2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.31

失敗は成功の母~

まずは、今朝の「真剣白刃取り」を見ていただきたい。
もちろん、ボールはテニスボールだよ~~

「RMOV0377.AVI」をダウンロード

今朝は、二回目でめでたくキャッチが出来たが、毎朝、特訓に次ぐ特訓でほぼ成功するまでになった。
失敗は数知れず~その大方は↓のデカ鼻での鼻トスでテニスボールはあらぬ方へ飛んでいってしまう。
集中すると出来るけど、集中が長続きしないので、一日あたりの特訓回数は、精々5回くらい。
でも、日を追うごとにキャッチする確率が高くなり、今日は最初からカメラで写してのチャレンジであった。
これで、「ウェンディの散歩道」からの挑戦を受けてたって、成功できたのだから、万々歳だね~~

Rimg0372
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.0、1/250 EV-0.3、ISO400 
凶器ともなり、鼻トスもする、momoのデカ鼻だよん~~

お天気が崩れる予報であったが、今日は朝から良いお天気であった。
そして夜は、おぼろ月夜~~春だねぇ~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~~♪

2007.03.30

母親、退院~

今朝も冷え込んで、朝散歩は寒かった。
最近、日中の気温は6度前後で暖かさを感じるのだが、最低気温は相変わらずマイナス1度前後で、午前6時の気温も総じてマイナス気温である。

Rimg0368
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:2.4、1/60 EV-0.3、ISO400 
朝散歩の後で、今日はテニスボールを使って真剣白刃取りの訓練を~~
1発目からパックンと成功~2発目もじょ~じゅ~~
それじゃ、カメラに収めようとしたら、連続失敗、そのうち集中が切れて、あっち向いてホイの状態に~トホホ
動画をあきらめた途端に、テニスボールを口中に頬張り、この有様だものね~~

  なにか、文句がありまして~~ by momo

今日、午後2時に母親の退院手続きで日赤病院へ出向いた。
妻が先に病室に来ていて準備はしていたが、肝心の介護予防センターからの迎えが来ていない。
入院費用の精算をして準備万端整えたのに、約束の時間が過ぎても現れないので、電話で催促して、仕事に戻ってきた。
30分遅れで迎えに来てくれて、無事に病院から退院して、介護支援センターへ戻ることが出来た。
まずは、めでたしめでたし~~

期末だということで、何時もより退社時間が遅くなったが、帰宅後のmomo散歩、久し振りに街の中を歩いてきた。
今にも雪が降り出しそうな、どよ~んとした空模様の中の夜散歩~今夜は、雪になるのか、雨になるのかなぁ~

今日も忘れずに 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.03.29

ビービーボールで~

今日は、ビービーボールで、真剣白刃取りに挑戦だよ~
ちゃんと集中して、パコンと決めてみようね~~

「RMOV0360.AVI」をダウンロード

でけた、でけた~♪
集中が切れそうになりながら、最後に何とか決めてくれたよ~


Rimg0362
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:2.8、1/80 EV-0.3、ISO400 
そのビービーボールをくわえ込んで、押さえ込み~~アハハ

Rimg0361
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.5、1/125 EV-0.3、ISO400 
と思ったら、もうビービーボールに関心がなし~~
なんとも集中力のない子だね~~

ウェンディの散歩道の「真剣白刃取り」にトラックバックを送っておいたよ~
ってことは、挑戦を買ったということだ~~
今度は、テニスボールで、「真剣白刃取り」に正式挑戦しなくちゃならないね~

もう少し特訓を頑張るぞということで 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

2007.03.28

真剣白刃取り~

気になるリンク先の「ウェンディの散歩道」の3月3日の記事で、 【これは今年初の挑戦状か?(^^; 女の子からの挑戦状だぞ! 「受けて立とう!」という根性のある子はいるかぁ?(^^;】 と、挑戦状が発せられた。

ルールは、わんこの前方30cm、上方30cmほどの位置に保持したボールが手から離れた瞬間を狙って飛びつかないと取れない。まさしく真剣白刃取りで、犬の集中力、反射神経、俊敏性がよく現れる・・・と書かれている。

う~ん、今のmomoには出来ないけど、出来ないで終わらせたら悔しいし~~
集中力という面はちょっと劣るけど、反射神経、俊敏性なら決して劣りはしないし~~
やっぱり、これは受けてたたなくちゃならないでしょうって。
それも、女子からの挑戦だもの、女子が受けなくちゃいけないだろうし~~

ってことで、ボツボツ訓練をしてきたが、ボールでは集中を保てないから、爆食大魔王を幸いに、オヤツで練習を開始したのだった。

これがなかなか~~全部、鼻パンチで飛ばしてしまうし~~トホホな日々を送ることになった~~
何時ものように、蛮声が入っているからくれぐれもご注意を~~

「RMOV0354.AVI」をダウンロード

失敗するたびにオヤツを口に出来るmomo子さん、さっぱり上達しないねぇ~
一日の練習量は、オヤツ5個まで~~
そんな練習に来る日も来る日も付き合わされるmomoも大変だけど、やっぱり練習の効果は出てきたね~~

「RMOV0357.AVI」をダウンロード

あはは~オジョウズゥ~がはは

今度は、ボールを使って訓練開始だよ~~

このムービーは、RICOH GR-Dのムービー機能で写したものだ。
プロのサブカメラ的存在のGR-Dには、ムービー機能や録音機能は不要だと言われているけど、有ったらそれなりに活用できる機能だし、スチールを撮りながら、動画も撮りたいときって、結構あるじゃないですか。
付いているから、使えてありがたいのであって、付いていなけりゃ、使うことが出来ないのだから、付いていてありがたい機能だと思うね~♪

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

2007.03.27

朝焼けなのに~~

気持ちの良い朝焼けのなか、朝散歩をしっかり歩いてきた。
Rimg0349
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/320 EV-0.3、ISO400 
コースは、相変わらず堤防コースで、まずは大川の合流点に向かうmomoをパチリ~~

Rimg0347
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/200 EV-0.3、ISO400 
後ろの大川が白く飛んでしまい、遊泳中のハクチョウ一家がよく見えない失敗作だ~~
手前にmomoを入れて、後ろにハクチョウをと構図を決めたが、momoの黒い毛に露出が合ってしまったのだ~~

Rimg0351
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:6.3、1/500 EV-0.3、ISO400 
朝焼けを浴びて、momoの影とパパの影がツーショット(?)~ガハハ
momoの顔はおかっぱ頭のワカメちゃんそっくりだね~~アハハ

朝焼けだったけど、正午ころに雪が降りだし、そのまま雨になって退社時には傘が必要であった。
日中の気温は6度程度になっていても、最低気温がマイナス1度前後だものね~まだまだ春は足踏み状態なのだよね~
momo地方の桜開花予報は、5月連休頃だというけど、如何なのかなぁ~連休に間に合って咲くのだろうかね~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪


追伸
母親の入院が続いていて、今夜も帰宅後、病院へ出向き夕食を食べさせて後始末をしてきた。
看護士さんに容態を聞いたところ、熱も下がり病原菌検査でもクリーンになってきているので、担当医に合って欲しいとのこと。
明日は時間が作れないが、明後日なら午後に時間を作って担当医に合えるので、段取りを依頼してきた。
皆さんにご心配をいただいたが、おそらくは、今週末には退院の運びとなることだろう。
まずは、一山越えた感じである~~

