2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.30

メイショウサムソン~♪

今日も縦長スクロールで恐縮で~す。
写真は、クリックで大きくして見てね~~♪


昨日の春の天皇賞(GⅠ)は、同じ町フラットのプー君ち、林牧場さんの生産馬「トウショウサムソン」が鼻差で勝利をもぎ取ったね~~林さん、プー君、おめでとう~~

ボンチチさんのJRA預金引出企画では、トウショウサムソンを買っていなくて残念だったね~~かなりの高配当だったのに~ガハハ

今日は振替え休日、朝から曇り空ながら良いお天気の予感~朝散歩は軽めにして優駿ビレッジ「アエル」へ行こうと準備していたが、ママさんの命令でえりも町まで運転手~~
それじゃ手っ取り早くmomoのガス抜きを~~と、専用ランで爆走願ってから、運転手の役目を果たしてきた。
   「RMOV0606.AVI」をダウンロード


Img_2006
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
41mm F:8.0、1/100 ISO200
朝散歩から戻って、momoの顔を大写し~~
ノーファインダーでエイ・ヤァ~~まぁ、いいんでないかい~♪

Img_2025
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
56mm F:7.1、1/125 ISO200
調子に乗ってもう一枚~~

ピッピ、ピッピとAFがピントを結ぶ音が楽しくて、カメラを振り回していたらバッテリーが残量少なくなったので、充電してえりもに出掛けたはいいが、充電していることを忘れてしまい、午後から優駿ビレッジ「アエル」にバッテリーを抜き出したカメラを持っていってしまい、現場で起動しなくて大慌て~~
バッテリーを抜いたのを思い出したが、時既に遅し~~不覚であった。

Rimg0615
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.6、1/500
EV-0.3、ISO100
乗馬の周回コースから、勝手にラン適地としているゴーカートコースの内側草地越えに、JRAの宿舎を望む~~
下から伊藤家のダックスフンドが登ってくるのに、ガンを飛ばしているmomo子さん~~

Rimg0618
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:7.1、1/800
EV-2、ISO100

Rimg0619
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:7.1、1/800
EV-2、ISO100

Rimg0620
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:7.1、1/800
EV-2、ISO100
乗馬の周回コースを騎馬が3騎登ってきた。
momoは、落ち着いて騎馬を見送っているが、騎馬と私の顔を交互に見ながらだけど、尻尾を勢いよく振っていた。
これが昨年秋頃は、騎馬に飛び掛ろうとする引っ張りに、リードを持つ手に力を入れて身構えていたのにね~~
今日は、こんなに近くを通る騎馬の前にmomoを入れて写せるようになったのだよ~~momoも大人になったものだね~~ウンウン、オヤバカマルダシ~

Rimg0623
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:6.3、1/640
EV-2、ISO100
ラン適地といっている草地で、ロングリードをつけて遊ばせる~~
ビービーボールもディスクも持たないで行ったのは、大失敗だった~~さっぱり走らずじまいのmomo子さん。

Rimg0625
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:7.1、1/640
EV-2、ISO100
今日は、緑色のアンチヒートシャツにピンクのカラーをチョイスしたが、良いじゃないですか、この配色も~~

Rimg0627
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:7.1、1/640
EV-2、ISO100
今日は風があって、momoさんの毛が風に靡いている~~
露出も、いつの間にかEV-2になっていて、思いっきり露出不足で暗い写真となってしまったね。
このGR-Dは、EV-0.3程度の補正が良いみたいだね。


今日は、スクエアにしなかったけど、スクエアと比べてやっぱりインパクトが足りないね~~
早く、GR-Dにスクエア撮影ができるように、ファームウェアのバージョンアップをしてくれないかなぁ~

今日も長い縦スクロールを、最後までありがとう~~
ありがとうのついでに 【Blogランキング】 をプチッと押して行ってね~~♪


2007.04.29

春は一気呵成に~

今日も縦長スクロールで恐縮で~す。
写真は、クリックで大きくして見てね~~♪

Rimg0603
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.5、1/160
EV-0.3、ISO100 マクロモード、スクエアにトリミング
昨日、芝桜はほころびだしたのを見つけたが、今朝は土筆がこんなに伸びているのを見っけ~~
奥の方に、芽を出したばかりの土筆が数本見えていて、次々に伸びてくるのだね。
北国の春は、一気呵成に深まっていくのだね~~

Rimg0604
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.5、1/160
EV-0.3、ISO100 マクロモード、スクエアにトリミング
グーンとよって写してみた。
こんなに大写しをしてみたが、土筆って、爬虫類を連想させるね~~アハハ

Rimg0599
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.5、1/250
EV-0.3、ISO100
何時もの定点撮影場所に来たら、ハクチョウが一羽もいなく、浅瀬に立ち入ってルアーフィッシングをしている釣り人が二人、居るじゃないの~~
上空では、3羽のハクチョウが低空飛行をしながら、グワァ~グワァ~と抗議の声を上げるように鳴きながら旋回しているので、堤防の上から、「ハクチョウが着水したくて旋回しているから、空けてやってよ~」と、大声で伝えたところ、釣り人二人が気持ちよく手を上げて立ち退いてくれた~~
立ち退くところをパチリ~~

Rimg0600
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:2.8、1/125
EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
散歩から戻り、ブラッシングを済ませてオヤツの催促中のmomo子さん~~

Rimg0602
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:2.4、1/125
EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
GR-Dのマクロって、意外性があって楽しいのだ。
これもマクロモードだよ~~結構良いでしょう。

Rimg0605
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:2.4、1/100
EV-0.3、ISO100 スクエアにトリミング
これもマクロで寄ってみた。
もちろん液晶画面を見ようとすれば見えるけど、低い位置から寄る場合は、ほとんどノーファインダーでエイヤで写している。


今日は所用があって、朝8時半発で札幌日帰りをしてきた。
もちろんmomoはお留守番で、16時半に帰宅して直ぐに散歩に連れ出したが、すっかり拗ねてしまって散歩は嫌だと拒否するmomo子さんであった~~明日は、アエルにでも遊びに行ってみようかなぁ~

今日も長い縦スクロールを、最後までありがとう~~
ありがとうのついでに 【Blogランキング】 をプチッと押してくれたら、嬉しいです~~♪


2007.04.28

体重測定~♪

今日も縦長のスクロールで恐縮。
写真は、クリックで大きくして見てね~~♪


大型連休がスタートしたね~

朝散歩から戻り、専用ランでビービーボールを咥えての爆走動画~~
ちょいとうるさい声が入っているけど~悪しからず~~
「RMOV0598.AVI」をダウンロード


休みが続くので動物病院は混んでいたが、今日の10時にお願いして予約を入れてもらった。
診察は、検便、尿検査、フィラリア検査、血液検査、そして体重測定をお願いしていたが、尿は何とか回収できたが、うんPをしないmomo子さん。やむなく検便は後日に回して、一通り検査をしていただいた。

検査結果だけど、体重は28.9キロで、前回の3月4日が29.3キロだったから、0.4キロの減量成功である。
フィラリア検査はOK。
尿検査で潜血反応±0なので、頻尿等の異常を観察するように言われたが、特段の異常は認められないし、頻尿というわけじゃないから、また時間を置いて検査をしてもらうことにて、その間、様子を見ることとした。
その他の血液検査の結果は、後日知らせてもらうことにした。
そろそろダニー出没の季節なので、フロントラインの滴下型を購入して、あわせて5,750円のお代であった。

Rimg0597
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.5、1/160
EV-0.3、ISO100 マクロモード、スクエアにトリミング
病院から戻るなり、大きなボールを抱え込んで一心不乱~~

Img_2037
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
85mm F:13.0、1/400 ISO200 スクエアにトリミング
昨日に続いて「花、ほころぶⅡ~」だよ。
わが家の庭で、芝桜がポツポツとほころびだした。
日当たりの良いところでは、タンポポが咲き出しているから、我々が感じる以上に気温が上がっているのだろうね。

