2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今日も一日雨降り~ | トップページ | 春っぽくなってきたよ~ »

2007.04.10

スクエア~~

最近、「GR BLOG」に入り浸りなmomoパパである。
そのGR BLOGで、RICOH GX100という新製品、高級コンデジが話題になっていて、そのGX100にスクエアな設定があることに様々な反響を呼んでいるのだ。
何でそんなに反響を呼ぶかと言うと、昔懐かしい二眼レフの正方形な写真へのノスタルジァであり、当時の真四角な画像の構図に四苦八苦した思いでも蘇っているのかも~~
かく申す私も、唸っちゃったね~~二眼レフの四角いファインダーを覗き、あーでも、こーでもと考えているうちに、シャッターを切れなくなった思い出があるなぁ~~

Rimg0458
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:7.1、1/660 EV-0.3、ISO400 
そこで、今朝は、GR-Dで四角い写真に挑戦してみた。
もちろんGR-Dには、スクエアの設定は出来ないので、3:2の設定で画面の真ん中にスクエアに切り取ってもいいように構図を考えて写し、PCで左右をトリミングしてスクエアにしてみた。
フー何だか新鮮だよね~~

Rimg0437
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:3.5、1/620 EV-0.3、ISO400 

Rimg0445
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:7.1、1/760 EV-0.3、ISO400 
と、まぁ~調子に乗って、過去の写真をPCでスクエアにトリミングをしてみた。
この二枚は、スクエアを意識して写したものではないので、何ともいえないが、上の真四角な中に納まったmomoの鼻ズラ、こういうのもありだね~~モノクロなら、もっといいかもね~~アハハ

そのうち、GR-Dのファームウエアのバージョンアップで、スクエアモードが実現するかもね~~♪

さてさて、二日続きの雨も上がり、今朝は気持ちよく散歩が出来た。
シャンプーをしたばかりのmomoの毛が、雨に打たれて光沢もなくなっているかと思いきや、ブラシをかけたら光沢ピカピカ~~ほんのりとシャンプーの香りも残っていて、今朝はとっても気分が良かったよ~~
夜散歩も、蓄光ベストを着なくてもいい残照のもとで、ルンルン散歩であった。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

« 今日も一日雨降り~ | トップページ | 春っぽくなってきたよ~ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!momoちゃんの鼻デカ写真だ。
今度は、魚眼レンズで本当の鼻デカ写真でも挑戦してみてください。

私も、新しいデジカメが欲しくてお昼休みに思わず○ッグカメラまで見にいっちゃいました(>_<)
最近、モースの走る姿の連写にはまっていて今のデジカメだと、ちょっと不満足・・・
で、連写に強いデジカメ狙っています。

もーままさん、こんばんは~~

魚眼レンズ、欲しいけどね~~GR-Dの28ミリで我慢しています。

コンデジならCanon IXYが良いみたいです~テブレ機能がついてますから、あとは連写性能を確かめてみてはどうでしょうか。
一眼デジならKissXがお勧め~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/14633657

この記事へのトラックバック一覧です: スクエア~~:

« 今日も一日雨降り~ | トップページ | 春っぽくなってきたよ~ »