2007.03.26

もう一台のmomoカー♪

06112602_1
momoカーとして使っているのは、もっぱら軽のホビオの後部座席を折りたたみ、後部スペースを広くして使っている。
そのmomoカーには、このようにステッカーを貼っているのだけど、Ashiya-Dog-Walkさん特製の「犬馬鹿」シールは2枚購入していて、もう1枚は、もう一台のmomoカーに貼る予定であった。
冬場に向かっていたので、もう一台のmomoカーへのシール貼りは春になってからと、引き伸ばしていたのだ。

Img_1873
24日の土曜日に、気温も暖かかったので貼ってみた。
もう一台のmomoカーは、オデッセイなのだが、リアウインドウが大きく曲面を描いていて、シール貼りが難しい。
でも、暖めながらシールを局面に合わせるように伸ばして貼り込み、無事に所定位置に納まった。

Img_1874
momoオデちゃんのリヤビューである。
左に「フラット-コーデッドレトリーバー」ステッカー、右には「犬馬鹿・momo」ステッカーを貼った、ブラックアメジスト・パールのアブソルートを見かけたら、声をかけてね~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪


P・S
母親が風邪を引いて、介護支援センターから日赤病院へ搬送され入院したまま1週間が過ぎた。
熱は下がったものの、体力が低下しているので、まだ退院許可が出ない。
毎日、夜の食事に間に合うように病院へ出向き、他の人はとっくに食事を終えているのに、母親は食べ終わっていない。
結局、食べさせて食事を下げて戻ってくるのだけど、出張などで不在の時は、妻が日中にバスで出掛け、バスで戻ってくる。バスといっても、こちらの都合に合わせて運行しているのではないので、ほぼ一日がかりなのだ。
この入院で、一番大変な思いをしているのが妻であり、散歩の時間が不定期で割を食っているのがmomoなのだ。
早く退院して、介護支援センターに戻ってもらわなくちゃ、寝たきり老人になり兼ねない…そんな心配をしている今日この頃です。

2007.03.25

種明かし~~♪

3月22日の記事に、次のようなことを書いて、皆さんから、早く種明かしをしろ~~っとコメントをいただいていた。
「某ままさんから封書が届いていた。
何だろうかと、早速開封してみてビックリ。素晴らしいプレゼントをmomoにいただいたのだが、中味は秘密~~
写真を撮って、某ままさんへ送付して、その後に種明かし~~乞う、ご期待~~~アハハ」

送り主の某ままさんとは、フラッティ・マルクとおもろい家族でお馴染みの、マルクままさんなのだ。
お友達と一緒にチロリアンテープで首輪を作られたことは、Blogで記事にされていたが、なぜかマルクままさん作の首輪のみ秘密にされていたのだが、何と、momoをイメージして首輪を作られ、プレゼントしていただいたのだ。
昨日のマルクままさんの記事で、送った写真が公開されたので、ご覧になった方もおられようが、今日はmomoBlogでサプライズを味わって欲しい~~

Img_1823
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 41mm F:5.6、1/125 ISO400
ジャジャーン、達筆な宛名書き、しかも綺麗な包装紙で丁寧に包まれ、お手紙まで添えられて送られてきた、ウサギの模様が入った淡いピンクのかわいい首輪をいただいたのだ。
マルクままさん、ありがとう~~♪

Img_1825
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 59mm F:5.6、1/125 ISO400
首輪を大写しすると、こうなる。
作りは堅牢にして、仕上げはプロ級だ~~
このまま大事に仕舞っておきたいのだが、マルクままさんへ着用したmomoの写真をお送りしないわけにはいかないし~

Img_1839
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 26mm F:5.6、1/500 ISO400
momoに装着して専用ランで記念写真~~
うーん、すごく似合っているよ~女の子らしいねぇ~

Img_1847
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 17mm F:5.6、1/500 ISO400
ノーファインダーで写したら足が切れちゃったけど、先日トリミングして細くなった首筋に、ピンクの首輪が輝いているね~~♪

Img_1854
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 44mm F:5.6、1/250 ISO400
マルクままさんお手製の首輪だということが分かるのか、この日のmomoしゃんはニコニコ顔~~いい顔で喜んでいるよ~~♪
気温上昇で、ランの表土が融けて滑るようになったので、首輪が汚れる前にお遊び終了~~
足を洗って、首輪を外して、棲家へお帰りいただいた次第~~

マルクままさん、大事に使わせていただきます~~
きっと、マルク君とペアーの首輪をして写真を撮りたいですね~~

今日、25日日曜日は夜中から雨が降り続き、朝散歩も出来るような状態じゃないのでパス~
お昼頃になって小降りになり、2時頃には上がってくれた。
早速、momoを連れて、山を越えた隣の部落の水産加工会社の売店まで散歩兼お買い物に行ってきた。
初めて歩くコースだけど、momoはルンルンで歩いて、売店の前でもおとなしくポールに係留されて待っていてくれ、雨にも当たらずに帰宅できた。

サプライズ~~今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.03.24

カメラバッグは~

Rimg0345
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.0、1/250 EV-0.3、ISO400 
朝散歩は、春霞がかかったような暖かいなかを歩いてきた。
通学路の路肩のフキノトウが、こんなに開いていて、ここだけは春爛漫~~

Img_1869
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 44mm F:7.1、1/320 ISO400
散歩から戻り、マイランでボール遊びをしたmomoは、すっかりギラギラになっていた~
残念ながらmomoひとりだから、いま関西でフィーバーしているギラギラーズのように「ズ」は付けられないけど~
ギラギラ度は結構なものだよ~アハハ


Img_1878
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 24mm F:7.1、1/20 ISO400
ところで、一眼デジを持つと交換レンズが増えていく。
カメラ&レンズを持ち出す時は、皆さんは如何されているのだろうか。
私は、いわゆるショルダーバッグ式のカメラバックを使っていたが、意外と使いづらいので、最近はこのようなトートバッグを使っている。
カメラ用のトートバッグなので、内部もパッキンで仕切られているから、見た目より使いやすく満足している。

Img_1879
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 28mm F:7.1、1/20 ISO400
常用レンズは、キャノンEF-S17-85㎜ F4-5.6IS USMをボディにつけて、キャノンEF-S60㎜ F2.8マクロUSMとシグマ30㎜F1.4 EX DCを持ち歩いている。
いずれのレンズも、フードを付けっぱなしで持ち歩き、何時でもどこでもレンズ交換をして、即撮影に入れるようにしているのだ~~まぁ、おおちゃくとも言えるもだけどね~~アハハ
レンズには、ポーチ型の袋が付いているが、60㎜マクロに付け替えた時の17-85mmレンズは、60㎜マクロの袋に入らないし、17-85mmの袋に60㎜マクロを入れておくことは出来るが、17-85mmにフードを付けっぱなしでは入らない。
その上、袋から出し入れも、簡単ではないので、100円ショップをぶらついていたら発砲ウレタンの書類入れが目に付いたので、これに入れて、レンズを巻くように丸めてトートバッグに入れてみたら、意外と使いやすいのだ。