Img_2039
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
85mm F:10.0、1/320 ISO200 スクエアにトリミング
久し振りに静内のドッグラン「シャンティ」さんへGO~
先客のポメラニアンちゃんが吠え掛かり、momoをフリーに出来ないので、小型犬エリアが空いていたので、そこへ入ってフリーに~~
それでも、吠え掛かるポメちゃんが気になって、仕切りの柵に沿って行ったり来たり~~

Img_2042
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
85mm F:11.0、1/320 ISO200 スクエアにトリミング
カフェの裏口との仕切りが低いので、簡単に飛び越えてしまうけど、呼び戻しで戻ってきたのでホッ~
やっぱり、ポメちゃんが気になるのだ~~

Img_2046
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
85mm F:10.0、1/250 ISO200 スクエアにトリミング
そのうちポメちゃんが退場したので、大きい方へ移動しよう~~と呼びかけたら、ちゃんと入り口のドアのところへ~~
久し振りのシャンティさんなのに、国道からJRAウイング方向へ右折した途端に行き先を察知し、車の中でタップダンスを踊りだすのだものね~~

Img_2052
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
76mm F:10.0、1/250 ISO200 スクエアにトリミング
広いエリアに移ったら、まづはひとっ走りで~~空を飛んでいるmomo子だよ~~

Img_2055
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
17mm F:6.3、1/80 ISO200
貸切状態で、momoのみ走っていると、直ぐに飽きてしまうのだね~
カフェへの入り口に張り付いて、「早く中へ入ろうよ~~」と訴えているmomo子さん~~アハハ

Img_2066
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm プログラムAE 
17mm F:4.0、1/30 ISO200 スクエアにトリミング
今日は、ピンクのアンチヒートシャツなので、マルクままさん作のピンクのカラーで決めてみたよ~~
シャンティさんのママさんが、「きれいな刺繍のカラーですね~」と~
ここらでは売っていないので、何処で買ったのかと聞かれたので、「マルクままさんからのプレゼントです~~」と。


今日も縦スクロール、最後までありがとう~~
ありがとうのついでに 【Blogランキング】 をプチッと押してくれたら、嬉しいです~~♪

2007.04.27

花ほころぶ~

今日も縦長のスクロールで恐縮。
写真は、クリックで大きくして見てね~~♪

Rimg0590
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:6.3、1/500
EV-0.3、ISO200 マクロモード、スクエアにトリミング
何と、昨日は寒かったのに庭のムラサキツツジの花がほころんでいた。
確かに、夜明けの頃は暖かく、陽も差していたが、昨日はほころんでいなかったのにね~
これは、家の東側で道路に面した垣根の内側に植えてある木だ。

Rimg0591
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:7.1、1/640
EV-0.3、ISO200 マクロモード、スクエアにトリミング
こちらは、家の裏の西側の庭に植えてある。
花の向こう側に、黒い鉄柵が見えるが、鉄板の塀に沿って作ったmomoの運動場の鉄柵である。

Rimg0580
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.0、1/320
EV-0.3、ISO200 マクロモード
寄り過ぎてスクエアにトリミングが出来ないよ~~アハハ
GR-Dのマクロモードは、なかなかシャープな像を結ぶね~~露出は-0.3にしてあるけど、まだオーバー気味だね。

Rimg0584
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.0、1/520
EV-0.3、ISO200 スクエアにトリミング
今日も定点撮影だよ~~まだハクチョウが3羽居残っている。
この3羽は、家族だね~~1羽の羽の色が、まだねずみ色が残っているから、成鳥じゃない。
他のハクチョウは、北へ帰る旅に出発したのだろう。

Rimg0586
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.5、1/200
EV-0.3、ISO200 スクエアにトリミング
朝散歩、少し遅かったので7時の防火週間のサイレン吹聴にぶつかってしまい、消防署の裏手の堤防を進もうとしないのだ。
やむを得ずにUターンして家に戻り、ブラッシングをしながらスキンシップ後のmomoさんである。

Rimg0594
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.0、1/400
EV-0.3、ISO200 スクエアにトリミング
裏庭のムラサキツツジを写していたら、運動場をトコトコやってきて、鉄柵の間から「パパ、何をしているの~」と眺めているmomo子さんであった。


今日も縦スクロール、最後までありがとう~~
ありがとうのついでに 【Blogランキング】 をプチッと押してくれたら、嬉しいです~~♪

2007.04.26

デジカメ紛失~~

momoママがオランダ・ベルギー・フランスの花街道8日間の旅に行ってきた。
何時ものように、手ぶれ防止が売り物のPanasonic「LUMIX DMC-FX7」を持っていったが、どこかで紛失して帰って来た。
折角の旅行の写真もなく、失意のどん底に~~一緒に行った従兄の奥さんが写した写真を借りて、スキャナーで読み取り、それをプリントアウトしたのだが、フイルムを借りて焼き増ししたものではないので、スキットしないが、やむを得ない、それで我慢するしかないね~~

Rimg0577
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.0、1/400
EV-0.3、ISO200 スクエアに左右トリミング
今朝は、このように良い天気のもとで散歩が出来たし、さほど寒く感じなかった。
でもね~Blogにはスクエアの写真が合うね~~↓のノーマル写真と比べて見ても、やっぱりいいよね~すっかり気に入ったね。

Rimg0575
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE
F:5.6、1/500 EV-0.3、ISO200
「ずいぶん路肩の草が伸びてきたね~」と、momo子さんは見入っているよ~

朝散歩のときは晴れて気持ちがよかったのに、出勤頃には雨になり強く降り出した。
お昼頃には雨も上がり陽が差してきたけど、風が強く、気温は下がる一方で、天気予報の通り、午後からまた雨が降り出した。
この雨も、退社時間の頃に上がり、夕方の散歩は寒いけど雨に当たらずに済んだ。
海岸から20キロも奥に入ったら、雪であったそうだ。
とにかく寒い一日であった~~~

「LUMIX DMC-FX7」は、ずいぶんと活躍してくれたデジカメであっただけに、紛失は残念だね。
そう言えば、先日、某キー那智さんが琵琶湖で水の中へ飛び込み、愛犬を救助した際に、首からぶら下げていたデジカメを水没させてアウトにしてしまったそうだが、デジカメ受難の一週間だったかも~~
これでR社のGX100購入計画が、グーンと現実味を帯びてきた? アハ!

まぁ、アハハで 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.04.25

「みどり色」が~~

雨の朝であった。
お陰で朝散歩は中止して、棲家の中で股潜りの練習を~~これがなかなか出来ないのだよね。
室内で生活しているわんことの決定的な差なのかなぁ~~
こういう遊びをすると、一気にテンションが上がってしまい、少しもジッとしていないのだ。
オヤツで釣りながら、後ろから前へ股を潜らせ、また後ろへ回って潜るを連続で訓練~~
前から後ろへ潜ることがどうしても出来ない~~路は遠しだね。

Rimg0502
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE
F:7.1、1/640 EV-0.3、ISO200
先週の月曜日、まだ堤防には緑色は見当たらない。

Rimg0546
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE
F:3.5、1/410 EV-0.3、ISO200
1週間後の日曜日、もう堤防は緑色になっているのだ~~
もちろん、牧場は一面若草が芽吹き、緑色の絨毯を敷いたようだよ~~

今朝の雨も、10時頃には上がって晴れてきて、午後には太陽も出て暖かくなった。
この雨と暖かさで、芽吹きも一層進むだろうし、桜の蕾みも膨らむことだろうね~~

今日は、散歩が出来なかったけど 【Blogランキング】 だけは、プチッと押してね~~♪

2007.04.24

洞爺湖サミット~~

今日も縦長のスクロールで恐縮。
写真は、クリックで大きくして見てください。

2008年夏の主要国首脳会議(サミット)を、北海道は洞爺湖町で開催することに決定したね。これはビックニュースだよ~~

主会場となるザ・ウィンザーホテル洞爺が、警備面で他より優位性があることが決め手となったようだが、それよりも、北海道で開催されるのだから、道産子としては心からのおもてなしをする~~という気持ちでお迎えしたいものだ。

