2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 雨な月曜日~ | トップページ | 氷点下?の水曜日~ »

2007.03.06

風と雪の火曜日~

Rimg0265
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.0、1/250 EV-0.3、ISO400 

夕べから夜半にかけて猛烈に雨が降った。
残っていた雪も、あらかた融けて消えてしまったが、ハクチョウが羽を休める大川の合流点の中洲は、昨夜来の雨で増水した川水にかき消されてしまい、ハクチョウは急流に翻弄されながら餌場に止まっている。
momoも、ガァ~ガァ~うるさいハクチョウが気になるようだ~~

Rimg0271
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:2.4、1/60 EV-0.3、ISO400 

朝散歩から戻ったmomoも、一段と春めいてきた陽気に、ボ~…ガハハ

でも、このホンワカ陽気も午前中だけで、午後になって雪が降り出し、一時は道路の向こう側が霞んでしまうような降り方で、これは一体どうなったのかと思うほどであった。
さすがに道路や歩道は直ぐに融けて濡れているが、畑や芝生の上には薄っすらと積もっていた。
まさかとは思うが、明日の朝、雪が積もっていたら雪かきも必要なので、早起きしなくちゃ~~

ちょっと古い話であるが、2日の日は札幌で会議があり、自宅を8時半に出発したが、三石道の駅の側でエゾシカを発見、ボ~ッと佇んでいたが、道路のすぐ側なので車と接触しないと良いが~~と願って通り過ぎた。
会議後に懇親会もあって、札幌を午後7時に出発して戻ってきたが、なんと三石道の駅の前まできたら、道路上前方に黒い陰が~~「シカだぞ~」と声に出して注意を喚起。
車が急停止したのだが、路上のシカは右回りで同じところを回っている。
危険なので、道の駅の中を迂回して国道に出て帰ってきた。
これだけシカが増えたら、夜の走行はよほど注意して運転しないと危険だね~

今日は、午後から急激に気温が低下して雪になったが、夜になって、更に気温が低下しているので、明け方はアイスバーンになるかもね~
それを見越してか、夕方、凍結防止剤を散布していた。
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

« 雨な月曜日~ | トップページ | 氷点下?の水曜日~ »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そちらも雪が降り始めましたか?
三重も昼から雪が舞って寒いですぅ。。。
積もる事はなさそうですが・・・今までの陽気はなんだったんでしょう?これが本当の冬!なんでしょうね。。。とほほ

momoちゃんは陽射しの暖かが気持ち良さそうなお顔してますね~~♪
黒い子には丁度良いのかも???

鹿に注意!これは、こちらが気を付けてないと危ないですもんね。。。

知床半島を旅したときにカーブを曲がりきったところで、でっかいシカに2頭に遭遇して慌ててブレーキを踏んだのを思い出しましたよ(笑 衝突したらシカさんも車もただじゃ済みませんものね(;^_^A 
暖かくなってきたとはいえ、やっぱり北海道!まだ雪に注意が必要なんですね。明日は雪かきせずにすむといいですね(^.^)

↓momoちゃん地方真冬日ゼロだったのですね!!
札幌も例年の半分とかで暖かい冬でした〜
でも久しぶりに昨日ランに行ったら寒かったでしたσ(^_^;)
夜道で鹿に遭遇!!
お疲れの所いっそう気を使ってしまいますねσ(^_^;)

日曜まではTシャツ一枚で過ごせるほどの
暖かさだったのに
今日は真冬の寒さです。。。サムイデスー
寒暖の差が激しすぎて体がついていかないです(; ̄- ̄)
shio-chanさんも体調崩さないように気をつけてくださいね~
運転中に鹿に遭遇するなんて・・・
怖くてスピード出せないですよね。

アーコ姉~、こんばんは~~

>そちらも雪が降り始めましたか?三重も昼から雪が舞って寒いですぅ。。。
はい、雪になり今日は一日氷点下の気温で寒かったですよ~
本当に、今までの暖かさはなんだったのかと思いますが、まだ3月上旬だもの、雪が降っても不思議じゃないですね~~

>momoちゃんは陽射しの暖かが気持ち良さそうなお顔してますね~~♪黒い子には丁度良いのかも???
散歩から戻り、日差しが気持ちが良いのでしょうね。
この気温だと、暑くて舌を出して体温調節をする必要もないようで、ケロリをした顔をしています~~

>鹿に注意!これは、こちらが気を付けてないと危ないですもんね。。。
シカはですね、群れで行動しますから、1頭が道を横切るとその後からゾクゾク続いてくるからね~
以前に、1頭が目の前に飛び出してきて、その後に20数頭も続いた時は、生きた心地がしませんでした~~

はなママさん、こんばんは~~

>知床半島を旅したときにカーブを曲がりきったところ
知床を旅したことがあるのですか?
北海道に住んでいながら、自慢じゃないけど私は知床に足を踏み入れたことがありません~~トホホ

>でっかいシカに2頭に遭遇して慌ててブレーキを
知床もシカ密度が高いですからね~遭遇しても不思議じゃないですよね~
今日も、日高支庁長との経済懇談会で、シカとの事故多発に鑑み、注意を喚起するための注意標識のあり方について議論してきたところですよ~

>やっぱり北海道!まだ雪に注意が必要なんですね。明日は雪かきせずにすむといいですね(^.^)
はい、北海道ですから~~アハハ
雪かきするほどは積もりませんでしたよ~
でも雪の上にmomoのでっかい足跡が~~足跡だけを写真に撮ったら、何の足跡か分からない~~これって、ちょっと恐い~~

リーベ&ペペママさん、こんばんは~~

>↓momoちゃん地方真冬日ゼロだったのですね!!
今日は、久し振りに真冬日になったと思います~~
それほど寒かったです。

>夜道で鹿に遭遇!!
この冬は、シカとの接触事故が異常発生しています。
場所が概ね決まっているようなので、その場所に集中的に「シカ注意」の看板表示をしようということになりました~~


ryoさん、こんばんは~~

>日曜まではTシャツ一枚で過ごせるほどの暖かさだったのに、今日は真冬の寒さです。。。サムイデスー
はい、momo地方も、雪が降って気温が下がり、今日は久し振りに氷点下の気温になったと思います。

>寒暖の差が激しすぎて体がついていかないです
そうですよね。
今時は三寒四温だと言うけど、寒さが身に滲みるのですよね~~

>shio-chanさんも体調崩さないように気をつけてくださいね~
はい、ありがとうございます~~気合を入れて頑張っています~~アハハ

>運転中に鹿に遭遇するなんて・・・怖くてスピード出せないですよね。
シカが増えすぎて、その上、猟期が終わったら、平気で民家の周りに出てくるものだから、接触事故が多いです~~
特に夜間は、注意していても視認距離が短いし、危険が一杯ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/14161794

この記事へのトラックバック一覧です: 風と雪の火曜日~:

« 雨な月曜日~ | トップページ | 氷点下?の水曜日~ »