Img_1882
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 28mm F:7.1、1/20 ISO400
発砲ウレタンの袋に入れて丸めてトートバッグに押し込んだら、このようにピッタリだ。
カメラはレンズをつけたまま、この上に置いてジッパーを締めて安心して持ち運べるし、momoのベロベロ攻撃にも耐えることができるのだ。
もし、カメラとレンズを携行することを悩んでいる方は、お試しあれ~~

今日は何とか天候は持ったが、明日は雨になるだろう~~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~~♪

2007.03.23

毛玉が~

朝散歩後のブラッシングで、昨日までフワフワと綺麗だったmomoの後ろ足の飾り毛が、毛玉になっているのを発見~~これ、かなりショック!
絡み合った毛玉をコームで少しずつ解していくのだけど、力を入れると切れるし、momoも嫌がるので、慎重にことを進めなくちゃならないから、朝の時間に追われるときには、けっこう辛いものがあるのだ。

そんな慎重な作業をコツコツしているのに、肝心のmomoは、↓のように大あくび~~
Rimg0342
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.0、1/320 EV-0.3、ISO400 
広角レンズで近寄って写したら、何とmomoの顔の細長いこと~~ガハハ

Rimg0338
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.6、1/400 EV-0.3、ISO400 
ようやく毛玉解しも終わって、後片付けをしていると、momoは玄関を凝視している~~
きっと、ママが出てくるのを期待して「気」を送っているのだろう~~
でも、残念、この時間帯はね、家事が忙しくてmomoにおやつを持ってきてくれないのだよ~って話しかけても、通じないよね~アハハ

今日も札幌日帰りであった。
雪が降ったり、雨に当たったり、高速道路の輪厚近辺じゃ猛吹雪にあったが、無事に21:30頃帰宅できた。
はい、お疲れさん~って 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.03.22

何だか難しくなったね~

スパム対策だというが、何だか難しくなったね~
たった一つ、記号を入力して送信するだけなのに、コメントをするのが億劫になるのだよね。

Img_1771
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 17mm F:7.1、1/320 ISO400
先日のバナスクで、中央の雪山の上に登り、雪の上でスリスリしているのを大声を出して止めさせたら、「何でいけないの~」と、不満顔のmomo子さん~~

今日は、取引先の社長のお通夜に出て帰宅したら、某ままさんから封書が届いていた。
何だろうかと、早速開封してみてビックリ~~
素晴らしいプレゼントをmomoにいただいたのだが、中味は秘密~~
写真を撮って、某ままさんへ送付して、その後に種明かし~~乞う、ご期待~~~アハハ

今日も 【Blogランキング】 をプチッとね~~♪

2007.03.21

鼻パンチにベロ攻撃~

春分の日の今日は、久し振りに青空が広がり暖かい日差しの一日であった。
午前中、一般国道も高速道路も、凍結防止に塩カリを散布するので、momoカーのホビオとオデの2台とも真っ白に汚れているので洗車に出したが、ホビオを洗車する際にmomoを乗せていき、街中を散歩してきた。

街中散歩の途中、何人かの方々に呼び止められ、momoはハグハグされてご機嫌~~
ご機嫌すぎて、鼻パンチを繰り出すし、たっぷりオヨダのベロ攻撃を仕掛け、被害者続出だ~~ゴメンネ!

Img_1814
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 85mm F:5.6、1/500 ISO400
凶器、その1~
この鼻パンチをまともに食らったら、目から火が出るよ~

Img_1805
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 85mm F:5.6、1/160 ISO400
凶器、その2~
チョロリと見えるベロ~たっぷりのオヨダを顔に残していく~~皮膚が弱ければかぶれるかもね~~

Rimg0327
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:6.3、1/640 EV-0.3、ISO400 
午後からの散歩は、久し振りに山沿いの通学路を歩いてきた。
大川の影響で春が遅いmomo町だけど、通学路の東路肩斜面に小さなフキノトウが顔を出していた。
さぁ、いよいよ春が来たよ~

明日からまたお天気は下り坂のようだ。
momoがシャンプーをしたら、何故天気が崩れるのだろうね~~トホホ

今日も 【Blogランキング】 をプチッとね~~♪

2007.03.20

ワカメちゃんカット~

18日のトリミング~の記事に、三重在住のアーコ姉さんから、「いやぁん♪ワカメちゃんカットのmomoちゃん可愛い♪」とコメントをいただいた。
確かに言われてみると、ワカメちゃんカットに見えるね~
momoは「落ち武者スタイル」から「ワカメちゃんカット」にイメージチェンジし、ようやく女の子として認められたのだ~~アハハ

Img_1775
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 70mm F:5.6、1/800 ISO400
左から見ても~~

Img_1778
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 70mm F:5.6、1/800 ISO400
右から見ても~~

Img_1796
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 38mm F:5.6、1/800 ISO400
正面から見ても、ワカメちゃんに見えるから、不思議だね~~

Img_1793
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 38mm F:5.6、1/500 ISO400
スッキリした首筋だよ~~

Img_1798
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 38mm F:5.6、1/800 ISO400

Img_1800
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 38mm F:5.6、1/800 ISO400

Img_1801
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 38mm F:5.6、1/800 ISO400

左手にビスケットを持ち、左を見て~、右を見て~、上を見て~~と、momoを誘導していたら、「もう待ちきれないですぅ~、早く下さい~」とオヨダが語りかけているよ~
あんまりオヨダがタ~ラタラなので、この辺でお終い~~アハハ

どの写真を見ても、アーコ姉さんのコメントどおり、momoはワカメちゃんカットだね~~ガハハ

今日もノーファインダーでバシャバシャ~~ 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪


P.S
3年前の今日3月20日は、救急車で浦河日赤病院から札幌徳州会病院へ搬送された日である。
サイレンの音と走行騒音が耳について、集中治療室にいた1週間、眠ると音が聞こえてきて目が覚めるの繰り返しであった。
早いもので、あれから3年、健康がこれほどありがたいと思う毎日である。


介護支援センターにお世話になっている母親が、先週金曜日に熱があるということで、検診を受け投薬で様子を見ていたが、月曜日になっても熱が引かないので再診を受けたら、そのまま入院となってしまった。
昨日の夕方、病院へ行ってみたら、半分寝ながら夕食を食べていて、何を問い掛けても返事もなく、ボーっとしていてちょっと心配であったが、今日の夕方には、かなり正常に戻っていて、夕食も綺麗に食べきったから、まずは安心~~
何せ96歳の高齢だからねぇ~早く良くなって、退院できるように願っている~~


2007.03.19

可愛いオテテ~

昨日、札幌でシャンプー&トリミングをしてきたことは、↓の記事の通りである。
さすがに一晩ワンでもなく熟睡したmomoは、今朝の散歩は堤防の上がりぶちでしーしとうんPを特急で済ませたら、「もう帰ろう~~」と歩行を拒否~~トホホ

Rimg0319
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.5、1/164 EV-0.3、ISO400 

