁ~デヘヘ

Img_2014
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 56mm F:9.0、1/200 ISO200
ごく一般的に見られる水鳥で、カワアイサというカモの仲間がいるのだけど~~
momoの写真を写していると、よくこういう写真が撮れるのだが、何時もこれを見ると「カワアイサ」を連想させるのだよね~
カワアイサのメスは、赤褐色の頭部にボサボサの冠羽が特徴なのだ。その冠羽のボサボサ具合とmomoの後頭部のボサボサな毛が、似ていると思いませんか~~
ちなみに、カワアイサの写真は「ここ」をプチッとして見てね。

どうだろうか?momoとカワアイサ、似ているよね~
まぁ、似ていても、似ていなくても 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪


« ウグイスの初鳴き~ | トップページ | 私の所為じゃないよ~~ »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

稚魚も無事成長して帰って来て欲しいですね!最近ではアチラコチラで放流の話を聞きますが。。。自然では無理な環境になりつつあるんですね・・・んあんだか後ろめたい気分です。。。

カワアイサって初めて見ましたが、綺麗ですね♪momoちゃんが似てるのなら、うちにも良く似た子がいますよ~~~ユノでっす!
今度ボッサボサの写真とって載せますね(爆)

アーコ姉~、こんばんは~~

稚魚放流は、増やして捕る漁業に不可欠ですが、ことサケにおいては、本来自然回帰がしないか、有ってもごく僅かな河川にも放流して孵化事業がどんどん広がったことは事実です。
しかし、北洋の海は孵化事業で放流したサケで溢れていて、餌が足りないなどの影響が出て、4年で回帰したサケが小さく、大きな問題となっています。
何だか放流事業で自然を壊しているような、それでサケの孵化事業を止めた河川が随分ありますよ~~

カワアイサの顔つきに似ていませんか?
momoのこの角度の写真は、いつもカワアイサだなぁ~って思います。

今日は、イヴユノちゃんたち、遊びに出掛けたかなぁ~

うんうん、カワアイサ、似ていますね~。
でもマルクの耳のぼさぼさ具合も似てるかも。
カワアイサもmomoちゃんも、カワイイサ♪
オソマツ・・・。

マルクままさんへ、座布団二枚~~♪

あはは~~カワアイサに似ているよね~
頭の尖り具合とボサボサ感、そして顎の線など、よく似ていると思うけどね~~

カワアイサ、マルクもmomoも、カワイイサ~~リッパリッパ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/14787468

この記事へのトラックバック一覧です: 稚魚放流~:

« ウグイスの初鳴き~ | トップページ | 私の所為じゃないよ~~ »