Rimg0567
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/250
EV-0.3、ISO200 スクエアに左右トリミング
今日は朝から妙に暖かく、早朝散歩で汗をかいて戻ってきたよ~
何時もの場所で定点撮影だけど、後ろの川面にハクチョウの姿が見えるよ~~
momoさんは、堤防に上がるなりうんP遊ばして、うんP袋を咥えて運ぶことに目覚めてしまった。
でも、カメラを向けると袋をポトリと落として、早くしてよ~~とご機嫌斜め~~

Rimg0568
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/250
EV-0.3、ISO200
さぁ行くよと声をかけたら、うんP袋をムンズと咥えてスタンバイ~~
でも、そんなに強く咥えたら、中のビニール袋が破けますから~~

Rimg0571
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/320
EV-0.3、ISO200 スクエアに左右トリミング
小学校裏の堤防の水門の上でポーズをつけているmomo子さん~~

Rimg0573
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/400
EV-0.3、ISO200 スクエアに左右トリミング
散歩から戻り、ヨーグルトの空箱をもらい、残っているヨーグルトを舐めてご機嫌~~

Rimg0574
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/320
EV-0.3、ISO200 スクエアに左右トリミング
もう夢中で箱と格闘中~~
顔中にヨーグルトをくっつけているけど、食べ終わってからタオルで拭き取って、ブラッシング~~

ところで、スクエアの写真って、Blogに最適じゃないかなぁ~すっかり気に入ってしまったよ。
意図的にスクエアに出来るような構図で写しているし~~だから大胆にスクエアにトリミングができるのだけどね。

今日も縦スクロール、最後までありがとう~~
ありがとうのついでに 【Blogランキング】 をプチッと押してくれたら、嬉しいです~~♪


2007.04.23

写真展「ビーとビーグルたち」

TingちゃんBlogで紹介された写真展「ビーとビーグルたち」の最終日に、駆け込みで見に行ってきた。
なかなか感動的な写真展で、ゆやまさんご夫婦にご挨拶をしてきた。
ゆやまさんのBlog「今日のビーグル」も、楽しい写真が一杯で、一見の価値があるよ~~

Rimg0564
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE
F:3.5、1/250 EV-0.3、ISO200 ストロボ発光
何時もの場所で定点撮影~~momoは、カメラを見てブブブーと鼻を鳴らし、左のタルタルをブルンと伸ばしたのが見えるかなぁ~~この子は、気に入らないことが有ると、タルタルをブルンとさせるのだよ~生意気にね~~アハハ
雪しろで川水が濁っていて水嵩も増しているようだ。
ハクチョウは、今朝も8羽ほど餌はまだかと、岸辺によって待っていたよ~~何時まで居るつもりなのだろうね。

札幌で会議があり、正午に出掛けて先ほど戻ってきた。
会議に前に、↑の「ビーとビーグルたち」を見て感動を味わい、会議の後にドッグステーションさんへ寄り道してきた。
ドグステさんには、先般伺った折りに注文してきたショーリードが入荷していないか見に行ってきたが、まだ入荷していなく、空振りであったが、オーナーさんとチョークリードの扱い方についてお話してきた。
オーナーさんに引いてもらって以来、momoは脚側歩行に目覚めたようだが、カラーが滑り落ちて首に掛かってしまうとシッチャカメッチャカになってしまう。
そういうことで、これの克服にチャレンジしなくちゃね~~ガハハ

さてさて、また今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.04.22

投票日~

今日も縦長のスクロールで恐縮。
写真は、クリックで大きくして見てください。

地方統一選挙後半の投票日である。
幸いにお天気に恵まれたけど、投票率は如何ほどになるのだろうか。午後に投票へ行って来たが、選挙人名簿にまだ消し込みの終わっていないのが目に付いたのだけどね~~

今朝、momoの棲家を掃除したあと、運動場の一番奥でGR-Dを動画にして構えてmomoを呼んでみた。

     「RMOV0545.AVI」をダウンロード

食後直ぐなので、走りはドタバタ~~でも、この大きな身体でぶつかってこられたらたまったものじゃないよね~

Rimg0548
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/380 EV-0.3、ISO200
運動場で動画を撮ってから朝散歩へ出掛けた。
堤防の何時もの場所で定点撮影だよ~まだハクチョウが居座っているけど、この方向じゃ写らないのだ。

Rimg0552
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/160 EV-0.3、ISO200
散歩から戻り、ブラッシングを終えてお澄まし顔をパチリ~~
カメラを向けると、必ず横を見るので「はい、左を見て~」と声を掛けて~~アハハ

Rimg0557
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:3.5、1/125 EV-0.3、ISO200
「はい、今度は右を見て~」と。ガハハ

Rimg0562
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:7.1、1/500 EV-0.3、ISO200
午後から散歩に出掛け、通学路を歩いていたら、後ろから「momoちゃ~ん」と自転車に乗って子供が追いかけてきた。
家の前を通学する小学生の女の子で、3年生に進学したあいちゃん。学校に入学したころは、momoが怖かったようだが、一度「撫でても良い」と声を掛けてきて以来、momoをいつも撫でてくれるお友達なのだ。
男の子は同級生で、ちょっと及び腰でmomoに近寄ってきたが、momoは積極的に男の子に寄っていくし~分かっているのだね、及び腰だということを~~アハハ

Rimg0563
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:7,1、1/640 EV-0.3、ISO200
ひとしきりmomoを撫で回して行ってしまったけど、momoは「もう行くの?」と分かれがたい様子で見送っていたよ~~またね。
しつこくスクエアに拘ってみたりして~~R社のGX100、評判が良いね。普段持ち歩くのに最適かも…でも高いなぁ。


選挙の投票日であるので、結局何処にも行けずに一日が過ぎてしまったね~~
今日も、縦長スクロールを最後までありがとう~~
そのついでに 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.04.21

私の所為じゃないよ~~

Rimg0537
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.4、1/60 EV-0.3、ISO200
雨上がりの朝、散歩も今一乗り気がしないけど、何時もの場所で定点撮影~~
何時もの場所だけど、向きが何時もとはちょっと違うのだけど、まぁ、いいかぁ~と~~

Rimg0542
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.4、1/50 EV-0.3、ISO200
う~ん、やっぱり雨上がりだから、momoも雨に濡れて毛がもっこリしているね、でも直ぐ乾くのだけどね~

Rimg0543
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:2.4、1/30 EV-0.3、ISO200
散歩後、棲家でオヤツをせがむmomo子さん~~
オヨダが目の下にまで飛んでいるよ~~アハハ

今日は、第三土曜日でゴミをクリーンステーションへ持ち込む日だ。
家庭ごみのほか、momoの運動場に堆積した落ち葉が腐敗する前にとかき集め、大きなビニール袋へ4袋をゴミとして持ち込んだ。
熊手で落ち葉を寄せ集め、塵取りで救い袋へ詰める作業を後ろから眺めていたmomo子さん、早速お手伝いしましょうと、熊手を置くとそれを咥えて棲家のほうへ運び、熊手を取ってきて寄せ集めていると塵取りを咥えていくし、ビニール袋を咥えて穴を開けるし~~今日はお手伝いじゃなくてお邪魔虫だったね~~

momoママが旅行から戻ってくるので、千歳まで迎えに出た。
キャセイ航空機が、大阪上空でエンジントラブルを起こして大阪空港へ緊急着陸。代替機で千歳に着いたのが18時半過ぎ、予定の15時半から3時間遅れで、「遅くなったのは、私の所為じゃないよ~」だってさ。

その間、空港でブラブラ~~ハァー疲れたよ。
結局、19時過ぎに帰宅したら、momo子さん、すっかり拗ねてしまって、ワンでもなければウンでもない~~
お腹を空かして、不貞寝でございました~~アハハ