札幌在住のブログ友達minpさんが、昨日バナスクでmomoを見て、「momoちゃん足先が ニャンコさんのようにまぁ~るく可愛いアンヨになってましたよね」とコメントしてくれた。
今朝、大川と赤川が合流する地点まで堤防を進んだmomoが、ハクチョウに見とれている時の丸い可愛いニャンコの足みたいなmomoのグーである。
この可愛い足を、私の腕や腿を握るような使い方をするのだよ~~

Rimg0321
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.5、1/160 EV-0.3、ISO400 

今朝のmomoの毛並みは、昨日同様にピカピカ、ツルツルのいい感じである。
シャンプーの芳しい香りをプンプンさせて、気持ちを和らげてくれるmomoであった。
一日、静かに寝て過ごしたようだけど、夕方には完全復活していて、私が帰宅したら門の真正面で待っていて、散歩に連れて行けと催促するし~
夕散歩も、国道へ出てぐるりと大回りで歩いてきたが、momoさんはルンルン~~引っ張りもなく脚側歩行で気持ちのいい散歩であった。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.03.18

トリミング~

今日は、天候が悪化する予報の中、朝7時半発で札幌へ。
軽のmomoカーに、momoとママを乗せて、強風にハンドルを取られそうになりながら、予約の11時を目指してひた走り~~
momoは、バリケンの中に押し込まれて、アクビ、ため息、敷物をバリバリ引っかいたり、声にならない抗議を連発していたが、運転手の私は、吹雪と強風で運転以外のことは考えられましぇ~ん~~アハハ

Img_1728
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 17mm F:5.6、1/20 ISO400

予約時間を少し回ったけど、無事にドッグステーション中央店に到着。
早速、ハンドラーさんであるオーナーさんのチェックを受けるmomo~
何と、シャッタースピードは1/20だよ~気合のシャッターで、何とか止まったぁ~~
オーナーさんのチェック後のお話では、momoは、すくすくととてもよく成長したそうだ。毛艶もよく、手入れも良いとのお褒めをいただいちゃった。

Img_1732
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 85mm F:7.1、1/320 ISO400

シャンプーを終えてトリミング室に戻り、乾かしながらアンダーコートを抜き、足回りのトリミングなどをしてもらいながら、嬉しくて嬉しくて~シッポぶんぶん~~
窓越しなので、乱反射~~近づいて写そうとしたら、私の姿を見てトリミングテーブルの上で身体を回して姿を探し出したので、あきらめて遠くから~~

Img_1735
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 30mm F:7.1、1/100 ISO400

オーナーさん自らハサミを持って、落ち武者スタイルだった耳の毛、首筋の毛、首の付け根の毛をカット~~
ぶっとかったmomoの首も細く長くなって、かっこ良くなった。

Img_1738
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 22mm F:7.1、1/6 ISO400

トリミング終了~
シャッタースピードは驚異の1/6だ~~これで止めるなんて神業だと思いながら、気合を込めてエイヤァー
少し流れたが、首周りはグーだね。
中央店開店記念の半額適用で、今日のお代は4000円なり~~ありがとうございました~♪


Img_1745
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 47mm F:7.1、1/2000 ISO400

その足で、バーナードスクエアさんへ~~
minpさん、Hareさん、リーベ&ペペママさんがお待ちかね~~
早速ランへ~~トリミングでお疲れモードのmomo子さんは、しーし&うんPのあとは、雪山の上でのんびり匂い嗅ぎ~~

Img_1742
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 85mm F:7.1、1/1600 ISO400

雪の上に長々と伸びて、スリスリ~
おいおい、シャンプー&トリミングしたばかりなのに、それはないだろう~

Img_1759
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
絞り優先Av 17mm F:7.1、1/400 ISO400

思い出したように、雪山の周囲を数回爆走して満足できたのか、「パパさん、もう帰りましょう~」と~
ノーファインダーでパチパチ連写した中の1枚だよ~いい味出ているね。

午後3時少し前に、バナスクのオーナーさんにもご挨拶が出来て、帰路についた。
途中、大通の丸井デパート前で、ママさんをピックアップして高速道も日高路も渋滞もなく順調に走り、6時少し前にわが家へ到着。
momoは、帰路、バリケンの中に入って爆睡していたが、戻って夕食を食べたら、即、また眠りについた~~疲れたのだろう。

トリミング前と後の比較写真が今一だったけど、すごく良くなった。
この状態を保っていたいものだが、なかなかそうはいかないだろうね。
今日はmomoも、パパも疲れました~~ 【Blogランキング】 をプチッと押してね~疲れが吹っ飛びますよ~♪

2007.03.17

枝払い後の処理~

momo町のゴミ処理場「クリーンプラザ」は、第1、第3土曜日、営業している。
今日は、その第3土曜日なので、分別ゴミをmomoカーに積んで持ち込み、処理をしてもらってきた。
掛かり付けの自動車整備工場から、軽トラックを借り出し、庭木の枝払いをした枝を積み上げてあったものを、クリーンプラザへ持ち込んで処理をしてもらった。
今年は暖冬だから、土の表面はかなり緩んでいるだろうと思ったが、去年の秋に拾い集めておいた折れ枝などは、まだガッチリ凍っていて取れないのだ~~また、時期を見計らって折れ枝を集めてゴミ処理しなくちゃいけないね~~

Img_1701
Canon EOS Kiss DIGITAL X シグマ30㎜ F1.4 EX DC 
絞り優先F:3.5、1/4000 ISO400

朝散歩の後で、サッカーボールを咥えて、片方を「引っ張って~~」と、持って来るmomo子~~

Img_1703
Canon EOS Kiss DIGITAL X シグマ30㎜ F1.4 EX DC 
絞り優先F:3.5、1/4000 ISO400

引っ張って遊んでやり、手を離したらこの顔だもんね~~
勝ち誇った顔しちゃって~~
だから、ボールはわざと手を離したって言うのに~~何だか、思い違いをしているね~~

今日の写真は、もちろんノーファインダー~~シグマの30mmF1.4も、なかなかAFのスピードも速いしいいねぇ~
↑のフレーズは独り善がりだけど、うんうんそうだね~と 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.03.16

東京に初雪~~

3月も半ばだというのに、東京に史上もっとも遅い初雪が降ったそうだ~
北の国、momo地方の今朝は、momoの水飲み器の水が盛り上がるように変形して凍るほど気温が下がったが、6時過ぎの散歩の時は、昇ってきた太陽の暖かさで、ダウン防寒着じゃ、汗をかくほどであった。
南の東京で雪が降り、北国のmomo地方じゃ汗ばむ陽気~何だか変だね~~

Rimg0314
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.5、1/124 EV-0.3、ISO400 

今朝は、7時半に札幌へ出発するので、朝散歩は超特急~~
歩きながら、momoの耳の毛が、落ち武者スタイルになっているのが気になって、家に戻り、速攻で証拠写真を~

Rimg0316
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.0、1/200 EV-0.3、ISO400 

左側は、落ち武者スタイルじゃないのだよね~~不思議だね。
日曜日に、札幌のドッグステーションさんでトリミングしたら、この落ち武者スタイルとおさらばできるかなぁ~

Img_1611
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 17mm F:10.0、1/200 ISO400

先週のドッグランで、こんな顔でアイコンタクトされたら、なんでも許すよね~~アハハ

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.03.15

久し振りの青空~

13日から大荒れだったmomo地方も、今日は久し振りの青空で夜が明けた~~
でも、日中は時々雪がチラついて、日が当たらない北側は、白く積もっていた。

Img_1673
Canon EOS Kiss DIGITAL X シグマ30㎜ F1.4 EX DC 
絞り優先F:3.5、1/800 ISO400

朝散歩も、気持ちよく歩いてきて、家に戻ってから、お気に入りのサッカーボールを咥えてきて、引っ張りっこをせがむmomo子さん~~
やっぱり、久し振りの青空が嬉しいのだろうね~

Img_1683
Canon EOS Kiss DIGITAL X シグマ30㎜ F1.4 EX DC 
絞り優先F:3.5、1/400 ISO400

ボールに結んであるロープの片端を必死に引っ張るmomo子さん~~
嬉しくて~~唸りながら引っ張っているよ。
マイブームになっているノーファインダーでバシャバシャと~~
今日は、シグマ30mmを付けて写してみたが、35ミリフルサイズ換算で48mmの標準レンズに当たるのだよ~
ちょっと、白飛びが気になるけどね~アハハ

18日の日曜日、札幌市中央区南9条西15丁目3-5 (tel 011-520-0166)のドッグステーションさんの中央店で、momoのトリミングとシャンプーの予約を午前10時半~11時の入店で取れた。
所要時間は、2時間余と見て、午後1時過ぎにはバナスクへお邪魔できる予定である。
お時間に余裕がある方は、是非バナスクでmomoをハグハグしてやって欲しいね~~

日曜日が楽しみだね~と 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.03.14

3月の嵐~

12日と13日は3月の嵐に見舞われて、大荒れであった。
12日の瞬間最大風速が26メートルで、全道一だということで驚いていたら、13日の最大瞬間風速が、何と34.2メートルを記録したのだ。
もちろん雪も降って、強風に吹かれて猛吹雪に~13日の札幌出張で走行した道央道も、積雪で非常に危険な状態に~~
除雪車が3台ひとチームで除雪しているのだが、先頭が中央よりの雪を左側に押し出し、2台目がそれを更に左に寄せて、3台目がそれらの雪を路肩に吹き飛ばすという連携作業をしているので、追い越すわけには行かないのだ。
まぁ、何時通行止めになっても不思議じゃない路面状態だったから、除雪車の後ろについて低速走行していても、一般国道を行くより時間が掛からないのだから、ヨシとしなくちゃ~~

Rimg0310
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/320 EV-0.3、ISO400 

今朝、茶の間からmomoの棲家方向を写したものだが、昨日から雪が断続的に降り続いているのだ。
今朝方までは強風で雪が吹き飛んでいたし、今朝の雪は湿り雪で積もる端から融けてしまって積雪にはならない。
塀の折り返し部分に雪を載せた屋根があるが、そこがmomoの棲家なのだ。
手前の小さな池にはニジマスが泳いでいて、時々カモが遊びに来ている~~こんな狭い場所に、どうやって降りるのだろうか、いつも疑問に思っている~~きっと垂直離着水仕様のカモなのだろう~アハハ


朝散歩の堤防コースは、薄っすらと白くなっていた。
堤防の上では、脚側歩行を解除して、momoは先にたってあちこちをクンクンしながら、プリプリなお尻をユラユラさせながら歩いている~~
歩きながらの撮影なので、カメラが揺れているが、その様子を動画でどうぞ~
「RMOV0305.AVI」をダウンロード


Rimg0307
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.0、1/320 EV-0.3、ISO400 

今朝の散歩は、薄っすらと白くなった堤防の上を、あっちをクンクン、こっちをクンクンして歩くmomoに、「momo、ハイ~」と声をかけると振り返って「なぁ~に?何かもらえるの~」と、相変わらずの爆食大魔王である~~デモ、メンコイノダ~ガハハ


散歩が終わり、ブラッシングをして棲家へ戻り、恒例のハンドシェークを~~
号令よりmomoの動作の方が、ワンテンポ速いのは、一体何故なのダ~
音声を聞いていると、我ながらコソバユイ~キモチガワルイ~ヘンナオジサンダ~アハハ
まぁ、見て、聞いてやってちょうだい~
「RMOV0308.AVI」をダウンロード


今度の日曜日、ドッグステーション 中央店さんで予約が取れたら、momoのトリミングをしてもらい、その足でバナスクへ遊びに行きたいと思っている。
決定したら、改めてお知らせすることにするので、お暇な方は午後にバナスクへ~~そして、momoをマフマフしてちょうだいね~~♪


オヤバカに免じて、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

2007.03.12

寒い週明けだ~

昨日からの風が、ますます勢力を強めて吹きまくり、時々雪が混じって猛吹雪状態の一日であった。
風が吹くと、気温が奪われるのか、とにかく寒いのだ。
何時もと同じように暖房ボイラーを焚いているのに、目盛をグンと上げて焚かなくちゃ~~

Rimg0299
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.0、1/200 EV-0.3、ISO400 

今朝は、月曜日の早朝幹部会の日なのに、昨日、寝床に敷いてあるモーフを掘り起こして引っ張り出したので、その修理をしていて散歩の時間が無くなってしまった。
やむを得ず、マイランへ追い込み、土曜日に買い求めてきたサッカーボールを蹴り込んで走らせて、散歩の代わりにしたのだ~
このボールの両側にロープが取り付けられているが、そのロープをカミカミ~~

Rimg0302
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:3.5、1/200 EV-0.3、ISO400 

性懲りもなく、アングルで迫ってみた~~
両手でボールの一方のロープを押さえて固定してカミカミ~
そろえたお手てが、女の子らしいね~アハハ

そんな女の子らしさを装っていたmomoも、マイランを爆走~~ちっとも女の子らしさなんてないね~ガハハ
実は、爆走に次ぐ爆走をしているので、カメラを出して動画モードにセットしているうちに、弾ける気持ちも治まってきて、申し訳程度の爆走になってしまった~~トホホ
「RMOV0298.AVI」をダウンロード

写真や動画でも見られるように、吹雪の雪が薄っすらと~
寒いので雪が軽く、風に飛ばされるので積もりはしなかったが、それでも雪があることでmomoは、大ハッスルなのだよ~
この低気圧による嵐は、明日も続くようだ。
そんな中、明日は札幌で会議がある~~道中が心配だね~~あんまり降らなければいいのだけど。

今日の寒さを吹き飛ばすように 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪

2007.03.11

雨、風、吹雪の日曜日~

昨夜来の雨が強風を伴って、明け方まで降っていた。
7時前に雨が上がったので、強風の中を朝散歩に出掛けたが、momo子さんは、チッチを済ますとお家を目指してスッタカスッタカ~~
強風で、シャンプーしたてのモフモフな毛が逆立って、漆黒な毛艶もあったものじゃない~~これじゃ、早く帰りたくなるのが分かるなぁ~

午後からは吹雪に~
これはしばらく続くのかと思っていたら早々と収まってしまい、太陽が出ていいお天気になった。
早速、夕散に出掛けたが、まだ風が強い~~

Rimg0293
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.0、1/320 EV-0.3、ISO400 

堤防の散歩道で、先行していたSさんちのノラ婆ちゃんが、momoの姿を見つけて待っていてくれた。
最初の頃は、相性が悪いのかと思うほど、ノラ婆ちゃんに嫌われていたmomo子だったが、最近はすっかり打ち解けて、出会うと必ず鼻つき合わせてご挨拶をしているのだよ~

Rimg0295
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.0、1/400 EV-0.3、ISO400 

堤防の上で夕日を浴びながら~の、momo子さん。
「風が冷たいのに、写真を撮るの~」と、少々不満顔~~アハハ

Rimg0296
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:8.0、1/500 EV-0.3、ISO400 

↑のmomoの写真を写していたら、白鳥の鳴き声が聞こえてきたので上空を見たら、いま着水体勢に入ったハクチョウの群れが目の前に~~
超広角のGR-Digitalじゃ、見た実景よりも小さく写るから、こんなものかなぁ~
ちょっと、不満が残る一枚だ。

Img_1654
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S60mm F2.8 マクロUSM 
絞り優先F:3.5、1/500 EV:-1/3 ISO400

不満が残るといえば、ノーファインダーで写した昨日の写真の中に、画面中央から外れたために、ピントがどこに合っているのか分からない写真が一枚ある。
いいや、一枚だけじゃないのだ、まだまだあるのだ。
やっぱり、60ミリレンズは焦点距離が長い分、ちょっとズレると、ドカーンと前ピン、または、後ピンになっちゃうからね~
それじゃ、絞りを絞れよ~って言われそうだね~アハハ

今夜も寒い。風邪を引かないように 【Blogランキング】 をポチッと押して、早く寝ようね~~♪

2007.03.10

シャンプー日和の土曜日~

Rimg0284
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.6、1/400 EV-0.3、ISO400 

先月17日以来、3週間ぶりのシャンプーを朝一番で予約していた。
朝から気持ちのいいお天気で、まさしくシャンプー日和に恵まれた~~
大川のハクチョウ達も、朝日を浴びて気持ちが良さそうだね~

Img_1620
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S60mm F2.8 マクロUSM 
絞り優先F:3.5、1/800 EV:-1/3 ISO400

今朝散歩から戻った時のmomoで、シャンプー前のバッチイ横顔だ~~アハハ

Img_1667
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S60mm F2.8 マクロUSM 
絞り優先F:3.5、1/800 EV:-1/3 ISO400

シャンプーから戻ってきたmomoのピッカピカな横顔~~随分違うね…ガハハ

Img_1627_1
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S60mm F2.8 マクロUSM 
絞り優先F:3.5、1/400 EV:-1/3 ISO400

ノーファインダーで、60㎜レンズを使うと、ディスタンスがとれる反面、軸線がちょっとずれると空ばっかり~~
momoの顔を下からあおって写したら、画面の真ん中に収まった写真が一枚あった~~ラッキー~アハハ

Img_1656
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S60mm F2.8 マクロUSM 
絞り優先F:3.5、1/1250 EV:-1/3 ISO400

シャンプーから戻って、ちょっとお疲れなmomo子さんだ~
珍しく、横になって休んでいたね~~

Img_1664
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S60mm F2.8 マクロUSM 
絞り優先F:3.5、1/2000 EV:-1/3 ISO400

シャンプー後に、隣町のドッグランへ遊びに行って来たが、ウイペットのジャビー君と久し振りに出合った。
ジャビー君が「よう、しばらくだったな~」というと、momoが「あら、おひさぁ~」って挨拶を交わしている~~ウヒヒ
その後、しばらく追いかけっこをして走り回っていた。

Img_1671
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S60mm F2.8 マクロUSM 
絞り優先F:3.5、1/4000 EV:-1/3 ISO400

今日も、コーギーちゃんのオモチャを横取りして遊んでいるし~(汗
大きなサッカーボールを咥えて持ってくるので、ボールを蹴ってやるとウヒョヒョ~な走りで取りに行く~~楽しく遊ばせていただきました~~~

堤防の散歩道にある大木に、オジロワシやオオワシが羽を休めていたが、最近、あまり見かけなくなっていた。
もう北へ渡る時期なのだろうが、何となく寂しい思いをしていたのだが、今朝、オジロワシが1羽とまっていた。
本当に久し振りに見かけたので、ポケットからGR-Dを取り出し、構図を考えながらmomoの位置決めをしていたら飛び立ってしまった。
なんだか、驚かしてしまったような、後ろめたい思いだけが残ってしまった~~トホホ

明日は天気が崩れるそうだ。
今日のうちに遊んでよかったね~と 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.03.09

風が冷たい金曜日~

今朝もお日様が出て、ホンワカな朝だったけど、風が冷た~い。
朝散歩の堤防コースも、風に吹き晒されて、momoもチッチをしただけで前へ前へ~~
何時もの半分近い時間で一回りしてきたってことは、momoも風で毛が逆立つのが嫌なのかなぁ~~だから急いで歩いたのだろうね~~アハハ

Img_1491

Img_1492

Img_1493

Img_1497
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:16.0、1/800 EV:-1/3 ISO400

今日は、風に晒されて寒かったので、写真を撮る気も起きなかったので、2月最後の土曜日に行ったドッグランで、他所の子のオモチャを咥えてルンルンなmomo子の写真を~

陽射しのを受ける窓際は、ホンワカな春の気候だね~
柳の花芽も膨らんでいると思い、散歩の途中で柳の木を見てみたら、まだ小さいけど銀色の花芽は光っていた。
地元紙には、さくら祭りの準備スタートの文字が躍っているし~~でも、今年の開花予報は難しいだろうね~~

明日は9時からmomoのシャンプーをしてもらい、その間に、棲家の敷物を替えて、庭木の枝きりをして~~やれやれ忙しいね、春を迎える準備だもの、頑張らなくちゃ~~アハハ

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.03.08

お天気…の木曜日~

Rimg0279
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/200 EV-0.3、ISO400 

雲の多い夜明けであったが、散歩に出掛ける頃には、良いお天気を予感させる空になっていた。
堤防の上で写真を撮ると、川のほうが東になって、登ってきた太陽がまだ低い位置なので、横からの光となるからね~~
この状態って、結構難しいね~~

Rimg0282
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:2.4、1/80 EV-0.3、ISO400 

ところで、当Blogのリンク先、アーコ姉~の「独り言」に登場するユノちゃんが、骨をガジガジする時の手の使い方とmomoの使い方が良く似ているのだ~~
今朝は、ガムを与えて見ていたら、右手の甲にガムを置き、左手でガムを押さえて右手側からガジガジ~~
オヨダで足をベトベトにするところも良く似ているね~~アハハ

さてさて、昨日のBlog記事で、気温が氷点下に止まって真冬日だ~~と書いたが、予想通り測候所公表の昨日の最高気温はマイナス0.4度で、真冬日であった。

今日は、いいお天気で、室内に居れば、窓から降り注ぐ陽の光でポッカポカ~~外は冷たい風が吹いていたけど、気温はプラス気温であったから、昨日の真冬日から一転して氷点下から脱出した一日であった。

夜散歩も、スタンドのお兄さんに愛想を振りまき、シーズーの散歩をさせていたおばさんにも撫でてもらい、気持ちよく街中を1周してきたよ~~

今日は良いお天気だったから、放射冷却で明日の朝は冷えるのかなぁ~
momoの朝散歩には冷えた方が良いみたいだけどね~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.03.07

氷点下?の水曜日~

Rimg0273

Rimg0274
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.0、1/320 EV-0.3、ISO400 

今朝起きたら、雪がぱらついていた~~
朝日が昇り、その光で降る雪が幻想的であったが、雪かきするほどの降りではなかった~~
朝散歩に出掛けたら、途中でワサワサと強く降ってきて、見る間に道路も歩道も真っ白に~~

Rimg0278
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE、マクロモード F:6.3、1/640 EV-0.3、ISO400 

新雪の上に大きな足跡~
これだけ見たら、どんなに大きな動物の足跡だと思うよね~~これは、momo子の前足が付けた足跡なのだよん~

散歩の後で、マイランでもうひと暴れのはずなのに、「今日は爆走、止めておきますわ~」だってさ~
(注意:奇声が入っていますので、ボリュームを下げることをお奨めします~)
「RMOV0276.AVI」をダウンロード

さてさて、朝のうちは寒いと感じなかったが、時間とともに気温が下がり、今日の日中は氷点下になったと思う~~
多分、久し振りの真冬日だっただろうから、 【Blogランキング】 をプチッと押して暖めておくれ~♪

2007.03.06

風と雪の火曜日~

Rimg0265
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.0、1/250 EV-0.3、ISO400 

夕べから夜半にかけて猛烈に雨が降った。
残っていた雪も、あらかた融けて消えてしまったが、ハクチョウが羽を休める大川の合流点の中洲は、昨夜来の雨で増水した川水にかき消されてしまい、ハクチョウは急流に翻弄されながら餌場に止まっている。
momoも、ガァ~ガァ~うるさいハクチョウが気になるようだ~~

Rimg0271
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:2.4、1/60 EV-0.3、ISO400 

朝散歩から戻ったmomoも、一段と春めいてきた陽気に、ボ~…ガハハ

でも、このホンワカ陽気も午前中だけで、午後になって雪が降り出し、一時は道路の向こう側が霞んでしまうような降り方で、これは一体どうなったのかと思うほどであった。
さすがに道路や歩道は直ぐに融けて濡れているが、畑や芝生の上には薄っすらと積もっていた。
まさかとは思うが、明日の朝、雪が積もっていたら雪かきも必要なので、早起きしなくちゃ~~

ちょっと古い話であるが、2日の日は札幌で会議があり、自宅を8時半に出発したが、三石道の駅の側でエゾシカを発見、ボ~ッと佇んでいたが、道路のすぐ側なので車と接触しないと良いが~~と願って通り過ぎた。
会議後に懇親会もあって、札幌を午後7時に出発して戻ってきたが、なんと三石道の駅の前まできたら、道路上前方に黒い陰が~~「シカだぞ~」と声に出して注意を喚起。
車が急停止したのだが、路上のシカは右回りで同じところを回っている。
危険なので、道の駅の中を迂回して国道に出て帰ってきた。
これだけシカが増えたら、夜の走行はよほど注意して運転しないと危険だね~

今日は、午後から急激に気温が低下して雪になったが、夜になって、更に気温が低下しているので、明け方はアイスバーンになるかもね~
それを見越してか、夕方、凍結防止剤を散布していた。
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.03.05

雨な月曜日~

今朝は、今にも降り出しそうな、どよーんとした空模様で、比較的暖かかった。
この暖かさなら、6時の気温は氷点下から脱出できたのじゃないだろうか~~

Img_1589
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:14.0、1/640 EV:-1/3 ISO400

Img_1590
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:14.0、1/500 EV:-1/3 ISO400

土曜日のドッグランでの写真だ。
上の写真は、ホイホイとスキップ状態で上下動を大きく取った走行で、お耳がバタフライに~~アハハ
下の写真は、上の写真の続きなのだが、気分爽快~~と、尻尾も高々と上げて嬉しそうだ~~ガハハ

昼過ぎから雨になったmomo地方。
今は、大きな音を立てて本降りになった雨な月曜日だ~~

雨が降ると、地中のシバレが融けて春の準備を始めるためにも必要なことなのだけど、土の表面がドロドロになってぬかるむのだよね~
momoの棲家への道もドロドロヌルヌル~~棲家の運動場もドロドロヌルヌル~~これが大変なのだ。
棲家の板張りもドロドロに汚れるし、momoが壁ターンする私の防寒着の胸や背中はmomoの足跡模様で抽象画のように~~トホホ

この雨は、明日の朝には止んでくれるのかなぁ~
雨の散歩は、お互いに辛いものがあるからね~~
まさか、雪にはならないだろう~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

2007.03.04

2月は真冬日ゼロ~

真冬の2月なのに、なんとmomo地方は真冬日がゼロ日であったそうだ。
Rimg0237
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/250 ISO400 
2007.2.24撮影のものだが、日差しもホンワカ~な朝7時であるが、6時の気温はマイナス4度であったから、この時はまだマイナス気温なのにね~~

測候所によると、momo町では最高気温が氷点下になる真冬日が2月は1日もなかった。
2月に真冬日がなかったのは、1989年以来18年ぶりだ。
今年の2月の最高気温は、23日の8.5度が最も高く、最も低かったのは2日の0.1度であって、平均気温は氷点下0.8度で、昨年の同氷点下2.2度、平年の同氷点下2.7度を大きく上回ったのだ。
暖冬の影響で雪が降っても直ぐに融け、2月は1日11センチ、11日17センチなどの降雪があったが、積雪は24日からゼロとなっている。
このように地元新聞で報じられている。

それにしても、平均気温がマイナス0.8度なのに、毎日の最高気温は、短時間でもプラスを記録し続けたということなのだろうね。
なんだか、今年はおかしな年になりそうな、嫌な予感がするのだけどね~
漁業も、農業も豊漁・豊作で、事故、事件がない平穏な一年であるようにと祈る今日この頃だ。

忘れずに 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

久し振りのムービー

Rimg0260

Rimg0261
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:5.6、1/500 EV-0.3、ISO400 

午前6時の気温はマイナス3度位なのに、冬支度で朝散歩すると、汗ばむ陽気になってきた。
今朝も、まずはハクチョウの写真から~~
堤防の上から見ている分には、ハクチョウも悠然と遊泳しているが、堤防を降りて水辺までmomoを連れて行くと、支流側から中州を横断して本流側へ、エッチラオッチラ横断して逃げていく~~
結構な大声でガーガー言いながら歩いて中州を渡るハクチョウ達を、momo子は「なぜ遊んでくれないの~」と言うように、足踏みしながら見送っている~~

久し振りの動画なのだけど~momoは、外の専用棲家で暮らしている。
出来るだけストレスを溜めないようにと、最初は4メートル×2メートルに屋根をかけて柵で囲い、その中にバリケン大の小屋を置いて過ごしていたが、成長する過程で、もっと運動できる範囲を広くしたいと、塀の内側のデットスペースに柵を回し、棲家から自由に運動場に出入できるように改装したのだ。
運動場の幅は1.5メートル強だけど、長さは32メートル弱あり、行ったり来たり走り回るには十分すぎる広さを確保している。
今日は、GR-Dの動画モードで運動場を走るmomoを写してみたが、走り去って消えていったところが棲家なのだよ~~開口部は、コンパネで塞ぎ風除けとしているので、塀に沿って流れる風は一応シャットアウトできる構造になっている。

「RMOV0259.AVI」をダウンロード

Rimg0263
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/250 EV-0.3、ISO400 

札幌の病院へ往復したオデッセィ・アブソルート~国道や高速道路が真っ白くなるほど融雪剤を撒くので、雪解け水で路面が濡れていたりすると、融雪剤が溶け込んだ水飛沫を巻き上げ、車は見事に真っ白に~~
これは塩分を含んでいるので、放置しておくとボディの腐食を促進しかねないから、間髪をいれずに洗車が必要なのだ。
とは言うものの、使った当日に洗車はできないので、今日の午前中に洗車をしに行ってきた。
momoも、助手席に乗っていき、洗車している間は、港を散歩して時間つぶし兼運動を~~アハハ
ドライブしてきたので、眠そうなmomo子さんにマクロモードで寄ってみた一枚なのだ~~

今日は、久し振りの動画をアップしたのだが、感想をコメントしていただければ幸いである。
そして、 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

2007.03.03

29.3キロ~♪

土曜日なので、早朝とはいえなけど、7時に散歩に出掛けた。
堤防の上は、やはり風が冷たくて涙が出てくるほど寒い~~

Rimg0253
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.5、1/250 EV-0.3、ISO400 

堤防の上で、朝日を浴びながら写したのだけど、何と私の影がmomoのお尻の上に~~トホホな写真である。

Img_1574
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:22.0、1/1600 EV:-1/3 ISO400

Img_1575
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 56mm F:18.0、1/800 EV:-1/3 ISO400

momoの目薬がなくなったので、動物病院へ予約をいれて出掛ける準備をしていたら、頭上でガァ~ガァ~グワァ~グワァ~と鳴きながらハクチョウが飛んできたのを、逆光も止むなしで写した。
わが家の上を二周して日高山脈の方向へ飛び去っていった。

Rimg0254
RICOH GR Digital F2.4/f=5.9mm プログラムAE F:4.0、1/250 EV:-0.3、ISO400 

病院へ向かう車の中、後部から運転席の私の右肩の上に顎を乗せ、前方を見張っているmomo。
何もこんな狭いところに顔を出して、肩の上に顎を乗せなくても良いと思うのだけど、ここがお気に入りの場所なのだ~~でも、重いのだよ~アハハ

病院で、体重測定と爪切り、身体の触診を受け、目薬を出してもらってきた。
体重は、前回の1月20日が30.0キロであったが、今日は29.3キロに減量成功であった。

Img_1593

Img_1594

Img_1595
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:14.0、1/500 EV:-1/3 ISO400

病院から隣町のドッグランへGO~
先客の黒柴親子に追いかけられて、逃げる逃げる~~青いタスキが息子の桃太郎君で1歳、赤いタスキがお母さんだ。
ももちゃんつながりで、息子の桃太郎君とは結構遊べるけど、お母さんは近づくと吠えられ、逃げると吠えながら追いかけてくる~~図体の大きなmomoが尻尾を丸めて逃げ惑う姿に、みんなで大笑いであった~~アハハ

Img_1601
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 33mm F:9.0、1/125 EV:-1/3 ISO400

一しきり暴れまわって、小さな子専用ランで遊んでいたテリアのバビー子が退場するので、お縄に~~
しばらくベンチでクールダウンしているmomo子さんは、まだまだ走り回りたいと、盛んに訴えていた~~ガハハ

Img_1615
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 38mm F:5.0、1/50 EV:-1/3 ISO400

ドッグカフェのなかで、いい子にしているmomoなのだけど、油断していると、時々テーブルの上に足を上げては叱られているし~~
でも、カフェでは、まだまだ好奇心旺盛なのだが、かなり落ち着いたと言うか、我慢ができるようになったようだ。

今日も、日中はいいお天気で、部屋にいるとウツラウツラ~~うたた寝する前に 【Blogランキング】 をプチッとね~~♪

2007.03.01

病院へ~

今朝は5時半起床で、momoの朝食を済ませて、朝散歩に堤防を一回り~~
良い天気なのだけど、6時過ぎの気温はやはり厳しいね~~歩きながら、涙が出てくるほど、空気が冷たい。

最近、「ういういしようね~」を繰り返して言うと、ほぼ90%の確率でうんPをするようになった。
バビーの頃から、「ういうい」と言い続けて、確率60%位までになったころに訓練所へ3ヶ月入ってしまい、戻ってからは「ういうい」を時々言うくらいになってしまった。
これじゃいけないと、昨年夏以降、また「ういうい」を言い続けることにしたが、この頃、その効果か出てきたのだろう。
ちなみに、おしっこは「ちっち」なのだよ~~アハハ

Img_1478
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:11.0、1/400 ISO400

隣町のドッグランで、先客のコーギーちゃんが放り出したサッカーボール風のおもちゃを見つけ、「これで遊んでも良いの~~」と、遠慮がちに転がしている~~

Img_1486
Canon EOS Kiss DIGITAL X EF-S17-85mm 
プログラムAE 85mm F:14.0、1/500 ISO400

誰からもクレームが付かないのを見極めて、「それじゃ遊ばしてもらいますよ~~」と咥えて、ルンルンなmomo子さんだ~~

2004年3月のある日の早朝、急に胸に圧迫感が広がり、救急受付で診察を受けたところ、急性心筋梗塞との診断。
即、札幌の病院へ救急車で搬送されて~~でも、救急診療で受けた点滴が効いたのか、札幌へ搬送するための準備をしているころには、胸の圧迫感も苦しみも失せていたのだけどね~
結局、3週間の入院加療だったが、最初の1週間は集中治療室で管を一杯付けて絶対安静~~いやぁ~参ったね。
結局、高血圧とストレスが原因で心臓を取り囲む血管が潰れて血流を止めたことから起きたもので、血圧を下げる薬と血管を広げる薬は生涯のみ続けなくてはならないそうだ。

さてさて、今朝7時半に家を出て札幌の病院へ、片道170キロのドライブ~~
退院後、2ヶ月に1度の定期検査を受けているのだが、定期検査は全て予約制で、今日は、9時半過ぎに病院へ到着し、受付を済まし、10時第3番目の予約なので呼ばれるのを待っていた。
しかしこれがなかなかなのだ。10時台が過ぎ去り11時を回り~~ただただ静かに待つのみだ。
ようやく11時15分に診察開始~~血圧を測り、聴診器を当て、状況の問診を受け、その間15分余~~
会計をして薬ができるのを、また延々と待つ~~結局、病院を出たのは1時50分であった。

それから街中へ出て、用事を足し、ママをピックアップして3時半に大通テレビ塔下を出発し、途中何処にも寄らずに真直ぐ家に向かって車を走らせてきた。
久し振りに運転をすると、やっぱり疲れるね~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »