2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 仕事始め~~ | トップページ | 大荒れ三連休~ »

2007.01.05

法改正~

1月4日から「改正本人確認法」が施行され、10万円を超える現金で振込送金する際に、その都度、運転免許証などで本人確認しなければならなくなった。

従来、ATM(自動現金預け払い機)から振込みが出来たのが、10万円を超える現金を投入して振込送金しようとすると、弾き出して窓口へ誘導するように改造してある。そのため、送金をしようとした人は、不思議に思うか、怒りを持って、窓口にやってくるだろうから、窓口も混雑するし、職員への負荷も大きいのだ。

マネーロンダリング防止やテロ資金防止対策などが理由だけど、外国を例を見ると、日本ほど金融機関間の送金が一般的でない上、小切手社会なので、現金振込送金は日本円で10万円以下が普通なのだそうだ。
これは、国際的な要望への協調施策の法改正だからやむを得ないことだけど、今は正月休みが明けたばかりだから送金件数が少ないけど、これから送金が多くなると、定着するまでは混乱が予想されるね~~

皆さんは、10万円を超える送金の場合、キャッシュカードを使ってATMからの振込送金か、預金からの払い戻しによる振込送金をご利用くださいね~この場合は、口座開設の際に本人確認が済んでいるので、都度確認が不要だと言うことなのですよ~~

Img_0643
今朝は、しばれて寒かった~散歩していても涙が出てくるしね~とてもカメラを出す余裕なんてないしね。
そこで、お正月の孫と遊ぶmomoの写真をペタリ~ボールを一個咥えているのに、そのボールも頂戴よ~と飛び付こうとしている欲張りなmomo子である~~

Img_0897
先の日曜日の写真をペタリ~
EOSデジで、絞りF6.3、シャッタースピード1/250、露出補正なし、ISO400。
冬の午後2時半の太陽光は、かなり弱々しくなっているのに、このギラツキ具合はISO400のせいなのだろうか~どうもよく分からないね。

今日行われた商工会議所主催の新年交礼会、総勢150人の参加で、どの位の人が夜の街に流れただろうか~統計が楽しみだね~~
そういう私は、早々に帰ってきて、momoの散歩に付き合っていたけどね~~アハハ

明日から三連休、荒れると言う予報だけど 【Blogランキング】 を気合を込めてプチッと押して、お天気よ良くな~れ~~♪

« 仕事始め~~ | トップページ | 大荒れ三連休~ »

ニュース」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ぱぱさんは夜の街に繰り出さなかったんですね。
私は昨夜、久々に都会の夜を楽しんじゃいました。
いろいろご指摘ありがとうございます。
まだまだ、わからないのですが今日からの3連休でやってみます!朝から雨ですから・・・・
そちらは大荒れの天気予報となっていますが、ぱぱさんもmomoちゃんもつらいですね。
銀行送金の改正は「振り込め詐欺」とは関係ないのですか?年末に母が「振り込め詐欺」に引っかかりATMで送金寸前に銀行員の方に止められて詐欺にひっかからずに済んだのでした。

もーままさん、こんにちは~~

Blogについて、生意気なこと言いましてごめんなさい。
三連休でより見やすくなると良いですね。

三連休は大荒れ注意報ですが、今のところは曇っていますが風もなく雨も降っていません。でも冷え込んできています。
明日は町内会の総会や夕方にはお通夜もあり、遊べないので、今日の午前中、シャンティホースさんに行き、ランで走らせてきました。
丁度、ウイペットちゃんが来ていて、一緒に追いかけっこしてくれたので、何時もより多く走ることが出来ました。

法改正は、金融犯罪防止の意味もあるのですが、多くは国際的な要望に応じたという色彩が強いですね。
お母様、振り込め詐欺に乗せられなくて良かったですね。まだ結構な数で発生していますよ~ご用心ください~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/13346751

この記事へのトラックバック一覧です: 法改正~:

« 仕事始め~~ | トップページ | 大荒れ三連休~ »