エンジントラブル、大事に至らずよかった~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪


そうだそうだ~R社の新型高級デジカメ、GX100が昨日発売されて、それを購入した方のレポートがGR BLOG Ricoh Japanにトラックバックされている。
その中のこんなのなんか、分かりやすいね。
GW100って、ちょっとお高いけど、いいかもね~~

2007.04.20

稚魚放流~

青空が気持ちのいい昨日の19日に、momo町の荻伏、野深両小学校の2,3年生が、momo家の前を流れる元浦川の下流で資源保護を願って「サケ稚魚放流式」を行ったと、地元紙が報じている。
地元紙によれば、「児童たちはバケツいっぱいの稚魚を川に放流しながら「大きくなって帰ってきて」と願いを込めた。ふるさとの川に戻ってくるサケの不思議さや海や川の環境を守る大切さを実感してもらう事業。平成4年から元浦川活性化委員会と町が実施している。
この日は約5万匹を放流した。児童たちはバケツの中から躍り出るサケの稚魚を見送り、体長4センチほどに育ったサケの稚魚たちは、雪解けでまだ冷たさの残る川の中を元気に泳いで旅たった。」と報じている。

稚魚放流は、momo地方の春の大きな行事なのだ、そして、いよいよ川水が緩むころを迎えた証だね~~

Img_1983
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 70mm F:7.1、1/125 ISO200
今朝は少し寝坊をしてしまい、朝散歩は7時過ぎに~~
暖かい、汗ばむほど~~といっても、半分冬装束だけどね~~だけど、時間がないので大急ぎの朝散歩であった。
家に戻ってから、ブラッシング&ボール遊びで、今日もカメラを地面低く構えて感でシャッターを押す~
ちょっとトリミングしたけど、まぁまぁの写真かなぁ~デヘヘ

Img_2014
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 56mm F:9.0、1/200 ISO200
ごく一般的に見られる水鳥で、カワアイサというカモの仲間がいるのだけど~~
momoの写真を写していると、よくこういう写真が撮れるのだが、何時もこれを見ると「カワアイサ」を連想させるのだよね~
カワアイサのメスは、赤褐色の頭部にボサボサの冠羽が特徴なのだ。その冠羽のボサボサ具合とmomoの後頭部のボサボサな毛が、似ていると思いませんか~~
ちなみに、カワアイサの写真は「ここ」をプチッとして見てね。

どうだろうか?momoとカワアイサ、似ているよね~
まぁ、似ていても、似ていなくても 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪


2007.04.19

ウグイスの初鳴き~

写真をクリックし、大きくして見てください。


Rimg0529
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 
プログラムAE F:7.1、1/800 EV-0.3、ISO200
今朝も青空が気持ちがいい~
何時もの定点撮影をしようと構えたが、あまりにも青空が綺麗なので、下からノーファインダーで狙っていたら、なんと、ウグイスが鳴いたのだ~~
しかも、堤防のすぐ側の歯医者さんの庭近くで鳴いているのだよ~~
momoもウグイスの囀りが聞こえたのか、盛んに囀りの方向を探している~~

Img_2018
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 56mm F:8.0、1/160 ISO200
気持ちのいい朝の空気を吸いながら散歩をして戻ってきて、毛づくろいを終えたmomoは、盛んに青空を見上げてクンクンしている。
地上から煽るように、ノーファインダーでバシャバシャ~~ほとんどが顎から下しか写っていないのだ。
液晶を確認しながらレンズの向きを上げていくのだけど、なかなか思うようには行かないね~~
そんな中で、バチっと写っているのは、本当にmomoしゃんはFCRなの?って思うような、こんな写真~~アハハ

Img_2031
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 59mm F:9.0、1/160 ISO200
しつこくカメラを向けていたら、「もう~いい加減に写真写すの止めて~」と、大きなアクビをするし~

道内の第二回目の桜開花予報がでた。
momo町は、1日早まって5月10日が開花予想日になった。
ウグイスが初鳴きしたし、桜の開花予想が1日だけど早まったのは、いよいよ春が近くまでやってきた証だね~~
今日の夕方、散歩から戻り、庭の高山植物の冬囲いを取り外して、春を迎える準備をしたよ~~

気持ちのいい青空にウグイスの初鳴き~~ 【Blogランキング】 をプチッと押してホーホケキョ~~♪

2007.04.18

へぇ~×3 !

写真をクリックし、大きくして見てください。

3月30日にファームウェアのバージョンアップがあったRICOH GR-DIGITAL。
早速ダウンロードしてカメラのファームウェアを書き換え、何がどう変わったのか、あーでも、こーでもとひねくり回していたら、撮影設定の「オートブラケット」に「CL-BKT」と言うのが新設されたようだ。
この「CL-BKT」をONにして写してみたのが下の3枚なのだ。

Rimg0510
Rimg0511
Rimg0512
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.6、1/320 EV-0.3、ISO200
何時もの定点撮影場所で「CL-BKT」をONにしてシャッターを押すと、一度に「モノクロ、カラー、セピア」の画像が写せるのだ。但し、保存時間が掛かるので、momoを写すときの、いい表情を狙ってどしどしシャッターを切る撮り方には向かないね~~

オートブラケットには、「ON±0.3」と「ON±0.5」があり、±0.3をONにしてシャッターを切ると、3度連続でシャッターが切れて、露出補正-0.3、±0.0、+0.3の3通りの画像を得ることができるほか、「WB-BKT」があり、設定したホワイトバランスより赤みを帯びた画像と青みを帯びた画像が同時に写すことができる機能がある。
だから如何だ~という訳じゃないけど、露出やWBに悩んだ時に使えるかなぁ~と思うのだけどね。

何だか、面倒くさいカメラネタになったので、お口直しに~~
仕事から戻ってからの散歩に、カメラを持って出れるほど日が長くなったので、今日はカメラを持って出掛けてみた。
何時ものガソリンスタンドに向かってルンルン出歩くmomo子さんを動画で見てね~~一応、脚側歩行になっているよね~ちょっと、アイコンタクトが不足だけどさぁ~~
それと、明るいからといっても、18時前じゃ、やっぱり画像は暗いね~~
「RMOV0525.AVI」をダウンロード

R社の回し者じゃないけど~  ね!GR-Dってコンデジ、楽しいでしょう~
今日も楽しく 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.04.17

地方選挙、第二弾開始

写真をクリックし、大きくして見てください。


もっとも身近な町議会議員選挙、今日告示でmomo町は定員18人に対し20人の立候補。早速、選挙戦に突入した。

Rimg0509
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:6.3、1/500
EV-0.3、ISO200
今朝の散歩は、まだ告示前なので静かな、朝散歩を楽しんできた。
何時ものように、定点撮影~~後ろの川面にはまだハクチョウが居座っているよ~~

Rimg0491
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:2.4、1/80 EV-0.3、ISO200
散歩後のブラッシングは、ロープの引っ張り合いをしながら行っている。
こうしてブラッシングをすると、しっかり出来るのだけど、左手はmomoの引っ張りに耐えなくちゃならないから、私も全身運動しているみたいだよ~アハハ
もっとも、シャンプーしたばかりだから、埃をほろう程度にササッとね~~
棲家も、抜け毛がほとんどなくて、掃除をするのも気持ちが良いね~~

さてさて、夕方の散歩では、スタートして直ぐに6時のチャイムが鳴り、momoは音源の方を見ながら固まって、クウ~クウ~と小さな声で鳴いている。
街中のスタンドへ寄って撫でてもらったは良いけど、選挙カーが2台も大音量を流しながら回ってきて、その音にビビリまくるmomo子さん~~それでも、耳をピッタリくっつけて警戒しながらも、脚即歩行を荒らさかったのは、立派、立派~~
大音響に弱いmomo子さんで、今週土曜日まで選挙カーが来るたびに悩まされるのだね、ビビリん子さん~

今日は曇りの一日だったけど、 【Blogランキング】 は気持ちよくポチッと押してね~~♪

2007.04.16

ガッツキmomo子~

写真をクリックし、大きくして見てください。


Rimg0499
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:6.3、1/500 EV-0.3、ISO200
一晩明けたら抜けるような青空~~
早朝6時の空、とても気持ちが良いね~~

Rimg0500
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:6.3、1/500 EV-0.3、ISO200
あっち向いてホイ、じゃないよ~~右見て、左見て~ってことにしておいてね~アハハ

実は、ガッツキmomo子と言うのは、昨日のバナスクのカフェでの出来事なのだ。
お昼を食べてからドッグステさんへ行くべく、サンドイッチを注文し、何時もの静内のカフェのカウンターよりテーブルが低いなぁ~と用心をしていたけど、テーブルにサンドイッチが置かれた瞬間、本当にあっという間の出来事で、パクリと咥え込み、ガツガツで飲み込み、残っていたふた切れに飛びついて口に入れてしまったのだ。
いやぁ~驚いたのなんのって、モクモクフワフワ丸々のバナのハーティちゃんを見てきた直後だけに、心の隅にほころびがあったのか、本当に唖然としてしまい、慌てて口の中から取り出そうとしたが、たまにこういうワンがいるので、今はタマネギや香辛料を使っていないとのことで、やれやれと一安心。
でもね、一緒にいた方々や、別のテーブルのお客さんは、私以上に驚いたことだろう~~
即、車に監禁して、作り直していただいたサンドイッチを美味しくいただいたmomoパパであった~~ガハハ

Rimg0507
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.6、1/500 EV-0.3、ISO200
首にピンクのバンダナを巻いて、そんなガッツキ事件を引き起こしたことを微塵も感じさせない今朝のmomo子、そのギャップは一体何なのだ?

これも昨日のこと。
ドッグステーションのオーナーさんが、シャンプーを終えて帰り支度をしている時、「momoは引っ張りますか」と聞くので、「引きますよ」と答えたところ、「5分だけ散歩させてもらう」とmomoを連れ出し、お店の前を脚側歩行で行ったり来たり~~
何と、アイコンタクトを取りながらバッチリと脚側歩行を決めているじゃないの~~
オーナー夫人が「憎たらしくなるほど、ピチッと脚側歩行をしますよ~」と仰ったとおりなのだ~

どうやら、momoには、ハーフチョークでは甘いのかなぁ~と、帰りの車中で状況分析し、早速今朝、フルチョークを使い、タイミングよくショックを掛けるとキチンと脚側歩行をするのだけどね~~リードが緩むとチョークが下に下がってきてしまい、その都度、定位置に引き上げてやらなければならない。
ショーリードのように、定位置に固定できるチョークカラーを探さなければいけないなぁ~って思う。
ガッツキmomo子だって、やれば出来るのだ~~ただやらせていないmomoパパの責任大だと痛感したね~~

今日は青空がとても綺麗であったし、お日様燦々だったし、気温も高く、春だねぇ~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

2007.04.15

モクモク縫い包み~♪

写真をクリックし、大きくして見てください。


7時出発予定が、8時になってしまったが、何とか11時前にバナスクに到着した。
札幌在住のBlog友達minpさんが、先乗りされて待っていて下さった。そうこうするうちにHareさんリーベ&ペペママさんが合流、楽しい時間を過ごしてきた。
皆さん、大事な日曜日にお付き合いいただき、ありがとうございました~~

Rimg0493
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:5.6、1/160 EV-0.3、ISO200 
momo町から苫小牧あたりまで雪、ミゾレ、雨とコロコロ変わるお天気で、後部座席の窓から顔を出せるほどウインドウを開けられない。
こういうときに限って、ベロベロ攻撃が激しいのだ。ベロでひと撫でされるとヨダレがべったり~~よくぞ皮膚がただれないよね。

Img_1944
Canon EOS Kiss DIGITAL X SIGMA30mm F1.4EX DC 
プログラムAE F:9.0、1/1600 ISO400
まずはうんPして、身体が軽くなったと爆走開始~

Img_1946
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 66mm F:16.0、1/500 ISO400
でも、今日は乗車時間が長かったせいか、直ぐに爆走をやめてしまったmomo子さん~~
もっぱら、小さい子を追い掛け回して悪い子のmomo子さん~~

Img_1950
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 59mm F:13.0、1/400 ISO400
今日もまったりのTingちゃん~~
今日は、何メートル走ったのかなぁ?

Img_1967
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 44mm F:11.0、1/200 ISO400
minpさんちのクータンで~す。
ノーファインダーで寄ってみたけど、下から煽り過ぎてお目めが?

Img_1970
Canon EOS Kiss DIGITAL X SIGMA30mm F1.4EX DC 
プログラムAE F:2.0、1/60 ISO800
バナスクで遊んで雪まみれになって、ドッグステーションさんでシャンプーをしてもらった。
シャンプー後、オーナー夫人にリードを持っていただいて~~フワフワのmomo子さん~~


Rimg0497
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:4.5、1/250 EV-0.3、ISO200 
さて、表題の「モクモク縫い包み~♪」なのだが、バナスクのオーナーさんちにセントバーナードの赤ちゃんが~
まだワクチンを接種が終了していないので、車の中で初お目見え~~
いやいや可愛いなんてものじゃないよ。
モクモクの縫い包み、そのものだよね~~
この子を見たら、途端にmomoの弟が欲しくなってしまった~~

子犬って、何故こんなに可愛いのだろうか~~ハートブレーカーだよね~~

今日も、 【Blogランキング】 をポチッと押して応援してね~~♪

2007.04.14

フラットの輪Tシャツ~♪

Img_1942
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 26mm F:4.5、1/60 ISO400 スピードライト使用
ADWさんの特別企画「フラットの輪★Tシャツ」、最初63頭が集まるのかと心配したが、見事に63頭の参加をみてTシャツの製造が進められていたが、このほど完成して送られてきた。
私は紺地とグレイ地の2枚をオーダーしていたが、4月12日に無事に受領した。
夏だといっても、夏日になる日が何日あるか~~という、涼しいmomo地方なので、momoママから、「着る日があるの」と笑われたけど、意地でも着るぞ~

Img_1940
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 78mm F:5.6、1/60 ISO400 スピードライト使用
momoは、上から2段目の右端にいるよ~momoの上は、アーコ姉~ちのユノちゃん、ユノちゃんの左隣がイヴちゃん、momoの左隣はゼウスパパさんちのアレス君、その隣がゼウス君だよ~~
おしゃままさんが、ご自身のBlogで、「同じ時間を生きたフラットさんたちの名前が記されたTシャツなんて、きっと世界中どこを探してもありません。」と書かれているけど、本当にそうだよね。
少なくともADWのボンチチさんの呼び掛けに応じた63頭のフラットは、今このとき、生を共にしている仲間なのだものね~~その輪の中に加えていただいたmomo、本当にありがとう~~
ところで、北海道からのオーダーはmomoのみであったそうなので、このTシャツを着ているのは、私だけなのだよ~~♪

Rimg0477
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:3.2、1/125 EV-0.3、ISO200 
今朝は、明け方までミゾレ交じりの雨が降っていたが、朝散歩の頃には上がっていて、何時ものように堤防コースを散歩してきた。
何時ものように、定点撮影だよ~~アハハ

Rimg0488
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:2.4、1/80 EV-0.3、ISO200 
朝散歩でハァハァいいながら戻ってきたのに、水を飲んで、即復活~~
ロープを咥えて、引っ張りっこをせがむのだよ~~それにしても凄い顔しているね~~ガハハ

今日は、千歳空港まで所用で出掛けてきたが、途中から道路にシャーベット状の積雪があり、運転しづらいこと。
途中の高速も止まっているし、空港の駐車場は満車で45分も待たされるは、ようやく見つけて止めた場所が遠いし、シャーベット状の雪を漕いで連絡橋に辿り付いてロビーに入ったら、人が溢れ返っている~~
何と、滑走路が積雪を除雪するために一時閉鎖されて、ダイヤが大混乱しているじゃないか~~
いつも思うのだけど、北海道は積雪があって当たり前なのに、滑走路の除雪が間に合わないというのが、何か違うような気がするのだけどね。

昼食を、千歳市内のホテルで取ったのだけど、初々しい女性自衛官が10名ほどの班で数組、食事に立ち寄っていた。
見るからに入隊間もない新兵さんだね~~きっと、入隊後2週間目の息抜きに、班長さんの引率のもとに町に繰り出したようだったが、がんばって国民のための自衛官になって欲しいと思った。

さて、明日は札幌のバナスクさんへ弾けに出掛けよう~~
地面が最悪の状態だろうから、いっぱい汚れてドッグステーションさんへ行き綺麗にシャンプーをしてもらい、帰りのmomoカー車内はシャンプーの香りでルンルン幸せ~~♪

明日の天気が良くなるように 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.04.13

桜の開花予想

気象庁は、11日に北海道の桜の開花予想を発表した。
全国的に暖冬の影響で開花が早まっているのに、北海道の開花は平年並みの予想である。
最も早い道南の函館が4月30日、江差が5月1日、札幌、室蘭で5月6日などとなっていて、momo地方の浦河の開花は平年と同じ5月11日で、昨年の開花日と同じだそうな~~
気象台によると、2月からこれまでの道内気温は、3月中旬と4月上旬は平年並みのほかは高めに推移、今後10日ほどは平年より低くなる可能性が高いため、開花は平年並みの地点が多くなる見込みだという。
満開は、開花から3~4日後で、開花日が遅い道東、道北では、稚内が16日、釧路18日、もっとも遅い根室が20日と予想している。
それにしても、日本は南北に長い国だ。北海道内でさえ、20日以上の開花時差があるのだものね~~

Rimg0470
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.2、1/160 EV-0.3、ISO200 
今日は、カラーで写したよ~~

Rimg0475
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.2、1/125 EV-0.3、ISO200 
スクエアにトリミングしてみたよ~

今朝は、明け方までミゾレ交じりの雨が降っていて、朝散歩の頃には止んだけど風が冷たかった~~
こんな風の強い朝のmomoは、今一乗り切れないのか、散歩もそこそこで「帰りましょう~」なのだ。
実に、飼主思いのいい子なのだ~~アハハ

明日は雨、明後日の日曜日は天気が回復するという予報なのだけど、是非そうであって欲しいと期待している。
折角日曜日にバナスクで弾ける予定なのだからね~~
そう願って 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.04.12

セピア色した~♪

愛機のコンデジ、GR-Dの画像設定には、モノクロのほかにセピアも選択できるのだ。
昨日は、モノクロを試してみたので、今日はセピアで写してみた。

Rimg0465
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:3.5、1/250 EV-0.3、ISO200 
いまだに居残っているハクチョウを睨みつけているmomoをパチリ~~
この立ち姿、もう少し後ろ足を引いて立ってくれると、もっと格好が良いのにね~~
そうは言うものの、何だか、遠いい昔の思い出みたいな画像だね~~

Rimg0469
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:3.5、1/440 EV-0.3、ISO200 
堤防の内側から川の方向へ水を逃がす水門のシャッターを開け閉めするハンドルの前で、遠くの家の犬の吠え声を探しているmomoを、グンと下から目見当でパチリ~~
真ん中に納まったけど、位置的には逆光なので、今一シャドー部分がスッキリしないね~~

今朝は、水飲み器に氷が張るほど寒かった。
4月の半ばなのに、札幌は1センチの積雪だと言うし、今頃になって風邪引きさんが多くなっているというし、やっぱり異常気象なのかなぁ~心配だね。
momo地方も、午前中雨降りで、午後からはお日様が出てホッ~だった。
夕方散歩も、明るいうちに出来るようになったから、助かるね~~
今日もシーズーのお友達と会って、遊ぼう攻撃したけどスルーされちゃった~~~アハハ

15日の日曜日、またバナスクへ遊びに行くことにした。その帰り道にドッグステーションさんでシャンプーをしてもらってこよう。
先週の土曜日にシャンプーしたのに雨降り続きで、すっかりドロだらけ~~な、momoなのでね。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.04.11

春っぽくなってきたよ~

今朝も5時半起床で散歩に出掛けたが、お日様が昇っている割には空気が冷たい。
相変わらず堤防を川上に向かって歩き、恵比寿牧場さん前を通って道道荻伏停車場線に出て戻ってきたが、凡そ3キロ強の朝散歩であった。

Img_1917
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 78mm F:10.0、1/200 ISO400
わが家に戻ってボール遊び~~大きなボールをすっぽりと口の中に収めて、どうです~~凄いでしょう~と、得意顔。
それにしても、momoさん、でかいね~ガハハ
昨日に引き続き、スクエアにしてみた。

Rimg0459
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:3.5、1/440 EV-0.3、ISO200 
GR-Dをモノクロモードに切り替えて写してみた。カラーで写してソフトで白黒にしたものとは、大分違うようだ。
グーンと近寄ってみたが、いいピントだね~

Rimg0460
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:3.5、1/760 EV-0.3、ISO200 
もう1枚モノクロで~~
カメラを地面につけて狙い打ちだよ~GR-Dにはファインダーが付いていなくて、液晶を見ながら写すのだけど、さすがにここまでカメラを低くすると液晶なんて見れないし、目見当でパチリ~EOSKissXでのノーファインダーと同じことだね~~アハハ

Img_1934
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 59mm F:11.0、1/250 ISO400
ボールを投げてキャッチをしているうちに、リードが身体に巻きついて身動きが出来なくなっていたね~アハハ
モノクロだけじゃ寂しいので、最初と最後はカラーにしたよ~~♪

Img_1935
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:11.0、1/400 ISO400
昨日から、日中はお日様ポカポカで、一気に春めいてきた~~
わが家の庭先にも、クロッカスが芽を出したよ~

Img_1936
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 76mm F:9.0、1/250 ISO400
クロッカスが芽を出したとなれば~~と、周囲を見渡せば、チューリップの芽が一斉に顔を出していた~
春の雨は、確実に春を呼んでいるのだね~~春の冷たい雨は、生活者にとってはありがたくないけど~~

夜散歩も、まだ参照のあるうちに歩いてこれるほど、日が長くなったのだね~~
今日も、蓄光ベストを着ないで散歩をしてきたよ~~
明日もお天気になぁ~れ・・・と 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.04.10

スクエア~~

最近、「GR BLOG」に入り浸りなmomoパパである。
そのGR BLOGで、RICOH GX100という新製品、高級コンデジが話題になっていて、そのGX100にスクエアな設定があることに様々な反響を呼んでいるのだ。
何でそんなに反響を呼ぶかと言うと、昔懐かしい二眼レフの正方形な写真へのノスタルジァであり、当時の真四角な画像の構図に四苦八苦した思いでも蘇っているのかも~~
かく申す私も、唸っちゃったね~~二眼レフの四角いファインダーを覗き、あーでも、こーでもと考えているうちに、シャッターを切れなくなった思い出があるなぁ~~

Rimg0458
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:7.1、1/660 EV-0.3、ISO400 
そこで、今朝は、GR-Dで四角い写真に挑戦してみた。
もちろんGR-Dには、スクエアの設定は出来ないので、3:2の設定で画面の真ん中にスクエアに切り取ってもいいように構図を考えて写し、PCで左右をトリミングしてスクエアにしてみた。
フー何だか新鮮だよね~~

Rimg0437
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:3.5、1/620 EV-0.3、ISO400 

Rimg0445
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:7.1、1/760 EV-0.3、ISO400 
と、まぁ~調子に乗って、過去の写真をPCでスクエアにトリミングをしてみた。
この二枚は、スクエアを意識して写したものではないので、何ともいえないが、上の真四角な中に納まったmomoの鼻ズラ、こういうのもありだね~~モノクロなら、もっといいかもね~~アハハ

そのうち、GR-Dのファームウエアのバージョンアップで、スクエアモードが実現するかもね~~♪

さてさて、二日続きの雨も上がり、今朝は気持ちよく散歩が出来た。
シャンプーをしたばかりのmomoの毛が、雨に打たれて光沢もなくなっているかと思いきや、ブラシをかけたら光沢ピカピカ~~ほんのりとシャンプーの香りも残っていて、今朝はとっても気分が良かったよ~~
夜散歩も、蓄光ベストを着なくてもいい残照のもとで、ルンルン散歩であった。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.04.09

今日も一日雨降り~

昨夜遅くからの雨が、断続的に今日一日降り続いていた。
今朝の散歩は、小雨の中、レインコートを着ないmomoを連れて速攻散歩へ~~もちろん私はゴルフ用のカッパを着込み、早足ので堤防のショートコースを~~
やっぱり途中で雨脚が強くなって、駆け足で戻ってきた~~フゥ~

Rimg0453
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:3.5、1/68 EV-0.3、ISO800 
散歩から戻りタオルドライしたけれど、momoの背中は波打っている~~
濡れると毛がクリクリになりかかるのだよね~乾くとフラットな毛並みになるのだよ~~

Img_1702
Canon EOS Kiss DIGITAL X SIGMA30mmF1.4EX DC プログラムAE 30mm F:3.5、1/640 ISO400
今日の写真じゃないが、大好きなサッカーボールにガジガジしてご満悦なmomoを、ノーファインダーで寄ってみたよ~~

Img_1707
Canon EOS Kiss DIGITAL X SIGMA30mmF1.4EX DC プログラムAE 30mm F:3.5、1/640 ISO400
もう一枚~~
このサッカーボールは、両サイドにゴムの輪があって、そこにロープを結んである。
こうしてガジガジしているうちに、ゴムの輪を噛み切ってしまい、ロープは片方にしか付いていないのだ。破壊王の名に恥じないmomoの仕業である~~アハハ

明日は天気、回復するのだろうかなぁ~~もう雨はいらないよ~って言ってもね、雨が降らなくちゃ春が来ないしね~~複雑な心境なのであります今日この頃~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと、ありがとうね~~♪

2007.04.08

雨の日曜日~

やっぱり雨になってしまった~~
momoがシャンプーをすると雨になる~このジンクスを何とか断ち切らなくちゃ…アハハ、ちょっと続いたよねシャンプーの翌日の雨が~~

昨日、シャンプー後にアエルへ行く途中、今度開店したベビー&わんずウエアのお店により、momoのレインコートを試着して購入した。
今日雨になることを期待して購入した訳じゃないが、早速朝散歩で着せてみようとしたが、どうしても着るのが嫌なmomoさんであった。
そうこうしている間に雨が止んだので、それ散歩~と、速攻でやっつけてきた~
ちゃんと、うんPもしーしも出たしね~~

だから、写真はなし~~寂しいので、以前の写真をハリハリ~
Img_1855
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 44mm F:11、1/320 ISO400
マルクままさんお手製のマルクとオソロの首輪をして、ご機嫌麗しいmomoさんで~す。

雨が降っちゃどうにもならないし、北海道知事選挙&道議会議員選挙に行くといっても、投票所はmomoの散歩道の直ぐ其処だしね~~
千歳駅裏に出来たアウトレットモールに行ってみたいとママさんが言い出し、若者向きだから行ってもつまらないとやり返すパパさん~~
でもママさんには勝ち目がないパパさんだから、渋々車~それもmomoカーの軽を引っ張り出し、一路千歳へ~~
雨は降ったり止んだり~
新千歳空港側から入ろうとして空港前を通り、高架の乗り口を間違えて、途中でUターン~~
やっぱり、いやいやは良くないね~~
アウトレットモールは、とにかく寒い~~
店の中に入っても、隣へは外に出なくちゃ行けないし~~
結局、皮スニーカー1足をゲットしたのみ~~
ハァー疲れたね~~アハハ

もう一枚、ハリハリ~
Rimg0105
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:2.4、1/40 EV-0.3、ISO200 
パパさん、何をしているの~
なんだい、覗き見かい、趣味悪いね~

夜散歩も、雨のためスルー 【Blogランキング】 はすルーしないで、プチッとよろしくね~~♪

2007.04.07

気持ちがいい一日~

朝から暖かく気持ちのいい一日であった。
朝散歩のmomoも、久し振りに暑かったのか、舌を出してヘロヘロ~~昨日までの格好で散歩に出たけど、さすがに汗ばみ、私もヘロヘロに~~アハハ

Rimg0415
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:4.0、1/870 EV-0.3、ISO200 

Rimg0419
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:7.1、1/410 EV-0.3、ISO200 
大好物のヨーグルトの空き箱を執拗に舐め回してご機嫌なmomoである。
結構、上手に手を使うことを覚えたよ~

Rimg0422
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:7.1、1/270 EV-0.3、ISO200 
朝散歩は何時ものように堤防コース。
陽気に誘われて、JR日高線の鉄橋近くまで歩いていったが、遠くにサラブレッドを見かけて立ち止まり、私の顔をうかがっているmomoだが、この暖かさでヘロヘロになりそうな予感が~~

Rimg0427
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:7.1、1/540 EV-0.3、ISO200 
放牧中のサラブレッドに近づき、馬もmomoを認めて興味を示している~
momoも盛んに遊ぼうビームを発しているのだけど、ちょっとねぇ~お遊びは無理だよね~

Rimg0429
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:7.1、1/217 EV-0.3、ISO200 
3キロを歩ききって戻ってきて、まずはオンコ松の前で写真を一枚~~
舌がベロンと出ていて、もうヘロヘロだね~~アハハ

Rimg0432
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:3.5、1/620 EV-0.3、ISO200 
散歩後のお水の一杯は美味しいね~~
バケツの中に顔を突っ込み、ブクブクとしてから水を飲んでしるし~顔中、水で濡れてしまったね~

Rimg0443
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:7.1、1/510 EV-0.3、ISO200 
午後の陽射しで、花びらを一杯に開いた福寿草~~黄金色に輝いているね~~

Rimg0446
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:7.1、1/760 EV-0.3、ISO200 
午後1時に予約していたシャンプーをお願いして、2時半に出来上がり、その足でアエルへ遊びに出掛けてきた。
シャンプーし立てなので、汚れ防止にアイロバさんの新色の「アンチヒートシャツ」を着込み、トレッキングコースを歩いてきた。
この色は、新春にもってこいの色だね~~

Rimg0448
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:7.1、1/330 EV-0.3、ISO200 
ラン最適地のゴーカートコースの前で~~ニコニコ、いい顔だね~~
後ろの広場がゴーカートコースの内側の広場なのだよ~早くドッグランができると良いね~~

夜散歩も、6時半スタートで少し歩いてきた。
今夜も、シーズ犬のお友達とバッタリ会って、ニコニコこんにちは~をしてきた。小さい子相手なので、伏せをして遊びに誘っているmomoに、みんなで大笑いしてきた。

いつも使っているコンデジのRICOH GR Digitalだが、3月30日に機能拡張ファームウェアの第4弾がリリースされた。
今日、ダウンロードしてカメラに取り込み、ファームウェアを書き換えた。
これって、凄いことだと思う。このサービスがあるので、ユーザーは安心して何時までも使うこと出来るというものだね~~RICOHさん、ありがとう~~

明日は雨になる予報なのだけど、シャンプーし立てなのだから、雨だけは勘弁して欲しいね~~
雨よ降るな~と気合を込めて 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.04.06

執拗なカラスが~

散歩道の堤防を歩いていたら、一羽のカラスが執拗に襲ってくる。
まだ孵化をしていないのに、なぜにしつこく攻撃してくるのだろうか、それも私を目がけて~~
カラスに恨まれるようなことをした覚えはないしね~

今朝は比較的暖かかったが、風は冷たいよね。
メガネをかけているのに、涙が出てくるほどの冷たさなのだ。
momoは、この冷たさが嬉しいのか、ハァハァと息を荒立てないでルンルン散歩であった。

Rimg0412
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:3.5、1/400 EV-0.3、ISO200 
縦位置でグンと寄って写してみたら、レンズの光軸がやや下向きになったのか、momoの顔がやたらとデカイね。

Rimg0414
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:3.5、1/810 EV-0.3、ISO200 
散歩から戻り、一昨日、オンコの葉先が霜で輝く様子を写したが、そのオンコの木の側で撮影~~
momoは、ほぼ3キロ歩いてきたのに、まったく疲れを見せない顔をしてポーズを取っているね~

今夜は、久し振りに6時半過ぎの散歩になってしまった。
蓄光ベストを着て市街地を徘徊してきたが、何時も夜の散歩で一緒になるシーズちゃんと「こんばんは~」であった。

今夜も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.04.05

春が来たぞ~

今朝は、夜明けと同時にハクチョウが、ガーガーと鳴き交わしながら飛び交っているのを夢うつつで聞きながら、寝坊をしてしまった。
朝散歩は、意外と暖かく、ハクチョウ達はまだ居残っているから、今朝飛んでいたのは、別のグループなのか、はたまた、このグループが飛ぶ訓練をしていたのか~~いずれにしても、北帰行の日が近いねぇ~

Rimg0403
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:3.5、1/710 EV-0.3、ISO400 
堤防を遡り、JR日高線の鉄橋の側まで足を伸ばしたが、その途中でカメラを向けたけど、ソッポを向いているし~
最近の散歩は、私にとって少しオーバーワークかなぁ~腿の筋肉に張りが感じられる。
堤防のフキノトウも大きくなって、momoは、食べもしないのにフキノトウのてっぺんを齧って歩いている。悪いmomo子だね~~アハハ

Rimg0409
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:2.4、1/111 EV-0.3、ISO400 
わが家の庭に、ようやく春が来たぞ~~♪
庭石の陰にひっそりと福寿草が二輪、花をつけていた。
庭石の陰なので、まだ太陽の光が当たっていないから、花びらが開いてはいないが、いつもポケットに忍ばせているRICOH GR-Digitalをマクロに切り替えて寄ってみた。
コンデジとは思えないいい写りだね~~自己満足しているし…アハハ

とは言うものの、今日は雪がチラチラ~~夕散歩も雪がチラつく中であったし~
まだ胸を張って春だぞ~って言えないね~~ガハハ

早く暖かい春が来るように 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.04.04

霜で真っ白~

朝晩、冷え込み、今朝も霜で真っ白であった。
その霜が朝日を受けてキラキラと輝き、それなりに美しく、目を楽しませてくれた。

Rimg0401
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:3.5、1/176 EV-0.3、ISO400 
庭のオンコ松の枝先に降りた霜~マクロにして3センチ位まで寄って写してみたが、宝石のような輝きが出せただろうか~~ジシンガナイケド

Rimg0398
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:3.5、1/440 EV-0.3、ISO400
まだ白鳥が居座っているよ~
川水は、雪しろが出て増水しているけど、この一群は平気の平左で屯しているのだよ。

Rimg0405
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:3.5、1/930 EV-0.3、ISO400 
朝散歩しながら歩くうちに、太陽が昇り霜も溶けて消えてしまい、堤防の上もホッカホカ~~
momoは、遠くに見える放牧中のサラブレッドを夢中になって見つめている~~

Rimg0407
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm 全自動 F:3.5、1/540 EV-0.3、ISO400  
あーら、珍しくカメラ目線のmomo子さん~~アハハ
でも、怖い顔しているね~~

Nifty cocologが24時間のメンテナンスを行っていた。
昨夜はそのメンテナンス中で、コメント返しも出来ないし更新も出来ないで、やっぱりストレスを感じたね~~
本当は、メンテ中だからと、のんびり構えて、別なことをしているといいのだけどね~~それが出来ない不器用なお・い・ら~~ガハハ

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.04.02

また雪が積もったよ~

昨日に引き続き、今朝も外を見たら真っ白~
なんじゃい~今日も雪が積もってるじゃん~~どうせ、直ぐ溶けて消えちゃうのにねぇ~

でも、雪の日って、静かだから何時までも眠れるのだよね~
何時ものように5時半に目覚ましなったけど、そのまま寝てしまい、起きたのが6時半~ヒェ~ッ
月曜日は恒例の早朝幹部会があるので、大急ぎでmomoの朝食を用意し、今日は棲家の運動場で走ってもらい朝散歩はパス~~

「RMOV0392.AVI」をダウンロード

ありゃりゃ、食事の前まで一人で走っていたようで、あんまり乗り気じゃないみたいなmomo~~
最後に、ちっちしてスタコラ棲家へ戻ってしまった~~アハハ

今朝の雪も、雪がミゾレに、そして雨に変わって10時過ぎには溶けて消えてしまった。
一日、シトシトと降る雨で、寒かったね~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.04.01

エイプリルフール~

April Foolじゃないよ~正真正銘、本当のことを三つ。
たまたま、April Foolの日にぶつかってしまったけどね~

その一つは、今朝、雪が積もったことだ。4月1日に雪が降ることはあっても積もることはあっただろうか?
ジャジャ~ンということで、今朝のわが家(↓)の写真だ。
Img_1885
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 20mm F:11、1/250 ISO400

Img_1887
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 40mm F:11、1/250 ISO400
momoの棲家も、すっぽりと雪に覆われて~~

Img_1906
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 75mm F:10.0、1/320 ISO400
雪となると、このシトが俄然ハッスルします~~
ラテックスのビービーボールを咥えて、ルンルン足取りも軽く~シッポも高々と~アハハ

もちろん、ボールを咥えて定番の爆走に目を回すmomoパパ。
カメラがmomoの爆走に追いつかないよ~~トホホ
「RMOV0379.AVI」をダウンロード

Img_1907
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 72mm F:8.0、1/125 ISO400

Img_1909
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 80mm F:5.2、1/100 ISO400
一しきり爆走した後は、お定まりのクールダウン~~
走り回ってかき回された雪の上では、クールダウンをしないのだよ~~必ず足跡のない雪の上を選んでガバッと伏せて、ビービーボールをカミカミしながら、荒い息を沈めているのだ。

Rimg0390
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.5、1/160 EV-0.3、ISO400 
April Hoolのような雪も、お昼には溶けて消えてしまった~
散歩に出掛けた山裾の通学路も、すっかり雪が消えて、朝とは様相が様変わりの14時58分撮影の写真である。
遠くで鳴いている牛の声に、最大の警戒ポーズなmomo~~ガハハ


その二つ目は、プー君、始めまして~でお邪魔した「林牧場」さんの生産馬の二冠“メイショウサムソン”号が、今日の産経大阪杯GⅡで絵に描いたような追い込み優勝を果たした~~
プー君、そして林さん、おめでとうございます~~♪
そして春の天皇賞を制覇して、三冠達成といきたいものですね~~


三つ目は、いよいよ優駿ビレッジ「アエル」のドッグラン構想が動き出したのだ。
Img_1112_1
先週木曜日の午後3時ころ、momo町の谷○町長さんが私の執務室へお越しになり、アエルのドッグランについて現場の相談に乗ってやって欲しい~とのことであった。
まだ、アエルへ出向き、支配人さんと打ち合わせをしていないが、今週は時間を作り打ち合わせをしたいと思っている。

エイプリルフールの今日、メイショウサムソンの快勝を除けば、いずれも?の話題だけれど、決して「ウソ」ではないのだ~~♪

と言うことで、今日は気持ちよく 【Blogランキング】 をプチッと押してもらえるよね~~♪

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »